EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 18 | 2009年7月29日 20:57 |
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18 | 15 | 2009年7月10日 10:03 |
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10 | 8 | 2009年7月8日 23:46 |
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21 | 10 | 2009年7月9日 00:14 |
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4 | 11 | 2009年7月14日 10:11 |
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21 | 20 | 2009年7月8日 04:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
手元にEF35-135 F4-5.6 USMがあります。
予算10万円以内です。 50Dのボディのみ購入し手持ちレンズを使用するか
X3のダブルを購入すべきか迷っています。 ご意見をお聞かせください。
山の紅葉や走る動物の撮影につかいたいと考えています。
0点

おはようございます。
APS-C機にそのレンズを付けますと広角側が56mmになりますので、レンズは新しいものをご購入されたほうがいいと思います。ですのでX3がいいかと思うのですが、動物撮りとなると50Dの連写性能も捨てがたいですね。スレ主様の要件を満たす一番のベストは、50D+18-200のレンズキットだと思います。
書込番号:9831861
1点

おはようございます
僕なら50D ただ自己満足ですが!
予算あるなら出来るだけ上を狙いたいので・・
昨年の8月から老後の暇つぶしにカメラを始めた 57歳の青葉マークです
年金貰えるように成る前に満足の写真が撮れるように成りたく思ってます
カワセミの小魚を取ってる ところ撮りたく72歳のセミプロ級人から
タイミング取る練習を教わってます
書込番号:9831879
1点

予算10万円以内ならX3のダブルズームがいいでしょう
私もEF35-135持ってます。
持っているので子供撮り用としてたまに持ち出してますが画質はダブルズームの方がいいです。
また山の紅葉などの風景撮るには広角側が35mm換算で56mmと、広角が無いのと一緒なのですぐに新しいレンズが必要になるでしょう。それなら最初からレンズ付きで買われておくのがお徳だと思います。
書込番号:9831920
0点

X3Wで
・レンズは資産と言っても残園ながら今35-135は今のデジタル一眼の性能は生かし切れない
・売ったとしても今や二束三文程度にしかならない
・ボディーは消耗品、無理して良いボディーに役不足なレンズ使うのは費用対効果が小さい
X3Wキットをボロボロになるまで使い倒して勉強&練習して経験を重ねた上で、
次に良いボディーと良いレンズ導入した方が効率的に減価償却が行えるでしょう。
書込番号:9832005
0点

一つ前のkissX2・Wズームキット+今のレンズは処分せずに使ってみて、勉強した方がいいと思います。他にメモリーカードやらストロボも必要になって来るでしょうから。
書込番号:9832045
0点

50Dにして、EF-S18-55の中古を5000〜6000で購入
そうすれば10万円以下で購入可能
従来のレンズも中望遠として活用出来て良いと思います
書込番号:9832190
2点

ボディの大きさが全然違うから触って判断した方がええわ(・ω・)ノ
50Dは意外に使い易い。
でも手持ちのレンズは役不足かもね。
とりあえずEF50 F1.8も逝っておこう(^ω^)
書込番号:9832317
3点

ひで兄いさん こんにちは。
どちらかとなると、X3でしょうか。
今後少しづつでも、レンズを増やされるのであれば、
先行投資で50Dボディが良いかも。
少し足して、50D+18-200も良いですね。
書込番号:9832550
0点

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%F2%C9%D4%C2%AD
動き物行くならボティは50Dでしょ、レンズは後で考えるとして。
とりあえず動くレンズはお持ちなんで、撮影なれしてからレンズを買い足せばどうですか?
書込番号:9832630
2点

どちらかと問われれば、X3W ですね。
今後、予算の追加?などで、レンズが追加購入できそうなら 50D が
お勧めですが。。
書込番号:9834132
0点

ひで兄いさん、こんばんは。
動き物撮るなら50Dですね。
私はX2でうまくいかなかったので50Dにしましたが、けっこう違います。(腕が悪いのは同じとして、歩留まりがかなり良くなりました)
それにレンズはあとから買えても、ボディーはなかなかそういうわけにはいきませんしね。
書込番号:9835010
1点

ひで兄いさん こんばんは。
お持ちのレンズだと広角側が辛いので、予算を考慮するとX3でしょう。
でも、走る動物を撮影するのであれば、50Dの方が良いかと考えます。
もう少し予算を調達して50Dが宜しいでしょう。
書込番号:9835156
2点

私も50DかX3Wで迷った一人です。
私の場合主に鉄道写真を撮影しておりますので、広角より望遠+連写速度重視です。
購入当時、価格.COMで、X3Wが約88.000円、D50ボディーが約95.000円で、キャッシュバックが10.000でした。
X3Wの2本のレンズと動画撮影機能、50Dの連写速度と後のレンズ購入金額でものすごく悩みました。
で、結局50Dを購入しオークションでX3の望遠55−250を19.800で落札しこの後、35-F2の購入を予定しております。
被写体にもよるでしょうが参考になればどうぞ!!
書込番号:9841118
1点

自分ならとりあえずX3Wを購入し、撮影しながらお金が出来たときにLレンズを購入して行くのが良いかなと思います。F4で良ければ、24-105から購入し70-200を買えばレンズは十分になりますよ!
それで撮影しているうちに軍資金出来ましたらもっと良いボディを買えば良いと思います。レンズのサイクルは長いので買っても損はしません。逆にレンズから揃えた方が良い写真が撮影出来ます。
ボディはサイクルが早いですから大変ですので…
はっきり言いますとX3は入門機ですがLレンズでないと威力が発揮されないぐらいのカメラです。
まずはX3Wで撮影しまくりまして、自分の撮影するスタイルを築きあげましょう☆
書込番号:9844119
0点

50D+18-55ISで夏を過ごし、秋前に55-250を購入。大きさに制約がなければ、上位機種を購入した方が無難かと思います。(経験者より)
書込番号:9845133
1点

動く被写体を撮影されるなら間違いなく50Dですね。私もKISSX2で子供が遊んでいる場面を撮影しましたが、連射速度が遅く、あまり良い写真は撮れませんでした。また、Wズームキットも微妙ですね。被写体までの距離がある程度固定であれば問題ありませんが、動くものを追いかける時にどうしても画角が足りなくなる場面が多々ありました。そこで、キットレンズを手放し、キャノン純正の18−200ISを購入した次第です。予算が許さないようであれば純正レンズではなく、シグマの18−125OS・HSMや18−250OS・HSMも候補として挙げられます。手振れ補正は結構重宝しますからね。
書込番号:9858042
1点

ご回答ありがとうございました。
手持ちレンズが役不足なのが判明し
初期投資で50Dを購入してみます。
小遣いがたまったときに
レンズを買い足そうとおもいます。
書込番号:9926150
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
皆さんこんにちは。
初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。
jpegで撮影した写真データを2Lサイズ、KGサイズより大きくプリントするようにできない。または画像が粗くなってしまうというような感じに写真データを変える事はできるでしょうか?
また、Windows vistaで100枚程度の写真データを一括で上記のような作業は可能ですか?
やり方がありましたら教えて下さい。お願いします。
今後フォトショップを購入予定ですがフォトショップでも一括でできますか?やり方も合わせて教えて頂けたら助かります。
皆さん宜しくお願いします。
長文失礼しました。
0点

こんにちは
>jpegで撮影した写真データ
粗く撮影したものを細やかにすることは出来ません、撮影でのデータ設定はどの位でしょうか?
書込番号:9827180
1点

画像を粗くしたい(=解像度を下げたい)、ということでしょうか?
Photoshopでもバッチ処理でできますよ。
書込番号:9827194
1点

サイズをちいさくするだけなら
DPPでも一括処理出来ます。
一括保存する時に、「画質」を1とかに下げて、解像度を240とか320に
すれば、粗くなります。
書込番号:9827203
2点

L版プリントより大きく印刷出来ない様にしたいのですね?
DPPで画像サイズを300x200位に一括変換して保存するのではダメでしょうか?
ついでに画質も半分ぐらいにして。
趣旨が違っていたら恐縮で〜す。
書込番号:9827204
2点

里いもさん、COFFEE70さん、ろ〜れんすさん、毛糸屋さん早速の回答ありがとうございます。
毛糸屋さんの仰る通り2L以上、KG以上の写真サイズにプリントできないようにしたいのです!
この作業をした場合は元の写真データよりも写真は当然キレイではなくなってしまいますよね?
書込番号:9827279
0点

>この作業をした場合は元の写真データよりも写真は当然キレイではなくなってしまいますよね?
なります。
粗く・質が落ちます。
で念のために言いますと、元の画像を消さないように別の場所に保存するか、リネームして保存しましょう。
書込番号:9827322
2点

2LサイズとKGサイズまでの大きさにするにはDPPでそれぞれどれ位の大きさにさすれば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:9827453
0点

こんにちは。
毛糸屋さんが仰るように300・200ぐらいでいいと思います。それよりも小さくすると、L判でも見えづらくなるかもしれません。この許容量は個人差ですので、ここらへんの前後の範囲で試しにプリントしてみたほうがいいと思います。
書込番号:9827528
2点


L判は127x89mm (5x3.5inch)
KG判は152x102mm (6x4inch)
2L判は187x127mm (7.36x5inch)
そして、小サイズ写真印刷では300dpi (1インチ辺り300ピクセル)が適正解像度の一つの目安です。
ここから計算すると、
L判では 1575x1050ピクセル(165万画素)
KG判では1800x1200ピクセル(216万画素)
2L判では2250x1500ピクセル(338万画素)
この辺りが適正画素数ですね(3:2比率のままリサイズした場合)。
この大きさでの印刷を前提とする場合、多少余裕を持たせて2400x1600ピクセル(384万画素)程度に
リサイズするのが一般的ではないかと思われます。
ですが、被写体と見方にもよりますが、これぐらいの解像度があるともっと大きくプリントしても
そこそこ観賞できてしまうでしょうね。A4ぐらいなら充分綺麗に見えてしまうでしょう。
A3で、近くで見るとさすがに粗さが目に付くでしょうけど、それでも見ようによっては
充分綺麗な写真として目に映るかも知れません。
もっと画素数を下げれば粗くなりますが、今度はL判〜2L判でも粗さが目に付くようになります。
(300x200の“6万画素”だと、多分L判でも相当粗く見えると思いますよ…。)
「L〜2Lでは綺麗に見える」という条件を無視して良いなら目一杯粗く(画素数を少なく)すれば
良いだけなのですが、もし「L〜2Lでは綺麗に見えて、それより大きなサイズでは粗くなる」
という事を狙っていらっしゃるのであれば、それはかなり難しいと思います。
ご自身でギリギリの線(画素数)を探るしかないのですが、それを他の人が見てどう感じるかはまた別の問題ですので…。
書込番号:9827773
2点

ちょうど、子供が使っている SONY の CyberShot U10 の画素数が
それくらいかも。130万画素です。 1280x960 くらい。
あとは画像ファイルのサイズ変換ソフト(フリーならちびすななど)
で処理すればいいと思います。(一括もできるものが多いです)
EOS をお持ちなら DPP でも一括変換できますよ。
書込番号:9828149
2点

で、スレ主の意図は何なんでしょう?
たとえば、ウェブに写真をアップしたいがダウンロードされて、それを印刷されるのがいや・・・とかですか?
書込番号:9829942
1点

里いもさん、ゆーすずさん、LUCARIOさん、mt_papaさん、hotmanさん回答頂きありがとうございます。
LUCARIOさん細かくアドバイスして頂きとても参考になり非常に助かりました。
hotmanさんデータを小さくする理由はCD-Rに写真を100枚前後入れて人に渡す事が多いのですが、撮ったままだと重くて開くのに時間がかかるとよくご指摘頂くのと、CDーRを渡した皆さんから聞いた結果、2L以上にはほぼする事が無いとの事でそれ位の大きさにしたいと思い、皆さんに質問させて頂きました。
皆さんとても勉強になり、また、とても助かりました。
皆さんありがとうございました!!
書込番号:9830325
0点

余計なことかもしれませんが・・・
>データを小さくする理由はCD-Rに写真を100枚前後入れて人に渡す事が多いのですが、撮ったままだと重くて開くのに時間がかかるとよくご指摘頂くのと、CDーRを渡した皆さんから聞いた結果、2L以上にはほぼする事が無いとの事でそれ位の大きさにしたいと思い、皆さんに質問させて頂きました。
初めにこれを言ってくれれば、2、3の返信で済んだかもしれませんね。
やはり質問するときは、何をしたいのかを初めに伝えることが大事なのだと、改めて勉強になりました。
書込番号:9831832
1点

画質Sで撮ってPHOTOSHOPのCAMERARAWで開いて画質8で一括再保存。
お望みのちょうど良いファイルサイズくらいになると思う。
書込番号:9832037
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
昨日、50Dで初めて夜間撮影に行ったのですが…
自宅に戻り、撮影した画像をチェックすると同じ位置に赤や青の光点
が写っている画像が多数。初めは星が写っているのかと思いましたが
建物にも同じ光点。
明るいシーンでは光点を確認できませんでした。
センサーに付着したゴミ?もしくはセンサーの欠損なのでしょうか?
非常に確認し難いのですが画像をアップ致しました。
撮影条件
カメラのバージョンは1.0.6
使用レンズはEF-S55-250oF4-5.6 ISとシグマの18-50oF2.8EX DC
どちらのレンズで撮影した画像にも写っています。
絞り優先AE・ライブビュー撮影・マニュアルフォーカス・三脚使用
皆様のアドバイス何卒宜しくお願い致します。
1点

熱ノイズだと思います。検索したらいろいろ出てきますよ〜〜。
書込番号:9822698
1点

低速シャッターの熱ノイズではないかと思います。
レンズキャップをしたまま、シャッター優先で1/30秒くらいで撮ると出ないのでは?。
書込番号:9822738
2点

カスタムファンクションで、長時間露光時ノイズ除去を有効にする…ただし露光後に露光時間と同じ程度の処理時間が必要になる。
DPPでノイズ除去する…全部取れるとは限らないが。
キヤノンのサービスセンターで調整してもらう。
などの方法で対処してください。
書込番号:9822839
2点

ホットピクセルですね。
サービスセンターに預けると直してもらえますよ。
書込番号:9823722
2点

ごゑにゃんさん
早々のアドバイス有難うございます!
お恥ずかしながら初めて知りました「熱ノイズ」…
機器の異常なのではと非常に心配しておりました。
花とオジさん
有難うございます!
確かに撮影時は常にライブビュー表示状態でしかも低速
シャッターでした。CMOSセンサー自体相当熱を帯び
ていたかもしれません。考えてみれば撮影開始直後の画
像より撮影を開始して時間が経ってからの画像に多く見
受けられます。
確認の為、自宅でレンズキャップをしたままでの撮影も
(シャッタースピード1秒)テストしましたがその時は
何も写りませんでした。
毛糸屋さん
有難うございます!
次回の夜間撮影時に「長時間露光時ノイズ除去を有効」で
の撮影を試してみたいと思います。
光点自体小さい点なのであまり目立ちませんし、画像処理
で消せる程度なので何とでもなるとは思うのですが…
謎の光点の原因が分からず。悩んでしまいました。
もし再度多発する様であれば撮影データを持ってキャノン
のサービスセンターにて点検・調整をお願いしてみます。
書込番号:9823735
0点

1976号まこっちゃんさん
有難うございます!
安心の為に一度サービスセンターに持ち込んでみます。
書込番号:9823768
0点

あ、サービスセンターに出す時はサンプル写真があるといいですよ。サンプル写真が小くて判別できそうにない場合はマジックで○印を入れておくといいと思います。
サンプル写真はお持ちの写真でもいいし、キャップを付けた状態で2〜3分ほど露光していればいいかな…あまり長いとノイズと判別できなくなりますからね。
書込番号:9823904
1点

1秒では出ませんでしたか。。サンプルは 2-3.2秒くらいなので、
その差もあるかもしれませんね。
書込番号:9825417
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

> ぼけてみたり
ケーブルレリーズも使用されていますか?
シャッターを切る時にもブレは発生します。
三脚もしっかりとした物でエレベーターは使っていませんか?
三脚のエレベーターを高くすると、ブレやすくなります。
明るさは…マニュアル露出、ISO100でf:11/S:15秒を基準に前後1段くらい撮ってみて下さい。
自分が『夜景を…』と聞かれた時には、そう伝えています。
デジタルなので、その場でチェック出来るから、何度も撮影してみて下さい。
書込番号:9822521
1点


こんにちは。
ケーブルレリーズがなければ、2秒セルフを使ってもいいと思います。
書込番号:9822602
1点

>夜景モードでも撮影してます。
夜景モード使用なら露出はカメラに任せられるハズですが、このモードで撮った時はどんな写真になりましたか?。
書込番号:9822609
1点

こんにちは♪
できれば上手くいかなかった画像や三脚の名前を書かれるといいと思います^^
ピントがきてない、ブレてる、三脚が貧弱等の原因究明や
よりよいアドバイスが得られると思いますよ
参考までに40D+EF-S18-200mmISでの夜景(イルミ)の作例です
手持ちで2秒セルフタイマーを使っていますのでISOを上げて撮影しています
手ブレは目をつぶってくださいね^^
書込番号:9823030
4点

え? 50D に夜景モードってあった?
と思って、仕様を見たら「夜景」モードではなくて「夜景ポートレート」ですね。
これって、所謂夜景撮影とは違うんじゃない? マニュアル P55
書込番号:9823314
1点

名探偵コシンさん、こんばんは。
夜景といっても様々なシチュエーションがありますので、一概には言えないですね。
全景で三脚が使えるならF8の20秒前後(ISOは100)で2秒タイマーで撮られてみてはいかがでしょうか。それから適当に絞るかSSを変えればいいと思います。ですので、モードはマニュアルになりますね。
ピントは適当に遠くのビルか木かに合わせればいいと思います。(気になるならライブビューでマニュアルで調整)
書込番号:9824912
1点

>ママに優しく教えてもらってください。
ウケましたw
いろいろありがとうございました。
頑張ってみます。
さて,
>優しく教えてください。
夜景はマニュアル露出が基本です.
マニュアル露出でISO 100 F5.6 1/60で撮ってみて
結果を教えてください.
書込番号:9825352
1点

写真と言うのは、「被写体」に合わせて撮影方法を考えるもので。。。
ダイアルとボタンをここに合わせると・・・綺麗に写真が撮れる。。。ってものではありません。
5+5=10の写真が撮れる・・・と言う物ではなく。。。
10=5+5、3+7、9+1・・・どれが最適か??・・・・を考えるゲームです。
トーぜん・・・被写体は「10」とは限りません。。。「6」の時もあれば・・・「14」の時もあります。。。その答えを導くのに最適な公式をあてはめなければなりません。。。
「夜景に最適な設定を教えてください」・・・良くある質問ですけど。。。
どんな夜景にも対応できる「最適な設定」なんて無いです。。。その現場現場で考えるしか無いので。。。誰も答えられません(^^ゞ
写真の写る理屈は・・・フィルムもデジタルも変わりません。。。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じです。。。
調度良い光の量を・・・適切な時間で感光紙に当てる事で・・・綺麗な青写真が写ります。
写真も同じで・・・調度良い光の量を・・・適切な時間でフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に当てる事で綺麗な写真が写ります。
ファインダーや背面液晶に映った映像が・・・そのまま切り取られて写るわけではありません^_^;
写真を綺麗に写すためには・・・光を当てる「時間」を強く意識しなくてはなりません。
この調度良い光の量を調節する装置が「絞り」で・・・その数値はF値・・・F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0・・・・と言う数値で表されます。
一方の「適切な時間」をコントロールする装置が「シャッター」で・・・光を当てる時間が「シャッタースピード」です。。。1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒・・・という数値で表しています。
晴天の昼間のように・・・光が豊富に存在する状況なら・・・その豊富な光を一気にドバッと撮像素子に当ててやれば、一瞬の内に短時間で綺麗な映像を写す事が可能です。。。つまり、速いシャッタースピードでシャープな静止画像を写し取ることが可能です。。。
逆に・・・室内や夜景のように、光が乏しい状況なら・・・光をチョロチョロと少しづつしか撮像素子に当てる事が出来ませんから・・・長い時間をかけて、じっくりと撮像素子に光を当ててあげないと写真が綺麗に、明るく写りません。。。
つまり・・・シャッタースピードを遅くして、長時間光を当てなければ写真が写らないわけです。。。
この光を当てている時間内に・・・撮影している被写体が動いていしまうと・・・その残像が写ってしまいますね?。。。これがブレブレ写真です。。。
被写体が動いてブレるのが「被写体ブレ」で、カメラを動かしてしまうのが「手ブレ」です。。。
夜景が三脚を使って撮影しないと撮れ無いのが、お分かりいただけますね??
さらに・・・シャープな写真を写したければ・・・この残像が写る事を徹底的に排除しなければならない事が分かりますね?
ですから・・・シャッターボタンも指で押さない。。。ケーブルレリーズを使ったり。。。セルフタイマーを使って撮影するなどの工夫をします。
シャープな映像を得るためには・・・画面の隅々までピントを行き渡らせるために、深い被写界深度で撮影しますから・・・「絞り」を絞ります。。。絞りすぎると「回折」と言う現象でかえってボケてくるので(小絞りボケ)、F8.0〜F11.0あたりで絞りを設定します。
Avモード(絞り優先オート)で撮影すれば・・・シャッタースピードは自動的にカメラ君が設定してくれます^_^;
露出=写真の明るさが気に食わなければ・・・露出補正します。
明るくオーバー気味に写したければ+補正。。。
暗闇の黒を締まりのある暗闇で写したければ、アンダー気味に−補正します。
補正で足りなければ・・・マニュアル露出に切り替えて。。。シャッタースピードで露出をコントロールします。。。
シャッタースピードを遅くすれば・・・光が長く沢山感光出来るので。。。明るく。。。
シャッタースピードを速くすれば・・・光を短時間しか当てられませんから。。。暗く。。。写ります。。。
※絞り(F値)、ISO感度一定の場合。
多少は理解できるかな???
書込番号:9825625
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
先日マニュアルフォーカスでお世話になり
ありがとうございました。
早速拡大アイカップを付けましたが
1.2Xではやはり視力がついて来ませんでした。(やや良く見えるかな?程度です)
( SV SP FE2 EOS55など銀塩35MMでもチョット見難いと思ったのは
もう20年程前になります)
そこで 安易にただ拡大できるものを探し
マグニファイアはどうだろうか?
失礼ながら アングルファインダーもついでにお聴きしよう
と再質問です。
1)他社製のマグニファイア
SONY EDA-M1AM NIKON DG2+DK22 PENTAX FB など
2)他社製アングルファインダー
KENKO KF-001 又は KF-016 (どちらも 20D までは適合らしいですが・・)
これは純正C より随分安価なため いかがなものかと
種々 『クチコミ』を見ましたが過去にも無いようでしたので
またまた SOS です
**マグニは跳ね上げた時どこかに干渉されたり しっかり跳ね上げできなかったり
またアングルファインダーを回転して 接合部がゆるくて外れたり など
少々心配でお伺いします。
少し前までは エイ! とポチッて あとはDIY の主義でしたが
先日の投稿で 少しだけですが 慎重になりつつあります。
これも価格COM の 掲示板の皆様のおかげです。
よろしくお願い致します。
0点

書込番号:9821862
1点

アングルファインダーは キヤノン純正 と ケンコー製 を持っています。(殆どつかってません・・・ σ(^◇^;))
キヤノン製は、カメラへの取付け、回転など、ユルイ感じがします。覗いた感じは全く問題ありません。
ケンコー製は周辺の画像が歪みが気になる人には気になると思います。値段なりということで。
書込番号:9822067
1点

MFならライブビューが楽ですが・・・5倍 10倍出来て
デジスコ 一眼用 小鳥撮影は
モニタリングPRO-MCを付けて40D 50Dは撮ってます
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=9788632/#9788632
但し電池 予備必要・・・消費激しい
書込番号:9822145
1点

コストを追求されるのでしたら、こちらは如何?
マクロ撮影用品の中にアングルファインダーとかマグニファイヤーがあります。
中国製で安価です。 ケンコー製と同等の性能?
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/main.htm
書込番号:9822517
1点

robot2さん
早速にありがとうございます。
ケンコーのHPでは30Dまでの記載で 申し訳程度にEOS全般なんて
やや信頼性に欠ける記載でしたので 質問しました。
AMAZONはよく利用しますがこんなにハッキリと記載されていることは
珍しいですが お陰様でスッキリしました。
スースエさん
使用者のお言葉 ありがとうございます。
§^。^§さん (すみませんニックネームの表記と呼び名が分かりません)
DIYのせかいですね。尤も私もブラケットやアダプターなど
自作は苦にならないので また楽しみの増幅です。
他のイタも見せていただき たいへん参考になりました。
ごゑにゃん さん
ネットで検索してもなかなか辿り着けないところが 有るんですね。
ありがとうございます。
この掲示板は凄いな と (これまで沢山の書き込みを見ていて
どこよりも 速さ 視点の豊富さ 経験・見識の多さ・深さなど)
感心して見てましたが
自分が直接 体験して 有難く感激しています。
感謝 \(^o^)/
書込番号:9822633
0点

§^。^§さん (再びこんな表記ですみません)
まだ想像の世界ですが 液晶に接眼できるアダプターなんて
全く想像だにしなかった シーンです。
これなら MF 行けそうです。
50Dと一緒に バッテリーグリップE-2N を揃えましたので電源の心配も有りません。
本当に面白そうです。
余談ですが
早朝散歩で植物や野鳥を撮っていますが
これまでのカメラはFZ50に TC-E15ED(少し手直しした)と TCON17 の二連装の
ファインダーをイメージしています。
また 別の世界にドップリと浸る予感がしています。
家内が 横で不安かつ心配そうな顔 !(^^)! をし私を見ています。
書込番号:9822715
0点

> §^。^§さん (すみませんニックネームの表記と呼び名が分かりません)
ξ^_^ξ さんのプロフィールを開いてコピー&ペーストすれば間違えなくて良いですよ。
ちなみにξはギリシャ文字のクサイ(クシー)、_ はアンダーバー付スペース(だったかな?
平仮名の「ろ」のキーです)。
ほんじゃーまー
書込番号:9826502
0点

印旛の隠者さん
(・Ω・)ノ チワー!! 暇な〜57歳の惚け爺です 余命10年以下・・
プロフィールを開いて>しなくても 印旛の隠者さん 直接反転させてコピー&ペーストすればいいですよ
ξ^_^ξ ξ=うんこ うんこ爺ってネット友達(30代♂)から付けられたIDです なので 「うんこ爺」です・・・ネット依存症持・・
書込番号:9847499
0点

>ξ^_^ξさん
>直接反転させてコピー&ペーストすればいいですよ
あ…「ん」の方から逆に反転させれば良いか…こっちの方が簡単 (^_^;;)
書込番号:9848470
0点

ξ^_^ξさん ごゑにゃんさん
先日来お世話になっております。
ギリシャ文字(クサイ)→ ウンコ爺
お堅いコメントの方も 柔軟なユーモアに溢れていらっしゃる!!
その後のご報告ですが 取敢えず ニコンのマグニに落ち着きかけています。
ペンタックス拡大アイピースではやはり 爺の眼には 不足でした
やや改善で マグニ・・・で落ち着くかな? ってところでしょうか。
モニタリングPRO-MC 多少眼の位置はズレますが カメラのホールド感は
良いように思います。 まだ この方法に片足残っています。
踏み切れないのは
1) ラバーの硬さが分からない
柔らか過ぎたら補強が必要かな?内側にステーか板が要るかな。
補強したら その補強材で液晶を破損する心配がある。
硬すぎたら 同じように液晶ガラスを破損しないか。
(かなりカメラに厚みが出るので 携行中にぶつけてしまうだろう)
2) 新しく出た ピント合わせの出来る機種は倍率にも魅力が有るが
その装着例の画像も無く サイズも全く分からない
** バッテリーブリップとカメラの間に固定アダプターを取り付けると
かなりの存在感が予想出来 頑固爺さんの 冷や水・・・
持ち歩くには 少々恥じらい 気恥ずかしく感じそう。
いや 見た目より 自分のカメラを自分なりに使えるようにするのに
誰に遠慮が要るか!! とも・・・ 弱った爺さん状態です。
これらは 買ってから じっくりと考えて加工しますかねえ
アングルファインダー 結局ケンコーの新製品の拡大倍率に引かれて
買っちゃいました。(在庫切れで入手まで少々時間がかかりますが)
ローアングルで野草の撮影に使用します。
これまでは バリアングル付きのコンデジ G5と FZ−50
使用で 自作の 『変形6角形ローアングルアダプター』プラス
年代ものの三脚(エレベーター下部取り付け)でしたが
アングルファインダーは 頚椎3本固定の私には身体的制約で
必需品となります。
今日の誕生日を迎えられるのは 皆様のおかげです。
残された少ない時間を 楽しみたいと思う此の頃です。
謝謝
書込番号:9852139
0点

書き忘れで 連投すみません
ξ^_^ξさん
添付写真ありがとうございます。
実は 私早朝散歩で 雉にはまっています。
元々は オナガの優雅な飛翔姿に心を奪われたんですが
雉 は野生の鶏のイメージで 食べたら美味しいだろうな
なんて思いながら 滑稽な動きと 唯我独尊的な佇まいが
楽しみです。鳴き声を頼りにして見つけます。
父から言い伝えの
『雉も鳴かねば 撃たれはせぬに 父は長良の人柱』
を思い出しながら・・・
日の出直後で涼しいのと 温度変化が少なく 風 に悩ませられる
心配が少ない 花 を写すのに 早朝は良いですね。
水滴が綺麗なのは 良いですが 光量不足 逆光が弱く透け感が出ない
など デメリットもあり オールオッケイなんて事は
転がっていることは無いんですから と 悟りつつ・・・
書込番号:9852227
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
下記の2MODLで購入を検討しております。
@EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
Aニコン D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
しかも、初のデジ一購入となりますが
後で後悔をしたくないので、先輩方のアドバイスを
頂きたく、宜しく御願いします。
撮影用途としましては、主に屋内です。
・体育館でのバレーボール試合撮影
・家の中での家族写真など
・ペットのアップ写真
屋外では、花を極稀に撮る程度です。
これらに適しているのはどちらでしょうか?
最終的に「腕」と「レンズ」かと思いますが(^^;)
アドバイス御願いします。
他のミドル機種でもお奨めがありましたら御願いします。
0点

クラッチ(^^;)さん、こんばんは。
両方とも適したモデルだと思います。
敢えていえば50Dでしょうか。どちらも中級機ですが、D90より上に位置してるモデルだと思いますので、総合的なスペックは上ですね。
それよりも撮影対象が明確になっていますので、レンズ選びのほうが重要かもしれません。
家の中の家族の写真はキットレンズでいけても、体育館での速い動きでは厳しいかもしれません。どれだけお金をかけるかになりますが、距離が定まれば単焦点レンズ1本あればかなり撮れると思います。
書込番号:9815816
1点

> 他のミドル機種でもお奨めがありましたら御願いします。
D300は如何でしょう。AFはD90よりずっと良いです。
> 体育館でのバレーボール試合撮影
EF85/1.8を一押しお勧めします。画質も良いですし、AFも速いです。
家族の写真はタムロン17-50/2.8をお勧めします。
高倍率ズームの広角端はVR18-200の性能が良い、広角端以外は18-200ISが良いと思います。
書込番号:9815833
1点

このキットレンズは日中屋外で適当に撮るレンズです。
室内やポートレート、屋内スポーツには向きません。
一番撮りたい物に合わせたレンズを買い、余裕が有れば
2番目に撮りたい物に合ったレンズか便利なズームでも買うか。
その内にさらに余裕が出来たら次に撮りたい物にあったレンズを買うのでどうでしょうか。
書込番号:9815873
1点

どちらも良いカメラですが、基本スペックはどうしても50Dの方が上になりますね。
重ささえ気にならなければ、こちらで間違いないなとは思います。
細かい所では、キヤノンの18-200mmには自重で伸びないようにするためのロックスイッチが設けられているというメリットがあったりします。
後、サンプルを見て画の出方が好みかどうか、実際に触ってみてや質感、操作性、シャッター音等を確認されるのも大切かと。
おっしゃられている用途では室内用に換算50mm付近の単焦点又はスピードライト、バレーの撮影用に望遠の明るいレンズが欲しい感じですね。
書込番号:9816177
1点

どちらも良いカメラなので、気に入った方を買えば良いかと思いますが、連写が必要なら50Dの方が良いかな。
キットレンズで、大体の撮影はできますが、屋内スポーツはF2.8以下のレンズが必要になってくると思います。バレーボール撮影に力を入れるなら、バレーボール撮影に必要な焦点距離を把握されて、その焦点距離のF1.8の単焦点レンズを買うか、F2.8のズームレンズを購入されることをお勧めします。
書込番号:9816419
1点

かたち 大きさ 操作性
これらの その人の 好み でしょうね
私の場合 ファインダーの中の情報の文字の大きさ
が D90では 小さくて見えませんでした
老眼の私には 50Dでした
書込番号:9816758
1点

こんにちは♪
撮影条件を考えるとレンズも重要になりますね^^
>体育館でのバレーボール試合撮影
上の条件で考えた場合
キヤノンだと
http://kakaku.com/item/10501010047/
ニコンだと
http://kakaku.com/item/10503510224/
クラスのレンズが必要になるかもしれませんね^^
書込番号:9817295
0点

ニコンの70−200F2.8と比較するなら、
http://kakaku.com/item/10503510224/
キャノンの手振れ防止付きレンズ EF70-200mm F2.8L IS USM が妥当では?
http://kakaku.com/item/10501010046/
書込番号:9817789
1点

撮り方が決めれば、ズームより単焦点の方が良いでしょう。
50/1.4、85/1.8、135/2L、200/2.8L2、の中から二本を選んで使ったらと思います。
手ブレ補正は必要ではありません。高速シャッターを切りますから。
キヤノンの70-200/2.8Lは性能も良く、AFが爆速です。一本のズームならこれだと思います。
http://kakaku.com/item/10501010047/ (D300使えないのが残念ですが)
書込番号:9817817
1点

横レス失礼します♪
>>魂手馬虎さん
ありがとうございます^^
IS(手ブレ補正付き)と間違えてました(汗)
書込番号:9817862
0点

皆さん
いろいろ教えて頂き有難う御座います。
レンズについても色々と勉強になりました。
・・・が、予算の関係がありまて高価びっくりしております。
レンズは、がんばって教えて頂いた物から検討し
カメラの方をランク下げるといった考えは如何でしょうか?
CANON EOS Kiss X3 や ニコン D5000 は
EOS 50D と全然違いますか?
書込番号:9818643
1点

>CANON EOS Kiss X3 や ニコン D5000 は
>EOS 50D と全然違いますか?
スポーツ撮影もされるので連写能力の差を比べられてはいかがですか^^
X3(3.4コマ/秒)D5000(4コマ/秒)50D(6.3コマ/秒)になっています
それ以外の撮影では差を感じないと思われます♪
書込番号:9818972
1点

ちょきちょき。さん
有難う御座います。
スポーツ撮影には連写が適していることは分かりました。
周りの環境にもよると思いますが、屋内スポーツでは
何枚/秒以上であればOKなのでしょうか?
すみません。教えて下さい。
書込番号:9819058
1点

>スポーツ撮影には連写が適していることは分かりました。
>周りの環境にもよると思いますが、屋内スポーツでは
>何枚/秒以上であればOKなのでしょうか?
これは個人差もあるのでなんともいえませんが…
つまり3.4コマ/秒でOKの方もいらっしゃれば不足に感じる方もいらっしゃいます
ただ撮れる枚数が多いと成功率も上がるのではないでしょうか^^
私の場合、スポーツではないですが花のマクロ撮影で風が吹いているときに連写に助けられていますw
下手な鉄砲も…作戦です^^
書込番号:9819135
0点

クラッチ(^^;)さん、こんばんは。
50DとX3はぜんぜん違うといえばぜんぜん違います。
でも違わないといえばそれほど違いません。。。
要するに被写体によって異なるのだと思います。連写やAFスピードなどのレスポンス、操作性がかなり違うので、X3では歩留まりの悪い動き物に対してかなり有利だと思います。
逆に風景専門だとその恩恵は少ないでしょうから、あまり変わらないともいえるのです。
この差が2万円前後なので、ボディーを格下げするのはあまり得ではないような気がします。
そもそも屋内のバレーボール撮影というのが難易度がかなり高い部類に入りますので、それなりの機材でないとちゃんと撮るのが難しいということなんですね。(いつもはみなさんが難易度が高いですよ、と仰るのですが、今回はあまりそう言ってませんね)
屋内のバレーボールはカメラの苦手な遠い、速い、暗い、の3拍子がそろってますので、そう簡単にはいかないということです。(以前私もこちらの板で教えてもらいました)
撮影する距離にもよりますが、50D+EF85mmF1.8USMが一番コストパフォーマンスに優れているような気がします。(18−200mmのキットレンズより安いですよね)
これならペットのアップの写真もばっちりですし、ご家族の写真もよく撮れると思います。(家の中の広さ次第ですが)
書込番号:9819199
1点

うんうんw
ペコちゃん命さんが言われるように難易度チョー高いです♪
このスレ(↓)も参考にされてみては^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011809/SortID=9791294/
書込番号:9819264
1点

クラッチ(^^;)さん、はじめまして。
KissDX(現在サブ)+50Dを所有しています。
X3はXからの買い替えを考えて、店頭で操作しています。
初デジ一KDXを購入した時、最後までニコンさんと悩みCanonに決めました。
ニコンの商品は判らないので、X3と50Dについてのみ感想を入れさせて頂きます。
館内の撮影を含め、高速連写を使用される場合は50D。
ファインダーが見やすいのは、私には50D。重量を気にされないなら50D。
(屋外は殆ど使用されないようなので大丈夫かと思いますが、
晴天の場合、ISO100でもSS(シャッタースピード)1/4000(X3)は厳しい時があります。)
軽さと機動性を考えるとX3。
Kiss(シリーズ)は、50Dより片手撮影が楽。と感じています。
正直な所、Xの連写速度で充分なので、50Dの高速連写は未使用です。
体育祭もメインはワンショット。置きピンとフルタイムMFで欲しいシーンのみ写しています。
体育館のバレーボールを、5DMarkUで撮影されている方もおられます。
連写は必要かも知れませんが、高速連写だと撮影枚数が約2倍になります。
いずれにしてもRAW撮影は一枚当たりのファイルサイズが大きいため、CF(50D)・SD(X3)の容量(or枚数)を増やす必要があります。
F2.8ズームや単焦点をご検討されているようですね。
『レンズによって、ボディをランクアップしたくなる。』というようなご意見を目にする事も多いです。
※ニコンさんを含め、どのボディが自身の手に馴染むか。
※操作性+画像の色合い+画質はどちらが好みか。
レンズによっては展示が無い場合もありますが、大まかに購入レンズ(予定)を決められた場合。
レンズを装着した操作性も入れて、ご検討されてはいかがでしょうか。
先ず店頭で試されて、クラッチ(^^;)さんが一番気に入ったカメラがよろしいのではないでしょうか。
壊れた時を含めデジ一はいずれ買い換える物、機種それぞれの特徴を楽しめば良いと考えています。
書込番号:9819276
3点

皆さん。
本当に有難う御座います。
親切で優しい方ばかりで
大変助けられております。
また何か有りましたら
宜しく御願いします。
デジ一に関しては、『50D』を
明日、店に行き、もう一度触れて
店内を撮影してみます。
レンズは、高価なものばかりで
本当に悩みます。
無難にオールマイティーに
使えるレンズは無いですね。
カメラボディよりも
綺麗な画を追求し、
レンズに吸い込まそうです。
書込番号:9819986
2点

そうそうw
みんなそうやってレンズ沼にハマっていきます^^
書込番号:9820086
2点


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