『雲台とGT3541LSのベース部直径について』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥132,000

タイプ:三脚 段数:4段 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSの価格比較
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのスペック・仕様
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのレビュー
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのクチコミ
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSの画像・動画
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのピックアップリスト
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのオークション

3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSの価格比較
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのスペック・仕様
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのレビュー
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのクチコミ
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSの画像・動画
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのピックアップリスト
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS

『雲台とGT3541LSのベース部直径について』 のクチコミ掲示板

RSS


「3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS」のクチコミ掲示板に
3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSを新規書き込み3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台とGT3541LSのベース部直径について

2011/12/04 15:16(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS

クチコミ投稿数:119件

題名どおりですが、雲台とGT3541LSのベース部直径について質問させていただきます。

雲台ですが、皆さんの推奨してくださっているアルカスイスのZ1とSLIKのSBH-320BKNや
SBH-550 BKNの違いはどんなものなのでしょうか?
搭載機材の最大重量などは別として、スムースさや固定力はどのくらい差が出てくるのですか?
ご教示お願いします。

ベース部の直径についてはSBH-320BKNかSBH-550BKNのどちらかにするかを決めるときに使いたいと思います。
このベース部直径が合っていなくても軽量の方がいいなどのご意見など遠慮なく?書き込んでいただけたらうれしいです。

書込番号:13848786

ナイスクチコミ!0


返信する
超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/06 23:53(1年以上前)

GT3541LSトッププレート

GT3541LSトッププレート裏 (フックが1つ付いています)

3型と5型のトッププレート比較 (左GT3541LS・右GT5561SGT)

トッププレートを外してGS5121LVLレべリングベースをはめています

こんばんは

>GT3541LSのベース部直径について
画像1 "GT3541LSトッププレート"の部分ですか?

>アルカスイスのZ1とSLIKのSBH-320BKNやSBH-550 BKNの違いはどんなものなのでしょうか?
両方ともに使用したことはありませんが、まったく違うとおもいますよ

Manfrotto 468MGを昔もっていましたが、GT1541Tの三脚用に買った韓国Photo Clam社の小型の雲台
PC-33NSと比べると468MGのほうが明らかに操作感が悪かったです

ある程度の重量までなら止めるのはトルクをかけ締め上げればどの雲台でも止まるとおもいますが、かるくトルクをかけた時に少しの力でカメラを動かせ、離せばその場で止まる
この感覚は468MGにはあまり無かったように思います

Manfrotto 468MG = SBH-320BKNやSBH-550 でお話しましたが
SBH-320BKNやSBH-550の使用経験がありませんので間違いでしたらm(_ _)m


>このベース部直径が合っていなくても軽量の方がいいなどのご
載せるもがその雲台で満足に動かせる、止めるが出来るなら良いとおもいます
見た目は悪いとおもいますが


雲台はアルカスイスやBENROのボール径の大きいものがいいと思います
あとボール部に油の塗ってないもの。

レス付くといいですね(^^

書込番号:13859539

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/12/08 18:20(1年以上前)

アルカスイスのZ1の耐荷重は59キロ、SBH-320の耐荷重は7キロです。
SBH-550で10キロですね。メーカーごとに耐荷重の算定法が
違うので、その数字で比較するのはあまり意味がないのですが、
そうは言っても7キロと59キロってのは、メーカーごとの算定法が
どうこうって次元の差じゃないことくらいは想像できるでしょう。

 私はSBH-320や梅本の高精度自由雲台、KTSの高精度自由雲台といった、
国産高精度自由雲台の使用感は好きですよ。
でも実力ってことで言ったら、Z1とは勝負になりません。

 使用感で一番大きな差は、国産の高精度自由雲台は、
固定と開放がかなりデジタルな感じなんです。
半締めでグリグリ動かすってことには、非常に向いてません。
スルスル動いてる状態から、締めこんで行くと
割と唐突にパッキーン!と固定になります。緩めるときも
いきなりスルスルになります。
この特性だと、重いレンズを使ったときなんかに、
緩めるときに油断すると、いきなりレンズがガコッて下がったり
して怖い目にあったりします。
 その点、Z1なんかは、完全に開放せずに、
テンション掛けた状態でグリグリ動かすことも
考慮された設計になってます。そして、緩めるときに、
いきなりガコッてレンズが下がらない構造になってます。

書込番号:13866426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/10 23:35(1年以上前)

私も自由雲台が欲しくて色々調べてました。
アルカスイスと国産雲台ではフリクションコントロールの有無と
耐荷重の違いが大きな違いというのが私の認識です。

アルカスイスを検討されるのであればマーキンスや
ベンロ、SIRUI、などが同類(?)のようです。

マーキンスなんかも良さそうですよ。

書込番号:13876116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2011/12/11 10:20(1年以上前)

超電動さん 

写真付きでわかりやすく解説していただきありがとうございます。
GT3541LSのトッププレートは71.27mmもあるのですね。
予想はしていましたけど言われてみると結構大きいです。
ベース部のことも考えたら、SBH-550が無難かと思われます。

>まったく違うとおもいますよ

ご意見ありがとうございます。やっぱり結構違いそうですよね。
でも予算の都合上・・・

不動明王アカラナータさん 

>どうこうって次元の差じゃないことくらいは想像できるでしょう。

おっしゃる通りです。
アルカスイスのはつかったことありませんが、油圧式みたいな感じでしょうか?
どちらかというとトルクのあるような?
アルカスイスとスリック、一長一短がありそうです。
個人的にはSLIKしか使ったことがないのでわかりませんが、デジタルな感じも悪くありません。
でも、将来の望遠レンズの追加に伴う雲台の変更も必要になるかもしれません。
今は予算重視ということで・・・w

スカイドッグさん 

自由雲台もいろいろと決めるのが大変ですね。
メーカーがいろいろあるし、種類はいろいろあるし。
マーキンスも何度か考えたことはありますがやはり高いです。
ここも予算重視ということで。
的確なアドバイスありがとうございました。


とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

書込番号:13877524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS
GITZO

3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング