EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 27 | 2008年11月6日 12:50 |
![]() |
2 | 5 | 2008年11月5日 18:17 |
![]() |
5 | 17 | 2008年11月6日 13:32 |
![]() |
1 | 10 | 2008年11月5日 11:57 |
![]() |
0 | 7 | 2008年11月7日 06:24 |
![]() |
1 | 22 | 2008年11月5日 22:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
現在ニコンD70とシグマ18−200を所有しています。
スポーツ撮りに高速連射が出来るカメラが欲しいのですが、D300と50Dの両方が気になります。両者の値差約30000円を考慮すると、現在のカメラをレンズとセットで手放してキャノンに乗り換えてもあまり変わらない様な気がします。
そこで純粋にカメラの機能を比較し50Dの方がメリットがあれば此方も考えたいと思います。
50Dの魅力に付いてアドバイスをお願いします。
1点

私は専らスポーツ撮りで40Dを所有しています。
今所有しているレンズは、
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
EF-S17-55 F2.8 IS USM
EF-50 F1.8
EF-70-200 F2.8L IS USM
EF-70-300 F4~5.6 IS USM
EXTENDER EF2.0X
EXTENDER EF1.4X U
なのですが、これから欲しいレンズも含めてシミュレーションすると金額が合わないんですね。(差が広がるばかり)
自分の判断ではキヤノンはレンズが豊富で安いと。
トータルで判断されてはいかがですか?
書込番号:8600490
1点

現在ニコンを使っていて、D300と50Dを比べる理由が分かりませんが・・
断然D300でしょうけど。。
ニコンに不満があるんですか?
書込番号:8600507
1点

カメラの性能は近いと思います。D300の方が好きですが。
ニコンの弱点のレンズはキヤノン並に整備するのに5年以上はかかると思います。
整備ができても値段が高いし、キヤノンもそのうちレンズの更新をやりますから、
トータルを考える実績のキヤノンではと思います。
書込番号:8600637
0点

では、D300にした場合のメリットは、どうでしょうか?
機能で比較ってことですよね?
ファインダーなどカメラ本体の作りはもちろんですが、付加価値として、
アクティブDライティング、使えるISOオートがあり、お気に入り機能です。
3Dトラッキングも面白い機能です。すばしっこい被写体では、
追従しきれませんが、動きの遅い被写体では楽しめました。
書込番号:8600652
0点

>現在のカメラをレンズとセットで手放してキャノンに乗り換えてもあまり変わらない様な気
>がします。
D70からでしたら違いを感じると思います(画とレスポンスも)。
>そこで純粋にカメラの機能を比較し50Dの方がメリットがあれば此方も考えたいと思います
最新の50Dが良いのではないでしょうか?
CANONとNikonはレンズの豊富さに差があると思います。
レンズも将来を見据えるならCANONが良いと思います。
書込番号:8600995
1点

キヤノンで使いたいレンズがおありでしょうか?
なければ、D300でしょうね。カメラ自体(特に「所有の喜び」ですね)はD300の方がいいです。
因みに、40Dユーザーです。
書込番号:8601109
1点

40D、50DのAFはD300に比べるとかなりお粗末だと思いますよ。スポーツ撮りなら圧倒的にD300でしょう。その目的では、D300に対抗できる機種はキヤノンでは1DMKIIIか1DsMKIIIしかないと思います。
3日に入間航空祭に40Dを持ち出したのですが、天気が悪かったこともありAFがメロメロでした。その点5Dはバッチシ追従してくれました。
動き物は第一にAF性能、第二に連写能力でしょう。
書込番号:8601145
0点

好き好きですが、触った感じではD300に軍配。
性能にこだわるなら、数字を見比べればよいだけのことなので省略します。
書込番号:8601364
0点

50D使ってますが動体撮影ならD300ですね。
書込番号:8601436
0点

どの様なスポーツをメインに撮られるのかにもよりますが、どの道レンズには30万位の投資が必要と思いますのでその辺も考慮に入れてマウント決められたほうが良いと思います。
私は40D使ってますがそこそこ満足です。
dai731さん
dai731さんも入間に行かれたのですね。あの空には苦労しましたが、どうにかAFついていきましたよ。勿論中央一点ですが。前日は良かったのですがね。お疲れ様でした。 (^_^)/~
書込番号:8601477
1点

このまま自然な流れでD300にいかれたほうがよいかとは思いますが。
スポーツもぴんからきりまでですから
使用環境は様々ですが
D300のAF動体追従性能は自分が購入前にキタムラで実際に50Dと店先に出て店員さんと一緒にとり比べてみた感じでは速さ、精度ともに50Dのほうが上々ではありました。
↑でも述べられているように、常に最高画質でRAWを含めて記録したいならバッテリーバックを購入されないのであれば、連射能力の落ちにくい50Dのほうがおすすめではあります。
個人的にはD90のほうが魅力的な感じがしますがどうでしょう?AF性能も多点ではないですがD300より勝る部分もあるようですが。
D300にしろD90にしろシグマ18−200では満足できないというか
本体と一緒にふさわしいレンズを一つ購入されませんと
買い換える意味はさほどないと思います。D60などがベストマッチングでしょうか?
スポーツ撮影のためにいくらレンズ資産につぎ込む予定なのか?が問題になろうかとおもいますが、いくらでも金があるなら迷わずキャノン。そうでないなら、D300.D90.50Dそれぞれの作例を参考にされて、発色、キレなどの好みで決められて良いのでは?と思います。
書込番号:8601513
0点

動体の場合、連写能力以上いに、レリーズタイムラグやシャッターストロークなどが重要になってくると思います。
連写スピードに関しては、bit数云々より、コンティニアスAF時に低下を招かないかが重要です。
勿論レンズによっても変わりますし、一度店頭で使いたいレンズを装着して試してみた方がいいですよ。
書込番号:8601723
0点

50Dいいですよ。でもD300もよさそうですねー。
結局、手に持ったフィーリングとかメーカーの好き嫌いではないでしょうか。
まあ、正直、価格差がある分、やっぱりD300のほうが写真機としてはまさる部分が多いですね。スペック的にみて。
書込番号:8601967
0点

こんばんわ。
カメラとしての基本スペックはD300の方が上位に位置していた気がします。
レンズの事もありますし、よほど使いたいCanonのレンズがあるのであれば、
50Dだと思いますが、2台体制を組める事も考慮するとやはりD300でいいのでは
ないでしょうか?
私は40Dユーザーですが、購入当時D300も検討しましたが予算上ギブアップしてます。
書込番号:8602163
0点

こんばんわ。
50Dを使ってる者です。
今日、電車を撮りに行ってきました。すると50Dの少ないAF点でも電柱やらなんやらにピントがずれてしまいます。結局の所、中央の一点があれば十分なんです。その後羽田に行って飛行機も撮ったのですが、今日みたいに晴れたり曇ったりだといきなり雲にAFが合ってしまったりで、、やはり一点に。。。被写体が1ならAFも1でいいわけです。
そうなると連射能力の強いほうが勝ちです。私はど素人なんですがデジック4の処理能力はすばらしいと思ってます。JGBで40枚近く(CFは秒45M使用)連射できました。考え方なんでしょうが、望遠で何かを流し撮りしたりするのでしたら50Dの方がいいと思いました。静止画や近写はフルサイズには及ばないとは思いますが、新しいものはやっぱりそれなりだと思いました。このあいだここに書き込みした時にコメントをいただいた中に書かれてたんですが、50Dが使いこなせればほかの機種にも負けないぐらいの写真がとれますよ。。。って。。日々努力の毎日を楽しみながら送ってます。でも昨日は電気屋でD700をさわってきて、、、これがほしい!!と思う今日このごろでした。
あしからず。
書込番号:8602297
0点

両機を手にとってシャッター切ってみると、
精密機械とおもちゃの差がありますね。
なんのスポーツ撮るのかしらないけど、
防滴もないカメラで撮りたいときに撮れるの?
書込番号:8602871
0点

で、50Dのメリットって何なのでしょう?
連写は確かにRAWの14bitですと50Dに戦力あります。
でも12bitとの差は目で見てハッキリくっきり判断出来るほどの物ではないと思います。
PC上に等倍14bitと12bitの同じ2枚を比べましたが、自分の目では判断つきませんでした。
キヤノンEFマウントでは、絞ると連写が落ちるシステムですし、バッテリーグリップ無しでの
連写性能として50Dの戦力がD300に対して高いとは一概に言えないのでは、と思います。
D300:6コマ、50D:6.3コマ、どちらも連写に関しては満足行くレベルでしょう。
レンズをあげられておられる方、多いですが、APS-C専門のレンズに限れば、
ニコンの方がラインナップも多く、切れ味あるのではと思います。
16-85mm F3.5-5.6GVRなどシャープなレンズを使えるのもメリットかと。
自分が感じる50Dのメリットは1500万画素ですね〜。高画素でありながら、
高感度ノイズも、それなりに頑張っているところ。
RAWで撮ってNRオフで使うならシャープな1500万画素が活かせるんじゃないかと。
もちろん50Dを選ばれるなら、高性能レンズも欲しいですね(EF-S17-55F2.8 IS、70-200F4IS)。
将来フルサイズを見据えるなら、EF-SでないLシリーズがいいと思います。
書込番号:8603105
0点

こんにちは。
>スポーツ撮りに高速連射が出来るカメラが欲しいのですが、
D300と50Dの両方が気になります。
これはいい勝負ですよね〜。
機能的にはD300の方が高価ですので充実していて当然、そのことはスレ主さん
も把握なさっているご様子ですね。
両機とも最終到達点?とはとても言えない代物でして、その分価格の差はシビアに
受け取っている感じの文面ですよね〜。
高価な分の付加価値がスレ主さんの要望と合致するならD300、そうでないなら
より高分解能の50Dの方が有利ってところでしょうか。
でも基本はD70を持っていたわけですから、D300の方が自然かと・・・
でもやっぱり高速連写って言うとD一桁機か1D系を見てしまいます。
書込番号:8603214
0点

D300はこれでもか!ってくらい機能を詰め込んでフラッグシップとして仕上げたニコンの意欲作ですよね!お値段としては中級機種の価格に押さえてありますが、フルサイズがラインナップされる今、昔みたいな価格設定ではいくら良くても全然売れないでしょうからね。
一方の50Dはコンセプトからして全然違いますよね!最初から中級機種として必要とされる機能に的を絞りつつ、妥協の許されない画質については他社に勝るとも劣らないポテンシャルを持たせています。
よく例えに使われますが、機能については、一つのドアに沢山のドアノブを付けて、ユーザーに好みのドアノブを選ばせるか、最初から最良と思われるノブをメーカーが用意して無闇に選ぶ必要を取り除くかといったような違いと言っても良い部分が多機能さの中にはあると思います。Macなんかは後者ですよね?!
D300が実践で文字通り圧倒的に良いなら、コンテストの入賞者一覧からキヤノンユーザーは激減するハズです(^_^;)
カメラ本体の機能として、多機能AFや連写等が自分にとって本当に役に立つ機能なのか、使える機能なのか、経験者として機種選択するなら検討してみても良いと思います。
私なら、連写が必要ないので画質を最優先させて、この価格帯なら現行の5Dを選ぶかも(^_^;)
書込番号:8603293
0点

こんにちは、一日後に開いたら予想以上のコメントが頂けてビックリしてしまいました。
スポーツ写真といっても大判にプリントする事は無く、正直画質そこそこであれば十分とおもっています。
ただ「下手な鉄砲も数打ちゃあたる」では無いですが私の場合高速連写と高感度対応に関してがポイントとなります。
週末にでも両方触って実際の使い勝手を確認してきます。
(私にとっては高い買い物なので慎重に考えます)
有難う御座います。
書込番号:8603509
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
保障について質問です。
一般量販店などで入る保障とネット販売等で入る保障とでは大きな差があるのでしょうか?
今現在50Dの購入を検討していますが、一般量販店での価格は想定金額よりも足がでてしまいます。
なのでネットでの購入を検討していますが、ネット販売でも保障がある販売店もありこれらの保障について過去にトラブル等があった方などの意見を聞かせていただけないでしょうか?
0点

一般量販店でもネット店でもお店ごとに保証内容や料金が違いますので、
そのお店の保証内容をよく確認して加入する必要があると思います。
書込番号:8598572
0点

おはようございます。
カメラ、PC,家電などをコムのお店で購入してますがトラブルは一度もありません。
保証は付けたことありませんがショップ評価、ご利用規約などを参考にしてください。
書込番号:8598702
0点

カメラのキタムラなどは、本当に自然故障のみの保険です。
イートレンドやソフマップ落下・破損・水没・落雷・盗難保険のある方が
もしもの際はいいですよ。
本体落下して水没で壊れた動かない場合カメラのキタムラなどは
全額自分払いか・新品再度購入になります。
一番お勧めはソフマップ・マップカメラ・イートレンドの順かな。
書込番号:8599001
2点

各店舗ごとの保障内容を吟味するしかないと思います.
あとネット専門店だと時々お店がなくなることもありますね.
書込番号:8599115
0点

多数のご意見ありがとうございました。
非常に参考になることばかりでありがたいです。
来月にはネット販売での購入に踏み切りたいと思います!!
早く物を手にしたいです!!
書込番号:8600238
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
はじめまして。
現在、5Dmllと50Dと迷ってます。
色々検討した結果、50Dのファインダー画像がもう少し大きく見えれば、
50Dで決まり、と言った感じです。
そこで、下記のマグニを見つけたのですが、
使用になられている方がいらっしゃいましたら
ご感想など聞かせてもらえませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
http://www.kktpc.co.jp/sale_index/uriba_Frame-MatSale.asp
0点

ごめんなさい。直リンしませんでした。
左のカテゴリのデジタルカメラ用品の中にあります。
書込番号:8594880
0点

ご質問のマグニファイヤーは使用したことないので分かりませんが、他にこんな方法もありますよ というご紹介を・・・
既製の完成品ではないですが、キヤノンのアイピースエクステンダー EP-EX15を加工してニコンのマグにファイイングアイピース DK-17Mを組み込むという方法です。
「EP-EX15」×「DK-17M」で検索すれば、制作方法が紹介されているHPが見つかると思います。
私もそのHPの記事を参考にコレを製作して使用してますが、アイカップが後方に延長されるので液晶モニターに鼻が当るのを軽減できますし、ファインダー像も5D相当になるのでとても気に入っています。
制作費は5〜6千円程度ですが、ある程度の工作道具が必要になります。
倍率は 0.95÷1.6(APS-C→FF換算)×1.20=0.713倍となり、5Dの0.71倍と同等になります。
ファインダーの4隅のケラレも僅かですし、なかなかGOOD!です。
欠点は、視点をずらさないとファインダー下部の情報表示部が見えにくいことと、マグニファイヤー装着によりアイポイントが減少するので、眼鏡を使用する方はファインダー像のケラレが大きくなる点ですね。
これは、ほとんどのマグニファイヤーで起きる現象ではないかと思いますが・・・
なお、私は元々ニコン党だったので、ニコン純正丸アイカップを使用してますが、キヤノンの視度補正アイピース用のアイカップ(型番忘れました・・・)を使用すればキヤノン純正品のような外観にもできます。
ではでは・・・
書込番号:8595035
1点

キリピンさん、こんにちわ。
直リン→http://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=4424&RANSU=
50D用ですからこれで合っていますよね!?
Yahoo!ショッピングにも同じ会社のがありました
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tpc/13xa5dea5b.html
他にはこんなのもありました。
ニコン製1,2倍レンズのアダプター:http://www.ircube.jp/main/product/mea/17kd.html
ちょっと安いですが1,2倍ですね。
私は使用した事がないのですが結構違うのでしょうかね、良さそうだったら買ってみようかな・・・
書込番号:8595055
1点

これですよね。
T.P.C. 1.3倍 ユニバーサル・マグニファイング・アイピース UME 2-13c
http://www.kktpc.co.jp/catarog2/camera_youhin/uriba_Frame-kpsds.asp
10/31に EOS 50D と方眼マットスクリーンEf-D と一緒に購入して使っています。
この手のものはニコンやオリンパス、ペンタックスなどを使ってみましたが、
今のところこれが一番良い印象です。
素の状態に比べるとファインダー像が多少暗くなるのは否めませんが、
文字情報を含めて四隅まできちんと見えますし、ピントはかなり掴みやすくなります。
なお、眼鏡を使用すると「四隅まできちんと」とはいきませんでした。
余談ながら、
これを使うと50Dのファインダー像の大きさが5D2と遜色なくなりますが、
像そのものの見易さはやはり5D2のファインダーにはちょっと敵いません。
15万円もの価格差の中には、ファインダーの質もしっかり組み込まれていますね (^^ゞ
書込番号:8595093
1点


thomyorkeさん、ありがとう。
ゼンゼンGoodですね。写真まで載せて頂いて恐縮です。
私もどちらかと言うと、手前味噌派で、てきとうな材料さえあれば
シコシコ手作りする方なので、これもありですね。予算的にも。
ドートマンダーさん、ありがとう。
そうそうコレです。お手数おかけしました。
私の場合、ほとんどがRAW撮り、画処理をしますので、フルサイズで、『いいなぁ〜』って
思うところはファインダーだけなんです。x1.3がどれくらいのイメージなのか知りたくて
カキコしました。
ダポンさん、ありがとう。
良さそうですね。5Dmllはもちろん魅力があるのですが、
私の場合、50D,2機体制の方が安心感があるのです。予算的にもですが。
ただ、棺桶に膝まで浸かった年なもので、フルサイズくらいのファインダー画角が
やはり、楽なんです。すこし暗くなっても、大きく見えた方がいいなぁと思って。
皆さんありがとう。
50Dでいってみよ〜!
ps.画像こんな感じなのかしら。
書込番号:8595577
0点

アリャ、画像が。
うまい事貼れませんでした。Macだから?ご免なさい。
アーリーBさん、ありがとう。
ステキなHPですね。決めました。
やっぱ、50Dでいくぞ〜〜!!
書込番号:8595670
0点

出遅れてしまいましたが、【DK-19+DK-17M+EP-EX15】の組み合わせで使用しています↓
http://blog.livedoor.jp/minienzo/archives/2007-12.html#20071213
書込番号:8596060
0点

HAL-HALさん、ありがとう。
手作りもいいかなって思い始めました。
ニヤニヤしながら、ゆっくりきれいに仕上げるのも
また、楽しみの一つのような気がします。
書込番号:8596698
0点

thomyorkeさん。こんばんは
EP-EX15がずーっと眠っていたので、DK-17Mと合体させてキヤノン純正品風に仕上げてみたくなりました。
50Dを11月中旬頃に購入しようとしていますので手持ちのKissNで出来栄えを確認してみます。よければ、KissN用にも追加作成です!
ただ、視度補正用のレンズ(−3)をつけるのでどうなるなか?
情報をありがとうございました。
書込番号:8596725
0点

50Dは持っていませんが、20D、40DにはオリンパスのME-1を付けていました。40Dにはまだ付けていますが… 50Dにも装着できるかしら? ちなみにkiss X2にも装着できました。
定価は5,000円だったと思います。
書込番号:8597875
0点

dai_731さん。こんばんは
50Dのカタログや取説に、EP-EX15の装着が出来るように記載されていますので大丈夫と思います。カタログの最後のページのシステムマップや取説の202ページです。
書込番号:8598014
0点

オリンパスのME-1普通につきますよ。
付けてます(^_^)
安く簡単にと言う方にはおすすめですね。
1.2倍になりますが。
ちなみにヨドバシで¥4200−ぐらいです。
写真は携帯で撮ったので見にくいかもしれませんが
こんな感じです。
書込番号:8599165
0点

あもたかさん、dai_731さん、どーもとしですさん、こんにちは。
以前、オリンパスのバリマグニアングル(OM-2用)を20Dに装着してみたところ、
がたつきと位置ズレがあったため、オリンパスのはダメだろうと思ってました。
何十年も前の機材ですから、もうファインダーの規格も変わってることでしょうね。
ピタッとサクッとハマるようなら、オリンパスもいいかな。
ちょっと。サイドから光が入りそうですね。
書込番号:8599419
0点

オリンパス ME-1は、楽天で購入者のコメントを見ると、
-----------------------------------------------------------------------
EOS-20D、30Dにて使用。ファインダー像は大きくなるが私の場合は周囲がケラレ気味。露出やISO値などの表示が
見難くなるのでじっくり構えて写す時などに限って使用しています。カチッとはまりますがペンタ部との間には段差が出来ます。
これは純正ではないので仕方がないところです。
-----------------------------------------------------------------------
とありますので、ケラレが許せないというなら、購入は避けた方が良いと思います。
書込番号:8600559
0点

ロレ欲しい人さん
>EOS-20D、30Dにて使用。ファインダー像は大きくなるが私の場合は
>周囲がケラレ気味。露出やISO値などの表示が見難くなるので・・・
20D、30Dと比べ40Dからは50Dを含めファインダー像の倍率などが変わって
います。
なのでファインダーの見え方もかわっているもと思われます。
私は写真のように50Dに使っていますが、ファインダー内の写真を
のせたように、四隅及び表示部分の蹴られは有りませんでしたよ。
眼鏡をかけておられる方の場合はわかりませんが。
取り付け自体は純正かと思うくらいカチッとつきますが、見栄えは・・・・
写真のようになっちゃいます(笑)
書込番号:8602366
1点

どーもとしです。さん。
これはこれでプロっぽく見えますよ.私には。
フォルムも問題ありません。
ありがとさんです。
書込番号:8603633
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dのエラ−99問題は今回更新のファ−ムウェアで
解決できたのでしょうか?その後のエラ−99表示は減少
または解決されましたでしょうか?ユ−ザ−皆様のご意見
をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
また、現在のファ−ムウェア搭載でのボディロットは
何番代になっていますでしょうか?
皆様、宜しくお願い申し上げます。
0点

こちらのスレッドが参考になると思います。
「ファーム1.03で解消された?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=8572189/
書込番号:8595775
0点

ファーム1.0.2で1500ショットの間に、Err99、2回、シャッターレリーズできず1回経験しました。何れも電池の抜き差しで復旧。
1.0.3にアップデート後約1400ショット程撮りましたが、今のところ全く快調です。私以上のErr99の発生率で悩んでいた知人も、アップデート以後全く快調との事です。
今後出ないとは限りませんが、まずは安定しているようなので、ご報告しておきます。
書込番号:8596883
0点

ERR99で交換して貰った物で、ビジー1回、電源入らず2回でしたが、
ファームをアップしてから今の処、大丈夫ですね・・。
ただ、怖くて100カットも撮っていませんが ^^;。
大丈夫なんじゃないですかね〜。
気になるのは、液晶の表示が若干暗くなったような・・、なんとなく
絵の質感がかわったような・・・・気のせいですかね・・・。
書込番号:8597116
1点

その後のエラー99関係の書き込みが激減したように思いますので、書き込みが全てではないものの、なんとなくですがよくなったんじゃないかなーって気にはなっています。
僕の50Dは、その後、快調そのもの問題ナッシングです(購入初日に1回出ました。1.0.2で。)
それか、書き込みがないのは売れてないからだったりして(笑)。
書込番号:8597211
0点

もし、まだ問題があれば連休中にErr99の書き込みがあると思い
こちらを見ていましたが、ひとまず一旦解消ということでしょうね^^
とりあえず私のは絶好調です。
スレ主さんスレタイと違う話題すみません。
50Dユーザーに朗報です!
キヤノンUSAサイトはすでに50D、5D2、PowerShot G10用のRAWコーデックV1.40が公開されています。
こちら日本はなぜ遅いんでしょうね?5D2の発表後でしょうか。
これでvist上でRAWファイルを確認できるようになりました。
(例により日本語対応です)
正式サイトですがDLは自己責任で^^;
http://www.usa.canon.com/consumer/controller?act=ModelInfoAct&fcategoryid=139&modelid=17662#DownloadDetailAct
書込番号:8597426
0点

レス頂いた皆様、ありがとうございます!!
参考になりました。
今、私は40Dユ−ザ−で買換えを考えております。
今後、動画機能付きの60Dなどが予想されま
すが、50D後継機はトラブルなしでユ−ザ−に届く物を願うしか
ありません。
書込番号:8597883
0点

ある一定の期間を見ないと判断はできないとは思いますが、掲示板にエラーの話が登場するのは減りましたね。
5D2もこの調子でお願いします(笑)
書込番号:8598394
0点

報告します。
KissX2で再デビューし50D発売日に金もないのに衝動買い!
ファーム1.0.2で1500ショットの間に、Err99、1回(1000ショット程で)
ファームアップ後400ショットで未だ絶好調!!
良いカメラだけにこれで終息してほしいものです。
書込番号:8598515
0点

今後Err-99が出るとすれば、恐らく機体個別のハードトラブルでしょう。
書込番号:8599125
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット
皆様に質問です。
今までKISS X2を使っていたのですが、50Dに買い替えしようと思っています。
そこでレンズをX2の付属のEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを使いボディだけ買い足すか、EF-S17-85 IS Uのレンズキットにするか迷っています。
基本写真は人物画や風景写真などです。
レンズキットだと値段も4万円ほど、高くなりますし、でも普通にEF-S17-85 IS Uのレンズを買うよりはかなりお得だしと迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせもらえないでしょうか。
0点

EF-S17-85 ISは人により評価の分かれるレンズだからね。
今のキットレンズで望遠側に不足を感じて困っているのならEF-S17-85 ISに変えるのもいいでしょうね。
書込番号:8594116
0点

>基本写真は人物画や風景写真などです。
何でKiss X2から50Dに買い換えちゃうのでしょうか?
レンズ云々よりそちらの方が気になっちゃいました。
ちなみに…17-85oISは中古美品で35,000円以下で購入出来たりします。
書込番号:8594160
0点

いくつかの選択肢が考えられます
まず現在お使いのKISS X2を50Dに買い換える主な理由はなんでしょうか?
他に持っているレンズが分かりませんが、撮影目的からすると
ボディではなくEF-S10-22mmやEF-S17-55mm F2.8の購入という
選択肢もあると思います。
KISS X2 → 50Dより、EF-S18-55mm F3.5-5.6 → EF-S17-55mm F2.8
の方が、満足度が高いことも考えられます
EF-S17-85mm の主な購入目的が望遠が有利になるとの理由でしたら
EF-S18-200mm のキットの方がいいと思います
書込番号:8594180
0点

17-85なんか買い足すくらいなら、
シグマの18-125の方がずっと有益かと…。
あるいは、人物でボケボケ系に進むなら、
タムロンの28-75/2.8あたりが良いのではないかと。
#焦点距離がほとんど被っていて、性能差の少ないレンズは買わない方がいいです。
#私なら40Dにしてレンズに廻すか、年末商戦の値下がりを待ちますね。
書込番号:8594191
0点

買い替え理由が今ひとつわかりませんが、
本当に買い換えるのであれば、X2キットを下取りを調べられて見ては?
4万円くらいにはなるのでは?
でも、X2と比べると大きく重たくなりますよ。
ご承知のこととは思いますが。
書込番号:8594231
0点

今のレンズに満足なら、
ボディプラス別レンズも買えるのではないでしょうか。
例えば、広角、望遠、さまざまあります。
書込番号:8594381
0点

スレ主さんの反応が無いようですが・・・・・
EF-S18-55ISも17-85ISと比べても決して悪いレンズでは無いと思いますよ。
どうしても50Dが欲しいのなら別ですが、KX2に単焦点レンズEF50F1.8U(9000円位)を付けて覗いて見てください。ボケを活かした人物撮影にも使えますしきっと今まで知らなかった世界が味わえると思います。風景撮影においてもっとワイドなズームレンズが純正以外でも沢山出ておりますので検討されてみては如何でしょうか。ボディよりレンズの方が写りに関しては満足感が確実に高いです。
書込番号:8606731
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
皆さんこんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
さて、50Dを購入いたしましたが、色々と書き込みを参考にさせていただきますと、
画素数がアップしているので、レンズの性能がより重要とのようです。
現在17−85を標準ズームとして使用していますが、ベストマッチの標準ズームレンズは何だと思われますか。
参考意見をお聞かせいただければ幸いです。
0点

標準ズームなら「EF-s17-55mmF2.8IS USM」でしょうね。
流石に単焦点にはかないませんが、癖のない繊細な描写をしてくれます。
僕は自分の用途のことなどあり乗り換えましたが、「EF-s17-85mmF4-5.6IS USM」も良いレンズだと思います。
書込番号:8593112
0点

keniayayuumaさんの使用用途によると思いますが、
旅行にレンズ一本で!などと、利便性重視であればEF24-105mm F4L が良いと思います。
広角側の不足、明るさの不足などのデメリットに対してどのようにお考えになるかといったところでしょうか。
夜間や室内撮影をメインで!といった場合は、画があっさりしていますがEF-S17-55F2.8 ISが使いやすくて良いと思います。
L欲、フルサイズ移行願望がなければ良いのですが…。
書込番号:8593213
0点

横から失礼します。
EF-s17-55mmF2.8IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
1本しか選べないなら上のどちらかが
宜しいんじゃないでしょうか?
書込番号:8593266
0点

EF-S 17-55mmF2.8IS USMが無難なトコかも?
標準域をカバーし、大口径で、手ブレ補正もあるし。。。
書込番号:8593314
0点

EF-s17-85mmF4-5.6IS USM
広角側が、今いち、暗いけど、135mmまである
大きさ、重さも手頃、
50Dに、ベストマッチ標準ズームではないでしょか
旅行なら、これもって行きます
EF-s17-55mmF2.8IS USM
携帯するには、大きい、重たい、肩から吊るすとレンズが下がりすぎる
気合を入れて、ポートレート撮るなら、これですね
重さを除けば、明るくて、とてもよいレンズです
書込番号:8593442
0点

こんばんは
広角側が換算24mm×1.6で宜しければ
EF24-105mm F4L ですね
これ一本で屋外OKです
書込番号:8593519
0点

>レンズの性能がより重要とのようです。
>現在17−85を標準ズームとして使用〜
>ベストマッチの標準ズームレンズ〜
いまカタログ見てるんですが、
17-85mmをお使いということは、しっかり広角も含めて望遠域までってことですよね?
大口径をとるか、Lをとるかで迷うトコですが、多少広角を犠牲にするなら、
24-105mm F4L。
しかし、ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女なので、17-55mmF2.8。
私的にズームを選ぶとしたら、お気軽・簡単に高倍率ズームに走ります♪
書込番号:8593589
0点

17-40/f4L
って結構良いと思うんですけど・・・
書込番号:8593778
1点

私も、現在EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM を使用していますが、 EF24-105mm F4L IS USMの魔力に引きずり込まれそうです。
書込番号:8594051
0点

EFS1755F2.8は非球面レンズ3枚とUDレンズ2枚を使った贅沢なレンズです。
もう少し望遠は70200F4LISと組み合わせればAPS-Cでは最高の組み合わせだと思います。
フルサイズ移行が視野に入っていて屋外が多いなら24105F4もいいと思いますけど、APS-Cで17-24の距離は室内では結構使う距離だと思います。写りは1755の方がいいという意見が多いと思います。私もそう感じています。
1785でどの辺の距離をよく使っていたかが選択のポイントかもしれません。
書込番号:8594098
0点



へヴィー級は「もういいかな」ということで
カメラを EOS-1D Mark III から EOS 50D に買い替えるのに伴い、
標準ズームも EF24-70mm F2.8L USM に替わるものを探しました。
カメラ屋さんやショールームでいろいろと試してみて、
僕が選んだのは シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO でした。
もちろん EF-S17-55mm F2.8 IS USM も検討しましたが、
シグマ18-50/2.8を知ってしまった後では被写体に寄りきれないのがもどかしく、
また、差額でレンズがもう一本買えてしまうのも大きかったです。
10/31に EOS 50D を購入したのでまだ3日間しか使ってませんが、
いいですね〜、このレンズ。(* ̄∇ ̄*)
書込番号:8594434
0点

こんにちは、失礼します。
標準レンズ選びは、普段持ち歩くのに重いのも嫌だけど、写りは重視したい、しとても悩ましいですね。
そこで、
将来フルサイズを考えているのなら、色乗りの良いLレンズ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
APS-Cで行くのなら、繊細な描写の
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
じゃないでしょうか。
EF17-40mm F4L USMあまり候補にあがってませんが、
広角側が好きか、望遠側が好きかによると思います。
書込番号:8594752
0点

ダポンさんの渋いチョイスに一票。
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACROはピントで少々迷う時がありますがカチッとした画質は私も好きです。
私は2.8→シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO+EF24-70mm F2.8L USM+EF70-200mm F2.8L IS
お出かけ一本レンズはEF24-105mm F4L ISで使用してますよ。
書込番号:8595582
0点

僕は24-105Lを使っていますし、EF-S17-55は一度も使ったことありませんので描写比較ではありませんが、APS-Cを使うという観点から言えば使いやすさや機能性では17-55mmに軍配があがるのではないかと思っています。
Lというブランドが気になるとか、近い将来フルサイズを使いたいという願望がなければ17-55mmがベストマッチ標準ズームではないでしょうか。
書込番号:8597327
0点

たくさんのご意見ありがとうございます。
せっかくいいカメラを買ったので、良い写真を撮りたい一心です。
24−105がやっぱりいいんですかね・・・。
24と17の広角差はだいぶあるんでしょうね。
書込番号:8597458
0点

こんばんわ。
EF24-105F4Lはとてもいいと思いますが、どうしても広角不足となります。
この17mm〜24mmを多用される方には、EF-S10-22等の広角ズーム(単焦点でもいいですが)で
補完せねばならずこの辺は人それぞれでしょうか。
それでもLレンズ♪って方はEF24-105F4L
それじゃ〜ね〜・・・って方はEF-S17-55F2.8
私はF2.8要らなかったので前者を選び、現在も満足出来てます♪
書込番号:8597637
0点

再計算
24-105mm→38-168mm
17-55mm→27-88mm
広角側をしっかり使いたければ17-55mm。
望遠でスッパリ切り抜きたければ24-105mm。
私は中望遠派なので24-105mmの方が性に合ってるわ。
でも、50mmを含み「標準ズーム」って話なら、17-55mmで良いような気がします。
ただし、人に勧めておいてなんなんですが、私は広角が苦手なんで、もし自分が購入するとしたら24-105mmの方をチョイスするかもしれません。
しかし、「標準ズーム」で屋内外で重宝するのは大口径だと思います。。。
keniayayuumaさんがどこまでの焦点を考えておられるかに依るでしょうね。
思い切って超高倍率ズームにしちゃえば焦点的には無問題だとおもいますけど。
書込番号:8601407
0点

それにしても、50Dの価格ものすごい急降下ですね。
止まったかな?
書込番号:8601421
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





