『こちらの三脚の最低高は44cmです。』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541G

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:300〜1590mm 段数:4段 本体重量:1800g 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gの価格比較
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのスペック・仕様
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのレビュー
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのクチコミ
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gの画像・動画
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのピックアップリスト
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのオークション

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541GGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gの価格比較
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのスペック・仕様
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのレビュー
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのクチコミ
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gの画像・動画
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのピックアップリスト
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541G

『こちらの三脚の最低高は44cmです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541G」のクチコミ掲示板に
2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gを新規書き込み2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

こちらの三脚の最低高は44cmです。

2011/04/12 21:40(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541G

スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

こんにちは。

2型三脚の選定に際して、マンフロットに問い合わせいたしておりましたところ、
こちらのカタログ記載値が誤っているとのことでしたので、これから購入を検討される方に一応報告いたします。

マンフロットからのメール内容を次にコピーいたします。

質問: GT2541Gについて、最低高のときセンターポールはどの
ような状態ですか?

回答: センターポールをギリギリまで下げた状態で計測したところ、約44.5cmでした。弊社GITZOカタログの表記ミスが判明致しました。
訂正:最低高30cm→44cm(ギリギリまで調整したところ、実寸は44.5cmまでいけそうです)
次回改訂版よりカタログ表記変更致します。
誠に申し訳ございませんでした。



以上、ご報告まで


書込番号:12889331

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/12 22:04(1年以上前)

hogepapaさん

これも、また担当者の勘違いです。センターポールはずして直付けで
得られる高さを最低高とする考えでGitzoは終始していたので

それは日本でのローカル表記です。無知のなせるわざです。

Gitzoのカタログ数値は他のメーカーに比較して真の値との誤差は
圧倒的に少ないほうです。

もうマンフロットがどういったとかはやめて、商品を見ることを
お勧めします。

日本の三脚文化のレベルはしょせんそんなもんです。

書込番号:12889458

ナイスクチコミ!3


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/12 23:35(1年以上前)

カメラ大好さん
こんばんは。

私はマンフロットの誤りをここで公開したいのではなく、
いつもお世話になっておりますここのページの方で、
確実性の高い情報であれば、共有できればよいと思っているだけですので、
くれぐれも誤解のないようにお願いいたします。
(チェーンメールのようなものでは決してありませんので・・・)

そうしまして、先ほどの件ですが、次のようにおっしゃられております。

--------------------------------------------------------------------------

GT2541Gは厳密に言いますと、センターポールを外せますが外してしまいますと、アッパーディスクが取り付けられませんので、外して使用することはないかと思います。
GT2541Gはグラウンドレベルセットではございませんので、ご了承ください。

また、弊社サイトやカタログはイタリアからの情報を元に作成しております。
今回の最低高の件は、記載ミスであることが確認できておりますので、担当部署
からメーカーへは伝えております。
海外web情報の変更にはタイムラグがあるようですので、申し訳ございませんが、
御了承ください。

--------------------------------------------------------------------------
ということでした。私も先方がここまで言っているので、
間違いないと思いまして、こちらで情報を記載したのです。
私も2型の選定でギヤ付きも考えましたので、知りたかった内容でしたので。

書込番号:12889980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/12 23:54(1年以上前)

hogepapaさん

なるほど、Gt2540やGT3540と、2541世代とで構造が異なったのかも
しれませんね。

ただし、これには確認が必要と思います。



ところで、前のと同じ板にするのが定石であったとおもいました。
別の事象ではないのでは、こちらを読んでいる人は内容がわかりませんから。


いずれにせよ、私が言いたいのは一点。三脚に関してはメーカーの
数値はあてにならないこともGitzoですらもありますので、
わからないことはどんどんきいてくださいということです。

書込番号:12890079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/13 23:03(1年以上前)

何様のつもりか知らんが、一人の偉そうな自分のブログ宣伝ばかりやっている爺さんのせいで「この板全体が面白くなくなっているのは間違いない」と感じる今日この頃ですな。

書込番号:12893326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/14 02:52(1年以上前)

hogepapaさん&みなさん、こんばんは♪

 役立つ情報をありがとうございます(^◇^)

 実際に店頭でGitzoの三脚を手にとって確認できる環境にいらっしゃる方は、そう沢山はいらっしゃらないと思いますからねwww。 次のカタログ改訂で、データが訂正されると良いですね!


>何様のつもりか知らんが…

 別に擁護するつもりはありませんが…本当につまらないなら、本人のブログに『内容がつまらない。 私には役立ちませんでした。』とでも書き込んで知らせてあげれば良いだけでは? 私は「カメラ大好さん」の書き込み内容には、実際に役立つ情報も含まれていると思いますけど。

 デジタル(一眼)カメラの掲示板で良く見られる…あまり内容の無い一行返信やリンクの貼り付けのみを繰り返すような人や、持った事も触った事も無い機種についてあたかも知っているかの様なアドバイスをする人、とにかく他人を蔑み不愉快にする事に喜びを覚えているような人など…よりはずっと有益な書き込みをされていると思いますよ。 噛み付く相手が違うのでは?

 「理不尽嫌いさん」、貴方の書き込み自体の方が全く『理不尽』で『面白くないのは間違いない』です。


書込番号:12893968

ナイスクチコミ!8


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/14 13:03(1年以上前)

カメラ大好きさんのブログは参考にしている方結構多いと思いますよ。
レンズの解像度などかなり具体的で意味のある検証をされていますね。個人的にはここまで必要かと思う事もありますが、他では得られない有意義な情報が多いかと。
また、国内では流通していない(通販で誰で入手可)アクセサリーも紹介されていて参考になります。

理不尽嫌いさんも、グッドアンサーが貰えるような書き込みが出来るといいですね。

書込番号:12894916

ナイスクチコミ!4


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/14 13:12(1年以上前)

三脚関係のカタログ数値は、ホントかな?と思うことは多々ありますね。
私はマンフロットではありませんが、同じく海外ブランド製で、国内総代理店に問い合わせしたところ、曖昧な答えや、誤った答えを得たことが何度かあります。
まあ、どこも似たり寄ったりかと思います。

書込番号:12894942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/14 21:03(1年以上前)

まず、冒頭でお詫びを記します。型番の末尾のGを見落としており、
GT2541GではなくGT2541に対する記載となっており、そのことが、
別の板およびここでのズレの部分の原因です。
私の型番勘違いとGitzoの誤記とがからみあって気づくのが遅れてしまい。
ご迷惑をおかけしましたこと、ここに謹んでお詫びします。




さて、本日ですが
★GT2540Gをヨドバシで確認してきました。
最低高は44cmですが、これは平たく開脚して、センターポール半分が
腰より上に突き出した状態です。

22度の開脚では最低高は49cmですから、このままで使用するなら44〜49cm
の間の5cmは最大開脚で、49cm以上の高さでは通常開脚位置となるでしょう。

★センターポールの長さは約43cm、移動可能距離は34cmとすると

センターポール20cmはたぶん問題なく切れますから、20cm切れば、
最低高は24cm、24〜38cm付近までは最大開脚49cm以上は通常開脚で

センターポールを15cm切れば、最低高は29cm、29〜43cm付近までは
最大開脚、49cm以上は通常開脚で

センターポールを10cm切れば、最低高は34cm、34〜48cm付近までは
最大開脚、49cm以上は通常開脚で

センターポールを9cm切れば、最低高は35cm、35〜49cm付近までは
最大開脚、49cm以上は通常開脚で

となるはずです。


センターポールをはずして、アッパーディスクを3/8の長いネジと
中古の小型ディスクを組み合わせれば24cmくらいの高さが得られます。


★なぜ、ギア式では30cm以上の移動可能距離のものが多いかには
幾つかの理由があると思いますが、私の考える最大の理由は、
高価になるこのタイプでは、伸長時に脚立を使う場合も多いかと思います。
その場合に、脚立の一段は約30cm約1フィートですから、
最低限この数値はないと、不都合が生じることがあります。
Gitzoで最も高価な5型用ロングのギア式では移動距離が62cmと30cm2段分です。

ギア式では10cm程度かそれ以上の長さがギアボックスとその上下の部分で
食われますから、このGT2541Gでもポールとディスクで44cmとなるわけです。

ローアングルでギアというのは、高く付く選択になります
(切ったあとは二束三文でしょう)。


★どうしても微動装置が必要なら、私はやはり、センターポール下方に
取り付けるのが、費用面からも良いと思います。

プレートを下端に取り付けてそれの端に正方向に雲台を取り付けるのも一法です。
ただし少し揺れます。もちろん最大開脚の場合も上下にフワフワしますが。

私自身はローアングルはKirkのローポッドで、室内では、A3版くらいの地図帳2冊
や土門拳さんの古寺巡礼5冊を用意して、適切な高さを選びます。ただこの方法は
屋外では無理です。斜めの撮影なら、レールを動かすことでカメラの高さも
変わります。私がKirkのローポッドを使用するのは常に斜め下方の撮影ですから
この方法です。

書込番号:12896290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/14 23:10(1年以上前)

44cm最低時

すみません。ひとつ前で貼れていませんでした。

書込番号:12896944

ナイスクチコミ!0


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/14 23:53(1年以上前)

みなさん
こんばんは。

カメラ大好さん、写真まで掲示していただきまして
ありがとうございます。

GT2541G、センターポールを切るという荒業でかなり低くなるということを
ご教示いただきましたが、私はちょっと勇気がないので・・・

とりあえず、誰かの役に立つことを祈りまして、
このスレはこれにてクローズいたしたく思います。
ありがとうございました。

書込番号:12897163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/15 00:06(1年以上前)

hogepapaさん

商品を半製品と考え、多くの改造に躊躇のない私も
ギア付きのポールを削る決心はしません。

ショートコラムでの微調整の方法で
秘策は、厚さ3cmくらいの木片を30度60度の直角三角形に切り、
底辺15-20cm、斜めの辺が最も長い状態にして、縁に紙鑢(細かい物)
を貼りつけ滑り止めにします。これをポールの下に挿入して高さを
調整、決まったところで締めつける方法を昔考えました。
役に立ちます。さらに浅い角度の20度70度のもあると便利です。
今は、Kirkですが。

欲しい道具は往々にして、世に存在しません。
では、私もここいらへんで。

書込番号:12897213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/04/15 00:36(1年以上前)

ひとつ上、大事なこと書き忘れました。

30年前のことでしたので、

このウエッジは同じものを2つ作って
逆方向に組み合わせて、ポール底面を平面で支えるのが
最も良い方法です。ダブルウエッジが良好です。

しかし、1つの斜面挿入、シングルウエッジも使えます。念のため。

では、失礼します。

書込番号:12897323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541G
GITZO

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2541Gをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング