『最低高17cmですが』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:170〜1530mm 段数:4段 本体重量:1360g 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541の価格比較
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のスペック・仕様
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のレビュー
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のクチコミ
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541の画像・動画
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のピックアップリスト
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のオークション

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541GITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541の価格比較
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のスペック・仕様
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のレビュー
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のクチコミ
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541の画像・動画
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のピックアップリスト
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541

『最低高17cmですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541」のクチコミ掲示板に
2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541を新規書き込み2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

最低高17cmですが

2011/04/04 22:58(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541

スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

こんばんは。

最低高が小さくなる三脚を希望しております。

素人の質問で申し訳ありませんが、
こちらの三脚GT2541をはじめGT2531、GT2542Lはすべて最低高が17cmとなっています。
最低高というのは開脚角度が最大のとき、センターポールを格納した高さだと
思っていたのですが、違うのでしょうか?

開脚角度が3機種とも最大80°で同じなので、足を縮めた高さが変わるような気がするのですが???

書込番号:12859914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/04 23:07(1年以上前)

hogepapaさん


センターポールの長さだけで30cmはあります。

ポールははずして着けます。その時の値です。


低いのが良ければ雲台をポールの下方に着けます。

また低いのが欲しければKirkのLowpodもあります。4脚です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11126894/

書込番号:12859948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/04 23:12(1年以上前)

カメラ大好さん
早速のご返信ありがとうございます。

KirkのLowPodは初めて知りました。

屋外で低いポジションというと、やはりエクスプローラなどがよいのでしょうか?

書込番号:12859978

ナイスクチコミ!0


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/04 23:22(1年以上前)

カメラ大好さん

すいません。肝心なところを忘れておりました。

>センターポールの長さだけで30cmはあります。
>ポールははずして着けます。その時の値です。

カタログの収納高さから考えると、
足を一番縮めたときの長さでは、2542Lや2531のほうが2541より長いように思うのです。
その場合、それぞれ同じ開脚角度が80°で、同じ最低高になるというのが
ちょっとわからない点です。

誤解をしているかもしれませんが、ご教示いただけると幸いです。


書込番号:12860020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/04 23:28(1年以上前)

hogepapaさん

開脚度で高さが決まるのではなく、センターポール固定部分のカサできまりますが
それで同じになります。

ただ17cmになるかは疑問です。また、別売りの短いセンターポールが
低地用にあります。

書込番号:12860047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/04 23:44(1年以上前)

カメラ大好さん

度々すいません。ありがとうございます。

17cmの件は一度マンフロットに聞いてみます。
わかりましたらこちらに書き込みいたします。

書込番号:12860122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/05 01:00(1年以上前)

結局は…三脚も状況に応じて使い分けですね!

hogepapaさん&みなさん、こんばんは♪

>足を一番縮めたときの長さでは、2542Lや2531のほうが2541より長いように思うのです。
>その場合、それぞれ同じ開脚角度が80°で、同じ最低高になるというのがちょっとわからない点です。

 確かに仰る通りで、厳密に言えば違いがある筈です。 Gitzoもカタログデータに関しては、その辺はおおらかというか…(データが間違っている事もありますし…)大まかな値と思って下さい。

 それから私はセンターポールを上下逆さまに差し込んで使用するのは好きではありません。 狭い三脚の隙間に体を潜り込ませてカメラを操作するなんて…仮に不可能ではないとしても、考えただけでも嫌です(>_<)

 私は現在、地面すれすれの撮影用にはマンフロットのテーブル三脚で落ち着いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8642025/

 雲台に関しては、要改善ですね(^◇^;)


書込番号:12860419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/05 21:44(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

マンフロットに問い合わせました回答を記載いたします。

「最低高についてですが、脚を一番短くし(脚を収納した状態)、大きく脚を開い
た状態にして、センターポールも地面すれすれに下げた時に得られるローアング
ルの高さになります。」

とのことです。
これ以上聞いていないのですが、80°の開脚では10cmぐらいの足の長さの違いは大して高さに影響しないということかも知れません。そらに夢中さんのおっしゃるとおりアバウトなんだと思われます。

そらに夢中さん

マンフロットのテーブル三脚、見た目とは違い強いもののようなので
今度何かのついでに私もポチッとしてみます。

みなさま、ご教示のほどありがとうございました。



書込番号:12863223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/05 22:18(1年以上前)

ポールは30cmを超える

hogepapaさん 

それは間違いです。

市販時のセンターポールを使用する限りは上記になります。

センターポールを換装して短い物にするか、
センターポールを外して上下のディスクを直接付け無い限り

センターポールの全長33cmが邪魔します。

会社の人の知識不足(よくあります)か、聴き違いです。

おそらく会社の人は直付けを言いたかったのでしょう。

書込番号:12863394

ナイスクチコミ!0


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/05 22:46(1年以上前)

カメラ大好さん

そうなのですか・・・。

先ほど記載したものはメールでの問い合わせ結果を
コピーしたものなので・・・

極めて初歩的な質問で申し訳ありませんが、
センターポールをはずしてしまっても雲台が付くのでしょうか?
それともオプションが必要なのでしょうか?

書込番号:12863535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/05 23:09(1年以上前)

hogepapaさん

GTから始まるものは、外しても付きます。

http://75690903.at.webry.info/200811/article_4.html
は私のブログの1頁で

そのなかの2枚目の
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/459/22/N000/000/000/GT3540T_149g.jpg
のようになっっていて、これをセンターポールを通した部分につなげます。

この部分はおそらく9cmでした。私は削って今は原型ではないので。

http://75690903.at.webry.info/201103/article_6.html
は私のブログの三脚関連です。

開脚度は、Gitzoの場合、最小の部分が最も強度が得られ、
最大開脚では、当然ですが上下にフカフカ動きます。
で、私は最大開脚は使わず、したがって、下方のフック部品は
あの長さが不要で、3cm以下に削っています。

三脚と言うのは、カタログの数値で頭で考えても
なかなか良い答えにはたどり着けないものです。



書込番号:12863635

ナイスクチコミ!0


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/09 17:34(1年以上前)

カメラ大好さん
ご返信ありがとうございました。

まず、高さの件はマンフロットに確認したところ、
先日の回答は間違いだということがわかりました。
正しくは、カメラ大好さんのご指摘どおり
センターポールを外したグラウンドレベルでの
値とのことでした。

私としては、センターポールは微調整としてわずかにほしいと思うのですが、
極めて短いタイプのポールはないようですね。
この点はポール分割のできる他メーカーに軍配ありという
ことでしょうか。
センターポールぐらいアルミでも良いのですが・・・。

しかし、皆様のご教示により疑問は解決しました。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:12877622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/09 17:58(1年以上前)

hogepapaさん


これは1型用ですが、
http://www.adorama.com/GZGS1510KB.html
こういうものが各型に用意されています。

私は開脚度を大きくした不安定な状態でローアングル
撮影をGitzoで行おうとは思いませんので、型番等詳しくは
ありませんが、できるだけ長いセンターポールを各型そろえようと
E-bayをめぐっていると、Shortにむしろ多く遭遇します。今日現在は
でてはいないようですが。

私や、そらに夢中さんの場合は、自分の知っていること、確かなことしか
書きませんので(ごく稀に記憶違いや勘違いは人間故ありえますが)、


私は、フツーの店員さんがどう言おうと、カタログにどう表記されていようと
販売店がどう言おうと、臆せず「間違いです」と書くタイプですので
意見の必要な時はいつでも尋ねてください。

書込番号:12877712

ナイスクチコミ!0


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/09 20:29(1年以上前)

カメラ大好さん

情報をいただきましてありがとうございます。
また、希望するものがありましたらこちらで紹介させていただます。

では、失礼致します。

書込番号:12878207

ナイスクチコミ!0


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/12 21:46(1年以上前)

みなさん
こんばんは。

先に記載しましたとおりマンフロットにいろいろと
最低高の問い合わせをしておりましたところ、
GT2541Gについて、カタログやWEB記載が誤っている旨の連絡がありましたので、
これから購入検討される方のため情報として記載しました。
内容が重なるとルール違反かもしれませんので、GT2541Gをご検討される方は
そちらのクチコミをご覧いただきますようお願い致します。



書込番号:12889367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541
GITZO

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング