EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 13 | 2010年5月24日 22:27 |
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25 | 21 | 2010年5月23日 00:51 |
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12 | 14 | 2010年5月15日 10:44 |
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9 | 10 | 2010年5月13日 20:21 |
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11 | 4 | 2010年5月10日 18:36 |
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13 | 11 | 2010年5月8日 22:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
EOS 50Dで撮影をしており、ストロボ撮影で困っています。
普段あまり使う事のないストロボ撮影を試したところ
写真の下部分は光が当たってるのですが、他の箇所は暗くなってしまいます。
アップロードした写真は日中の部屋で撮影したものです。
雨は降ってますが、部屋は薄暗いというほどではありません。
ストロボを使用するとこんな写真になってしまいます。
ちなみに、撮影時にストロボはしっかりと発光しております。
普通に撮れてたときと比べて違いは無いと思います。
これは入院行きなのですかね・・・?
1点

内蔵ストロボなのか外付けなのか、かんたん撮影ゾーンなのか応用撮影ゾーンなのか、
応用なら撮影モードはP、Tv、Av、M、A-DEPのどれか、ストロボ調光補正がマイナスに
なっていないか、メニューのストロボ制御の設定がどうなっているのか、などわからない
ことが多すぎてなんともコメントしようがないです。
まずはマニュアルをもう一度よく読んで、各種設定がどうなっているのか確認された
ほうがいいですね。よくわからないければ、メニュー設定をいったん全部クリアして
初期設定にもどしてから、撮影しなおしてみるのが手っ取り早いかもしれません。
それでもおかしければ、なんらかのトラブルという可能性が考えられます。
書込番号:11396879
0点

素直にサービスセンターに相談したほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:11397008
2点

他の画像はアップできないでしょうか?
それとストロボなどの情報をもう少し詳しくお願いします。
>普通に撮れてたときと比べて違いは無いと思います。
普通に取れたときの画像もアップお願いします。
書込番号:11397015
0点

使用ストロボは内蔵のストロボです。
撮影モードはドコのモードでもこのようになります。
ストロボ制御は
ストロボの発光→する
シンクロ設定→先幕シンクロ(後幕でも同じ現象に)
調光補正→初期のまま
E-TTL II→評価調光(平均調光でも特に変わらず)
一応ちゃんと撮影できたときの写真をアップします。
前幕の動作確認ってのはどうやってやるんでしょうか?
書込番号:11397448
0点

maaaabooooharusameさん
ストロボの発光が遅れていますので、カメラの故障です
書込番号:11397483
1点

やはり入院ですか・・・。
お金と時間どれぐらいかかるのでしょうか??
書込番号:11397488
1点

あれから色々いじって見たところ
Pモードでは先幕、後幕関係なく現象が見られます。
AVやT、Mモードで先幕では、同じ現象ですが、
シャッタースピードが一定以上遅く後幕にするとちゃんと撮れます。
これは先幕の時の光るタイミングが遅くなってしまってるってことで間違いなさそうですね。
たとえば、外付けのストロボを取り付けても、同じ現象になる確率が高そうですよね?
色々ご意見やアドバイスをして頂いた皆様どうもありがとうございました。
書込番号:11398151
0点

>前幕の動作確認ってのはどうやってやるんでしょうか?
レンズはずして見ながらシャッター押すとか
カシオのハイスピードコンデジで録画するとかw
なんとなく前幕が開ききる前に本発光がおきているように思えます.
タイミングが逝ったのか,前幕が引っかかっているのかしりませんが
前幕がひらききっていないタイミングでシンクロしているように
思いました.つまりストロボの発光がはやすぎる.
後幕で問題ないのは前幕が開き終わってからのことだからだと思います.
幕に以上がある場合はストロボOFFでも画面の下側が露出オーバー
になるとかしそうですね.そうでない場合はストロボ本発光のタイミング
がおかしいように思います.
書込番号:11398313
0点

解決済みのようですが、アップ写真を見るとストロボは
正常に機能していると思われます。
写真のドアノブ ? の後ろに、弱い影が出ていますね。
スレ主さんの撮影諸元を見ると、
ISO 400 絞り値 4 ですが、被写体との距離(撮影距離)は、
どれくらい離れていましたか ?
内臓ストロボのGNは13ですから、この撮影条件で到達する
ストロボ光の距離は、約6メートルです。
つまり被写体までの距離が6メートルよりも離れていて、
僅かに到達したストロボ光が、ドアノブの影を作ったように
見えます。
内臓ストロボは光量が小さいので、アクセサリ程度の利用価値
しかありませんよ。
書込番号:11402111
0点

kandagawaさんこんばんは。
フラッシュ事態は発光しますがシャッターが開ききる前に発光をし、
タイミングがわずかにずれているため
このような現象になると予想しております。
そのため後幕シンクロではちゃんと撮影できます。
1番最初に投稿した写真は、距離的に1〜2mの範囲内であり、
十分機能する範囲だと認識しております。
実際後幕シンクロ撮影では4〜5m離れてもちゃんと撮影できていました。
書込番号:11402801
0点

スレ主さん
手前の明るく見える部分は、外光の差し込みに見えたのですが、
スリット状の露光部分のようですね。
もしそうなら、シャッター・ユニットの故障と思われるので、
S.C.で見てもらう必要がありそうですね。
書込番号:11403515
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
40Dを使っていますが、ここで質問させて頂きます。
キヤノンのRAWファイルに記録されている撮影日時をタイプスタンプに反映させるソフトをご存知の方はいらっしゃいませんか?
作成日時と更新日時の両方に反映できればベストですが、どぎらか一方だけに反映できるものでもかまいません。
jpgのexif撮影日時から反映させるものはたくさんありますが、キヤノンRAWファイルからのものを探し出すことができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
価格.comのキヤノンのカメラの他機種の掲示板も見てみたのですが、目的の情報は見当たりませんでした。
ここに同類の書き込みがあるよ、という情報でもけっこうです。
よろしくお願いします。
1点

すみません。書き方が悪かったでしょうか。
タイムスタンプとは、Windowsのファイル管理上の日時のつもりで書いています。
Windowsが管理している、ファイルの作成日時・更新日時・アクセス日時のことです。
このうち、作成日時または更新日時のいずれかだけでも撮影日時に合わせたいと思っています。
書込番号:11391965
0点

日付プリントとは違いますよ。
カメラの時計が狂ってるとタイムスタンプに反映されますよね。
それでPicasaで撮影日時の修正はしたことがありますがRAWはどうでしたかね?
書込番号:11391973
1点

Windowsでしょうか?
更新日時はRAWそのもののバイナリが持っているわけではなく
OS(ファイルシステム)が持ってますので画像系ソフトでは
変更できるものはあまり無いのかもしれません
ファイル管理系のユーティリティーだったらVectorあたりで
たくさんでてきます
しかし上記のようにはこれらの日付ファイルシステムの持つものですので
ディスクやPCの入れ替えもろもろ考えていくと画像の管理方法としてあてに
してしまうと面倒かもです
ファイル名自体をリネームして撮影日時を入れてしまったほうが
あとあと苦労しないと思います
書込番号:11392125
1点

更新日時をOSが管理しているということでは、Exif-JPEGも同じですよね。
Exifの場合は標準形式なので、撮影日時を読み出して、Windowsの更新日時を変更するというソフトが数多く出回っているのですが、特定のメーカーのファイル形式に特化したソフトはなかなか…。
とは言え、「天下のキヤノン」に対応したソフトはどこかにあるのではないかなぁ?と思って、質問させて頂いております。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
書込番号:11392313
0点

こんにちは
タイプスタンプと 書かれていましたので、タイムスタンプの事かな?とも思いいましたが、文字入れと解釈しました(失礼しました)。
多分 Windows上 で、キヤノンノ RAW の別ファイル(撮影情報)に有る Exif が読めるソフトは無いでしょうね(他社機のRAW も)。
書込番号:11392400
1点

こんにちは。
ファイル名を撮影日にリネームするならEOS Utilityで画像取り込み時に変更可のようです。
取り込み済みのRAWをリネームできる”RawRenamer”というフリーソフトもあるようです。
RAWファイルのタイムスタンプを撮影日で一括変更するソフトは・・・海外まで探せば見つかるかも・・・なければVBなんかで自分で作っちゃうとか。
あともうひとつの方法ですが、CFからPCへRAWファイルコピーする際に”Fire File Copy”というフリーソフトを使えば、タイムスタンプを変更せずにコピー出来ますよ。
書込番号:11392499
2点

現像したファイルに「撮影日時情報」が埋め込まれるだろうからそれを利用してはダメなのでしょうか。
SILKYPIX Developer Studio 4.0のオンラインマニュアルです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual_ds4/man0011.html#_Anchor9.1.3
これで生成画像のタイムスタンプを撮影日時にする設定が可能なようです。
書込番号:11392576
2点

--> スレ主さん
> キヤノンのRAWファイルに記録されている撮影日時をタイプスタンプに反映させるソフトをご存知の方はいらっしゃいませんか?
> 作成日時と更新日時の両方に反映できればベストですが、どぎらか一方だけに反映できるものでもかまいません。
> Windowsが管理している、ファイルの作成日時・更新日時・アクセス日時のことです。
> このうち、作成日時または更新日時のいずれかだけでも撮影日時に合わせたいと思っています。
残念ながら、そのようなソフトを知ってはいません。
しかし、そもそもなぜExifと合わせる必要があるのでしょうか。
確かに、Exifの撮影時刻と、ファイルの更新時刻は厳密には一致しません。
Exifの撮影時刻はシャッターを押した時刻だと思いますが、
ファイルの更新時刻はファイルが生成された時刻、つまりCF等にデータ転送されファイルとして出来た時刻のようです。
シャッターを押してからファイルが生成(CF等に転送)されるまでに「わずかに数秒」のタイムラグがありますが、これが問題になるのでしょうか。
数秒の誤差を許容すれば、Windowsの更新時刻とExifの撮影時刻は、ほぼ同じであり、特に困ることはないような気がします。
ちなみに、CF等からPCに画像転送(=カードリーダー経由、エクスプローラーでコピー)しても、更新日時は最初にCFにファイルが出来た時刻のまま変わらないので、Exifの撮影時刻とほぼ同じです。
念のためですが、作成日時はPCに転送した時刻ですから、更新時刻とは異なりますし、
当然、更新日時が前(古い)になり、作成日時が後(新しい)になります。
書込番号:11393008
0点


皆さん、ありがとうございます。
失礼ながら、まとめて返信させて頂きます。
長文になってしまい、申し訳ありません。
> 電化製品に悩む男 さん
たしかにファイル名を撮影日時にする手段は何通りかあるのですが、私は、ファイル名は別のレギュレーションで付与しているので、どうしてもタイプスタンプを撮影日時に合致させたいのです。
CFからPCにコピーした時には、作成日時は(当然ながら)変わってしまうものの、更新日時は撮影日時と合致しているので、これまでは、あるソフトで「更新日時を作成日時にコピー」ということをしていました。
FireFileCopyは知りませんでしたが、このソフトを使うと、CFからのコピー時の手間を省くことができそうです。
ありがとうございました。
> kuma_san_A1 さん
現像後はjpgにしているのですが、jpgのタイムスタンプを撮影日時に合致させるソフトはいくつか出回っており、すでに使っています。
でも、SILKYPIX Developer Studio 4.0 は、他の目的でも使いでがありそうです。
このソフトも知りませんでしたので、貴重な情報でした。
ありがとうございました。
> デジ(Digi) さん
質問の際に必要性を書かなかったので、誤解を与えてしまって申し訳ありません。
カメラの中で生成されるファイルのタイムスタンプの厳密性を求めているわけではなく、CFからPCにコピーした時とか、DPPなどで編集をしたあとで、タイムスタンプを撮影日時に戻したいのです。
前述のとおり、CFからPCにコピーした時には、更新日時を作成日時にコピーすることで対処していました。
> elran さん
わざわざスナップショットまで付けてコメントして頂いて、ありがとうございます。
でも、この表示の仕方は存じており、すでにやっております。
このような表示ができれば十分と言えば十分なのですが、いろいろとファイルをハンドリングする時に、どうしてもタイムスタンプをキーにしたいものですから、質問させて頂いております。
ちなみに、RAWでもWindowsが撮影日時を認識できるということは、キヤノンのファイル形式が完全な独自型ではないということだと推察しています。
MS-DOSの時代には、自分でプログラムを書いていたのですが、Windowsのインタフェースは全然わからないので、自分で作ることもできません。
電化製品に悩む男さんがおっしゃるとおり、VBなら何とかなるのかもしれませんが…。
引き続き、情報があれば、頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:11393143
0点

>CFからPCにコピーした時とか、DPPなどで編集をしたあとで、タイムスタンプを撮影日時に戻したいのです。
あれ、ウインドウズってメモリーカードからの
ファイルコピーで「更新日時」が変更されるんですか?
面倒な仕様ですね。
Macだと作成日も更新日時も変わりません。
それから
いわゆる「非破壊」系の現像ソフトなら、元RAWファイルにまったく手を付けず
プレビューと調整パラメーターを別ファイルで持つので、これも更新日時が変わりません。
元ファイルは常に「読み出し」にしか使われません。編集結果は別ファイルに保存されます。
書込番号:11393229
1点

Windowsでは、更新日時は変更されませんが、作成日時は変更されます。
現像ソフトで元ファイルがいじられてしまうのは、Windowsと言うよりも、キヤノンのDPPの仕様ですね。
書込番号:11393265
0点

ハイホームさん
まずはCFカードからのコピー時にタイムスタンプを保持できれば手間が減るかと。
「Firefilecopy」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
一般的にファイルコピーの高速化ソフトだけれど
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/help/opt.htm#file
元ファイルからタイムスタンプを保持する設定が有るようですよ。
いま仮想環境上のW2kで試してみたんですが、ちゃんとタイムスタンプを保持してファイルコピーできました。
あとは現像ソフトか…。
書込番号:11393383
1点

> あれ、ウインドウズってメモリーカードからの
> ファイルコピーで「更新日時」が変更されるんですか?
私のレスにある通り、更新日時は変更されません。
変更される(可能性のある)のは「作成日時」です。
更新日時=メモリーカードに記録された日時=Exifの撮影日時とほぼ同じ
作成日時=メモリーカードからパソコンに転送した日時です。
言葉の意味としては、作成が前で更新が後みたいな感じですが、実際は逆です。
書込番号:11393390
0点

>言葉の意味としては、作成が前で更新が後みたいな感じですが、実際は逆です。
いやはや
わけがわからないことになるんですね…
更新日が作成日より前になるって。存在する前に更新されたことになってしまう。。
書込番号:11393550
5点

Customer-ID:u1nje3raさん、ありがとうございます。
電化製品に悩む男さんからも同じソフトをご紹介頂き、インストールしました。
とりあえず、CFからのコピー時の手間は省くことができそうです。
書込番号:11393713
1点

> スレ主様
shell が使える環境であれば、exiv2というコマンドラインツールを使ってお望みの事ができます。
Win用のバイナリもあるようです。
[exiv2]
http://www.exiv2.org/
exiv2は 画像ファイルから exif 情報を読み出すだけのツールですが touch 等のシステムコマンドにパイプする事でファイルの作成日時と更新日時を反映させる事ができます。
キャノンの raw ファイル(CR2)があるディレクトリで以下の shell スクリプトを実行すれば *.CR2 ファイルそれぞれが処理されます。
当方の環境(Mac OS X) で 5D MarkII の raw ファイルで試してみたらできました。バックアップを撮ってから自己責任でお試しください。
# 注意) touch コマンドの -t オプションに渡す日付フォーマットはシステムによって異なるかもしれません。UNIX系の場合は 'YYYMMDDhhmm.SS'
Shellスクリプトを貼付けると変な改行が入ってしまうので画像で貼付けておきます。
書込番号:11394058
2点

bozzaさん、ありがとうございます。
おかげで、目的のことができるようになりました。
スクリプトを組まなくても、「-T」オプションを使って、ファイル名にワイルドカードを使うと、すべてのファイルのタイムスタンプを撮影日時に合致させることができました。
たいへん助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:11394301
2点

>「-T」オプションを使って、
> Only set the file timestamp in 'rename' action, do not rename the file (overrides -k).
あっ、「-T」オプション気がつきませんでした。
たったこれだけでしたね。
exiv2 -T *.CR2
書込番号:11394691
1点

はい。とても簡単にできるようになりました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:11394815
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
キャッシュバックキャンペーンにつられて50Dを(20Dは子供にあげて)買ったのですが、ピクチャースタイルの設定で悩んでいます。風景であればシャープは・・・・等決めたいのですが全部を組み合わせるととんでもない組み合わせになります。趣味の時間では追いつきません。
皆さんがどうしているのか教えて下さい。
0点

そうそう そうですよね
順列組み合わせで膨大な組み合わせになりますし
ホワイトバランスや露出等によってもそのピクスタのカーブが被写体のどこに影響するか変わるし
もちろん被写体やその状況によって最適値は変わるし
その場に応じて最適設定をするなんて実質不可能.....
なのでそういうことは後で実際写真を見ながら調整すればいいってことでRAWで撮るわけです(笑)
時間的制約等の事情によってRAWが無理なようでしたら
カラーバランスがノーマルな忠実設定かスタンダードで
シャープは無し
彩度とコントラストはデフォルトか低め
色合いはデフォルト
ぐらいでいいと思います
かかりすぎたシャープはあとから消すのは不可能ですし
コントラストや彩度は後から変更するのは低いものを高くするほうが耐性があり相対的にダイナミックレンジも広くなるからで
「撮って出しでギリギリ許せるまで眠く」調整しておくと
データとしては融通が効きます
書込番号:11354633
4点

RAW撮りの場合、現像の段階でいじれますのでカメラの設定は「スタンダード」のままにしてます。
JPG撮りでピクチャースタイルを選択するのは難かなり難しいですね。
自分で設定するのも難しいのでやりません。
最終的にはフォトショップでいじりますので。
書込番号:11354667
0点

画像の基本は撮る時は、デフォルトノーマルがベストです。
また
できるだけ補正しないのもコツです。
もし
人に見せないなら、
やりたい放題補正して下さい。
趣味の世界ですから〜
書込番号:11354710
2点

デジタル画像に
「ノーマル」とか「未加工」という概念はありません
人がやるかおバカな人口無能にまかせるかという違いがあるだけです
書込番号:11355068
0点

風景は「風景」が多いですね。
最近いろいろとピクチャースタイルをいじっています。
紅葉とかエメラルドとかおもしろいかもしれません。クリアはガチガチにコントラスト強調ですね。
私は子供の撮影が多く最近はスナップショットポートレートを試しています。
書込番号:11355070
1点

Jpeg で撮るのなら、
PS=スタンダード、コントラスト=-1、程度で撮って、あとはPhotoshopで調整です。
でもなかなか満足できないので、必然的に RAW 撮影になってしまいますね。
カメラから出てくる画像データは素材であって、最終成果物ではないと考えているので、
調整しやすい状態で出力しておくのがいいと思っています。
RAW での出力が望ましいですが、ムリなら眠めのjpegでしょうね。
書込番号:11355436
2点

「スタンダード」のノーマル基準でいいんじゃないでしょうか。
これで普通には写ると思います。
その画を見て、もうちょっとああしたいこうしたいが出てきてから
他の設定を試しても遅くはないと。
多機能なのは、「写してるうちに欲が出てきたらいじることもできますよ」的に
オプションで考えるべきで、
たくさん在り過ぎてどれが正解なのか分からないなどと追い込まれるものではないし。
逆にそこまでシビアな話をするならレンズでも画は変わりますからね。
プロでもやってられないという話になってしまいます。
ちなみにわたしは40Dですが、風景でも人物でもすべてスタンダードで、
色の濃さを+1にすることがあるくらいです。
書込番号:11355982
0点

私の場合JPEG撮りなら、PS:スタンダードをコントラスト-1、シャープネス+1
でカメラに登録して常用しています。
でもWBの調整ができるRAWでの撮影が圧倒的に多いですね。
現像が面倒ですけど・・・(笑)
書込番号:11355984
1点

とりあえず汎用性の高い「スタンダード」が一番便利だと思います。
他には「オリンパスブルー」と言うのも比較的汎用性が高いですよ。
最終的には「自分で作る」と言うも楽しくていいですよ。
書込番号:11356394
0点

「忠実設定」でraw撮影して、
DPPかPSE7で編集してます。
書込番号:11356633
1点

RAWで記録して後調整しています。
一応、撮影時に
WBとピクチャースタイルの設定は合わせたりしますが
撮影場所(晴天下や室内など)によって
カメラのモニターでは正確に判断することは
実際の所、難しいので
あくまでも目安程度で調整しています。
こだわられるのなら
やはり趣味の時間をなんとか作ってRAWでの後調整がよろしいかと思いますが
そのあたりはスレ主さんの時間との折り合いかと思います。
書込番号:11357026
1点

ご意見有り難うございます。皆さんRAWで撮影して後で編集している方が多いようですね。最近は1枚ごとに編集するのが出来ず(時間がないのと、面倒くさいかも!)ピクチャースタイルの設定で花・野鳥・風景等自分の好みの写真にしようとしていますがRAWもなるべく使う様に考えています。
書込番号:11358347
0点

RAW 撮影のいいところは、撮影時に、構図と露出に集中できることです。
書込番号:11361262
0点

RAW撮影してますが,
現像時は記憶色ですよね!
書込番号:11362522
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
現在 50Dと7Dをどちらを買おうか迷っています。
2台の特徴や性能の違いなど教えて頂けないでしょうか?
当方素人の為ボディだけ買ってレンズを別がいいのか
レンズキットを買えばいいのかもわかりません。
主な撮影は子供の運動会や発表会です。
良きアドバイス宜しくお願い致します。
1点

7Dのほうが、高感度、連写に優れていて、AF性能も良い。
レンズは標準ズームレンズ+70-300o位の望遠レンズが欲しいところ。
または、18-250o位の高倍率レンズが必要と思われます。
室内での発表会は、明るいレンズが必要かも知れません。
書込番号:11344415
0点

予算を具体的に書くとレスしやすいです・・・。
まあ7Dよさげですけどね!
書込番号:11344418
0点

キャノンショウルームにて相談したところ、
KISSで動体は無理ですとのこと。50Dでもきびしいそうで7Dがやっとニコンに追いついてきたという書き込みを見かけましたので、
多少無理しても7Dが後悔が少ないかもしれませんよ。
書込番号:11344468
2点

>当方素人の為ボディだけ買ってレンズを別がいいのかレンズキットを買えばいいのかもわかりません。
レンズキットをお勧めします。
予算的に余裕があるなら、しばらく使い倒して不足する分をはっきりさせてから
追加でレンズを購入するなり、外付けスピードライトを買うなり検討されるのがいいかと。
書込番号:11345188
0点

まず、スペック上の違いというのは既に把握されているでしょうか。
50Dと7Dのスペック上の違いはキヤノンのサイトに主要仕様比較一覧として
ちゃんと掲載されています。
# http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200909/table1.html
AF性能や連写速度、動体撮影機能に関して大きな違いがあります。
二者を単純比較されるならば7Dの方が良いでしょう。
一方で、トータルの予算が同じならば安価な50Dの方がレンズにより投資できます
ので、そう言う意味ではこちらの方が良い場合もあります。
今回、予算の提示が行われていませんので、アドバイスは困難です。
単純比較という意味では7Dをお薦めしておきます。
予算的な余裕があるのならば、運動会用に新発売のEF70-200mmF2.8LIS2をお薦め
しておきます。
書込番号:11345362
3点

50Dと7Dの違いとかけまして、炎上したブログのアクセス数と解きます。
その心は、
桁違いです。
書込番号:11345547
3点

ご意見&アドバイスありがとうございます。
正直長く使おうと思っているのでがんばって
7Dを買いたいと思っているのですが・・・、
予算は18万位と言ったところです。
CANON以外のレンズでもいいので
予算に合うもののアドバイスもお願いします。
宜しくお願い致します。
書込番号:11355713
0点

何を撮りたいか書いたほうが、意見が出てきますよ。
書込番号:11356187
0点

長く使えるのなら50Dは末期なので7Dがいいと思います。
ただ、運動会と発表会どちらも使えるレンズとなると70-200F2.8ISIIになってしまうので予算だとボディまたはレンズ購入だけの購入となってしまいます。
発表会用に50mmF1.8II、運動会用にEF-S55-250ISだと余裕の予算内。またはEF-S55-250ISと室内撮りにスピードライト430EXでギリギリ予算内と言った感じでしょうか…
書込番号:11356384
0点

すいません、違ったことを書いてしまいました。
書込番号:11356401
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
20Dのシャッターユニットの寿命での買い替えです。
50Dボディを購入して、20Dで使用していたEF-S 18-55を装着して使用したところ、
広角側に合わせて撮影すると01のエラーコードが出て困っています。
これは50Dの仕様なのでしょうか。
2点

取説P201参照のこと。(通信不良と言っているみたい)
20D使っている人が、若葉マークは?です(笑)
書込番号:11343118
1点

レンズ側の接点が汚れていませんか?一度掃除をされてから再度付けてみてはいかがでしょうか。
書込番号:11343291
1点

もっといいレンズをボディが欲しがっているのかも?(赤ハチマキとか・・・)
書込番号:11343299
4点

お返事有り難う御座います。
エラーコードの意味は確認済みです。
接点清掃も処理済みです。
先程近所のSCに持ち込んで診てもらったところ
単純にレンズの故障だそうです。
修理費は¥12000だと言われました(中古で探せば5〜6000で売ってるレンズなのに…)。
20Dで普通に使えてて50Dに換えていきなり使えなくなるのは
なんか50Dの不具合っぽくないかと、カウンター内の担当者に訴えても
「故障です。」の一点張り。
納得いかないまま、持ち帰りました(TωT)。
>20D使っている人が、若葉マークは?です(笑)
初めて書き込みしたら自動的に付いてきてしまってσ(^_^;)
>もっといいレンズをボディが欲しがっているのかも?(赤ハチマキとか・・・)
予算がないのでこのレンズと20Dに対応しなかったサードパーティー製のレンズを売っぱらって
良質そうな中古品でも漁ってみます。
書込番号:11343875
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
こっちが
でもどうしてもカメラにおさまりません。
画像がこんな感じに
そこで広角レンズの事を少し教えてもらいました
撮影内容にもよると思うのですが
例えば集合写真なども撮れ、
函館からの夜景もばっちしというレンズ
どれがいいか教えてください
広角レンズって使ったことがないのでどれがいいのか
わかりません
お願いします。
0点

>例えば集合写真なども撮れ、
>函館からの夜景もばっちしというレンズ
どっちも必要なのは、三脚とレリーズであって・・・
レンズじゃないですね^_^;。。。
集合写真は、両端の人が歪むのが嫌なので・・・広角レンズは使いません^_^;
歪みの少ない35〜50mm位の焦点距離のレンズを使って、引いて撮影します。
集合写真は・・・引くスペースが無いと中々撮影できません。。。
百万ドルの夜景は、どんなレンズで撮影してもかまいませんが・・・
2秒程度の超スローシャッターを多用するので・・・ブレ厳禁♪
三脚・・・あるいは、カメラを固定できる場所で撮影します。
なので・・・両方兼ねるなら・・・
15〜85mm程度の標準ズームレンズが最適・・・っツウ事で。。。
特別なレンズはいらんです。。。
特別なのは・・・撮影方法って事で。。。
味もそっけもない返事でスマソ^_^;。。。
書込番号:11335331
1点


写真確認すると
70mm付近での撮影になってますね
これでは風景を撮影するのは難しいですね
まずは広角端で撮影してください
広角端17mm(28mm)で撮っても入りきらない場合には
広角レンズという選択肢も有りますが、、、、、、、
私ならPC加工でパノラマ化するかな〜
書込番号:11335363
0点

すみません・・・
先ほどの右側の写真はつなぎ写真でした。
左写真はフルサイズで25mmです。
書込番号:11335371
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ああ・・・画像も有るのね???
そりゃ・・・18-200mm使ったって・・・70mmの焦点距離で撮影してれば収まらんわな?
18mm側で撮影して収まらん??・・・ってなら話が見えてくるんですけど・・・
キヤノンさんにはEF-S10-20mm・・・っていう優秀な広角ズームが有りますけどね^_^;???
いずれにしたって・・・画面に撮りたい構図が収まらなければ・・・収まるところまで足を使ってロケハンするしかなのよ・・・「風景」写真ってのは^_^;。。。
ズームってのは・・・構図を入れこむためにズームするんじゃなくて・・・
その「スペーシャス感」(奥行き感や広がり=人間の目の視野の感覚)を表現するために使うモンですよ。。。
なので・・・単純に構図を入れこもうとすると・・・
余計なモノ・・・電柱とか電線とか・・・人間・・・建物・・・等。。。風景にそぐわない汚いモノが写りこんでくるので。。。
広角レンズで「風景」撮影するって・・・中々ムズイもんですよ(笑
広角レンズに耐えられるロケーションって・・・結構無いモノですよ^_^;
書込番号:11335379
1点

函館山からの夜景撮影時、三脚を立てられるのは、よほど空いているときだけです。
手持ち夜景撮影を考えておく必要があります。
コンデジで撮影した経験で言えば、F2.0以下のレンズ(ISOを下げられる)
、焦点距離35mm以下でした。
書込番号:11335457
2点

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットは(35mm換算28.8-320mm)なので、
18mm側(28.8mm)で撮れば、函館の夜景は十分なのでは。
夜景は三脚必須です。
少し待ってでも前に出て三脚で撮ったほうがよいです。
画像の40mm,17mm,24mmは35mm用レンズなので、50Dだと25mm,10.6mm,15mmのレンズになります。
風景を広角で撮るとどうなるかと言うと、
40mmはだいたい見た目どうり。
17mmだと広い範囲が入りますが、遠くのものはより小さくなってしまいます。(40mmと同じ場所です。)
24mmの山小屋を見てください。本当は水平なのに歪んでます。
これが広角で撮る風景です。
私はこのような風景は嫌いなので、出来るだけ広角では撮らないようにしてます。
書込番号:11335495
1点

はじめまして、名探偵コシンさん。
函館ですと、キヤノンのカメラミュージアムに、
1D Mark II のサンプルがありますね。
使用レンズが 16-35 の 16mm だから 35mm 換算21mm
APS-C の 50D で同等画角は、13mmでこれと同じって事になります。
ちなみに、ISO 100,露光時間が1.6秒,絞りF5.6になってます。
ISO 400 でも1/4秒、ISO 800でも 1/8秒程度です。
他の皆さんが仰る通り、素直に EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM と
三脚が正解ではないでしょうか?
通常、集合写真では歪みを避けて広角は使わず、
後ろに下がって標準〜中望遠を使います。
キヤノン・カメラミュージアム内 1D2 のサンプル
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data/1995-/2004_eos-1d_markii.html?categ=crn&page=1995-&p=4
書込番号:11335708
2点

今から仕事さんが書かれていますがこれからの時期は基本的に
函館山の展望台の最前列で一眼用の三脚を立てるのは難しいですよ。
ベストな場所は三重四重に観光客が密集していて殺伐としています
見物や撮影が終わり次第後ろの人に場所を譲るような感じなので
そんな状態で場所のとる三脚を立てようとしたら顰蹙ものです。
もし三脚を利用するなら昼から場所取りをするかロープウェイの
営業終了後の深夜に行くとかしないと難しいでしょう。
最前列には鉄柵があってある程度はカメラの固定に利用出来ますが
観光客が起こす振動が伝わるので余りあてには出来ません。
書込番号:11336595
4点

ピークの函館山
確かに三脚を立てるのは至難の業です・・・
短時間だけ、2〜3分が勝負でした。
書込番号:11336720
2点



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