『積載量について』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

ULTRA LUX i mini

ダイレクトコンタクトパイプや3段階開脚機能を備えた超小型三脚。価格は19,740円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ULTRA LUX i miniの価格比較
  • ULTRA LUX i miniのスペック・仕様
  • ULTRA LUX i miniのレビュー
  • ULTRA LUX i miniのクチコミ
  • ULTRA LUX i miniの画像・動画
  • ULTRA LUX i miniのピックアップリスト
  • ULTRA LUX i miniのオークション

ULTRA LUX i miniベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • ULTRA LUX i miniの価格比較
  • ULTRA LUX i miniのスペック・仕様
  • ULTRA LUX i miniのレビュー
  • ULTRA LUX i miniのクチコミ
  • ULTRA LUX i miniの画像・動画
  • ULTRA LUX i miniのピックアップリスト
  • ULTRA LUX i miniのオークション

『積載量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ULTRA LUX i mini」のクチコミ掲示板に
ULTRA LUX i miniを新規書き込みULTRA LUX i miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

積載量について

2010/04/25 19:43(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ULTRA LUX i mini

クチコミ投稿数:101件

前から検討している商品です。

一度ベルボン CX-460miniを購入してX3で接続して使った所まあまあと言う感じでした。
システム変更後重量が増え、CX460ではちょっと触れるとかなりゆれるので雲台を変えてみようと試みた所なんと交換不能! と言うわけであれこれ探すうちにこちらにたどり着きました

しかし前回のような失敗はしたくないのですがローアングル撮影が面白いのでこちらを使ってみようと思いますが付属の雲台は最大積載量2キロのようです。

雲台を交換する事によって安定性を強化することは出来るのでしょうか。

私の機材は、
本体:5DM2
グリップ:BG-E6(単三6本)
一番重いレンズ:EF24-70
この次点で約2.7キロあります。これにストロボ580EXを付けたら約3.5キロになると思います
今後白玉を購入したとするとその重さは4.5キロ前後になる可能性も考えられますが

先日雲台のみ新規購入いたしました SLIK SH806E(積載7キロ)の3Wです
この三脚は脚が直径24ミリと太く剛性の様な気がしますがこの組み合わせで固定感が
向上しますでしょうか。

書込番号:11280315

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/25 20:30(1年以上前)

>雲台を交換する事によって安定性を強化することは出来るのでしょうか。

脚を太くて頑丈なものにしなければダメです。雲台だけ大きなものに取り換えるのは逆効果です。
どうしても細くてたわみ易い脚を使いたいのなら、脚の上部から3分の1程度の所にストーンバッグを取り付けて細い下部を石の重みで押さえつけてしまえば多少はマシになりますが…。

私の経験上から耐荷重は実荷重の2倍程度のものを選ぶのが良いと思います。
耐荷重は雲台だけではなく脚を含めたトータルでの耐荷重と考えるべきです。

書込番号:11280489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/25 20:43(1年以上前)

ありゃ―ミニ三脚ですか〜?

全然無理だと思いますね〜。 手を離したらゴロンとひっくりかえるのと違いますか?

書込番号:11280545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2010/04/25 20:44(1年以上前)

ごゑにゃんさん ご連絡有難う御座います

現状でSLIK マスターV(5キロ対応)を使っています脚は28ミリです
これで問題なく使えます。

用はULTRA LUX i mini の24ミリで同じ用に使えるかどうかでこちらは(2キロ対応)
小サイズ三脚では一番太いかと思います。脚を伸ばさず最大開脚で使った場合の上に
7キロ対応の新型の雲台です(大きさは2キロの雲台と変わりません)

SLIK
http://www.slik.co.jp/panheads/

書込番号:11280550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/25 21:40(1年以上前)

>脚を伸ばさず最大開脚で使った場合の上に7キロ対応の新型の雲台です
>(大きさは2キロの雲台と変わりません)

ULTRA LUX i mini の雲台は自由雲台ですよね? SH806Eと大きさが同じというのは何かの間違いでは?
自由雲台に耐荷重以上の荷重を加えるとボールの摩擦力が不足することも考えられますので、
雲台の交換は必要かも知れませんが、雲台の現物を持ってショップに行き、脚とのバランスを
確めたら如何でしょうか?
↑の一行目の使用条件ならば脚の振動やたわみは殆ど心配ないと思います。

書込番号:11280810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/04/25 21:48(1年以上前)

この三脚は雲台の取替えが可能です

なにも今付いている自由雲台の上に付ける様な事ははなから考えておりません。

下段の方で白玉を付けてこの三脚に乗せている方を見かけましたので
可能かと思い質問いたしました。

ごゑにゃんさん のおっしゃる意図は分かりますがこの三脚はいかに小さな三脚で重いカメラを固定するかを考えた物だと思います。そうでなければ最初からメーカーはコンパクトデジカメ専用と記載して販売するはずです。
質問の意図はご理解頂けましたでしょうか。

書込番号:11280857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/25 22:50(1年以上前)

>なにも今付いている自由雲台の上に付ける様な事ははなから考えておりません。

違いますよ〜自由雲台を外して3ウェイと付け替えて脚とのバランスを見るという意味です。

書込番号:11281252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/04/25 22:55(1年以上前)

ヨドバシで隣に展示してあった物を付け替えていただいて見たことはあります
見た目に無理は無くむしろ今時分が持っている雲台より少々大きかったと思いますが
動きも問題ありませんでしたが流石にカメラは設置して頂けませんでした。

書込番号:11281281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/26 06:38(1年以上前)


 機種は異なりますが、大体こんな感じになるかと思います。
(雲台814EX用、脚プロミニV、どちらもSLIK)

 これに長玉付のカメラを乗せた場合、その重心が三脚の接地点を結んだ三角形の中に余裕を持って収まっているか、
チェックする必要があります。

もし三角形から外れることがあれば「ゴテン」といってしまいますし、外れなくても三角形の
中心からズレればズレる程脚に加わる偏荷重は大きくなります。

この辺りの事はやはり現物を組み合わせてみて、出来れば更にカメラも乗せて確めるのが
失敗を防ぐ早道かと考えます。

書込番号:11282244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/26 06:47(1年以上前)

Exifの日時狂ってますね〜。 今朝撮った写真です。

書込番号:11282259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/04/26 07:23(1年以上前)

ごゑにゃんさん 参考写真有難う御座います。

おっしゃるとおり現物とカメラを持ち込んでもう一度検討してみます。
一度失敗しているので確実な方法を考えてみます。

書込番号:11282325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/04/26 22:09(1年以上前)

本日とある有名カメラ販売店へ自分の三脚と雲台を持ち込み色々テストした結果
ULTRA LUX i mini 5DM2でEF24-70を付けて ◎ ※但しバッテリーグリップは外すこと
SLIK マスターV  5DM2でEF24-70を付けて ◎ ※但しバッテリーグリップは外すこと
ULTRA LUX i miniに7キロ対応の雲台 5DM2でEF24-70を付けて ◎ ※但しバッテリーグリップは外すこと

レンズ自体が約1キロ近くあるのに加えてグリップで高さが出て梃子の原理で震える
と言うのが結論でした。お店の方々ご協力有難う御座いました。

ULTRA LUX i miniは24ミリ径のおかげでかなり安定する様です。28ミリ径に引けを取りませんでした。よってこれは買い!! 本日購入いたしました。

ごゑにゃんさん 写真まで付けて頂きまして大変参考になりました有難うございました。

書込番号:11284798

ナイスクチコミ!0


竹田隆さん
クチコミ投稿数:6件

2011/12/09 13:30(1年以上前)

>この三脚はいかに小さな三脚で重いカメラを固定するかを考えた物だと思います。
>そうでなければ最初からメーカーはコンパクトデジカメ専用と記載して販売するはずです。

既に購入されて楽しまれている様なので特に何という事はないのですが、こちらの三脚は
自分の様にNikon D3000とAF-S DX Micro 40mmなどの小さなレンズを乗せる想定なのでは?

ちなみにこの構成で720gですので、ごゑにゃんさんの仰る「実荷重の2倍程度」をクリアします。

書込番号:13869784

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ULTRA LUX i mini」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ULTRA LUXi mini 3 6 2012/01/17 14:05:53
センターポールの直径について 2 2011/11/14 21:35:16
EOS-1Ds とEF100-400mmのテスト 0 2011/05/17 22:34:42
積載量について 12 2011/12/09 13:30:23
買ってみました 4 2010/01/28 22:29:57
テーブルフォトに・・・ 7 2010/01/05 21:04:23
三脚と雲台を別々に買うと高い! 2 2009/03/08 11:32:53

「ベルボン > ULTRA LUX i mini」のクチコミを見る(全 40件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ULTRA LUX i mini
ベルボン

ULTRA LUX i mini

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

ULTRA LUX i miniをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング