『同じような方はいらっしゃいますか??FM録音』のクチコミ掲示板

2008年11月21日 発売

DIPLY ICR-RS110MF

ラジオチューナー/専用マルチクレードル/microSD・microSDHC対応カードスロットを備えたリニアPCM録音が可能なICレコーダー(2GB microSDカード付属)。価格はオープン

DIPLY ICR-RS110MF 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:544時間 DIPLY ICR-RS110MFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DIPLY ICR-RS110MFの価格比較
  • DIPLY ICR-RS110MFの店頭購入
  • DIPLY ICR-RS110MFのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-RS110MFのレビュー
  • DIPLY ICR-RS110MFのクチコミ
  • DIPLY ICR-RS110MFの画像・動画
  • DIPLY ICR-RS110MFのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-RS110MFのオークション

DIPLY ICR-RS110MF三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月21日

• DIPLY ICR-RS110MFの価格比較
  • DIPLY ICR-RS110MFの店頭購入
  • DIPLY ICR-RS110MFのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-RS110MFのレビュー
  • DIPLY ICR-RS110MFのクチコミ
  • DIPLY ICR-RS110MFの画像・動画
  • DIPLY ICR-RS110MFのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-RS110MFのオークション

『同じような方はいらっしゃいますか??FM録音』 のクチコミ掲示板

RSS

「DIPLY ICR-RS110MF」のクチコミ掲示板に
DIPLY ICR-RS110MFを新規書き込みDIPLY ICR-RS110MFをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF

スレ主 乃雪さん
クチコミ投稿数:5件

初めて質問いたします。
ちょっと緊張しています。

ひと月前にこちらの製品を購入しました。
とっても気に入っているのですが、これは仕様なのか不良なのかと悩んでいることがあります。教えていただけますか?

FMを録音した際、ずっと「ツッツッツッツッ…」とノイズが入っています。
そのノイズの上に録音された番組が乗っているような感じです。
最初は、受信状況が良くないのかなと思ってあえて気にしないようにしていたのですが、アンテナなしでも受信できるような電波の強い地元局?(FM横浜)でもやはり同じでしたので少し不安になり、質問させていただきました。
普通に聴くだけなら何の問題もないのですが、録音すると「ツッツッツッ」。
ノイズ自体は微かなもので音楽が流れていたりすれば気になりませんが、トークショーなどを録音するとけっこう目立ちます。
ちなみにAM録音は「ザー…」だげでどうやら大丈夫そうなのです。謎です。

お持ちの皆様にも似たような症状(?)の方はいらっしゃいますか?

書込番号:10211881

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:8件 DIPLY ICR-RS110MFのオーナーDIPLY ICR-RS110MFの満足度4

2009/10/25 16:01(1年以上前)

乃雪さん、初めての質問に応えるのも緊張します。(^_^;)

私も本製品でまれにFM番組を録音しています。
クレードルにセットした状態では、当然ながら事前にアンテナを感度が一番良い
位置にしてあるので気になることはありません。

が、クレードルから外してイヤホンで聞きながら録音する場合は雑音が気になります。
乃雪さんの言われるような音とは違うような気もしますが、本体とイヤホンの間の
ケーブル(これがアンテナ代わりに)の位置によって雑音が入ったりするので、その
際には一番雑音の少ない位置にして身動きせずにじっとしてます。(^.^)

ところで本製品の近くに電磁ノイズがでるような電気製品などを使用していませんか?
TVやHDDレコーダ、パソコンなどはラジオに影響すると思いますよ。

ところで質問されてから1ヶ月経過してしまっていたのですね。
気付きませんでした。

書込番号:10365728

ナイスクチコミ!0

スレ主 乃雪さん

2009/10/26 22:01(1年以上前)

うわあ、返信ありがとうございました!!
もう諦めていただけに感激も一入です、きゃあーとか言いたいです。

はじめまして、MEGA O.I.S様。以前カメラを購入する際にもご意見を
参考にさせて頂きました、重ねて御礼申し上げます。

やはり私のレコーダーが問題なのでしょうか。
前回書きそびれましたが、外でも実験してみました。
家のなかでは他の機器からの影響を受けてしまいそうだったので、
試みに電波状況の良い丘に登って、そこで録音してみたところ、
「ツッツッツッツッ…」と変わらずノイズが入っていました。
どうやら内部(電源)から発生しているもののような気がするのですが、
今までそういったことが話題に上ってこなかったところをみると
「私だけなのかなぁ」と、録音した番組を聴いてはちょっと憂鬱になっています。

もう少し付け加えてもよろしいでしょうか?
クレードルで番組を聴きながら録音すると、その録音ボタンを押した時点から
ノイズが始まり、音してるなーと思って終了後に聴き返してみるとやはりノイズが…。
微かなものではあるのですが一度気になりはじめるとなかなか頭から離れず、
特にNHK−FMは音(信号?)が小さいので、その分ボリュームを上げるため
けっこう目立ってしまっています。
ハズレなら諦められるのですが、それすら確かめられずにモヤモヤしていて。

でも、ありがとうございました。
どなたも見て下さってないのかと思っていました。嬉しかったです。

書込番号:10372913

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:8件 DIPLY ICR-RS110MFのオーナーDIPLY ICR-RS110MFの満足度4

2009/10/27 20:42(1年以上前)

乃雪さん、返信にこんなに喜んでいただき恐縮です。
カメラ購入の際にも私の意見を参考にされたとのこと、書き込みに責任持たないと
いけないですね。(^_^;)

さて本題の小さな音のノイズのことですが…
今、クレードルにセットした状態でNHK-FMを録音してみました。
いつもよりボリュームを上げて試してみましたが、確かに録音を始めるとスピーカー
から出る音声に交じってノイズが大きくなりました。

乃雪さんの「ツッツッツッツッ…」というノイズとは少し違うようにも感じますが、
録音している時にはノイズが大きくなるし、録音したものを再生してもそれは同じ
みたいですね。

どうやら個体不良ではなく、本製品の性能ではないかと推測します。
(今まで気になりませんでした)

ちなみにこの製品はアナログ-デジタル変換を行う回路を内蔵しているため、結構
録音時にノイズを拾うようですが、FMには影響が少なく、AMに影響が多いという情報
を見たことがあります。
(なのでAM録音時にはオレンジ液晶を消す設定があったような)

でもあまりひどいようなら、保証期間内に一度点検修理に出してみては如何でしょう。

書込番号:10377707

ナイスクチコミ!1

スレ主 乃雪さん

2009/10/31 21:32(1年以上前)

MEGA O.I.S様、わざわざ実験までして下さって本当にありがとうございました。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
立て続けに色々なことが起きて、時間ばかりが過ぎてしまいました。先にお礼
申し上げておけばよかったと反省しています。

返信をいただいて「もしかしたら私の耳がおかしいのかも」と思い、弟にも
聴いてもらったのですが、やはり「ものすごく速いメトロノームのような
プツプツ音がしている」とのことでした。
勢いがついて、次の日、サービスセンターに相談してみたところ、FM
にそういう症状(ノイズ)が出るのはおかしい、すぐに修理に出して欲しい、と
言われました。弟に任せてしまったのでよく分からなかったのですが、電源回路の
ノイズを拾ってしまっているのではないか、というところにやはり落ち着いたよう
でした。
最初からこういう状態であったので、きっと初期不良の対象だったのでしょうが、
もう二ヶ月も経ってしまったので駄目ですね、ちょっと悔しい(^-^*)
インターネットで購入したため、横浜の場合は直接、戸塚区の修理センターに
持ち込まなければならないそうで、住んでいるところからはだいぶ距離があるので
この際、諦めようかとも思っています。
もしまだこの書き込みを読んで下さっている方、特にこれからこの商品を購入される方が
いらっしゃいましたら、必ず試験してください。その際はクレードルにセットした
状態だけではなく、単体でも。単体で録音すると信号が弱いためか、もし同じ症状で
あればはっきりと分かります。(というか、ひどいです。クレードルにつなぎっぱなし
だったのでここまでひどいことには気が付きませんでした。症状が進んだのかしら??)
初期不良認定のあるうちに急いでくださいね。

以上、拙い言葉と足りない知識でご迷惑おかけしました。
MEGA O.I.S様、本当にありがとうございました。貴方から返信を戴けなかったら、
センターに連絡をすることもなかったろうと思います。一歩踏み出すきっかけを頂きま
した。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:10399669

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:12件 DIPLY ICR-RS110MFのオーナーDIPLY ICR-RS110MFの満足度5

2009/11/23 12:52(1年以上前)

私のもFM録音に問題がありました。
概してAM/FMの感度はトークマスターより悪いのですが、
クレドールにセットしてAM/FMアンテナをつけたらとく聞こえるのですが、
FMに関しては、放送受信中に録音ボタンを押すとそのときからノイズが乗ってきます。
そして再生音はさらにノイズが乗ってよく聞けません。ノイズが乗るといいましたが、感度が悪くなったというかチューニングがずれたようなときに出るノイズと音質です。
買って1ヶ月弱なので川崎の中原に京浜サービスセンターに持っていきました。
1−2週間後にちゃんと使えるように帰ってくることを楽しみにしています。
結果はまたお知らせします。

書込番号:10519761

ナイスクチコミ!0

スレ主 乃雪さん

2009/12/25 02:41(1年以上前)

その後の報告です。
どうしても気になって仕方がなかったので一月ほど前にセンターに連絡して
点検をお願いしました。つい先日戻ってきて、診断書(?)も頂けたので
その内容の一部を。

原因:
ラジオをマイクロSDに録音する際は、デジタルエンコード回路が働く事により
そのデジタルノイズがラジオのアンテナ部に混入する為この(「ツッツッツッ」
といった)ノイズが発生しております。どうしても若干はノイズが発生するもの
ですが使用状態(電界強度、受信周波数など)により顕著に表れます。
電界強度とは放送局から受信することができるレベルの強弱の事でございまして
その影響によりノイズを拾いやすくなり同症状に至っているものと思われます。

とのことでした。弟もこの製品を購入してくれたので実験をしてみましたが、
個体差はあるものの同じようにノイズは入っていたため、個体不良ではなく
仕様ということになるのだと思います。
三洋電機さん、ありがとうございました。どなたかがアフターのしっかりした
メーカーだとお書きになっていましたが、本当にその通りでした。ほとんど弟
任せにしてしまったのですが(ありがとうね!!)、あの喧嘩っ早い弟ですら
なんて親切なメーカーなんだと驚いていました。すっかりファンになってしまった
ようです。私もです。
クリスマスなのに、それもこんな時間なのに何やってんだろ、私。
まずは取り急ぎ・・・。

書込番号:10681209

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:12件 DIPLY ICR-RS110MFのオーナーDIPLY ICR-RS110MFの満足度5

2009/12/26 06:54(1年以上前)

結果がわかったのでご報告まで。
京浜サービスセンターに持っていって2,3日に中間報告というFAXが届きました。
結果は、異常なし、ということでした。
このクチコミ掲示板を見てなかったら「そんなバカな」ということで苦情をいうことになったかもしれませんが、どうしようもないと思い、引き取りました。対応は悪くありませんでした。
職場の赤坂ではイヤホンアンテナでも十分録音可能なので、やはり川崎の自宅ではしっかり屋外アンテナをつけることにしました。
この値段のICレコーダーにしてはAMの録音音質がいいし、NHKの外国語講座とTBSのジャンクも十分聞けます、FMも外部アンテナでモノラル録音すればまあまあOKなので、おまけと思って聞いています。このコスト/パフォーマンスにしては十分だと思います。

書込番号:10686046

ナイスクチコミ!0

2010/04/10 15:00(1年以上前)

このスレでやり取りしていた時は問題なかったのですが、最近になってAM録音
時に「ツッツッツッツッ…」と周期的なノイズが入るようになってしまいました。

最初はAMループアンテナの向きが変わったりしていたのでそれが原因かと思い
ましたが、調整した後にタイマー録音した番組を聞いてみると相変わらずノイズ
が記録されていました。

ノイズの周期は0.5秒より長く1.0秒より短いという感じです。

英語の教育番組なので真剣に聞きたいところですが、「ツッツッツッ…」と入る
ので気になってしまっています。

最近変えたことと言えば、ファームアップで2.00にしたことくらいだと思うの
ですが…。

もう少し考えられそうなところを確認してみます。

書込番号:11213486

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

三洋電機

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月21日

DIPLY ICR-RS110MFをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング