GA-EX58-EXTREME Rev.1.0
Hybrid Silent-Pipe2やDynamic Energy Saver Advancedを備えたIntel X58 Expressチップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は42,200円前後
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2009年5月18日 22:39 | |
| 0 | 3 | 2009年5月3日 23:36 | |
| 1 | 0 | 2009年4月23日 15:17 | |
| 2 | 8 | 2009年4月20日 18:52 | |
| 0 | 1 | 2009年4月8日 22:24 | |
| 0 | 6 | 2009年3月31日 14:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-EXTREME Rev.1.0
現在、i7への移行を検討しています。
そこで質問なのですが、現在、この板を購入すると、BIOSは920のD0ステッピングには(正式には)対応されていないと思いますが、動作はするのでしょうか?
最悪でもBIOS画面まで到達できればBIOSアップデートが可能かなぁと思っています。
どなたかF5よりも前のバージョンで動作された方は居ますでしょうか?
1点
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2958
F5で対応と書いていますが。
書込番号:9564949
0点
購入時F5より前のBIOSだったら、という話かと。
BIOSをアップしてくれる店で買えばいいと思います。
書込番号:9564979
![]()
0点
返信ありがとうございます。
きらきらアフロさん
現在、販売されているこの板のBIOSバージョンはF5よりも前のバージョンが入っていると思われますので、この状態でD0ステッピングの920を装着した場合ということです。
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
そうですね。
確かにBIOSアップデートしてくれる店で買うのが間違いないですね。
でも、ポイント等を考えてSofmap.comで買おうと思っています。
ここではBIOSアップデートはしてくれないっぽいんですよね・・・
R2Eみたいにとりあえず動作はしますよ、って報告があれば突撃できるんですが・・・
書込番号:9565982
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-EXTREME Rev.1.0
現在、EXTREMEかUD5の購入を考えています。
水冷は全く使用しません。こちらのEXTREMEには大型のヒートシンクが付いておりますが、
空冷のみで使用する場合、UD5とどちらの方が冷却効果はあるのですか???
冷却効果の高い方を購入しようと考えているので、アドバイスよろしくお願いします。
0点
EXTREMEの方が冷えると思う。ただあのでかいヒートシンクはPCI-Eスロット一つは確実に潰すみたいなのでそこだけは注意が必要だと思われます。それにそんなでかいヒートシンクが必要かといわれれば微妙だと思います。スロット配置とかレイアウトが気に入った方を買えばいいと思う。
書込番号:9482924
0点
水冷しないのであればたいして変わらないのでUD5でいいと思います。
書込番号:9482960
0点
アドバイスありがとうございます。
冷却性能が少しでも良い方を購入しようと考えていますが、大型のヒートシンクを付ければ、エアフロー妨害等も考えないといけなくなるのですかね?
多くの方は水冷しない場合はUD5の方が良いとおっしゃっているので、UD5にして予算を他に回したほうが賢いのか。。。
今回、いただいたアドバイスを参考にしてもう少し自分で考えて購入したいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:9487597
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-EXTREME Rev.1.0
別にここでOC自慢をする気はないのですが、BIOS F4とF5で明確な違いを実感したので参考までに報告致します。
F4の場合
1.OCが3.8GあたりからMBが一度立ち上がり始めて落ち、再度ブーティングが始まり正常に立ち上がるという気持ち悪い動作をする。
2.数日間使用して問題のないクロック@3.9で、ある日突然ブート出来ずDualBIOSで立ち上がってくる。
3.立ち上がってしまえばほぼ安定でOCCTもPrim95も通るが、一度だけPrime95が16時間で落ちた。
4.FSX(マイクロソフト製)同じパターンの飛行で3回連続で約10分プレーでフリーズ。
5.エナジーセーバーのCPUワットが180wとか信じられない表示をする。
F5の場合
上記全項目が完全に解消し@4Gで安定動作。CPUワット表示もそれらしいものになりました。
CPUとメモリ以外の電圧はすべてオートであることから、その他の部分のオート時のクロックvs電圧のマッピングが変更になったようです。
F6は一応入れてみましたが、これはほぼステッピング対応だけでOCには関係ないようです。
とりあえずご参考までに、失礼します。
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-EXTREME Rev.1.0
今自分はGA-EX58-UD5を使用しています。CPUはI7-920のC-0 Aロッドを使用しています。
自分もOCはまだ勉強中なのですが操作してます。
自分のマシーンはBCLK175位3.5GHz以上にするとwindowsの画面出ますが、下のバー?メモリがフリーズしてしまい立ち上がらなくなってしまいます。そこでこれ以上を望む場合、920のD-0を買うかEXTREMEを買うか悩んでいます。
CPU Clock Ratio が21倍になるマザーなのか、耐性があるかも?しれないD-0を買うべきなのか・・・
構成は下記の通りです。
CPU I7-920 C-0 Aロッド
M/B GA-EX58-UD5
MEM TR3X3G1600C9
G/B HD4870x2
HDD WD VelociRaptor 300GB
電源 EPR625AWT
CPU クーラー CL-P0508-A V1 AX
となっています。電圧はノーマルより若干下げております。
0点
どっちかっていったらCPUをDー0にするのが先が良いように思います。
書込番号:9409303
0点
パーツ構成もそうですがBIOSでどのように設定されているかを
文章で記載するか画像を貼り付けるとかした方が良いですよ。
>下のバー?メモリがフリーズしてしまい立ち上がらなくなってしまいます
因みにOSは?Vistaの場合は若干起動が難しいみたいです。
>自分のマシーンはBCLK175位3.5GHz以上にすると
倍率は20だと思いますが
>電圧はノーマルより若干下げております。
ってことは定格電圧より下げて起動を実施ってことでしょうか。
単純に電圧が足りていないだけかとおもわれ。
まぁそのほかにもQPIのクロックがかみ合っていないとか
そのほかもろもろ。
この辺はぴぃさんが来れば一発で解決かw
書込番号:9409739
0点
一旦勉強しなおした方がいいと思われ。
やってることが滅茶苦茶です。
ガチでOCしたいのに電圧下げるとか謎。
メモリの電圧とかも結構不安。
i7は結構シビアなんでちゃんと勉強してからやらないと後悔しますよ。
書込番号:9409897
1点
>電圧はノーマルより若干下げております。
一生懸命、エンジンをチューンナップしておいて、プレミアムガソリンを使わずにレギュラーガソリンで走らせて、性能がでないと言ってる様なもの。
書込番号:9410530
0点
OCするには電圧を下げる意味がわからない
下げる理由があるかもしれないが
ここに公開してるのは稀な画像データと思われます
OCについてもっと理解すべきではないのでしょうか?
書込番号:9412694
0点
スレ主さんのパーツ構成は
悪くない方です
OCできるパーツばかりです。
920のD-0を買うかEXTREMEを買うか悩んでいます。
という目的は不要です
まずOCについて理解が前提です
書込番号:9412707
1点
HD4870x2は各種ベンチのスコア狙いなら良いと思いますけど
CPUのクロック狙いなら必要ないかな〜
消費電力も増えるしケース内の温度もあが〜る。
書込番号:9412778
0点
スレ主さん
同じUD5系なので、GA-EX58-UD5からGA-EX58-EXTREMEするのは無意味です。
BCLK175辺りでつまずいているのは、単にセッティングが出来てないからですので
D0にしたところで結果は同じです。パーツ換装の前にOCについて基礎から勉強しましょう。
ちなみに、スレ主さんの使用パーツはOCに適したモノばかりですから頑張って下さい。
i7 920 + GIGAのUD5系の4.0GHzテンプレートですので参考にしてみたらいかがでしょうか。
(リンクがうまくできないURLのため、コピー&ペーストして下さい)
http://images.tweaktown.com/imagebank/Core%20i7%20920%20oc%204G%202008.12.12_(ENG).pdf
書込番号:9422517
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-EXTREME Rev.1.0
いろいろ組み替えている際、銀グリスがあちこちにつき、きれいにふき取ったつもりでも残っていたらしく、グラボから煙が上がりました。
グラボを替え、水冷もきれいに仕上げたのですが起動せず。
POST Error Code 『29』が表示され、BIOS起動もできない状態です。
c-mosクリア後、メモリ・グラボ・HDD・CDDを抜いた状態で起動させても『29』の表示が・・・
環境
CPU:i7 920
電源:AcBel 750W
PHASE LED:赤まで点灯
MEMORRY DDR LED:グリーン+オレンジ
その他LEDは点灯していません。
マニュアルを見ると『29』は
1,Program CPU internal MTRR for 0-640K memory address
2,intialize the APIC for Pentium class CPU
3,Program early chipset according to CMOS setup
Example: onboard IDE controller
4,Measure CPU speed
らしいのですが、CPUが逝っちゃったってことですか???
0点
心中お察しいたします。
実は私もC2Q6600でOCやり過ぎてレッドゾーンもかまわず電圧を上げて、壊したクチです。
そのときはてっきりCPUと思ったのですが、秋葉で775ソケットの一番安いのを買ってテストしてみたら、なんと最悪なことにMB(MSIのM45プラ、、、高かったのに、、、涙!)
お住まいがどちらかわかりませんが、CPUとメモリーを販売店に持ち込み、チェックしてもらってはいかがでしょうか。(私も後で気がついたのですが、、、)
結局それがきっかけで、i7に乗り変えました。現在@4Ghzで元気に動いています。
それとこれは仕事で(PCではなく通信機です)検証実験をしたのですが、普通の電源用シリコングリス(白いやつ)と銀入りでは、公称数値はともかく実力的には差らしい差は見られなかったです。
特にPCの場合、チップとヒートスプレッダ(CPUのケース部)の熱抵抗のほうが支配的で、水枕とヒートスプレッダの熱抵抗のほうが小さいと想像しています。(←勝手な想像で根拠ないんですけど、、、)
当然私は電源用の白いシリコンを使っています。100g 2000円なんですが、PCショップの価格がいかに暴利か、、、まあ100gも使うような奇特な人間は私ぐらいでしょうけど(笑)
壊れていないことを、お祈りします。
失礼します。
書込番号:9367586
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-EXTREME Rev.1.0
こんばんは。
現在ASUS P6T6を使用してますがBCLKをいじるとメモリの
クロックを選択できる項目も連動してOCされてしまうのですが
こちらのマザボはどおなんでしょうか
CPUのクロックとメモリのクロック個別に設定できますでしょうか。
教えてください。
0点
ポン吉太郎さん
スレの目的が明確でない点とどなたも書き込まないので、原理にのみ限り書き込みますね。
2-way以上のWorkstationやServer用途は別として、CPUはUncoreなQPI(FSB)/IOH/Memoryと相関しあって初めてシステムのCentralProcessingになります。
CPU Specご覧になれば、それぞれのsupport範囲が記載されるように、例えば6.4GTとかDDR3-1333とか、シンクロではないが、その相関の範囲が
BIOS上、
- CPU:QPI/VTT(AsusではDram表示) Max. X48
- CPU:Memory default 2:8
の倍率で表示されている。
シンクロに近い数値から穏やかな値へ選択できるようにしてあります。
拡販するために、使用する人の用途や好みに会わせられるようになっているわけです。
FSBシステムではnVIDIAの680chipset以降が、その範囲を拡大し、あたかもそれぞれが独立して設定できるかのごとく印象つける内容です。
ポン吉太郎さんの更なる書き込みにお答えする用意ありますが、CPUとプラットフォームの関連をまず自分で理解することが大事では?
書込番号:9328114
0点
そんなのあたりまえでしょ OCメモリいらなくなるわな
書込番号:9328142
0点
単純明快、且つアバウトに答えると可能です。
オートにしてしまえば原発を上げた分だけ上がります。
しかし、マニュアルで設定すれば原発の6倍、8倍と設定変更が出来ます。
つまり、OCメモリーでなくともCPUのOCは可能です(メモリーの倍率を下げればOK)。
i7の場合ちょっとややこしいですが、単純に計算するとCPU側の倍率を20倍として原発を200MHzでは@4.00でメモリーは8倍で1600になりますが、マニュアルで6倍に設定すれば1200です。現在私は、原発195でCPU倍率20固定で@3,90、メモリーは1560(つまり8倍)で常用可能なことがほぼ確認できました。(プライム95を24時間、OCCTを規定時間、クリスタルベンチのみここ一週間毎日3回すべてクリアです)
使用メモリーはCORSAIR TR3X3G1333C9Gを1G×3枚です。このメモリをさすとオートでは8倍に設定されますが、そのときの倍率は8倍のため、マニュアルでは6倍までが設定が可能です。
上げるほうは「こんな高速メモリーあるの?」というような設定も可能です。
ただ、違うメモリーの組み合わせで倍率が6倍ということになってしまうと、それ以上下げられませんから、CPUに(あるいは原発に)付き合ってCOがかからざるを得なくなってしまいます。
OCに定評のあるメモリーを載せるのが一番かとは思いますが、私の場合、図らずもCPUと拮抗するメモリーを買ったようです。勿論、そこまでシビアに考えて選んだわけではないので、マグレですけど(苦笑)。
失礼します。
書込番号:9328856
0点
>CPUのクロックとメモリのクロック個別に設定できますでしょうか。
可能。
ASUSのBIOSの方がGIGAより事細かな設定ができるので、BCLK上げるとメモリ倍率も
連動したまま設定変更できないなんてことはないと思いますが(P6T6は実際に使用してないので明言はできませんが)
書込番号:9328996
0点
言葉足らずな質問に答えて頂きありがとうございます。
HD素材さん
質問の意味を理解頂き感謝いたします。
前のEVGAの時は倍率の設定はなくそのままメモリのクロックを入力可能でした。
ASUSの場合CPUのクロックを変えるとメモリも連動して選べる周波数が変わってしまったのですが、倍率を変更すればいいのですね。
ありがとうございます。
そこで質問なのでしが、倍率を変更するにはどこの項目なのでしょうか。
もう少し頭の悪い私にお付き合い頂ければ幸いです。
書込番号:9329730
0点
すいません。
P6T6のスレでも似たような質問になってしまいましたので、そちらのスレに返答頂ければ幸いです。
書込番号:9329839
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








