
このページのスレッド一覧(全369スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 9 | 2008年11月19日 18:59 |
![]() |
1 | 13 | 2008年11月9日 18:21 |
![]() |
0 | 27 | 2008年11月21日 16:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > Eee PC S101 (シャンパン)
この機種を待望してた理由
1.規定の最大画面。10.2インチは長時間使用時の許容のミニマム これ以上小さいと頭痛くなりそうw
2.軽量1Kg。毎日持ち運ぶには1kgは許容のMax
3.長時間駆動。当初の5時間はアレだがw 実質3時間以上稼動は、これまたミニマムで必須
4.低価格。発売時で70kを切る価格は有り難い。
5.SSD採用。やっぱりネットブックはSSDで決まりしょう!それに16GBの容量はネットブック、つまり第三のPCとしては、まぁ許容範囲。
6.薄さ。LED採用で、「1インチ」という厚さは気分がいい
逆に、不安要素もある。
1.あのウィルス混入事件連発のASUS(笑
2.耐久性は、疑問w
3.サポートが中華クオリティらしい・・・。
4.未知の不具合ポテンシャルは高そう。
5.ASUS・・ノートメーカーとしてはまだまだマイナー。
正直、これが「真打」な気がするw
901の長時間駆動は良いが、8.9の液晶とあの小さく打ち難いキーボードは大きな課題w
このクラスで1.3インチの差は、実際見比べると非常に大きい。
まぁ、後は実機を弄ってから、購入のEnterを押すかな。。。
0点

購入いたしましたらレビューよろしくお願いします。
ところで3枚目の写真、おねぇさんが持っている物は何でしょうか?
PC・・ではないですよね?
書込番号:8608906
0点

ん?
S101のケースというか箱と思うんですが、ASUSではギフトボックスと呼んでいるようですw(写真左端参照)
一応、高級機(w 扱いなんだそうで・・・
しかし、パームレストが熱くないってしきりに喧伝してたので・・・
SSDだから?それとも何かギミックが???と思っていたら・・単にバッテリを配置してただけというオチとはw(写真中央)
それにしても、英字Keyを出せよ、リンダ♪リンダ♬ ワザワザヤフオクでぁゃιぃボードを買うのは、イマイチ気が進まない。。。
書込番号:8609100
1点

しかし、バッテリが薄いってのは良いなwこれなら、ケースに予備入れられるし(写真1)
しかし、後部は結構熱くなりそうなので、夏に膝の上でモバイル可能かどうかは気になるところ。。。(写真2)
それから、Webに60GBって何を入れればいいんだろ?w
それも、3年間限定か。。。
それより、ちょっとイラッと来るのが・・・
「スワロフスキーのクリスタルガラスで装飾した液晶ヒンジ」(写真3)
こんなのイラネー!w
それに使ってるとき見えないしw つまり、他人に見せびらかす為の下らん装飾。
そんなのよりさ、
英字Key設定とか、リナックス・モデル投入とかの方がずっとカクイイぜぃ!
本国では設定あるんだから、特にコストが掛かるもんでもないでしょ、リンダさん!
頼むぜ。。。
書込番号:8612888
1点

SDHCメモリーカード、SDメモリーカード(※4)
とあるけど、対応容量はどうなってるんだろう??
明日サポセンに聞いてみるかな。。でも答えられなかったりしてw
書込番号:8623777
0点

Webカメラ外したら
1kg切れたっぽいのに、惜しいなぁ(^_^;)
でも、だんだん、良い感じにはなってきましたね。
薄いバッテリーは確かに良いですね!
個人的には
初代EeePCに比べ
1年もたたずに格段にPCらしくなってきて
期待感が出てきました。
書込番号:8624038
0点

確かに、当初の製品はちょっと使いにくいモノだったねw
この製品位になると、もう多くの人達へ訴求力になる。
さて、SDHCメモリーカード、SDメモリーカードの対応容量だが・・・
サポセンに聞いたところ、SDHCは16Gb対応SDは未検証wとの回答。
バッテリはMacBookと同一とか云ってたが、肝心の単品売りはしないそうだw
これは、なんか理に合わないねw
駆動時間が901等に比べ少なくなってるのに、薄く軽い予備バッテリを持てないなんて。。。
大体バッテリが必要な外出時、日本の無線ネット環境では、「USB接続」で高速ネットが多いと予想される。
USB機器接続は消費電力が大きい。故に恐らく3時間か或いは2時間半程度しか持たないのではないかと思われる。
これは本機の魅力を大いに半減させる。
バッテリ装着がパームレスト下という事は、まず大容量の設定は望めない。
だから、時間を気にしなく楽しむには、予備バッテリが不可欠なのだ。
また、マウスや、中途半端なケースは要らない!
マウスなんて、皆もう持ってるし、安くいくらでも好きなのを入手出来る。
PC買うのに、プリンターやデジカメも付けます!などと宣伝する何処かの会社と同じで、ナンセンスだ!w
ケースも使うなら、保護性能の高いウレタン入りにするし。。。
そういうのは、ユーザーの選択に任せるべき!
それから、やはりスワロフスキーのガラスは苛付く!こんなのイラネー!!
それから、この製品でもリナックスやUSキーが国内投入されないのは、残念!
何故に本国で投入してるのに、日本では販売しないのか!
そもそも、NetBook Userの多くは中級〜上級者という調査結果が出てる。
つまり、このカテゴリは、デスクPCを持ちノートPCを持ち、第三PCの選択としてNetBookを選んでいる。
外出時で軽い機種でネット接続を楽しみたい層なのだ。そう云う人達の多くはウェブブラウザが快適に動けば、満足。故にリナックスでも問題無いし、入門PCとしてとても適切な投資と思える。
ハッキリ云えば、この機種でWindowsOSの多くの機能を望む層は、いない!
こういう事に気づけば、ASUSは日本製NetBookに対しても、揺るがない地位を持てると思う。
日本製PCの開発上層部は、頭が固いから、リナックスはまず無理なので、柔軟性があるはずの、ASUSに期待したい
書込番号:8630538
1点

☆Vaioと友に☆さんのおっしゃることも理にかなっておりますが、
その一方で、日本国内でLinaxモデルを要望されている方が、
WinXPを要望されている方よりも圧倒的に少ないということも事実だと思います。
BMWは本国では左ハンドルだから左ハンドルがいいと言う方が居る一方で
日本は左側通行だから右ハンドルがいいと言う方も居ることも事実です。
ゆえに日本ではBMWには右ハンドルも左ハンドルもあると思います。
その一方で、いかにトヨタがGMを抜くか抜かないかという国際企業であっても、
トヨタだから右ハンドルがいいと言う顧客が居ない米国では
米国でもトヨタ車には右ハンドルの設定がありません。
というたとえでは極端すぎて分からないかな?
要は少数派なので通販などを利用して
本国からLinaxモデルと個人輸入してはいかがでしょうか?
日本では69,800円で売っている機種でも
本国価格+為替レートでは
56,000ほどで買えますよ(送料別)
どうぞご検討ください
書込番号:8632783
1点

実機を触ってみて、耐久性で問題がなければタイミングを見て購入したいと考えています。(今でも新宿で触れるのかな?)薄くなったせいで耐久性が落ちたり、熱を帯びたりするという問題点がどれくらい出てくるかですね。
スワロフスキーは、個人的にはどうでもいいです(笑)。余計なものをつけるくらいならば値段を下げてくれと言いたい所もありますが、私みたいな一部のマニア(笑)向けの機種から、より一般的にアピールしたいという、マーケティングの戦略でしょうから、どうこう言ってもしょうがないとあきらめています。
書込番号:8635527
0点

ULCPCのライセンスですが当初はディスプレイ・サイズが10.2インチまでと言われていましたがXPの販売終了直前に緩和されて14.1インチとなりました。
http://www.computerworld.jp/topics/ms/114089.html
書込番号:8663006
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC S101 (ブラウン)
いよいよ待望の発売ですが、
スペック等々を見て期待すること、望むことは何でしょうか?
私は、
・せっかくだから解像度上げてほしかった。。。
・本当にカメラは30万画素なの??(IT Media情報)
・901みたいに解像の自由度はあるの??
こんなところでしょうか?
0点

買う気があれば早く買って気に入らなければヤフオクで売りさばいてしまえばいいでしょう、1〜2週間の内なら大きな損害にはなりませんよ。実際に自分で試してみるのは何より納得できます。
書込番号:8608296
0点

解像度は上げたくてもあげられないんですよね。
ネットノート「ミニノート」
解像度制限
1024x600以下
HDD=160GB以下
SSD=16GB以下
メモリ=1GB以下
他に何かありましたっけ?
書込番号:8608419
0点

この動画みると欲しくなるかも
http://japanese.engadget.com/2008/11/06/windows-7-device-stage-atom-eee-pc/
書込番号:8608883
0点

昨日新宿のアルプス広場で
イベントに行ってきました。
多くのネットノートがそうであるように
解像度は固定的ではないようですよ。
画面からはみ出しますが、変更はできます。
社員らしきおねぇちゃんに聞いたところ、変更できるとのことです。
バッテリーはマックのいちばん薄いノートのやつを大量に仕入れて
使っていると自慢してました。
バッテリーが薄いのはいいですね
スペアの持ち運びでもかさばらないし
でもおとといNECのLavieLightをいじりまわしたら、解像度変更できない
上に、デスクトップの表示がなんだかくぐもっていた。
まるで中古みたいなうつりで、悲しかった。
S101の質感は、すばらしかったですよ。
キーボードの質感やピッチに納得できるUMPCが中々無くて、
100Uのキーボードの大きさでもちょっと不満でX60シリーズと迷ってたけど、
このS101ならキーのストロークも打つ感触も、無理なくてよかった。
日本のメーカーの戦略意識は周回遅れだと強く思いました。
書込番号:8611082
1点

>S101の質感は、すばらしかったですよ。
私も見ました、安物PCとは一線を画す商品だと思いました、品の良さがあり持って回るのにも体裁がいい。
書込番号:8611926
0点

S101非常に気になります。
ところでCドライブの容量って何Gなのでしょうか?
4Gなら辛いですよね…。個人的に最低8Gは欲しいです。
書込番号:8612267
0点


>今日は寒くていくのが・・・
JRの駅の中だし、会場は熱気むんむんでしたよ
熱心に弄っているとスーツ姿のポッチャリめの中々かわいい台湾女性の社員が盛んに感想を聞いてきてくるもんだから、こっちもテンションあがって、HP上の社長(だったかな?)のコメント引用しておだてたりけなしたりw
寒さなんて吹っ飛んだのにw
書込番号:8614605
0点

S101、6万円切ってくると人気でそうですね。
じょんくん13さん
>本当にカメラは30万画素なの??(IT Media情報)
ASUSのホームページでも確かに30万画素です。どうも液晶部の厚さの関係で130万画素では収まらないということのようです。確かにVAIO typeZもいい値段するのに30万画素ですから。
>せっかくだから解像度上げてほしかった。。。
マジ困ってます。さんの情報は、正確にはMicrosoftが決めたメーカーがWindowsXP HOMEをプリインストールして売ってもよいノートパソコンの制限です。逆にMicrosoftもいつまでもXP HOMEのサポートをする気がないでしょうから制限を付けて販売を延長した形ですね。
だから現時点ではWXGAのノートパソコンを売るのは自由ですがWindowsVISTAにしなければならないという制限があります。だからかHPの次期モデルはXPをプリンストールして解像度が下がるようです。
またS101にはSSDが32GB、64GBのLINUXモデルがありますが、Microsoftの制限によって残念なことにWindosXPでは出せないのが現状です。
書込番号:8615963
0点

>こっちもテンションあがって
最近抽選も連続して当たってたりするのでやっぱり行っとけば良かったです。
近くに寄ったのにーしまった!
書込番号:8617071
0点

>スペック等々を見て期待すること、望むことは何でしょうか?
わたしは電車利用とドライブ時のカーナビ替わりなのですが
大きさは 901-Xがベストです。
あと望むのはやはり解像度ですね、やっぱり 1024×600は厳しい
MSの縛りがあるならドスパラみたいにOSなしのモデルがあってもいいのに
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=949
更には OS HDD SSD メモリ がセレクト可能だと嬉しいかな
でもそれらが解禁されると日本のノートPCは絶滅危惧種になるかも知れませんね(w
書込番号:8618160
0点

>日本のノートPCは絶滅危惧種
ガラパゴスPCから絶滅危惧種に格下げになりましたか!
確かにUMPCはもう既に出遅れで、やっと出ても胸の時めくようなものはありません恐らく日本製は消滅してしまうような予感がします。
書込番号:8618329
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC S101 (グラファイト)

グラファイトがすごいCOOLで気に入りました。
デポで速攻で予約しちゃいましたyo☆
届くのが待ち遠しいです
書込番号:8608152
0点

いがさんの投稿見て
ビックで予約入れました!
やっぱりグラファイトにしました・・・
書込番号:8610600
0点

実際のところ5分の3でグラファイトが一番人気のようですが、グラファイトの
ボードですし、そうなるんでしょうかねぇ?
私は、まだ実物を見れていないのですが、シャンパンゴールドがどの程度、質感が
いいかということで気になっています。高級感があるなら、シャンパンゴールドも
いいかなって言うところですが、買う金無いし我慢でしょうね。
書込番号:8618816
0点

最初はグラファイトを予約したのですが、新宿のイベントでブラウンを見て一目惚れ。
結局、予約注文を変更してもらいブラウンにしました。
質感はどれも素晴らしかったです。
書込番号:8621400
0点

まだ店頭にデモ機が並んでいないので、グラファイトとシャンパンにどっちにしようか悩んでいたのですが、結局シャンパンで予約(ビックカメラ)しました。
店員さんの話だと
「まだハッキリとは言い切れないですが、22日に予約されたお客様全員のお手元に届くのは難しくなりそうです。」
ということなので、地元近辺では当日にご対面するのは期待できなさそうです。
新宿のイベント行きたかった。。。
書込番号:8621478
0点

ヨドバシ.comで予約注文しました。69800円のポイント10%。
色はブラウンです。
ヨドバシは発売日に届くって書いてありましたよ!
書込番号:8622799
0点

ヨドバシ店頭で予約注文しました。価格は少し高く思いましたが
69,800円でポイントは10%でした。
定員さんは22日予定通りの入荷ということです。
「100%ではございませんが」です。
お色は「シャンパン」にしてみました。
書込番号:8623673
0点

投げっぱなしは申し訳ないので
途中集計してみました。
グラファイト 3名(うち3名予約済み)
シャンパンゴールド 3名(うち2名予約済み)
ブラウン 3名(うち3名予約済み)
ということで互角のようです。
つまりどれもイイ!ってことですかね(笑
書込番号:8626230
0点

シャンパンで予約しました。
DELLの様に発売発表だけで納期が1ヶ月以上かかるかと心配しましたが、ヤマダ電機で当日入荷で手に入ると言われて予約しました。
色に関しては実物見てないのでちょっと不安です。
嫁さんも使うので渋いのよりは明るめが良いかと思っての選択です。
書込番号:8638520
0点

ビック本店でシャンパンゴールド予約しました。
写真だとゴールドが薄いかな?と思いましたが、新宿の実物を見て結構濃かったので決めました。
あと、投資用のPCなんで金色ってのもあります(笑)
書込番号:8638879
0点

ここにきてゴールドが人気ですねぇ(笑
やっぱり不景気のときは金色とか明るい色が好まれますからねぇ
私も持っている携帯電話と色を合わせるなら
シャンパンゴールドなんだけどなぁ・・・
カミさんのひと声で黒にしました。
書込番号:8639149
0点

私なら、ノートパソコンは自分で皮を張っちゃうので、
何色でも関係ないです、価格が落ち着いてくれば、
色によって価格が違ってくるでしょうから、そのときが
買い時だと思ってます。
お気に入りはダークブラウン系の皮ですね、
事務用の薄手の両面テープで張っても結構しっかりと
張り付きますよ。
書込番号:8639410
0点

私はこの中では強いて言えば淡色のシャンパンゴールドがいいです。
でも面白みが無いと言われてしまえばそれまでですがホワイトや
シルバーモデルがあればそちらにしたいです。
それと液晶周りやキーボード周辺は黒となっていますがこれも天面と
同色ならいいのにと思いました。
ITmediaのS101日本版製品発表会の模様を紹介した記事では
「901-Xの発表会では、さまざまなユーザー層を想定し、男性や子供
のモデルも見られたが、今回のS101は特に女性に訴求したいようで、
登場したのは女性のモデルだけだった」
とありますが私の周りではPCでもケータイでもダーク系や黒い部分が
多用されているモデルを持っている女の人は見たことが無いこともあり
デザインはともかく色(使い)に関してはどーなのかなーと思いまして。
ゴールド系やブラック系は高級感はありますが(特にブラックは)重々
しく女性にはあまり支持されないかもと思いました。
書込番号:8644706
0点


ビックカメラ.comにて18日に注文しましたが
本日20日に発送しましたとの連絡がありました
早ければ明日21日にも届くということでしょうか。
そうだとしたら、発売日前にGETできてラッキーかなと思ってます。
意外と在庫は豊富だったんですね(笑)
書込番号:8666914
0点

色を書き忘れましたが、ブラウンにしました。
発表会の記事の綺麗な茶色が印象的だったんですよね。
書込番号:8666939
0点

ブラウンがババクソ色でいやだなと思いつつ、新宿まで行ったら、なんと渋い感じで一目惚れでした、買うならババクソ色のですワ。
書込番号:8667286
0点

