EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 28 | 2009年8月13日 21:02 |
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8 | 8 | 2009年7月20日 11:12 |
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0 | 10 | 2009年7月20日 11:38 |
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2 | 6 | 2009年7月19日 02:06 |
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25 | 19 | 2009年7月19日 10:51 |
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0 | 8 | 2009年7月18日 04:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
こんばんは!!
50D、10-22、24-105、70-200/2.8IS、2XU、50/1.8Uです。
先日24-105で屋内スポーツ撮影するも撃沈。
よって17-55に触手が伸びつつあるのですが
24-105は、屋外及び鉄撮の便利ズームに温存する場合
10-22をトレードオフと考えてしまいます。
いざって時に頼りになるレンズなんですが活躍機会は少ないです。
17まであると益々活躍の場が減っていくと思います。
10-22のクオリティに関しては全く不満がありません。
10-22&17-55オーナーの方
10-22は別格でやっぱり所有すべき名玉なんでしょうか?
0点

こんばんは。
EF50F1.8をお持ちのようですが、このレンズでは駄目なのでしょうか。
17-55F2.8よりも明るいですし、50mm以下の広角部分を足で補えるなら、このレンズよりも暗いレンズを買う必要はないと思いますが。
書込番号:9868854
1点

こんばんは。
屋内スポーツって何か分かりませんが、17-55だと短くないですか?
自分なら10-22は残して、単焦点追加ですね。
書込番号:9868864
1点

こんばんは
室内スポーツがなんだか判りませんが
少しでも明るい85〜135mmの単焦点だと長すぎでしょうか
APS使いなら勿体無いので10-22は残され方が良いと思います
書込番号:9868905
1点

普通、室内スポーツといったら70-200F2.8で良さそうですが、70-200だと長いんですかね?
お撮りになる室内スポーツってなんでしょうか
書込番号:9869097
1点

私も撮る内容によると思います。
スレ主さんが撮られようとする屋内スポーツは
どの位の焦点距離でどのどの位のシャッタースピードが必要なのでしょうか?
24-105はF4で15-55はF2.8ですので絞り開放でのシャッタースピードは2倍となります。
24-105で撃沈されたというのは恐らくシャッタースピードの不足が原因の
手ぶれ、あるいは被写体ブレではないかと思いますが、現在の2倍のシャッタースピードで
十分なのでしょうか?
もしもっと早いシャッタースピードが欲しいのであれば
現在F2.8よりも明るいズームは無いので皆様のおっしゃるとおり、単焦点レンズを
お奨めします。
余計なお世話かもしれませんが、ISO感度を上げるという方法では駄目だったのでしょうか?
EF-S10-22は私も使用しておりますが非常に写りが良く、広い範囲を撮るほかに
普通の写真に飽きた時にパースをつけた写真で遊べますので非常に重宝しております。
人気のあるレンズで後から売る事もできますので持っていて損はないと思います。
EF-S17-55F2.8ISUSM は私は持っていませんが作例を見る限り
歪曲収差が少なく非常にいい写りをするレンズの様で、私も欲しいレンズの一つです。
重いのと非常に高価ですので本当にスレ主様の用途に合うのであれば
10-22を売って購入するのもありだと思います。
書込番号:9869168
1点

こんばんは!
風景写真メインの私にとっては10-22のおかげで随分と楽しませてもらっており、このレンズ中心です。このレンズのおかげでフルサイズにも関心が出なくてすんでいます。
とてもきれいな青も出ます。
ただ風景写真が範囲外であれば確かに活躍の場は少ないかもしれません。
でももったいないような・・・
書込番号:9869193
1点

皆様
早々の返信ありがとうございます。
息子の柔道を畳際で
ISO6400+O.7EVTV1/500(そばにいたD3+24-70のプロカメラマンの設定)
で挑んで『ザラザラ』でした。
1/500くらいじゃないと投げは止まらんそうです。
次回は観客席からの撮影なのでISO1600+70-200で望めますが
畳際で70(換算112)は、長すぎました。
書込番号:9869223
0点

こんばんは。
私はEF-S10-22mmもEF-S17-55mmも両方使用しています。
10-22mmは主に風景用、17-55mmは常用で、結婚式などの室内イベントは明るくて特に重宝しています。
性質が違いどちらもそれぞれの良さ、用途がありますのでフルサイズに移行しない限り売りはないです。
スレ主様はどのような室内競技を撮られるのでしょうか?私は70-200mmがF2.8(自分のはF4です。)なので
距離を合わせれば十分かと考えますが。。。
撃沈したと言われる作例も載せてみれば良いアドバイスがいただけると思います。
書込番号:9869229
1点

こんばんは
EF-S10-22を手放すのは勿体ないと思います。
ただ、使う頻度が少ないので有ればトレードオフでいいでしょうけど。
室内スポーツ撮りでEF70-200/2.8ISを使わなかったのですか?
焦点距離が長い?で有ればEF85mm1.8を追加。
お金は掛かりますが、1DVへ行くのが幸せかも。
書込番号:9869287
1点


EF200F2.8ULの出番では無いですかなぁ…。
さもなくばせめて、EF85F1.8USMですかな??(距離次第ですな。スポーツとは何ですか?)
書込番号:9869392
1点

D3と合わせるのは相手が悪すぎましたね。(笑)
ISO6400→ISO3200でシャッタースピード(以下SS)は1/250
F4から17-55の開放F2.8でSSは2倍稼げますので同じ1/500で撮れますが、ISO3200のザラザラ感ならOKでしょうか。
ISO6400をISO1600で撮るとするとSSは1/4の125/1秒。
これをレンズの明るさで補おうとするとF4→F2にすれば元の1/500秒のSSで撮れます。
現在お持ちの50mmF1.8でも大丈夫だと思いますが、AFスピードが必要ならUSM付きのレンズが良いと思います。
柔道のような動きの激しい被写体ですと被写体ブレですのでISの性能には期待しない方が良いと思います。
書込番号:9869393
1点

10-22mm残して、35mm F2を追加のほうが安上がりで良いじゃないでしょうか?
書込番号:9869411
1点

17-55 F2.8 なら 50mmF1.8 のほうが有利な気がするのですが。
書込番号:9869431
2点

17-55、24-105、10-22 の順で買いましたが、24-105 は二か月程で手放しました。
今は、10-22、17-55、35-350、24L or 35L の組み合わせで持ち出すのが、定番になってます。
私はよっぽど見る目がないらしく、Exif を見るまで、17-55 で撮った画像を 24L や 35L で撮ったと
勘違いしていることがあります^^
ただ私も、屋内スポーツなら 70-200/2.8IS で良いんじゃないかと思います。
書込番号:9869467
1点

こんばんは
わたしは超広角好きですから、10-22mmの処分はどうなのかなと思うところはあります。
ただ、一般論として・・・
・超広角はいろいろなものが写りこんでくるのでロケーションを選ぶ
・上記にともない、スナップなどは瞬時の画面整理と構成が難しい
・フットワークが甘いと散漫な画像になりやすい
・遠近感やアオリのコントロールが簡単とは言えない
・むりな平面化の顕れとして画面の隅が引っ張られるような感じになることがある
などの点があるので、扱いやすさや、向き不向きも含めて検討してください。
一般的に、よく使い、そして扱いやすいのは17-55mmのズーム[レンジ]です。
書込番号:9869475
2点

低ISOでSSを稼ぎたい時はRAWでわざとマイナス補正をかけて暗い写真を撮っておき、
後でパソコンで現像する時に明るく補正する方法があります。私もよく使います。
画質の劣化はほとんどありません。
この場合は、D3を持っているプロカメラマンを褒めちぎって子供の写真ばかりを撮ってもらうのが最良の方法(笑)。
書込番号:9869479
2点

24-105/4LISの代りに、50/1.8を使ったらと思いますが。
書込番号:9869548
2点

畳の上を移動するのでズームレンズは必要なんですよね?
50Dと10-22を手放して5D2にするのが良いのではないでしょうか?
書込番号:9870625
1点

おはようございます。
様々なご意見ありがとうございます。
24-105時がISO6400+0.7EVでTV1/500でF5.6〜6.3でした。
明るい玉の場合は、ISO1600+0.7EVでTV1/500でF2.8〜3.2で挑めると思ってます。
足ズームができる状況ではもちろんありませんし。
カメラ本体を複数所持できる身分ではありませんし、
趣味の鉄撮りの際は、APS-Cの1.6倍が効いてきますので(70-200/2.8が換算112-320/2.8で328を20万以下でしかもズームで)、現時点でのベスト本体は50Dと思ってます。
10〜15MPで1D3をAPS-Cにして、高感度特性が改善されればいろんな意味でベストなんでしょうがね。
書込番号:9870692
0点

オートフォーカスの遅いレンズは不向きと思います
書込番号:9871147
1点

10-20は別枠だと思いますが。
書込番号:9871362
2点

> 畳の上を移動するのでズームレンズは必要なんですよね?
こっちがズームしなくても、向こうが“ズーム”してくれます。
50/1.8が最善ではないかも知れませんが、使わない理由がないと思います。
まず使ってみては如何でしょう。
書込番号:9871722
2点

10-22の活躍機会が少ないなら、17-55に入れ替えて問題ないと思います。
50Dに17-55は、私も使用していますが、やっぱり標準ズームとして最強の組み合わせですね。
書込番号:9872036
2点

早いシャッタースピードで撮るなら
サードパーティーの2.8ズームのほうが
いいと思いますよ。
17-55は室内でもライトがレンズにあたると
ゴーストが出まくりですよ。
よって追加で。
書込番号:9872135
1点

こんばんは。
私も17-55のセットをお勧めします。
私は40Dにこのレンズです。
書込番号:9872509
3点

こんにちは 17-55 発注準備中です。
10-22 及び 24-105 は、残しです。
とりあえず
勝負は、10-22+17-55+70-200/2.8IS(+1.4×U)主体で
お気軽は、24-105一本撮りでがんばるつもりです。
入手完了しだい改めてご報告いたします。
書込番号:9987517
0点

ベストの選択だと思います。私は70−200がF4ですが17−55は本当にもっててよかったと思います。55ミリで足りる場面でしたら、とりあえずつけとくと失敗の可能性が一番少ないレンズだと思います。
書込番号:9993954
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
どうもこんにちは。
Raw画像について分からない事がありまして・・
まず、暗部が(黒い服など)極端に落ちて黒くつぶれます。
全く同じ条件でjpegで撮るとちゃんと暗部の階調があるのですが。
現像の時に暗部を起こすとノイズが目立ってくるし、jpegの方がキレイに感じてしまいます。
後、同じ条件で撮影したRaw、jpegの2枚をフォトショップに展開すると色合いが全く違うのはなぜなのでしょうか?
(Rawの方が彩度が高め)
デジカメの壁にぶつかっている感じです・・。
恐縮ですが、ご指導頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
0点

>Raw、jpegの2枚をフォトショップに展開すると色合いが全く違う
JPEG撮って出しだとカメラ内で既にピクスタが適用された状態で現像されてるけど、
RAWをフォトショップで開くとピクスタが適用されないから全然色変わります。
書込番号:9867086
3点

りゅう@airborneさん
ご返信ありがとうございます。
(ピクスタってピクチャースタイルですよね・・(^^;)?)
では逆にRawで撮影する場合はピクチャースタイルを設定しても反映されないと言う事ですか?
書込番号:9867122
0点

撮影→raw→()→jpeg
()には
・カメラ内現像・味付け調整含む
・現像ソフト現像・味付け調節含む
などを入れてください.
ソフトごとに味付けは違います.
DPPはピクスタが反映できるのでカメラ内に近いですが
photoshopは反映せずに,別の自前の調理をしてます.
ピクチャースタイルは味付けのレシピです.
書込番号:9867167
3点

RAW ファイルには(画像では有りません)、色は有りません。
各画素の、光の情報で積み上がっています。
これに、カメラの設定が対になって付いています。
ここで言う カメラの設定とは、光の情報取得に必要な設定以外の設定です。
ですので 彩度、色相、コントラスト、輪郭強調、NRほかの設定は、純正ソフトで開いた時のみ反映し、
他社ソフトでは反映されないのです。
ですので、色が他社ソフトで開いたときに変わるのは、正常と言うか当然です。
これを 近づけるには、そのソフトで開いた時の、デフォルトの色を変更しておきます。
書込番号:9867169
1点

LR6AAさん
robot2さん
ご返信ありがとうございます。
Rawの意味が分かって参りました。
ちなみにフォトショップでのRawに対するデフォルトの色を設定する事は
可能でしょうか?
書込番号:9867259
0点

RAW は画像データではないので、現像ソフトでみている画像もすでに
現像ソフトでなんらかのアルゴリズムで処理された画像をみています。
カメラ内での現像(JPEG撮影)、DPP、SILKYPIX、
PHOTOSHOPなど、すべて異なる結果になるでしょう。
書込番号:9868506
1点

>ちなみにフォトショップでのRawに対するデフォルトの色を設定する事は
可能でしょうか?
どのバージョンのPSか知りませんがヘルプ読んでください.
手元のcamera raw画面はっておきます(elements5 CR4.6).
書込番号:9868606
0点

mt_papaさん
LR6AAさん
返信ありがとうございます。
デフォルト設定できました!ありがとうございます!
書込番号:9880776
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
先日撮影会中のできごとですが
2時間程度問題なく突然露出オーバーに
何事か?
確認のためライブビューで
同じ絞り
同じシャッタースピード
同じ露出補正で
液晶に映っている画像は問題ないので
シャッターを切って撮影した画像を確認
問題ありません
そしてまったく同じ状態で
ファインダーを覗いて撮影
画像確認してみると
露出オーバー
何が問題なのか?
ライブビューでの撮影は問題ありません
悩んでいても時間だけ過ぎていくので
その後
ライブビューでの撮影に切り替えました
こんなトラブルにあった方いらっしゃいますか?
0点

ファインダーの撮影(オーバー)とライブビューでの撮影(適正)のexif情報はどうなってます?
絞り、SS、ISOは同じですか?
異常な数値はないですか?
まずはexif情報で原因を探ってみてはいかでしょうか?
書込番号:9866766
0点

ありがとうございます
設定は全て同じです
被写体からの距離も同じです
お恥ずかしい話ですがよくわからないので教えてください
exif情報って何ですか
どーすれば確認できますか?
書込番号:9866849
0点

>exif情報って何ですか
>どーすれば確認できますか?
そのCFカードをカメラに入れて、画像表示させてinfoボタンで絞り、SSなどの表示を見て下さい。
それぞれの画像の画像情報を「exif情報」と言います。
その情報を書き込めば、皆さんが異常露出の原因を教えてくれると思いますよ。
まあ、その異常な画像をアップするのが一番早道なんですけどね。(^^;)
書込番号:9866892
0点

はい、どうぞ。
exif情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format
exif情報を見るには
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/24/photoinfo.html
書込番号:9866902
0点

みなさんありがとうございます
確認してみました
不定期に測光モードが変わっていました
撮影中に測光モードを変更することがないので・・・
書込番号:9866994
0点

>不定期に測光モードが変わっていました。
それは故障ですね。
設定で不定期に測光モードが変わるようには出来ない(あり得ない)と思います。
そういう故障は初めて聞きました。
販売店またはキヤノンにてご相談下さい。
書込番号:9867183
0点

The Pink Pantherさん
レンズを換えても同じ症状でしょうか?
あるいは、C1等に設定しても駄目でしょうか?
以前、モードが勝手に換わる(切替が不安定?)の質問スレがあった時、
C1に設定する事を薦めたら症状が出なくなった例が有ります。
その後原因として、ダイヤルが隣のモードと微妙に換わる位置が有る故障との事で、
最終的には修理が必要のようでしたが、一度試す事を薦めます。
書込番号:9869957
0点

同じ絞り値、同じSS、同じISO感度にMモードで設定して露出オーバーとかに突然飛ぶならレンズの「絞り羽根」が動作していない可能性があります。
ただし、スレ主さんの場合は、「露出補正」という言葉がありますので、AvやTvなどを使われていると思いますので、結果として露出オーバーになっている画像はそうでない画像と比較して多分SSもしくは絞り値もしくはSSが異なったものになっているのではないでしょうか?
で、その原因として「測光モード」がライブビュー時と通常撮影時で違うというのが原因だとすれば、まず疑うべきは「ライブビュー時は設定のいかんにかかわらず評価測光」が適用されるということです。つまり「スポット測光」に設定してあってもライブビューに設定すると勝手に「評価測光」になるわけです。
露出オーバーといっても画面が真っ白になるほどの異常な写真になるのか、ちょっとオーバー目に写るという程度なのか不明ですが、モデルさんが黒とか紺とか濃い目の色の洋服を着ていて、スポット測光でポートレートの王道・縦位置構図で狙った場合、評価測光とくらべてAEロックなどをかけずにそのまま撮れば露出オーバー目になるというのはよくある現象と思います。顔(目)にフォーカスしてロックしてもスポット測光の場合はAEロックをかけなければ露出が変わります。
書込番号:9870730
0点

皆様色々ありがとうございます
昨日ちょっと使ってみましたが
特に問題ありませんでした
しかし、いつまた同じ症状になるかわからないし
保障期間中でもありますので
購入したところに聞いてみます
ありがとうございました
書込番号:9880870
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
すみません、教えてください。
来週、奄美まで行って、皆既日食を撮る予定なんですが、基本的なことお伺いします。
まず、減光フィルターなしで太陽撮ってたらカメラ自体が傷むことはありますか?(部分日食のときはあまり撮らず、皆既になったら撮ろうと思ってるので、減光フィルターも買ってないのですが)
皆既(ダイヤモンドリング)撮る場合のモードとか、シャッタースピード、絞りとか、どんなもんがよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点

太陽は思っている以上に明るいです
試しに昨日太陽を撮ってみましたが、光量を1/12800にしてもシャッタースピード1/2000、F8くらいにしないと撮れませんでした
そのくらい明るいものなので、部分日食でもフィルターなしだと撮像素子が焼ける可能性があります。
皆既日食中は大丈夫みたいですが
今月号のデジタルカメラマガジンに日食の撮影方法の特集もあったので、みてみるといいと思いますよ(*^_^*)
書込番号:9862710
2点

こんにちは
こんな サイトが有りました。
日食に入ったら 撮れなくも無いですが、NDフィルターは持参した方が良いと思います。
http://eclipse.star.gs/dic/speed.htm
ND400 は 品薄のようですが、ND82枚で太陽の光が弱く成ってからなら大丈夫です。
ND フィルターは、赤外線が透過しますのでこれで太陽を覗いてはいけません。
ライブビュー可能の カメラの場合は、この設定の方が良いと思います。
書込番号:9862850
0点

http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4961607390399/
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=220961&su=kenko-k&sn=%A5%B1%A5%F3%A5%B3%A1%BC%B8%F7%B3%D8%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%A1%A1%B3%DA%C5%B7%BB%D4%BE%EC%C5%B9&sitem=ND400&f=A
を2枚重ねるとか・・・?
入手できると良いですね。
書込番号:9863555
0点

太陽だけ撮るか、太陽(皆既中)と景色を両方入れるかによっても
変わってくると思うので、事前に撮影意図を決めておいたほうが良い
と思います。時間は短いですし。。
書込番号:9865348
0点

みなさん、ありがとうございます。
ただ、焦点距離もそんなに長くない(28-300)レンズで行くので、太陽は減光フィルターなしで行ける皆既のときを中心に撮るだけで、あとは日食中の風景や人物メインに行こうと思ってます。
部分日食のときは、カメラのためにもあまり撮らないほうがよさげですね。
ダイヤモンドリングはF11 ISO200 1/320くらいでMモードで行けそうということですね。晴れるといいのですが・・・
書込番号:9865963
0点

はじめまして!!
完全に乗り遅れましたが・・・
ここで、黒いカタログ…からEF 600mmとかっていうレンズがあなたを呼んでいませんか?(爆)
完全に上のは無視してくださいね^^;;
ぜひ、撮影頑張ってください!
うまくいったらアップされることを祈ります^^
書込番号:9875037
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主様
はじめまして
ニコンD300はどうですか評判はよろしいようですが
書込番号:9862672
3点

どうしても結論が出ないなら、購入をもう少し延ばしたほうがいいと思います。
書込番号:9862714
1点

50Dは、間もなく60Dとの噂もあります。(私は?と思いますが)
E30は、フォーサーズの将来に心配があります。
私なら、E30にどうしても捨てられない魅力があるなら別ですが、多分50Dにすると思います。
K-7は、候補になりませんか?
E30同様、将来に不安が無くはないですが、小型高密度(高性能)に魅力があります。
書込番号:9862778
2点

>どちらとも、いい面があり<
そうですね どのカメラも、全部悪いと言う事は無いので困りますよね。
しかし どちらを選択しても、良いところは有るのですから、視点を変えて選択するのも良いのでは?と思いましたので…
会社の好き嫌い、発展性、アフターサービス、故障率(書き込みの評判)、持った感じ、用意されているレンズの種類、
売価の高い方を買う、とか…
書込番号:9862962
1点

>thunders64さん
ありがとうございます。
D300も検討しているのですが、若干お高いもので。。。
まぁ、あせらず気長に検討します。
書込番号:9862996
0点

勝ち馬(シェアの高い方)に乗っておく方が何かと便利が良かったりします。
レンズをはじめ互換メーカーの色々なアクセサリーが使えたりします。
で、私は50Dに一票。
書込番号:9863046
3点

E-420をお持ちのようですから同じメーカーのE-30の選択が良いと思います。
書込番号:9863091
4点

EOS50Dの方がレンズ次第ですが、画質が良いと思います。また、何と言ってもAF精度が良いと思います。個人的には、AF精度に関してはシンプルなEOS50Dの方がD300よりも高精度だと思います。
書込番号:9863109
5点

両機種共にとても良いカメラですが、
かなり個性の異なるカメラのような気がします。
月並みですが、何を撮りたいかによって、変わるのではないでしょうか?
スレ主はどういった写真を撮りたいのでしょう?
書込番号:9863161
1点

>じじかめさん
そうですよね。
しばらく、先延ばしにするのも手ですよね。
もう、カメラはいくらお金があっても足りませんからね。
書込番号:9863172
0点

>ROLEチカさん
ご意見ありがとうございます。
ペンタは、頭に入れてなかったので、キタムラによる際、
覗いてみます。
書込番号:9863183
0点

>586RAさん
そうですよね。
色んな面で、助かりますから。。。
今回は、皆さんのご意見を聞き、慎重に選んでいきたいと思います・
ありがとうございました。
書込番号:9863187
0点

>robot2さん
今回は、慎重に選びたいと思います。
皆さんのご意見、すごく参考になります。
実機を見て、確認し、皆さんのスレを参考にし、
じっくり選んでいきたいです。
書込番号:9863197
0点

>D300も検討しているのですが、若干お高いもので。。
モデルチェンジの噂が出ています(Nikon板に)
購入後直ぐ旧モデルになりかねないです。
書込番号:9864225
1点

こんばんは。
スレ主さんはE420もキスデジも所有しておられる様子ですね?
通常ならE420だけを持ってる場合、迷うことなくE30!
で、キスデジだけを持っているなら当然50Dを勧めたところですが・・
実に厄介な質問です(笑)
それにも増してオリンパスとキャノンの併用者ってあまり居ないのでは??
ですので公平な感想を述べたくても出来ない感じでして・・
両方とも持っているかたの閲覧を待つしかないかも?
ところで比較的短期間に次々とデジイチを購入、もしくは購入意欲を示す
傾向に思われますが、思い切って最初からフラッグシップ級を持たれては?
浮気の虫も多少は収まる????
>迷うくらいなら、両方買え!と思いますが、そうはいきません。
でしたら両方とも買わないで、せっせと貯蓄→5DUか傑作かも知れない
EP1を・・・
書込番号:9864654
0点

ボディがどちらか結論が出にくいときは、レンズラインナップで決める
というのはどうでしょう? 使いたいレンズはありませんか。。
書込番号:9865365
0点

前田 慶次郎さん こんばんは
私は、E510から入り、50DとE620を買い増して使ってます。
(510は親に譲りました)
どちらもいいカメラだと思いますよ。
ただ、ファインダーは50Dの方が格段に見やすく思います。
私もE30は一時購入を検討したのですが、50Dとかぶるのでパスしました。
でもアートフィルターを使ってみたかったので、620は予約して買いました。
私は50Dをメイン機としてます。(レンズはEF28mm F1.8 USM、レンズキットのEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをメインにしてますが、今週買ったばかりのEF70-200mm F4L IS USMが今後メインとなりそうです。)
ボディ内手ぶれ補正付きで可動式液晶のE620は、サブ機になってますが、マクロやワイド側用にしてます。
(レンズはズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD、ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroがメインです。)
フォーサーズの方が望遠側に有利なんですが、すべてのレンズに手ぶれ補正がきくのと、極端なワイド端はつかわないので、自然とそうなりました。
私が前田 慶次郎さんと同じカメラを持っていて買い増しもしくは買い替えするのなら、小型/計量の420はサブ機としてメイン機にE-3か50Dをかうかと思います。(持ってるレンズにもよりますが)
キヤノンとオリンパスの良い点/悪い点は実際に両方使用されている前田 慶次郎さんがご存知の事と思いますので省略いたします。
作例というほどのものではないですが、両機でとった写真を貼付します。
長文・駄文となってしまいましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:9865639
2点

>勝ち馬(シェアの高い方)に乗っておく方が何かと便利が良かったりします。
なるほど、まあ、凡庸な奴のいいそうなことだ。
robot2さんの仰ってる線で考えればよいと思いますが、どちらを買っても、自分のカメラは世界一だと自分に言い聞かせることができれば、後悔はすくないのでは。カメラは使いたいレンズの為にカメラメーカーを決めたり、またメーカーによっていろいろ個性(得手不得手)があって、その個性(写真の色調がよいとかAWBがよいとか、高感度耐性が抜群、AF性能が凄いなど)を生かして撮りってみたくなるもの。
ということは購入する優先順位だけの問題かと・・・。
やはりキャノンがいいでしょうか(笑)。
書込番号:9868814
1点

このまま2マウント体制で行こうとお考えならばお手持ちのキヤノンとオリンパスではキヤノンの方が古い機種ですし50Dの購入の方がバランスが取れそうな気がします。
E-30とE-420では、少々の画の違いと高感度撮影が1〜2段程度良くなる事、アートフィルターの有る無し、手ぶれ補正機能の有る無し、電子水準機の有る無し程度の差ですよね。ファインダーも少し見易く為りますが、これはME-1等で改善できます。
秀吉(改名)さんの書かれてる「購入する優先順位だけの問題かと・」ですね。
あとは、噂がちらほら流れ出した50D後継機・・・買ってすぐ旧型もガックリしそう。
書込番号:9876028
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
カワセミを撮影しています。
望遠鏡やフィールドスコープで、超望遠をやっていますが、
撮影距離は、やはり、近いほうが、有利です。
そこで、迷彩シートで覆ったカメラをリモートコントロールしたい。
シャターだけなら、ワイヤレスコントローラーLC-5のようなものがありますが、
50Dなら、ライブビューで、PCから、EOS Utilityで、フルコントロールできます。
USBの無線を期待して、探したのですが、良いものが見つかりません。
何か良い手段は、ないでしょうか
よろしくお願いします
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カメラを無線でフルコントロールするには、PCを2台とルーターを用意し、2台のPCを無線LANでネットワークを構築し、1台目PCは、カメラと接続、2台目のPCは、リモートディスクトップ接続でカメラを遠隔操作する。タイムラグがあるので、決定的瞬間を逃すかも??
書込番号:9861314
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>ビガロ29さん
コメントありがとうございます
PC2台は、私も、最初に考えました。
iPhoneなら、VNCが、走りますので、ネットブックと組み合わせれば、
地球の裏側からも、操作はできます。
タイムラグがあるので、できればUSBでやりたいです
>じじかめさん
光は、指向性があるので、難しいです
マルチストロボで、相当、苦労しましたので、避けたいです
書込番号:9861534
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カメラからPCまでは何メートルくらい離れるのでしょうか?
10m、20mならUSBケーブル(延長含め)あると思いますが。
書込番号:9861606
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それで、追いきれるのでしょうか??
ははなはだ、疑問です。
カメラ固定の赤外線センサーでシャッターを切るのは聞いたとこがあります。
書込番号:9861670
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こいつを使えばEOS Utilityで無線の遠隔操作が出来たはず。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2375b001.html
書込番号:9861787
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>αyamanekoさん
USBは、5mまでのようです
ハブつなげれば、延長できるとは思いますが
>りゅう@airborneさん
マニュアル見ました
画像サーバだけでなく、コントロールもできるようです
ありがとうございます
価格が高い、機種が限定されるので、PCのほうが、よさそうです
書込番号:9868479
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