『バッテリーの持ちについて』のクチコミ掲示板

docomo SMART series N-04A

デザイン家電「amadana」とコラボレーションした3.0型液晶搭載スライド式ワンセグ携帯電話(docomo SMART series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 1月23日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:320万画素 重量:120g docomo SMART series N-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series N-04A」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series N-04Aを新規書き込みdocomo SMART series N-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

バッテリーの持ちについて

2009/03/10 23:52(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-04A

クチコミ投稿数:4件

SoftBankの兄弟機種でもバッテリーの持ちが悪いと言われてますね。
どうもこのシリーズの欠陥のようですね。

皆さんのおっしゃるバッテリーの持ちが本当であれば、カタログ値は
どこから出てきたのか・・・。
あまりにも実際とかけ離れていて呆れて声もでません・・・。

・docomo   N-04A  550時間

・SoftBank  830CA  630時間
 http://kakaku.com/keitai/item/softbank_K0000001077_830ca/

・SoftBank  830N  570時間
 http://kakaku.com/keitai/item/softbank_K0000018260_830n/

書込番号:9226018

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8611件Goodアンサー獲得:1592件

2009/03/11 00:35(1年以上前)

こんにちは。ユーザーさんのお怒りの声なのかどうか存じませんが。
まぁ、せいぜい予備電池の類でももって歩いて、突然の電池切れに自衛するより他にないでしょうね。

以下、お役に立たないコメントでごめんなさい。

カタログの550時間って連続「待ち受け」時間のことですし、これって基地局に近いバリ3のエリアで、電源ONで着信待ち状態のまま、一切の着信も無ければ自ら発信もしない、フタ閉じてボタンも操作せず置いておく、且つバッテリは新品の良品で購入当初、って条件でなら、設計上はそのくらいの持続時間はあるってことでしょう。
そもそもカタログ上でメーカーが虚栄を張れる以外、あまり実用的価値のない値ってことだけは確かです。

一応ドコモのサイトを見るとこう但し書きしていますね。
----
連続待受・連続通話時間は、電池の充電状態、待受画面や省電力モードなどの設定状況、気温などの使用環境やお客様のご利用頻度により大きく変動します。通話・メール・iモード・iアプリおよびカメラなどの各種機能のご利用頻度が多い場合、実際にお客様が使用できる時間は半分以下になることがあります。
----

単純な待ち受け状態ってもともと、仕組み上かなり消費電力が絞れるんですよ。基地局からの電波がガンガン届く距離にあれば、たまに基地局へ返す応答電波もめいっぱい弱くできるし、ふたを閉じていれば表示もボタンのイルミも点ける必要なし、で、基地局からの電波に聞き耳を立てておく以外のあらゆる機能を止めておける、言わば携帯の仮死状態ですから。

ノートPCとか音楽プレーヤのカテゴリでも似たような、メーカーがいう程バッテリーが持たないじゃないか!って苦情や悲鳴のような書き込みが頻出していますけど、その辺の結論もだいたいは「メーカーの言い値の半分もてばいいところ」って感じですね。残念ながら。

携帯も車の燃費表示みたいに、実際の走行(携帯だから運用?)を前提としたもっと現実味のある持続時間をカタログ表示してくれないもんですかね、とも思ったりするんですが、今の携帯の多機能さゆえに、それも難しいでしょうね。

例えばフタを開いてボタン操作を何分、iモードのフルブラウザで閲覧と操作を何分、カメラで撮影モードで何分、うちフラッシュ撮影を何回、音声通話を何分、着信バイブ作動を何十秒、フタ閉じて待機状態で何分、音楽聴いて何分、動画ダウンロードで何分、動画を見て何分、ワンセグTVを観て何分、テレビ電話で通話何分、なんて感じで。
使用条件なんて個人差がありすぎて、共通規格とか決める段階で賛否両論で全然まとまらないような気もしますが(笑)。

書込番号:9226309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 docomo SMART series N-04Aのオーナーdocomo SMART series N-04Aの満足度4

2009/03/14 10:39(1年以上前)

初めてワンセグの付いてる携帯を買って
非常に楽しみにしてたのですが、
今回WBCを電車の中で見てたところ、
20分強で電池の目盛りが一つ減り、
更に10分位で目盛りが一つまで減ってしまいました。

やはりこんなものと割り切らないといけないですよね・・・。




書込番号:9242377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/15 00:54(1年以上前)

電波の悪い電車内とかだと、やはり電池は消耗しますね。
単純にワンセグ見ながら一生懸命携帯の電波も拾おうとするので。

書込番号:9246851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 docomo SMART series N-04Aのオーナーdocomo SMART series N-04Aの満足度4

2009/03/15 18:14(1年以上前)

やはり状況や場面で、
電池の減り方とか関係があるのですね。

明日の朝も通勤ラッシュの中、
WBCを見る予定なので、
充電器を持参しないと ^^;

書込番号:9250201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/18 23:44(1年以上前)

やはり電波の不安定なところだと機械ががんばっちゃうので
安定したところよりは、電池消耗は激しいですね。
また基本的にマルチタスク処理(何かをしながら何かする)
というのは、2部門動かしてるわけですから、電池消耗は
加速されます。
特に電車の中は、電波状況がめまぐるしく変わるので
電池の消耗度的には苦しいところでしょうね。
ひょっとすると、WBCなどを電車の中でご覧になる時は
着信をセルフモードで制限すると少しは改善されるようになるかも知れませんね

書込番号:9268395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo SMART series N-04A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bluetooth 2.1+EDR機器について 0 2011/07/23 18:50:35
傷がつきにくい? 0 2010/11/29 0:06:18
Windows7でのMTP接続 3 2012/12/07 16:21:10
今さら購入ってどう思いますか? 3 2010/08/10 15:18:51
諦めました。 6 2011/08/30 22:51:16
東京都心か静岡市でブラウンかホワイトを探しています。 0 2010/04/24 12:01:02
スマートで見た目バッチリ 1 2010/04/13 18:14:26
音楽の再生について 5 2010/04/13 23:17:50
交換8台目です。 0 2010/03/16 15:48:13
新規0円で… 3 2010/04/29 21:19:49

「NEC > docomo SMART series N-04A」のクチコミを見る(全 1309件)

この製品の情報を見る

docomo SMART series N-04A
NEC

docomo SMART series N-04A

発売日:2009年 1月23日

docomo SMART series N-04Aをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング