2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:170〜1750mm 段数:4段 本体重量:1430g 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのスペック・仕様

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2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542LGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

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2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ13

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機内への持ち込みについて

2011/03/20 03:27(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L

スレ主 tk-stickさん
クチコミ投稿数:15件

お使いの方に質問です。

三脚を購入予定ですが、GT2541とGT2542Lで迷っています。
地方在住なので飛行機で移動することが多く、コンパクトで自分のアイレベルに合うGT2541が本命ですが、高さに余裕があった方が何かと良いと思うのでGT2542Lも捨て難いです。

地方なので店頭で実物が見れないのですが、カタログによると縮長が61cmなので長さ60cmまでに制限されている飛行機内への持ち込みは厳しいでしょうか?例えばセンターポールを逆さにしてギリギリ60cmに収まりますか?

もしあれば裏技的なことも含め、機内持ち込みの可否を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:12798492

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/20 03:39(1年以上前)

ANAのHPにあります
>注意が必要な荷物について
>大型三脚
>折りたたんだ状態で長さ60cmを超える大型三脚はお持ち込みいただけません。

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html

ただ、航空会社によって多少異なるかもしれませんので航空会社に事前確認するのが良いかもしれません

書込番号:12798499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/20 03:42(1年以上前)

また
内容をよくよまず、ボケレスをかましてしまいました

失礼しました m(_ _)m

書込番号:12798502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/20 17:41(1年以上前)

tk-stickさん

このモデルではないですが、特に外国で三脚を持って飛行機で移動することも
多いですが、外国ですと三脚のみは63cmまでOKという、米国のどこか忘れましたが
ありがたい記載を大手で見たことがあります。

以下は、現場では種々なことがあり、責任は持てませんよ。

まず、この三脚、センターポール外しても7mmくらいしか稼げないはずです。
この方法は無理です。

国内の持ち込み荷物は長さ55cmですから、3辺の対角に入るかですが、これは
TUMIのキャリーオンなどで可能です。

裏技は、脚を分解し短くすること以外はないでしょう。それで部品を紛失したら
三脚は無用の長物となってしまいます。

私自身はGT3540もGT5540も預けています。GT2540Tのみ持ち込むことがある程度で、
VictorinoxのCollapsible Duffelの30インチか36インチのどちらかに、カメラと
レンズ以外のもの全ての機材を入れて運びます。

国内外を問わず、路線によってはボンバルビア機とか制限の増えることもありますから
トラブルを防ぐには、三脚は45cmをめどに持ち込みと預け入れを分けることを
お勧めします。

たしか、シンガポールとかだったかな、偉く寸法や重さに厳格なところもありますし。

書込番号:12800640

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tk-stickさん
クチコミ投稿数:15件

2011/03/21 02:45(1年以上前)

カメラ大好様

ご回答有り難うございます。
バッグについても色々考えていたので参考になります。

自分の場合はほぼ国内限定なので、とりあえずは60cmを基準に考えて良いかと思いますが、預けるのを前提にすればかなり選択肢が広がりますね。
機材的には今のところD200 or F100+80-200F2.8がメインなので、カタログスペック的には2型でも良いのですが、そうなると3型も視野に入ってきます。体力(筋力?)がないため携帯性がスポイルされると持ち運ぶのが嫌になってしまうような気もするので、2型を中心に検討しようとは思いますが…

GT2541を軸にもうちょっと悩んでみようと思います。
有り難うございました。

書込番号:12802870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/21 09:06(1年以上前)

tk-stickさん

荷としての安定性は三脚がボトムに平行に入るのが理想的で
GT3540ですとTUMIのキャリーオンとか
メーカー問わず、57cmくらいのダッフルでしょうか

2型と3型、かなり重さも違うが耐震性も違います。
300mmで止めて取るには3型が必要、2型は200mmどまり
と考えるのが一般的でしょう。

雲台はとても重要で、2型ならMarkinsのQ3、3型なら同じくM20
をお勧めします。

ところで身長はどれくらいですか?


書込番号:12803328

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk-stickさん
クチコミ投稿数:15件

2011/03/21 11:48(1年以上前)

カメラ大好様

アドバイス有り難うございます。

自分の身長は165cmです。目の高さが直立で153cmなので、センターポールを使わずにプレートの高さが130cm前後がちょうど良いと考えています。
なので2541ならジャストと思いましたが、脚の長さに余裕があった方が良いかと思い、2542Lも検討していました。

仰るとおり、機材的には2型だと安心して使えるギリギリの線だと思います。今のところ300mm〜の導入予定はないですが、テレコンは使うかもしれません。なので、ちょっと重くなってしまいますが3541や3541LSも検討しています。

雲台は今のところKTS PRO50を使っています。こちらもギリギリの線なので検討中です。

書込番号:12803969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/21 12:14(1年以上前)

2型は腰板が薄く腰がボトルネック

tk-stickさん

身長165cmはGitzoでは極めて選択肢の多くなるラッキーな身長です。

私は169cmで、
GT2540T(雲台とセットでのみ販売されています)の脚にMarkinsのQ3Tを
付けて165cmの方ですと、エレベータを全く伸ばさない状態で
バッテリーグリップなしのデジタル一眼(私はD700とD7000)を付けて
閉脚した一脚状態で身長165cmで靴4cmでぴったりです。
開脚で15cmくらいでほうか下がりますが、その分はセンターコラム伸長で。

また、私の撮影環境では、165cmならGT3541とかGT2541で全く問題ないのでは
それらなら55.5cmですし。

http://75690903.at.webry.info/
は私のブログの先頭頁

http://75690903.at.webry.info/201012/article_2.html
は特に三脚・雲台関係の抜粋のINDEX

http://75690903.at.webry.info/200812/article_20.html
の雲台をはずせば、機内持ち込みは可能です

http://75690903.at.webry.info/200811/article_5.html
は貴殿なら140cmとなります。

3型は構造的に問題はありませんが、GT2541は腰板薄すぎます(写真参照)。
しなりが生じます。GT2540Tは構造が違うので、この問題はありません。

http://75690903.at.webry.info/201010/article_2.html
GT2540Tは自分史上最高の2型クラスの脚です。身長165cm以下の方に特におすすめ。

ご不明の点はお尋ねください。

雲台は三脚の性能を発揮させるのに極めて大事ですよ。

書込番号:12804063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/21 12:26(1年以上前)

ひとつ上の書き込み、写真をこちらと間違えました。

間違えた写真の小型のほうはGT1540Tでした。これはGT2540Tの型式になる前のもので
これも少し弱いです。

2型の腰板は、不要部分を削る必要があり、削りました。これで
強度は低下してはいません。削ったおかげで2型の薄さは明白と
思います。

書込番号:12804111

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7792件Goodアンサー獲得:367件

2011/03/21 12:47(1年以上前)

 真正面からの回答にはなりませんが、私もカメラ機材を持って飛行機に乗ることがよくあり、その経験から言えば手荷物検査場では三脚と見られるものは杓子定規に寸法を調べられ、制限を超えるとダメみたいです。

 私の場合はいろいろなサイズの三脚を持っていて、旅行で遠方に出かけるときは(レンズも含めてとかくカメラ機材が増えて嵩張り重くもなりがちなので)三脚はポータブルな(折り畳んだ寸法が40cm弱の)小さなもので済ませるようにしています(見れば小さい三脚であることが分かるのに、寸法を測る空港係員がいたりします)。

 三脚はなるべく脚を伸ばさず、エレベータも上げない状態で撮影するのがいちばん安定しているので、自分の背丈に合わせて撮影するようにはしていませんで、もっぱら構図を優先しています。

 長時間のバルブ撮影は無理でしょうが、シャッター速度を落としすぎない限り、ポータブルな小さな三脚でも600mmの巨砲を載せてもブレさせずに写せることを経験で知っています(不用意で倒さないように細心の注意が必要ですけれど)。

書込番号:12804189

ナイスクチコミ!2


スレ主 tk-stickさん
クチコミ投稿数:15件

2011/03/21 13:50(1年以上前)

カメラ大好様

詳しい情報有り難うございます。
実は検討に当たっては貴殿のブログも参考にさせていただいてました。

自分の場合は一脚的に使うことは稀なので、大きさ的には2541か3541が良いと思っています。
画像を拝見すると確かに2型が華奢に見えてしまいますね。
自分は鉄道がメインなのでそれほどスローシャッターは使いませんが、夜間の駅撮りはちょっと不安です。

今実施中のキャッシュバックキャンペーンを考えると実質的な価格差がほとんどないので、約600gの重量差をどう考えるかですね。


isoworld 様

ご回答有り難うございます。

やはり旅行の際は重量とサイズが問題になるので、小さいに越したことはないですね。
二者択一ならその点からすると2541でしょうか。


2541と3541は市内の量販店で実物を見れるので、これから出掛けてじっくり見てこようと思います。
多分決めきれないと思いますが(笑)

書込番号:12804449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/21 14:16(1年以上前)

tk-stickさん


迷われているのであれば、現状の2型の不安から、山ではなく鉄道との
ことですから、私はGT3541Tをお勧めします。

雲台をMarkins M10で行くと490gと1980gで2470gです。

GT2541でQ3だと375gと1360gで1735g、差は735g、良いレンズ1本分です。
悩むところですね。

スローシャッターで撮影もということだと、
3型が明らかに有利。かなりな差があります。

2型を持たれて、ぶれた時、3型なら止まったか
と思いますが、3型でもぶれた場合には、最善は尽くしたが
とあきらめがつきます。

また、GT3541で、将来さらに余裕ができまた良さもわかり
GT2540Tを買い足して使い分けることはできますが

今、GT2541ですと、何を買い足してもコンビとして良くありません。

書込番号:12804539

ナイスクチコミ!0


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/21 15:42(1年以上前)

tk-stickさん

こんにちは。
身長は殆ど同じぐらいですね。

私もカメラ大好きさんと同じように3型をお勧めします。
仰る通り、自分の背丈に合わせて選ぶことは大切で、余裕があれば、それだけ自由度が広がります。
ベストは脚も伸ばしきらずに目線まで上げられ、尚かつ、縮長が比較的コンパクトなタイプと言うことで、3型4段ではないでしょうか。
因みに、自分はシステマティックの5型、3型、2型を使用しています。
それに、ガッチリした三脚の方がテレコンでの超望遠撮影も安心です。

それから、機内持ち込みですが、いちいち雲台を外すのも面倒ではないですか?
一度だけ追金を抑える為、雲台を外して機内持ち込みをしたことがありますが、やっぱり手ぶらで乗り込みたいです。(^_^;)
と言うことで、現状、搭乗時は機材一式預けます。

国内線なら大丈夫ですよ。雲台部にバッキンしておけば。
なかには、三脚はむき出しで預けた方が丁寧に扱ってくれると言って、そのまま預けている方を見掛けた事がありますが、大丈夫なようです。
個人的には取り扱う方々の怪我などか心配なので、ケースに入れるのがマナーだと思います。因みに、ラムダの三脚ケースがかさばらなくてお勧めです。

書込番号:12804877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/21 20:39(1年以上前)

tk-stickさん

BE_PALさんから良いアドバイスいただきましたね。

三脚を1つの単独の荷物として預ける場合は、
1.ケースに入れるか
2.むき出しでは必ず脚が開かぬようバンド等で留めておくこと
が必要です。

日本国内なら2もありですが、
世界的には2はわざと壊される危険性すら考えられます。

書込番号:12806275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/21 21:00(1年以上前)

連投ですみません。

私も、そうです、雲台はジンバル雲台以外は取り外さず、
預け入れ荷物に入れます。


私の使用している機材ケースは
Victorinox Swiss Army 30" Boulder Collapsible Trunk
の文字列をE-bay(US)で入れればでます。
99.99$に送料日本まで74.35$です。76cmの長さで72cmまで
の長物が入ります。

撮影機材の運搬は、細め長めでリールの付いたものが便利です。
私は、これの36インチのもので15cm長い物も使います。

書込番号:12806372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/21 21:32(1年以上前)

TUMI 2677D3とD3540

また連投ですが

機内持ち込みの場合の記載をブログでしていました。


http://75690903.at.webry.info/200812/article_20.html
の下半分で、Markins M20(Q20)を付けて、そのまま逆に脚の間に収納しています。
もっともこれをするにはポールを数センチ短くする必要があったかなと記憶します。
私のはその加工をしてありますが、熟練が必要です。カーボンロッドの切りかた
は難しいですよ。割れます。

書込番号:12806557

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk-stickさん
クチコミ投稿数:15件

2011/03/21 23:18(1年以上前)

皆様

ご回答・ご意見有り難うございます。

私なりに皆様のご意見を集約すると、概ね

・2型より3型
・機内持ち込みの可否に関わらずケースまたはバッグに収納

ということになるかと思います。

で、店頭で見てきました。このところ通い詰めています(笑)
3541は店頭から消えていたのですが、2531、2541、3531、3541LSを比較してきました。

手荷物で預けることを前提にするなら3段でも良いかと思いましたが、持ち込みやバッグに入れることも考慮してここはやはり4段かな、と。

3541LSはシステマティックでちょっと長いのと拡張性が魅力ですが、足の付け根がやや出っ張っているのでカサ張るかなと思いました。

やはり残ったのは2541と3541です。
改めて見ると2型が華奢に見えましたが、3型もややゴツく見えました。
ローカル線などで本数が少ない場合は2〜3駅くらい歩くこともあるので、軽いものもやはり捨て難いです。
2.5型があればちょうど良いのに…

皆様のように実際に使ってみないと何とも言えませんね…




書込番号:12807238

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クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/21 23:29(1年以上前)

tk-stickさん

身長165cmの人は、雲台の下に手をかけて運ぶ場合に3段は無理です。
引きずります。

4段ならかろうじて、あえて手を長くしなくともずりません。

よく三脚の板で、4段より3段が良いと主張する方を見かけますが
Gitzoの4段は3型以上なら、そう気にする差はありません。

私のように自動車の移動をしない人間で180cmの身長の無い者には
Gitzoの4段の3型5型は福音です。

書込番号:12807294

ナイスクチコミ!1


スレ主 tk-stickさん
クチコミ投稿数:15件

2011/03/21 23:56(1年以上前)

カメラ大好 様

なるほど、確かにそれはありますね。
今、手持ちの三脚で試してみましたが、縮長で60cmが限度ですね。
やはり4段ということになろうかと思います。

ところで、カメラ大好様はGT2540T(GK2580TQR)の評価が高いようですが、自分の手持ち機材から考えるとこれはどうでしょうか?

書込番号:12807447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/22 00:03(1年以上前)

tk-stickさん

GT2540Tの問題点は、使いづらい(私には)自由雲台とのセットでしか売られていないことです。

国内価格32800の雲台も、私の例では、Yahooで2カ月かけて13900円で売れた程度です。

処分にも困るということです。

もう一つは、Q3T付きで全伸長が雲台上面で152cmです。身長165cmならアイレベルが雲台上面で140cmから135cm、アイレベルプラス12から17cmまでということになります。これが許容できるか否かです。

書込番号:12807489

ナイスクチコミ!0


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/22 00:12(1年以上前)

ジッツオの3型4段カーボン初期のタイプは、最下段がしなってしまう欠点がありましたが、6層になった現行ではだいぶ解消されましたので、4段がお勧めです。
私は3540LSを使ってますが、この辺の選択は雲台にも左右されるかと思います。

あと、重さに関してですが、重さを感じさせないような工夫が大切かと。肩当てをつけるとか、幅広のストラップをつけるとか。

あと、間違っても縮長40cm程度の三脚はやめた方がいいです。勿論、何本か所有するうちの一本ならいいのですが、機内持ち込み、軽量化の為に選ぶべきものではありません。
それに構図を優先するにしても、撮影距離が比較的遠いシーンが多いであろう鉄道写真の場合、アイレベルまで余裕を持って伸ばせないと腰が厳しいかと思います。

書込番号:12807530

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クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/22 00:22(1年以上前)

tk-stickさん

BE_PALさんの言われるとおりですね。
私も、オーバーヘッドの5型、アイレベルの3型、があってのこのGT2540Tで、

まず、最初の本格一本ならGT3541と思います。

で、つぎに買い足しがGt2540Tかその後継かなと。

鉄道は私は撮りませんが、前方が下がりの傾斜地もあれば、
アイレベルプラス25cmくらいになる状態(センターポール伸ばして)
は必要でしょう。

書込番号:12807563

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk-stickさん
クチコミ投稿数:15件

2011/03/22 00:30(1年以上前)

カメラ大好 様

雲台と価格については確かに考えものですね。

2541とはサイズ的に変わらないので、性能が優れているのなら選択肢の一つにはなるかと思います。
剛性はいかがですか?カタログでは耐荷重2541=12kg、2580(2450T)=7kgと差がありますが。コレ、雲台の耐荷重なんですかね?


BE_PAL 様

アドバイス有り難うございます。

実は某国産メーカーの縮長45cmくらいのカーボンものを知人から借りて使っていたのですが、確かに携帯性は良いのですが剛性の面ではどうにもこうにも…それでちゃんとしたMY三脚を買おうと思い立ったわけです。
なので、短いものは考えていません。

今日行った店の店員さんも重さについては「慣れの問題だ」と言ってました。
多分そいういうものなんだと思います。

まずは3541ですかね。
それでもしどうしても重くて辛かったら2型を検討する、ということで。

書込番号:12807590

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk-stickさん
クチコミ投稿数:15件

2011/03/22 00:43(1年以上前)

今、カタログ見てて気付いたのですが…

GK2580TQRのスペック表記って雲台込みなんですね、多分。
それだとちょっと小さいかな…

書込番号:12807639

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クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/22 01:00(1年以上前)

耐荷重のデータはGitzoのカタログデータでもあてにはなりませんよ。

特に雲台と三脚の合体ではどちらかの低いほうの表示です。

耐荷重データは他メーカーとの比較もできませんし、長さもかなりごまかしている
例が他のメーカーでは多い。

書込番号:12807691

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スレ主 tk-stickさん
クチコミ投稿数:15件

2011/03/22 02:05(1年以上前)

GT2540T単体のスペック、ありました。

http://www.bogenimaging.jp/Jahia/product_main_page/site/bijp/lang/ja;jsessionid=467149AFCE58A8FC442C3375D9E243DB.worker2?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=GT2540T&productDescription=Mountaineer%206X%20tripod&curBrandId=BGI&market=MKT1

カタログには「太めの脚チューブを使用し…」とあったので、もしかしたら「2.5型」に位置づけられるのかもしれない!と一瞬思いましたが、普通に三脚として使用するにはサイズが小さいですね。

貴殿のように一脚的に使うのなら良いのでしょうが。


概ね、3541で気持ちは固まりました。
後は金策です。雲台もグレードアップしなくちゃならないし。

すっかり板違いになってしまいましたが、アドバイスをいただいた皆様有り難うございました。

書込番号:12807841

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2シリーズは、捻れ剛性不足?

2010/12/11 08:43(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L

クチコミ投稿数:2686件 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

最近に、この三脚を買いましたが、このシリーズは捻れ剛性が低く、石突接続面の金属板も薄いから、3シリーズの方がイイと別板で聞きましたが、そう言うモノなんですかな?
想定システムは1DMk3にヨンニッパ2を最大積載装備としてコレにしたんですが…。
雲台はGH2782QRでいずれは長玉用の名前を忘れましたが、五万円のモノも買う予定なんですが、確認したいのでご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:12349912

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クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/11 09:03(1年以上前)

 私は持ってないので、何とも言いにくいですが、
店頭デモ機を触った感想でも良ければ・・・
捻れ方向に関しては確かにあんまり強くない気がしますね。
とはいえ、重量対強度の比で言えば、やっぱり強いと思いますよ。
この脚めっちゃ軽いですからねぇ。

 それはそうと、捻れ剛性がどうこうって以前に
2型4段に1D系ボディ+ヨンニッパって、キャパオーバーじゃないですかね・・・
私はヨンニッパなんて高いレンズ持ってませんが、
以前サンニッパ+テレコンを友達から長期レンタルしてた時期がありました。
その時に28mmカーボンでは非常に心許ないと感じてましたね〜

書込番号:12349963

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クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/12/11 13:02(1年以上前)

 この三脚とは違いますが、同じ2型のGT2542EXが昨日届きました。

 ねじれ方向云々の前に、この三脚で1DMk3にEF400F2.8LIIには無理がありそうに思います。

耐荷重こそ12Kgを謳ってますが、手持ちのベルボンのエルカル645(耐荷重4Kg)と比べてほとんど変わらないかベルボンのほうが上と感じました。(エルカルと入れ替えるつもりでしたが再考中です)

 私の感覚だと70-200F2.8あたりのレンズまでが不安なく使える限界に思います。

書込番号:12350881

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2010/12/11 14:32(1年以上前)

3型に比較して2型の腰板は薄い

馬鹿なオッサンさん

その話(強度不足)は私が発信源でしょう。

私のブログの初期の部分にある写真です。

GT2540Tは十分な強度がありますが
付属の雲台には長玉は無理です。

それとそもそも400mmF2.8には2型は無理です。
最低3型、で、5型の人も多いのでは(ここは推定)。

書込番号:12351186

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2010/12/11 14:34(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

石突うんぬんとあるので、それですとわたしではないかもしれませんが
とにかく2型の弱点(設計上の問題点)は腰板の薄さです。

書込番号:12351195

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2010/12/11 18:40(1年以上前)

ガガーン!!
そうだったとは…。(泣)
久々に、やってしまった様ですなぁ。

お返事は帰宅してからにします。
皆さん、お返事どうもです。

書込番号:12352248

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2010/12/11 19:24(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん&みなさん、こんばんは♪

 他の方も仰るように、ヨンニッパには2型では全く剛性不足です。2型には、せいぜいサンヨンクラスが限界ですね(^_^;)

 ヨンニッパには最低でも3型(慣れてない方にはお薦めしません)、できれば5型でないと、ねじれ剛性の面で不足します。この場合、耐荷重は全く関係ありません。

 同じく雲台も、GH2782QRではお話になりません。素直に三脚(雲台)板で評価の高いモノを購入されてください。ヨンニッパ用には、ジンバル雲台(ウィンバリーもしくはKirkのキングコブラ)かビデオ雲台(マンフロット516など)から好きな物を選ばれると良いでしょう。

 でかくて重いレンズを購入すると、三脚や雲台も(それに伴って)でかくて重い物が必要になってきますね。運搬なども考えると…さらに財布に優しくない組み合わせになっていきます(>_<)

書込番号:12352412

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2010/12/11 19:49(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

500mmF4が補強調整した3型カーボンの限界として
400mmF2.8は600mmF4とともにその限界を超えています。

私自身は、使い方を限定したうえで、
600mmF4に補強調整した3型カーボン(GT3540)や、
なんと旅行では補強調整した2型カーボン(GT2540T)
を使用したりもしますが、これは1/250以上しか切らないとか
一脚よりましgとか、そういう割り切りです。

GT2540Tは、売っている状態はガタガタですが、上手にチューニングすると
Gitzoカーボン3型の通常品に迫るほどにもなります(これについては
東京在住の方なら、新宿ヨドバシで、店員のNさんやHさんは、私の調製品を
検査してビックリした話をしてくれます。ドクターHのGitzo調製品と言えば
体験談を話してくれるはずです)。

三脚や雲台は、メーカーのカタログを見ても、最良の選択には全く至らない分野
ですので、このようなところで、質問するのは良いことと思います。

ただ、スレ主様は、かなり学ばれてから買われるほうがいいように思います。

三脚はGT3541に決めるとしても、雲台はほんとに慎重に。
Gitzoの雲台は選択外なのは識者経験者に聞けば100人中101人が
同意するでしょう。しかし、そのあとがまた奥深く種々の選択肢
があります。

書込番号:12352517

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2010/12/11 21:50(1年以上前)

皆さん、お返事どうもです。

そうですか…。
大変参考になりました。

>不動明王アカラナータさん
キャパオーバーだと言う事ですな。
確かに他の皆さんは大半そう云うご意見でしたので、納得でした。

ヨンニッパUはいずれにしても、2012年に購入予定ですのでそれまでに、専用雲台と3シリーズへの買い増しを考えます。

ありがとうございました。

>KDN&5D&広角がすきさん
やはり、2542Lではソモソモ論で無理があるようですなぁ…。
大変参考なりました。
EF70-200F2.8L(U)ISUSMまでが限界と言う事は、現状では、私のシステムでは2542LではEF100-400F4.5-5.6LISUSMまではイケると言う事だと思うので、ソレならヨンニッパUを買うまでは何とかしのげそうですな。

ありがとうございました。

>カメラ大好さん
度々のレス誠に感謝いたします。
一つお断りしておきますが、情報発信源はあなたでは無いんですが、非常に内容の濃いお話で参考になりましたと同時に、自分のミスに気付きました。

その上、参考写真付で恐縮ですが、故に…。
…納得しました。

>ただ、スレ主様は、かなり学ばれてから買われるほうがいいように思います。
恥ずかしながらその通りでしょうなぁ。

一応、ヨンニッパU用雲台としてはGH2782QRは考えてはおらず(書き方を誤りました。申訳無いです皆さん)、別のモノでシステマチィックGH5380SQRと云うので、と考えていましたが、よく見るとコレは3シリーズ以降に対応とある(大汗)ので、大変な私のミスでして、言葉も無いですなぁ。(泣)

だから、最低3シリーズで、と云う訳ですな…。
納得です。

いずれにしても、雲台は純正選択は論外だとの事ですが、「一般的に」どの辺りを皆さんお使いなんでしょうかネ…?

再来年にいよいよ、と云う時にまた相談しますのでその時はどうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました。

>そらに夢中さん
成程、3シリーズと云うよりは、5シリーズ、しかも、雲台はウィンバリー等をお勧めですかな?

耐荷重重量性能と長身無自分の身長に合うと云う条件で今回は考えてしまいましたが、今回の件ではイロイロ勉強になりました。
更に研究しようと思います。

ありがとうございました。

三脚本体は、GT3541にほぼ決まると思いますが、ところで別の質問ですが、一脚はGM3551にしましたが、こちらは大丈夫なんでしょうかネ??

一番細い脚は出さずに使うんですが…。

…、イロイロ心配になってきました。(トホホ)

書込番号:12353156

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2010/12/11 22:05(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

http://75690903.at.webry.info/201012/article_2.html
に私の書いたものですが、三脚関係まとめておきました。

お読みになってご質問あればどうぞ。

雲台はMarkins M20をお勧めします。

書込番号:12353258

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2010/12/11 22:07(1年以上前)

>カメラ大好さん
重ね重ね、参考になるお返事どうもです。

ありがとうございました。

書込番号:12353277

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2010/12/12 11:58(1年以上前)

GITZO 2型が標準なのは、手巻上げのフィルム時代の話ですからねぇ。望遠レンズっていってせいぜいサンヨン、頑張ってサンニッパをボディ重量800gそこそこで使っていた時のハナシです。

ボディ重量1kg超・レンズ自重4kg超になる今のデジイチハイスペックユーザーでは、力不足も甚だしいでしょう。

100-400mmでも、2型じゃ少々心もとないかな。軽くても400mm(1D-MkIIIだとx1.3だから、それでも画角比500mm超)は400mmですからね。30〜32mm径は必要でしょう。

書込番号:12355658

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2010/12/12 13:50(1年以上前)

お返事どうもです。

そうですか、EF100-400でもやや心許ないと云う事ですが、何とか2シリーズで当分は凌ごうと考えますなぁ…。

再来年には、ヨンニッパUを購入しますがネ、その時は今回のスレを教訓に購入前の事前相談とそれまでの時間で研究してGT3531とマーキスかアルカスイスのボールヘッド自由雲台でシステムを固めようと考えています。

ありがとうございました。

書込番号:12356059

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2010/12/12 22:18(1年以上前)

3型カーボンとの組み合わせ

馬鹿なオッサンさん

 GT2542LとGH2782QRの組み合わせでは、1DMk3にEF100-400F4.5-5.6LISUSMのペアに対しても不安は否めませんが…使用されるご本人がその限界を理解して使う分には、それも可でしょう。雲台をアルカスイスZ1等に交換されれば、(依然、ベストではありませんが…)いくらかの性能向上は望めます。

 ヨンニッパに対しては、アルカスイスZ1でも力不足だと思います。アルカスイスZ1で支えられるのはゴーヨンが限界です。ヨンニッパやロクヨンといったレンズは特殊レンズの部類と思いますので、三脚、雲台もそれ相応のモノを揃えられた方が良い結果が獲易いと思います。

 追加の質問も無いようなので、私はこの辺で失礼します(^-^)ノ゛

書込番号:12358339

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2010/12/12 22:56(1年以上前)

度々のお返事どうもです。

そうなんですかな?
今、自分なりに再度研究中ですが、EF100-400ではやはり雲台は最低でも変えざるを得ないですか…。

今回は、三脚本体は今スグには不要なので要らないですが、雲台だけは早めに逝くしかないかもしれませんなぁ…。

一応、アルカスイスかマーキンスQ20で考えていましたが、アルカスイスの場合はZ1クイックでと考えていましたが、その話だとZ1G(コレでイイのか?)しかなさそうですなぁ。(しかし、価格が…。(泣))

>追加の質問も無いよう
今回のお返事ですと、Z1はゴーヨンが限度と云う事ですが、現行型ゴーヨンの重さは3.87キロで購入予定のヨンニッパUは重量はソレより20グラムだけですが軽いですな。

それでも、「雲台選定は慎重に」のお言葉通りで行くとやはり性能限界ギリギリで使うよりは、よりランクアップして「余裕を持たせる」方が良いんですかネ?

それから、ヨンニッパUを一脚で使用の場合は今回、先に書きましたがGM3551にしたんですがコレにアルカスイスZ1Gで使えるんでしょうかネ??

…それにしても、三脚はなかなか難しいモノだったんですなぁ。

皆さんの話は大変に参考になります。

ありがとうございました。

書込番号:12358592

ナイスクチコミ!0


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2010/12/12 23:02(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

何をお撮りになるのですか。

書込番号:12358628

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2010/12/12 23:16(1年以上前)

お返事どうもです。

撮影対象は。
三脚では、鳥と野球のバッターボックスを定点で狙っての撮影ですな。

一脚では、サーキットでバイクと車です。

この内容だと今の考え方で良いんでしょうかネ?

書込番号:12358705

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2010/12/12 23:27(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

それでしたら、ゆーくりよーく勉強されたほうがいいですよ。

400mmF2.8はかなりニッチなものと思います。
GitzoのQRは????ですし。


いろいろな方の作品からも学べます。

頭で、カタログでみてわかる世界ではないですよ。

400mmF2.8は太さもあって、500mmF4よりも手ごわいですよ。
私は400mmF2.8はNikonSCで借りるだけですが。

100-400なら三脚無くても撮れませんか?

と聞いておいて何ですが、わたしもここいら辺で。

書込番号:12358794

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2010/12/13 00:05(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

 質問されたので戻って参りました。(笑)

>その話だとZ1G(コレでイイのか?)しかなさそうですなぁ。

 とりあえず、GT2542LにはZ1クイックで良いのではないですか? Z1Gは2型には大き過ぎますよwww

>今回のお返事ですと、Z1はゴーヨンが限度と云う事ですが、現行型ゴーヨンの重さは3.87キロで購入予定のヨンニッパUは重量はソレより20グラムだけですが軽いですな。

 最初に申し上げた様に…このクラスになると重量が問題ではありません。実際に現物を手に取って見られると良く解りますが、ゴーヨンとヨンニッパでは重心位置が全く異なります。カメラ大好さんのレスにもありますが…ヨンニッパの方が重心位置が高いので、てこの原理も手伝い、扱いが非常に難しいです。その辺の事を理解していないと、本当に痛い目を見ますよ。

>それから、ヨンニッパUを一脚で使用の場合は今回、先に書きましたがGM3551にしたんですがコレにアルカスイスZ1Gで使えるんでしょうかネ??

 自由雲台は使用せずに、直接一脚に載せた方が良いでしょう。GM3551で大丈夫かと聞かれると、微妙な線でしょうね。答える人によって意見は分かれると思います。少なくとも、ヨンニッパを載せたまま担ぐような使い方は避けられた方が良いでしょうね。

 ヨンニッパ購入までは時間もあるようですし…こちらの掲示板(三脚板だけでなく、ヨンニッパやロクヨンの板も含めて)の過去レスを熟読される事をお薦めします。カタログを眺めているよりは、よっぽど勉強になりますよ。

 それでは、これにて(^-^)ノ゛

書込番号:12359039

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2010/12/13 00:29(1年以上前)

何度かレンタルして使ってみれば納得すると思いますけど・・・

「定点」との事ですから三脚を使う事になりますが、スポーツを普通に撮る分にはサンニッパ・ゴーヨンは(屋外・昼間なら)手持ちでも慣れればいけます。ヨンニッパ・ロクヨンは、たぶん慣れてても脚が必要になります。
そらに夢中さんは重心と書かれてますが、ヨンニッパ・ロクヨンは振り回す時のモーメントのかかり方が全然別次元なんです。


どうだろうなぁ・・・こういうレベルでの質問をされてるようなら、APS-Cの7Dにサンニッパからやった方がいいと思いますけど。。。それで慣れてから1D系+ヨンニッパにした方が。。。写真としては、納得できるモノが多く残せると思いますけどねぇ。
商売人でも、ドレだけ居るんだろ・・・きょうびヨンニッパを振り回してるヤツ。クロップ+サンニッパかゴーヨンで済ませてるヤツが圧倒的多数じゃないかなぁ。馬(競馬屋)でも・・・府中や京都の広いコースでも、ロクヨンじゃなくゴーヨンをトリミングして使うんでないかな。

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2010/12/13 22:48(1年以上前)

皆さん、お返事どうもです。

いやはや何と云おうかで、もう少しゆっくり勉強してから、再来年にまた相談したいと思います。

いずれにしても、既に買ってしまった三脚と雲台は使わない訳にもいかないので当分はコレで行こうと思いますが、アルカスイスZ1クイックだけは追加購入して使います。(今後の勉強もカネまして)

…こんな事なら事前相談してから買うべきでしたなぁ。
自身の知識不足も甚だしいようですし。

本当にありがとうございました。
大変に勉強になりました。

書込番号:12363360

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2010/12/14 00:00(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

Yahooはそのような人のためにあります。

また、400mmもよく考えることです。

一般的には
ほかを全部持った人が手にするのがヨンニッパと考えます。

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