EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 48 | 2008年10月9日 19:59 |
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1 | 10 | 2008年10月7日 11:48 |
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3 | 3 | 2008年10月6日 21:48 |
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2 | 10 | 2008年10月7日 02:35 |
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6 | 14 | 2008年10月8日 20:20 |
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4 | 8 | 2008年10月6日 16:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
ども、アスフェリカルと申します。
デジカメWatchでEOS50Dの実写速報を拝見していたのですが
絞り8を境にあとは画質の低下が大きく見受けられました。
前々から言われていましたが高画素になると絞りすぎた場合画質の低下が著しく
なるといわれていましたが50Dはその状態が顕著に見られるようです。
F22のサンプルを見るとかなりの画質低下を感じました。
みなさん被写界深度を確保したい場合F22で画質低下したもので良しとするのか
F8程度の被写界深度で我慢をするのかいかがでしょうか?
それともF16やF22までなんか絞らないよという意見でしょうか?
自分は被写界深度を確保したい場合があるため少なくともF8がピークというのは
ちょっと困ります。
0点

こんにちわです。
個人的には、APSでならF11位までなら画質を気にせず絞っています。
>みなさん被写界深度を確保したい場合F22で画質低下したもので良しとするのか・・・
ケースバイケースじゃないですか? 作画意図次第でしょう?画質より深度が優先する場合なら当然絞ればよい訳ですから・・・
>少なくともF8がピークというのは・・・
仮にピークがF8だとしてもフルサイズと比べてAPSは、もともと深度が深いのですから、あんまり気にする必要はないと思いますよ。
何度も書きますが、むやみに絞りすぎるのは良くないですが、必要に応じて絞ればよいだけだと思いまし、私自身はそうしています。ではではm(_ _)m
書込番号:8463311
0点

鑑賞サイズによると思います。
A4印刷程度なら、迷わず絞ると思います。
少し眠い程度なら…アンシャープマスクで救えますし。
書込番号:8463318
0点

Coshiさん、アーリーBさん、#4001さん
早々レスありがとうございます。
こんな事を書きながら自分でもF22まで絞る事はそんなに多くないのですが
F11やF16まで絞る事はしばしばあります。
昆虫をマクロで撮影したときに作品として残すものはそんなに絞らないのですが
あとで昆虫の名前を調べたり、資料として残すときは絞って記録写真的に取る事があります。
ついPhotoshopなどで100%で見てしまうのが良くないとも思うのですがやはりピントの
確認等をするのに100%で見てしまいます。
最終的にどういう使い方をするかで考えるのが良いようですね。
現在自分のカメラが820万画素なので絞っても画質低下をそんなに気にする必要が
ありませんでした。
現在、50Dまたは40Dの購入を考えていますが自分の場合は気になってしまいそうなので
40Dの方がよいかもしれません。(でも50Dの新機能は魅力があります。)
しかし、高画素かはまだまだ続きそうなのでこの先絞りF4がピークなんていう時代が
くるのでしょうか?
書込番号:8463375
0点

>前々から言われていましたが高画素になると絞りすぎた場合画質の低下が著しくなる
これは正しくないですね。
正しくは、高画素になると解像度が増えるので、絞ることにより回折による画質の低下が観察できるようになる…ということです。
1500万画素あれば、画素等倍にすると回折による画質の低下がわかりますが、ピンボケに比べればまだましです。
被写界深度が必要な場合は、絞って使う方がいいと思います。
書込番号:8463395
0点

50Dでも画素数を落として撮影することも出来るので、回折の影響を見たくなければ、低画素で撮ればいいです。
回折の影響の出ない絞り値では、50Dの高画素の威力を発揮できるのできます。
回折が心配だから、画素数の低い40Dを選ぶという選択肢は賢明でないです。
書込番号:8463432
0点

Seiich2005さん、G55Lさん こんにちはレスありがとうございます。
なるほど画素数が多いいので低解像度で撮影やトリムもありですね。
ところで低画素記録というのは撮影後デジックが内部でリサイズをしているのですかね?
それとも低画素でダイレクトで記録しているのでしょうか?
まぁ別にどちらでも自分は良いのですが....。
>1500万画素あれば、画素等倍にすると回折による画質の低下がわかりますが、ピンボケに比べればまだましです。
とのことですがF8とF22のサンプルを等倍で見比べるとピンボケかと思わせるように見えました。この辺は各自の許容量なのですね。
書込番号:8463483
0点

連続撮影枚数が変わらない事から、DIGICでの処理と思っています。
書込番号:8463686
0点

30Dで標本撮影などしていますが試写して納得するしか
ないと思っています.とりあえず私はF8-F45をチェックして
F8で収まるなら幸せ,F16は許容範囲,F22は被写界深度優先と結論付けました.
可能な場合はG55Lさんがおっしゃるように
>焦点距離を短くするか引いて撮ってトリミング。
することも考えます.
たとえば30D, 40D, 50DでEF 50/2.5 F16,F22あたりで撮影して
8Mpxにリサイズしてそろえた場合にどれが一番
解像してくれるのかにはとても興味がありますが・・・
どうしても被写界深度を優先させる場合はコンデジでF8とかも
使います.
書込番号:8463699
0点

今お持ちの820万画素機には無い機能や性能がどうしても欲しいなら買うしかありませんが、画質重視で大伸ばしはしないというのであれば、50Dを買うほどでもないのでは、と思います。
私も820万画素機を使っています。写りには大きな不満はありません。ただ、しょうもない物欲と「最新機種を使えばもっといい写真が撮れるのではないか」という無根拠な希望だけはずっとあります。40Dにはかなり食指が動き、春にキャッシュバックが始まった時は購入の一歩手前まで行きましたが、次機種が早く出てくるような気がして思い止まりました。案の定、50Dが早々に発表され、大いに期待したものの、写りが期待したほどではなさそうで、これはもうフルサイズに行くしかないかなと思っているところです。
引っ掛かるものを持ったまま購入するのはもったいない。5DMk2に期待しませんか?2110万画素のフルサイズセンサーの実力はプロ機で実証済み。さらにブラッシュアップされて出てくる可能性大です。50Dよりだいぶ高くつきますが、心から「欲しい」と思えるものを買った方が幸せですよ。
書込番号:8463751
0点

-> アスフェリカル さん
> しかし、高画素かはまだまだ続きそうなのでこの先絞りF4がピークなんていう時代が
> くるのでしょうか?
解像力のピーク位置(F値)の問題は、レンズ側の問題であって、ボディ(画素数)は
関係ありません。
F8に解像力のピークを持っているレンズは、ボディが600万画素だろうか1500万画素
だろうがF8なんです。ただ高い画素数ほどレンズの解像力を反映しやすいということ
であり、ピーク位置(F値)が変わる訳ではありません。
書込番号:8463827
1点

高画素ほどブレやボケが目立つと主張する人がいますが、これは勘違いに過ぎないですね。
フィルム時代、微粒子フィルムほどブレやボケが目立つなどという話は全く無かったのに、デジタル時代になってこのような事が誠しやかに言われるようになったのは、等倍で比較するようになったからでしょう。
例えば、ブレやボケのため被写体の幅が2倍になった時、等倍で鑑賞すれば高画素ほど拡大されて表示されるので絶対的なブレやボケの大きさは大きいが、被写体の幅が2倍である事に変わりは無いので、同じ大きさで鑑賞すればブレ量やボケ量は画素数に関係なく同じになるのは当然です。
これに関連して疑問が一つあります。
高画素ほどブレやボケが目立つと主張する人は、なぜ、画素数によって被写界深度は違うと主張しないのでしょうか?被写界深度とはつまりボケの問題なのに・・・
書込番号:8464081
0点

結論から言うと
両方撮っておけばいいという事です。
判断はあとで。
まあ何回か同じことをしていると自分なりの結論は出せるでしょう。
結論がでればどちらかにすればいいのでは。
書込番号:8464111
0点

アスフェリカルさん、こんばんは。
APS-Cですと、風景などではF11位まで、マクロ撮影ではF16あたりまで絞り込んで撮影することがあります。
回折による画質の低下もあるかもしれませんが、絞り込むと撮像素子のゴミが目立つ方が気になります。
☆極楽とんぼさん、こんばんは。
>高画素ほどブレやボケが目立つと主張する人がいますが、これは勘違いに過ぎないですね。
上記の事を実感している者です。確かに後述されている通り、特に等倍表示で気にかけます。
>高画素ほどブレやボケが目立つと主張する人は、なぜ、画素数によって被写界深度は違うと主張しないのでしょうか?
こういう計算式は苦手ですが、画素数は関係してきませんよね?撮像素子の大きさの違いなら納得です。
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm#ref5
書込番号:8464457
0点

Digic信者になりそう_χさん
最後の二行
☆極楽とんぼさんが書かれてるのは「高画素でブレが目立つというなら被写界深度も浅くなると主張しないとつじつまが合わないでしょう?同サイズ鑑賞ならブレも被写界深度も同じ。」 という事で、高画素=被写界深度が浅くるなるという意味で言われてるわけではないと思いますよ。
書込番号:8464560
0点

G55Lさん、どうもです。ご説明いただき、ありがとうございます! m(_ _)m
書込番号:8464628
0点

ハッキリ言って何が書いてあるんだかどういう理屈なんだかさっぱり理解してませんが、
絞りのピークとセンサーサイズと解像度とセンサーサイズの関係を説明しているページがありました。
詳しい方に解説いただけると嬉しいです。
http://www.osiv.com/Tenny/04-PostFullSize.html
書込番号:8464648
0点

こんばんはスレ主です。
みなさまいろいろなご意見ありがとうございます。
ブレの話にまで展開してしまってなかなか自分で理解をするのに大変な状況に
なってきたのですが(笑)、結論から言うと絞った時の回折現象における画質の低下は
高画素だからといって関係ないということなのでしょうか?
書込番号:8464692
0点

高画素は大きなサイズでプリントが可能。
大きなサイズにすれば回折もそれなりに目立つ。
と考えると影響はあります。
ピクセル等倍大好きさんには直に影響があります。
同サイズ鑑賞ならだいたい同じです。
(専門家様から厳密には違うと言われるかも)
書込番号:8464789
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
買いました!
試し撮り。
一緒に買ったEF50mm F1.8 IIをつけて、室内なのでAVの開放でフラッシュなしで人物をパチリ。
ISOは低感度が画質がいいらしいので100〜400。
でも拡大して見ると期待ほど細部が撮れてなくて肌もツルツル ;◇;。
ピンボケじゃないと思うし、、、
でもまあ十分綺麗だし拡大したらこんなものかなー、と思っていたら・・・、
同じく室内で夜、全自動モードで何気なく撮ってみたら、肌のキメまで見えるほどすごーく美しく写っちゃいました。
内蔵フラッシュが自動で光って、絞りは4.0に設定されたようです。
綺麗に撮れたことはもちろん嬉しいけど、自分の撮りたいように撮れるまでの道のりの険しさを考えるとへこんじゃいました。
ここで質問です。
カメラの技術はこれから少しずつ勉強していきますが、とりあえず来週追いコンがあって夜室内で人を撮る予定があります。
初心者でもこの設定にしておけば間違いないっていうのがあったらゼヒ教えてください!
素直にモードダイヤルをポートレートに合わせるのもアリですが、できればAVで自分で設定しながら撮ってみたいのです。
ちなみにJPEGオンリーです。
0点

絞り開放では、ピントがあう範囲が狭かったのでないでしょうか。
書込番号:8463115
0点

こんにちは。
50Dってクリエイティブオート(CA)とかいうのがあったのではなかったでしたっけ?
オートじゃ嫌だということであれば、これを使ってみてもいいかもしれません。
人物撮影といっても、ひとりの人を撮るのか、集合写真を撮るのかで、絞りの設定が違ってきます。
CAは背景を「ぼかす⇔ぼかさない」とかいう設定ができるんですよね。
ひとりを写す時はぼかし、複数の人を写す時はぼかさないという設定がいいでしょう。
Avを使う時については、どなたかお願いします(笑)
書込番号:8463125
0点

レンズを開放で使うのは楽しいですねσ(^^;)自分も。
コンパのようなざわざわした場所で、開放で被写界深度の浅い写真を
ジックリ時間をかけて撮影するのは難しいと思います。
多少絞って被写界深度を稼いで、必然的にストロボが必要になるのは仕方がないかな?
会場に合わせてWBだけ調整して、あとはPモードで撮られては如何でしょうか。
ストロボは要ると思いますが、雰囲気を出したいのならデフューザーを付けて見るとか。
Avで撮る時にストロボを使うと、設定によってはスローシンクロに成りますので確認を。
被写体ブレの量産にならないように、頑張ってください。
では〜。
書込番号:8463140
0点

絞りF2.8
シャッター速度1/200
ISO 上のシャッター速度になるように調整
AF 中央1点
書込番号:8463142
1点

AV(絞り優先モード)は超簡単ですので、是非お試し下さい。
F値はF1.8〜F4あたりでお好みに合わせて、あとはシャッターを切るだけです。簡単撮影ゾーンと何ら変わりません。シャッタースピードは、カメラが最適な明るさが得られる様にオートで決めてくれます。
※部屋の明るさにもよりますが、とりあえず1枚撮ってみて、ブレてるかなと思ったら
ISO感度を上げていくと良いです。(目安は1/200以上出るまで、ISOを上げると良いでしょう。)
書込番号:8463261
0点

こんにちわです。
大口径での絞り開放での撮影は、イメージショット的なものにはよいですが、記念撮影の様にハッキリ写って欲しい場合は不向きというか、被写界深度の概念を理解していないと難しいですね。50mmF1.8なら、2〜3m位離れて撮影すれば顔全体にピンが合うと思いますけど・・・・
単純に記念撮影などでハッキリ顔が写って欲しい場合は、絞りをF4.0位以上に絞りましよう。その場合、当然シャッタースピードが遅くなるので、ISOで調整したりフラッシュで補助光などを当てると良いでしょう。
外付けフラッシュなどをお持ちの場合なら、天井バウンス撮影(フラッシュ撮影でも仕上がりが自然)も試してみるのも良いと思います。ではではm(_ _)m
書込番号:8463274
0点

忙しい場合ですとPモードが便利だと思います。
ピントが多少ずれてもいいのでしたら、開放に近くでもいいと思いますが…。
結婚式もそうですが、チャンス第一でしたらPモードでがいいと思います。
CAモードも便利そうですが…まだ使ったことがなかったりします。
またキヤノンのAVモードですと、そのままだと勝手にスローシンクロになってしまうと思いますので設定で直された方がいいと思います。
書込番号:8463288
0点

Pモード+ストロボが一番きれいかも。
可能なら外部ストロボでバウンスするといいですよ。
書込番号:8465991
0点

回答ありがとうございます!
やっぱり開放は無茶なんですね・・・。
せっかく明るいレンズなのだからと欲張ってしまいました。
しかもシャッター速度も200/1ですか。
絶対ストロボいりますね。
自然な雰囲気が良かったんですが開き直って撮ってみます!
ありがとうございました。
書込番号:8467376
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
このカメラのAFマイクロアジャスト機能を実際に、サードパーティのレンズで試された方
おられましたら感想を教えていただけないでしょうか
現在40DにSIGMAの50F1.4を使っています。レンズ自体は気に入っていますが、若干の前ピンは調整に出しても直りません。
50DでのAFマイクロアジャスト機能が実用に耐えるのであれば思い切って5DUへのヘソクリをはじめようかと目論んでいます。
0点

>miradorさん
ボクは社外レンズ持ってないですが
シグマのレンズで欲しいのがあるので調べてみたところ
http://rss.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=8260566/
このスレを見るとサードパーティー製レンズでも使えるみたいです。
ちなみにボクのアルバムにAFマイクロアジャスト機能を
EF-S18-200mmで試したものがありますので
よろしかったらご覧ください。
書込番号:8464130
1点

サードパーティーのレンズでも大丈夫です。前ピンが酷かったシグマ30mmF1.4がようやく使えるようになりました。
光源補正+マイクロアジャストのおかげか、ピント精度がとても良いです。
書込番号:8464633
2点

piroseaさん 十割蕎麦さん
ありがとうございました。疑問が氷解しました。
安心して5DUのために貯金できます。
フィルム時代にマミヤ645をマニュアルでピントを合わせ、目を悪くした(本当は加齢変性)身には夢のような機能です。
書込番号:8465078
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

>99%JPEG撮影
撮影ごとに合わせてないんですか?
RAWで撮れば後で変更できるんですが...
書込番号:8462061
0点

試行錯誤の内はRAWでも撮ってた方が良いような。
書込番号:8462190
1点

私は100%RAW撮りです。(^^;)
帰宅後DPP処理が日課です。
腕が上がったらJPEGで一発勝負にも挑戦してみたいと思います。
では〜。
書込番号:8462278
0点

7割がたJPEGです。
何にでも合うピクスタなんてありません。
被写体に応じて変えてます。最近はDLしたスナップショットがお気に入りかな?
書込番号:8462302
0点

おはようございます。
以前私は 100% JPEG 撮りでした。
その時のピクチャースタイルはスタンダード固定。
超度素人の私はあまり厄介な設定をしません。
下手に設定を動かすと、元に戻すのを忘れてしまうことが多いので(-_-;)
撮影中に動かす設定で一番多いのが絞り値。
次が ISO 値ですね。
現在は RAW 100% に成りましたが、それでもピクチャースタイルはスタンダード固定で、
DPP で JPEG に変換する場合も変更するのは露出(明るさ)とホワイトバランスだけです。
書込番号:8462305
1点

こんにちは!
私はスタンダードと忠実が多いです。
人物だとスタジオポートレートも使います。
パラメーターはいじらないですね〜。
あと現像するときはシルキーの記憶色を使うことが多いです。
シルキーの記憶色の緑って結構好きだったりします。
書込番号:8462683
0点

毎回同じ設定の撮影
たとえば商品撮影用のミニスタジオで光源も一定
とかだと設定を追い込んだ状態でjpeg撮りする
とかにも意味はあると思いますが
さまざまな環境でjpeg撮って出しで対応するなら
それこそ試行錯誤しないといけないと思いますよ.
99%raw撮りですが,jpegだけにするのは自作ピクスタ
の試写しに散歩にでるときぐらいですかね.
rawで撮っていれば仮に新しいピクスタがでたとしても
それで再現像することができるのでraw置いておくほうが
いいと思いますよ.
書込番号:8462721
0点

LR6AAさんのおっしゃられている通りに、ピクチャースタイルを自分のいいように作るというのもいいですね^^
ネット上に他の方のサンプル等もあるといいのですが、あまり見ないですね。
私もちょっと試してみましたが、なかなか難しいものですね〜。
でも、しっくり来たら一番いいんでしょうね^^
書込番号:8462849
0点

こんにちは
僕の記録方法は、ほとんどがJPG+RAWで、
jpgはスタンダードのみ、Jpg画質に不満がある時だけRAWをDPPでいじります。
ピクチャースタイルの設定変えても、その時の撮影場面に会うとは限りませんから、
失敗が嫌な時は、RAWで撮ってってPCで弄ろうって感じですね。
撮影下手なので、結婚式とか人に頼まれた撮影だと、RAWで撮っておいて良かったな〜って言う場面はしょっちゅうです。
書込番号:8462865
0点

RAWで撮れ、とのアドバイスが多いのでつくづく怠け者を自覚しました・・
99%JPEG撮影と書きましたが実は99.9%です。
20Dから50Dへ乗り換えて最初に「ちょっと眠いな」と思ったんで、
単純にシャープネスをあげてるんですが「他の方はどうなんだろう」と興味がわいた次第です。
でもそろそろRAWの世界に足を踏み入れてみようかと思います。
普段は撮るときに絞りやISOをいじった時点で終了してしまってます・・
皆さん帰ってからちゃんと現像されるんですね、すばらしい。
書込番号:8466542
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
初めまして。近々50D購入予定のくすお.com(デジ一初心者)と申します。
カメラ本体は近くのカメラ屋さんで、レンズはネットでシグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを購入予定なのですが、その他に最初に買っておいた方が良い物のお奨めを教えてください。
ちなみに撮影対象は主に我が愛しき娘になります。
よろしくお願いします。
0点

くすお.comさん、こんばんわ。
・コンパクトフラッシュ
・レンズプロテクター
・クリーニングキット
その他は室内での撮影用として明るい単焦点レンズ(EF35F2とかSIGMA30mm F1.4 EX DC/HSM)
も欲しいところですね、お子さんの撮影が主となると♪
書込番号:8461381
1点

こんばんは。
・メディアであるコンパクトフラッシュ
・レンズ保護フィルター
・液晶保護フィルム
・レンズクリーナー
・ブロアー
・カメラバッグ
くらいでしょうか。
書込番号:8461393
1点

こんばんは
お考えの
シグマ18-125はとてもCPの高い良いレンズですね
揃えておいた方が良い品は
レンズプロテクター
レンズお手入れ用品(ブロワ・トレシーペーパー・レンズペン)など
後はカメラバック等必要になるかと
被写体によっては3脚もあれば・・後でもいいですけど
娘さんメインなら室内用に28mmか35mmの単焦点レンズ
屋外なら単焦点レンズ50mmクラスがあれば殆どOKです
望遠は後々必要なシーンが発生した場合でOKですね
書込番号:8461450
1点

液晶保護フィルムは必需品だと思います。
新品のカメラの状態で張った方が良いですよ。
私はハクバのフィルムを買いましたが、空気も入らず張りやすかったです。
書込番号:8461490
1点

ryotyさん、Digic信者になりそう_χさん、rifureinさん、惣流1113さん
夜分遅くにもかかわらず早速のご返答ありがとうございます。
皆様のおかげで楽しい購入計画が捗りそうです!
必要なものをそろえようとすると、総額でいくら位かかるのでしょうか?
なお撒き餌?客寄せパンダ?レンズのEF50mm F1.8 IIにも実は魅かれているのですが...
とりあえず初心者なので、購入したレンズで先ずは試してみたいと考えています。
書込番号:8461588
0点

レンズですが、キヤノンEF35mmF2はフィルムカメラ前提の設計ですので、デジタル専用設計のシグマ30mm F1.4 EX DC HSMの方がよいです。
また、超音波モーター搭載ですのでAFが速いです。
>ちなみに撮影対象は主に我が愛しき娘になります。
大変失礼ですが、この場合、「〜になります。」というのは日本語として適切ではありません。「〜です。」で十分です。娘に「なる」のは一体誰(何)だと突っこみたくなります。
最近、やたらと「〜になります。」という人が多いですね。
国語の教員ではありませんが気になりましたので。
書込番号:8461604
1点

押忍さん
>レンズですが、キヤノンEF35mmF2はフィルムカメラ前提の設計ですので、デジタル専用設計のシグマ30mm F1.4 EX DC HSMの方がよいです。
ありがとうございます。次回(近々?)購入の参考にさせて頂きます。
>最近、やたらと「〜になります。」という人が多いですね。
「こちらになります」等々普段から使っていますが、そう言われれば変ですね...
書込番号:8461670
0点

皆さんと重複しますが、最初の一眼ということで、
ボディとレンズを衝撃や埃などから保護して
できるカバンを購入することをお薦めします。
なお、レンズクリーナーやブロアーは取扱いに
ご注意ください。誤った使い方をすると逆効果です。
書込番号:8461748
0点

保管用に防湿庫といいたいところですが高価なので
ドライボックス(湿度計付き)があると便利だと思います。
では〜。
書込番号:8462274
0点

>ちなみに撮影対象は主に我が愛しき娘になります。
そんなにおかしいでしょうか???
確かに店員の「こちらコーヒーになります」や「300円のお返しになります」なんかはおかしいと思いますが、
「そちらに着くのは八時になります」
「撮影対象は主に我が愛しき娘になります」
などは未来のことなのでいいんじゃないでしょうかね?
この場合「八時」になるのは「そちらに着く時間」ですし、「娘」になるのは「撮影対象」だと思うのですが・・・。
昔から使っていたようでつい気になりました。
書込番号:8462785
1点

Gagarin Blueさん、毛糸屋さん
こんばんわ。
・コンパクトフラッシュ
・レンズプロテクター
・液晶保護フィルム
・レンズクリーナー
・ブロアー
・カメラバッグ
・3脚
・ドライボックス
・撒き餌レンズ
という感じでしょうか。こいつは気合が入りますね。
大蔵省と相談してみます。
lengthさん
>昔から使っていたようでつい気になりました。
正しいのか間違っているのかは良く分かりませんが、
余り気にせず、自分の言葉で表現していこうと思います。
(皆さんが不愉快にならない程度で。)
ありがとうございました。
書込番号:8464883
0点

>レンズですが、キヤノンEF35mmF2はフィルムカメラ前提の設計ですので、デジタル専用設計のシグマ30mm F1.4 EX DC HSMの方がよいです。
それもそうですが、周辺減光がないおいしい部分を多く使えるのは魅力的だと思います。
書込番号:8465138
0点

>クルマ好きのこまっちゃんさん
キヤノンEF35mmF2
もともと解像度がなく、おいしい所はないと思います
書込番号:8470998
0点

dai1234567さん、「おいしい」というのは、周辺減光に関してのことですよ。解像度は、安いレンズなのでしょうがないかもしれないですね。
書込番号:8473408
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
こんばんわ。
本日、20Dからの買い替えで50Dボディを入手しましたが、CFカードが1GBのものしかなく、追加購入を検討しています。
50Dを入手した皆様はどのようなCFカードを使用されているのでしょうか?
2点

ボクも1GB程度のものしか持っていなかったので
50Dと一緒に購入しました。
ボクが購入したのはトランセンドの300倍のものですが
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=203&LangNo=17
UDMAに対応しているので取説にかかれてあるとおりの書き込みスペックは確実に出ています。
jpegで撮影する分ですと構図決めたりする時間もあるので
ほぼ書き込み待ちには悩まされないような状況です。
ですのでせっかくのUDMA対応を有効に活用するためにも
UDMA対応CFをおすすめします。
ただいろいろなところに書きかまれているログを見ると
トランセンドはまれにデータ破損が発生することもあるようです。
ちなみにボクはPCのメモリーもトランセンドでCFもトランセンドで
PCのメモリーは友達とか家族とかのPC組み立ても幾度となく行っていて
そのたびにトランセンド使用して7,8年ぐらい(でしょうか?)たちますがいますが
いままで、とくに不具合に見舞われたことはありません。
書込番号:8460480
2点


トランセンド×300の16GBとハギワラZIIIの旧型8GBを使っています。トランセンドが若干書き込みが速いけども、
ハギワラZIII旧型もUDMA対応で速いし、なにより8GBが\6,000以下で買えます。
価格優先でハギワラZIII旧型、性能優先でトランセンド×300を推すことにします。
書込番号:8460570
0点

やはりUDMA対応CFですね♪
SandiskのExtremeWがいいと思います。
書込番号:8460728
0点

ryotyさん
便乗質問なんですが^^;
サンディスクお勧めしていらっしゃいますが
ボクもいつもサンディスクほしいと思っていながら
その安いものに比べて2倍近くするその価格に躊躇して買ったことがありません^^;
実際安定性とかスペック以上の速度が出るとか
アドバンテージを感じたことはありますか?
もしあれば次のはがんばってボクもそのCFにしてみたいなと思います。
ちなみにけんたのとうちゃんさん
サンディスクのExtremeWには旧製品(赤っぽいの)と新製品(黒っぽいの)があって
カタログスペック上も266倍(40MB/s)と300倍(45MB/s)の差があるようですので
購入の際は気をつけた方がいいかもです。
書込番号:8460828
0点

こんにちわ
30.40.50Dときて、時速120km/h位までの移動物体(笑)を1/2000で連写しています。
50Dはファイルサイズも大きくなっていますので、購入時40Dで使用していたSILICON POWER 300X-8G、SanDisk ExtremeV-8Gと新規購入したSanDisk Extreme DUCATI EDITION-8Gを比較しました。※以下、素人計測ですのでその点お含みください。
Read速度非公開のSILICON POWER 300Xは50DのTV1/2000で連写バッファ一杯+1枚からの書込みが約16秒、ExtremeVは+2枚17〜8秒です。対してDUCATIは連写FULL+2枚で約7秒で書込みが終了します。この書込み感は今までにない新鮮なスピードです。(+の数字はシャッターを押続けてフルになり、ほんの一瞬息継ぎして1〜2枚行く数字です。)
連写して一刻も本体のバッファを解放したい場合は、是非ともDUCATIをおすすめします。
なお、私の場合はまだDFの書込みエラーや本体Er99は出ていませんが、DUCATI購入時に添付品としてXP対応RescuePRO-デラックスVer4.1なるものが付属してきます。全種対応と書かれています。未使用なので復旧効果は?です。
それと50D本体の余談になりますが、連写を10回程度繰返す間、何が原因か、一瞬の息継ぎをされて1コマ落ちることがあります。2〜3回に1回の時もあります。どのCFカードでも再現します。今後のファームアップで解決するのかどうか・・・。
書込番号:8462758
0点

こんにちは!
私はトランセンドをよく使います。
最近は、x300の8GBを使用しています。
エラーもないですし、かなり安くなっていると思いますので、オススメです。
書込番号:8462857
0点

>PSCSさん
やはりサンディスクのものは書き込み速度速いんですね〜
どっちかがカタログスペック以下か以上なんでしょうね^^;
と言うか
カタログスペックの45MB/sにどれだけ近づけることができているか
ということでしょうか・・・
今度CF買う機会があったらサンディスクがんばってみようと思います。
レポありがとうございました。
書込番号:8463695
0点


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