デックスの新車
新車価格: 143〜188 万円 2008年11月1日発売〜2012年7月販売終了
中古車価格: 34〜83 万円 (5物件) デックスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2011年8月25日 14:38 | |
| 6 | 4 | 2010年9月13日 10:56 | |
| 151 | 153 | 2009年4月9日 01:26 | |
| 5 | 12 | 2008年12月17日 23:37 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今月 12年間乗ったレガシィを手放しデックスに乗り換えました。1300ccてもっとダルイ走りかと思ったら・・・意外と運転しやすくキビキビ走るし足廻りも固めで疲れにくい乗り味で大変満足してます。 同じ車が少ないのも魅力ですね。
0点
コンパクトカーですが、広いですね。エンジン性能が良い印象を試乗して思いました。
書込番号:13416836
0点
おはようございます。当方さいたま市ですが、黒のDEX見ましたよ!
書込番号:10086486
1点
8月にDEXを納車した北陸地方のユーザーです。
こちらでも他のDEXを一度も見たことがありません。変な優越感に浸っています。
車そのものは装備も良く悪くないと思います。ただ窓が小さく少し見にくい、高速道路の登りで速度が落ちる、価格が少し高い…が感想です。
9年目のフォレスターからレガシィに乗り換えようと商談中に嫁さんがDEXを気に入り衝動買いしました。
おかげで予算が無くなり営業マンも転けていました。
書込番号:10098431
1点
今月 からデックスユーザーです。 エアロも大人し目で良いしマスクがスバルぽいのが一番ですね。
書込番号:11473609
1点
投稿して1年たちましたが、1台も走っているDEX見たこと無いです・・・
書込番号:11903004
2点
この車をスバルから出すと言うことについて、皆さんはどう考えますか?
この車はbBとどこが違うんだろう?どこがスバルらしいんだろう?
これまで、レガシーもインプレッサも他の販売店では買えなかった。R2やR1もある意味スバルらしさがあった。
ところが、この車の存在価値は何なんだろう。いや、この車をスバルから出す意味がどこにあるのだろう。この車がほしい人は、トヨタかダイハツの販売店へ行けばいいんじゃないか?
こんな車を売り出して、販売のノルマを課せられては、スバルの良さが失われてしまう。
皆さんはどう考えますか?
4点
業績が悪くなり、軽自動車は自社生産を諦めましたし、普通車も他社からのOEM調達をするということは生き残りに必死なのだと思います。
スバルとして良さがあったのだとしたら、消費者が良さを理解してくれなくて、売れなかったのだからこうなったのだと思います。
もしくはスバルファンの考える良さと、一般の人が考える良さに差があるということでしょう。
書込番号:8636500
6点
ヴィッツをOEMで入れるんだったら、まだ良かったんだけどな〜。
書込番号:8636516
1点
仕方ないじゃん・・
ボクサーエンジンを守るためだもん
新しいコンパクト車を作りたくても工場がないし、
コンパクトカーも必要だし、新開発が可能としてもライバル車を蹴散らすようなスーパーなコンパクトカーを創造できるわけでもなし・・・
それにおたくはトヨタ・日産・マツダで売っているOEM車についてもそのような疑問をもつの?
日産でスズキや三菱のOEM軽自動車を売っているけど・・・やっぱり、許せないと思うわけ?!
書込番号:8636550
2点
おっしゃるとおりです。
正直、他のOEMは許せているんです。
ということは、自分がスバルをひいきしていただけなんでしょう。
ただ、これによって本当にスバルが生き残ることになるのか疑問です。
書込番号:8636587
0点
トヨタの傘下なので仕方がないでしょう。
5年、10年後には 『トヨタ レガシー』や『トヨタ インプレッサ』になってるかもね。
トヨタにとって、 デックス として販売チャンネルを増やしてハキたいのでしょう。
スバルらしいかどうかなんて、トヨタにとっては知った事ではないのです。
> スバルが生き残ることになるのか疑問です。
トヨタが大きくなるだけです。 何れスバルはなくなります。
書込番号:8636761
3点
まずディーラーは大歓迎でしょ。商品が増えるんですから。
売れない車ばっかりじゃパンクしちゃますよw
だいたいスバルファンなんて相手にしてきたからトヨタの実質的子会社になっちゃったんだw
だいたいコンパクトカーに水平対向エンジンなんか必要ないでしょう!
インプレッサだって3ナンバー化しちゃったじゃないですかw
5ナンバー車がどうしても欲しいユーザーを、見捨ててしまったメーカーにプライドなんかあるもんか!!そう思いませんか?
近い内にズバルディーラーは、トヨタと共同開発したスポーツカーだけが水平対向
積んだ車で、後は軽はダイハツ、ミニバンやセダン、コンパクトはトヨタのOEM車だけになる。これでいいんですよw
スバルが始めてOEM乗用車を販売したというメモリアルカーとして価値はある!
旧来のスバルファンのプライドを叩き潰したという事も画期的な事だ!
書込番号:8636819
5点
オールティーズさん、残念です。
DEXがOEM1号ではありません
いすずのクロカンも売っていましたし、初代フォレスターは面影影響大。
トラヴィックはオペルのミニバン、商用車で日産のADバンも売っていました。
それより、トヨタと共同開発したスポーツカーの方が消滅する可能性が大だと思います。
水平対抗エンジン車はもうひとつのプレミアカーとして生き残るのではないかと思います。
スバルの名は消えるかもしれませんが、
書込番号:8636960
3点
品物、作って売るのって、大変な労力がいると思います。
どんなちっぽけな品物もです。
時代の流れは、恐いものですね。
品物には文化があります。ソフトもです。
5ナンバーがなくなってしまったので仕方がないのでは。
難しい判断だと思いますね。
昔になりますが、スバルに出かけたこと思い出します。
水平対向エンジンは凄いものですね。
僕は、車屋さんでもない車の事、わからない人間です。
書込番号:8636979
0点
スバルは軽とインプレッサの間を埋める車種がないので、
販売面で厳しい状況にありますが、かと言って地力でCセグメントの
車を開発する企業体力はないと思われます。
そんな現状からすると、提携企業からOEM供給を受けて
バリエーションを増やす方法も、止むを得ないのでは
ないでしょうか?
bBがスバルらしいとは勿論思いませんが、メーカー&ディーラー
サイドからすれば、そんな事を言っている場合ではないと
思います。
ディーラー常連のお客の中には、どこがスバルなんじゃ?と
思いつつも、義理で買う人もいるでしょう。
書込番号:8636980
0点
>スバルが始めてOEM乗用車を販売したというメモリアルカーとして価値はある!
この車以前に、オペル・ザフィーラのOEMのトラヴィックがありますよ。
乗用車=セダンという意味合いでミニバンを含まないなら、
仰る通りになりますけどね。
書込番号:8637002
0点
スバルのメーカー社員は心穏やかではないでしょうけど、ディーラーは歓迎でしょう。
そのうち、クラウンのスバル版 『ティアラ』 の名前で登場!!
書込番号:8637040
3点
でも高いな〜、この軽4シャシーのコンパクトカー。
スバルの基幹モデルのインプレッサと価格がたいして変わらん。
GDB最終型の廉価版の諸費用込み価格と大差ない。
トラヴィックのときみたいに低価格設定でないと失敗だよ。
書込番号:8637044
0点
SIどりゃ〜ぶさん 当たり前田のおせんべいさん
そう言われればそういう車あったね〜〜〜あまりにも印象が薄いんでど忘れしてました。
ギュめこさんその発想いいですねw クラウンクラスの車無かったからね。
売れる売れないは別にして、国内専用時速100キロまで快適度世界一のクラウンを
スバルで売る!いいですね!
歳とってヨボヨボになった往年のスバルファンではWRXじゃ荷が重いでしょうからwww
書込番号:8637115
0点
いやいや、そういうことではないんです。
クラウンもいい車だと思います。(ほしい!)bBもいい車なんでしょう。
トヨタがだめだ日産がだめだと言うつもりは全くないんです。
個性のないメーカーはやがてだめになるんじゃないかといっているんです。
スバルはスバルの個性を持っていなけりゃ、生き残れないんじゃないかって。
売れる車を供給してもらって売っても、個性を失うという意味でかえってマイナスなのでは?
そして、それはトヨタにとっても、長い目で見たときに、あるいは業界全体から見たときにマイナスになる気がしてならないのです。
ある意味、高級車を作らせたら、日本ではトヨタの右に出るメーカーはいないというのが、トヨタの個性だとすれば、トヨタもそろそろ拡大路線はやめないと、ひどい目に遭うと思うなあ。
書込番号:8637422
4点
トラヴィック、オペル・ザフィーラのOEM車ですが、国内販売のザフィーラが1.7Lのみだったのに対しトラヴィックは2.2Lのエコテックエンジン。なのにトラヴィックの方が安価でしたし、そしてポルシェチューンの足回り。
個人的にはエクシーガより魅力的な車でしたね。
しかし短命で終わったのは4駆ではない、水平対抗エンジンではないといったスバルらしさがなかったことが大きな要因なのではないでしょうか。
OEM車=偽物。こう捉える人も少なくないでしょうから明らかなメーカーらしさ、また付加価値をつけないと存在価値を打ち出すのは難しいでしょうね。
書込番号:8638043
0点
中身重視のメーカーが、見た目重視の車を売るなんて、悲しいですね。
書込番号:8638083
1点
お父さんがスバリストで
ボクサーにこだわらない
娘に買ってあげるイメージ
馴染みのディーラーで購入便利だな て事
書込番号:8638709
1点
かつて、フォードの傘下で苦境の最中にいたマツダは、スポーティーさを出す戦略に出て、昔よりは息を吹き返してきました。
三菱もiなどのヒットで、リコール問題で最悪だった時期よりは多少良くなってきております。
さて、いまのスバルには復活する為のアイデアや方向性があるのでしょうか?
トヨタにおんぶに抱っこでは、消える道しかないように感じます。
書込番号:8638803
2点
軽やコンパクトの開発は止めて、普通車に特化する戦略ですから・・・
10年以上前のパジェロミニを小変更で出す、日産よりマシだと思いますが・・・
知人が日産ディーラーに居ますが、OEM軽が無ければ販社はやっていけないらしいです・・・
需要が減っていて、新しいものを開発しても売れる見込みがないですからね・・・
書込番号:8638836
2点
私としては、現モデルで無くなってしまったインプレッサ・スポーツワゴンの代わりにカローラ・フィールダーをインプレッサ・スポーツワゴンとしてOEM供給してほしかったです。
クー&bBは、ミラとムーブをOEM供給してもらうための抱き合わせ的イメージがありますね。
エビちゃん使ってもどこまで売れるか疑問ですが。
書込番号:8639899
0点
はじめまして!
いや〜妙に荒れてますね・・トヨタとスバルの顧客って志向としてはほぼ真逆ですよね・・。
トヨタはレガシィというブランドはどーでもいいのです。
との発言がありますが、トヨタはレガシィというネームブランドは欲しいはずです。
なぜなら、世界情勢と国内新車市場が縮小するなかで、まったく新しいステーションワゴンを新しいブランドで確立するには時間と労力、そして金がかかります。
本邦で最大の広告主であるトヨタが広告費を大幅削減しています。
それだけ利益確保に必死な証拠ですよ。新しい名前で発売するとなればそれなりに広告宣伝をしなければなりません。
それならば、現在のレガシィの名前は残したまま開発していったほうがリスクも少なく効率もいいでしょう。ただし、スバルが完全にトヨタの子会社になったときにはまったく違うレガシィになってしまうでしょうが・・・。
トヨタという企業は利益確保という考え方よりも、コスト削減の考え方に則っていると思います。現に、カイゼンという提案書が社員が具体的に提案するようですしね。
個人的にはコスト削減だけに目がくらむと後で痛い目にあうぞ・・・というのが個人的な乾燥ですね。
ちなみに今は現行レガシィ2.0GTと現行プリウスに日頃乗っています。
両方とも形は違えど長所はありますしね。
プリウスは全く運転楽しくないんですが静かな乗り心地と燃費がメリットでしょうか。
ただし、雨の日とかは怖いですね・・。
レガシィは運転するのが楽しい車です!!燃費はよくないですけれども、フルタイム4WDならではの安心感と、しっかり作りこまれている感があります。
0点
カイゼンですが、今は大企業ならほとんどのメーカー(電気、自動車等)でやってますよ。これは、トヨタが広めた様なもんですが。
書込番号:8643580
0点
スバルにはレガシィ、インプレッサなど素晴らしい車があるではないですか!トヨタもOEMでトヨタ系ディーラーに売らせては如何でしょう?
そうするとスバル系ディーラーの経営を圧迫する可能性が有りますね(^_^;)
書込番号:8643701
0点
ディーゼルターボのアウトバックがNets(ネッツ)にアヴェンシスの後継として持ってかれそうだな〜
今ごろ、ダイハツとのコラボでアイシンが対応6速オートマを開発してそうだな〜
アウトバックは北米でも名が通っているし、欧州でもアヴェンシスと並行して売ることも出来る・・・流行のSUVだから。
意外と使えるじゃん、子飼いのスバルぅ
書込番号:8644225
0点
よほどスバルが好きでもない限り、ボクサーエンジンは燃費が悪くて音がうるさい欠巻エンジンとしか思われないでしょ。
トヨタの販売店で売ったって売れないよ。
スバルだから許される。
書込番号:8653241
0点
今でもBOXERの燃費が悪いとか音がうるさいという人は,中途半端な知識を持っている人でしょう。何を隠そう,私も今の車(現行OUTBACK 2.5i)に出会うまではそう思っていましたから。(それまではほぼずっとトヨタ車)
よく知っている人(本物のスバリスト?)なら,その事実をとっくの昔に知っているでしょう。逆に「BOXERって何?」の人にはそんな過去は関係ない話です。
10.15モード燃費は,他社の同クラス,マークX,マークXジオ,フーガなどの2WDと比べても,むしろ良いくらいですし。平成22年度燃費基準(+0%),平成17年度排ガス基準75%(★★★★)も達成しています。
実燃費も,私の運転で休日の都内30km:高速20km:郊外5km:平均勾配8%程度の山道5km+αで10km/L - 11.5km/Lです。
音についても,レガシィ系について言えば,エクゾースト側が等長等爆になったことで,NAエンジンの高効率化と静粛性向上がなされています。低速トルクも結構ありますよ。
BOXERはディーゼル化した時の振動も少ないようですし,結構「最後の内燃機関」の資格があるかもしれませんよ。(^_^)
書込番号:8653402
3点
Jimoさん が書きたい事すべて書いちゃったので…
それに付け加えると
アウトバック2.5@は標準で1.5t無いのでスゴイ
あの車体で剛性と軽量化実現してます
重量税のとき チョットうれしくなりますよね
現行車も内装はかなりトヨタっぽくなりました
トヨタ臭します(笑)
純粋なスバル好きにはどうかと思いますが
個人的には、悪くありません
変速機はCVTになるそうですね次期レガシィは
『やゆ』される4ATも実用域で全く不満はありませんが
スバルの味付け楽しみでもあります
ただあきらかに次期レガシィは重量増、排気量も2.0なくなるでしょうね
そこは残念です
去年アウトバック購入しましたが長く乗りたいと思います。
書込番号:8654038
0点
>私の運転で休日の都内30km:高速20km:郊外5km:平均勾配8%程度の山道5km+αで10km/L - 11.5km/Lです。
こんな嘘ばっかり流布するのがスバリストか。
休日の都内ってどんな状況を想定してるのか知らんけど、カタログ燃費は信用ならないとはいえ、2倍超走るなんてあり得ないからw
それかスバルでテストしてる人はものすごく無能なんだろうか。
書込番号:8655605
1点
1カ所だけ訂正。「郊外5km」は「郊外25km」,つまり片道80km+αでした。アウトバックの過去ログを見てもらっても
同じ値が見つかるでしょう。
日本猿のこしかけさん,
> 休日の都内ってどんな状況を想定してるのか知らんけど、カタログ燃費は信用ならないとはいえ、2倍超走るなんてあり得ないからw
2倍って,なんの2倍ですか?カタログに載っている10.15モードは13.0km/Lですよ。ひょっとして,距離(km)を
燃費(km/L)と勘違いした?もしそうなら,ものすごい勘違いですよ。(^_^)
私は趣味でパラグライディングをやっているのですけど,そのスクール(フィールド)に向かうのに片道80kmある
わけです。フィールドではテイクオフ地点とランディング地点でシャトル役をすることもあり,それが「+α」
になっています。山道を走っていなかったら,たぶん最良の燃費は12km/Lを超えます。(これまでの燃費に関する
数字はすべて満タン法です)
ちなみに,都内の空いている道では,平均燃費計でだいたい8km/L〜10km/Lをふらふらしています。信号待ちになる
たびに落ちますけどね。(^_^)
(私の車の平均燃費計は,満タン法の大体プラス5%くらい。なので,約7.5km/L〜約9.5km/Lが空いた都内の実燃費かと)
山の上り坂での燃費は,さすがに5km/Lを切りそうな感じです。その分,下りはなるべくエンブレで降りてきます。
8%くらいの勾配だと,ちょうど2速が良い感じのエンブレになります。
書込番号:8656015
1点
皆様方いろいろと書き込みありがとうございます。
>>jimoさん
確かに前期型より前のレガシィはボクサー音が大きくて燃費も悪いですが、現行のレガシィであれば、かなりエンジン音が静かですよね〜!?この前、会社の先輩方とゴルフに行ったときに運転してたとき、エンジン音静かだねぇ〜っておっしゃってましたし。
あ、ちなみにBPEの2.0GTです。
燃費については、短距離走行が多いとだいたい9km/Lで、一般道の田舎道だったら11km/Lくらいはいきますよね〜!!高速走行ではこの前の旅行で12.8 km/Lと驚異的な燃費を出しました(笑)
ガソリンが一番高かった8月下旬だったので、やさしくアクセル操作してたのはありますが^^
茨城県はガソリン安いんですが、長野県は安くてセルフでハイオク185円/Lでした。ちなみにハイオクの質がいいENEOSです。
書込番号:8659574
0点
EJ25の良いところは、レギュラーなのにそこそこのトルクと馬力を稼いで、燃費もいいことです。
しかし、次期レガシィのサイズは大きくしてほしくないなあ・・・・・
OEMは、うまく商売につながればOKだと思います。
書込番号:8665381
0点
トヨタの販売店でスバル車売ったら・・・
トヨタの隠れスバルファンが大喜び、会社に六連星を堂々とのっていけるじゃん。
iQとR1、ISとレガシイの格差対決もおもしろそう〜
フィルダーとインプレッサHBはガチンコ・・・ネッツ店でスプリンターと改名して売るのもたのしいかも。
書込番号:8678707
0点
スバル車をOEM供給すると仮定した場合、まあ普通に考えればトヨタ系ディーラーじゃなくダイハツ店だろうな。パッソとアルティスの間が無いからね。販売店が増えて工場の稼働率が少しでも上がればスバルにもプラスだしね。
書込番号:8800517
0点
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デックスの中古車 (5物件)
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