『購入後2週間が経ちました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • V-Stage Series TD-12KVS-BKの価格比較
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKのスペック・仕様
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKのレビュー
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKのクチコミ
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKの画像・動画
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKのピックアップリスト
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKのオークション

V-Stage Series TD-12KVS-BKローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月11日

  • V-Stage Series TD-12KVS-BKの価格比較
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKのスペック・仕様
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKのレビュー
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKのクチコミ
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKの画像・動画
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKのピックアップリスト
  • V-Stage Series TD-12KVS-BKのオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ドラム > ローランド > V-Stage Series TD-12KVS-BK

『購入後2週間が経ちました』 のクチコミ掲示板

RSS


「V-Stage Series TD-12KVS-BK」のクチコミ掲示板に
V-Stage Series TD-12KVS-BKを新規書き込みV-Stage Series TD-12KVS-BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

購入後2週間が経ちました

2008/12/12 03:08(1年以上前)


電子ドラム > ローランド > V-Stage Series TD-12KVS-BK

スレ主 緋色@さん
クチコミ投稿数:2件 V-Stage Series TD-12KVS-BKのオーナーV-Stage Series TD-12KVS-BKの満足度4

12月頭に納品されてほぼ2週間。毎日早起きして早寝して昼間ドラムを叩くようにと頑張っています。使用レポートがないので個人的ではありますが投稿させてもらいました。
使用状況
TD12KV−BK・パールT122TW(一番安いツインペダル)・PM10(アンプ)
追加パッド等はなしでセット(カタログモデル)のまま使用
○私が購入した島村楽器ではローランドの全モデル(HD−1は不明)に特典がついてました(12月限定との事)。TD12に関してはHH75(ローランド推奨ハイハットスタンド1万円相当)が無料でついてきました。メーカー施策と言っていたのですが…
○パッド類…TD9に比べ一回り大きなサイズのパッドにTR12(2ウェイトリガー対応)のシンバル3枚で使い勝手は良好です。ダブルストロークなども結構し易いです。シンバルのミュートは多少慣れがいるかもしれません(電子ならではの操作って感じですね。)
○TD11…1枚物のハイハットシンバルですが視覚的な違和感はありますが演奏自体はしやすいです(オフセット調整等個人的な調整もできるのでクローズ・ハーフ・オープンは使い分けできると思いますし、エディットでその変化も調整できます)
○TD12(音源モジュール)…アンサンブル用(パッドパターンやLOOPがついているドラムセット)が多いですが、Vエディットも付いているのでかなり作りこめます。メトロノーム機能もついてますしCDを聞きながら練習したい方はオリジナルを造れば良いと思いますし、色々な練習をしたい方にはアンサンブルも面白い機能だと思います。VエディットはTD12・20の最大の特徴だと思うのですがこれは本当に楽しいですよ♪TD12なんでTD20に比べればかなり触れる範囲は狭いですがそれでも10万を確か越える音色パターン(だったと思いますw)を持っているのでバンド経験者やドラムを今までにやってきた人・あれこれこだわったセッティングをしたい人にはお薦めです。セッティング幅の大きなエディットはある程度変えないと違いが判りにくいかもしれませんがマフリングやシェルの違いははっきり判るようにきっちり作りこまれています。プレビューボタンも便利で今エディットの内容でどんな音がするかをボタン1つで教えてくれます(最大音量での音色がでるようになっています)毎回毎回叩いてもセッティングできますし、ボタンでも確認できるのは結構便利です。
○ツインペダル…パールを購入したのですがローランドはTAMAを推奨しているみたいでパールのペダルだとキックトリガーの固定位置に挟むことが出来ないです。演奏に大きな支障は今のところありませんが踏み込むたびに多少動くので…速い曲を練習するならペダルメーカーとの相性は購入時に確認した方が良いと思います(購入時に私は確認してないので本当に挟み込めないかも未確認です。)
○PM10…安い方のローランドのアンプです。W数は小さいですが自宅で練習するには充分な代物だとおもいます。Vドラム用端子とは別にオーディオ等を出力するMIXIN端子が付いているのも有難いです(CDの音をアンプからだしつつVドラムの音もだせる)
全体的には購入して大満足しています。わかる範囲はまだまだ少ないですが何かあったらお聞き下さい

書込番号:8770372

ナイスクチコミ!0


返信する
優蘭さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/18 11:06(1年以上前)

 詳細なレポート、ありがとうございます。
そこで、ご質問ですが、私はギターを弾いているんですが、知り合いが、ドラムを初めて、セットを買おうと思っているようです。
 しかし、マンションなので、音が出せず、そこで、エレクトリック・ドラムということですが、初心者でも、うまく使えますでしょうか?また、変な癖がついたりしないのでしょうか?
たとえば、アコーステックギターとエレキギターとの違いのような、、アンプなどを介しての操作とか音の出し方の違いなど、、エレクトリック・ドラムをたたいていて、実際のドラムをたたいた時の、違和感とか、、、。
漠然とした質問ですいません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9264933

ナイスクチコミ!0


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 Vimeo 

2009/03/22 04:18(1年以上前)

>優蘭さん
残念ながら、本物のドラムと電子ドラムはまったくの別物です。ですので、電子ドラムが叩ける様になったからと言って、アコーステイックドラムをすぐ叩けるわけではありません。違和感が多々ありますので慣れるのに少し時間が要ります。なお、変な癖はドラム云々よりも叩き方そのものに問題がある場合がほとんどです。つまり、叩き方がしっかりしている方は電子ドラムでもうまくいくわけです。私はこれまで教則本だけでやってきたので上達にかなり時間が掛かってしまいました。正確に言いますとビートを刻めるようになるのは難しくなかったのですが、もっと基本的な事である正確で力みの無いしなやかなストロークやフォームなど身につけるのにかなりの時間を費やしました。誰も間違いを指摘してくれない訳ですからね。というわけで、半年ぐらいは教室に通って基礎を身に着けた方が私は良いかなと思っています。本物のドラムにも触れられますし、そこで両者の差を実感できると思います。

このドラムは初心者には向いていません。値段もそうなのですが、機能が音色系などより本格的なドラムを再現することに重点を置いています。ですので、コーチング機能が充実したTD-9やTD-4をお勧めします。

書込番号:9284608

ナイスクチコミ!1


スレ主 緋色@さん
クチコミ投稿数:2件 V-Stage Series TD-12KVS-BKのオーナーV-Stage Series TD-12KVS-BKの満足度4

2009/03/24 23:19(1年以上前)

優蘭さんへ

はじめまして
返信遅れてしまいすいません。ご質問にお答えさせて頂きます。大きく分けて
@初心者でもうまく使えるか?
A変な癖がつかないか?
B操作・音の出し方に違いはないか?
C生ドラムとの違い
の4点だと思いますので1つづつお答えさせて頂きますね
@初心者でもうまく使いこなせるか?
…V12であれV9であれV6であれ問題ないと思います。ただV12のモジュールはかなり本格的にセッティングしていくと…奥深いです。エフェクターなども含めていくとかなりいじくりまわせるので使いこなすまでに時間はだいぶかかるかもしれません
A変な癖がつかないか?
…これはC−DASHさんの仰るとおりだと私も思います。変な癖があっても上手な人は上手ですし、要はきっちりと正確にリズムが刻めるか?というのであれば電子ドラムだからかとかは関係ないと思いますよ
B音の出し方・操作の仕方の違い
…これはもう完全に生ドラムとは違います。全ての電子ドラムがそうだと思いますけど、同じやり方でセッティングできる機材はないとおもいます。
C生ドラムとの違い
…生ドラムとの違いはやっぱり叩いた時の感触も含めて違います。
ただV12の場合はシンバルスタンドも生ドラムと同じものを使いますし、キックペダルとスティックは全モデルとも生ドラムと同じものが使用できます。
 ただこのモデルはかなり生ドラムに近いというかましというか…「あぁ電子ドラムだ」と思う点は少ないんじゃないかと思いますよ。

もしも基礎をしっかりと…とお考えでしたらやっぱりドラム教室は役に立つと思います。またV6とV9(両方ついていたと思うんですが)シリーズは「コーチング」機能が充実しているので値段的にもV12よりだいぶ安いのでお勧めです。ドラム教室にもお金かかりますし、生ドラムを教室で触って・慣れて…復習で家で電子ドラムを叩くなんて結構上達の道になると思います。ダブルストロークとかもキチンと叩けますが強弱などはやはり生ドラムにはとても勝てない(電子ドラムなんで強弱はスイッチのオンオフみたいに何段階と言った感じで微妙な違いをつけにくいです)ので…。
MIXIN端子は多分全部ついているのでCDを聞きながらドラム練習とかはできるはずなので今ドラムを始められる方がどういう状態で今後どうなりたいかでお考えになられたらいいと思います。
 参考になれば幸いです

書込番号:9298954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ローランド > V-Stage Series TD-12KVS-BK」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

V-Stage Series TD-12KVS-BK
ローランド

V-Stage Series TD-12KVS-BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月11日

V-Stage Series TD-12KVS-BKをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング