


三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541
以前にGT2531LVLのスレで相談したのですが、結局こちらの前モデル、GT2540のアウトレット品を購入しました。
箱から出した時にはゴム部が真っ白でギョッとしましたが、簡単に汚れも落ち快適に使用しています。
色々とアドバイス有難うございました。機種は違うのを購入しましたがとても参考になりました。有難うございます。
雲台はアルカスイスのZ1にしました。
試しにフリップロックタイプのものにカークのプレートを取り付けて使用しています。
あまり評判の芳しくないフリップロックですが、あまりにもアバウトな取説に悩みながら何とか使用法を理解出来ました。
始めはカークの幅に合わないかと思いましたが、ネジを調整してガッチリロック出来ました。
安心感は今までのベルボンモノボールと比較して雲泥の差が有りますね!
フリップの2段階操作がちょっと煩わしいといいますか・・・
冬のグローブを付けての操作は難儀しそうです。
当面はこのままで使用する予定ですが、ゆくゆくは皆様のようにクランプを変更しようかなと考え中です。
書込番号:11757280
1点

時速7.5Km さん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。カークのプレートはRRSのプレートよりも安くて良いとの
レスを見たことがあり、買う予定はありませんが気になってます。
GT2540前モデルと現行モデルの違いってなにかあるんでしょうかね。
変更点があまり違わずに価格が安いのであれば非常にお得なお買物だったと思います。
それにつけても、はぁ〜っ! ため息です〜。 みなさん、アルカZに行っちゃうんですね。
はぁ〜っっ・・・orz
書込番号:11759351
0点

時速7.5Kmさん こんばんは.
私もGT2540にリンホフプロフィIIまたはGH1780とRRSのクランプを付けて使用しています.この三脚は,特別変わったところのない普通の三脚ですが,それだけに使いやすいですし,使うほどに愛着がわいてきます.リンホフ2型(500g)でもトップヘビーなので,アルカスイスもバランスはあまりよくないかもしれませんね.持ち運びの際に,バランスはとても重要です(少し距離を歩くと持ち易さ/持ち難さにはっきりと明暗が出ます.その点も考慮に入れるとよいかもしれません.これはあくまでも私個人の私見ですが.
書込番号:11762668
0点

おもさげねがんすさん
こんばんは。
返信有難うございます。
データはよく覚えていないのですが、あまり大きな変化は無かったと思います。
実際多くの方が2540をお使いでしょうから、一モデル前ということは気にせず購入しました。
三脚の場合は余程大きな変化がない限り、気に入れば年式は関係なし(私の場合ですが)という感じです。
私は今回縁が有ってアルカZにしましたが、他社製品も試したい気持ちは有ります。
初期投資では、同等品で求めやすい製品も有るようですし、長期間使った場合の違い等・・・
いろいろ気になるところではあります。
書込番号:11763437
0点

団塊世代のちょっと後輩さん
こんばんは。
リンホフをお使いなんですね*^_^*
おっしゃる通りでして、2型三脚にZ1はちょっと頭でっかちの感は有ります。
ただ上記の組み合わせでは、車で移動する場合を想定していましたので、しばらくはこの組み合わせで使おうと思います。
ただ、どうせ車で移動なら3型や5型で・・・ということにもなりますよね^^;
アドバイス有難うございます。
それと今、海外のアルカのサービスのHPを見ていたのですが、
http://precisioncameraworks.com/Pages/monoball_core.html#anchorflip
取り扱いには少し気を使う必要がありそうで、水や砂を浴びそうな場所では、今まで使用してきたベルボン雲台QHD-61Qを利用しようと考えております。
やはりGH1780も取り扱いは注意されていますよね。
書込番号:11763555
0点

時速7.5Kmさん こんばんは.
私の杞憂にわざわざお応えいただきましてありがとうございました.
車での移動が主体の場合は,おっしゃるとおり本来の雲台としての性能が高いものほどよい選択になるでしょうね.最強のシステムをお持ちで,とても羨ましく思います.よいものは使い込むほどに最良のパートナーになると思います.大切に,そして大いに使い込んでください.
書込番号:11768099
0点

時速7.5Kmさん&みなさん、こんばんは♪
素晴らしい三脚セットを購入されましたね。おめでとうございますo(^▽^)o
フリップロックの使用感のレポート、大変参考になります。
GT2540とGT2541との主な違いは…
1.三脚基部(センターポールが通っている三又の部分)の材質がアルミニウム合金からマグネシウム合金に変更され、脚の開脚角度も見直されたこと。
2.縮長が5mm短縮され、その結果、伸高が3cm低くなったこと。
3.上記2点の変更により、重量が60g軽量化されたこと。
…と、マイナーな部分ばかりですね。お値段が安かったのであれば、GT2540の方が良いお買い物だと私も思います。
こちらの掲示板で良く出てくる“トップヘビー”の件ですが、アルカスイスZ1のクランプ無しモデルの重量が540gですので、リンホフ プロフィIIとそう大して変わりませんね。手で持って歩く時には、私は自然と、雲台が下になるようにして持ち歩いていますので…それほどバランスが気になったことはありません。バックパックに括り付ける時は、雲台を上にしていますけど…(^_^;)
あと…カーボン三脚を使用される場合は、三脚に重しをして重心が下部にくるようにして使用するのが基本ですので…絶対的な性能で雲台を選ばれた方が宜しいのではないかと私は思います。
以上を踏まえた上で…ジッツォの2型に組み合わせるのであれば、三脚の性能を最大限引き出すうえで、アルカスイスZ1程度の大きさの雲台は必要かと思います。
>取り扱いには少し気を使う必要がありそうで、水や砂を浴びそうな場所では、今まで使用してきたベルボン雲台QHD-61Qを利用しようと考えております。
自由雲台にとって、砂や埃は大敵ですからね。
時速7.5Kmさんがご紹介されているリンクにも方法が載っていましたが…そのような環境では大きめのビニール袋を雲台にかぶせて使用してみるのも良いかもしれませんね。
>Protection from the Elements
Protect your Monoball from exposure to sand, dirt, and moisture whenever possible. We realize that exposure to the elements is often unavoidable. The following suggestion will help to minimize the harmful effects: Cut a small hole (tripod screw size) in the center bottom of a one-gallon heavy-duty plastic bag. Pass the camera plate screw through the hole from the inside of the bag before you screw it to the camera. With the plate attached to the Monoball you now have a bag draped over the Monoball. You can reach up inside the bag to make adjustments while affording reasonable protection from the elements. Of course your camera is exposed, but you can do the same thing for your camera – just locate the opening of the bag around the lens opening. There are many variations of this method, limited only by your imagination.
書込番号:11781209
1点

そらに夢中さん
こんばんは。
レス有り難うございます^^
現行品との違いは本当に微々たる差ですね。
本格的な山行きでしたら少しでも軽量タイプで・・・ということになるでしょうが当方の場合前モデルで十分であることを再認識することができました。
上部ばかりに気を取られがちですが、下部もがっちりセットしなくてはですね。
そのうちテルテルボウズのようなユニボールカバーが発売されたりして・・・
冗談はさておき、ジップロックに小穴を空けてカバーにするのは、悪天候時には良さそうです。
それから長期ロケ中の湿気予防にも使えそうです。
それと結局クランプ交換してしまいました^^
そらに夢中さんの記事もかなり参考になりました、感謝です!
フリップロックの取り付けネジを外すのはヘックスプラスの9/64でもOKでした。
トルクスでもOKでしたが、力を入れすぎるとやはりネジがビットから外れなくなります。
(プライヤーで引っ張れば取れますが、フリップロックを再取り付けの際には要注意だと思います)
トルクスとヘックスプラスのどちらが正解かは不明です^_^;
書込番号:11784570
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2014/09/01 1:22:25 |
![]() ![]() |
7 | 2014/03/01 16:33:54 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/05 1:22:59 |
![]() ![]() |
14 | 2011/04/12 21:46:11 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/29 11:15:49 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/11 20:47:28 |
![]() ![]() |
56 | 2010/10/09 12:27:34 |
![]() ![]() |
7 | 2010/08/19 21:33:35 |
![]() ![]() |
51 | 2010/08/24 0:10:12 |
![]() ![]() |
4 | 2010/07/27 19:06:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





