『タッチクルーザー、指紋認証について。』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01A

広角29mmカメラや3.3型NewモバイルASV液晶を搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:145g docomo PRIME series SH-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチクルーザー、指紋認証について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

タッチクルーザー、指紋認証について。

2008/11/20 15:25(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01A

スレ主 hissa-kさん
クチコミ投稿数:54件

本日早速購入したので、いろいろと操作を試しているのですが、皆様の端末でどうか教えていただきたかったので、書き込みさせていただきました。
タッチクルーザー、指紋認証の感度なんですが、私の端末はSH906iと同じように操作するとほぼ反応しないのです。
指紋認証でのロック解除もほぼできず、毎回パスワード入力になってしまいます。
ドコモショップに持込をしてみようと思っているのですが、その前に何か情報が得られればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8666520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/20 16:13(1年以上前)

私はまだ購入はしてませんが指紋認証は数パターン登録できますので登録しなおしてみてはどうでしょうか?
登録する時はいくつかのシーンを想定して登録すればいいと思います。
例えば右利きなら多分親指を使うと思いますので親指を登録。

右手で持ちながら左手の人差し指をスライドして認証。

指の角度を変えてみて登録。
角度を変えるだけでも読み取る指紋は変わりますね。
参考にならないかもしれませんが読んで頂けたら幸いです。

書込番号:8666642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/20 16:15(1年以上前)

今日、DSに行って気になっていた、この機種を触って来ました。

使い勝手、反応速度は悪くなく、これで決まり!♪って、気持ちが傾いたところで、取りあえず『タッチクルーザー』の使い心地は、どうかなっと……………ん!?

動かない!なんで?

側にいた店員さんに、『動かないよ、これ』と言って、店員さんが操作すると、スルスル動く。

自分が代わると、動かない!

試しにSH706iのデモ機では、気持ちいいほど良く動く!


自分なりの結論としては、今回の機種は明らかに感度が悪いのと、オヤジの乾燥した指が輪をかけているのかとf^_^;

これが、クリアー出来れば私も欲しい携帯第一候補なんだけどなぁ〜

書込番号:8666648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/20 16:46(1年以上前)

今日この機種を新規で買うつもりでDSに行ってきましたが
「明日から頭金0円になりますよ。」の声に物だけ押さえてもらって帰ってきた者です。

さて、タッチクルーザーですが店頭にあった物を触った限りですと「想像してたのより反応悪いぞ」というのが感想でした。
指紋認証は試してません。
タッチクルーザーを“なぞるように滑らかに”というよりは“ちょっと強めに擦り付けるように”触ると反応する感じで
ボタン押すのとそこまで変らず、この機能は便利とは言えないと思いました。
(ワタシの乾燥しきった指で触ったことは関係してくるんだろーか??)
PCサイトとか見る時に使えるの…かな?

書込番号:8666739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/20 16:59(1年以上前)

3倍早くなりたいさんのように店員が操作したら動いたという内容からすると指の乾燥が原因かもしれませんね。
対策としてはハンドクリームとかで乾燥を防ぐしか・・・。
でも手がキレイな人ってステキですよね。
乾燥してる手をみると気になってしまいます。
ハンドケアしてほしいって。

書込番号:8666765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/20 18:12(1年以上前)

タッチクルーザーの感度、動作が人によって異なるというのは使いづらいですね。
Fとどっちにしようか迷って、ほぼこの機種に決めかけていたんですが。
慣れの問題なら使いこなせば良いのかな?

書込番号:8667027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/11/20 20:07(1年以上前)

自分は左手親指を指紋登録して左手で携帯持ったまま
スライドさせていますが認識率は高いです。
タッチクルーザーも感度問題なしです。
人間側の個体差というものかもしれません・・・

書込番号:8667430

ナイスクチコミ!0


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/11/20 21:24(1年以上前)

私も本日購入です
タチクルは旧機種とは違う感じですね
今回のは決定キーの上に指を乗せたまま動かしたい方向へ
指を軽く傾ける感じでの操作となると思います。
906のタチクルでは決定キーの真ん中の四角が大きいため
おそらく光の照射とかが違うため01ではこのようになったと思います。

私はN904のニューロからの乗り換えですが、
タチクルのようでニューロっぽい感じで使いやすいです。

話は変わりますが今回のシリーズからFOMAカード無しでワンセグ可能みたいです
sh01も可能でしたが、回数に制限とかあるのかはわかりません
取り合えず起動して観れました

書込番号:8667799

ナイスクチコミ!0


スレ主 hissa-kさん
クチコミ投稿数:54件

2008/11/20 21:46(1年以上前)

多数のご返信をいただきましてありがとうございます。
早速ドコモショップに持ち込みまして、故障としてではなく、これが通常状態なのかを確認させてほしいとお願いし、SH905i、SH906iの実機でショップの方と一緒に確認させていただきました。
結果として、ぬこらぶさんご指摘のとおり、個人差によるものと、(特にSH906iと比較して)タッチに反応するエリアが非常に狭いためとの判断にいたりました。
SH905iについては明確にタッチエリアが分かれていましたが、SH906iはメニューボタンとカーソル(?)ボタン全域に近いエリアにセンサーが配置されているのに、SH-01Aは指紋認証エリアのみにタッチセンサーがあるのが分かりました。(メニューボタン周辺のリング部分はセンサーになっていません。)
担当していただいた方もSH905iを実際に使用しておられましたが、タッチクルーザーについては未使用とのことで実際に購入される方が来られるまで気がつかなかったようですが、本日私が来店する前に購入された方も指紋認証の登録にかなりてこずっていたとのことでした。
3倍早くなりたい☆さんや☆ミント☆さんのご指摘のように、乾燥している指などはNGになりがちなことも分かりました。
また、ここからはショップ担当様と私の二人での想像の部分もあるのですが、タッチセンサーが静電式なので、SH906iのような感度にあがっていないのではないか?と思われます。(あくまで想像です。誤解しないでください。)
SH906iのタッチクルーザーは、iモードやブックリーダーなどを使用するときにかなり便利だったので、もし改善できるならぜひお願いしたいところなのですが、今回の機種では(見た限りでは)改善は難しそうですね。
そのほかの部分に対しては非常に良くできた機種ですので、タッチクルーザー部分を重視されない方は購入して間違いないと思います。
ただ、指紋認証を重視する方から見るとこれはちょっと・・・という感じでした。
結果報告のため、書き込みさせていただきました。
長文失礼しました。

書込番号:8667920

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メール履歴 0 2010/12/15 9:10:13
please Wait.... 9 2020/04/13 23:46:28
ふざけるなシャープ 7 2011/02/04 12:52:34
サブ液晶って…… 2 2010/09/26 20:34:49
大阪で特価情報 0 2010/08/02 10:27:27
風景写真 1 2010/07/31 0:21:53
送信メールが消えました。。 4 2010/06/27 21:02:33
メール送信中に… 0 2010/05/16 15:19:36
センサーのサイズ 5 2010/05/03 17:32:12
ツイッターで・・・ 1 2013/04/27 22:21:21

「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」のクチコミを見る(全 1803件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01A
シャープ

docomo PRIME series SH-01A

発売日:2008年11月20日

docomo PRIME series SH-01Aをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング