『移動が多い時などでの使用で質問したいのですが?』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:170〜1530mm 段数:4段 本体重量:1360g 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541の価格比較
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のスペック・仕様
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のレビュー
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のクチコミ
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541の画像・動画
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のピックアップリスト
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のオークション

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541GITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541の価格比較
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のスペック・仕様
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のレビュー
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のクチコミ
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541の画像・動画
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のピックアップリスト
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541

『移動が多い時などでの使用で質問したいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541」のクチコミ掲示板に
2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541を新規書き込み2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541

旅行やハイキング、自転車での移動が多い時などで使用する三脚を探していまして、このGT2451にたどり着きました。

そこで質問したいのですが、よろしくお願いします。

カメラは5Dm2 , 40Dで、レンズはEF24-105mmがメインでいずれEF70-200mm F2.8L IS U を購入予定しています。

三脚はベルボンのGeo Carmagne E645 55周年記念モデルを使用しています。普段使いにと思い購入した三脚だったので特に問題なく使用していますが、徒歩や、自転車でザックに引っかけての移動が多い時にやっぱり重くてかなり辛いです。これを担いでハイキングにはちょっと厳しいです。重さは雲台も入れて2.4キロ位ですがもう少し軽くて、不安の少ない安定感ある三脚を探していましてこの2シリーズにたどり着きました。

主に風景写真やスポーツ系を趣味で撮影したりしてますが、これからはバルブ撮影やミラーアップ撮影にも挑戦したいと思っています。

今使用の三脚の雲台だけを取り替える手も考えたり、ベルボンのULTRA LUX i LにするかインデューロCT214でも迷いました。しかしGITZOの三脚はいつか手にしたい1品でずっと皆さんのスレをみていました。1シリーズの方が軽く高さも8センチほど長く、でも2シリーズの方が安定感もあるしそれだと今使ってるのとたいして変わらない重さだったりで本当に選ぶの難しいですね?

それから今キャンペーンもしてるみたいで、B&Hで購入するより安いかもしれない状況だしで、買いたい意欲が更に増してきています。

このカメラでの使用でそこそこ高さも欲しいのであれば、1シリーズでも大丈夫でしょうか?それとも他の物で何かいい三脚があるんでしょうか? 因みに雲台はマンフロットの498RC4かベルボンのQHD61Q辺りを考えています。

回りくどい話になってしまいましたが、アドバイス等よろしくお願いします。

書込番号:11995659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/01 15:43(1年以上前)

こんにちは。

最初から良いのを買っておけばもう三脚なんていらんだろうとGT2541を買って使って
いましたが、やはり出張やちょっとした撮影には大きいので1541Tを買う予定にしていました。
いろいろ調べているうちにBENROのトラベラーシリーズを見つけて、価格と重量から
C−069m8+B−00雲台をヤフオクで買ってみました。
縮長38cm(ビジネスバッグに入る)、全伸長142cm、5段、本体重量1.08kg、耐加重6kg

使用カメラはD90+18−200mmVR+L型プレートです。1.4〜5kgくらいでしょうか。
70−200mmVRも持っていますが、この三脚では使ったことがありません。良い条件下で
は使えるだろうとは思っていますが、1つ上のC−169m8であれば大丈夫と思います。

質感はそれ程悪くありません。そこそこ気に入ったので追加でC−269m8+B−1を購入して
単身先においています。1541Tを購入するために貯めたお金で、2本買うことが出来ました。
ただ総合的な品質・性能はGITZOに負けます。 が、縮長が短くて軽くて、価格が安くて、
そこそこの品質ということで満足してます。新宿ヨドバシで実機を見ることが出来ますよ。
参考にならないかもしれませんが・・・。

取り敢えずジオカルE645と同じような重さのGT2541よりも、1シリーズとかの持ち出しの
容易な三脚をまず先に買うべきじゃないかなぁと思います。

書込番号:11995842

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2010/10/01 16:21(1年以上前)

おもさげねがんす さん

早速の返信ありがとうございます。

BENROはノーチェックでした!耐荷重6キロあるんですね?コストパホーマンスもいいみたいですね?ちょっと新宿ヨドバシ近いので行ってみてみます。
GITZOだとやはり1型ですか? わかりました!

細かい内容でのアドバイスありがとうございました。

書込番号:11995940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/01 16:41(1年以上前)

なんちってデジズキ君 さん、こんにちは。

ヨドバシで両方の品質チェックしてみてください。
こういうものがあると知っておくだけでも良いと思いますので。
ただ購入はヤフオクが安いです。

書込番号:11995987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/01 17:47(1年以上前)

おもさげねがんす さん

GITZOもありますかね?両方比較できたら嬉しいですね。
ヨドバシ行って確認してから考えます!

ヤフオクの新品で安いのが出てたら購入したいと思いますが、中古は考えていません。やっぱり自分で使った味を出していきたいですからね!

なんども丁寧にありがとうございます!

書込番号:11996194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/01 19:08(1年以上前)

>GITZOもありますかね?両方比較できたら嬉しいですね。

GITZOもありますよ。国産から外国品まで結構幅広くありますよ。比較OKです。
GITZOにしてもBENROにしても自分の眼で良く確かめてくださいね。

書込番号:11996425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9000件Goodアンサー獲得:568件

2010/10/01 19:10(1年以上前)

こんばんは。

GT2541を使っています。
5D2と、ゆくゆく70-200mm F2.8L IS IIを載せるなら、
1型ではなく、こちらの2型を選ばれた方が、耐荷重の面からもオススメです。

雲台は、私はReally Right Stuff(以降RRS)のBH-40というものを使っていますが、
アルカスイスのZ1が評判が良いようです。

書込番号:11996436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2010/10/01 19:46(1年以上前)

おもさげねがんす さん

今にでもヨドバシ行ってチェックしたいくらいですが、サボる時間はあるんですがなかなか休みがなくて.. 。
今度の休みに朝から行っていろいろ触って来ます。

BENROのB-0ってのもいじって来ます!

なんどもご丁寧にありがとうございます。


Digic信者になりそう_χ さん

こんばんは! 

>5D2と、ゆくゆく70-200mm F2.8L IS IIを載せるなら、
1型ではなく、こちらの2型を選ばれた方が、耐荷重の面からもオススメです。

そう思っていたのですが、それだと今使用しているジオカルE645とあまり変わらない気がしまして悩んでしまいました。もちろんクオリティーはGITZOには適わないと思いますが、やはりGT2541はいいんですか?使いやすいのでしょうか?羨ましいです!
それと冒頭でハイキングと書いてしまいましたが、トレッキングの間違えでなるべく軽いものがいいかなと思いまして1型か2型で悩んでました。2型でも軽いですか?質問ばかりですいません。

それと雲台でReally Right Stuff(以降RRS)のBH-40というのは初めてしりました。
アルカスイスのZ1はこのコーナーのスレでいろんな方が紹介していたので気になってました、どちらもいいんでしょうね?
canonの「写真家達の日本紀行」という番組でプロのカメラマンさんがマンフロットの雲台を使っているのをよく見てたのでいいのかな〜と思い候補にしていましたが、umemoto雲台やアルカスイス Z1がよくスレで出てるので検討し直しです。やはりこちらもヨドバシでチェックしたいと思います。(店頭にあるのかな?)

貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:11996564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/10/01 21:48(1年以上前)

GT-1541Tトラベラー+Markins Q3T

1型・3型(GT-3541+アルカスイスZ1)比較

2型(GT-2531LVL+Markins M10)

こんばんは^^


私はDigicさんと同じようにGITZOユーザーですが、
GT-2531LVLか2540LLVLのレべリング三脚は如何でしょうか??
通常はGT-2541のように使え、草花や風景撮影ではその機能を十二分に使えると思います。
かなりお買い得な三脚です!

2型の雲台は韓国製のMarkinsのM10かM20がピッタリだと思いますが。。。
(アルカスイスZ-1は3型が宜しいかと。。。)

私は2型ではGT-2531LVLにMarkins M10を使っています!^^
1型のGT-1541Tトラベラーも使っていますが、
70-200の運用をお考えなら2型にするほうが宜しいかと存じます。^^

書込番号:11997152

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2010/10/01 22:31(1年以上前)

タミン7155 さん

こんばんは(^^)

いや〜めちゃくちゃかっこいいですね〜?夢の3兄弟と言うか1.2.3シリーズそろい踏みですね〜!

>GT-2531LVLか2540LLVLのレべリング三脚は如何でしょうか??

この雲台は全く知りませんでしたが、この後よく調べてみたいと思います。

2型がやはりオススメのようですね?実機を持ってみないと分かりませんが、写真で見るからに3型の隣の1型がもの凄く可愛く見えてしまい、今後のレンズ購入を考えると2型有力ですね?
リュックに入れたりしたいので、4段を考えているのですがそれなりの高さも欲しくて、そうなると3段しかないんでしょうか?もう少し調べてみないと皆さんとの会話が成り立たないですね?勉強不足でした^_^;

分かりやすい写真付きの解説とアドバイス勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:11997420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/01 22:42(1年以上前)

アルカスイスを使うと、他の雲台じゃ満足できなくなります(^_^;)

なんちってデジズキ君さん&みなさん、こんばんは♪

>カメラは5Dm2 , 40Dで、レンズはEF24-105mmがメインでいずれEF70-200mm F2.8L IS U を購入予定しています。

 EF70-200mm F2.8L IS Uを購入されるのは、比較的近い将来のご予定でしょうか? と言うのも…5Dm2にEF24-105mmの組み合わせでしたら、ジッツォの1型(GT1541T)でもなんとかいけると思います。しかし、EF70-200mm F2.8L IS Uとなると、2型(GT2541)クラスの三脚でないと厳しいと思います。

 そこで、Geo Carmagne E645をすでにお持ちなので…買い替えが前提であればGT2541を、買い増しをお考えならGT1541(T)を選ばれても良いかと思います。どちらを選ばれても、後で両方欲しくなりますから(^_^;)

 ただし、ここで気をつけて頂かないといけないのが…ジッツォの1型はセンターポールを伸ばさないとアイレベルになりません。あくまでも、旅行などでの可搬性を優先したモデルです。私もジッツォ1型のG1128持っていますが、ここ一番の撮影の時には家に置いていきます。そういった時には、私は3型を持ち出しています。

 ジッツォの2型は可搬性と安定性のバランスが非常によく取れた、汎用性の高い三脚だと思います。三脚を買い替えられるおつもりなら、私もこちらを強くお薦めさせていただきます。後は…なんちってデジズキ君さんが何を最優先にお考えか?に因ると思います。
 Geo Carmagne E645 も十分安定感のある三脚ですが…最初のレスに『これからはバルブ撮影やミラーアップ撮影にも挑戦したいと思っています。』とありますので、更なる安定性を求められるのであれば、ジッツォの2型や3型に逝った方が幸せだとは思います。

>因みに雲台はマンフロットの498RC4かベルボンのQHD61Q辺りを考えています。

 どちらも止めておかれた方が賢明かと思います。ついでに言わせていただくと、梅本製作所の自由雲台も私は好きにはなれませんでした。ご予算が許すのであれば(許さなくても?)、最初からアルカスイスZ1を購入しておかれた方が幸せになれます(^^♪
 新宿のヨドバシにも現物があるはずなので、実際に手にとって試してみてください。私(と、この掲示板の多くの方)が、これだけお薦めする理由の一端は分かっていただける筈ですから(笑)

 BENRO、INDURO、VANGURD、Giottosなどの中国、台湾メーカー(私は個人的に、これらを「四兄弟」と呼んでいます)からジッツォコピーの三脚とアルカスイスもどきの雲台が発売されていますが…どれも本家の性能には遠く及びませんね。三脚をジッツォの1型を選んだ場合に限り、小型の雲台をこれらの中から選ぶというのは十分アリですけどね。国産の自由雲台よりは、高性能です。


書込番号:11997478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/01 22:57(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん&みなさん、度々すみません(^_^;)

>リュックに入れたりしたいので、4段を考えているのですがそれなりの高さも欲しくて、そうなると3段しかないんでしょうか?

 そういうことでしたら、GT2542Lなんかもお薦めですよ♪ サイズ的には、タミン7155さんお薦めの、GT2540LLVLと同じ大きさになります(レベリング機構が無いだけ)。

 普段使用する場合は、4段目は伸ばさず(あるいは、ほとんど伸ばさず)に使って…足下が悪い時など高さが必要な時だけ、4段目を伸ばして使う事も出来るので、便利だと思いますよ。


書込番号:11997553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/01 23:23(1年以上前)

そらに夢中 さん

こんばんは(^^)

>Geo Carmagne E645をすでにお持ちなので…買い替えが前提であればGT2541を、買い増しをお考えならGT1541(T)を選ばれても良いかと思います。どちらを選ばれても、後で両方欲しくなりますから(^_^;)

もうどっちを買っても後でどっちかを購入するのであれば、決まったようなものですね?\(^O^)/

買い換えは正直考えていませんが、教えて頂いたGT2542Lかリベリング三脚のGT2540LLVL 4段か実機をチェックしてから1型か決めようかと思います。

>BENRO、INDURO、VANGURD、Giottosなどの中国、台湾メーカー(私は個人的に、これらを「四兄弟」と呼んでいます)からジッツォコピーの三脚とアルカスイスもどきの雲台が発売されていますが…どれも本家の性能には遠く及びませんね。三脚をジッツォの1型を選んだ場合に限り、小型の雲台をこれらの中から選ぶというのは十分アリですけどね。国産の自由雲台よりは、高性能です。

これを聞いたらアルカスイスZ-1にいっちゃいますよ!そこまで詳細を教えて貰えばこれいくしかないですね?って思っちゃいました。しかし1型ならと言う事は1型ってやっぱり手軽に考えてのザブのザブって感じなんですね?
早く実機見て触って来たいな〜?

これだけ細かく良いところと微妙な所を教えて頂きありがとうございました。

気持ちが2型に完全に傾いてきましたよ! (*^^)v

書込番号:11997723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/01 23:49(1年以上前)

左:c-269m8、右:c-069m8

D40+70-200VR+C-069m8


なんちってデジズキ君 さん、こんばんは。
そしてDigic信者になりそう_χ さん、ご無沙汰です。どうも ^^;
タミン7155さん、初めまして。タミンさんの素晴らしい機材に唯々羨望の眼差しを送っている者です。
寒気や人目を感ずることはありませんでしょうか。 ^^;

EF70-200mm F2.8L IS U の運用を考えるのであればやはり2型以上になりますかね。
ただ現在所有のジオカルE645と重さがさほど違わないGT2541では、同じ轍を
踏むことにならないかと心配しております。
旅行はともかくもトレッキングや自転車での移動にEF70-200mm F2.8Lを常時持っていきますか。

ヨドバシ新宿の三脚伝道師 森氏の講釈を聞いたことがありますが、耐荷重8kgの1541Tは
なんとかかんとかD700クラス+70−200mm望遠レンズで使用できると話をしていました。
まぁニュアンス的には、一時の緊急避難的に利用を薦めるという感じでしたが・・・

まずは三脚の持ち出しが苦にならない1型の1541Tを購入して、EF70-200mm F2.8Lをその後
手に入れられた時に使って見て、頼りないようであればGT2541を追加購入というのはどうでしょうか。

BENROのC−069m8、C−269m8の写真を参考までにどうぞ。
3枚目は写真に撮るために組んだだけです。実際の撮影では使っていないはず?

書込番号:11997859

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/02 00:14(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん

>1型ってやっぱり手軽に考えてのザブのザブって感じなんですね?

 ザブザブ??(笑) 失礼しましたm(__)m

 私の中での1型の位置づけは…撮影が主な目的ではない旅行用。あるいは、ちょっとカメラを持ってお出掛けするのに3型ではごつ過ぎるから…(^_^;) という使い方です。
 5Dm2でなら100mm前後、40Dでなら85mm前後の焦点距離のレンズで使用される分には、全く支障は無い筈です。マクロレンズを使用し出すと…ちょっと不満が出てくるかとは思いますけどね。

 自分が持っているジッツォG1128に70-200mm/f2.8を載せて撮影した事もありますが…条件が良い場合でも…まずセンターポール下のフックに荷物をぶら下げて、三脚・雲台をしっかり固定し、レンズフードにもブレ防止の重しをして、さらにミラーアップを使用してレリーズ!
 はっきり言って、いろんな事に気を遣わなければならないので、物凄く疲れます(>_<)

 これだけやっても、条件が悪ければ、ブレ写真ばかりになってしまうので撮影自体を諦めざる負えなくなる時もあります。

 こういう訳で、最初からしっかりした三脚を用意しておくに越したことはありませんね(*^_^*)

書込番号:11997997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/02 00:15(1年以上前)

おもさげねがんす さん

こんばんは

皆さんが教えてくれた事を今調べながら考えていました。
そうなんですよね〜 ジオカルと重さが変わらなくなるのであれば意味が無いんですよね〜?
しかしリベリング三脚は非常に魅力的でずっとGITZOのHP見てました。笑

ご指摘のようにまだEF70-200mm F2.8Lを手にしてませんし、今なら1型の方が実用的で撮影機会も増す気がしますが
散々三脚に迷いながら今になって先にレンズという気もしてきました。(嘘です)何はともあれ実機をみて決めたいと思います。

見る物が多くなって楽しみです!笑

毎回貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:11998005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/02 00:28(1年以上前)

そらに夢中 さん

>最初からしっかりした三脚を用意しておくに越したことはありませんね(*^_^*)

ほんとにそうでしたね?ベルボンも気に入ってはいるのですが、いろいろ皆さんのアドバイスを聞いていると、ちょっと中途半端なのかな〜と思いますね。この三脚ではミラーアップは厳しいかと思いますが、車で移動できる時は持って行き旅行やトレッキングには1型の4段がやはり良いのでしょうね?レンズもまだ購入していませんしもう少し検討した方が良いですね?

2型に傾いたのを上手く修正して頂きありがとうございます。(^◇^)

書込番号:11998087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/02 00:32(1年以上前)

そらに夢中さん、どうもです。

なんちってデジズキ君 さん、良い写真が撮れると思えば多少の重さはペイできますよ。
そらに夢中さん仰るように、どっちを先に購入してもいずれもう片方も欲しくなるんです。
あー、目に見えるようですね。2541と1541T並べてニヤついているお顔が・・・

書込番号:11998103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/02 00:42(1年以上前)

おもさげねがんす さん

あはは〜 ほんとに両方買いそうです。ニヤニヤしたい したい!

カメラの世界は沼が多すぎです。入ったらすぐ出るか、どっぷりハマルかで言うと自分は完全に後者です!

地道にコツコツ頑張ります!

ここちいいご意見ありがとうございました。

書込番号:11998144

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/02 00:48(1年以上前)

何度もすみません(^_^;)

>旅行はともかくもトレッキングや自転車での移動にEF70-200mm F2.8Lを常時持っていきますか。

 ん〜、私なら、旅行に70-200mm/f2.8を持っていく気になんかなれませんが…トレッキング(自転車では移動しませんので、ごめんなさい)になら持って行きますね。

 ちなみに今日の撮影機材は…マミヤ RZ67 PROU+110mm/f2.8W、ニコン F6+AF 35-70mm/f2.8D、AF 24mm/f2.8、AF-S VR 70-200mm/f2.8G、1.7Xテレコン、テーブル三脚、をロープロ プロトレッカーに詰め込んで…ジッツォG1325+アルカスイスB1をそこに括り付けて担いでいました。

 たったこれだけでも、結構重いですよ。でも本気の撮影なら、(登山を除いて)この位の機材は持ち歩いていますね(笑)

>なんとかかんとかD700クラス+70−200mm望遠レンズで使用できると話をしていました。

 ↑にも書いたように、全く使えない事は無いですよ。でも、打率も落ちるし…思ったようにテンポ良く撮影を続ける事は難しいと思います。あくまでも、『緊急避難』的な使い方でしょうね。

 誰にでもお薦めするような事は、私はしません(・_・;)


書込番号:11998171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/02 01:04(1年以上前)

そらに夢中 さん

何度もありがとうございます。

確かに旅行には持って行かないでしょうね?単焦点と24-105mm位で充分ですもんね。

やっぱり1型で200までを購入したら2型を考えた方が良いですね?
それにしても体力ありますね〜 感心です!

自分はプロランナー450 を背負って自転車セコセコこいでいます。歩いてる人に不思議そうに見られています。笑

書込番号:11998226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/10/02 05:06(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん


今が一番楽しい時期ですね!^^
では最後に一言!^^
「最終的に気になるものを最初から買う!」です!(笑)
結局GITZOが気になられるのであれば「最初から」です^^
いいお買い物を!


ところで、横レス失礼いたします。


おもさげねがんすさん

はじめまして!^^
単なる機材好きなだけです。。。腕が伴って下りません。。。
今後ともよろしくお願いいたします。^^


そらに夢中さん

いつもながら的確なアドバイス。。。
正にこの板の重鎮だと!
私もそのアドバイスで余計な回り道をしなくてすみました!^^

書込番号:11998579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2010/10/02 17:27(1年以上前)

タミン7155 さん

何度もありがとうございます。

今日も暇さえあれば三脚の事考えていましたが、GITZOの1型でトラベラーだと高さが低くマウンテニアにしようかと思って来ました。で雲台がMarkins Q3Tを考えています。

GT 1541 + Markins Q3T で今のところいこうと思っていますが、この雲台はヨドバシとかでは現物も置いてないですよね?
MarkinsのHPで購入するしかないんですかね?それならベンロ B-0でもありですかね?アルカスイスは高いですね〜!レンズや2型3型のGITZOを購入した時にいきたいと思い今はやめておきます。(T_T)
GITZOの雲台はどうなんでしょうかね?みなさんあんまり言わないですね?

書込番号:12000897

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/02 23:00(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん&みなさん、こんばんは♪

 プロランナー450AWって、結構大きなバックパックをお持ちですね! それならば、70-200mm/f2.8を購入されても、余裕で収納できますね。 私のプロトレッカーは15年落ちの初代モデルです(^_^;)

 GITZOの1型はトラベラーにしても、マウンテニアにしても高さ不足は否めませんね。そこもネックになって、誰も最初の三脚としてお薦めしないんです。あくまでも、バックアップ用三脚的な使い方が良いと思います。

 それから、私の過去レスにも何度か書き込ませていただいた記憶がありますが、GITZOの雲台で特にお薦めできる製品は未だありませんね。三脚は素晴らしいメーカーなのに、勿体ないです。ここの三脚板(特にジッツォ関連)の過去レスをご覧いただくだけでも、結構勉強になると思いますよw


○タミン7155さん

 いえいえ、私は単なる衆珍ですから(笑)

 それにしても、短期間で皆が羨むような三脚(カメラ、レンズ?)システムを揃えられましたね(^^♪

 皆さんの喜びのメッセージが、私の活力になっています(^^)v

書込番号:12002511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/02 23:55(1年以上前)

そらに夢中 さん

こんばんは

そうですかGITZOの雲台はダメですか?そうなると今のところGT 1541 + Markins Q3Tが第1候補で、旅行や移動の多いときようにして、固定ではジオカルを使いいずれ2型か3型または全部を揃える!そしてアルカスイスにいくという感じですかね?ベンロのB-0も候補には入ってますが1型にはいいですよね?

プロランナー450はなかなか使いやすいですよ、70−200用にあらかじめ大きいのを買ってみました。気に入ってます!でも重い。笑

ホントに勉強になるアドバイスありがとうございました。

書込番号:12002841

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/04 00:51(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん、こんばんは♪

 ベンロで選ぶなら、1型にはB-0よりは、B-1でしょう。これ以下だと固定力が弱い感じです。

 私は残念ながら、Markinsの使用経験はありませんが…こちらのクチコミを見る限り、Q3Tの評価は高いですね。

 それから、先に1型を購入されるのであれば、Geo Carmagne E645用にアルカスイスZ1も一緒に購入されても良いかもしれません。使用感がグッと良くなるはずですよ(^^)v

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8604560/

 ご参考までに…(^o^)丿


書込番号:12008494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/04 02:12(1年以上前)

そらに夢中 さん

こんばんは。

 ベンロだとB-1ですか?いろいろ調べてみていたら、やはりアルカスイスが評判良いですね〜 でも少し高い気がしますね〜。

そらに夢中さんが使用経験がないのが残念ですが、いろいろなレスで評判がいいと教えて頂いたMarkins Q3TかベンロB-1が今のところ自分の中で有力です。 

過去のレス読まして貰いましたが、素晴らしいですね!いろいろな意味でホントにプロを感じましたよ!写真まで付けてのコメント最高ですね。

因みに自分もLプレートを狙っていますが使いやすそうですね、バランス面での内容が勉強になりました。
Kirk製のをねらっていたのですがRRSもいいんですね。いずれはアルカスイスとのコンビで欲しいですね〜(^^)

毎回毎回為になるアドバイスありがとうございます!

書込番号:12008730

ナイスクチコミ!1


C・Kさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/04 12:12(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん こんにちは
先日、ベンロC2680TB1を手に入れはじめて使用してみました。
雲台はB-1ですが、5DMarkU+85LUでの固定時に注意が必要でした。
固定には調整用と最終固定つまみがありますが、調整用つまみの締め付けが軽いと最終締め付け時に位置がずれました。
予定されているズームでは、B-1でも注意が必要と思います。脚の強度は4段(28/18mm)なので十分剛性は感じられました。

私も同じ様に悩んだ末に前述の機種にしましたが、鞄に入れるには直径(△の1辺が11p・約1.7kg)が結構大きく、割り切って1型でも良かった気もします。
GT 1541も魅力でしたが高価なんでこちらにしました。
価格は¥40,981-(Yahooチャイナモール)で送料・消費税込みでヤマト運輸に¥43,738-(代引き)支払いました。

書込番号:12009660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/04 13:15(1年以上前)

C・K さん

こんにちは。

近々実機を見たいと思っていますが、ベンロの三脚ももちろん候補に入っています。

しかし雲台でB-1でも厳しいとなると、やはりMarkins Q3Tの耐荷重30キロにひかれてきますね。
値段も調べたら2万円弱で安くはないですが仕方のない値段かと思います。実際、耐荷重30キロというのは大げさな気もしますがね?

まず今あるジオカルE645に、どちらかの雲台を付けてから三脚を決めるのもありですよね〜?

早く実機見に行きたいのですがなかなか厳しくて、皆さんのアドバイスを聞いて勉強してから見に行けと言われている気がしてきました。笑 でもこのようにいろいろな方からの的確で分かりやすく、いかにもご本人が悩んでいた時のようなアドバイスを聞けて大変ありがたく思っています。

カメラの機種を選んでいた時と同じ様に三脚もじっくり検討してこだわって購入していき、いい写真を撮影したいと思います。
おかげ様で大分決まってきましたけど、早まらずに確実にいきたいと思います。

やっぱりいいのは高いですね〜(>_<)

貴重な報告ありがとうございました。

書込番号:12009901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/10/04 16:11(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん

こんにちは^^
以前に旅行+撮影でGitzo Gt1541+Markins Q3Tを使いましたが、
D3系+VR70-200でも雲台としては全く不安感はありませんでした。。。
三脚の不安感は別ですが。。。^^

それとQ3Tの雲台としての軽さにも注目されてください。
ナカナカの出来栄えだと思います。^^

書込番号:12010395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/04 21:34(1年以上前)

なんちってデジズキ君 さん、こんばんは。

三脚のほうは目星がつきましたでしょうか。雲台選びに比重が移ってきました?
雲台はRRSのBH−40LRU、B−1、B−00と使いましたが、BH−40は
あまり良くないと思いました。それはセッティング時にカクッとずれるのです。
それに比べればまだB−1のほうが使いやすいと思います。

タミン7155さん、ちょっと教えてくださいますか。

お金に余裕が出てきたらアルカスイスのZ1と思いますが、何気にQ3Tも気になってきました。
Q3Tであれば、タミンさんの前スレにあった韓国のGmarketでの購入がお薦めなんでしょうかね。
それとQ3TのTはTravelerのTで、雲台の直径がQ3より小さいという解釈で宜しいのでしょうか。


でも迷わずZ−1のほうが良いんだろうなぁ。行きつくところは目に見えてるし・・・
なんちってデジズキ君 さんの迷いが伝染してしまったかなぁ。
こういうスレが立ち上がる度にZ−1病に罹っちゃうんですよね。一段落すると落ち着くんだけどなぁ。

書込番号:12011813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/04 22:56(1年以上前)

タミン7155 さん おもさげねがんす さん

こんばんは、遅くなりました!

ベンロBH-40 よりもB-1の方が良いんですか?でもいろいろ調べるとやはりMarkins Q3Tが最有力かもですね〜 軽くて安定感がある!完璧ですね。アルカスイスZ-1まではいかずともNIKONのその機材で全くの不安感がないとは驚きです!

三脚はホントに悩みますね〜 でも多分自分もGitzo GT1541になりそうです。軽くて登山にも行けて見た目も内容も申し分がないレベルまで来ていますからね〜 値段は高いですが長く使うには元が取れそうだし、それ持って歩いてるだけでも嬉しくなりそうですし。笑

三脚の不安は用途によって仕方がないとして、自分の心の不安感がなくなる嬉しいアドバイスをありがとうございました。



書込番号:12012353

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/05 00:51(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

○C・Kさん

 ご購入おめでとうございます(^^♪

>雲台はB-1ですが、5DMarkU+85LUでの固定時に注意が必要でした。

 私はBENRO B-1と同等品のGiottos MH1301を使用していますが…やはり、フリクションノブは強めに締めこんでおかないと、メインノブを締めた時に構図のズレが発生しますね。前レスで挙げさせていただいた「四兄弟」は全て同様の特徴を持っています。まあ、値段が安いので「こんなものか」と納得していますけど…Photo Claim PC-33とMarkins Q3Tがこのクラスでは気になっています(^_^;)

○おもさげねがんすさん

 悪い事は言いませんから、ここはZ1に逝っといた方が幸せになれますよ♪

○タミン7155さん

 Q3Tもなかなか(かなり?)魅力的ですね!

○なんちってデジズキ君さん

 お買い物は迷っている時が一番楽しいと言います。いっぱい悩んで、良いお買い物をなさってくださいね(^^♪


書込番号:12013054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/10/05 06:21(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん


お気持ちが固まられたようで・・・。^^
楽しいお時間をお過ごしください!^^


ところで横レス失礼いたします。


おもさげねがんすさん

Q3TのTはトラベラー用の略です。直径を1541に合わせたものだと理解しています。
本当のお勧めは「韓国でご自分でチェックして」ですが・・。
Gmarketは緊急避難用だと覚悟は必要だと思います。

ここはそらに夢中さんが仰られているとおり、
アルカスイスZ-1のほうが宜しいかと思いますよ!^^

書込番号:12013481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/05 17:45(1年以上前)

みなさん いろいろありがとうございます。

先程やっとの思いで実物を見てきました!新宿には行けず有楽町ビックカメラですが、皆さんのおかげで勉強させて頂いてたので見る物が決まっていて、それぞれの特徴がそれなりに分かり楽しかったです。(なかった型番が多かったです)

一通り見ての感想ですがやはり皆さんがGITZOにいく理由が分かりました。ベンロ(ほとんどおいてなった)やスリック、マンフロ、いろいろ見ましたがデザイン、機能、素材、あらゆる面で他を圧倒している気がします。
価格がこれでもう少し安ければと思ってしまいましたが実物を触りまくっての結論は自分もGITZOにしたいと思います。GT1541Tは予想以上に細くて小さいですね?ホントに軽いしビックリな三脚ですね?確かに上から押してもそこそこは大丈夫でしたがちょっと不安ですね?自分が求めてた旅行やハイキングでの軽い撮影向きですよね?

しかし新たな悩みで、そこで1番グッときたのが、そらに夢中さんがオススメされてたGT2542Lを触りましたが完璧です!
自分の理想の三脚って想わせるほどの代物で、今使用のジオカルE645よりも軽くそして高さがあり見た目が美しい!値段はGT1541よりは高いですがGT2541より安く更に2万円のキャッシュバックが付いていますからかなりありな感じです。
見たらまた悩んでしまいましたが、GT1541Tは見れましたがGT1541のマウンテニアの方が見れませんでしたので、今度また時間のある時に行ってそこでGT1541T. GT1541 .GT2542Lの3択で決めて買いたいと思います!

今更ですがこのコーナーはGT2541のレスを書く所なのにどんどん方向が変わってきてしまいGT2541愛用の方々には申し訳なく思っていますすいません。(._.)オジギ

いや〜 買い物はたのしいですね〜? 買うまでのこだわってのこの楽しみ期間が終わってしまう〜 。いや多分また直ぐ新しい何かが欲しくなりますね。笑   カメラの世界はこわいです。

書込番号:12015453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/05 22:03(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん  こんばんは.

 私は中野のカメラ屋さんで,まず1541を購入しました.京都高台寺駐車場から清水の塔を狙ったとき(夜景)は結構風の影響があり,D300+換算300mmでは完全にぶれを抑えるために1/5〜1/10の確率でした.もしご興味があれば,オンラインアルバム(HP)の古都の秋/清水遠望をご参照ください.

 このことがあって,結局2540に交換していただきました.搬送は肩掛けする限り,差は感じないと思います.雲台との重量バランスの方が重要な気がします.

 2540を2年ほど使用しての個人的な感想ですが,1540も2540(現行品では1541,2541)も旅行の友には(重いというより)嵩張りますね.それなりの覚悟は必要だと思います.気軽に撮影する旅行では,私の場合 Velbon UltraLuxiM+GH1780出済ませがちです.

因みにジオカル645ではそれほど安定性に不安でしょうか.(折角GITZOに行こうとしているのに足を引っ張るような発言でごめんなさい)

書込番号:12016563

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/05 23:16(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん&みなさん、こんばんは♪

 実際に現物をご覧になりましたか!? やはり、ご自分の目で現物を見ると、違いが良く解るでしょう?

>しかし新たな悩みで、そこで1番グッときたのが、そらに夢中さんがオススメされてたGT2542Lを触りましたが完璧です!
>自分の理想の三脚って想わせるほどの代物で、今使用のジオカルE645よりも軽くそして高さがあり見た目が美しい!値段はGT1541よりは高いですがGT2541より安く更に2万円のキャッシュバックが付いていますからかなりありな感じです。

 そういうことでしたら、当初の予定を変更して、GT2542L(+アルカスイスZ1)を先に購入されてはいかがですか? 何と言っても、2型相当のクラスの三脚は一番使用頻度が高いです。そのクラスの三脚でご自分に一番合ったものを見つけられたのなら、それを購入された方が幸せになれると私は思います。そんな経験は滅多に得られるものではありませんから(笑) ジオカルE645はオークションに出せば、それなりの値段がまだつく筈です。

 GT1541(T)の購入は、GT2542L(+アルカスイスZ1)を実際に使ってみて、もっと軽い三脚が欲しくなってからでも良いかと思います。

 しかし、現在のジッツォの三脚のキャッシュバック後の値段は、B&Hで購入するよりも魅力的ですね(^^♪ GT2542Lで実質、60,280円ですか…(・_・;)

書込番号:12017006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/06 11:14(1年以上前)

団塊世代のちょっと後輩 さん

おはようございます。

> 1541を購入しました.京都高台寺駐車場から清水の塔を狙ったとき(夜景)は結構風の影響があり,D300+換算300mmでは完全にぶれを抑えるために1/5〜1/10の確率でした。

自分も夜景や花火の撮影もしたいと思ってはいるのですが、GT1541では風の影響がやはりありますか〜 確かにパイプが細かったですし完全に旅行やトレッキング用なのでしょうね?割り切って使うしかないようですね。そこまで旅行やトレッキングに行く事が多くないのであれば、やはり最初は2型で行くべきですかね〜?

いろいろな用途に1本の三脚では無理なのは分かりますが、どれにするかほんとに難しく、でも楽しい悩みですね!
失敗した買い物をしたくなくて皆さんにアドバイス頂いていますが、ほんとに勉強になります。ありがとうございます。

それとHP拝見させて貰いましたが、素敵ですね〜 紅葉の写真撮りたいです!構図も勉強になりました。
GT1541でここまで行けるならありな気もしますよ!

川の写真も撮りたいです、スローシャッターで川の流れを綿みたいにしてみたいです。
やはりそこまでするなら、最低でも2型ですかね〜? 車があれば良いのですがなかなか厳しくて、電車や徒歩での移動ですし軽いにこしたことはないのですが、ブレを気にするのもだしでなやみますね〜?ベルボンの軽量のも見ましたがあまりピンとこなかったです。なので1型か2型での悩みにしてもう1回見に行ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:12018604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2010/10/06 12:01(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん こんにちは。

単なる、機材大好き人間です(^^;

右往左往(笑)、いや紆余曲折した三脚選び、三脚沼の経験者から申しますと、

目的別に、(少しずつ)揃えていかれる方がよろしいかと思います。

私が行きついたのは、

@ジッツオGT1541T+Photoclam PC-33NS
AジッツオGT2531LVL+KIRK BH-1
BジッツオGT3540+ARCASWISS Z-1R
CジッツオGT5540LS+Manfrot 516

です。

”Z-1”については、改良型Z-1Rとなっていて、クランプの溝に面取りが施されました。
着脱がスムーズになり、これまでなされた購入後の改造は不要のようです。

@からCまでの一つに絞るなら、A??
いや、やはり全部必要だと思うものです(^^;

以上、ご参考まで。

 




書込番号:12018759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/06 12:37(1年以上前)

そらに夢中 さん

おはようございます。

そうなんですよ、今GITZO安くなってるんですよ!
アルカスイスはいずれ長いレンズや細かい装備を揃えてから3型を買ってそこに取り付けたいですね。
1型2型にはMarkinsで行きたいと思います!

>2型相当のクラスの三脚は一番使用頻度が高いです。そのクラスの三脚でご自分に一番合ったものを見つけられたのなら、それを購入された方が幸せになれると私は思います。そんな経験は滅多に得られるものではありませんから(笑) ジオカルE645はオークションに出せば、それなりの値段がまだつく筈です。

ホントに一目惚れ的な感覚でしたよ!重量1.43kgで雲台が0.3〜0.5kgであれば2キロいかないしで問題無い気がしてきましたが、ジオカルE645が2.34kgなので0.3kg程しか変わらないですね?ヤフオクか〜悩みますね〜
勢いで1型2型いっきに2本欲しいです!笑

検討したいと思います。

書込番号:12018876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/06 12:53(1年以上前)

footworker さん こんにちは。

いやー素晴らしいラインナップですね〜 (^_^)

4本お持ちだと撮影の幅も広がりますね〜。 

少しずつ揃える楽しみも有りますよね〜 機材に囲まれた部屋でニヤニヤしたいです!笑

アルカスイスはやはり3型での使用なのですね?

1つに絞るとしたらやはり2型を買うのが間違いないようですね?

自転車での移動が辛いかな〜 とも思っていますが...(・_・)

でもかなり参考になりました!まだもう1回見に行って決めたいと思いますが2型のGT2542Lが有力です!

ありがとうございました。

書込番号:12018934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/06 13:02(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん、みなさま、こんにちは。

>GT2542Lを触りましたが完璧です!2型のGT2542Lが有力です!
>”Z-1”については、改良型Z-1Rとなっていて、クランプの溝に面取りが施されました。

こんにちは。価格コム GITZO板からの中継です。

デジズキさんの目の前に大きな沼が横たわっております。結構深そうです。
渡りあぐねています。どうするおつもりでしょうか。
んっ、空の上からGT2542L&Z-1Rの橋が降りてきて、見つけたデジズキさんが渡り始めました。
あっ、笑いながらスキップしました。おーっと、びくともしない 安定しています。
こんどは軽やかにジャンプしました。おぉー、まったく動じません。
前と違って今回は落ちることなく沼の上を通り過ぎようとしています。橋の長さも充分だぁー。
まもなく渡り切ろうとしている所ですが、残念ながら時間のため中継を終わらせていただきます。

こうなることを期待します。でもお財布と良く相談してくださいね。  ^^;


書込番号:12018971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/06 13:16(1年以上前)

おもさげねがんす さん こんにたは。

笑えます!相当面白い!かわいらしいくてユニークな中継ありがとうございます。

結論でいうとアルカスイスは3型まで買わない方向にしました!でもまた第二中継お願いしたいと思います!
あっ 三脚買ってからですね?

ありがとうございました。

書込番号:12019014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2010/10/06 16:44(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん

レベリングというのは、便利な優れものです!

私は、5型にもManf500BALL GS5320V100 を着けています→すばやく水平が確保できます。

こちらにご登場の、そらに夢中さんやタミン7155さん、
そしてちゃびん2さんなど上級者に教わって導入しました(^^

そこで、GT2531LVLという候補もあるかと。。

http://www.system5.jp/ec/html/item/001/040/item39393.html

書込番号:12019473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/10/06 21:03(1年以上前)

Gitzo3型+M20と2型+Q3T

なんちってデジズキ君さん

多くの良きこの道の先輩の意見が出て、考えがまとまってきたところかもしれませんが、

ここで、少し違う意見を提供します。

1.Gitzo2型は、良く考慮したほうが良い。わずかに重いだけの3型が設計的にも優れる。

2.アルカスイスZ-1とMarkinsM20(より小型軽量)の比較では私は後者に軍配をあげる。

3.もしもGitzo2型なら、MarkinsQ3Tで十分。3型でM20と考える。

4.GT1540T(または身長170以上ならGT1541T)とGT3540TやLVタイプの三脚2本組みを
  終着点にすえるのが良い。

5.どうしても1本にという場合には、GK2580TQRを購入。雲台が気に入らなければ
 (おそらく気に入らないはずです。)雲台を売却し、Q3Tに変更し使用。
とアドバイスします。



ここでは、上記の1について少し触れます。
金属しかなかった時代のGitzoの設計は力学的には極めてリゾナブルな設計でした。
しかし、カーボン時代になると、漫然とその前の時代の形態を踏襲しているように思います。
さて2型は腰の部分の肉厚が、薄すぎて、それが開脚時の剛性を損ねています。3型ではこの肉厚はかろうじて必要域にあり、開脚時の剛性はそこなわれません。

アップした写真は、私の使用していた3型と2型で、腰板のうち強度に関係のない部分を削除して軽量化と持ちやすさに留意したものですが、この右の2型を見ると腰板の薄さが分かるはずです。この2型は、十分に説明の上で超望遠を使用しない方にお売りしました。雲台は写真の2つとも愛用しています。

おすすめしたGT1540TとGT1541Tにも設計の不備(不完全さ)はあり、腰板というか腰の部分が強度不足です。上記5であげたものは設計が改良されていますのでこの問題はありませんが残念ながら雲台が水準以下で、脚のみの販売はありません。

アルカスイスZ-1はすばらしい雲台といわれる方も多いかと思いますが、私自身は、使用した上でMarkinsM20がすべて勝ると判断して手放しています。


あとは、ご質問があれば、それを説明するかたちで行きたいと思います。

書込番号:12020541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2010/10/07 11:27(1年以上前)

footworker さん

こんにちは。

1〜5までの意見の提供ありがとうございます。

はじめてアルカスイスよりmarkinsのM20が上がりびっくりしました。

写真の3型にM20は見た目も綺麗でバランスよさそうですね?

2型にQ3Tでもいけるんですね?確かに耐荷重30kgと出てますね?トラベラー以外ならTなしのQ3でも2型ならOKということですよね?

3型までの三脚は今正直必要としていませんので、やはり実用的に考えると2型が有力な気がします。

今回のテーマが移動時に適した三脚なので、その範囲で考えてるとどうしても1型2型になってしまいますね?

1型3型があれば確かにいいって事ですね?そこで教えて頂いたGK2580TQRは高さが低くそれならGT1541でトラベラーではないマウンテニアの138cmで自重1.12kgにひかれます。
もしくはGT1581OTの水や沼でもOKなオーシャン系もいいかと思ったりしましたが、海にも入るわけではないしでやはりなしです。それとリベリング機能もそこまでいらない気もするので、高さがそこそこあるGT2542LでmarkinsのQ3でいけるかなと思っています。

せっかくのアドバイスを頂いたにもかかわらず否定な部分が多く申し訳ありませんが、200mm以上のレンズを購入した場合には3型を買いたいと思います。

沢山のアドバイスありがとうございます。


 

書込番号:12023141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/10/07 11:39(1年以上前)

カメラ大好 さん footworker さん

カメラ大好さんのお名前を入れていませんでした。失礼しました!

写真付けて頂いたカメラ大好さんとfootworkerさんと交えてのコメントにしてしまいましたが、またご経験状のアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12023173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/10/07 13:05(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん

三脚は、奥がすごく深い分野です。また、視点により見え方(評価)が異なってくる分野です。

もちろん、私も、私の考えが最も正しいとか、高いレベルだとは思っておりませんが、
まじめに悩んで1965年のスリックマスター以来取り組んでいます。

http://75690903.at.webry.info/
は私のカメラ機材関連のブログで、1/6くらいは三脚・雲台に割いています。

そのうちの
http://75690903.at.webry.info/200907/article_5.html
は昨年の7月までの記事をINDEX化したもので、
三脚関係はその頁の下から2番目のエリアにまとめてあります。
それ以降のは、ブログの上のほうですから、ご自分であたってください。


私自身は、三脚について、1986年に米国の生態写真家 John Shaw氏にGitzoについて
教えていただいて以来、独自の道を進んでおります。「伝道師」さんのご意見とは
随分違うなあ、と感じています。

書込番号:12023475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/07 14:09(1年以上前)

カメラ大好 さん

細かい内容のBLOG拝見しました。もの凄く勉強になりまた迷いだしてしまいました。笑

自分がこんなにも優柔不断な人間とは思わなかったですが、再び1型にひかれています。

なのでGT1541でマウンテニアかGT2542Lでmarkins Q3辺りで考えていますが、実物をみて買いたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12023653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/10/07 14:34(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん

三脚(一脚も含めの意味)と雲台は、カメラとレンズに匹敵するかもしれない
大きな分野です。

耐荷重のデータは、メーカーごとに統一されていないので全く当てにはなりません。

また、購入後にチューニングして上昇できる余地が、メーカーによりことなります。

Gitzoのカーボン3型は、それよりもやや大きな国産カーボン三脚よりも購入時点で
もすぐtれているし、チューニング後には、大きな差になる。と私は感じています。

Markinsの問題点は、製品を見る(触ってみる)ことができないことです。また、昔は
韓国での価格が安かったのですが、今は高くなっています。G-MarketよりもむしろE-bayでソウルから送らせたほうが安心かもしれません。

購入は、一定の知識ができてからのほうが、あとあといいですよ。

書込番号:12023727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/10/07 21:13(1年以上前)

なんちってデジズキ君さん

すいません。また辛口のコメントですが、書いておかないと、まず間違いなく
道をそれそうなので。

Q3Tなどアルカスイス型にされる場合、近頃は迅速に取り外しのできることが売りの
レバー式を薦める書き込みが増えています。私は種々なメーカーのplateを使用しますので
ノブ式です。やはり最初は、オーソドックスなこの形式が値段も安いし、どのような
組み合わせに確実に使え、誤使用による事故も少ないと考えます。


本当は現行のGT1541Tの腰の部分がオーシャンタイプやGK2580TQRの形状に改良されれば良いのですが。で、そのような改良がおこなわれるまで待つか

または、E-bayの例ですが
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=280412368605&ssPageName=STRK:MEWAX:IT
などで取り寄せるかです。

G-marketは私はかなり使いましたが、M20を購入したのにM10が来たり、新品と
表示されているものが、さんざん展示したものだったり、ということが15回に1回はおきます。
また、G-marketの業者は、在庫があると見せかけて、オーダーを受けて支払いさせてから、問屋にオーダーし、その時点では品切れということも数回経験しています。抗議をしてもナシのつぶて、公正なペナルティのシステムがありません。しかし、そのぶん安かった。今は昔より高いようで、お勧めできません。

同じ販売者でも、米国のE-bayでは、不適正なふるまいは袋叩きにあいますから、紳士的に商売しているように見受けられます。

http://cgi.ebay.com/Markins-Q-3-Q3-emille-Traveler-Ball-Head-Black-NEW-/300355865821?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item45ee9accdd
はノブ式のQ3Tですが、offerで「近い日本に送るのだから10ドル安く。不人気なノブ式だから15ドル安くして」とあらかじめ質問を入れたうえで、返事を待ってからofferを入れるのがいいでしょう。

あと、
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=280524712092&ssPageName=STRK:MEWAX:IT
も850だから安いですね。

書込番号:12025193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/08 01:54(1年以上前)

カメラ大好きさん

ありがとうございます。

細かく丁寧な内容のアドバイス助かります。

自分も気になってたノブ式かレバーかで迷ってましたのでこれでスッキリしました!ノブ式でいきます!

でももう少し勉強して、実物を見ての決断をしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12026700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/08 13:50(1年以上前)

カメラ大好さん

>すいません。また辛口のコメントですが、書いておかないと、まず間違いなく道をそれそうなので。

カメラ大好さんのブログや書き込みを参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
ご自身の長い経験から「親身になっての」アドバイスと存じますが、「まず間違いなく道をそれそうなので」という表現は如何なものでしょうか。
私がスレ主さんだったら、ちょっと気分が悪いです。


>三脚は、奥がすごく深い分野です。また、視点により見え方(評価)が異なってくる分野です。

そのとおりだと思います。
1型と3型の2本セットが最も合理的な組み合わせだとお考えになるのは大変良く分かります。
2型は1型ほど携帯性が良いわけではないし3型ほどの安定感もない、携帯性と画質の両方を妥協する選択であることは否めません。しかし、そもそも三脚は携帯性と安定性の相反する要素をどの次元で妥協するかの産物。
携帯性も安定性も上を見たらきりがありません。
あくまで私の考えですが、2型カーボンは一番支持する人が多い妥協ラインな気がします。

妥協というと言葉のイメージは悪いですが、折り合いのつけどころ、落としどころという意味で、それこそが三脚選びだと思います。
私の場合の妥協のポイントは「移動時のパッキング」です。
その撮影に「持って行ける」一番安定感の高い三脚を選びます。

書込番号:12028193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/10/08 14:19(1年以上前)

crispictureさん

道がそれそうというのは、Markinsの購入経路です。

私自身、昔はそれしかなかったし安かったのでG-marketで機材を総額40万くらい買いました。

今は、E-bayがより安全安心ですよの意味です。

B&Hやアドラマは個人的には1986年からのお付き合いで、全くトラブルもありませんが、
なぜかGitzoと、こちらは当たり前ですがMarkinsは今の時点ではですがE-bayが安いと思います。これ以外がそれた道という意味です。

機種の選択は種々な観点ありますから、偉そうなことは言えませんし言いません。
舌足らずな記載で済みませんでした。

あと、Markinsの問題は、日本のお店で見られないことです。

書込番号:12028274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/08 15:10(1年以上前)

カメラ大好き さん

大丈夫ですよ、自分は理解していましたので。

それと最近からなのか分かりませんが、MarkinsのHPでの購入も出来るみたいですし、Q3は2万弱で販売していますからそこでの購入を考えています。

いろいろアドバイスありがとうございます。

書込番号:12028419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2010/10/08 15:22(1年以上前)

Markinsについては、絶賛される方が多いですね^^

私は、カードを持たせてもらえない(笑)のと英語ができないので、
最初からMarkinsはあきらめたという事情があります(^^;

なんちってデジズキ君さん

いいシステムが出来上がるといいですね(^^ゞ

書込番号:12028457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/09 12:27(1年以上前)

カメラ大好さん

>道がそれそうというのは、Markinsの購入経路です。
>舌足らずな記載で済みませんでした。
そうでしたか、それは失礼いたしました。


なんちってデジズキ君さん

変なお節介で失礼いたしました。
みなさんのご意見を興味深く拝見しております。
しかしタミン7155さんの
>「最終的に気になるものを最初から買う!」です!
は名言ですね。何と言いますか身につまされます・・
ご自身の直感に素直に従われるのが一番です。

それで自分の拙い経験からもう一つお節介を申し上げますと、
ご自身が実際に撮影に行くときのスタイルで(カメラバッグorザックにカメラをつめて、その他身の回り品なんかも持って)ヨドバシカメラなどの量販店に足を運んでみては如何でしょうか。
撮影内容によってスタイルが違うと思いますが、ご自分が一番頻度が高いと思われるスタイルが良いと思います。
そうすると、持って行ける(持っていきたい・持っていても許せる)三脚の大きさが何となく掴めると思います。ほんとうは実際に持って撮影に行かないとわからないのですが。
ヨドバシカメラ新宿本店の三脚売り場には三脚ケースもたくさん展示してあるのでパッキングの参考にもなります。

>このカメラでの使用でそこそこ高さも欲しいのであれば、1シリーズでも大丈夫でしょうか?

2000万画素を超える5Dmk2の性能を完全に引き出すには3型以上が必要だと思います。
2型は厳密に言うと十分とは言えませんが、実質的に「使える」レベルだと思います。
1型は手持ちの補助的なものと感じます。しかし持っていれば持っていかない場合より遙かに幅広い撮影が出来るので「価値あるサイズ」だと思います。

書込番号:12032672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541
GITZO

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング