
このページのスレッド一覧(全404スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 3 | 2009年1月7日 20:34 |
![]() |
0 | 1 | 2009年1月7日 10:37 |
![]() |
2 | 4 | 2009年1月7日 00:39 |
![]() |
30 | 19 | 2009年1月7日 00:11 |
![]() ![]() |
7 | 10 | 2009年1月6日 17:02 |
![]() |
0 | 2 | 2009年1月6日 15:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A
少し前にF-01Aを購入したのですが、説明書を読んでもメールフォルダのロックのかけ方がわかりません。
色々調べてもみたのですが、イマイチわかりません。
隠すことは出来るという機能はあるようですが。。。
この携帯はメールフォルダを隠すではなくロックをすることは可能ですか?
もし可能ならば方法を教えてください。
ヨロシクお願いします。
0点

これなら出来ますが・・・
自分は受信フォルダーをロックかけています。
メールを受信したら指紋認証で解除しないとメールが見れません。
これで良ければ出来ますよ。
メニュー→設定→セキュティ/ロック→プライバシーモード→電話とメールの設定で選択します。
プライバシーモードの中の選択でいろいろ出来そうですが?
指紋認証は事前に登録することをお勧めします。
自分は指紋認証をいろんな角度で3種類ぐらい登録しているので一発で認証します。
たしか10種類出来るかな?家族も登録しています。
暗証番号でも閲覧できます。
ではー参考にしてください。
書込番号:8897936
1点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A
試行錯誤を繰り返してみたのですが
まったく入れることができません
携帯動画変換君を使用しているのですが
どこのファイルに入れればいいのかもわかりませんし
携帯動画変換君でどれを選択すればいいのかもわかりません
誰か教えてください
0点

変換君がちゃんと使えてて説明書の通りの場所に置けばできますよ。
私はできているので。
分からないのか調べてないのかは知りませんが。
携帯動画変換君でどれを選択すればいいのかもわからないってのはヒドいですね。
とりあえずこれでも見れるはずですよ。
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?F905i
忘れがちなのはSDの情報更新をしないと出てこなかったかな?
書込番号:8897835
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A
本日、F−01Aを購入したものです。
初歩的な質問で恐縮ですが、「着信鳴動時間設定」(留守電までの秒数設定30秒とか)
ができません・・・。説明書をみてもわからなくて・・・。できないハズはないと思うのですがどなたか教えてくださいませんか??
1点

[MENU]画面で
[電話帳/履歴]
→[8.伝言メモ/音声メモ]
→[1.伝言メモ設定]
→[3.応答時間の変更]
で変更できますよ♪
書込番号:8896569
1点

早速の返信ありがとうございます!
・・・ただ・・・
今やってみたのですが、留守電に加入した自分にはどうもうまくいきません・・・。
秒数を変えてもやはり16秒くらいで勝手に留守電になってしまいます・・・。
なにかおかしいのでしょうか?
あらためましてご回答いただけると助かります!
書込番号:8896632
0点

[設定/NWサービス]
→[8.NWサービス]
→[1.留守番電話]
→[1.留守番電話サービス]
→[2.留守電呼出時間設定]
書込番号:8896682
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A
この機種購入予定なのですが、2チャンネルでスレを見ていると浸水が少なからず出ているようですね。
組み立て工程などのミスもあるようなレスもあるのですが・・・
なにぶんソースが2チャンネルなのであれなんですが、DSで聞いても無いですね〜と言われるだけです。
私は防水機能はあまり必要とはしませんが、不測の事態で、あるのと無いのでは全然違うと思うのです。
仕様としてあるものはやはり完璧な固体がいい。
機能的な物でなく、傷や汚れ、きしみなどは最悪我慢してもいいと思いはしますが・・・
後でもめるのであるならば、ましてやドコモが大丈夫です、と言い張るのであるならば。
そこで、購入時DSや量販店で店員立会いの下での浸水試験を行って頂くのは無理でしょうか?
まあ交渉次第だとは思いますが・・・
また実際にやってもらったよって言う方とかおられますでしょうか?
2点

docomoいわく出荷時に防水テストしていますから問題ないです、だそうです。しかし実際は規格基準以下の状況で浸水されている方がいるようなので本当にテストしているのか疑問です。
書込番号:8857305
2点

azu00gmさんご意見ありがとうございます。
やはりドコモ側はそう言いますよね・・・
そこまで大丈夫だと言うのなら、目の前でやってもらっても
いいですよね。
逆に出来ない理由がないように思うのですが・・・
書込番号:8859389
1点

そんなに気になるのなら浸水試験とやらを自分でお願いしてみたら?
迷惑な客。気持ち悪い客、関わり合いたくない客と露骨に表情にでますよ。
世の中には防水カメラ、ラジオ、無線機、時計等、様々な防水仕様の
製品が存在するけど貴方のような注文をいちいち実行してくれる程
暇な店員さんはいませんよ。
万が一やってくれたとしても、その濡らしてしまった商品を買っててくれなかったら、
それは売り物として出すことは出来ません。
たかが携帯電話なのだからそれほど神経質にならなくてもよいのでは?
この携帯使い始めて3週間になりますがとても素晴らしい性能ですよ。
わざわざ水に浸けるような愚かなことはしませんが・・・
PS 2ちゃんねるにも同じ事書いてましたよね?こうゆう話は向こうの方がお似合いですよ。
書込番号:8859638
3点

疑問は感じますね。
だから、ドコモにショプで防水性の確認が出来るシステムを依頼しました。
実際、水につけるにしても基準や手順がバラバラでは意味がないし、水につけなくても、空気等々で判定できないのかとも思います。
国民生活センターでは、色々製品のテストもされているようで、何かないかと考えていますが?
一年に一度は、外部パーツの交換をと記述されていますが、ただ交換すれば間違いないのかな?
検査したから完璧といいきれませんが、元々受け取り時に普通なら異常がないのに、またまた不具合があったでは、ソフトウェアと違いハードはそう言う訳にはいきません。
オンラインショップもあるので特に気になりますね。
書込番号:8859793
2点

百会さんご意見ありがとうございます。
百会さんの言うこともわかりますが、クレーマーとは違うと思うのですが・・・
そんなに店員を不快にさせてしまうのでしょうか?
購入後、店員立会いの下確認なので、問題なければその固体を持って帰ります。
携帯電話に限らず、どんな安い物でも購入時の確認は後々のトラブルを避ける
為には必要な事だとは思います。
いろんな意見や他の方の体験を聞きたい為2チャンネルにも書かして頂きました。
(向こうはスルーされてるようですがww)
san1103sanさんご意見ありがとうございます。
>ショプで防水性の確認が出来るシステム
これは私もあってもいいものだと思います。
これも2チャンネルソースなので怒られそうですが、自宅での浸水テストした
結果浸水ありでDSへクレーム、結果有償修理、まあまれなケースだとは思いま
すが、こういった事をなくす為にも店頭チェックはあって悪いことではないと
思います。
書込番号:8860181
2点

スレ主さんの考え方はわからないでもないですが現実的には難しいと思います。
他の方も書いているように、店員一人使わせてのテストの時間と手間、どの程度チェックするのか、テストだけして買わなかったらその製品をどうするのか(テスト用に1台キープじゃ意味ないし)
もし拘るのであれは、どこかのドコモショップの常連になって店員さんと仲良くなることじゃないでしょうか? そのほうが相談はしやすいと思います。
一見さんの交渉に時間をそこまでかけてくれる量販店があれば別ですが・・・
書込番号:8861168
1点

購入してから実験するなら自由。
購入する前の商品をテストするわけにはいかないよ。
製造工程の中でやるものならば責任取れるけど、店頭ではテストした機体はもう他の人には売れない。
テストして「やっぱりいいや」なんてことを言われたらどうするというの?
>>逆に出来ない理由がないように思うのですが・・・
上記をちょっとでも考えることが出来るなら理由がないとは言えないよね。
なんのための「防水性能(IPX5/IPX7)」なのかね。
書込番号:8861276
1点

青の人さんご意見ありがとうございます。
DSってそんなに忙しいものなのでしょうか?
現在私はauなのでDSには行った事はあまりないのですが、1日に1店舗で何百台
も売れているのでしょうか?
ちゃんと通話できますか?ちゃんと着信音はなりますか?
これと同じようにちゃんと防水されていますか?
の確認なのですが・・・
また何回も書きますが「購入後」の確認です。
ドコモでどうかはわかりませんが、各店舗で購入時の引渡しチェックシート
を作り、各機種仕様にそったチェックをお客と行う。
こうゆう事を行う事で、後々の理不尽なクレームも防げるので、少々時間が
掛かっても店舗側にはメリットは大きいのではないでしょうか。
現在の携帯電話の販売方法にも問題があると思います。
本体と回線会社が同一契約と言うのが、こういったクレームなどの事で問題
になるのだと思います。(何年か後には別になるようですが)
たぶん来月この機種に変えますので、防水テストはお願いしてみるつもりです。
書込番号:8861395
3点

購入してからでいいのなら、自分で勝手ににやればいいんじゃないですか?
私はお風呂で遊びましたよ?
もちろんそれで水没なんかしたらDSに文句言いますけどw
なんでそんなにグジグジ言ってるのかがわかりません。
書込番号:8861429
1点

うみのねこさんご意見ありがとうございます。
上にも書きましたが購入後です。
それでなのですが。
>なんのための「防水性能(IPX5/IPX7)」なのかね。
この意味が理解できないのですが、申し訳ありません。
IPX5/IPX7と仕様にあるわけですよね?
ではその企画にそった確認をしたいのですが?
これはそんなに理不尽な事なのでしょうか?
書込番号:8861463
1点

すねおねおさんご意見ありがとうございます。
DSにクレームした場合についての対応が各店舗でまちまちらしいのです。
これまた2チャンネルソースで申し訳ないのですが、新品交換して貰えれば
いいのですが、有償修理もあれ得るとゆう事が問題なのです。
なら購入時にお互いに確認したほうがいいのでは?
と言う事なのですが・・・
書込番号:8861496
2点

購入後のテストならそのお店のトイレにでも行って、カード抜いて自分でやったら良いのでは?
DSにそこまでの手厚いサービスを期待するのは ? と思いますが、まあ・・試しに頼んでみたらどうでしょう
ネタ好きの2CHでスルーされるくらいの考え方、書き込み方という事は、自覚されたほうがいいと思います
これ以上はここに書きませんけど・・・
書込番号:8861498
0点

なるほど購入後なのね。
販売側がそこまでしなきゃいけない意味がわからんよ。
DSにとってはメリットなんてありゃしない。
すでに防水基準に沿って作られてるのに二重でテストしろと?
販売店ごとにテストすることに公平性が保たれると思うの?
防水基準に条件が示されてるんだから自分でやればいいじゃん。録画して。
ダメだったらDSに持ち込めばいい。ドコモなら対応してくれるんじゃない?
DSが空いてるというが混んでる日もあるよね?1時間待ちとか休みはあるんだが、その中で運用に含めろと?手数料もらわなきゃやるはずないよ。
「あったらいいな」は分かるがあまりにも非現実的すぎる。
書込番号:8861517
1点

たくさんのご意見ありがとございました。
私の考えが甘いのかな・・・
2チャンネルを鵜呑みにする訳ではありませんが、他の防水機能の付いた
機種より浸水したとゆう書き込みが多いように思いましたので、このよう
な質問になってしまいました。
ただこうゆうチェック体制は防水に限らず、あったほうがいいと思うのは
確かです。
それではこれにて失礼いたします。
書込番号:8861580
2点

買ってから、家でテストすればどうですか?
店頭でのテストって、どうやってするつもり?
店頭に水槽持って行って、水を入れて貰ってテストですか?
店員の迷惑顧みず、見上げた心根です。
何故、店頭でのテストに拘るのか?
理解不能です。
人間の器の小ささが透けて見えます。
少々のことには、寛容になりましょう。
書込番号:8866449
0点

きららんJrさん
このスレッドに関しては、触れないでおくつもりでしたが、どうしても
一箇所気になる部分がありますので、あえて書き込ませていただきます。
基本的に細かい部分に関しては、他の方々が書き込まれている内容を
十分に参考にされてください。
>組み立て工程などのミスもあるようなレスもあるのですが・・・
>なにぶんソースが2チャンネルなのであれなんですが、DSで聞いても
>無いですね〜と言われるだけです。
この件に関して(私は詳細を知りませんが。)、この短い文面を見る限りでは
組立工程のミスがあり、それが問題であると受け取られているように思われ
ます。 しかし極端な言い方をすれば、ミスや不具合が発生しても購入者には
基本的に不利益は発生しないということだけは理解しておいてください。
トラブルや不具合が発生してもいいんです。その対象製品が市場に流失さえしなければ。
つまり、各検査工程でしっかりReject出来てさえいれば、不具合発生による損益は
会社側が負担することになるわけですから。(ただし、稀に歩留がDownした分、
価格に跳ね返るということはありますが.....。)
世界中の製造工場で全くミス無く、ノートラブルで製造できているところなんて
100%存在しません。 どこもトラブルだらけで、特に最先端の製品を造っている所で
あればあるほど、日々のトラブル対応に追われていると言うのが現状なのです。
あ〜それと、私は富士通を擁護しているわけではありません。 念のため。
書込番号:8868242
0点

浸水の件ですが、仲の良いdocomoショップ店員によると、ここにも記載されている事をこの店員さんは見てくれた上で答えてくれましたが、浸水基準というか、防水性能の限界はお客様の勘違い多くてそれを訂正するにも『防水携帯』って事で、水=大丈夫って勘違いが多いようで、そうなると店員と消費者の言い合いになるだけで時間の無駄な場合も多く、正しいことを説明してもF704i時代からなかなか理解していただけない状態なので、店舗によっては時間がかかるのを毛嫌いして、メーカー任せになったり、即交換にしてたりするそうですが、敢えて正しいことを記載しておいて欲しいと頼まれ記載しました。
簡単に言うと浸水のほとんどは温度差による物だそうです。外気温が現在低い冬場なので水温も必然的に低くなっています(水道水の場合)。この水に暖かい室内(22℃程度メーカーテスト値らしいです)から持ち込んだ携帯を漬けると温度差が実に10℃以上の場合が多いそうで、こうなると強化プラの部分とその他樹脂の部分(液晶保護面等)では、わずかな収縮が起きるんですよ。しかし収縮の度合いが材質ごとに違うので0コンマ何_の隙間が出来る可能性が有ります。つなぎ合わせの部分のパッキンも収縮するので同じような状態に陥ります。だから説明書にも『常温』の記載が有るんですよ。夏場クーラーつけたら「ピシッ!」音がしますよね。あれも収縮して鳴るんです。プラや金属は温度で収縮するのは小学校の理科でも習ったはずです。逆もまた然りで22℃程度の室内から38℃程度のお風呂に持って行った場合もそうです。ただでさえ室温が違うんですから、20度℃近い温度差でここでは膨張が始まってます。ここでテストとか言ってシャワーにかけたり沈めたりしたらひとたまりも有りません。お風呂でワンセグやメールで使えますよの売り文句は、説明書にも記載の通りお風呂の湯船内、水中につけてでは無いんですよ。また常温でも静水で真水(不純物が有ると隙間等に汚れが残り、通常使用時に出来た収縮や膨張でできた隙間に入り問題を起こす可能性が有るため)で1m以内の深さで30分。水をかけるなら強さや時間もちゃんと説明書には書いて有ります。それを守らない浸水でクレームになってしまい。多くのメーカーが防水携帯を敬遠し発売しない背景がきちんと有るんですよ。守っていない浸水はメーカーではパッキンの状態でわかるそうですが、先ほども書いた思い込みで「何をしても浸水しない!」と勝手に思い込んでる消費者の「鉄の思い込み」を溶かすのは不可能と、無償で修理しているそうです。再度説明書の20ページ〜23ページを読んで欲しいといっていました。浸水後の処理忘れも後の浸水へとつながるそうなので、必ずお願いします。そうすれば浸水はあり得ないと店員さんは説明してくれました。
書込番号:8870708
6点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A
一昨年の年末、2007年12月31日にF905iをドコモショップにて、購入しました。11カ月後の2008年12月25日に起動不良でドコモショップにて、無料でその場でリフレッシュ品と機種交換となりました。
2008年12月31日に今度は、着信不良で音が鳴らなくなり、1月2日にドコモショップへ・・・
ところが、保証期限を経過しているとのこと、保証期間以降は、「故障機種を修理して、お渡しするとのこと」。起動不良で、リフレッシュ品に交換して、10日間で故障したので、また、リフレッシュ品に交換して欲しいと、言ったところ、「できません」、の一点張り。
「10日間で壊れる商品をつかまされた。」と、抗議したところ。「ドコモでは、壊れるような商品を販売していません。」と、このようなドコモショップの対応に遭われた方、いらっしゃいませんか?
どのしても悔しいので、あきらめられません。 F-01Aに買い換え方が良いのでしょうか?
もし、何かよいアドバイスが有れば頂きたいと思い、書き込みをさせていただきました。よろしくお願いします。
0点

必ず交換記録が残っているので、他のドコモショップへ行ってみては如何ですか。
確かに保証期間の1年は超えていますが、交換して10日程度であればショップによっては対応してくれる可能性は有ると思います。
事情をキチンと説明して、お願いしてみてはどうでしょうか。
幾つかのショップをまわることをお勧めします。
書込番号:8883024
1点

早速のお返事ありがとうございます。
「保証期限の過ぎた携帯電話のリフレッシュ品に交換するドコモの制度がない!ドコモショップに言わずにドコモのお客様センターに電話してくれ」と・・・
ドコモの制度はこんなモノなのでしょうか?
困り果てています。
書込番号:8883427
0点

お気持ちは理解できますが、規則として購入後1年を経過した場合の修理は預かりになるため
ショップの対応は適正だと思います。10日で故障との事ですが、機械だから1日持つ事もあれば何年も持つ物もあります。
リフレッシュ品への交換もドコモショップの判断だけでなく修理を扱うドコモモバイルの指示下にありデーター上で購入1年を超えてればショップの判断じゃ対応できなくなると思います。10日で壊れたのは運がなかったって事になりますが・・・私は1年で保証が預かりになるから機種変更はドコモショップでは行わず白ロムを購入してます。
最新機種でもドコモショップ価格から3万円引き位で購入できますし気に入らなければ売って他機種を際購入できるからです。プレミアクラブの3年保証は受けれませんが1年間は通常品と同じく修理うけれますので・・・
余談になりましたが、ドコモショップの対応は適正だったと思います。
書込番号:8883463
1点

今回はたまたま1年の境い目に当たってしまったのが不運だったようですけど、他社だと初期不良以外は預かり修理が原則ですから、一年間はその場でリフレッシュ品に交換してくれるドコモさんは恵まれているような。
リフレッシュ品は、他の人が修理にだした基板の使いまわしで外装を新品同様にしたものですけど、一応、メーカの動作チェック済みのものですので、普通は10日では故障しません。しかし運が悪ければ、また故障することもあります。
1年で機種変を繰り返せば、常にリフレッシュ品との交換対応ということになりますが高くつきます。
書込番号:8883591
1点

Keystarさん
そうですよね。softbankもauも初期不良以外はメーカー修理でしたね。
それ考えるとドコモの制度は充実してますね。
書込番号:8883609
0点

ちょっと微妙な所なのですが、docomoショップはあくまでも販売店ですので、規定以上の対応は店舗によってかなり違うと思います。
例えば、コンビニのチェーン店を考えてみてください。同じチェーン店でも店舗の雰囲気=店員さん、バイトさんの質ですよね。ドコモショップの場合もドコモ社員という人はほとんどいません。大多数は契約社員なので、その方の対応=ドコモの対応ではないと思います。
一番丁寧な対応をしてくれるのは各地区のdocomo本店及びその直営のショップだと思いますが、基本的にどこの店舗でも良い定員さんに対応してもらえれば、納得行く対応が得られると思います。既出のようですが、他のショップに行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、家では子供が使っていたキッズケータイ(購入後3年経過)のバッテリーの持ちが悪くなり、ショップに購入しに行ったら無料で交換してくれました。
書込番号:8883638
0点

ドコモショップはドコモの直営店でも系列店でもないです。
ドコモショップは、運営が商社系、携帯電話製造メーカー系、地場企業となってます。私は以前にPの系列のショップにいました。休みをくださいさんの言われるようにコンビニでは店舗ごとのオリジナリティがありますが、ドコモの場合は、各支店の代理店営業部の指示になってます。顧客のデータを扱うのでドコモ側の指示は強いです。今回の件は、端末(アラジンシステム)上で1年経過となり交換を行うには、ドコモモバイル担当者に問い合わせる必要が生じてます。他店に回るのは一向に構いませんが、端末上の記録で預かり修理となるとどこの店舗も同じ判断にせざる得ないのです。
独自の判断で交換等を行うと端末処理が出来なくなり必ずドコモの担当者に連絡が行くのです。
休みをくださいさんのお子様の電池交換の件は、2年経過したら無償で電池交換出来るのでそのような対応になったと思います。
現在は、ドコモ直営のショップはなくなりました。
書込番号:8883699
3点

本当に故障?
案外、
電池パックなどの入れ直し
登録着信音の再設定。一旦解除、再登録。
携帯本体の初期化
などを行えば、直ったりして。
書込番号:8884219
0点

交換品って1ヶ月くらいの保証が付いてきたような気がしますが今はなくなったのでしょうかね。
そもそも保証期間とは、その固有の商品に対して期間が設定されているものだから、それを交換してしまったら意味がないですね。
まず、交換に際しての補償などの問題をドコモショップで聞いてみては如何でしょうか。
そして、それと同じ説明が正しくなされたのかどうか。
正しくなされたとすれば、それを納得の上で交換したと言うことになってしまいます。
書込番号:8894192
0点

連続で済みません。
プレミアクラブには入っていないですか?
プレミアクラブ(無料)に入っていると保証期間が3年になっているはずです。
ただ上にも書いたように、預託機の保証期間の方が問題になると思いますが。
書込番号:8894226
1点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A
F−01Aクチコミのみなさん、はじめまして。
少しお伺いさせていただきたいのですが、この機種で、人気の色は何色なのでしょうか。できればランキングもお答えいただくと嬉しいです。
シャンパン、なんかは人気ありますか?
よろしくお願いします。
0点

ブラック、シャンパン、シアン、ローズの順に人気があるようです。
最新のランキングは下記が参考になると思います。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43429.html
書込番号:8893880
0点

早速の回答ありがとうございます!!
大変参考になりました!
シャンパンは二位、そこそこ人気なんですね。
書込番号:8893910
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
