
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2010年8月16日 21:28 |
![]() |
4 | 15 | 2010年7月17日 18:37 |
![]() |
0 | 4 | 2010年4月27日 15:43 |
![]() ![]() |
4 | 3 | 2009年7月27日 20:16 |
![]() |
0 | 1 | 2009年7月21日 21:34 |
![]() |
0 | 2 | 2009年7月8日 12:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1.玄人志向の外付けドライブに装着しようと思っています。これに装着できると思いますが念のため、教えてください。
http://www.twotop.co.jp/details/?id=111947
2.このドライブは、BD-ROMの読み取りとありますが、TUTAYA等のレンタルBDの再生は可能でしょうか?読み込みのみでBD-Rへの書き込みは不可ですよね?
以上、宜しくお願いします。
0点

これはSATA接続ではなく”IDE接続”のケースをお選び下さい。
プレーヤーがBD再生できる物が備わっていれば見れると思いますがPCスペックが満たされているのが条件の上です。
書込番号:11768701
0点

1.装着できません
2.読み込みはできます。書き込みできません。再生できるかはPCと再生ソフト次第です。
書込番号:11769036
0点

http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6/%BE%BE%B2%BC/UJ-120
検索するなどして情報を探してください。
BD再生なら、ドライブ、ソフト、パソコン含めての動作条件確認が必要です。
登場時期からすると、手を出したくないかもです。
ケースにコネクターと形式が違うので付きません。
書込番号:11771515
0点



某オークションで新品を6ヶ月ほど前に購入そのまましまっていたのですが、
フルHDのモニタを購入したのを機会に、UJ-120をUSBケース入れて駆動をこころみました。ところがDVDは問題なく再生できるのですがブルーレイは何度やってもだめです。
当方の環境ですが、
Windows7ultimate,PowerDVD9ultra,スリムドライブケース:変換名人DC-SI/U2
これは本体自体が壊れているのでしょうか?
ドライバに関してはUSBを接続すると自動的にWindowsがドライバをインストールするのでそれを使っています。またこちらの掲示板を参考に一度PowerDVDをアンインストールして、先にドライブを認識させてその後でPowerDVDを再インストールするも、やはりだめです。BDファイルを開くこともできません。BDを乗せてトレイを閉めたときのドライブの応答なのですが、ウィンウィンという動作音が何度か繰り返し、しばらくパイロットランプが点滅するのですが、激しく回りだすところまでいきません。やはりドライブ自体の不良でしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。
0点

メーカーに問い合せてみて下さい。
ドライブのファームウェアのアップデートがあるかもしれません。
書込番号:11285519
0点

>tora32さん
早速のレスありがとうございます。
パナソニックに問い合わせればよいのでしょうか?
書込番号:11285585
0点

バルク品だと、パナソニックに問い合わせても答えてくれる可能性は低いでしょう。
ドライバの最新Ver.は、“1.04”のはずです。
アップデートの方法は、あちこちに掲載があります。
それより、Blu-rayビデオ再生に対するハードウェア環境が書いてありませんが、大丈夫なのですか?
HD支援機能のないグラフィックボードだと、CPUは最低でも2.8GHz以上の性能が必要のはずです。
書込番号:11285675
0点

湘南のハイウェイスターさん
書き込みありがとうございます。
デスクは CPU:Phenom2 x3 720BE,HD4870x2 なので問題ないと思います。
ノートは CPU:CORE2DUO T5500&Mobile intel 945 なのでたぶんクリアしていると思います。
ネットで調べて先ほどvaio用のファームウェアv1.03をバイナリエディタで書き換え、UJ-120_for_VAIO_V103.exeを実行したのですが、
「お客様がご利用されているDVD/CD-RWドライブは本アップデートプログラムを適用する必要はありません。」とのメッセージが表示され、アップデートできません。
いったいどうしたものか。。。
書込番号:11285928
0点

UJ-120は電力を喰いますが、USBケースの電源はどうなっていますでしょうか?
もし、USB1本だけで接続しているならBD駆動に充分な電力が供給されていません。
ちなみに、USB1本でもDVDまでなら大丈夫のようです。
BD駆動には、最低でもUSB2本が必要ですが、それでも足りない場合もあります。
その場合は、ACアダプターを使用しなければだめということになります。
なお、BDが読めないという症状に関しては、アップデートは関係ないでしょう。
書込番号:11286964
0点

>Yasu.Hara.さん
ありがとうございます。USBバスパワー2本で駆動するタイプのケースです。
一応、家にころがっていたAC-DCアダプタDC5V 300mAで試しましたがやはりだめです。
>1363さん
UDFドライバとはこれのことでしょうか?↓
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/support/dl_udf.html
当方のOSはデスクはWindows7でノートはvistaですのでUDFリーダをインストールする必要はあるのでしょうか?またどこか別の場所でカスタムUDFファイルが手に入るのでしょうか?
たびたびすみませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:11287382
0点

ACアダプターならどんなのでもいいというわけではないです。
DC5V300mAのACアダプターだと、取れる電力はバスパワー1本分より低いです。
USBバスパワー1本で最大500mAまで取れるはずなので、2本繋げば最大1Aです。
それでも足りないということなので、DC5V1Aより上でないとダメということです。
ちなみに、UJ-120の定格は確かDC5V1.1Aなので、目安としてはそれ以上ということになります。
書込番号:11287432
0点

Yasu.Hara.さん
ありがとうございます。適当なACアダプタをあたってみます。
確認後また書き込みいます。
良いご報告ができればと思っています。
書込番号:11288645
0点

症状からすると電源容量不足に見えます。
私はUJ-120をGrovyのSLIM-U02Bに入れて使ってますが、BDを再生する場合にはUSBポートを2個必要とします。
ただし条件によってはBDを認識しない場合があります。
IntelチップセットではUSBポートを2個使っても電源容量不足になり易いようです。
AMDやnVidiaチップセットなら良いのですが、それでもUSBポートの組み合わせによっても電源容量不足になります。
いくつかのUSBポートがあれば、離れているUSBポートを2個選んだ方が良いです。
ちなみにSLIM-U02Bに付属するACアダプタは5V1Aです。
どうしてもUSBポートからの給電が足りない時にはこれを使ってます。
UDFドライバについてですが、Windows7(Vistaもですが)は対応してます。
インストールする必要はありません。
書込番号:11288741
1点

999円の外付けケースに入れて、USBケーブル1本での接続で、何の不自由もなくフルHD画面でBlu-rayを楽しんでいます。
内蔵することもできますが、2層DVD-Rへの書き込み能力が貧弱なのではずしています。
PC:DELL INSPIRON 1720(ノート)
CPU:Core 2 Duo T8100 (2.1GHz,3MB L2キャッシュ,800MHz FSB)
グラフィクス:NVIDIA GeForce 8600M GT 256MB DDR2
ただし、ディスクトレイを閉めてから十数秒はウィ〜ンとうなってるようですが。
まにっくMONDAYさん、電源の強化だけで解決できたらめっけものですね。
書込番号:11289788
1点

まにっくMONDAYさん、
> ノートは CPU:CORE2DUO T5500&Mobile intel 945 なのでたぶんクリアしていると思います。
⇒性能不足で、HD再生は無理です。
書込番号:11295334
1点

湘南のハイウェイスターさん
しゅんかんさん
書き込みいただいたのにお返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
結論から申し上げますと、PC関係にうるさい知人がほしいということなので、
先日めでたく嫁に出しました。先方も喜んでいました。
当方は代わりに LITEONのBD-ROMドライブ iHOS104-06をその方からいただきました。
どのみちノートのスペックが不足していたのでちょうどよかったと思います。
皆様のご親切心から感謝申し上げます
書込番号:11325372
0点

BDでの出力時にデジタル出力だとコピーガードみたいな感じで映らなくなっていたと思います。
BDは著作権保護がかなり厳しくソフトウェア&ハードウェアでコピーガード(正式名称忘れました)がかかっているので条件を揃えるのが大変だったと思います。
書込番号:11345615
0点

このドライブは、供給電力が少ないと読み取りや書き込み性能が落ちるみたいよ。
みんなの言うとおり、原因は単に外付けケースの電力不足に見えるね。
USB1本でバスパワー駆動させてると読み込めないディスクや書き込み失敗が出ちゃうって報告があちこちにあるし。
USB2本使っても、そのUSB端子からちゃんと500mA供給されてないと不足しそう。
このドライブの必要電流は1A以下には収まってるみたい。
(1AのACアダプタを使ったら改善したって話をどこかで見たよ)
でも500mAなんて低さじゃなさそうね。800〜900mAってとこ、なのかな?
もしかしたらACとUSB合算で、実は1A越えてるなんて可能性もあるのかな。
少なくとも1本でバスパワー駆動なんてほぼ無理そう。
出来てる人のポートはよほど供給電力が大きいのでしょうね。
(もうわからないから誰か実測してw)
結局外付けケース&ノートだとACアダプタ必須に近いよね。
安さの秘密も「スリムドライブとしては消費電力が高すぎる」点にあるのかも。
書込番号:11640442
1点



こんにちは
FWの書き換えをしようと、ファイルのダウンロード、解凍?してStirlingでファイルを開いたのですが、「00124800」以外が見当たりません。あるものだけ変更して書き換えしようとしても、拒否(書き換え不要と)されます。
ブルーレイの再生は問題ないのですが、FWアップが出来るのであればしておきたいと思っています。
ちなみに、ここを参考にしています
http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6/%BE%BE%B2%BC/UJ-120
その他、参考になるようなサイトありましたらご教授ねがいます。
0点

こちらの環境では3箇所とも確認できました。
DLしたものをきちんと解凍しましたか?
Stirlingは使ってないので明確なことは分かりませんが、バイナリエディタ側の設定で上書き禁止になってるのでは。
あくまでも自己責任で。
書込番号:11010848
0点

Stirlingで試してみましたが、
甜さんと同様、3箇所のアドレスも見つかりますし、問題なく書き換えもできます。
アドレスが見つからないということですから、DLか解凍でミスが起きていそうです。
再度、DL・解凍を試してみてください。
書込番号:11010880
0点

甜様、きりんじっち様、早速の書き込みありがとうございます。
アドレスの探し方が分かっていなだけでした。そもそもバイナリエディタって?な人です。
「ADDRESS」の部分に「001247BC」とかあるのかと思っていまして、Stirlingで「指定アドレスに移動」という項目を試したら、「そう言う事か、、、」と。
実機が手元にないのでFWのアップは試していませんが、何とか出来そうな気がしまます。
自己責任なんで失敗は覚悟のうえでやってみます。
ありがとうございました。
と言うか、お騒がせしました。
書込番号:11011168
0点





交換中に値上がりですかあ。安い間に変えて良かったですね。
突然の値上がりは生産中止になって安いショップが売り切れた時によくなりますね。
おそらくもう戻ることはないと思います。
新しいドライブが出てしばらく経つとまたこれぐらいの値になるかもしれませんね。
書込番号:9912570
2点

>おそらくもう戻ることはないと思います。
そうですか・・
3台購入しました。
次は友人のノートのDVDドライブも交換する予定でした。
私は実際に使用してみた感想で、価格が安いのに性能の優れた商品だったと評価しています。
もう一度価格が下がってほしいと思っています。
書込番号:9912804
1点

以前安かったのはどこかのOEM先が大量に放出したからと言われているので、今後そのような状態に戻ることはないでしょう。
今後このドライブを大量に仕入れるところはないからです。
ノートPCでもインターフェイスはSATAへ移行し、この製品が使われることがないと予測されます。
書込番号:9915957
0点



UJ120のベゼルを切りカキタイプにしたいのですが、4本の爪でとめるタイプ、
GBAS規格品が使えるのでしょうか。
どなたか、ベゼル変えた方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。
0点

ノートPC用光学ドライブに関する“GBAS”というベゼルの汎用規格があるそうですな。
Generic Bezel Attachment Specification の略だという。
それはともかく、このベゼルが使えます。
DELLのノートPC Inspiron 1720 の標準DVDドライブと換装しました。
細いマイナス・ドライバで優しくこじってやれば、ベゼルの交換は簡単です。
書込番号:9887937
0点




中居さん、こんにちは。
結論から申しますと、ネットブックでのBD再生は困難でしょう。
PowerDVD9でBD再生をする際の動作環境が下記のリンク先で確認できます。
ですが、この条件を満たすネットブックは存在しないと思います。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/requirements_ja_JP.html
判らない場合は、CyberLink Blu-ray Disc Advisor で調べるといいでしょう。
下記のリンク先でダウンロードして実行してみてください。
http://jp.cyberlink.com/stat/bd-support/jpn/index.jsp
書込番号:9822328
0点

Yasu.Haraさん丁寧な対応に感謝致します。やはりネットブックでは無理でしたか・・・。
ネットブックで地デジが観れるのでブルーレイも大丈夫だと思っていました。。
今回は本当にありがとうございました。助かりました。
書込番号:9822426
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)



