『2シリーズは、捻れ剛性不足?』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:170〜1750mm 段数:4段 本体重量:1430g 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの価格比較
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのスペック・仕様
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのレビュー
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのクチコミ
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの画像・動画
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのピックアップリスト
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのオークション

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542LGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの価格比較
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのスペック・仕様
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのレビュー
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのクチコミ
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの画像・動画
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのピックアップリスト
  • 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L

『2シリーズは、捻れ剛性不足?』 のクチコミ掲示板

RSS


「2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L」のクチコミ掲示板に
2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lを新規書き込み2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

2シリーズは、捻れ剛性不足?

2010/12/11 08:43(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L

クチコミ投稿数:2686件 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

最近に、この三脚を買いましたが、このシリーズは捻れ剛性が低く、石突接続面の金属板も薄いから、3シリーズの方がイイと別板で聞きましたが、そう言うモノなんですかな?
想定システムは1DMk3にヨンニッパ2を最大積載装備としてコレにしたんですが…。
雲台はGH2782QRでいずれは長玉用の名前を忘れましたが、五万円のモノも買う予定なんですが、確認したいのでご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:12349912

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/11 09:03(1年以上前)

 私は持ってないので、何とも言いにくいですが、
店頭デモ機を触った感想でも良ければ・・・
捻れ方向に関しては確かにあんまり強くない気がしますね。
とはいえ、重量対強度の比で言えば、やっぱり強いと思いますよ。
この脚めっちゃ軽いですからねぇ。

 それはそうと、捻れ剛性がどうこうって以前に
2型4段に1D系ボディ+ヨンニッパって、キャパオーバーじゃないですかね・・・
私はヨンニッパなんて高いレンズ持ってませんが、
以前サンニッパ+テレコンを友達から長期レンタルしてた時期がありました。
その時に28mmカーボンでは非常に心許ないと感じてましたね〜

書込番号:12349963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/12/11 13:02(1年以上前)

 この三脚とは違いますが、同じ2型のGT2542EXが昨日届きました。

 ねじれ方向云々の前に、この三脚で1DMk3にEF400F2.8LIIには無理がありそうに思います。

耐荷重こそ12Kgを謳ってますが、手持ちのベルボンのエルカル645(耐荷重4Kg)と比べてほとんど変わらないかベルボンのほうが上と感じました。(エルカルと入れ替えるつもりでしたが再考中です)

 私の感覚だと70-200F2.8あたりのレンズまでが不安なく使える限界に思います。

書込番号:12350881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/12/11 14:32(1年以上前)

3型に比較して2型の腰板は薄い

馬鹿なオッサンさん

その話(強度不足)は私が発信源でしょう。

私のブログの初期の部分にある写真です。

GT2540Tは十分な強度がありますが
付属の雲台には長玉は無理です。

それとそもそも400mmF2.8には2型は無理です。
最低3型、で、5型の人も多いのでは(ここは推定)。

書込番号:12351186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/12/11 14:34(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

石突うんぬんとあるので、それですとわたしではないかもしれませんが
とにかく2型の弱点(設計上の問題点)は腰板の薄さです。

書込番号:12351195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2686件 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/11 18:40(1年以上前)

ガガーン!!
そうだったとは…。(泣)
久々に、やってしまった様ですなぁ。

お返事は帰宅してからにします。
皆さん、お返事どうもです。

書込番号:12352248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/11 19:24(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん&みなさん、こんばんは♪

 他の方も仰るように、ヨンニッパには2型では全く剛性不足です。2型には、せいぜいサンヨンクラスが限界ですね(^_^;)

 ヨンニッパには最低でも3型(慣れてない方にはお薦めしません)、できれば5型でないと、ねじれ剛性の面で不足します。この場合、耐荷重は全く関係ありません。

 同じく雲台も、GH2782QRではお話になりません。素直に三脚(雲台)板で評価の高いモノを購入されてください。ヨンニッパ用には、ジンバル雲台(ウィンバリーもしくはKirkのキングコブラ)かビデオ雲台(マンフロット516など)から好きな物を選ばれると良いでしょう。

 でかくて重いレンズを購入すると、三脚や雲台も(それに伴って)でかくて重い物が必要になってきますね。運搬なども考えると…さらに財布に優しくない組み合わせになっていきます(>_<)

書込番号:12352412

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/12/11 19:49(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

500mmF4が補強調整した3型カーボンの限界として
400mmF2.8は600mmF4とともにその限界を超えています。

私自身は、使い方を限定したうえで、
600mmF4に補強調整した3型カーボン(GT3540)や、
なんと旅行では補強調整した2型カーボン(GT2540T)
を使用したりもしますが、これは1/250以上しか切らないとか
一脚よりましgとか、そういう割り切りです。

GT2540Tは、売っている状態はガタガタですが、上手にチューニングすると
Gitzoカーボン3型の通常品に迫るほどにもなります(これについては
東京在住の方なら、新宿ヨドバシで、店員のNさんやHさんは、私の調製品を
検査してビックリした話をしてくれます。ドクターHのGitzo調製品と言えば
体験談を話してくれるはずです)。

三脚や雲台は、メーカーのカタログを見ても、最良の選択には全く至らない分野
ですので、このようなところで、質問するのは良いことと思います。

ただ、スレ主様は、かなり学ばれてから買われるほうがいいように思います。

三脚はGT3541に決めるとしても、雲台はほんとに慎重に。
Gitzoの雲台は選択外なのは識者経験者に聞けば100人中101人が
同意するでしょう。しかし、そのあとがまた奥深く種々の選択肢
があります。

書込番号:12352517

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2686件 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/11 21:50(1年以上前)

皆さん、お返事どうもです。

そうですか…。
大変参考になりました。

>不動明王アカラナータさん
キャパオーバーだと言う事ですな。
確かに他の皆さんは大半そう云うご意見でしたので、納得でした。

ヨンニッパUはいずれにしても、2012年に購入予定ですのでそれまでに、専用雲台と3シリーズへの買い増しを考えます。

ありがとうございました。

>KDN&5D&広角がすきさん
やはり、2542Lではソモソモ論で無理があるようですなぁ…。
大変参考なりました。
EF70-200F2.8L(U)ISUSMまでが限界と言う事は、現状では、私のシステムでは2542LではEF100-400F4.5-5.6LISUSMまではイケると言う事だと思うので、ソレならヨンニッパUを買うまでは何とかしのげそうですな。

ありがとうございました。

>カメラ大好さん
度々のレス誠に感謝いたします。
一つお断りしておきますが、情報発信源はあなたでは無いんですが、非常に内容の濃いお話で参考になりましたと同時に、自分のミスに気付きました。

その上、参考写真付で恐縮ですが、故に…。
…納得しました。

>ただ、スレ主様は、かなり学ばれてから買われるほうがいいように思います。
恥ずかしながらその通りでしょうなぁ。

一応、ヨンニッパU用雲台としてはGH2782QRは考えてはおらず(書き方を誤りました。申訳無いです皆さん)、別のモノでシステマチィックGH5380SQRと云うので、と考えていましたが、よく見るとコレは3シリーズ以降に対応とある(大汗)ので、大変な私のミスでして、言葉も無いですなぁ。(泣)

だから、最低3シリーズで、と云う訳ですな…。
納得です。

いずれにしても、雲台は純正選択は論外だとの事ですが、「一般的に」どの辺りを皆さんお使いなんでしょうかネ…?

再来年にいよいよ、と云う時にまた相談しますのでその時はどうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました。

>そらに夢中さん
成程、3シリーズと云うよりは、5シリーズ、しかも、雲台はウィンバリー等をお勧めですかな?

耐荷重重量性能と長身無自分の身長に合うと云う条件で今回は考えてしまいましたが、今回の件ではイロイロ勉強になりました。
更に研究しようと思います。

ありがとうございました。

三脚本体は、GT3541にほぼ決まると思いますが、ところで別の質問ですが、一脚はGM3551にしましたが、こちらは大丈夫なんでしょうかネ??

一番細い脚は出さずに使うんですが…。

…、イロイロ心配になってきました。(トホホ)

書込番号:12353156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/12/11 22:05(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

http://75690903.at.webry.info/201012/article_2.html
に私の書いたものですが、三脚関係まとめておきました。

お読みになってご質問あればどうぞ。

雲台はMarkins M20をお勧めします。

書込番号:12353258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2686件 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/11 22:07(1年以上前)

>カメラ大好さん
重ね重ね、参考になるお返事どうもです。

ありがとうございました。

書込番号:12353277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/12 11:58(1年以上前)

GITZO 2型が標準なのは、手巻上げのフィルム時代の話ですからねぇ。望遠レンズっていってせいぜいサンヨン、頑張ってサンニッパをボディ重量800gそこそこで使っていた時のハナシです。

ボディ重量1kg超・レンズ自重4kg超になる今のデジイチハイスペックユーザーでは、力不足も甚だしいでしょう。

100-400mmでも、2型じゃ少々心もとないかな。軽くても400mm(1D-MkIIIだとx1.3だから、それでも画角比500mm超)は400mmですからね。30〜32mm径は必要でしょう。

書込番号:12355658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2686件 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/12 13:50(1年以上前)

お返事どうもです。

そうですか、EF100-400でもやや心許ないと云う事ですが、何とか2シリーズで当分は凌ごうと考えますなぁ…。

再来年には、ヨンニッパUを購入しますがネ、その時は今回のスレを教訓に購入前の事前相談とそれまでの時間で研究してGT3531とマーキスかアルカスイスのボールヘッド自由雲台でシステムを固めようと考えています。

ありがとうございました。

書込番号:12356059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/12 22:18(1年以上前)

3型カーボンとの組み合わせ

馬鹿なオッサンさん

 GT2542LとGH2782QRの組み合わせでは、1DMk3にEF100-400F4.5-5.6LISUSMのペアに対しても不安は否めませんが…使用されるご本人がその限界を理解して使う分には、それも可でしょう。雲台をアルカスイスZ1等に交換されれば、(依然、ベストではありませんが…)いくらかの性能向上は望めます。

 ヨンニッパに対しては、アルカスイスZ1でも力不足だと思います。アルカスイスZ1で支えられるのはゴーヨンが限界です。ヨンニッパやロクヨンといったレンズは特殊レンズの部類と思いますので、三脚、雲台もそれ相応のモノを揃えられた方が良い結果が獲易いと思います。

 追加の質問も無いようなので、私はこの辺で失礼します(^-^)ノ゛

書込番号:12358339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2686件 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/12 22:56(1年以上前)

度々のお返事どうもです。

そうなんですかな?
今、自分なりに再度研究中ですが、EF100-400ではやはり雲台は最低でも変えざるを得ないですか…。

今回は、三脚本体は今スグには不要なので要らないですが、雲台だけは早めに逝くしかないかもしれませんなぁ…。

一応、アルカスイスかマーキンスQ20で考えていましたが、アルカスイスの場合はZ1クイックでと考えていましたが、その話だとZ1G(コレでイイのか?)しかなさそうですなぁ。(しかし、価格が…。(泣))

>追加の質問も無いよう
今回のお返事ですと、Z1はゴーヨンが限度と云う事ですが、現行型ゴーヨンの重さは3.87キロで購入予定のヨンニッパUは重量はソレより20グラムだけですが軽いですな。

それでも、「雲台選定は慎重に」のお言葉通りで行くとやはり性能限界ギリギリで使うよりは、よりランクアップして「余裕を持たせる」方が良いんですかネ?

それから、ヨンニッパUを一脚で使用の場合は今回、先に書きましたがGM3551にしたんですがコレにアルカスイスZ1Gで使えるんでしょうかネ??

…それにしても、三脚はなかなか難しいモノだったんですなぁ。

皆さんの話は大変に参考になります。

ありがとうございました。

書込番号:12358592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/12/12 23:02(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

何をお撮りになるのですか。

書込番号:12358628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2686件 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/12 23:16(1年以上前)

お返事どうもです。

撮影対象は。
三脚では、鳥と野球のバッターボックスを定点で狙っての撮影ですな。

一脚では、サーキットでバイクと車です。

この内容だと今の考え方で良いんでしょうかネ?

書込番号:12358705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/12/12 23:27(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

それでしたら、ゆーくりよーく勉強されたほうがいいですよ。

400mmF2.8はかなりニッチなものと思います。
GitzoのQRは????ですし。


いろいろな方の作品からも学べます。

頭で、カタログでみてわかる世界ではないですよ。

400mmF2.8は太さもあって、500mmF4よりも手ごわいですよ。
私は400mmF2.8はNikonSCで借りるだけですが。

100-400なら三脚無くても撮れませんか?

と聞いておいて何ですが、わたしもここいら辺で。

書込番号:12358794

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/13 00:05(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

 質問されたので戻って参りました。(笑)

>その話だとZ1G(コレでイイのか?)しかなさそうですなぁ。

 とりあえず、GT2542LにはZ1クイックで良いのではないですか? Z1Gは2型には大き過ぎますよwww

>今回のお返事ですと、Z1はゴーヨンが限度と云う事ですが、現行型ゴーヨンの重さは3.87キロで購入予定のヨンニッパUは重量はソレより20グラムだけですが軽いですな。

 最初に申し上げた様に…このクラスになると重量が問題ではありません。実際に現物を手に取って見られると良く解りますが、ゴーヨンとヨンニッパでは重心位置が全く異なります。カメラ大好さんのレスにもありますが…ヨンニッパの方が重心位置が高いので、てこの原理も手伝い、扱いが非常に難しいです。その辺の事を理解していないと、本当に痛い目を見ますよ。

>それから、ヨンニッパUを一脚で使用の場合は今回、先に書きましたがGM3551にしたんですがコレにアルカスイスZ1Gで使えるんでしょうかネ??

 自由雲台は使用せずに、直接一脚に載せた方が良いでしょう。GM3551で大丈夫かと聞かれると、微妙な線でしょうね。答える人によって意見は分かれると思います。少なくとも、ヨンニッパを載せたまま担ぐような使い方は避けられた方が良いでしょうね。

 ヨンニッパ購入までは時間もあるようですし…こちらの掲示板(三脚板だけでなく、ヨンニッパやロクヨンの板も含めて)の過去レスを熟読される事をお薦めします。カタログを眺めているよりは、よっぽど勉強になりますよ。

 それでは、これにて(^-^)ノ゛

書込番号:12359039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/13 00:29(1年以上前)

何度かレンタルして使ってみれば納得すると思いますけど・・・

「定点」との事ですから三脚を使う事になりますが、スポーツを普通に撮る分にはサンニッパ・ゴーヨンは(屋外・昼間なら)手持ちでも慣れればいけます。ヨンニッパ・ロクヨンは、たぶん慣れてても脚が必要になります。
そらに夢中さんは重心と書かれてますが、ヨンニッパ・ロクヨンは振り回す時のモーメントのかかり方が全然別次元なんです。


どうだろうなぁ・・・こういうレベルでの質問をされてるようなら、APS-Cの7Dにサンニッパからやった方がいいと思いますけど。。。それで慣れてから1D系+ヨンニッパにした方が。。。写真としては、納得できるモノが多く残せると思いますけどねぇ。
商売人でも、ドレだけ居るんだろ・・・きょうびヨンニッパを振り回してるヤツ。クロップ+サンニッパかゴーヨンで済ませてるヤツが圧倒的多数じゃないかなぁ。馬(競馬屋)でも・・・府中や京都の広いコースでも、ロクヨンじゃなくゴーヨンをトリミングして使うんでないかな。

書込番号:12359137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2686件 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/13 22:48(1年以上前)

皆さん、お返事どうもです。

いやはや何と云おうかで、もう少しゆっくり勉強してから、再来年にまた相談したいと思います。

いずれにしても、既に買ってしまった三脚と雲台は使わない訳にもいかないので当分はコレで行こうと思いますが、アルカスイスZ1クイックだけは追加購入して使います。(今後の勉強もカネまして)

…こんな事なら事前相談してから買うべきでしたなぁ。
自身の知識不足も甚だしいようですし。

本当にありがとうございました。
大変に勉強になりました。

書込番号:12363360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/12/14 00:00(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

Yahooはそのような人のためにあります。

また、400mmもよく考えることです。

一般的には
ほかを全部持った人が手にするのがヨンニッパと考えます。

書込番号:12363828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L
GITZO

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

2シリーズ 4段 マウンテニア カーボン6X三脚 GT2542Lをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング