P6T WS Professional
PCI-Xスロットを2基備えたX58チップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード(ワークステーション向け)。市場想定価格は40,000円前後
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > P6T WS Professional
皆さんご存じでしょうが
バージョン 0913
1. Add microcode for Gulftown CPU.
Gulftown対応BIOS出ました。
いやはや書き込み少ないですね…
0点
こんにちは。
今更、PCI-Xのニーズなんて殆どないでしょうからね(^_^;)
我が家のP6T WSもSCSIからSSDに移行したために、結局R2Eに取って代わられて、今は箱の中で冬眠中ですf^_^;
モノは悪くないと思うんですがね…
書込番号:11084319
0点
Gulftown対応になったというので、実は見直したところでした。
P55系にしようかと思っていたのですが、こっちも良いなと、、、
たしかに書き込みが少ないようですね。
今更ですが、PCI-Xのカードもあるし、SASも良いかなと、、、
書込番号:11136159
0点
不人気のこのボードですが、Gulftown利用可能になったことを受け、
Windows 7 64 bitマシンを組んでみました。
MB: ASUA P6T WS Professional
CPU: Intel 980X
Memory: Corsair CMT6GX3M3A2000C8
Graphics: ASUS ENGTS250 DK/DI/1GD3/WW
HD: Seagate ST3300657SS (X 2: RAID 0)
SCSI: Adaptec ASC 29320-R (ディスク未接続、これを使いたかったんだけど...)
Windows 7 64 bitインストール
(アップグレード版だが、Vista 32 bitからのアップのため、クリーンインストール)
は、Marvell SASドライバの問題点が指摘されており、やはりハマってしまった。
解決法:ASUSサイトからMarvell88SE63XX_SATA_XP2003VistaWin72008.zipを入手。
古いVista上でAsMakeDisk.exeを実行してドライバFDを作成(結局これがポイントで、
単に解凍しただけでは、どのドライバを選択してもうまく行かなかった)。
インストール初期にディスクが見つからないという時に、このFDを使用し、
amd64のディレクトリを指定する。このために、USB接続のFDDまで買わされました。
グラフィクスの自動検出まで含めて、快調にインストールできました。
Vistaのときは、インストール後にいろいろなドライバを手動で入れる必要があった
のですが、Windows 7は、今のところ何も必要なしです(問題のSCSIは未チェック)。
ということで、けっこう良いボードだと思いました。なお、Windows 7でトラブって
いる合間を縫って、SCSIでLinux(Fedora 9)を動かしてみましたが、ノートラブル
で簡単に動いてしまいました。ちなみに、Linuxは古いPCでインストールしたものを
そのまま、SCSIディスクをつないだだけで動いてしまいました。
たまたま手元にある方は、まだまだ現役トップクラスとして使えると思います。
書込番号:11800810
1点
すみません古い話に舞い込んでしまって。
このボードと、CPU890x同じ物使おうと思いますが、CPUソケット左上側にあるコネクタ、12Vの、これ普通4ピン一組だけ突っ込むのですが、もう一つ加えて8ピン全部の穴埋め 差し込むのでしょうかこのタイプ使った事ないので初めてで。
古い話で申しあけありません。 お教えください。
書込番号:15259305
0点
新しくスレを立てて質問すべき事柄ですよ。
さて、980Xを使用する際のCPUの電源コネクタの扱いについてでしょうが、4ピンを挿すだけでも大丈夫です。
もちろん、8ピンのコネクタが電源ユニットにあるなら、そちらを使うのに越したことはありません。
書込番号:15259475
1点
有り難う御座いました。また、お叱りごもっともです。今後気をつけます。実はすべて8ピン刺して使い始めていたのですが、このボード変に故障が多くて、もうすでに、メーカーで新品購入して組み立て完了に至る前に、二回もボード交換して貰っております。何が悪いのか、とにかく真ともでなさそうです。でもお教えいただいて確認取れました。
書込番号:15261989
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






