デックスの新車
新車価格: 143〜188 万円 2008年11月1日発売〜2012年7月販売終了
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このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2011年8月25日 14:38 | |
| 6 | 4 | 2010年9月13日 10:56 | |
| 151 | 153 | 2009年4月9日 01:26 | |
| 5 | 12 | 2008年12月17日 23:37 |
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今月 12年間乗ったレガシィを手放しデックスに乗り換えました。1300ccてもっとダルイ走りかと思ったら・・・意外と運転しやすくキビキビ走るし足廻りも固めで疲れにくい乗り味で大変満足してます。 同じ車が少ないのも魅力ですね。
0点
コンパクトカーですが、広いですね。エンジン性能が良い印象を試乗して思いました。
書込番号:13416836
0点
おはようございます。当方さいたま市ですが、黒のDEX見ましたよ!
書込番号:10086486
1点
8月にDEXを納車した北陸地方のユーザーです。
こちらでも他のDEXを一度も見たことがありません。変な優越感に浸っています。
車そのものは装備も良く悪くないと思います。ただ窓が小さく少し見にくい、高速道路の登りで速度が落ちる、価格が少し高い…が感想です。
9年目のフォレスターからレガシィに乗り換えようと商談中に嫁さんがDEXを気に入り衝動買いしました。
おかげで予算が無くなり営業マンも転けていました。
書込番号:10098431
1点
今月 からデックスユーザーです。 エアロも大人し目で良いしマスクがスバルぽいのが一番ですね。
書込番号:11473609
1点
投稿して1年たちましたが、1台も走っているDEX見たこと無いです・・・
書込番号:11903004
2点
この車をスバルから出すと言うことについて、皆さんはどう考えますか?
この車はbBとどこが違うんだろう?どこがスバルらしいんだろう?
これまで、レガシーもインプレッサも他の販売店では買えなかった。R2やR1もある意味スバルらしさがあった。
ところが、この車の存在価値は何なんだろう。いや、この車をスバルから出す意味がどこにあるのだろう。この車がほしい人は、トヨタかダイハツの販売店へ行けばいいんじゃないか?
こんな車を売り出して、販売のノルマを課せられては、スバルの良さが失われてしまう。
皆さんはどう考えますか?
4点
インプレッサだと全長4.4m超えていますから、コンパクトなDEXは若い女性にも需要があるのではないでしょうか。
スバリストからは否定的な意見が多いですが、スバリストのお父さんが妻や子供に勧めるのに良い車だと思いますね。
書込番号:8671076
0点
仮にDEXが1000台/月も売れた場合、ある意味でスバルにとっては「DEXショック」となるでしょうね。つまり、富士重工は、お客さんのニーズとかけ離れた車ばかり作ってしまったという事の証明に他なりませんから。
自販連の統計を見て頂くとわかりますが、今年に入って、月間売り上げベスト20の中にスバル車はいません。悲しいかな屋台骨のレガシィも、インプも他社の陰に隠れてしまっています。新車が売れないのはどこも同じです。
次回は軽自動車がOEMとして、供給されます。しかしながら、ダイハツの社長は「スバルのために特別なことはしない」と明言していますから、ステラ後継ムーブにしてもR2後継ソニカにしても(想像)フロントグリルを変えるだけでしょうね。
それでも!現状より売れてしまうことがあったら、やはりそれは「DEXショック」と言わざるを得ません。ある意味、売り上げを伸ばすための事業提携ですから効果があって当然だと思いますが。
もしもそうなったら富士重工の分水嶺となり経営陣の考え方も変わることでしょう。そして未来に明るい兆しが見えてくるかも知れません。そういう意味で、niagara_fallさんの仰るトヨタ品質のSVXは、確かに魅力的です。
高級車を作ろうとして、ちょっとばかり失敗しましたから、内装の良さを貰えば、全くOK。このコラボは、誰も否定できないようなシナジー効果だと思われます。
今月号のJ'sTipo を読んでみてください。
スバル360VSiQという企画があります。スバルのアイデンティティーが書いてあります。
そうそう。
一つ前の私の投稿にスピードアートさんが「エビちゃん効果で女性に売れるかも」とレスされて、なるほどなぁと思いました。スバルに置いてある車は、女性向けがなかったのかも知れませんね。男女比の比較は面白そうです。
ステラって、微妙に女性向け、お母さん向けに思われるかも知れませんが、ダイハツのムーブや、ワゴンRを見ると、中途半端な印象を受けますね。蕎麦屋さんが隣のケーキ屋さんに負けじとランチタイムにショートケーキのデザートを付けているような感じかな。
なんだか、色々書いているうちに「売れてくれればいいや!」って思えてきました。
ダイハツのクーよりも売れてくれ!
とにかくスバルというブランドがが生き延びるためにも、売り上げ伸ばさなくちゃ。
あ、待てよ。
スバルのディーラーで扱う車は、、、、
スバルオリジナル
1)レガシィ 2)インプレッサ 3)エクシーガ 4)フォレスター
ダイハツOEM
1)DEX 2)サンバー 3)ステラ 4)R2?
なーんだか、スバルの血が薄くなってくるなぁ!
(どーせならレクサスもダメもとで置かせてもらったら?利幅が大きいでっせ)
書込番号:8672916
1点
夢ロマン冒険心さん
20位以内って絶妙な見方をしますね。(笑
> お客さんのニーズとかけ離れた車ばかり作ってしまった
国内を結果で講釈するとそうなるものの、世界的に見ると。。。
北米の比率をどんどん上げ、その先は中国へということで、ホンダ・フィットやステップワゴンやマツダ・デミオの様な国内市場を切り捨てて来たところ、米国発のサブプライム問題が勃発してドル安となり、目論見が大幅に狂ったのが現状だと思います。
(スバルに限りませんが)
すなわち、「国内市場などは無視して良いシナリオ」が外れた。
オリジナルスバルの普通車は走りはいいかもしれませんが、少なくとも幅の点で優しくなくなってしまっています。
そこで今回、国内で比較的堅調な5ナンバーサイズのDEXが投入出来るということが何の穴埋めにならないとしたら、日本の市場もかなりヤバイ状態だと思います。
あと、ダイハツOEMの方が売れるであろう大きなポイントがあると思います。
それは、四独による後部スペースの狭さからの開放です。
四独の後輪のサスペンションもそれほど実用チューンされていない。
トーションビームでもコペンは面白いし、ソニカも行けている。
四発はそのスムーズさからCVTとの相性で燃費が良いが、使いこなせるユーザが少ない。
背高広大時代のニーズは、ステラを選ばないところがある。。。
悲しいかなそれが現在の結果。
「売れてくれ!」
背に腹は変えらないっしょ。
仮にですよ。
現在所有のレガシィ、インプレッサやフォレスターなどで、何年越しかで微妙なクレームをしている件があるスバリストさんだったとして、
もし仮にDEXがバンバン売れて羽振りが良くなり、その影響でようやくクレームが対処される様になっても、
(こういう存在価値)
嬉しくも無く、DEXとかのOEMには否定的なんですかね?
何の救いの望みの無いまま、微妙に何とかしたいクルマがそのままな方がいいんですかね?
とても私はそうはなれませんが。。。
書込番号:8673163
0点
次期レガシィが登場して来たときに再発しそうな題名のスレッドですね。
トヨタに対してクチの悪い関係者の方ですけど、次期レガシィは相当トヨタに協力してもらった。
と言う様なことを言ってました…(勿論内容は教えてくれませんが)。
車好きとして乗るにはスバルオリジナル車は良いかも知れませんが
一般的な足代わりと考えて乗る人たち向けには、やはりトラブル多すて品質面で課題あります。
(自分自身、現在7台目のスバル車で、家に1台トヨタ車があります)
トヨタの前のGMから水平対向と言う奇抜なレイアウト生かしたプレミアムカーを作れ
と言われて車も立派になりましたし、燃費も向上しましたけど
品質は現代の国産レベルに達して無いです。
とはいえ、その次期レガシィを買うことは無いだろう(デカ過ぎます)と思うので
自分自身は期待しているワケではないですけど、インプなりフォレなり共同開発車!?
なりにトヨタ品質を生かして欲しいと思います。
水平対向+AWDと言うレイアウト、ボンネットが他社横置きFFより明らかに長くフロアもFRベースですから
室内は狭く、買物やレジャー程度の使途ではAWDの恩恵が無く燃費も悪い。
(北陸で現フィールダーをレンタして乗りましたが、なんと18km/L!)
ラインナップを自社開発出来るような状況では無いのでOEMも有り難い話だと思います。
むしろ近未来のハイブリや電気系の動力化を考えると、トヨタパワートレーンで作ったスバル車と言うのを見てみたい気がします。
(この話は上記スバル関係者にもしたことがありますが鼻で笑われました)
DEXと全然関係無い内容でしたので、DEXの話題に触れさせてもらいますと
自分で買うならDEXでは無く、来年のラクティスベースの方を選びます^^;
書込番号:8673727
0点
気付いたのですが、この車のネーミングってbB(トヨタ),COO(ダイハツ),DEX(スバル)とbB 3兄弟はアルファベット順に付けられているようですね。
書込番号:8716857
0点
じゃあ、次に出るのは「E〜」って言うネーミングのやつが出るって訳ね。
まぁ、僕も含めて今時の20代の若い人は車なんて興味すらない人がほとんどですから、その辺は好みで選べばいいと思います。
昔と思うと最近の20代の人は変わりましたね。
都市部では車は使わずに、徒歩や公共交通機関でのデートが主流になってるのかな。
よく分かりませんが。
書込番号:8716985
0点
Bの次だからCで、その下だからDですか。妙な符号ですけど妙に納得できますね。
以前、カローラ(FR)をダイハツにOEMしたときは、たしかシャルマンだったような気がします。綴りはCharmantでトヨタと同等の「C」でした。
最近の傾向としては、トヨタ「ラッシュ」に対しては「ビーゴ」、トヨタ「パッソ」に対しては「ブーン」。うーん。なんか本当にダイハツはBだらけだし。
(でもテリオスは、キャミだったりしましたね)
で、私は、何となくで良いからDEXにも売れて欲しいなと、思っておりましたが、昨日の段階で営業の人に聞いたら「売れてません。この地区で1台だけです!」との事です。
こうなると時期レガシィでコケると大変な事になりそうですね。
もっとも、スバルユーザーは、年々トシをとってきますから、5ナンバーよりちょっと広いだけの現行レガシィでは、サイズ的に不足だったかも知れません。
もう少し、ゆったりと載りたい、スバルでクラウンやフーガクラスの車が欲しいなと思っておられた方には、現行より大きめのレガシィは需要がありそうです。
エンジンも3.6リッターと2.5リッターで、ちょうど良いんじゃないでしょうか。
で、それよりも一回り小さなレガシィは、レオーネというネーミング(インプレッサ<レオーネ<新型レガシィ)で、是非とも販売してほしいです。
そろそろミニバンの市場は飽和状態です。
セダンとスポーツカーの復権をもう一度願ってやみません。それがトヨタのグローバル戦略でもあるでしょうから。
書込番号:8716999
1点
bB、COO、DEXどれも、基本は一緒ですけど、販売コンセプトが違うと思うし、
実際、顔もそれぞれ個性を出してると思います。
ただ、正直スバルとしてはもっと売れ筋の車が欲しかったのではないでしょうかね?
書込番号:8850633
0点
どうせ、くれるなら、売れ筋の車をくれればよかったのに。
カローラ
アルファード
クラウン
レクサス LS600
なぜ、この辺をくれないんだろうか。
本当に助ける気があるんだろうか。
そもそもBbなんて、もってあと3年だぞぉ。
パッソだか、ブーンの7人乗り(ホンダ・フリード対抗)車種あたりがもらえても売れないし。
新型プリウス(星の名前だし)欲しいですよね。
スバルは、自力で水平対向6気筒3.6リッター で誰もが欲しくなるクーペを作る!
金持ちは、金を持ってるぞい。
書込番号:8856182
0点
トヨタは助ける気なんてないと思いますが・・・
トヨタはスバルの技術力ほしいし、スバルはトヨタの高効率・品質がほしいという相互扶助。
ましてやこの不景気。。。
ヴィッツやプリウスなんかの売れ筋をあげたら台数伸ばしたいこの時期に、客がスバルブランドに流れてしまう。
ダイハツは「スバルのために特別なことはしない」と言っているようですし、
トヨタはスバルブランドを擁立しながらも、実勢は思いどおりに利用したい。そんなところだと思います。
以上、高校生の勝手な推測でした。
書込番号:8856251
0点
「売れ筋の車が欲しかった」は各方面でウワサされていた様に思います。
昨今象徴的なことは、スバル50周年に涙のWRC撤退、トヨタ1937年以来の営業赤字見込み、そこへ投入された極小ミニバンの「クリスマスプレゼント」?にしても「セッテ」と「ルミナス」のみ、かつそれが1500といったところでしょうか。
おじさんギャグなら「スバルにルミ無す、セッテイ無し」か?(涙
> 自力で水平対向6気筒3.6リッター で誰もが欲しくなるクーペを作る!
冗談ですよね?
書込番号:8856335
0点
>> 自力で水平対向6気筒3.6リッター で誰もが欲しくなるクーペを作る!
>冗談ですよね?
かなりマジです。
どーせ、セダンも飽和状態。
5ドアのスポーツハッチも売れない。
ならば、徹底した、スポーツ、高級路線でいかなくては勝負できません。
折角、綿々とAWDをブランドとして育ててきたのですから、今こそ、誰も真似の出来ない究極のAWDを開花させるべきです。
いま、世界的に販売は低迷しています。
そんな今だからこそ、勇気を持って新しいことに挑戦しないと、他社と一緒に没します。
ミツオカの作ったファッション・スーパーカー「おろち」のトミカは、15万台も売れたそうです。
実は、実車も売れてます。
みんな欲しいんですよ。そーゆーのが。売れないかも知れないって、腰が引けて作らないだけ。欲しい人はいるんです。
そのかわり誰が見ても、欲しい!と思える卓越したデザイナーを使わなくてはいけません。
超かっこいいやつです!
一人臆病になると、みんな臆病になっちゃう。
その点、ホンダは真のチャレンジャーでしたから、けっこう無謀な車を作りました。当時としては異例の車です。それが沢山売れました。
株もそうです。
皆が売っているときこそ、買いなんです。でも、このまま下げ止まらなかったらって、買わない。でも、今設けている人は、ちゃんと下がったときに買っている人なんです。
だから、あえてAWD 水平対向6気筒 3.6リッター クーペ
なんです。
私が、富士重工の社長なら、この企画書に「決定」の判を押しますね。
それくらいの独創性がないと。やってけませ〜ん。
社長は非凡じゃなくちゃ。
守りにはいるのは、早すぎます!
書込番号:8856386
0点
夢ロマン冒険心さん、わかりました。
(HNの線?)
ただ、それを実現する前に、レガの3.0R対その他のグレード、あるいは3.0R+2.0GT対その他ぐらいの3.0R側の比以上か、それこそミツオカ規模ぐらいまでのリストラを断行しないといけないでしょうね。
トヨタが異例仕様のIQ、それに加えて来てパッソ、ブーンのミニバン。
それとも逆行です。
もしかすると孤高を目指すスバリストのニーズとしては合っているのでしょうが、現状の様になってしまったのは、為替等を含み、明らかに輸出傾倒とその規模拡大、そして国内に向けては車両の大型化(目に見える形では3ナンバー化)による失敗があるでしょう。
ここ近々の国内販売で言えば、おおよそトヨタ以外で売れたのは、フィット、フリード、セレナ、デミオ。
ミニバン有利はあるものの、新しいアテンザ(1.995m幅)より古いプレマシー(1.745m幅)(ビアンテ1.770m幅もあるにはあるが)であれば、それより大きいアコード(1.840m幅)は厳しいと考えるのが妥当でしょう。
当然、レアなクルマへのニーズはあるでしょうが国内とて多数では無いでしょうし、頼みの対米は円高で2割以上の目減りするのですから、力を入れれば入れるだけ傷は深まってしまいます。
この「100年に一度」と言われる低迷期に、大規模に賭けをしてこれ以上に失敗したら、それこそ比率の高い自動車事業から撤退必至。
(それで成功する様なら、今の様な状態にはなっていないと思います)
出る数が少ないならリストラ。
たとえがいいかどうか、富士重工で言うと航空宇宙事業の様な存在、すなわちポルシェの様な存在?になってもいいかもしれませんが、そうなると少なくとも私の買えるクルマでは無くなるでしょうね。
あ、板ズレすみません。。。
どう考えても、デックスに1500が無いと分が悪い状況になってしまった様な気がしています。。。
書込番号:8856693
0点
この板も長いので、前にも書いたかもしれませんが、ここはやはり、
渾身の1リッターボクサーエンジンを作っていただき、VWのように
過給器(ターボ+スーパーチャージャー)で高効率にパワーとトル
クを絞り出す、そんなエンジンを作ることです。この1リッターで、
コンパクトもインプレッサもレガシィもやってしまう・・・・。
そんな戦略が良いのではないでしょうか。今のスバルに、「いろんな
エンジン」作っている余裕はないと思いますし。
もとよりコンパクトが身上のフラットエンジンですから、とてもよい
クルマに仕上がると思います。もちろんエンジンのコンパクトさを
生かしたボディ・デザインにするのはもちろんです。
書込番号:8856853
0点
quagetoraさん、おっしゃることわかります。
軽で言うとコペンベースのEN07SCのOEM&STIチューンなんてのも悪く無いと思うんですが、「スバルのための車は作らない」ですからね。。。
すみません。アテンザ(1.995m幅)>1.795m幅でした。
(突っ込み無しのご対応に感謝です)
書込番号:8857147
0点
確かに1gクラスの水平対向エンジン作ってほしいんですが、
今のスバルにはそんな体力のこってないと思われます。
しかも、同じ4気筒エンジンならばさして生産コストは変わりませんし
それにチャージャー&ターボを付けると・・・
2gNAエンジンよりも高くなる可能性が。
今のレガシイになってから水平対向エンジンの生産コストは安くなりましたが、まだ高いのが実情。
高いホットハッチはあまり売れません。スイスポは評価は高いがあまり売れてないんです。
それならヴィッツにスバルの付加価値を加えて売ったほうがいい。
でも、トヨタは譲ってくれないし、つけるべき手頃なスバルの付加価値も見当たらない・・・
さぁ、どうすればいいんでしょうかねぇ…
ぼくもプレミアムクーペを作るに一票!
そしてレガシイを5ナンバーに戻し、熟年層、官公車、パトカーにシェアを伸ばし安定化を狙う。
とりあえず、低価格コンパクトをトヨタに懇願しOEM。
かなぁ。
がんばれスバル!
そして、経営戦略課に就職できるようにもっと勉強します!
書込番号:8858701
0点
こんにちは。
>確かに1gクラスの水平対向エンジン作ってほしいんですが、
1リットルクラスで水平対向のメリットが出るかどうか、ちょっと疑問ですが、面白いエンジンになりそうですね。床下収納も出来そうです。
どんなタイプになるかは別として過給器は必要でしょう。
更にSIドライブを搭載すれば、楽しいかも知れません。
>今のレガシイになってから水平対向エンジンの生産コストは安くなりましたが、まだ高いのが実情。
使い回しがうまくなってきましたしね。
シャーシも1枚で全車使い回しのメリットが生かされてきていますしね。
>ぼくもプレミアムクーペを作るに一票!
でしょう?
もう一度「アルシオーネ誕生」に期待したいです。
>そしてレガシイを5ナンバーに戻し、熟年層、官公車、パトカーにシェアを伸ばし安定化を狙う。
レガシィは、3ナンバーでもう少し大きくさせて(ちょっち裕福層にPR)水平対向で高級車に乗りたい方、及びパトカーで需要を切り開き、インプレッサを5ナンバーに戻して、熟年層(コンパクト好き)、官公車に売り込む。
ホンダも、一度はアコードを3ナンバーにしたけど、次モデルから慌てて5ナンバーに戻したという経緯もありますから。インプレッサを5ナンバーに戻してもバチが当たらないと思います。
そういう棲み分けが出来てくると、DEXも存在する意味が出てくると思います。
追伸
なんで水平対向6気筒の2ドアクーペが売れるかというと理由は簡単で、格好いいクーペは売れてるんですよ。
仕事柄毎日六本木を走りますが、流線型の格好いいクーペ(BMWの335i、アウディ、メルセデスCLK、SL、マセラッティー等々)は、頻繁に目にします。対して、優雅でないぼてっとしたレクサスSCなんて、1年に1台くらいしか見ません。
水平対向なら、ノーズの引くいおしゃれな流線型のクーペが出来るじゃないですか。
売れるんですよ。
マジで。
買ってる人は買ってます。
乗ってる人は乗ってます。
裕福層が住む地域をよ〜く調査することですね。
とりあえず、低価格コンパクトをトヨタに懇願しOEM。
かなぁ。
書込番号:8859059
0点
夢ロマン冒険心さん
OEMやインプレッサの部分はともかく、レガの延長でおっしゃることは、スバルのポルシェ化、ミツオカ化ですね。
マッキー☆さんの公用車ネタ
うちの社用車もBGのレガシィでしたが、オールマイティに考えるとインプレッサなら選外でしょうね。
万人が乗ってタクシーの様にどこもかしこも行くのに、3ナンバーの今のインプレッサなら幅があり過ぎ。
広くなる分で当てていたら、修理代があほらしいという論理。
レガシィで採用するならBHまでですから、国内では少々幅広のBPでシェアを落とした分がある?という気もします。
(マイナーな5ナンバーのバンを採用したところが多いのではないか?)
はたまたインプレッサにTW追加で5ナンバーになったらどうかと言えば、安っぽ過ぎて送迎に使えるクルマではありません。
「インプレッサ」という名前にしても「WRC」のイメージが強く、「レガシィ」=「伝統」と比較しても、公用車的にプラスの材料とは言い難いですし。
「プレミアムクーペ」は否定しませんが、現実を考えると夢のまた夢ですね。。。
書込番号:8859324
0点
スピードアートさん、こんにちは。
>「プレミアムクーペ」は否定しませんが、現実を考えると夢のまた夢ですね。。。
そうなんですよ。
そもそも、スバルって4WDを乗用車にって、誰も考えつかなかった「夢のまた夢」を実現させたんです。何年もかかって。
いつかまた、もう一度!
私も一緒に夢見てます。
書込番号:8861205
1点
スバルDEXを発売から今日まで見た回数は3回。
環七(高円寺方面)を走っているときだけでした。
あの道は、スバル車がトレーラーに乗せられて工場からディーラーに行く道の一つなんですね。
レガシィやら、インプレッサ(たまぁに大量のアネシス)、フォレスターが運ばれていきます。
DEXは、どこから来るんでしょう。ダイハツの工場から直接ディーラーに行くのかな?(そんなことダイハツがしてくれるはずはないので、一旦、富士重工の物流センターのようなところに行くのでしょう)
最近は、DEXの知名度も上がっているのでしょうか。自動車雑誌で取り上げられたりしていますね。OEMのあり方について、のような記事ですが。
OEMと言えば、ニッサンの軽自動車は、軽自動車販売数で3位まで来てるんですね。OTTI、MOCO、PINO、KIX(?)は結構見かけます。OEM元として三菱を選んだのも正解の要因でしょう。三菱の軽は、買いに行きたいけど販売店がないから大量に売れるニッサンだからこそ効果が出たのですね。しかし、MOCOはスズキですが、意外と売れています。
スバルもBbや、cooのように発売元で売れているものをOEMとして貰うのではなく、売りたいけど売れない三菱のようなメーカーから貰えれば、、、、以下、このスレの無限ループ。
ということで、今日、書きたかったことは、最近DEXを見かけないなぁという事でした。
つまり存在意義ってなかったのでは?
追伸 カローラとアネシスのテールランプって似てませんか?
書込番号:9368682
2点
はじめまして!
いや〜妙に荒れてますね・・トヨタとスバルの顧客って志向としてはほぼ真逆ですよね・・。
トヨタはレガシィというブランドはどーでもいいのです。
との発言がありますが、トヨタはレガシィというネームブランドは欲しいはずです。
なぜなら、世界情勢と国内新車市場が縮小するなかで、まったく新しいステーションワゴンを新しいブランドで確立するには時間と労力、そして金がかかります。
本邦で最大の広告主であるトヨタが広告費を大幅削減しています。
それだけ利益確保に必死な証拠ですよ。新しい名前で発売するとなればそれなりに広告宣伝をしなければなりません。
それならば、現在のレガシィの名前は残したまま開発していったほうがリスクも少なく効率もいいでしょう。ただし、スバルが完全にトヨタの子会社になったときにはまったく違うレガシィになってしまうでしょうが・・・。
トヨタという企業は利益確保という考え方よりも、コスト削減の考え方に則っていると思います。現に、カイゼンという提案書が社員が具体的に提案するようですしね。
個人的にはコスト削減だけに目がくらむと後で痛い目にあうぞ・・・というのが個人的な乾燥ですね。
ちなみに今は現行レガシィ2.0GTと現行プリウスに日頃乗っています。
両方とも形は違えど長所はありますしね。
プリウスは全く運転楽しくないんですが静かな乗り心地と燃費がメリットでしょうか。
ただし、雨の日とかは怖いですね・・。
レガシィは運転するのが楽しい車です!!燃費はよくないですけれども、フルタイム4WDならではの安心感と、しっかり作りこまれている感があります。
0点
カイゼンですが、今は大企業ならほとんどのメーカー(電気、自動車等)でやってますよ。これは、トヨタが広めた様なもんですが。
書込番号:8643580
0点
スバルにはレガシィ、インプレッサなど素晴らしい車があるではないですか!トヨタもOEMでトヨタ系ディーラーに売らせては如何でしょう?
そうするとスバル系ディーラーの経営を圧迫する可能性が有りますね(^_^;)
書込番号:8643701
0点
ディーゼルターボのアウトバックがNets(ネッツ)にアヴェンシスの後継として持ってかれそうだな〜
今ごろ、ダイハツとのコラボでアイシンが対応6速オートマを開発してそうだな〜
アウトバックは北米でも名が通っているし、欧州でもアヴェンシスと並行して売ることも出来る・・・流行のSUVだから。
意外と使えるじゃん、子飼いのスバルぅ
書込番号:8644225
0点
よほどスバルが好きでもない限り、ボクサーエンジンは燃費が悪くて音がうるさい欠巻エンジンとしか思われないでしょ。
トヨタの販売店で売ったって売れないよ。
スバルだから許される。
書込番号:8653241
0点
今でもBOXERの燃費が悪いとか音がうるさいという人は,中途半端な知識を持っている人でしょう。何を隠そう,私も今の車(現行OUTBACK 2.5i)に出会うまではそう思っていましたから。(それまではほぼずっとトヨタ車)
よく知っている人(本物のスバリスト?)なら,その事実をとっくの昔に知っているでしょう。逆に「BOXERって何?」の人にはそんな過去は関係ない話です。
10.15モード燃費は,他社の同クラス,マークX,マークXジオ,フーガなどの2WDと比べても,むしろ良いくらいですし。平成22年度燃費基準(+0%),平成17年度排ガス基準75%(★★★★)も達成しています。
実燃費も,私の運転で休日の都内30km:高速20km:郊外5km:平均勾配8%程度の山道5km+αで10km/L - 11.5km/Lです。
音についても,レガシィ系について言えば,エクゾースト側が等長等爆になったことで,NAエンジンの高効率化と静粛性向上がなされています。低速トルクも結構ありますよ。
BOXERはディーゼル化した時の振動も少ないようですし,結構「最後の内燃機関」の資格があるかもしれませんよ。(^_^)
書込番号:8653402
3点
Jimoさん が書きたい事すべて書いちゃったので…
それに付け加えると
アウトバック2.5@は標準で1.5t無いのでスゴイ
あの車体で剛性と軽量化実現してます
重量税のとき チョットうれしくなりますよね
現行車も内装はかなりトヨタっぽくなりました
トヨタ臭します(笑)
純粋なスバル好きにはどうかと思いますが
個人的には、悪くありません
変速機はCVTになるそうですね次期レガシィは
『やゆ』される4ATも実用域で全く不満はありませんが
スバルの味付け楽しみでもあります
ただあきらかに次期レガシィは重量増、排気量も2.0なくなるでしょうね
そこは残念です
去年アウトバック購入しましたが長く乗りたいと思います。
書込番号:8654038
0点
>私の運転で休日の都内30km:高速20km:郊外5km:平均勾配8%程度の山道5km+αで10km/L - 11.5km/Lです。
こんな嘘ばっかり流布するのがスバリストか。
休日の都内ってどんな状況を想定してるのか知らんけど、カタログ燃費は信用ならないとはいえ、2倍超走るなんてあり得ないからw
それかスバルでテストしてる人はものすごく無能なんだろうか。
書込番号:8655605
1点
1カ所だけ訂正。「郊外5km」は「郊外25km」,つまり片道80km+αでした。アウトバックの過去ログを見てもらっても
同じ値が見つかるでしょう。
日本猿のこしかけさん,
> 休日の都内ってどんな状況を想定してるのか知らんけど、カタログ燃費は信用ならないとはいえ、2倍超走るなんてあり得ないからw
2倍って,なんの2倍ですか?カタログに載っている10.15モードは13.0km/Lですよ。ひょっとして,距離(km)を
燃費(km/L)と勘違いした?もしそうなら,ものすごい勘違いですよ。(^_^)
私は趣味でパラグライディングをやっているのですけど,そのスクール(フィールド)に向かうのに片道80kmある
わけです。フィールドではテイクオフ地点とランディング地点でシャトル役をすることもあり,それが「+α」
になっています。山道を走っていなかったら,たぶん最良の燃費は12km/Lを超えます。(これまでの燃費に関する
数字はすべて満タン法です)
ちなみに,都内の空いている道では,平均燃費計でだいたい8km/L〜10km/Lをふらふらしています。信号待ちになる
たびに落ちますけどね。(^_^)
(私の車の平均燃費計は,満タン法の大体プラス5%くらい。なので,約7.5km/L〜約9.5km/Lが空いた都内の実燃費かと)
山の上り坂での燃費は,さすがに5km/Lを切りそうな感じです。その分,下りはなるべくエンブレで降りてきます。
8%くらいの勾配だと,ちょうど2速が良い感じのエンブレになります。
書込番号:8656015
1点
皆様方いろいろと書き込みありがとうございます。
>>jimoさん
確かに前期型より前のレガシィはボクサー音が大きくて燃費も悪いですが、現行のレガシィであれば、かなりエンジン音が静かですよね〜!?この前、会社の先輩方とゴルフに行ったときに運転してたとき、エンジン音静かだねぇ〜っておっしゃってましたし。
あ、ちなみにBPEの2.0GTです。
燃費については、短距離走行が多いとだいたい9km/Lで、一般道の田舎道だったら11km/Lくらいはいきますよね〜!!高速走行ではこの前の旅行で12.8 km/Lと驚異的な燃費を出しました(笑)
ガソリンが一番高かった8月下旬だったので、やさしくアクセル操作してたのはありますが^^
茨城県はガソリン安いんですが、長野県は安くてセルフでハイオク185円/Lでした。ちなみにハイオクの質がいいENEOSです。
書込番号:8659574
0点
EJ25の良いところは、レギュラーなのにそこそこのトルクと馬力を稼いで、燃費もいいことです。
しかし、次期レガシィのサイズは大きくしてほしくないなあ・・・・・
OEMは、うまく商売につながればOKだと思います。
書込番号:8665381
0点
トヨタの販売店でスバル車売ったら・・・
トヨタの隠れスバルファンが大喜び、会社に六連星を堂々とのっていけるじゃん。
iQとR1、ISとレガシイの格差対決もおもしろそう〜
フィルダーとインプレッサHBはガチンコ・・・ネッツ店でスプリンターと改名して売るのもたのしいかも。
書込番号:8678707
0点
スバル車をOEM供給すると仮定した場合、まあ普通に考えればトヨタ系ディーラーじゃなくダイハツ店だろうな。パッソとアルティスの間が無いからね。販売店が増えて工場の稼働率が少しでも上がればスバルにもプラスだしね。
書込番号:8800517
0点
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