GA-G31M-ES2L rev.1.x
Intel G31 ExpressチップセットやEASY ENERGY SAVERを備えたLGA775用Micro-ATXマザーボード。市場想定価格は7,500円前後


このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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5 | 8 | 2009年9月27日 21:33 |
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0 | 9 | 2009年9月25日 22:47 |
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0 | 2 | 2009年9月17日 19:23 |
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0 | 4 | 2009年9月14日 11:53 |
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0 | 3 | 2009年9月7日 12:18 |
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0 | 21 | 2009年9月4日 13:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x
先日この掲示板で自作についてお伺いをいたしまして
無事購入からインストールもでき快適に使用できております。
ただ件名のとおりで気になることがあります。
パソコンの電源を入れるとPOST画面にいろいろ表示がされるのですが
画像を見ていただくとわかるのですが
CPUはPentium Dual-Core E6300で間違いないにもかかわらず
なぜか2.4GHzと表示されています。
マイコンピューターのプロパティやCPU-Zで見てみるとしっかり2.8GHzと表示されていておかしくありません。
マザーはrev.2.0でバイオスも最新のFCというバージョンです。
あと、そのせいなのかビープ音が鳴るまでに10秒近くかかります。
まったく必要ない情報かもしれませんし仕様でしたらすいません。
問題があるのかないのか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします
0点

BIOSのM.I.Bで倍率はどう表示されていますか?
書込番号:10215725
0点

CPU-ZのSPCIFICATION見たって駄目ですよ。
下にある実クロックで確認しましたか?
そこにバススピードや倍率がリアルタイムで出てます。
BIOS設定が266*9になっていれば当然そうなる。
書込番号:10215995
0点

お返事ありがとうございます。
>BIOSのM.I.Bで倍率はどう表示されていますか?
BIOSの項目にM.I.BではなくM.I.Tというそれらしい項目がありました。
その中の、"CPU Clock Ratio"というクロック比を変更と書かれた項目は9Xになってます。
エンターを押してみると6〜10まで選べるようでした。
これを10Xにするのでしょうか。
そしてその1行下に"Fine CPU Clock Ratio"という日本語マニュアルにも載っていない謎の項目もあり、+0.0か+0.5が選べる項目がありました。
これも+0.5にするのでしょうか。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
書込番号:10217823
0点

>これを10Xにするのでしょうか。
>これも+0.5にするのでしょうか。
その通りです。
書込番号:10218330
2点

お返事ありがとうございます!
さっそく変更してみたところ、みごとに2.8Ghzと表示されました!
このマザーでは新しいCPUになるので初期では低い数値なのでしょうかねぇ
バイオスなんかに詳しくないものとしてはずっと不安でした・・・
本当にありがとうございました。
ただ変更してもビープ音が鳴るまでの速さは改善されず・・・
11秒かかったんですがこんなもんでしょうか
書込番号:10218426
0点

>ただ変更してもビープ音が鳴るまでの速さは改善されず・・・
ここは、変わらないです。
書込番号:10219078
1点

私がこの板使ってた時はCPU載せたらBIOSのLoad Optimized Defaultしないと
正しく認識しなかったです
ビープ音が鳴るまで11秒は故障ではありません
私もほぼ同じくらいでした。
GIGAは全般的に起動遅いらしいです
(現在はASUS P5KPL-AM EPUに変更してます)
書込番号:10219785
2点

そうなのですか〜
てっきり新しいものは何もかも速いと勘違いしておりました。
これで安心して使用できます!
ありがとうございました。
書込番号:10223589
0点



マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x
このマザーにDVDドライブ(マスタ)とHDD(スレープ)を接続したのですが
両方とも認識できませんでした。
1つだけマスタで繋げるとDVDでもHDDでも認識しました。
このマザーを購入したパソコン工房に電話して聞いてみたら
「1つのIDEケーブルでDVDとHDDを同時に繋げないで下さい」と言われました。
HDDをSATAにするよう勧められましたが、それしかないのでしょうか?
0点

DVDとHDDのMaster/Slaveの設定は確実?
もともと1本のケーブルにHDDとATAPI機器の同時接続は、あまり勧めたくないところですので。設定に問題が無くて動かないのなら、相性だと言っても良いかと思います。
そもそも、最近のマザー(チップセットでIDEを持っていないマザー)でIDEのI/Fを有効にすること自体、ドライバの出来が悪いために勧めたくありません。
そろそろSATAに買い換えてもよろしいかと思います。
書込番号:10207377
0点


もう、試しているかもしれませんが、HDDをMasterに、DVD DriveをSlaveにしても
同じでしょうか?
それから、IDEケーブルを変えてみてもダメでしょうか?
書込番号:10207410
0点

DVDをUSB変換するとか、IDE増設カードを装着するとか方法はあります。
その前に、
各機器のジャンパの設定は正しいですか?
デバイスマネージャーにIDEコントローラーののマスターとスレーブは表示されてますか?
サポートが出来ないというのですから出来ないのでしょうけど
1度試してみてください。
書込番号:10207427
0点

IDE接続で マスター DVD, スレーブ 250G HDで使えてますよ。
本当はマスターを HDにした方がよいとか言われてるらしいけどケースとケーブルの関係でこうしてます。ベンチやっても速度は変わらないし、ここ数ヶ月とくにトラブルはありません。まぁ、第3サブマシンなので適当です。(起動ドライブは WD 1T SATAですが、関係ないですね。)
DVDとHDのジャンパーがケーブルセレクトになってるか確認してみたら? あとは、IDEケーブルを別のものに交換してみるとか...
まぁ、時間をかけても解決しないなら、SATAドライブを買った方がよいかも。時は金なりだし、SATA DVDドライブは3000円前後、最新のSATA HDは安くて大きくてIDEよりずっと速い。
書込番号:10207515
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
>>KAZU0002さん
やっぱり同時に繋ぐのはよくない事なんですか。
なにかおかしな動作をしたりするんでしょうか?
設定はもう一度しっかり確認してみます。
>>maikeluさん
変換アダプタなるものがあるんですね。
でも2000円出すならいっそのことSATAのHDD買おうかと迷います。
>>ハナムグリさん
ケースの都合上、HDDとDVDの位置を入れ替えるのが困難なのです;
ケーブルは余ってるやつで試して見ます。
>>mallionさん
いままでずっとショップブランドの完成品を使ってて、1からの自作は初めてなので
ジャンパとかいまいち理解してないとこがあります;
SATAだとそういうの気にしなくていいから楽そうですが
今使ってるIDEのHDD使わなくなるのももったいない気がして。
>>ロドビコイルモロさん
使えてるんですね。
とすると単に私の設定ミスなだけかもしれませんので、しっかり確認してみます。
書込番号:10207663
0点

>ケースの都合上、HDDとDVDの位置を入れ替えるのが困難なのです;
==>
IDEコネクタが一個しかないマザーで DVDとHDを昔のから流用したい場合は、まずそうなりますね。古いIDEHDがもったいないのは良くわかるけど、データ用にして、システムドライブは 500G 1プラッタ SATAにすると性能差に驚くかも... バルク転送だと3倍位早いでしょ。
書込番号:10208009
0点

ジャンパを確認してみてもミスはないようでしたので
IDEケーブルを以前使ってたASUSのマザーに付属してたものに交換してみたら両方とも認識しました。
もう一度GA-G31M-ES2L付属のケーブルつけてみましたが、やはりマスタのみの時だけ認識します。付属ケーブルが不良品だったのでしょうか・・・。
ともかく無事使えるようになりました。みなさんありがとうございました。
OSとドライバのインストール終わった今は、DVDは外してHDD2個付けて問題なく使用できています。
書込番号:10212369
0点

PCのハード系の不具合のうち、ケーブル不良の確率はかなり上の方です(まず、ケーブルを疑え:パーネルの法則とか?)。
だいぶ前、HDが認識されOSも起動するのにアクセス異常が多発したことがありました。HD不良をすっかり疑いましたが、原因はIDEケーブルでした。
書込番号:10212835
0点



マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x
パソコンの自作でこのマザーボードを検討しています。
現在Aopenのi855GMEm-LFSを使っているのですが、USBメモリを
差したままパソコンを起動すると、
「Warning:The boot devices have been changed.BBS boot priority will be affected.Please enter setup to check.」
と表示されて止まってしまいます。
BIOS画面を表示し、USBメモリを抜いて再起動すると同じエラー画面に
なるのでもう一度同じ手順を踏むとようやく通常起動します。
うっかりUSBメモリを差したままにすることがあるので困っています。
このマザーボードでUSBメモリを差したままOSを起動した場合、どの
ような状態になるのでしょうか?
実際に使われている方のご教示を願います。
0点

山水大好きさんこんにちわ
BIOS設定でドライブを読み出す順位設定をHDD優先にしてあげれば、USBBootにはならないし、
USBBootをdisable(無効)にしてあげれば、USBを読みにいくことは無いと思います。
普通はHDDやDVDデバイスを優先にしてあれば、USBメモリが挿してあっても起動します。
書込番号:10166577
0点

>あもさん
回答ありがとうございます。
BIOS設定では、ドライブを読み出す順位設定をHDD優先にしています。また、
「USBデバイスでのブート」もDisableにしています。
それでも必ず前記のような現象が起きてしまうのです。
ちなみに、このUSBメモリを職場のパソコン(FUJITSU DESKPOWER)に差しても何事もなかったようにOSが起動します。なのでこの現象はマザーボードに起因していると思います。
書込番号:10168910
0点



マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x
このマザーで組んだ自作PCに XP SP3 を再インストールしたのですが、音が出ません。。
オーディオデバイスなし になっているのでマザー付属のドライバ、メーカーのHPのドライバをインストールしてもなしのままになって、一向に解決しません。
オンボードなので、BIOSの方は有効になっています。
それと PCIデバイスに!のマークがでていて、これもよくわかりません。
初心者なので、よくわかりませんが、グラボがGTS250でHDMI接続でスピーカーは液晶内臓です。
どなたかお助けください。
再インストールする前は、VISTAで正常に音は出ていました。
よろしくお願いいたします。
0点

>再インストールする前は、VISTAで正常に音は出ていました。
液晶内蔵のスピーカから?HDMIでつなげて?
>PCIデバイスに!のマークがでていて、これもよくわかりません。
キャプチャや他に何か搭載してない?
>オーディオデバイスなし になっているので
デバイスマネージャーで、オーディオはドライバが入った状態になっていますか?
書込番号:10148077
0点

パーシモンさんありがとうございます。
音はHDMI接続で内蔵スピーカーからちゃんと音が出ていました。
グラフィックボード以外は何もつけていません。
デバイスマネージャは出先なのでちょっとわからないですが、入っていたと思います。
困りました。
よろしくお願い致します。
書込番号:10149430
0点


ありがとうございます!やっと解決しました〜(涙)パッチを当ててインストールしたら、すんなりオーディオデバイスが認識されました。本当にありがとうございました^^
書込番号:10151423
0点



マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x
また質問を立ててしまって申し訳ないのですが、rev.1とrev.2の違いについてギガバイトのホームページと説明書に差異があるように思うのですが…。
前の方に同じ質問があったのですが、その際は「LANチップが違う」「ヒートシンクの色が違う」といった回答があったと思うのですが、ギガバイトのホームページを見てみるとrev.2の写真を見るとバックパネルのオーディオコネクタの横に一つ新しいコネクタが増えています。
また、先日このボードを買ったのですが、説明書によると「基盤の左下にバージョンが書いてあります」とのことだったので、見てみるとrev.2でした。しかし、ヒートシンクはrev.1の画像と同じ(金色?)です。オーディオの隣のコネクタもありません。でもチップはちゃんとrev.2の物になっています。
これは基盤の文字が間違っているのでしょうか?ホームページが間違っているのでしょうか?どっちにしろどちらかが間違っていると思うのですが…。
rev.1http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2891
rev.2http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=3131
ご回答貰えれば幸いです。
0点

その黄色いのは、同軸のSPDIF出力(デジタルオーディオ出力)ですね。
もともとマザー上にSPDIF端子が出ているので。ビデオカードのHDMI経由での音声出力に必要な場合にはそちらを使えばいいし。そもそも最近は光デジタルが主流で、同軸は使わないし。この差は気にする必要はないかと思います。
書込番号:10112503
0点

>これは基盤の文字が間違っているのでしょうか?ホームページが間違っているのでしょうか?
先日、このボードを購入しましたが、購入したのはrev.2.0。
しかし、ボードの現物はrev1xとまったく同じ仕様でした。違いは、恐らくはチップ程度ではないでしょうか・・・?
同軸のSPDIF出力は付いていませんね。
BIOSで確認できますが、rev1xはF1とか数字ですが、rev.2.0のBIOSはFA FB FCという標示です。購入したボードは、FCでした。間違いなく、rev.2.0ですね。
ギガのHPの写真が単に間違えているのではないでしょうか。
ちなみに代理店は、リンクスでした。マスタードシードだとどうなのか・・・それはないでしょう。
謎の写真ですね。
同軸のSPDIF出力に拘らなければ、気にしなくてもいいかと思います。
書込番号:10113062
0点

ご回答ありがとうございます。
>KAZU0002さん
SPDIF出力というのですか!初めて知りました。(後で説明書を見たらちゃんとその記述がありました…。)ずっとコンポジット出力なのか!?と思っていたので、これが無いバージョンを買ったのはちょっと悔しいなと思い、書き込ませてもらいました。
>マシン好きパパさん
すっかり写真にだまされ、rev.1のbiosで更新しようと必死でした(笑)
同じ物を買っている方がいて安心しました。取り敢えずギガバイトの方には間違ってませんか?という内容のメールを送っておきました。
ご回答ありがとうございました!!
書込番号:10114251
0点



マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x
こんにちは。この度、このマザーボードを使って自作PCを作りたいと思っております。2回目なのですが、前回はD945GCLF2というCPUがオンボード、スロットもPCIしか無いのでグラフィックボードも刺せないというものでした。なので、今回はゲームがそこそこ出来、また動画のエンコードなどもサクサクやりたいのでそれなりのスペックにしようと考えております。
考えた内容ですが、
M/B:これ
CPU:Core 2 Quad Q8400
メモリ:2GB、バルク(動作確認済み)
グラボ:N9800GTE-512MX-F (PCIExp 512MB)(恵安の9800GTです)
HDD:手持ちのS-ATA 500GB
電源:360Wの物がありますが足りなかったら購入(ワットチェッカーでは290Wくらいでしたが)
という感じです。グラフィックボードは省電力なようなのでこれにしました。ゲームといってもサドンアタック、テイルズウィーバー、GTA SAくらいしかやらないので最近の物でなくても良いかなと。できれば近い将来地デジも見られるようにしたいのでPCIスロットが使えなくならないように薄めの物を選んだつもりですが…。
ご意見いただければ幸いです。また、足りないことなどありましたら指摘ももらえればありがたいです。
よろしくお願いします!!
0点

ご指摘ありがとうございます。再度書き込みさせて頂きます。
メモリはメーカー不明です(ステッカーはがれた物を貰ったため)。
HDDはSeaGateでした。
ワットチェッカーというか、「http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html」
で取り敢えず当てはめた所そのような値になりました。
メモリはご指摘通り、2GB×2枚にします。
OSはXPで行きます。
DirectXは9で満足ですので、Vistaにしてまで10に対応する必要も無いかとおもったのです。
地デジボードは内蔵にしたかったのでUSBは無しで…。すいません。PCI-Exで探してみます!!
ご意見ご指摘、ありがとうございました!
書込番号:10083502
0点

電源に関して言えば最低でも450Wくらいは欲しいかなぁ?
メモリーはUMAXとかトランセンドあたりのがバルク品よりちょっと高いくらいからあるのでそっち買った方が無難な気がします。
書込番号:10083523
0点

いいとおもうよ。
バランスも。
書込番号:10083573
0点

堅実な選択だと思います。
9800GTEは高性能を安く手に入りそうですね。
Q8400サポートするBIOSは最新のF8b、このあたりが
注意でしょうか。
で、何を助けて欲しいんだろう?
書込番号:10083600
0点

みなさん、回答ありがとうございます。
確かに指摘された通り、タイトルが意味分かりませんね。今度から気をつけます。
助けてほしかったというか、ちゃんと動くか心配だったのです。実際R26B改さんからは電源のご指摘がありましたし。なにせ一台目がなにもかもオンボード、電源とHDDとメモリ刺せば動くという物だったので(これはこれで省電力PCで良かったですが)CPU単体で購入するのが不安だったと言うか、夢だったというか…(笑)
とにかく、初めて自分でいろいろと考えたので勉強にもなりました。
本当に皆さんご教授ありがとうございました!!早速作ってみます!!
書込番号:10083622
0点

このマザーボード
rev.2.xが出てますのでそちらの方いいでしょうね。
書込番号:10083722
0点

ワットチェッカーを検索してみていただければ分かると思いますが。まず引っかかるのは、市販の電力計ですね。
「電源電卓で計算した」が、ここで通じる言葉になります。
知っている事が知られているとは限らないのでという意味でも、書くことはサボらないようにと言うことで、今後はよろしく。
290Wというのは、あくまで瞬間最大です。
経験的には、「負荷をかけた時の実測電力の倍」の容量の電源がお奨めです。
この構成なら、400W台で十分かと思いますが。
安物は避けた方が良いです。PCの寿命のキモですので。
OSは、Windows7待ちでも良いかと思いますが。XPでも良いのなら、特に異を唱えるところでもありません。
地デジチューナーは、私も模索しているところなのですが。マイナーメーカーどころか、メジャーたるI/OやBuffaloあたりまで評判が悪く。これという製品が無いのが悩みどころ。なんだかんだでfriioが、シンプルなだけに安定しています。
USBタイプのチューナーを、マザー上のUSBコネクタにつなげて、ケースの中に入れてしまうのも内蔵の手です。
録画用には、録画時の安定性のためにも、別HDを用意したいところです。500Gでは手狭ですしね。地デジなら、1時間で6GBほどを目安に。
マザーのRevは、別に性能が上がるわけでもないので。さほど気にする必要はないかと、私は思います。
書込番号:10084109
0点

細かいご指摘ありがとうございます。
ワットチェッカー、コンセントと機器間に入れて使用電力を表示するもの、なんですね。すっかり勘違いしていました。
電源ユニットですが、500W以上あれば心配することは無いでしょうか?恵安のBULL-MAX KT-620RS(今電源ユニットランキングで一位の物です、620W)を見てボックリしました。最近は電源ユニットも安くなっているのですね。3980円とは…。レビューでの評判も悪くないようですし、これにしようかと思います。
にしても、チューナーを探してみたんですけれども、仰る通りこれは良い!!って物は無さそうですね…。フリーオも考えては見たんですけど怪しすぎてちょっと手を出しづらい(笑)
USBの内蔵も視野に入れてみています。友達がバッファローの一番安いチューナーボードを入れているのですが、とりあえず不便ではないということなのでこれにしようかな、とも思っているのですが。
あと、これまた初歩的な質問になってしまうのですが、転送速度的にはやはりPCI Ex>PCI>USBとなると思いますが、USBだとコマ落ちとかしないでしょうか?さすがに市販されているくらいだからコマ落ちはしないでしょうが…。
今自分でアナログ放送をUSB接続のチューナーを介して見ているのですが、バックグラウンドでネットしているだけでカックカクです。PCの性能がとんでもなく低いのが問題でしょうが、やはり外付けはそういうのが怖くて。今の製品は解消されているのですか?
書込番号:10084260
0点

この構成なら500Wでも動くと思います。
ケースファンの個数がやたらと多かったり、今後パーツを増やしたり交換していく予定があるならもう少し余裕を持って600Wくらいのを用意した方が、安心は安心ですね。
>最近は電源ユニットも安くなっているのですね
全体的に値下がりはしてますけど、この電源はそれ以前に「安物」なんです。
80PLUSも取得してない…
ここの電源ランキングでは伝統的に「初心者が単純にワット数と値段でお得そうなものを選ぶ」…という方向に走った結果、こういう高Wで低価格ってのが上位に来ます。
今年の春に出た新しい製品で、レビューしてる人は全員まだ半年しか使ってないという点もお見逃し無く。
あえて安物にチャレンジしたいという場合でも、同じ恵安社の電源なら「KT-550AJ-80+」あたりが最低ラインじゃないかなーと。
あと、他のパーツと違って、チューナーには鉄板というか「迷ったらとりあえずこれ買っとけ」と自信持っていえるようなものが昔から無いような印象ですね。
PCとの相性もすごく、住んでる場所を含めた環境的な要因にも左右されますし…
(↑これがあるから、カクつきの話なんてのは自分の環境に限ってしか言えない・保障できない)
PCでTVを観るというのは、まだこれからの分野だと思います。
書込番号:10085185
0点

やっぱり一流メーカーでは無いんですね、恵安…。とりあえず電源ユニットは電解コンデンサの質が寿命を決めるようなので、電源を買うと分解して電解コンデンサはすべて交換するのですが、他に寿命を決める部分とはあるのでしょうか?
書込番号:10085310
0点

>電源を買うと分解して電解コンデンサはすべて交換するのですが
出来ない話ではないけど、最初からちゃんとしたのを買った方が安いかと。
コンデンサーの寿命は温度に大きく影響させるので。電源の効率も重要。80Plusのマークを目安に。
まぁ、Seasonicあたりを買っておけば問題ないです。
>USBだとコマ落ちとかしないでしょうか?
地デジのデータ量は、だいたい16Mbit/s(2MByte/s)ほど。
>今自分でアナログ放送をUSB接続のチューナーを介して見ているのですが
Atomと何を比べたいのでしょうか?
書込番号:10085538
0点

いろいろと説明不足ですいません。
コンデンサ交換は他人にも頼まれて行うので慣れています。職業柄コンデンサも無料で日本製の良いものが手に入るので。
地デジって結構データ量少ないんですね。USB外付けでもいいかなぁ…。ちなみにKAZU0002さんでしたら何にしますか?
あと、アナログを見ているのはMacです。(eMac)CPUはシングルコア、1GHz、しかもUSBは1.1なので、かなりきついです。チューナーも相当古いものを使っていますし…。atomに乗せても良いのですが、ゲームをする際にちょっときついんです。GTA SAなんか相当解像度落とさないとまったく出来ないくらいなので。
書込番号:10085631
0点

> 他に寿命を決める部分とはあるのでしょうか?
メーカーによれば、電解コンデンサ以外だと、Fanと半導体部品の故障が多いようです。
コンデンサの交換は壊れた時に自分でやる人もいますけど、最初からやる人は珍しいかも。
良い電源はふつう3〜5年の保障がついていますが、分解したりコンデンサ交換を自分でやった場合、これが無効になることがあります。
コンデンサの交換ではどうにもならない故障の場合、どうするかという問題もありますね。
あと安物電源のコンデンサを交換して寿命を伸ばすのは良いんですが、それで効率や(供給の)安定性までもがハイエンド級になるわけではないので、そこは注意がいるかもしれませんね。
書込番号:10087249
0点

Fanは壊れても何とかなるんですが、半導体は結構中国ではメジャーなものでも日本ではマイナーな部品を使っていたりすると手に入らないか手に入っても高かったりするんでさすがに電源ごと買い替えますね。
昔古い電源をジャンクで買って使った所、コンデンサ爆発しましたからね…。調べた所、誘発して半導体も壊れてましたし。(半導体が先かな?)壊れる前に交換するべき!と思いましてそれからは買って動作テストした後、すぐ交換するようにしてます。保障は…まぁいいかな、と(爆)
電圧レギュレータICやトランス類、DC-DCコンバータ等交換すれば効率も上がるんでしょうが、そこまですると電源マニアの域に入ってしまうので(笑)自分で行ってもコンデンサやファンの交換が関の山でしょうか。
書込番号:10087327
0点

コンデンサー。マザーほど神経質になる必要はないけど、2次側には低ESR品を。
効率悪い電源によるこれからの余分な電気代+コンデンサー交換代+保証期間無し…ということを考えると、ちゃんとした物を最初に買った方がいいのではという提言はしておきます。電源の質の違いは、コンデンサーだけでもないので。
私も昔は、膨らんだコンデンサー交換の経験はけっこうあるけど。最近はしなくてもすんでいます。
マザーのコンデンサーを良質な物に交換するサービスなんてのが、P4P800のころにあったな…。個体が当たり前な今では、昔の話ですが
地デジチューナー。私は、高めですがfriio使っています。周辺ソフトも、有志による開発で、市販品と遜色ないです。
フリーの予約録画ソフトは、こちらを使用するのが一般的。機能の確認にどうぞ。
http://1st.geocities.jp/tvrock_web/
PT2なんてハードもあります。こちらは、運用設定の敷居が高いですが、能力もすごいです。
ちなみに。地デジのフォーマットは、1440x1080のMPEG2。DVDが720x480のMPEG2。単純に、DVDの4.5倍ほどの処理能力が必要です(データ量は似たような物なので、もっと軽いですが)。DVDの場合、Pentium3の600MHzが最低ラインだったかな?
ついでに。BSデジタルは1920x1080のMPEG2。BDは1920x1080のH264。H264の再生は、ATOMでは歯が立ちません。GPUの補助が最低でも必要。
書込番号:10087357
0点

確かに言われてみれば最初からいいもの買っておけば取り替える手間もいらないし長持ちするし、不安も無いし保障もあるし…。やはり最初から良いもの買っておきます(笑)
チューナーはフリーオお使いですか。微妙に高いんですよね(笑)でも利点が結構あるんですよね…。今一度悩む所です。
ATOMはもう…(失笑)
事務用にはもってこいのマザーボードというのがよくわかった気がします。もう売る方向です。マザーボード、メモリ、今使っている電源(ZUMAX、ZU-360)をセットで8000~9000円くらいで売れればいいかな、と思っている次第です。
書込番号:10087600
0点

録画だけ考えるのなら、画面表示(=同時再生)する必要はないので。
ATOMを録画機にするという手も。
地デジの録画は、ストリームをHDに保存するだけなので。録画だけならCPU能力は必要ないのです。
ただ。一般の地デジチューナーだと、再生できる環境に制限があるので(最悪、録画したPCでないと再生できない)。録画専用機を組むのなら、friio的チューナーが必須です。
PT2なんかは、視聴用ではなく、録画専用ですね。
書込番号:10087708
0点

アドバイスありがとうございます。
録画専用器、いいかなとも思うのですが、正直あまり予算が無くて…。二台使うともなるとモニタも二台欲しくなってきますし。今回はオールインワンの構成で行きたいと思います。
にしても、フリーオ楽ですね…。ただ、これからの規制とかを考えると少し怖くて手を出せそうにありません(失笑)
書込番号:10087765
0点

地元のPCショップにて4980円で売っていました。迷わず買いました!!
ありがとうございました!!!
書込番号:10098291
0点


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