EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 17 | 2008年9月16日 10:23 |
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0 | 2 | 2008年9月14日 18:23 |
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9 | 18 | 2008年9月19日 22:38 |
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1 | 5 | 2008年9月15日 00:14 |
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35 | 30 | 2008年9月15日 11:35 |
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0 | 7 | 2008年9月14日 22:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
フィルムカメラ以来CANONを使っているので、レンズはかなり持っています。このたび50Dを購入することにしました。ボディのみ買えばよいのですが、手ぶれ補正が利用できません。こんな悩みを皆さんはどう解決して(あるいは割り切って)いらっしゃるのでしょうか?悩めるプア爺さんによきアドバイスを。
0点

手ぶれ補正レンズを購入するか、三脚を使うしかないのでは?
書込番号:8349573
0点

>フィルムカメラ以来CANONを使っているので… <
フイルムカメラと、同じように撮れば良いと思いましたので…
50Dに着けると、レンズの焦点距離が1.5倍相当に成りますから、手ぶれ限界シャッタースピードにご注意が必要です。
書込番号:8349645
0点

AKTYさん、アイコンだけの判断ですが、
年長者に対し、失礼があれば申し訳有りません・・・。
私は40半ばなのですが、意地というか頑固というか・・・。
手ぶれ補正があまり好きではないのです・・。
この歳なので色々肉体的にも有りまして、(目まい感等)付いていても使っていません・・・。
手ぶれ補正は、それこそ手持ちなら便利かもしれませんが、三脚に付ける場合は意味が有りません・・。三脚に付けた場合、逆に条件によっては手持ち以上にブレる弊害が価格さんのカメラの板で報告が上がっています・・・。
書込番号:8349680
0点

望遠だと200mmまででしたね(私は)。換算1.6倍を考慮すると135mm程度でしょうか?
ISレンズは換算200mmを超える場合に初めて入手しました。
広角〜標準側・・・普通はいらないでしょう。必要と感じればISO感度上げて対応します。
手持ちのレンズでは換算1.6倍分広角が不足するので、標準ズームをどうされるかですね?
コンパクトであれば、X2のキットレンズに使われているIS付きを選べば良いし、ISが気に入らなければf2.8の物を購入するしかないでしょう?
または、手持ちレンズは無視して、X2のWズームでも買うことです。
書込番号:8349747
0点

みなさん早速アドバイスを寄せていただきありがとうございます。手ぶれ補正にそんなに頼ることないようですね。ただ長いだけのキャリアですが初心忘れずにトライしてみたいと思います。それでどうしても欲しくなったらそのとき考えますのでまたアドバイスください。これ以上老けたアイコンがありませんでしたので(~o~)お察しのとおり後期高齢者です。これからもよろしく。
書込番号:8349777
1点

こんばんは。
手振れ補正は、スゴイ技術ですね。
間違いなくあった方がイイです。
とは言っても、EOSボディには搭載されておらず、レンズだって搭載されてる方が少ないし、買い換えるお金も無いし..というコトで、泣きながら使ってます。
高感度でも画質がイイのが救いですね。
書込番号:8349937
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#8324006
50Dは被写体ブレや手ぶれがほとんど無い??
レスをたててみました。
長いこと
カメラをされておられるので
このレスが本当に凄いことだとわかると思います
書込番号:8350021
0点

皆さんに失礼な事を申し上げる事、お詫び致します・・。
手振れ補正はあれば便利ですね・・・。
でも、無くて撮れればそれに越したことは・・?。
安くて済むし・・。
・・・若い方は精進なさった方が良いのではないでしょうか・・。
古い人間は皆練習しました・・。
巻き上げの練習から・・。いかに早くフィルムチェンジするか・・から・・。
若い方々・・・。そんなことでは、私達年配者には適いませんよ?。
マニュアル設定では経験者にかないませんからね〜〜!。
・・・・・harockじじぃのたわ言です・・・。
書込番号:8350162
0点

私は手ぶれ補正賛成ですね。
色んな撮影条件の中で、いつも充分なシャッター速度が得られるとは限りませんし
三脚をいつも持ち歩けたり、使用できるとは限りませんので
>三脚に付けた場合、逆に条件によっては手持ち以上にブレる弊害が価格さんの
>カメラの板で報告が上がっています
誤解があるといけませんので、補足します。
大半の手ぶれ補正付きレンズ(カメラ本体での手ぶれ補正も)の場合、
例えば若干ひ弱な三脚など、振動特性によっては補正機構の特性と共振した場合に
振動が助長される場合があります。
よって、三脚使用の場合などはOFFするように推奨されてます。
また、最新の補正機構の場合、三脚使用を自動的に感知して振動を発生させないものもあります。
つまり、キチンと対応されてますので、手ぶれ補正機構の弊害(ネガ)とまでは言えないと思います。
あえて言えば、“わざわざスイッチを操作する手間”が煩わしいかも知れませんが
書込番号:8350363
0点

・・よそ様のスレですいません・・。
DIGI-1さん、その後が気になっていた所です・・。
フォロー感謝致します・・・。
書込番号:8350406
0点

私は30Dユーザで標準レンズがIS無しのサンヨンです。
明るければx1.4のテレコンも使ってます。
今まで撮っていて手ブレで困った経験がありません。
日中野外ってこともあるのでしょうが。
書込番号:8350554
0点

harockさん、
仰ることも、理解します。
確かに、補正機構など使わないで済めばそれが一番良いですね。
AE・AF・A W/B … どれも思いのままにマニュアルで操作できればそれが一番かも知れません。
ただ、多くの場合、それら全てをマニュアルでやってたらシャッターチャンスが逃げていったり
キチンと合わせたつもりでも、実は適正でなかったり…
ですので私の場合、オートで信頼できるものはどんどん使いたいという考えです。
年をとるとAFなんか特にそう思います。
被写体をどの角度からどんな画角で捉えるかに集中したいのです。
これだけはオートなんぞありませんし、まさに自分自身が決定すべき写真の要素です。
書込番号:8350623
1点

私の文章の表現が間違っていたようです・・。
お詫び致します・・。
DIGI-1さん、根本にあるものを御理解頂いている事を感謝申し上げます・・。
・・・マニュアルを使うって事は、より表現を豊かにすると思います・・・。
確かに私もオートに頼る部分は多いです・・・。
・・「お若い集、オートに頼らずマニュアルでやるともっと表現力がアップしますよ〜〜!。」って、こんな書き方だとどうでしょう・・・。
DIGI-1さん、・・・・・。
・・いい年こいて軽すぎますかね・・・ ^^;。
書込番号:8350991
0点

私は、手ブレ補正はレンズ側での補正が好きです。理由は、ファインダー像がピッシャと止まることで、手ブレ補正がなされたことが分かるからです。
以前、子供の学校の体育館で、三脚不可なところで、Kiss-DNと70-200mmF2.8 ISに2倍のエクステテンダーを付けて、絞り開放のF5.6で、ISO1600、SS:1/50秒でぶれなく撮ったことがあります。
レンズでの手ブレ補正が便利だと私的には思います。
でも、自然風景がメイン被写体の私は、70-200mmF2.8 ISの様な望遠レンズズームや標準ズームは三脚を使用して、ISをOFFにして使っています。手持ちでカメラを持っているより三脚を使った方が撮影が私的には楽です。
書込番号:8351087
0点

手ぶれ補正の効果は?・・・状況によっては絶大です。
最初にこれを使った時「インチキ」と感じました。300mm手持ち1/60秒が簡単におさまってしまいました。私も古いタイプの人間だったのですが、手ブレ補正の効果に負けて考えを改めてしまいました。ただし人によっては必要の無い機能です。私は良く動き回る子供がメインなので、必需機能となっています。
50Dは感度を上げても画質の低下が少ないみたいなので、感度を上げてシャッタースピードを稼ぐ方法が一番良いと思います。ちなみに私は40Dです。ISO1600ではちょっと画質が落ちてしまいます。でもフィルム時代の1600とは比較にならないぐらいキレイです。
書込番号:8352181
0点

キヤノンの場合 IS レンズの購入しかないですね。
kiss のWズームのレンズ、値段の手ごろで写りも悪くないみたい
ですので、最初は50D + 18-55IS + 55-250IS で始めても良いと思います。
書込番号:8354904
0点

>> フィルムカメラ以来CANONを使っているので、レンズはかなり持っています。
IS 無しレンズをかなり持っているという事ですよね?
IS 付きレンズを買えば、フイルムカメラでも手ぶれ補正が使えるので、とっても便利ですよ。
気を付けなければいけないのは EF-S レンズだと、フイルムカメラで使えないかもしれません。
レンズキットで購入される場合は注意して下さいね。
EF-S レンズはカタログでは「デジタル専用」となっていますので。(裏技で使えるレンズもあるかもしれませんが、その辺、詳しくなくて申し訳ない。)
書込番号:8358673
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
・・つまらぬ事を思い出してしまいました。
40D,30Dと、表示される残りのカット数(カウンター)は、
最高でも999だったと思いますが、50Dではどうでしょう・・???。
とても小さな事なんですが、気になります・・・。
0点

デジカメWatchの記事写真を見てみると、メイン液晶・サブ液晶ともに、3ケタ表示みたいですね。
私も4ケタ表示を少し期待していましたが、残念…。
書込番号:8349333
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
40Dユーザーなのですが、ISO高感度時のノイズリダクションについて疑問がはれません。。
ぜひご教授をお願いいたします。
一番の疑問は、カメラ本体で行うノイズリダクションと、専用ソフトのDigital Photo Professionalで行うノイズリダクションの違いについてです。
ノイズリダクションを、カメラの標準状態にしておくと連射が遅くなると店員さんに吹き込まれていたので、今までほとんど使わず、ソフトで行っていました。思いのほかキレイにリダクションされるので不満はあまり無いです。
ただ、50Dが高精細でありながらさらに高感度の特性だというのは、画像処理の力だとか。。
Digicの処理と、Digital Photo Professionalの処理には本質的な違いがあるのでしょうか。。
このあたりを理解して使い分けたいのですが・・・。
それによって、50D買い替え意欲も 左右されてきそうです。。
0点

映像素子の集光効率が向上してますので、
NR無しのRAWデータそのものでノイズの少なさは、
50D>40D となるハズです。
書込番号:8349124
0点

>NSR900Rさん
有難うございます。
それではノイズリダクションの作業自体は
カメラでやるのも、PCのソフト上でやるのも
全く同じなんでしょうか・・・。
書込番号:8349906
0点

私も興味ありますねー、よい情報上がるといいですね。
私は40Dなんですが、DPPを使いこなせるとある程度50Dの高感度の
画質に近づけられるなら50Dはあきらめ切れるんですけど(^^ヾ
どこかで見た記憶ありますが、同じ付属ソフトでも
RAW Image Task だとカメラ内部とほぼ同じ処理をするらしいですが。
確かに、DPPと違い、結果はjpgの内容と似たものが出てくる感じします。
書込番号:8350164
0点

>茶吉犬さん
すごく知っておきたい情報なんですが、、不人気ですね。。
僕のスレ。。
人徳の無さでしょうか。
あまり皆さんの興味のある話題では無いのでしょうか。。
というか、ホット過ぎる50D板で質問してしまった
ミステイク。。かな。。
このまま分からなかったら、茶吉犬さん、、どこかの
板でよろしくお願いします(笑)
書込番号:8350520
0点

50Dは誰も使ったことがないから判らないのでは?
書込番号:8350755
0点

50Dのカメラ内NR処理とRAWソフト(Digital Photo Professional)でのNR処理では
違いがあるかと思うのですが。
50Dのカメラ内NRの進化に合わせて、付属ソフトも同じように進化していくのでは、
と思いますけど。まだ発売されてないので、どう違うかまでは分からないですね。
ただ、40Dと50Dでは、NR処理よりも、素子レベルでのノイズの差が大きいと思います。
でなければiso12800は無理ではないかと。
書込番号:8350994
0点

>アプロ_ワンさん、NSR900Rさん
そうですね。
50Dの発売後のレビューに期待します。
高感度ノイズの性能について、PCソフトとカメラ本体の演算を切り分けたスレを見たことが無かったもので、モンモンとした日々を過ごしている次第でございます。。
書込番号:8351406
0点

今までの一貫した事例からの回答になります。
Digital Photo Professional(DPP)のノイズ除去はカメラの処理とは全く別物です。こちらでカメラと同等の結果を得ることはできません。設定次第で良くも悪くもできます。
カメラと同等の結果を得たければ、ZoomBrowser EXに内包されるRAW Image Task(RIT)を使ってください。こちらは基本的にカメラと同等の処理が再現できるように作られています。(RITについてはメーカーに確認済み)
Jpeg圧縮保存のパラメータが異なるので、保存結果まで100%同一のものは得られません。それでも、カメラと極めて酷似した結果が容易に得られることは確かです。
今までがそうだったのに、EOS 50Dでそうならない理由は無いと言えるでしょうから、EOS 50DでもRITを使えばノイズ除去は後から適用できると言えるでしょうね。こういうソフトウェアは純正ならではの存在です。
DPPを使う方が圧倒的多数だと思いますけど、私はRAW現像でもカメラと同等の処理が出来て、TIFF保存できるのでRITを結構好んで使っています。RITをメインで使うなら、高感度ノイズ除去機能は適用したい場合でもOFFで撮って問題無いわけですから、連写性能を落とさずに撮れるというメリットもあります。
書込番号:8351414
4点

>TZRDSKさん
非常に勉強になります。
有難うございます!!
良く知っておられるようなので、
あつかましいですが、もう少し質問を。。
言われて今日はじめてZBEXとDPPを使い比べて見たんですが、DPPでRAW画像を見るとカメラのノイズリダクションがキャンセルされて表示されているように思えるんですが、間違ってますか・・? これはどういう意味があるんでしょうか。
ZBEXでは、カメラのノイズリダクションのONとOFFしか設定できないように見えますが・・。DPPとは根本的に違うんですね。。
それと、保存枚数を増やすために近頃RAW保存のみで対応していて必要になったときだけJPEGにDPPで保存しなおすという方法にしていました。。あまりお勧めでは無いでしょうか。良く分からないですが、カメラ屋さんにプリントで持ち込む時の保存形式はTIFFの方が良いのでしょうか。
ご教授お願いいたします。。
書込番号:8351615
0点

TZRDSKさん
何かのソフトがカメラと同じノイズ除去/軽減処理をしていると聞いたことはあったのですが、RITでしたか、大変勉強になりました。
お察しの通り、私も、専らDPPとPS-Elementsで、RTIは今ではほとんど使いません。
RTIを頻繁に利用されるとのことですが、カメラと同じノイズ除去/軽減効果が得られるというだけでなく、DPPよりも優れているということもあるのでしょうか?
私も早速RTIインストールしなおして試してみます。
書込番号:8358394
0点

>japanetたかたさん
RAW画像は、生の画像ということですよね。これを見られるように現像処理(後処理)するわけです。・・・ということは、後からDPPやRITなどで変更可能な設定である、ホワイトバランスやシャープネス、ノイズ低減などは、RAW画像内部では適用されていないわけです。RAW画像には、高輝度側階調優先など、撮影段階ですでに適用していることは反映済みとなって解除もできませんが、そうでない「後処理」で行う設定は、ON・OFFなどといった、カメラの設定値が記録されているだけなわけですね。DPPで開くとノイズ低減が有効なように見えないのは、DPPに機種ごとの設定値を反映する機能が無いためで、RITのように機種ごとの設定値をそのまま反映出来るソフトなら、反映された状態で開けます。
RITはあくまでもカメラの再現をするように設計されたソフトですから、カメラで設定できることしか設定できないようになっています。言い換えると、カメラの設定値ならそのまま反映できてしまいます。
一方で、DPPは古い機種でも最新の設定ができるように設計されているので、EOS 20Dなどのピクチャースタイル非対応機種でも、ピクチャースタイルを適用して現像するとか、ノイズ除去を適用して現像するといったことができるようになっています。それと引き換えに、RITにあるカメラ固有の設定情報は持っておらず、機種を問わずに設定項目が同一です。
RITの設定がON・OFFの2段階しかないのは、そういうカメラで撮影したからですね。EOS 50Dで撮影したものと、EOS 40Dやその他の機種で撮影したものでは、RIT画面上の設定項目も異なっているはずです。RITの設定項目って、いろいろな設定値も含めて、全部カメラの設定と同じになっているんですよ。しかも機種ごとに合わせて設定可能内容が変化するんです。DPPは全機種で同一の設定ですから、ここが大きな差なわけですね。
撮影スタイルについては、RAW撮りで後から現像するのでも全然問題無いと思いますよ。少なくとも、RITならカメラのJpegに相当する画像が容易に作れますから、Jpegは手間さえ掛ければ後から得られます。RAW ONLY撮りの欠点は、その場でピント確認しようとすると、RAWに埋め込まれたS相当のサイズの画像を使ってプレビュー表示されてしまうので、正確なピント確認がしづらいことですね。ピント確認にも使いたければ、RAW+Jpeg L撮りの方がお薦めです。
TIFF形式は、現像後にPhotoshopなどの他のソフトウェアでさらに加工する場合に有効です。現像したものが完成品なら、Jpegで問題ありませんし、プリントに持ち込む際にはJpegでないとダメな店もあると思います。でも、Jpeg形式は保存する際に完全には元に戻せない高圧縮をしています。TIFF形式は、保存しても開けば元通りの状態が得られるのですが、Jpeg形式はそれを切り捨てた代わりに、非常に高い圧縮効果を実現しています。言い換えると、Jpegは一度保存すると、その保存の段階で劣化してしまうんです。何度も保存すれば何度も劣化してしまうわけですね。(開きっ放しのものを繰り返し上書き保存するのなら劣化は基本的に1回だけ)
Jpegはファイルサイズを小さくできるので長期保存には向いていますが、劣化する以上、加工途中の保存には向きません。圧縮率を高くすればするほど、この劣化度合いは顕著になって、何も加工せずに保存と開き直すことを繰り返すだけでも、いつの間にか画像が汚くなってしまうんですね。だから、Jpegはもう加工しないと言えるような完成品の保存に向いています。カメラのJpegを使って、1〜2回程度加工する分にはほとんどわからないでしょうから、あまり気にはされないでしょうけど、劣化はゼロではないのです。(その劣化箇所を目視で見つけられるかどうかは別)
もちろん、TIFFで長期保存してもいいのですが、ファイルサイズが飛躍的に大きくなるという代償がありますので、どちらも一長一短ですね。TIFF保存、あるいはPhotoshop形式などでの保存は、本当にお気に入りの1枚だけで十分だと思いますし、そういうものでも、DPPのレシピやPhotoshopのアクションなど、加工の過程を記録しておけば、RAWファイルとソフトウェアさえあればまた作れますから、実は過程の記録だけで事足りると言えなくもないです。(再調整する際にも、過程の記録があると便利です)
書込番号:8359884
3点

>Gagarin Blueさん
私がRITを好んで使うのは、設定がシンプルだから…というのが理由の一つです。加工(レタッチ)するものは最終的にPhotoshopに落としてしまうので、加工を前提にTIFF形式で書き出すし、後で加工するなら現像段階で派手にいじくる必要もないわけです。原画像の情報を素直に引き出してくれれば、それで十分なんですね。
DPPを使う場合は、DPPでほぼ完成品に仕上げてしまうケースが多いのではないでしょうか? DPPで派手にいじって、さらにPhotoshopなどでいじり倒すような使い方をしている人は、ほとんど居ないのではないかと思います。(DPPでいじってPhotoshopで少し仕上げなどというのは別で)
それともう一つ、DPPをすぐに使わなくなった主要因なのですが、シャープネスの調整が非常に難しいです。ピクセル等倍で見ると、エッジがギザギザになりやすいんですね。RITだと、シャープネスを最大に設定しても十分きれいに見られる滑らかな仕上がりなのですが、DPPで同じ仕上がりを得ようとすると大変です。わずかな差なのですけど、白と黒のハッキリした線図などでは、よく見るとシャープネスの差を感じてしまいます。RITの最大よりも、DPPのデフォルトの方がギザギザ感が目立つかな?というくらいに感じられます。(被写体による)
たまにDPPの方が良い色を得やすい画像もあったりするので、RITメインではあるものの、DPPなども写真に合わせて使い分けています。でも、RITのシャープネス処理の良さを見ると、やはりカメラのチューニングは優れているんだなぁ〜って感じさせられてしまいますね。
サンプルは同じEOS 40DのRAW画像ファイルを、DPPはデフォルトのまま(RAWタブのシャープネス5、RGBタブのシャープネス0)、RITはシャープネスを最大にして現像しました。どちらもノイズ低減などは切れています。よく見ると、シャープネスを派手に掛けているのは明らかにRITの方なんですけど、DPPの方がギザギザ感とノイズが感じられるような気がしますね。同時に、線の太さが両者でまるっきり違うなぁ〜とも感じました。(荒れないようにJpeg低圧縮保存)
私の個人的な印象は、お手軽現像(Photoshop調整)ならRIT、細かく徹底的に調整するならDPPという感じです。
書込番号:8359970
2点

>TZRDSKさん
本当に詳しく教えてくださってありがとうございます。
いろいろ弄り回しています。。w
RITで、カメラと同じ保存をするときは圧縮率を最高画質にして
解像度を2000にすれば良いのでしょうか。
今までそれも分からずに、RAW保存をしてDPPでJPEG化
していました。ノイズリダクションもキャンセルされた画像を
JPEG化していたため、JPEG保存より画質が落ちてしま
っていたという、お恥ずかしい状態です。。汗
書込番号:8361769
0点

TZRDSKさん
サンプル付きの詳しい解説ほんとうにありがとうございます。
確かにDPPだけで仕上げてしまう場合がほとんどで、傾きを修正したり
文字を入れたり、背景に写りこんだ障害物を消すときに、Elementsを
使い、色、明るさ、シャープネスなどをElements側では調整しないです。
シャープネスはカメラ側はゼロで撮影して、DPPで2〜5までの範囲で調節
しています。それ以上にすると、色ノイズ、輝度ノイズも強調されて、
人物の肌などかなり荒れてしまいます。
シャープネスにそんな違いがあったんですね。自分でも試してみます。
書込番号:8362967
0点

私もjapanetたかたさんに便乗してTZRDSKさんに勉強させて頂きました(^^)
RITはDPPに比べうちの低速PCでは倍近く時間かかるんので
敬遠してました。シャープネスも全く逆の印象でしたし。
RITはノイズ優先、DPPは解像感優先みたいな印象だったので。
でもDPPはレンズ情報のコピーの手間もあるので
もう1度RITも使って見ようと思いました。
TZRDSKさん、ありがとうございました。m(. .)m
また機会を提供されたjapanetたかたさんもありがとうございましたm(. .)m
書込番号:8363035
0点

japanetたかたさん、
私も便乗質問で勉強させていただきました。ありがとうございました。
(GB)
書込番号:8363060
0点

スレ主様、私も便乗して勉強させて頂きました^^
>TZRDSKさん
早速、RIT を試してみました。
シャープネスの処理、なかなか良いですね。
今までは、何となく先入観から付属ソフトは DPP が上と思い込んでいましたが、
これからはケースバイケースで RIT も併用していきたいと思います。
レンズ情報問題も解決しますし。
ありがとうございました。
書込番号:8368037
0点

書き込んだ当初は、あまりに人気の無い
スレになり的外れな質問をしてしまって
いたのか心配になっていましたが、
みなさんとTZRDSK先生のおかげで賑やかに
なり、且つ勉強になりました。
本当に有難うございました。
書込番号:8378247
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50DでISO12800増感した場合の画質について
PC画面やモニターで拡大しない限りISO6400と大差ないのでしょうか` 2Lプリント程度なら変わらないと嬉しいのですが
またかなり暗い中 AFは使えるものでしょうか`
本当はD700が欲しいのですが 買えそうにないのでm(_ _)m
1点

発売前なので今のところ何とも言い難いですが、以下のサイトにサンプル画像がたくさん掲載されているので、ひとまずこちらを確認されては。感度高めで撮ってある写真も結構ありますので。
http://www.dpreview.com/gallery/canoneos50d_preview_samples/
書込番号:8348418
0点

2L版だとどうでしょうね〜…。
フルサイズではないので、ISO6400,12800はかなりノイズがあると思います…。
D3でも25600だとノイズは目立ったはずなので…。
やはり6400と12800でも違いはあると思います…あくまで予想ですので…
書込番号:8349810
0点

既出ですが
http://www.flickr.com/photos/38283834@N00/sets/72157607133799691/
6400 12800のサンプルあります。
が、携帯じゃ見れないですよね(^^ヾ
最後の1段はそこまでの1段より落差が大きい感じします。
特に暗所であれば、"大差"はあると思いますが、
ノイズリダクション処置をした上で、
2Lで許容範囲かどうかは個人差なのでなんともですが。
AFは補助光発行をONにすればできると思いますが
補助光を使いたくなければこれも暗さの程度次第ですかね。
書込番号:8350134
0点

50D板からの転用ですが、こちらにも感度高めの設定で撮ったサンプルが載せられていますね。
http://www.digitaldreams.com.sg/eos50dsamples/index.html
書込番号:8351483
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
初めて書き込みします。
デジ一を買おうと思って半年くらい価格.comを見て勉強していました。
半年前は、EOS Kiss X2 ダブルズームキット多分10万ちょっとのお金がなく、
ココ半年の間、お金を貯めておりました。
ココ半年の間、どうせ買うなら40Dが良いかな〜と思っていたら50Dが登場し、
どうせ買うなら50Dを買おうと決めました。
予算は20万円です。(結構がんばりました)
子供の写真や、ペット、後は風景とか撮りたいなと思っています。
キャノンorニコンだと、カメラ屋さんで触った感じキャノンの方がしっくりきて、カッコも良く感じたので、キャノンの中から選んでおります。
そこですごい迷っていることは、
50Dボディ+(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS+EF-S55-250mm F4-5.6 IS)=20万ぐらい
Kiss X2 ダブルズームキット+買い増しで半年後50Dボディ=20万ぐらい
Kiss X2 ダブルズームキットで満足してしまう可能性?=10万くらい
1、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS+EF-S55-250mm F4-5.6 ISのレンズ選び?もっと良いチョイスがあるのでは、、、
2、買い増しした時はX2が無駄に放置してしまうのではないかという心配。
3、そもそも初めからEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットなんでしょうか?
4、X2ダブルズームキットを買ってX2ボディを売り50Dを購入したほうが安くあがる?
5、いままで我慢できたのだから、少し安くなる半年後まで我慢する?ただもう我慢が出来ない。
6、40Dでも十分すぎる感じもするんですが、どうせ買うのなら最新機種なのでしょうか?
最初はすごい考えて楽しかったのですが、考えすぎで辛くなってきました。
長々と書いてしまいましたが、みなさんのご教授よろしくお願いいたします。
0点

KissX2 ダブルズームキットです。
デジタル時代においてボディは数年たてば陳腐化します。
お金をかけるならレンズにすべきです。
まずは入門機から入るのが懸命です。
書込番号:8347295
3点

50Dも良いのですが40Dもまだまだ現役で通用します。
40D EF-S17-85 IS U レンズキットで屋外でのお子さんやペット撮りから風景までこなせると思います。
あとは室内用に明るい単焦点の購入をお勧めします。
X2は40Dより新しく画素数も多いですがファインダーの見え方は圧倒的に40Dの方が上です。
犬が三毛の人びとさんが仰るとおりお金を掛けるならレンズに掛けた方が良いです。
書込番号:8347355
1点

ここまでがんばったのですから入門向けで安っぽいキスではなく40D50Dから選んで欲しいですね。
20万円の予算でダブルズームではちとさびしいのではないでしょうか。
結局写真はレンズで決まりますのでできればいいレンズで撮って欲しいです。
私なら安くなった40Dにしてその分レンズの予算に当てます。
望遠重視なら70−200F4Lに変更ISなければ安いです。
とりあえずダブルズームならば50mmF1,8、35mmF2を追加するとか。
短焦点を選び出すときりがないですが結局カメラよりもレンズの選択のほうが楽しいですし写真の画に直結します。
書込番号:8347356
1点

>50Dボディ+(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS+EF-S55-250mm F4-5.6 IS)=20万ぐらい
で良いと思いますよ。
人生が無限で被写体もいつまでも変わらなく待ってくれるなら別ですが。こういうときは最初に浮かんだプランを買うのが吉です。
書込番号:8347385
4点

初めてならX2で充分だと思います(^^)
他に色々必要な物がありますので(^^)予算を抑えたほうが良いと思います(^^)
書込番号:8347388
2点

皆さんが、おっしゃられるように入門機で腕を磨くならX2かFで十分だと思います。
どちらも扱いやすく写りも申し分は無いと思います。
これで慣れて来たら上位機種を考えれば良いのではないでしょうか?
最近のデジ物サイクルは早くなってきましたので最初は無難に入門機から始めると次の選択肢も後悔無く購入できますよ。
書込番号:8347482
2点

ELcamperさん、こんにちは
予算が20万円ということであれば、私なら
EOS40D + EF24-105mm F4L IS USMを迷わず選びます。
この組み合わせで子どもさんをたくさん撮って揚げてください!
きっと、素敵な写真が撮れると思いますよ。
書込番号:8347523
1点

>50Dボディ+(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS+EF-S55-250mm F4-5.6 IS)=20万ぐらい
ですね。
なぜなら、すぐに上位機が欲しくなるからです。
ペットの撮影に連続撮影は必須だから。40D、50Dの秒6枚は重宝します。
40Dを買ったら後日50Dにしとけば良かったと言う事になります。
これ私の経験。
書込番号:8347542
2点

ELcamperさん、初めまして。
確かに迷いますよね。
特に最初の買い物になるわけですから…
もし、ELcamperさんがメカ好きとか凝り性の方でないのでしたら
また、あまり他人の持っているものも気にならないのでしたら
Kissシリーズでも後々後悔することはないと思います。
ただ、通常は
使い慣れて、一通りの機能も使えるようになると、更に高機能や高性能を求めたくなります。
その可能性がご自身にもお有りでしたら、迷いなく50Dを選択すべきでしょう。
お店で触るだけではなく、例えば高速連写などで扱ってみてください。
大きな違いがあります。
その違いにご自身の気持ちがどう反応するかですね。
レンズについては、更に難しいですね。
ご存じだと思いますが、CANONには高性能かつ高級(高価)なLレンズ群があります。
たいていの皆さんが最終的に?ここに惹かれていきます。
ただ、最初は便利に使えるズームを購入され、それで色々沢山撮ってみることです。
使ってみて、ご自身の欲しいものが絞れてくるように思います。
そう言う意味では候補に挙げておられるズーム2本体制で良いと思います。
この2本はこの価格帯にしては中々頑張っているレンズのようです。
もちろん、18-200の方はレンズ交換無しに日常のほとんどの撮影ができますので更に便利です。
ただ、このレンズと同じ18-200mmで手ぶれ補正も付いたものはSIGMAにもあり、結構評判は良いです。
こちらですと10000円強、予算を抑えられます。
その分で明るい単焦点レンズを購入されてはいかがですか?
上記ズームレンズでは、少し暗めの室内での撮影は被写体ブレなどが気になりますので
できれば明るいレンズも1本あると助かります。50mm F1.8ですと9000円程度で手に入ります。
書込番号:8347566
1点

カメラは50D。
いろいろと調査されているようですし、デジイチを趣味の一つにするなら50Dをお薦めします。
私はイベント撮影で連写を求めてコンデジから40Dに移りましたが、楽しく使いこなせています。
連写目的でしたのでKissは眼中にありませんでした。
しかし、40Dだけではレンズの付け替えに大変なので50Dを買い増しします。
レンズはEF-S18-200 ISか、タムロンのA18あたり。
理由は被写体が『子供の写真や、ペット、後は風景』で、風景撮るなら広角域が欲しくなると思いますので18mmからのズームが良いと思います。
私ならEOS 50D+EF-S18-200 ISのキットをお薦めします。
ただし、一眼はカメラやレンズ以外にもいろいろと必要になり、EOS 50D+EF-S18-200 ISのレンズキットを選択するとそれだけで終わってしまいます。
CF、レンズフィルター、カメラバックが必要ならA18でも良いかと思います。
ただし、A18には手振れ補正がありません。
買い時は今です。
EOS 20Dのころからデジイチに興味を持ち始めましたが、画素数に満足せず30Dを待ちましたが期待外れ。
40Dでやっと買う気になって購入しましたが...既に娘は中学生。
ELcamperさんのお子様が小さいなら、いつまでも待っていないで早めにデジイチ購入をお薦めします。
40Dですが、L版の写真にしたりブログなどでの画像を利用する分には問題ありませんが、画質にこだわるなら安くてもお薦めしません。
50Dの発売は26日らしく、数日間で実写速報がネット上に出ますので、撮影画像を見てからでも良いかと思います。
私はISO800までしか利用しないので、この領域までなら50Dの画質が上と勝手に判断して予約しました。
さぁ、ELcamperさんも50Dを予約しましょう!
楽しいよぉ〜♪(笑)
書込番号:8347626
1点

勧めるこちらの意見も色々だと思いますのでなお迷われるかも知れませんが
私としては
EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットが良いと思います
理由は、ダブルキットは交換が面倒になるし、持ち運ぶにも荷物になる、子供やペットを撮る時は近場から遠方まで条件が広いと思うので、絶対1本が良いです
20万有るのでしたらkissより50Dですね、AFの精度が違うと思います
又先にkissを買ってと言う話ですが2台になると古い方はほとんど使わなくなります
フルサイズ5Dとkissとかですと使い分けもありますが,kissと50Dではkissが家の飾りになると思います
そして結論はEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットが一番です
書込番号:8347648
1点

お奨めは40Dか50Dです。
皆さんが書かれているように写真はレンズでかなり良し悪しが決まります。
逆にレンズがよければ、本体は多少安くてもOKです。
ただし、見た目がアンバランスになりますし、機能的に制限も受けます。
レンズから考えるとEF-S17−85ISと70−200F4(IS無し)あたりがベストではないでしょうか。残りでボディですから、必然的に40Dと言う事になります。
一応参考にしてください。
ボディとレンズのバランスから考えるとKISSならダブルズームKITがお奨めです。
それから40D・50DとKISS系の併用は使いづらいです。
キヤノンのカメラでKISS系だけが操作系が違います。
カメラを購入すると、メディア、バック、三脚、その他もろもろ、欲しいもの、必要なものが色々出てきます。十分検討して、思い切って購入してしまいましょう!
書込番号:8347686
1点

どうせ買うなら50Dを買おうと決めましたとご本人がおしゃってますので
後悔しないのは50Dボディ+(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS+EF-S55-250mm F4-5.6 IS)でしょう。
今までのレスを見ればおわかりのように考え方は様々ですし
他人の意見ばかり聞いてもキリがありません。
そしてこういう質問の場合たいてい最初に本人が書かれている案が本命で
後は背中を押されるだけですね。
EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットでも良いかもしれませんが
この手の高倍率は最初は便利ですがレンズのよる描写の違いなどわかるようになると
結局使わなくなりますよ。
書込番号:8347712
1点

犬が三毛の人びとさん
kaku528さん
やまざきんさん
ドライビングボディさん
『タカオ』さん
良品太郎さん
ロンゲンさん
kyusyunoobachanさん
DIGI-1さん
DC777Vさん
メルモグさん
デスカルトさん
早々の返信ありがとうございます。
とても皆さんのご意見参考になります。
X2、Fをお勧めにする方、
50Dをお勧めになる方、
40Dをお勧めになる方、
どれもその通りだと思います。
先ほど近くのカメラ屋で店員といろいろ話してきました。
店員さんは40Dを薦めてました。値段と性能の差で40Dが買い時だと、、
それもそうだなって思いました。
結局結論は出ずに帰って来たところ、皆さんの返信の速さにびっくりし、とてもうれしく思います。ありがとうございました。
結論は、まだ出ていないのですが、だいたいの方向性が見えてきました。
X2のダブルズームキット+EF50mm F1.8 II=10万円ぐらい
(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS+EF-S55-250mm F4-5.6 IS)を買うつもりで先行してX2ダブルズームキットを購入でいこうかと。。。
ここで腕を磨いて、半年後までに残り10万+また貯金して50Dに行こうかと思ってきました。キャッシュバック頃に買えれば、、、、そこまで我慢できるかどうか?!
嫁も使いたいらしく、自分が50Dを買った際には嫁にX2を譲ろうと思います。
後は、X2で満足してしまわないようにX2で物足りないくらいにならないと、駄目ってことですね。。。。当然50Dにはまだ未練がたらたらですが、とりあえず、X2かな〜と思ってきました。
みなさん私のつまらない悩みに付き合ってくださりありがとうございました。
書込番号:8347802
0点

メルモグさんにさんせー
50D+24-105
もしフルサイズがほしくなったらボデー+レンズだと結構モノイリ
まだわたしは利用したことがないのですがオークションとながめてるとLって高いです。中古なのに。持ってるモノの価値が下がりにくいって良いですよ。
ジョウホウ
来年フルサイズの堅価版もでるみたいです
ジョウホウ2
もしかしたら24-105リニューアル?
アタシナラ・・・
私なら40D+24-105+フラッシュ
書込番号:8347859
1点

ELcamper様今日は、私は、40Dユーザーですが、今から購入されるのでしたら50Dを購入さた方が、後々、後悔もないと思いますし、>6、40Dでも十分すぎる感じもするんですが、どうせ買うのなら最新機種なのでしょうか?てなご意見ももたれいるようですが、デジタルで、ご自分に十分すぎるって事は無いですよ、未だ発売に至ってない50Dですから、不安もあるかと思いますが、たぶん出てくる画には、相当な差を感じる事になると想像しています。
50Dで、デジイチデビューをお勧めです。企業を信用してみましょう。中級クラスって言われていますが、デジイチは、そんなに難しく有りません。習うより、慣れろって事です。
そして、次の段階で、フルサイズなんかに移行される事を勝手に、期待します。
本当、デジタルの進化は、早いので、なにはともかく最新機種を選ばれる事が無難と思います。(50D欲しい40Dユーザーが、どれだけ多いか、本音のところ(^^;))
書込番号:8347898
1点

ELcamperさんお困りのようですねー よくわかります。選んでいる時はすごく楽しくもあるのですが、一線を越えちゃうとどんどん負担になってきますよね^^;
それと、たくさんの方々が(僕も)50Dをオススメですが、『もう待てない!』
って気持ちもじゅうぶん解りますし、個人的に初期ロットの精密機器は手を出さないほうが良いと思ってる慎重派ですので、僕がELcamperさんだったらここは40Dでしょうか。
もしくは、思い切って他のメーカーも視野に入れて考えてみてはどうでしょう!? 個人的にはAPS-CならD300がひじょうに魅力的に映るのですが、むやみに悩みの種を増えるだけならゴメンなさい。
ただ、一眼デビューする友人たちには、ポートレートがメインなら、さはど望遠は使わないと思うし取り扱いが難しいので、万能な標準ズームと本気撮りの明るめの30mm程度の単焦点をよく薦めます。
予算次第ではレンズメーカーのものでもじゅうぶんOKだと思います。
そこで、最終的に僕が選ぶとすれば…
●EOS 40D 約82000円
●SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 約\34500円
●EF28mm F1.8 USM 約54500円
合計 約171000円
※30000円ほど余裕がありますので、どうしても望遠が必要になったらカバーができると思います。
ではでは、どうかどうか、くれぐれも楽しみながら迷う努力をしてくださいね♪
そして買ってしまったら楽しくシャッターを押すことを心掛けてくださいね♪
書込番号:8348002
1点

ELcamperさん こんにちわ。
色々と悩んでいらっしゃるようで楽しそうですね!?
ボディについては、お店で実機を触って決められると良いでしょう。
>50Dボディ+(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS+EF-S55-250mm F4-5.6 IS)=20万ぐらい
これであれば、50D(EF-S17-85F4-5.6ISキット)+EF-S55-250F4-5.6ISの方が良いかと考えます。
40Dのレンズキットにして、余った予算をレンズ資金にするのも良いでしょう。
>2、買い増しした時はX2が無駄に放置してしまうのではないかという心配。
私は40Dの重さを嫌いKDXを購入したものの連写に憧れて40Dも買ってしまいました。
今では重さも気にならず、その日の気分や用途によって2台を使い分けております。
いずれにしても我慢できないようですので、1日も早く購入されて仲間入りされることをお待ちしております。
書込番号:8348096
1点

私なら、発売当初の50Dは止めにして(高額でもあり)、Kiss-DX2ダブルズームを選びます。
そして、超広角ズームとマクロレンズを購入します。トキナーの12-24mmF4とタムロンの90mmF2.8マクロが良いのではないかと思います。
書込番号:8348148
1点

初心者はKissにすべき、という理屈の根拠はなんでしょう? とても疑問です。
操作性はKissも50Dも5Dも違いはありません。上級機だから難しいプロ機能が入ってるなんてことはありません。
AF性能は50Dの方が上で、初心者をアシストしてくれます。ファインダーの見易さも写真を撮るにあたって大変重要です。初心者/上級者に関わらずです。耐久性も50Dが上でしょう。所有する満足感も。
「Kissでレンズを揃え、いずれは50Dを」という選択は非効率で、私は反対です。
50Dで、まずは標準ズーム+50mmF1.8を、いずれレンズを買い増す、の方が断然お得です。
デジタル機器は進歩が早いですが、50Dなら5年は使えますよ。機能と画質は最新トレンドを満たし、更なる最新機種が出てきても、「欲しい気もするが、無くても全然困らない」と割り切って使えると思います。(興味から来る物欲との格闘は別次元の話ね。)
今後のトレンドには、フルサイズ化とビデオ機能搭載があります。更に先にはローパスフィルターを無くすといったセンサーの根本的な改良があるでしょう。でも、50Dで困った状況にはなかなかならないですよ。
書込番号:8348194
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50D購入する予定です。
画質設定LとかMとかあるわけですが、それぞれデータ量(という言い方が正しいかわかりませんが)の違う2種類あります。
例えばLだと同じ1510万画素でも、5MBと2,5MBの2種類があります。
撮影枚数も370枚と740枚になります。
この違い、漠然とデータ量の違い位の認識でしたが、明確に把握できていません。
プリント等で違い出るものでしょうか。
0点

保存される画像のサイズが変わるかと思います。
後で加工するならRAWを追加しないと厳しいですよ。
△L+RAWで保存してプレビューの時はOS標準のファイル管理ソフトなどで同じ番号で拡張子が違うものが保存されるはず。
その代わり枚数は撮れません。(データが大きいため)
マニュアルのどこかに記載ありませんかね。
書込番号:8345589
0点

JPEGの場合同じ「L」でも、ファインとノーマルとがあり、ファイルの大きさが違いますね。
この違いは、圧縮率の違いだと思います。見た目ではほとんど分かりませんが、ファインよりノーマルの方が画質が劣化しています。
書込番号:8345637
0点

圧縮率でファイルの大きさは変わりますが、見た目には違いは分からないかとも思います。(私にはわかりません)
Lノーマル(1010万画素)とMファイン(530万画素)とを比較するとなんとMファインの方がファイルサイズが大きくなりますが、画素数の違いは大きいですしトリミング耐性とか考慮するとLノーマルの方が良いと思います。(Mファインの使い道がなくなるかも?)
※トリミング耐性を云々するなら劣化の伴うJPEGよりはRAWということにはなりますが...
書込番号:8346668
0点

twcさん
おはようございます。
違いは出ますよ!
同じサイズでも圧縮率の違いです。
通常、Lサイズでも1/4程度です。(1/8〜1・16と続く〜)
写しっぱなしでない限り編集を考えるのなら最低でもLファインが良いと思います。
同条件でも色でもデーターの重さは違いますよ真っ白と真っ黒で試してみてください。
プリントサイズがLサイズ程度だと差は感じないと思いますが
大きいサイズだと髪の毛など、細い部分の写りに違いが出ます。
PCで原寸(100%)表示をすると輪部にノイズが発生します。
これは、初めての頃には感じないものなんですよ
きっとどのサイズも綺麗に見えて分からないと思います。
慣れてきた頃に後悔するものなんです。
最初からRAWで記録しておくべきだったと(^_^;)・・・
データー量が20Mと大きいですがRAW記録をすすめます。
PCスペックが古いPCだとサクサク編集とは行かない部分もあるかもしれませんが
RAWは編集範囲が広くて楽しいですよ
いっぱい50Dで撮って楽しんでください。
書込番号:8346909
0点

twcさん こんにちわ。
いつも私はLにて撮影しております。
通常のプリントだとLとMの見分けはつかないかと考えます。
PCで確認される場合だとLの方が良いと思いますよ。
早く50Dを入手できると良いですね!
書込番号:8348051
0点

twcさん、どうもです。
逆に混乱させてしまったらごめんなさい。
画素数を紙の大きさに例えてみましょう・・。
FINEの場合、例えば400mm×400mmの紙を、一片2mm四方で区切ります。
ノーマルの場合は、これを4mm四方で区切ってある絵を色紙で表現するとします・・・。
同じ紙の大きさで見た場合は、どちらがより表現されるでしょう・・・。
しかし、これが、一片の長さが同じと言う条件に変わった場合(紙の大きさはFINEが400mm×400mm、ノーマルが200mm×200mmになりますね?・・。)、紙の大きさは変わったけど、見た目はそんなに変わらないのでは?。
こういった情報が画像ファイルの中に入っているんです・・。
FINEと、ノーマルは、一見ビュアーなどで見ても判らないかもしれません。
(”紙の大きさは100mm×100mmで表示・・。”なので)
・・・うまく説明できていませんね・・・。 ごめんなさい・・・。
・・マジで、余計混乱させてしまったかな・・。
書込番号:8349504
0点

みなさんありがとうございました。
なにせ、1500万画素は初です。
楽しみですがファイルの大きさは少々心配でもありましたので。
5Dのフルサイズ1200万画素と50Dの1500万画素の比較を楽しみにしています。
書込番号:8350524
0点


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