『購入しました。クイックリリース等について教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥132,000

タイプ:三脚 段数:4段 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSの価格比較
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのスペック・仕様
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのレビュー
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのクチコミ
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSの画像・動画
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのピックアップリスト
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのオークション

3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSの価格比較
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのスペック・仕様
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのレビュー
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのクチコミ
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSの画像・動画
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのピックアップリスト
  • 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS

『購入しました。クイックリリース等について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS」のクチコミ掲示板に
3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSを新規書き込み3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

三脚・一脚 > GITZO > 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS

クチコミ投稿数:7件

はじめまして、フォト酔いと申します。

皆様の情報をずっと拝見しており、以下を購入しました。
非常に満足しております。
とにかく皆様の情報が非常に為になりました。御礼申し上げます。

購入したのは、以下の通りです。
三脚:Gitzo GT3541LS
雲台:Arca-Swiss Monoball Z1 sp with Quick Rlease
カメラプレート:RSS L-plate for Canon BG-E6 grip
レンズプレート:RSS L84: For Canon EF 70-200mm/f2.8L

使用機材は、以下の通りです。
本体:CANON EOS5DMK2 BG-E6 Grip装着
レンズ:16-35F2.8、28-70F2.8、70-200F2.8IS、100F2.8IS Macro、50F1.4、×1.4U、×2.0U

撮影対象は主に自然・風景で、今まではHusky3段を担いで山や渓谷を歩いていました。
しかし、重いということから、ずっとここを拝見しており、円高もあり、とうとう初めての海外通販を利用し購入しました。

皆様の豊富な知識や知恵、経験から是非お教えいただきたいことがあり、この掲示板は適当ではないかもしませんが、初めて投稿いたします。
以下のとおり3つほどございます。(増えるかもしれませんが)
もし、この掲示板でないようでしたらご指摘いただきたくお願いいたします。

1.CONTAX RTS3で利用できるLプレートもしくはカメラプレート
中判以外のカラーはデジタルになってしまいましたが、モノクロは今でもフィルムを使用しております。
モノクロの35mmは主にCONTAX RTSVを使用しておりますが、RSSで確認したところ、RTSVのカメラプレート、Lプレートがありません。
Aruca-Swissタイプの雲台にRTSVを乗せるために適当なLプレート、カメラプレートがあればお教えいただきたく。
縦位置を結構使いますので、できればLプレートが良いかと思っています。
CONTAXで使用するレンズは、Distagon21/2.8〜Planar135/2.0となります。

カメラプレートであれば、「Arca-Swiss 35mm Anti-Twist Quick Release Plate - for 35mm Cameras」、もしくは「RRS BP-CS: For Contax RX, S2, & 139」あたりかと思っております。

Aruca-Swiss
http://www.bhphotovideo.com/c/product/2121-REG/Arca_Swiss_802225_35mm_Anti_Twist_Quick_Release.html

RSS
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=BodyContaxRX&key=cat

2.RRS Lプレート縦位置装着時のレリーズケーブル
EOS5DMK2にバッテリーグリップを付け、Lプレートをつけている訳ですが、雲台に縦位置でセットする時、レリーズケーブルの本体とのコネクト部分が、雲台側の突起(棒が2本出ている)に当たり、スライドさせて装着できません。
クランプの幅を大きめに開けて、本体側をスライドさせるのではなく、上から置いて絞めるという使い方になるのでしょうか。

3.Huskyに取付けるクイックリリース(受け側)
今まで使用してきたHusky三脚もまだ現役として使用を考えており、RSSのLプレートやカメラプレート等をHuskyの3D雲台に乗せるための受け側を検討しております。
プレートをRSSにしたため、受け側もRSSでと考えており、「B2-40 LR clamp with 1/4-20 screw」の購入を考えておりますが、これはHusky 3D雲台にクイックシューの受け側として取り付けができるのでしょうか。
お分かりになりましたらお教えいただきたく。
RRSにメールで問い合わせましたが、Husky 3D Headが分からないとの回答がまいり、皆様にうかがわせていただいております。

初めての投稿で長々と記載いたしましたが、非常に満足できるものであり、今後も長く付き合いたいために、皆様のお知恵をいただけけると幸甚です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13876673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/12/11 03:25(1年以上前)

GT3541LS良いですよね。

さて‥

1.汎用L(MC-L)は駄目ですか?
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=MC-L&type=0&eq=MCL-001&desc=MC-L%3a-Multi-Camera-L-Plate&key=ait

2.スペーサーでしょうか?
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=CRS&type=0

3.ネジ留めタイプは付かないような気がします。(ハスキー分解したことないので予想)
一般的なカメラネジ(1/4もしくは3/8)で留めるタイプの方がよいと思います。
「Husky 3D Head」と言っても色々です。種類が分からず返答出来なかったのではないでしょうか。
スレ主さんの願う完成系は、こんな感じですか?
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1504k/

書込番号:13876888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/11 04:27(1年以上前)

NOVOFLEX MINICONNECT & 三脚座ベース

NOVOFLEX MC-VARTIKAL PLATE NORMAL

GITZO 3531S (ARCA SWISS &)

GITZO 3531S (ARCA SWISS & NOVOFLEX) 縦位置

どうも RRS 良いですね、僕も欲しいのですが、インド在で手に入らないので、今はNOVOFLEX のクイツクとL ブラケッツトを使用して居ります、これも中々です。


で2については分かりかねますが、1と3について調べてみました。


1のLーブラケツトでRRSのプレートに使用出来そうな物
  1 RRS の MC-L MULTI - CAMERA L -PLATE (これが使用出来ればベストかな??)
     カメラボデイ専用じゃ無く 汎用でフイルム機に適合してそう

  2  クイツクべースが変更する必要があるか不明ですが (プレートが合えば良いですが)
    1 NOVOFLEX L BRAKET QPL VARTICAL ( RRS 使えれば良いですが 駄目なら NOVOFLEX Q BASE が いります) L ブラケツトにアルカ タイプの溝が切られてます。
      B&Hで有りますが、高いので香港の天祥の方が安いです。

    2 もうひとつが アルカ スイスから出てる、汎用L ブラケツト
       ARCA SWISS L BRAKET QUICKSET CLASIC
YOUTUBE で ARCA SWISS L BRAKET と 入れると UK の 
       WWW.ROBERTWHITE.CO.UK 此処で通販出来そうで VAT抜きで170ポンド位ですね。
       これも合わなければアルカ スイスのベースが要りますが。

    3 KIRK の 汎用Lブラケツト

       以上 汎用で使えそうな Lブラケツト です。

それと 最後に
  ハスキーのご使用の雲台 クイツクベースと言うと出てるのが
    KIRK の正規代理店のSTUDIO JIN から ハスキー3DとKIRK のクイツクベースのコラボレーション
     で出ています、ただ29500円しますね。
      (べースが回転防止のピンが有るみたいです)
    まー ハスキーの雲台にコルクが張つてあるのでそれをはがしてクイツク ベースをねじ込めば
     そうそうずれないと思いますが 如何でしょう。
  
   参考に今のお気に入りのセツトの画像上げときます。(RRSには負けますが)

    NOVOFLEX のミニコネクトと Lブラケツトです 簡単、確実に横、縦 変更出来ます。

   ちなみに 東南アジアに旅行去れるなら RRSが通販じゃなくても何とか手に入りますので次はそれ狙います。
   お店は
   香港なら  IPHOTHK WWW,IPHOTOHK.COM
バンコクなら FOTOFILE WWW.FOTOFILE.NET

ご参考までに
   ではでは
    
  


 

書込番号:13876946

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/12/12 01:38(1年以上前)

フォト酔いさん&みなさん、こんばんは♪

 まずは三脚その他ご購入、おめでとうございます。

>1.CONTAX RTS3で利用できるLプレートもしくはカメラプレート

 残念ながら、Really Right StuffはRTS V用のプレートは販売していませんね。 可能性としては…汎用L-プレートのMC-Lが装着できる可能性はあります。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=MC-L&type=0&eq=MCL-001&desc=MC-L%3a-Multi-Camera-L-Plate&key=ait

 または、RRSに拘らなければ、KirkがRTS V用のプレートを販売しています。
http://www.kirkphoto.com/Camera_Plate_for_RTS-3.html

 また、このプレートのネジ穴を利用して、RRS MC-Lを装着する事も可能でしょう。

>2.RRS Lプレート縦位置装着時のレリーズケーブル
>クランプの幅を大きめに開けて、本体側をスライドさせるのではなく、上から置いて絞めるという使い方になるのでしょうか。

 アルカ・スイスZ1のクランプを交換しないのであれば…現状では、それがベストだと思います。 あるいはスペーサーを噛ませるしかないと思いますが…ちょっと嵩張りますので、屋外での使用にはお薦めし難いです。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=CRS&type=0

>3.Huskyに取付けるクイックリリース(受け側)

 これにはクランプ側にあらかじめネジ穴が開けられている事が前提となりますので、RRSの製品の中では選択肢は限られてきます。

 ○B2-Pro(ノブ式)
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-Pro&type=0&eq=&desc=B2-Pro%3a-60mm-clamp-with-dual-mounting&key=it

 ○B2 LR U(レバー式)
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-LR-II&type=0&eq=&desc=B2-LR-II%3a-60mm-LR-clamp-with-dual-mount&key=it

 上記はどちらも3/8インチネジ穴が開けられていますので、ハスキー雲台が1/4ネジの場合は1/4⇒3/8アダプターが必要となります。 それから、クランプ取り付けの際に、雲台上面のコルクを取り去る事を忘れずに!

 あと…RRSのレバー式クランプを装着された場合(クランプ幅が若干広い為)、基本的に他社のプレートには対応しませんので、ご注意下さい。

 以上、ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13881423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/12 08:20(1年以上前)

sakurakaraさん、流離の料理人さん、そらに夢中さん、情報をいただきありがとうございます。
お礼と返信が遅くなりました。すみません。

CONTAX RTS3のクランプはいただきました情報をもとに決めたいと思います。
ありがとうございました。

雲台の件はいただいた情報をもとに、もう少し考えてみます。

縦位置セットの件は、やはりそうですか。
スライドさせて押し込んだら、レリーズケーブルの付け根が傷ついていたので(笑)
RRSのクランプに替えても同じなのでしょうか?
その場合のオススメはありますでしょうか。

今出勤の電車の中から携帯で書いていますので、夜に改めて書き込ませていただきます。

取り急ぎとなり恐縮ですが、まずは皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございます。

書込番号:13881886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/12 23:36(1年以上前)

こんばんわ。
フォト酔いです。

皆様、早々にお教えいただきまして、ありがとうございました。

sakuraharaさん
ありがとうございます。
「Husky 3D Head」とだけ書きましたので、多分おっしゃる通りと思います。
RRSの方にも失礼してしまいました。
私の願う完成形はこの形です。
HuskyはHeadの離れない三脚と、Headだけもありますので、何とか新しく揃えたツール(RSSのプレート類)が使えないものかと考えまして。
スペーサーも考えましたが、ちょっとごつくなりすぎるかなと思いまして、諦めました。

流離の料理人さん
ありがとうございます。
NOVOFLEXのL-プレートですか。
調べませんでした。その場合はRSSのベースがNGの場合、NOVOFLEXのベースが必要ということですね。検討してみます。
sakuraharaさんからもお教えいただきましたが、StudioJinの純正ですね。
脚付きもHeadもあるので、これ以上増やしたくないと…

そらに夢中さん
ありがとうございます。
装着の仕方は、分かりました。
スライドさせずに、上から置いて絞めるようにします。
また、クイックリリースについては、お奨めいただきましたB2-Pro(ノブ式)を検討いたします。


RTS3用には、皆様からお奨めいただきました、MC-Lを第一候補として考えてみます。
スペーサーは、今回はパスしておきます。
クイックリリースは、B2-Proを第一候補として考えたいと思います。

そらに夢中さん、「アルカ・スイスZ1のクランプを交換しないのであれば」ということですが、クランプをRRSの物に変えた方が使い勝手は上がるのでしょうか?

掲示板で拝見していますと、そのようにしている方が多いように思います。
交換する場合、RRSでのお奨めがありましたらお教えいただけると幸甚です。
機材的には、CANONはこれ以上増やすつもりはあまりなく、増やしたとしても、300F4位かなと思っています。

皆様への御礼に対し、またご質問をしてしまい申し訳ありません。

先日、紅葉を撮りに初めて新セットを連れ出しました。
ボールヘッドは今まであまり使ったことがないので、慣れるまでまだまだ大変ですが、わくわくするものがありますね。
やはり脚は2型(2542L)と3型の間で迷っていたのですが、3型にして良かったです。

皆さんのおかけで、楽しい撮影ができそうです。

書込番号:13885110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS
GITZO

3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

3シリーズ 4段 システマティック カーボン6X三脚 GT3541LSをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング