DIPLY ICR-RS110MF
ラジオチューナー/専用マルチクレードル/microSD・microSDHC対応カードスロットを備えたリニアPCM録音が可能なICレコーダー(2GB microSDカード付属)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2013年9月21日 18:21 |
![]() |
1 | 2 | 2011年6月26日 22:46 |
![]() |
0 | 2 | 2011年6月3日 12:18 |
![]() |
0 | 0 | 2011年5月10日 21:55 |
![]() |
3 | 2 | 2011年4月16日 06:08 |
![]() |
1 | 4 | 2011年3月10日 03:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF
音楽ファイルをSDカードに入れスピード調節して聴いています。
たくさんのファイルを階層別で入れているのですが、ここで少し疑問があります。
1.MYLIST1.M3U ファイル
MUSICフォルダに必ず MYLIST1.M3U 〜 MYLIST5.M3U ができます。
パソコンでSDカードから消してもできます。このファイルは何でしょうか?
MUSICフォルダの中にCD別のサブフォルダを作っており、サブフォルダ間の移動のとき邪魔なので作成されないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
2.ファイルのソート
パソコンでSDカードにMP3ファイルを転送したとき、ファイル名が01〜99という連番だったとしてもMUSICフォルダでの表示は番号がランダムに表示されます。
パソコン側での操作としては、ファイルをマウスで範囲選択してコピーしてSDカードのMUSICフォルダ(のサブフォルダ)にペーストです。
数字の順番通りに表示させる対策として、ファイルを01番から99番まで1つずつ手動でSDカードにコピーしてゆくという事で順番どおりに表示させる事ができました。(バッチファイルで順番にCOPYしても同じように正しく表示されました)
というように、これまで自力で対処してきましたが、機体の機能でファイル名でソートできるのでしょうか?
みなさんよろしくお願い致します。
0点

.M3Uはプレイリストと呼ばれるものでこのファイルに登録された順番に曲が再生できます。プレイリストは再生に必須のファイルではないのですが、三洋のICレコーダーではその領域として勝手に生成されてしまうようです。
僕は以前に持っていた三洋のICレコーダーで.M3Uを積極的に活用していませんでしたが、テキストファイルのはずなのでPCでも編集可能かと思います。試しに1つファイルを登録してその形式を真似してどんどんコピーしてみて利用してみてはどうでしょう。
再生順に関しては僕もその仕組みを把握していません。しかしながら、前に使っていた三洋のICレコーダーでは半角の数字は順番として認識していました。全角数字は認識されませんでした。2桁とか3桁とか規則を決めた半角の数字の後、半角のスペースを開けて引き続きファイル名を続けるようにして試してみて下さい。
書込番号:16610010
0点

ICR-RS110MのマニュアルPDFファイルを「MYLIST」で検索するとプレイリスト機能に記載がありました。
その手順で登録すると、任意の再生順序が設定できました。
プレイリストは意外と便利機能だったんですね。
100ぐらいあるファイルの中から57〜61までのファイルだけ手軽に繰り返し聴きたいと最近思っていました。別のフォルダに移ったら最後、また57から再生するのにボタンを何度押すはめになることやら...
MYLIST1.M3Uファイルの中身を敢えてみると、
----------------------------------------
..\MUSIC\BOOK1\07.MP3
..\MUSIC\BOOK1\01.MP3
..\MUSIC\BOOK1\16.MP3
..\MUSIC\定番ノック100本\海外旅行中のトップ10ノック.mp3
となっていました。この機種では単なる相対ディレクトリ指定なんですね。
(カレントディレクトリがどこかは分からないものの...)
他にいろいろ試してみました。
全角文字も登録でき、エディタで.M3Uファイルを普通に見ることができました。
マニュアルは見ておくものですね...ボタンや画面からだけでは確認できない機能...
有用な情報どうもありがとうございます。
書込番号:16615295
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF
1月に購入し、この春から使い始めました。
使い始めてまもなく、クレードルに差し込んでいたAMアンテナコードをうっかり引っ掛けてしまった際に、抜けなくなりました。線自体は一本が切れてしまっています。
1.クレードル側を傷つけずに、このコードを取り外す名案はないでしょうか?指で摘んでも抜けません。
2.コード側のコネクターはかなり特殊な形状だったと思いますが、現在のコネクターが駄目になるのは仕方ないとして、同等品をどこか入手できるものでしょうか?
このタイプのコネクターの名称も教えていただけると助かります。探すときの手間が減りますので。
地方都市と山奥の2箇所で使用しているのですが、電波受信状況がどちらも超悪く、アンテナは必需品です。自分でもアンテナコードに使えそうなケーブル(20mぐらい)を買ってきて、自作してみようかなと思ったのですが、やはりコネクターがネックになっています。
よろしくお願いします。
0点

>1.クレードル側を傷つけずに、このコードを取り外す名案はないでしょうか?指で摘んでも抜けません。
内部基板に使われるようなはめ殺しタイプなので、両サイドからマイクロドライバー(-)で引き抜けそうですが、
爪が折れて次の使用時スカスカになる可能性はあります。
この手のコネクタはピンセットと毛抜き状の合いの子のような工具で抜き取ります。
>2.コード側のコネクターはかなり特殊な形状だったと思いますが、現在のコネクターが駄目になるのは仕方ないとして、同等品をどこか入手できるものでしょうか?
アンテナに加工済みで取り付けられているものだと思いますので、
保守部品としてアンテナそのものを取り寄せかな。
が、当該モデルは生産完了している上、後継会社としてのパナも面倒見る気はなさそうなので
保有パーツがないかもしれません。
まあ、ダメ元で問い合わせしてみてください。
書込番号:13178020
1点

スキンミラーさん
返信有難うございます。
1.ピンセットと刺抜きならあるのですが、「アイの子」となると...
でも指でやるよりはスマートそうなので、今録音中のものが終了したらトライしてみます。
2.そうですね、コネクターが汎用品でないようなら、メーカーから部品として調達することを考えてみます。
でも付属のループアンテナではまだ受信強度が十分でなく雑音が多い為、自作アンテナも考えているので、そこが困るところですね。
三洋が消えてなくなるとはつい1,2年前は想定もしていませんでした。購入時も失念していました。まぁ、法的にはパナへの吸収合併なのだから、部品調達もできるだろうと思います。もともと身内同士の会社ですし。
価格はともかくとして...
有難うございました。
書込番号:13182617
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF
単三でよいということで、ずっと前から気になっていたものの、
かといってどうしても欲しいって言うわけでも無かったので放置してたのですが、、
SANYOのHPの生産終了品に載っていますね。
近いうちに買わないと。
叩き売りされるんでしょうかね?
安くなれば二台買うんだけど。
アマゾンはどういうわけか高い(24000円)
0点

パナから事業仕分けされてOLYMPUSに事業譲渡されたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002072/SortID=12923491/
書込番号:13080244
0点

あらら、既出でしたね。
しかも、事業譲渡。
ご迷惑お掛けしました。
ネット通販だとご紹介あるようにケーズさんの18000円が最安のようですね。
とりあえず、すぐに欲しい訳ではないので、実店舗でも探しながら購入のチャンスを
うかがおうかと思います。
在庫僅かでしょうから、タイミング難しそうですが。
書込番号:13085874
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF
この機種を使用して1年ぐらいになります。ここ1カ月FM放送録音時、具体的には録音ボタンを押したときから雑音がひどくなります。以前はなかったのですが、アドバイスをお願いします。
なお、録音ボタンを押さなければクリアに聞けます、またFM放送は単体(ドックから離せば)で録音時は雑音はありません。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF
タイマー録音できるのは分っていますが、タイマー再生できるのでしょうか?
朝、前日に自動録音した「NHKラジオ英会話」を1日遅れで毎日鳴らしたいのですが。
(前日放送をシフトして自動再生させる)お持ちの方如何でしょうか?
0点

当該機、SANYOブランドとしては終了しています。
OLYMPUSに機種移管済みです。
>タイマー再生できるのでしょうか?
可能ですが、ファイル世代番号を加算していく機能が無いのでスケジュール修正が
毎日必要です。
取説 p95 タイマー機能を使う
取説はコチラ
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/search.php?ID=ICR-RS110MF
書込番号:12899800
1点

とても分かりやすいご返答ありがとうございました。
おっしゃるようにP.106の「再生するファイルを選択する」によると
したい動作をするには、毎日「再生するファイルを選択し直す」
必要があるようです。
そうでしょうね…ごもっともだと思います。
きっと他の機種も同じだろうと。
書込番号:12901195
2点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF
フォルダー内のファイルの表示順はファイル名の前に、数字をつけて数字昇順に自動的に並日ますが、フォルダー名はフォルダーを登録した順番にしか並ばないとのこと。フォルダーを二層、199個×199個作ったら39601個です・・・、順々に登録するのも大変です、とチュで追加フォルダーを挿入するなど、考えたらたたき壊した方が、良さそうです。何か良い方法があればご教授下さい。三洋のサポートでは”ダメです、出来ません。で終わりです。
0点

本機で録音して、リスニング用にはiPodやWALKMAN使った方がよくないですか?
書込番号:12655654
1点

wyniiさん、早速”リスニング用にはiPodやWALKMAN使った方がよくないですか”との回答ありがとうございす。これから仕様を調べてみますが、具多体的にお勧めの機種などございましたらお教え下さい、実際の使用感もございましたらお願いします。
実際問題として、ファイル数3000以上を収録した場合フォルダーを使って文字列順か数値順かで管理したくなると思うのですが、私の場合MUSICフォルダーの下層にジャンル別のフォルダーを作り、その下にアーティスト別フォルダーを”A"、”B"、”C"・・・順”ア”、”イ”、”ウ”・・・順に並べてその中にそれぞれの曲を並べようとしています。PCのエキスプローラなどでは普通にやっていることですが、ICレコーダーでは普通は出来ない作業なんでしょうか、三洋のICレコだーだけが出来ないのでしょうか、iPodやWALKMANでは出来るのでしょうか、実際の使用状態も含めお教え下されば幸いです。
なを、最初の質問の最にアイコン表示を間違えてしまいました、女でなくて、男です。また本文中にも誤字がございました、お詫び致します。
うろーら
書込番号:12662167
0点

UMSSortというジャンルのフリーソフトを使えば名前順に並び替える事ができます
わたしはこれ(http://www.geocities.jp/umssort/)を使っていますが
複数のフォルダに分かれていても一発でフォルダ毎に並び替えてくれます
UMSというのはSDカードのファイル管理領域の事らしくそこを変更して
登録順→名前順にしてくれるもです
書込番号:12766536
0点

なお、この「登録順に並んでしまう」というのは安いMP3プレイヤー全て
共通の仕様です。ウォークマンなど高級なものはアプリで並び替えてから
表示しているようです。この機種は録音機能などにコストをとられてそういう
安いプレイヤーの仕様になってしまったのかもしれません
書込番号:12766538
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





