EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2010年9月4日 08:13 |
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9 | 17 | 2010年9月2日 22:45 |
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8 | 11 | 2010年9月1日 10:08 |
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39 | 28 | 2010年8月24日 20:01 |
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6 | 17 | 2010年8月24日 06:02 |
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30 | 18 | 2010年8月19日 13:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dを購入して一週間が経ちました。
レンズは50_1.8Uを使用しています。
子供達の不規則な動きをしっかりと止まって見えるように撮りたいです。
そこで親指AFを知りました。
設定も完了して何度が撮影していますが、今一分かりません。
AFフレーム選択は何処にすればいいのか?
撮影方法のポイントなどありましたら、どなたか教えて下さい。
1点

AF、中央一点で合わせた方がいいかと思います。
AIサーボでもいいけど、親指で合わせてすぐにシャッター切れるならワンショットでも。
流し撮りといって子供だけピントが合い周囲が流れるような取り方はいかがでしょうか。
それよりもシャッター速度あげてぴたっと止めたいですか?
書込番号:11847889
0点

こんばんは。
とりあえず僕ならAvモード(絞り優先)で、AFポイントは中央1点に設定し、AIサーボAFで連写すると思います。
慣れてくれば、色々な場所にAFポイントを変えてみると楽しいと思いますが、最初の内は、中央が使いやすいと思います。
ただEF50F1.8IIはジーコレンズと呼ばれAFが遅いので、AIサーボについていけるのか疑問ですが…。
あまりにAFが迷うならAIサーボを止めてワンショットで撮ってみてください。
素敵な写真を撮ってくださいね♪
書込番号:11847938
0点

連投すみません。
>子供達の不規則な動きをしっかりと止まって見えるように撮りたいです。
と言うことなので、AFフレームもさることながら被写体ブレが起きない程度のシャッター速度になるように絞りとISOを調整してくださいね♪
僕はAvモードを多用しますが、この場合だと、(被写体が止まるシャッタースピードが分かれば)Tvモードの方が撮りやすいかもしれませんね。
書込番号:11848156
0点

>子供達の不規則な動きをしっかりと止まって見えるように撮りたいです。
お子さんが1秒間に9m以上動く陸上選手じゃないので、親指AFでも、AIサーボでもワンショットでも何でも撮れると思いますよ。
ただ、このレンズを敢えて使っている理由はあるのでしょうか?
このレンズは確かに安価で良いレンズですが、F値も小さくよくボケます。その小ささから背景のボケを期待して、子どもたちを追っかける撮影となると厳しいかもしれません。
絶対に捕らえるという点では、Avモード(絞り優先モード)でF値を8や11にしてしまえば、日の丸構図であればピンを外す事はまず無いと思います。
ただ、このレンズを使うときは1/80秒よりシャッタースピードが遅くなると手ぶれします。
さらに、動き物を止める最低シャッタースピードは1段計算で1/125秒以上は欲しいので、この辺りで探られるとベストな値が見つかると思います。
仮にF値をF1.8にすると、お子さんが5m離れた場所にいるとピントの合う範囲はおおよそ4.656m〜5.399mとなり、ピントの合う幅は0.743mです。
これをF8にすると、ピントの合う範囲は3.764m〜7.445mでピントの合う幅は3.681mです。
F値が大きくなるとピン外しは少なくなりますが、シャッタースピードは遅くなります。しかし、ピントの合う範囲は広くなります。
普通の天候であれば、F値固定で、シャッタースピードをメーター見ながら合わせていくマニュアルでも良いと思うんですけどね。
昔のカメラは全部こうでしたし、もっと昔はピントも目測ですし、パソコンで細部まで見るとキリがないです。。
せっかく2つのダイアルがあるので、Mモード(マニュアルモード)を使うと表現の幅が広がりますよ。
書込番号:11848670
0点

USM付きのズームレンズを購入されてはいかがでしょう。
以前のキットレンズに近いものが中古で安く出ています。
爆側ではないでしょうが・・・、
室内などの暗い所は無理ですが、室外でしたら問題ないと思います。
USM付きレンズでAIサーボで行けそうな気がします。
書込番号:11848993
0点

>子供達の不規則な動きをしっかりと止まって見えるように撮りたいです。
若干絞って、ISO を上げるといいと思いますよ。
書込番号:11851753
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
子供の成長記録で一眼デビューkissDXから50Dにステップアップしました。背面液晶が細部まで綺麗になり喜んでいざキタムラでプリント(いつもL判)すると色合いが全然違うしノイズも空など若干目立つような‥画質はkissDXの液晶が悪かったので現像のほうが綺麗に思えてたのに、今回は逆にがっかりしました。液晶のほうが綺麗に見えるとの事、をキャノンセンターで聞きましたがそれだったら液晶ばっかり綺麗になっても意味が無いように思います。初心者だったらほとんどの人ががっかりするんじゃないでしょうか‥。しかもkdXもでしたが液晶の映った範囲と出来上がり現像のほうが映る範囲(特に左右)が微妙に狭くなってます。RAWで調整してもいいのでしょうが、そうもいかない人もいるし…。したとしても現像したら結局‥みたいな‥lensはkissの時はsigma18‐200でしたが50Dは7DキットlensのEFs15ー85を単品買いです。初心者ながら指導すいません。
2点

不満思われるKDXとの比較画像やノイズの画像を
データ付きでアップできませんか?
より良い解決のために(^^)
書込番号:11843495
1点

こんばんは、はじめまして。
せっかくのカメラ本体のステップアップが現状望ましい結果に結びついていないとのこと、残念です。
お悩みについて何度か読み返しましたが、一言で言えば、「初歩的なテーマから応用編に至るまで大変多くの課題とテクニック」について触れられておりますのでとてもこんなところの書き込みで全解決できるとは思えません。ざっと見ただけでもスレ主さんは恐らく10項目以上の深いテーマに触れており、それぞれを理解するには基礎知識と経験が欠かせません。
1つ1つの疑問を小分けにして経験しながら解決すべきです。
一方で、不思議に思う着眼点と方向性は凄いと思います。プロフィールを拝見するに専門職のようですから、深みの追求という観点では同じなんだなと納得致しました。
答えになってなくてすみませんが、私的な感想まで。
書込番号:11843785
0点

キタムラでプリントした事が無いので、どの様なものか分かりませんが、
液晶モニターで見た色合いとプリントした画が一致しない事は有ります。
モニターの色合わせ等しだすとお金もかかりますし、(キャリブレーションで調べると分かります)
テストプリントを繰り返してモニターの画に近づけています。(私の場合)
書込番号:11843860
0点

こんにちは。
撮影設定は、どうなってますか?
ISOが高くなってませんか?
パソコンを介さず、そのままプリントされているのでしょうか?
背面液晶というのは、簡易的にピント確認やヒストグラムを確認するためのものだと思っていた方が良いかもしれませんね。
またL版などに印刷(現像)すると若干トリミングされるのは縦横比が異なるためと思います。
気になるならフチ有り印刷にすると解消されますよ♪
書込番号:11843893
0点

撮像素子(フィルムも同じです)と印画紙の縦横比が違うので、
横が全部入らないのは仕方ないですね。
一般的なサイズのL版は127 X 89mmです。撮像素子のサイズは
縦横比が2:3ですから、どうしても横が入りきらないです。
撮像素子のサイズに近いのはKG版(葉書サイズ)で、
こちらは148X 100mmとなっています。
ですので、こちらでしたらほぼ縦横比が一致しますから、
ほぼキッチリ入るかと思います。
書込番号:11843900
2点

専門的なことなので、携帯からではなく、PCから改行を入れて読みやすい方が良いかもです。。
キタムラやビック、ヨドバシのプリントはフジのフロンティアを使っているので300dpiです。
その為、カメラ自体が高画素機になればなる程ドット潰れがよく出ますね。
自分も昔はあまり感じませんでしたが、今はお店プリントはテスト位でしか使いませんし、デジクリだったら少しマシになるかもですね。
デジクリはドットを完全に潰してしまって、まったり油絵のようになりますが…
色合いが違うのは映像エンジンが違うので仕方のない部分もありますが、ファームは最新でしょうか?
中古でのご購入や、商品の動きが激しい量販店でない場合はファームがかなり古かったりします。
50Dは過去に画像がマゼンダがかるという部分の改善を行っていますので。
他の方も言われてますが、ISOが高感度固定で上がりすぎていませんか??
あと、色味はピクチャースタイルが変になっていませんか???
大阪ではまだまだ50Dは業務的に使っている方も多い機種ですが、ISO1600までは使っています。
KDXの1600のキタムラプリントもよく見ましたが、良い感じでしたし、50Dがそれ以下ということは考えにくいので、もう少し頑張っていじってみてください。
書込番号:11844301
2点

撮影モードは何でしょうか?
ISOは、いくらに設定しているのでしょうか?
書込番号:11844438
0点

7Dですがメチャクチャ背面液晶綺麗に見えます。
(良い事なのか悪い事なのか^^;)
色合いについてですが、
カメラ本体、モニター、家庭用プリンター、お店のプリンター・・・すべて出力が違います。
ですので色が合わないのも当然です。
色等を合わせたいのでしたら、
お使いのPCに投資するのが手っ取り早いですね。
他の方も言っていますが「キャリブレーション」というものです。
それ用の機器が有りますので購入してください。
そしてお使いのモニターとプリンターと共通化を図り色合わせすると良いでしょう。
さらに言えば表現幅のある・・・モニターに・・・キリがないですね^^;
書込番号:11844508
0点

こんにちは
ラボでは 特に無調整プリントを依頼しない限り、ラボが良いと判断した調整をしてプリントします。
要は 元画像のままの、プリントでは有りません。
ですので ラボで、プリントしたものでカメラの画質を評価してはいけません。
画質の判断は 細かく言えば、PC モニタを適正に調整し、カメラの設定、モニタ、ビューワー(閲覧ソフト)、画像調整ソフト、
プリンタの^カラープロファイルを統一した状態にします。
その上での、画像評価が大事です。
しかし上記は、はじめても方にはややこしいので、画像の評価には無調整プリントの依頼が今回の場合は最良と思います。
しかし その前に、ラボのモニタとお持ちのプリンタの見た感じを同じにする、要はラボの標準にそれなりにする必要が有ります。
これで 初めて、モニタで見た感じと同じ感じのプリントが手元に届く訳ですね。
こちらは、その辺の事に付いて対応しています。
PC モニタで見る為の画像ファイルのダウンロードと、それを印刷したサンプルプリントを送ってくれますので、それを見て
モニタを調整します。
http://onlinelab.jp/shop/takumi/index.php
これも 面倒でしたら、こちらに無調整プリントを依頼して見て下さい。
その プリントした画像を判断されたら良いです。
それから 画質向上と画質劣化にはどんな要因が有るのか、カメラの設定は大丈夫だったのかとかググったりして
勉強されたら良いです。
カメラ全般に付いては、こちらを読まれると良いです。
http://www.dowjow.com/workshop/
書込番号:11845035
0点

1819さん初めまして。
私も50Dを使い始めた当初は色合い・明暗などなどなど「ん!?あれ?」
と出てきた画像に不満を感じていました。設定箇所が多すぎるんですよ。
しかし、それが中級機。それがデジタル。それがCanon 50Dだと思い、日々精進
しております。撮影者の色彩感覚はまさに十人十色ですので、
自分色に撮影出来るのも楽しいではありませんか!
書込番号:11845037
0点

>プリント(いつもL判)すると色合いが全然違うしノイズも空など若干目立つような
>
PCで見るときとカメラ液晶とプリントの色は違うと考えた方がよいと思います。
印刷は,PCで色など調整してキャリブレーションするしかないです。
書込番号:11845288
0点

他の方々も仰っておられるように、
背面液晶で見たもの・PC画面で見たもの・プリントしたものがまったく一致することはないですね。
いろいろ調整したとしても、なんとか近付けることができるくらいでしょうね。
手っ取り早いのは、いろんなお店にプリントに出して、好みの店を見つけることではないでしょうか。
http://kakaku.com/camera/dpe/
書込番号:11845493
0点

ねづきさん、返信ありがとうございます。写真は撮れば撮るほど奥深く悩みます。沼ですね…。
書込番号:11845519
0点

自然が一番さん、こんにちは。ISOは日中は100〜400です。もっと写真沼について勉強します。ありがとうございます。
書込番号:11845539
0点

デジカメプリントはお店の方で自働補正をかけますので、補正無しで(要するにデータ通り)プリント願いますと依頼してみてください。モニタがちゃんと補正されていれば、かなり近い色でプリントされますよ。それでもダメだったらモニタのキャリブレーションをしてください。
書込番号:11848000
1点

透過光でみるのと、紙媒体のように反射光でみるのではパッと見の
見栄えは違いますね。好みはわかれるでしょうが。。
そもそも紙のコントラスト比は液晶、プラズマに比べるとものすごく
狭いです。
私の場合、家のプラズマTVでスライドショーでみることも多いです。
書込番号:11851788
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
困っています。
キャッシュバックキャンペーンに載せられて、KISSXより50Dに乗り換えました。
友達の50Dを見ていたので、シャッタースピードの速さに魅力を感じ購入しました。
息子の野球の写真がきれいに取れると思い、勇んで球場に足を運ぶと・・・・
シャッターが下りません。家でいじっていたときは、特に問題ありませんでした。
レンズかと思い、変えてみたのですが同じです。
降りたり降りなかったりします。シャッターチャンスに降りないなんて最悪!!
家に帰って、もう一度カメラを確認すると普通に降りるのです。
何度も確認し、普通に使えると判断し、球場に行くとまた、降りなかったり、降りたり。
両日ともにピーーカンの晴れ、プログラム及びスポーツモードで撮っています。どのモードにしても同じ現象です。Xでは、こんなことなかったのですが。
考えるに熱い所で使うと出るような気がします。
同じ現象の方、いますでしょうか?どなたでもご教授願います。
2点

被写体を捕えきれずAFが合わないからシャッターが切れなかったと言う事は無いですか?。
書込番号:11642688
1点

Aiサーボなら
レリーズ優先で
ピントがあってなくても
シャッターが切れる
と、少し前の50Dの口コミに
投稿されてます。
ニコン機では
レリーズ優先と
シャッター優先を
設定できますが
キャノンの50Dにも、
同じような設定項目ないですか?
書込番号:11642763
0点

おはようございます。
自分も
乱ちゃん(男です)さん
の書き込みにあるような現象が原因だと思います。
カメラ構えているとき微妙にカメラが揺れていませんか?カメラが変わってレンズとカメラのバランスも変わっているので構え方もしっかり確認する必要があるかもしれません。
も一つ、コントラストが高い方がピントが合いやすいので撮影位置もちょっと考えてください。
きちんと構えて被写体追えばシャッターは切れると思います。
Avモードで絞り優先にしてISO100、F5.6ぐらいでとってみればシャッタースピードは自動に決まるので多少はシャッター切れやすくなるかな。
書込番号:11642840
0点

プログラムやスポーツモードなど
簡単設定ゾーンではフォーカスエリアの選択が出来ないので
中央一点、AFモードはワンショットにして試してみても同じでしょうか?
キヤノンの場合は往々にしてバッテリーの抜き差しで治ることもよくあるようです
私も買ってすぐKissX2で同じ様な状態になったときバッテリーを外してみますと嘘のように治りました
以後2年ほどは快調に作動しています
書込番号:11642881
0点

私の50Dは炎天下、運動会で1日中使いますが大丈夫です。
やはり AF かな?と思いますが、、、心配なら一度点検に出してみては
いかがでしょうか?
書込番号:11642931
1点

まず野球などの動き物ではTvモード、ISO感度400位、Aiサ-ボAF中央一点測距で追いつづける、で撮ってみれば如何ですか? 動き物は最低Tvモ-ドでは?
簡単ゾーンはなるべく使わないほうがいいですよ、色々制約がありますから。取り説を良く読むことですね、それから機械を疑いましょう。
書込番号:11643049
1点

キスXでは撮れるのに50Dでは撮れないというのは変ですね?
サービスセンターに相談してみてもいいのではないでしょうか?
書込番号:11643334
1点

みなさん、暖かい返答ありがとうございます。
わたくしも、10年以上一眼を使用してきましたが、初めてです。
AFかと思い、三脚に固定し、やってみましたが、同じ現象でした。
サーボでもシャッター下りないんですよ。
やっぱ、出すしかなさそうですね;;
撮りたいときにシャッターが降りないのは、ものすごいストレスです。
今はシーズンですので、シーズン終了時にキャノンに持って行きたいと思います。
書込番号:11643533
0点

自分は40Dですが、同じ現象が起きています。
モードを変えたりフォーカスエリアを変えたり、連射モードをOFFにしたり、
バッテリーを変えてみたり・・。
一度修理に出したら基盤を交換されました。
しかし、1年後にまた再発。
今回は保障の対象期間ではないので、買い替えも考えています。
シャッターが降りないストレスは本当に泣きたくなりますね・・。
書込番号:11644316
1点

のぶりん☆さん
便乗お許しください。
実は私も全く同じ症状に見舞われております。
購入後1年を少し過ぎた頃から同じ症状が出始めて、
その後約半年、
今ではシャッターボタンを押した瞬間に
シャッターがちゃんと切れるのは
20回に1回くらいです。
よってその症状は残念ながら悪化するものと予想されます。
もう修理にはお出しになられたのでしょうか?
私もいい加減我慢の限界なので
修理に出すことを考え始めました。
修理代の請求額によってはCANON以外への買換えも検討するつもりです。
修理代、どの程度になるかご存知の方いらっしゃいましたら、
教えて頂けると幸いです。
書込番号:11840718
0点

もぅさん
シャッターが切れないストレスは、この現象を経験した人しかわからないですよね;;
当方は、8−9月に行事が多く、一段落した10月に修理に出す予定です。
しかし、だましだまし使用する中で、1つだけ原因らしき?こうしたらましになった事があります。
炎天下での撮影が多く、いやすべてが炎天下で撮影しておりましたが、ふとしたときにカメラがかなり熱くなっていることに気が付きました。
それから、撮影しないときは、布等をかけて日光にふれないようにすると少しましになりました。
そういえば、室内で試し撮りしたときは、そんなにストレスがなっかたようなきがします。
あと、シグマの望遠レンズをつけたときが1番多いような気がします。
同様の原因では、無いかもしれませんが。参考になればと思い書き込みさせていただきました。
10月には、修理に出します。
又報告します。
書込番号:11844831
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
お久しぶりです^^;
カテ違いとは思ったんですが。。。
こちらの方が知ってる方もいらっしゃいますし
なんとなく気が楽だったので。。。すいません><
前にカメラを悩んでましたが、結局50Dを買ったんですよ♪
相変わらずDisneyで使ってます(笑)
そこで、質問です。
撮った写真をPCに取り込み保存してるんですが。。。
最近PCが重いような気がします><
やっぱり外付けのハードディスクとか買って保存したらいいのかしら?
皆さんはどうされてますか?
最近のハードディスクって容量の割に安い気がするので、
整理の為に購入を考えていますが。。。
それともPCを買い換えた方がいいのかしら?(予算ないけど^^;)
パソコン音痴なもんで。。。(カメラも詳しくないですが。。。^^;)
ヨロシクお願いします♪
0点

PCのメンテナンスはされてますか?
マイコンピューターの各ドライブアイコン上で右クリックから
プロパティーを開きディスクのクリーンアップで不必要なゴミを
整理できますよ。
また、デフラグもたまにはされた方が宜しいかと...
少しは早くなると思います。
HDDの容量に余裕はあるのでしょうか?
少ないようでしたらHDDの増設が必須でしょうね。
PCはデスクトップでしょうか?
PC内部にHDDを増設出来るなら内蔵式の方が場所を取らないので
PC周りがスッキリして良いと思います。多少のスキルは必要ですが
意外と簡単だったりします。
ノートでしたら外付けタイプしか選択肢はないでしょうね。
PCのメーカーや型番を記載されれば更なる細かなアドバイスが貰えると
思いますよ。
書込番号:11787087
4点

> 撮った写真をPCに取り込み保存してるんですが。。。
> 最近PCが重いような気がします><
> やっぱり外付けのハードディスクとか買って保存したらいいのかしら?
> 皆さんはどうされてますか?
PCが重い というのは、一般的には動作が緩慢、処理に時間がかかる、
という意味で使われますので、その解決はPCの入替え、メモリの増設、
またはカードリーダーの新調などハードウェアの入替えが妥当と思います。
保存するためのエリアが無くなってきこの先どうしようか、というのなら
保存のための外付けHDDの導入は妥当なセンでしょう。
私も外付け2台でまかなっています。
で、「重い」というのは具体的にどういう状態なんですか?
書込番号:11787097
2点

撮られた画像が大切なものなら、今すぐにでも外付けHDDを買いに走りましょう。
買い換えを考えておられるということは、そんなに新しいPCではないですよね。
ボクも同じような環境で、ノートPCのHDDにのみ保存していたのですが、ある日突然PCが逝ってしまい、
自分ではどうにもならなくなりました。 本っ当に青ざめましたよ。
友人がPCに詳しく、なんとか画像はサルベージしてもらえましたが(一部は無理でした・・・)、
データ復旧の業者に頼むと、確か「7万円〜」と言われました。
悪いことは言いません。 遅くとも今週末には外付けHDDを購入することを強くお勧めします。
書込番号:11787271
4点

>最近PCが重いような気がします><
まずUSB2の転送も,遅いですよね。
なんせJPEGにしろRAWにしろ,
かなり1枚の容量サイズが大きいです!!
きれいですがね。。。
自分はRAW撮影してます。
RAW現像でCPUはDUAL CORE E6600 ですが,
かなり作業も重いですよ。
もう少し早いCPUに買い替えたいです。
いずれにせよ,
PCのSPECは今後も踏まえて,
UPしないとむりがありますね。
書込番号:11787289
2点

HDDそんなに一杯なのですか?
PC本体による性能もありますがCFカードもしくは周辺機器(リーダー)によるところもあります。
ちなみにカードの転送速度はどの位ですか?
書込番号:11787303
2点

50Dご購入おめでとうございます♪
私も外付けHDD使ってましたが、その時はパソコンがいくらか軽くなってた気がします(^^)
今はパソコン本体が壊れてしまいましたけど(>_<)
書込番号:11787363
3点

僕も外付けHDDに保存しています(^-^)
ちょうど先ほど一台のHDDの容量が一杯になったので、1.5Tのモノをポチッたばかりです(^-^)
遅いというのは、また別の問題かもしれませんけどね…
メーカーと型番が分かりませんか?
ちょきちょき。さん
あれ?まだPC買ってなかったの?w
書込番号:11787529
3点

スレ主様
もしHDDの容量が少ないのであれば外付けHDDの増設が一番簡単ですね。今なら1TB(USBタイプ)が一万円以下で買えますから
但しHDDは消耗品なので大事なファイルなら二重三重のバックアップは必須です。
私も大事なファイルは本体のHDD・外付けHDD・DVDメディアに保存してます。
書込番号:11787827
1点

ブログ拝見しました。 私も行きたくなるような写真でよかったです。
子供が行きたいと言っているのでいつかは行かなくてはいけないのですが....
私は コンパクトフラッシュがいっぱいになったら、後で必要になりそうなのを除き
プリントしてしまします。PCもHDDもいつ壊れるからないため、子供の成長記録がなくなって
しまうのはとてもこまりますので。 プリントしないのなら、HDDを追加すれば、よいでし
しょう。
書込番号:11787999
1点

PCのHDDが何GBかは分かりませんが、
システム(C;)の残りが少なくなるとHDDの分断化も手伝い、フリーズしやすくなります。
例えば、250GBのうち既に200GBも使っていたら、時々止まると思っても良いです。
また、搭載しているCPU・GPU(グラフィック)・メモリ量で、画像処理・表示速度が違ってきます。
加えて、PCとカメラの世代が離れすぎると、ソフトウェアが大きく重くなりがちです。
お気づきのように、外付けのHDDを購入するのが、先ず最初に行って頂くことかと思います。
PC本体のデータ部分を、外付けHDDに完全にコピーして、すべて開けるか確認していただくのが良いと思います(念には念を入れて)。
全部確認が終らないうちに、本体のデータを削除することはお薦めできません。
一度にすべて行えないなら、少しずつ移動して行くのが安全だと思います。
そして、データが確実に移動できた後に、本体のシステム(C;)のデフラグを行ってください。
くれぐれも、大切なデータを完全に移動させてから、システム(C;)を御手入れしてあげてくださいね。
書込番号:11788125
2点

Disney 大好きさん、お久しぶりです。
データーは最低二ヶ所に保存したいです。
私の内蔵HDDは2TBなので同じく2TBの外付けHDDと両方に同じデーター保存しています。
1,まず外付けHDDを一台購入(1〜2TB)
2,内蔵HDDのグレードアップ可能なら今より大きなHDDに入れ替える
3,内蔵HDDグレードアップ不可なら
−1,更に外付けHDD購入する
−2,DVDやBDにバックアップ取る
−3,内蔵HDDのデーター消去、且つデフラブして軽くする
4,最悪、PCの新調
書込番号:11788192
2点

最近はウィルスソフトがはいってるだけだで、
ものすごく遅かったりします。
PCが古くないかぎり、遅くなる原因の一番が
たいていこれのような。
書込番号:11788369
1点

saki poさんへ
>安く保存するならHDDかと思いますよ
そうですね♪
最近のHDDは安いので買いたいと思います^^
みやたくさんへ
>プロパティーを開きディスクのクリーンアップで不必要なゴミを
>整理できますよ。
ありがとうございます♪やってみますね^^
>HDDの容量に余裕はあるのでしょうか?
正直。。。Disneyの写真でかなり余裕ないです^^;
cantamさんへ
>保存のための外付けHDDの導入は妥当なセンでしょう。
HDDは欲しいトコです。。。かなり写真が多くなってるので^^;
>「重い」というのは具体的にどういう状態なんですか?
何をするにも時間がかかる状態ですね。。。
B-Hさんへ
>そんなに新しいPCではないですよね
もう。。。5年くらいですかね^^;
>データ復旧の業者に頼むと、確か「7万円〜」と言われました。
高いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
>悪いことは言いません。 遅くとも今週末には外付けHDDを購入することを強くお勧めします。
はい。なるべく早く買いに行きます^^;
YAZAWA_CAROLさんへ
>かなり1枚の容量サイズが大きいです!!
ですよね〜><
これが1番容量が。。。(泣)
>PCのSPECは今後も踏まえて,UPしないとむりがありますね。
色々勉強してみます^^;
masa.HSさんへ
>HDDそんなに一杯なのですか?
かなり余裕なくなってきてます^^;
>ちなみにカードの転送速度はどの位ですか?
ごめんなさい。。。よく分からないんです
ですが、PCに取り込む時はかなり時間がかかります(泣)
ちょきちょき。さんへ
>50Dご購入おめでとうございます♪
ありがとうございます♪ もう何ヶ月かな(笑)
>私も外付けHDD使ってましたが、その時はパソコンがいくらか軽くなってた気がします(^^)
早めに買いに行きます♪
自然が1番さんへ
>ちょうど先ほど一台のHDDの容量が一杯になったので、1.5Tのモノをポチッたばかりです(^-^)
そうなんですか^^
>遅いというのは、また別の問題かもしれませんけどね…
>メーカーと型番が分かりませんか?
PCはSONYのVAIOですが。。。
譲ってもらってから5年くらいになります^^;
sr18deさんへ
>今なら1TB(USBタイプ)が一万円以下で買えますから
1万円以下ですか。。。近日中に見に行ってきます(買ってきます^^;)
>但しHDDは消耗品なので大事なファイルなら二重三重のバックアップは必須です。
私にとってDisneyの写真は大事な物です(〃∇〃)
二重三重のバックアップ。。。頑張ってみます^^;
書込番号:11788803
1点

STAY STAY DREAMさんへ
>ブログ拝見しました。 私も行きたくなるような写真でよかったです。
ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます♪
>プリントしないのなら、HDDを追加すれば、よいでししょう。
プリントはDisneyでしますよ♪
でもブログでもUPしたいのでPCに取り込んでます^^;
さすらいの「M」さんへ
>PCとカメラの世代が離れすぎると、ソフトウェアが大きく重くなりがちです。
PC=約5年前に譲ってもらった物
カメラ=50D
結構キツそうね^^;
>外付けのHDDを購入するのが、先ず最初に行って頂くことかと思います。
はい。近日中に購入します^^;
ts1000さんへ
>データーは最低二ヶ所に保存したいです。
今度買うHDDとCD-RかDVDにバックアップするよう(出来るように)頑張ります^^;
>最悪、PCの新調
これは。。。もう少し様子見てからに^^;
中熊猫さんへ
>最近はウィルスソフトがはいってるだけだで、ものすごく遅かったりします。
確かにウィルスソフトが起動してると遅かったり固まる事もあります。。。
書込番号:11788859
1点

お使いのPC・・・譲ってもらってから5年と言う事は発売はそれ以上・・・@@
本体に「PEN4」とかって言うシール貼ってあります?
それと性能云々ではなく、
早くデータを別に移した方が良いですよ^^;
PCの故障ならHDD外して吸いだせますが、
HDDの故障は・・・アウトです。
データがパ〜になります。
一刻も早く動いているうちにバックアップしてください><
あとお使いのCFカードの銘柄や表に「x400」とか書いてないですか?
この機会にPCを新調する事をおすすめします^^
それにしても良く無事に動いてますねバイオ・・・。
(昔ソニータイマーなんてあったっけw)
書込番号:11789107
2点

HDD 2台への2重保存が安全かつ一番簡単だと思います。
最初は内蔵HDD + 外付けHDD の組み合わせでもいいと思います。
そのうち、外付け2台体制。。。
大事なイベントは、別途光ディスク(DVD or Blu-ray)で保存ですね。
書込番号:11789721
1点

パソコンの動作が遅くなる原因は、搭載メモリが少ない場合にも起こりますが、システムドライブのデータ量が多くなることや、データの断片化が進んでデータアクセスに時間がかかるようになることも原因のひとつです。
昔のパソコンということですが、メモリが256MBしか入っていないなど、画像処理に対して不足していませんか? その場合は取扱説明書をよく確認して最大容量までメモリを増設してやるとずいぶん違います。
HDDに関しては、OSの入っているCドライブにデータ類を保存しないことです。画像のように重いものは特に要注意です。CドライブはOSとソフトウェアだけを保存するようにして、Dドライブに画像データや自分が作成したデータ類を保存するようにすれば、パソコンの動作に影響を与える可能性が小さくなります。使っているパソコンがCドライブしかない場合は、外付けのHDDをUSB接続して、データ類はそちらに保存するのが一番簡単です。
また、年に1回はデフラグを使ってデータの断片化を修正したほうが良いと思います。
私も古いパソコン(デスクトップのPen4HT 2.8GHz、メモリ1.5GB)を使っていますが、Cドライブにデータ保存していないこともあってか、今のところ5Dのデータ処理などそれなりに行えます。もちろん速くはないです。Raw現像が1枚12秒ぐらいですね。内臓HDDは2度クラッシュして3台目ですが、データ類はすべて外付けHDDに保存していたので被害はありませんでした。
書込番号:11790249
2点

外付けハードデスクのことで あまりはっきりとは覚えていないのですが、
日経パソコンという雑誌の 今年の正月ごろ出た 号には
非常にデータが壊れやすいと出ていましたね。
確か、一番長く保存できそうなのが CDで 正しく管理して 5年となっていたようです。
外付けハードデスクは どれぐらいだったか記憶にないです。
いずれにしても大事なデータを保存するには 外付けハードデスク は向かないとのことだったです。
しかし、外付けハードデスクは 早くて 扱いやすくて 便利ですね。
私も外付けハードデスク だけ を使っています。
書込番号:11790788
0点

90年代はハードディスクの寿命は5年って良く言われましたが
最近はそんなにやわくないですよ。
うちに8年くらい前から買い足して計6台の外付けハードディスクがあるけど
一台も障害出てません。
それでもいつ壊れても良いように同じデータを2台に入れてますけど。
そして編集して使った一部の写真だけDVDに焼いてます。
編集時の処理スピードに関しては
Cドライブは仮想メモリとして使われるので
空き容量に余裕があったほうが良いですね。
大量データはC以外のドライブに保存し
編集したい写真のデータだけCドライブ持ってくるのが良いと思います。
あとはメモリを買い足してスピードアップした例もあるけど
今頂いている情報では、CPU・OS・常駐ソフトなど
どこがボトルネックで遅くなってるか
確定は出来ないのでなんともいえないです。
vistaでメモリ1GでRAW現像なんてCドライブに余裕あっても超遅いし。
書込番号:11791201
0点

余計なお世話ですが、他の方もおっしゃるとおり、HDはいつクラッシュ(破壊)するか解りません。経年変化でクラッシュする場合、動作音が変わってきたりします。たばこの煙や液体蚊取り線香も要注意です、PCから離しましょう。
CDR、DVD、ブルーレイも半永久的ではありません。3〜5年再度バックしないと危ないです。
一番確実な方法はプリントすることです。特にお気に入りのショットはプリントして保存される事をお薦めします。私は旅行やテーマごとにフォトブック等の冊子にプリントして別に保存しています。データはメディアやストレージに一部の破壊で全体のデータが読めなくなってしまいますから。
但し、お金と保存場所が結構必要になりますが。ご参考までに
書込番号:11791878
0点

Disney 大好きさん、こんにちは。
PCが遅くなる症状ですが、ほかの方がいってらっしゃるようにCドライブの空きが少なくなるとそういう症状がでます。また、フリーズしやすくなったりもします。
それ以外にデスクトップに沢山のファイルを置いていたりするとユーザプロファイルが膨れ上がってパソコンの起動や動作が遅くなります。
それからデータの保管についてですが、外付けのHDDに保管するのは良いですが、大事なデータは最低2重に保管するようにしましょう。
外付けのHDDだけに保管するのであれば、結局そのHDDが壊れてしまえばデータを失うことになります。(所詮電気製品です)
HDDにしろDVDやCDでも、もって十数年と聞いたことがあります。
機器は壊れることを前提に、機器を入れ替えていくのも大事だと思います。
それから、PCや外付けHDDの故障回避に家庭向けのUPS(無停電電源装置)もあれば安心です。不意の停電やブレーカが落ちた時もPCを終了させる間くらい電源を供給できれば故障の確率はぐっと減ります。
書込番号:11792174
0点

USB外付けHDDですが、我々が画像のバックアップ程度の使い方だと多くても一日一回10分程度しか電源入れないので内部HDDに比べると稼働時間は遙かに短いです。
書込番号:11792192
0点

Disney 大好き殿こんにちわ&初めまして(多分)60Dが気になり出した者です
約2か月前までsony vaio rz55(pen4 HT)現役使用しておりましたのでちょっとだけ・・・
過去のvaioはノートもデスクトップも一体型も店頭モデルは内蔵ハードディスクが「C」ドライブと「D」ドライブに分割(セパレート)されていると思います。「C」ドライブが使用率約80%を超えるあたりから目に見えて処理スピードが遅くなります。
上記の方々が仰っている「実装有効メモリ容量」に最近のSW及びOS、ウィルス対策SW、IEのアドオンなどなど非常に多く、もしくは大きく常駐しているため、何か作業をする場合毎回「C」ドライブに「スワップ」掛けて・・・などと小難しいことをPC内で起こしているのが原因だと思われます。
「デフラグ」処理もハードディスク内空き容量が20%以上空いていないと「容量不足」アラートが現れ、「空き容量を増やしてから再試行してください」などと表示されると思います。またデフォルトの状態ですと「スワップファイル」は「C」ドライブに作る事になっているので「C」ドライブの容量を空けないと効果は得られないと思います。
症状は書き込まれていますが詳細な現状が判らないしお書きになっていないようですので適切かどうかは「あれ」ですが最善の策はPCの買い替え・買い増しではないでしょうか。
正直外付けHDD購入されても労力の割には処理スピードはたいして上がらないと思いますし、満足できないと思います。だって現状のPC内ハードディスクが一杯になるほど使い込んでいるからです。ピン〜キリまでありますが大まかに標準的にTDLにてお使いになる大人金額×10名程度だと思います(オリエンタルランド関係者曰く)笑)
PC新調しても外付けHDDは結構重宝しますので
取り敢えずHDD購入→現行PCのデータ移行・確認→現行PC内データ削除→「C」ドライブの空き容量確保
をしたうえでご判断がよろしいかと。くれぐれも「C」ドライブ「クリーンアップ」しちゃダメですよ!「画面上・デスクトップのクリーンアップ」とは違いますから(笑)
ちなみにvaioはcpuが500MHz時代から自宅には欠かさず1台はあり、使用していましたが「タイマー」のお世話にはなっていませんよ(笑)
5inchディスク全盛期を経験してきている者より
(駄文失礼)
書込番号:11792251
0点

Disney 大好きさん、一年ぶりのご無沙汰です、お元気ですか?
ディズニーで50Dデビューした、、、、、、
PCには詳しくないので、今日撮ってきた写真を見てください。
群馬フラワーパークに、彼が(Disney 大好きさんの)きてましたよ。
暑いので体には気を付けてください、ブログの写真、娘がとても気に入ったみたいで、何度も見てまーす。
書込番号:11798579
0点

皆さんのご意見にはなかったようですが、外付けや内蔵にて2台のHDDを用いてメインと
バックアップに使い分けする場合、この2台はミラーリングソフトを使って適宜内容をコピー
しておくのが良いですよ。
ネットからフリーソフトで簡単に入手できます。
私はこれで、外付けHDDのメイン側がクラッシュした時も、バックアップ側がごく最近まで
更新されていたので救われました。
HDDも完全ではありません。
「その日」は突然やってきます。くれぐれもご用心を。
書込番号:11805117
0点

Disney大好きさん
私はメーカー製パソコン、BTOパソコンの販売、修理等の仕事をしています。
外付けHDDですが、皆さん手頃に使っているUSB仕様は2.0にしろHi-Speedしろ
今日のHDD容量に対してのデータ転送速度は遅すぎます。
そこで登場するのがe-SATA方式と言う外部インターフェースです。
現在のパソコンのHDDとのデータ転送方式はSATA3.0が主流ですが
この方式を外部接続を可能としたタイプです。
デスクトップPCですと、増設インターフェースとして
PCI、もしくはPCI-EXスロットの空きが必ずあります。
以下はデスクトップ用増設インターフェースボードです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/telaffy/esa-pex.html
これに外付けe-SATAインターフェースのHDDクレードルを
繋げば高速アクセスが実現します。
以下HDDクレードル↓
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/croseu2.html
後はお好みの3.5inch SATA HDD(7200rpmタイプが高速)を購入するだけです。
http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0701
DOS/Vパーツ屋でHDDを購入すれば1TBでも6000円以下ですよ。
因みにRAW現像(JPEG)に要する1枚の平均時間参考。
RAWデータはEOS 40D
Core2Duo E6850(3.00GHz x2コア) =6.3秒
Xeon5160 x2CPU(3.00GHz x4コア)=3.2秒(E6850の高信頼版ワークステーション向け)
Core i7 920(2.66GHz x4コア)=2.8秒
Athlon64 X2 5000+(2.6GHz x2コア) =8.5秒
結果からも解るように最新CPUが周波数に対し
効率が格段に良好な結果となっています。
またCore i7 920はHTが働き、疑似8CPU動作となります。
書込番号:11807105
0点

追伸
この程度の画像処理でしたらグラフィックはオンボードでも
後付けの高性能グラフィック(極端に言えばRadeon HD5970やGeForce GTX480)にせよ
殆ど影響ありませんと言うか皆無です。
メモリーはDPPで現像するのであれば2GB以上あればOKですが
PhotoShopCS2以上のバージョンであれば
32Bit OSでは4GB
64Bit OSでは6GB以上を推奨します。
結論としてCPU命となります。(HDD残量は30%以上時)
書込番号:11807145
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
レンズのセットで買う方がお得だとは思いますが、10万を超えてしまうので本体のみ買って
レンズを中古とか新品の安いレンズがあればなあと思いオススメのレンズとかあったら教えてください。
撮るものは景色、人、夜景、風景、動きのあるものです。
なるべく幅広く使えるものがいいです。
2点

どの程度の焦点距離が必要かわかりませんが、私はシグマ18-125 F3.8-5.6 DC OS HSM をX2と7Dで使っています。動き物には少々厳しいところはありますが、最安値で3万ほどで買えるCPの高いレンズだと思っています。
あと、タムロンのAF17-50 F2.8(B005)も手ぶれ防止がついてませんが、明るくて結構人気があるように思います。
しかし今度は50Dですか・・・、いっそニコンのD90に18-105のセットなんてのはいかがです?
こういう場合は、「デジタル一眼レフカメラなんでも掲示板」に予算や撮影目的などを書き込めば、色々なカメラとレンズの意見が聞けますよ(笑)
書込番号:11793798
0点

28mmから始まるフィルム(銀塩)時代のズームレンズの中には、
なかなかの写りのEFマウントのレンズがあるのですが、
50Dだと広角に不満が残ると思います。
安く、何でも撮るということでありば、
型落ちの中古のEF-Sのズームでしょうか。
書込番号:11793800
0点

キットレンズでもある17-85は中古安いですよ^^
書込番号:11793811
0点

色々悩んで比べているのほしいもの変わってしまうんです。
悩んでもいいですよね?
ニコンではなくてキャノンに絞っているんです。
こんどはそちらの掲示板に聞いてみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:11794202
0点

>色々悩んで比べているのほしいもの変わってしまうんです。
それは失礼しました。
>悩んでもいいですよね?
どれを選ぶかか悩むのも、苦しくもありますが、楽しくもありますから、色々悩んで、考えて、よい買い物をしてください。差し支えなければ、次回質問される場合は、何を悩んでおられるかも書き込まれると、より良い回答が出てくるんじゃないでしょうか?
書込番号:11794278
0点

悩みは安くて幅広く使えるレンズがいいなあと思いまして。
書かせていただきました。
すみません。
それとなんでも掲示板がみつかりません。
書込番号:11794297
0点

こんばんは
自分なら50Dに何を使うだろうかと考えた結果、
EF-s10-22mm(ちょっと高価だけど常用可))
EF50mmFF1.8U
EF135mmF2.8soft
エクステンションチューブがあると便利です。
書込番号:11794584
0点

タムロンの高倍率ズーム(28-300mmだったかしら?)のVC無しとか
安くあると思いますよ(^^)
書込番号:11794607
0点

カタログを見たら、EFの50MMもいいなあと思いました。
コンパクトですしね。
ありがとうございます。
タムロンという方も調べてみますね。
書込番号:11794661
0点

>それとなんでも掲示板がみつかりません。
ホーム>カメラ>デジタル一眼レフ、と展開すると、ランキングが目に入ると思いますが、そこから下にスクロールして、「デジタル一眼レフカメラトレンド」「デジタル一眼レフカメラ新製品ニュース」のさらに下にあります。
書込番号:11794703
1点

kakashi.comeさん こんばんは
私も50D愛用しております。私程度の腕では必要十分で気に入っているものですから7Dへの買い替えは考えておりません。
私の使用していているレンズという条件付ですが・・・
1 シグマ18-125mm
50Dで使用しております。手軽楽チン。普段撮りには常に持ち歩いております。
2 シグマ18-250mm
SD15で使用しております。18-125mmの倍程の値段になってしまいますが、これは便利で す。一本でほとんどの撮影が賄えます。
どちらも、ひどいっていう画質ではありませんし(私的には十二分です。)、ひとまず一本でというのでしたらどちらも満足ゆくレンズだと思います。
書込番号:11797597
2点

>タムロンのAF17-50 F2.8(B005) これは手ぶれ補正付。手ぶれ補正無はA16。
http://www.tamron.co.jp/data/lenses/list_hispeed_di2.html
書込番号:11801892
1点

>じゅうばこの隅 さん
ご指摘ありがとうございます。少し勘違いしてたようです。失礼しましたm(__)m
書込番号:11802310
0点

私もタムロンの17−50mmF2.8を常用しています。
ズーム範囲はレンズキットのものよりも狭くなりますが、こちらは暗い時間帯や場所での撮影時にキットレンズとかなりの性能差を感じられると思います。
(これに気を良くして、次のF2.8のズームレンズ(広角側、望遠側)を揃えるとなると、お財布の中身がどんどん空っぽになって行くことになるんですが。。。)
書込番号:11803853
0点

スレ主様 参考になるどうかわかりませんが、18-125mmと18-250mmのサンプルをアップしてみます。
ご笑覧いただければ幸いです。
書込番号:11804637
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
現在、オリンパスE510を使用しているのですが、諸事情からキャノンマウントへの乗り換えを検討しております。
そこで相談なのですが、キャノン(50D)に乗り換えた場合、フォーサーズの弱点である“ファインダーの見づらさ”“高感度耐性”は解消されるのでしょうか?
当初、オリンパスの中級機であるE30へのステップアップを考えていましたが、50Dのレンズキットと値段が変わらない為、この際マウント変更もありかな、と思いまして。
当方のオリンパスへの不満点は、
1〜ファインダーの見づらさ(50Dのファインダーを覗いて衝撃を受けました)
2〜高感度耐性(やはりフォーサーズで室内撮りはキビシい?)
3〜フォーサーズが消滅?(これが一番の理由です。マイクロフォーサーズに移行してしまい、以後は後継機、レンズが出ない?)
曖昧な質問で大変恐縮ですが、実際にマウント変更を経験された方がいましたら、経験談などを教えて頂けたらと思います。
また、キャノンマウントのレンズに関してですが、
1〜明るい単焦点
2〜比較的安価な広角
3〜比較的安価なズーム
でオススメがありましたら、教えて下さい。フォーサーズではそれぞれが中古4〜5万であるのですが、キャノンはレンズが高価なイメージがあるもので、、、
なお標準ズームは、キットレンズを使用するつもりでいます。
1点

『“ファインダーの見づらさ”(中略)は解消されるのでしょうか?』
『(50Dのファインダーを覗いて衝撃を受けました)』
ご自身で確認されているのなら、そのとおりです。
『マウント変更を経験された方がいましたら、経験談などを教えて頂けたら』
私は以前はキヤノンのみでしたが、2年ほど前にニコンを追加導入しました。ニコンのボディの多機能性に魅力を感じたからです。
いまの運用はニコンがメインですが、かといってキヤノンに強い不満はないしレンズはむしろキヤノンのほうがそろっていますから、手放すことはなく現在でも運用しています。
『3〜比較的安価なズーム』
これはキットレンズにかなうものはないと思います。
虫食い的回答ですみません。
書込番号:11779387
0点

こんにちは。
私もE-500/510を使っていますが、マウント変更は考えていません。
(キヤノンの1D系にあこがれの気持ちはありますが、お金がありません。)
現在お持ちのレンズなどが、それほど多くはないのなら、マウント変更も良いと思います。
>1〜ファインダーの見づらさ(50Dのファインダーを覗いて衝撃を受けました)
↑ 既に、確認されているなら、それで良いのではないでしょうか。
>2〜高感度耐性(やはりフォーサーズで室内撮りはキビシい?)
↑ 多くの方が、オリは弱いと言っています。私は室内撮り自体、余り多くはないので、それほど不満はありませんが…。
>3〜フォーサーズが消滅?(これが一番の理由です。マイクロフォーサーズに移行してしまい、以後は後継機、レンズが出ない?)
↑ これはないと思っています。 もし、4/3を消滅させたら、”あの会社はユーザーを見捨てた。マイクロ4/3も、何時切り捨てられるか分からない。”という、心理が働き、製品全体へマイナス影響が出るでしょう。
ただ、開発人員などは、キヤノンなどと比べれば少ないでしょうから、マイクロ4/3に力を入れれば入れるほど、4/3開発の速度は遅くなると思います。
マウント変更を決断されるなら、速い方が良いと思います。
私は変更していないので、どのレンズが良いかは分かりません。
私が変更するとしたら、大三元+L単数本=軽く200万円オーバーになると思われます。
逆立ちしても、そのようなお金は出てきません。(宝くじ(サマージャンボ)さえ、買えなかった…。)
書込番号:11779438
4点

1〜明るい単焦点
安さからいったらEF50mmF1.8Uが一番ですね。9000円程度です。
室内撮影にはちょっと長いので、EF35mmF2(3万円程度)の方が使いやすいかもしれません。
AFの速さや合いやすさといった点ではEF28mmF1.8USM(5万5000円程度)の方がお勧めです。
良くお使いになる画角をお選びください。
2〜比較的安価な広角
キットレンズの18mmより広角という事でしょうか?
EF-S10-22mmF3.5-4.5USM(6万5000円程度)が一番お勧めです。
3〜比較的安価なズーム
望遠ズームの事でしょうか?
EF70-300F4-5.6IS USM(6万円程度)
となりますね。
以上純正のレンズでお勧めを挙げさせて頂きました。
その他、シグマやタムロンから似たようなレンズも出ていますので、中古などともあわせてご検討ください。
書込番号:11779526
5点

ファインダーの見易さなら50Dよりも全然7Dで、
でもMFやるならCANONは楽じゃないですよ、AFはサイコー。
キャノンも50Dから高感度はよくなりました。
オリンパスの不満点と挙げられてた三点は50DよりD90やD300系のほうがより合致しますが
NIKONはないんですか?容易に拡大率もあげられますしね。
書込番号:11779580
1点

こんばんは(^^)
マウント変更したものです。(システム自体は簡素でしたが)
E-300/E-1/E-520/E-3
ZD14-54/12-60/新旧50-200/50マクロ/35マクロ/新旧14-42/新旧40-150
とありましたが、パラダイスキスさんの3の理由によりE-1/14-54以外はドナドナしました。
影美庵さんの文章を読み多少我慢がきかなかったかな?と思うところはあります(^^ゞ
さて、
1明るい単焦点
EF50 F1.8でしょうか。ただ、最短撮影距離が結構長いので、EF-S60 F2.8マクロも一考の余地ありかと。
2比較的安価な広角
EF-S10-22 F3.5-4.5が人気ですね。色ノリも良いようです。
3比較的安価なズーム
EF70-200 F4Lが良いかと。
将来フルサイズを視野に入れるとしても、EF-Sレンズは使い倒せばよいかと(^^ゞ
私は50D/kissX3/7Dと購入しています。
割りと気軽にISO1600までは使います。7Dは3200まで個人的には許容範囲です。
E-510比較でしたら間違いなくファインダーは見やすくなります。
レンズは純正以外にも選択肢が多いので悩みも多くなるかもしれません。
私見ですが十分な光量があるところでのオリンパスの色は好きでした。
外付けストロボをうまく使えば高感度を使う機会もほとんどありませんでした。
マウント変更してから最初に違和感を感じるのは色かもしれませんね。
書込番号:11779614
3点

マウント変更が既に決定事項でしたら、あれこれ悩まずとりあえず50Dのレンズキットを購入されて、
後のレンズについてはその後お考えになってはどうでしょう?
書込番号:11779652
3点

>当方のオリンパスへの不満点は、
1〜ファインダーの見づらさ(50Dのファインダーを覗いて衝撃を受けました)
2〜高感度耐性(やはりフォーサーズで室内撮りはキビシい?)
3〜フォーサーズが消滅?(これが一番の理由です。マイクロフォーサーズに移行してしまい、以後は後継機、レンズが出ない?)
・410・510のファインダーは、小さいですからね。
・高感度ノイズ耐性もフォーサーズ機の遅れてる部分 弱点ですからね。
・今の処 音沙汰無しですね。何も言わないのもオリンパスらしいと言えばオリンパスらしい。
風評が拡がってからでは遅いとは思いますが、多分 オリンパスの経営陣は、深刻には考えて無いでしょう。元々から我が道を行くメーカーです。
>キャノンマウントのレンズに関してですが、
1〜明るい単焦点
2〜比較的安価な広角
3〜比較的安価なズーム
・昔 銀塩の頃に使ってたのですが、EF85mm F1.8(APS機では少し長いかな?)
換算を考えると50mm F1.4か、50mm F2.5マクロも良いかと思います。(50mm F1.8Uは、写 りは良いかも知れませんが、造りは値段也ですから長く使うと為るとお勧めし難い。昔Uで はないのですが すぐ壊しました)
・2,3をひっくるめてキットレンズ
純正ならば高価な物が多いですが、タムロン、シグマで探せば安い物も結構有ります。
出来れば乗り換えでは無く、買い増しをお勧めしたいのが本音です。
デジ一の下取り価格なんて大した金額には為らないですしね。
書込番号:11779727
1点

最近はマウント変更って言うんですか。
カメラは昔から、ほぼすべてのカメラボディメーカーが違ったマウントを使用していますので、マウント変更という言葉に不思議な感じがします。
マウント部品を付け替えるような言葉に聞こえます。
ちなみに私は、ミノルタ時代のα、ほぼ20年前から、ニコンとキヤノン(EOS黎明期から)を併用しています。どれもこれも大したシステムを保有していませんが、趣味で道具を使い分けるのは自然にやってますよ。
書込番号:11779757
1点

こんばんは、
E510も50Dも持っていませんが410と40Dは持ってます。
それらを単純に比較すると、
>1〜ファインダーの見づらさ
ご自身が感じられたとおりです。
>2〜高感度耐性
ファインダー程の差はないがキヤノンの方が上です。
>3〜フォーサーズが消滅?
良くも悪くもそれがオリンパス。
ユーザー切捨てに関しては実績がありますから。
私も消滅すると考えてます。
でも上記3点以上に大きいのがAF性能です。
少し暗い所で使えばその差は歴然です。
レンズのおすすめは無難なところでこんなかんじです。
1〜明るい単焦点 …50ミリF1.8-U
2〜比較的安価な広角 …シグマ24ミリF1.8
3〜比較的安価なズーム …18-200を補完するという意味でEF-S10-22
orシグマの10-20軽さ,逆光耐性なら純正、周辺画質はシグマ
書込番号:11780101
1点

>キャノン(50D)に乗り換えた場合、フォーサーズの弱点である“ファインダーの見づらさ”
>“高感度耐性”は解消されるのでしょうか?
略100%の人がそう感じます思います言います。
>当方のオリンパスへの不満点は、
>1〜ファインダーの見づらさ(50Dのファインダーを覗いて衝撃を受けました)
>2〜高感度耐性(やはりフォーサーズで室内撮りはキビシい?)
>3〜フォーサーズが消滅?(これが一番の理由です。マイクロフォーサーズに移行してしま
>い、以後は後継機、レンズが出ない?)
良い所はあるのでしょうか言います。
このシステム・・・・・・。
書込番号:11780262
3点

ファインダーの見易さ、高感度耐性なら50Dより7Dの方が上だと思います。価格的にもかなり安くなって来ているので、モデル末期で、後継機の噂が絶えない50Dより満足度は高いと思います。
で、明るい単焦点
室内撮影ならEF35F2がCP高いように思います。
比較的安価な広角
EF-S10-20でしょうが、フルサイズで使えないのをどう考えるか?
比較的安価なズーム
望遠と考えれば EF70-300 IS USMが安いです。私も持ってますが悪くは無いと思います。
実際問題、キヤノンの純正レンズは割高感がしますが、サードパーティー製のレンズも種類が多いので、そちらも含めて考えればいいと思います。
ただ、私ならキヤノンを買うにしても、E510は手元に置いてサブで使います。
書込番号:11780333
1点

パラダイスキスさん、こんばんは。
>3〜比較的安価なズーム
望遠ズームに関しては、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS。これに限ります。
比較的どころか非常に安価ですが、写りは抜群です。(Lと比べちゃダメよ^_^;)
書込番号:11780406
0点

50Dを購入するとLレンズが欲しくなり、
Lを手に入れるとフルサイズが欲しくなると言うキヤノンの罠。
書込番号:11780468
5点

>“ファインダーの見づらさ”“高感度耐性
解消されると思いますよ。
書込番号:11781028
0点

フォーサーズからEFマウントへ変更すれば、おそらく目論み通りの結果になるでしょうね。
オススメレンズは
・18〜55mm F3.5〜5.6U
コストパフォーマンスが凄いです。
真剣にデジタル対応を考えて作ってあります。
F値は明るくないけど、時々びっくりする画を写し出します。
・50mm F1.8U
明るい、安い、軽いのレンズ。
世界一安いポートレートレンズではないだろうか。
今のはどうか知りませんが、私のは逆光に大変弱く盛大にフレアが出まくります。(2005年頃購入 made in japan )
書込番号:11781458
0点

オリンパスのレンズより、キヤノンの方がリズナブルだと思います。
明るい単焦点は50/1.4をお勧めします。
50D・7Dに付けた場合、換算81/2.26のレンズになりますが、
対してZD50/2.0は、換算98/3.92と、1.6段暗いです。
50/1.4の光学性能が素晴らしいですが、作りは丈夫ではないようです。
http://kakaku.com/item/10501010009/ (EF50/1.4U)
“安価”抜きで、EF-S10-22を一押しお勧めします。
APS-C用の超広角の中では一番性能の良いレンズです(ニコンの10-24も良いです)。
安さが優先される場合、タムロンがありますが、性能が多少低いです。
http://kakaku.com/item/10501011326/ (EF-S10-22/3.5-4.5)
http://kakaku.com/item/10505511935/ (タムロン10-24/3.5-4.5)
安価なズームは、18-200も、18-135もありますが、
この18-200は広角端の性能があまり良くありません。18〜20ミリを避けて使いたいです。
私の場合、わざわざ18-55と55-250のダブルズームキットを買いましたが、
これは結構良いです。特にKX4 + 18-55はコンデジの代りに持ち歩いて使ってます。
値段的にも結構お買い得です。
http://kakaku.com/item/K0000089559/ (KX4ダブルズーム)
書込番号:11781641
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E-30のファインダーもさほど大きくはないです。E-3となると別格ですが。
私はCANONをメインに使ってきましたが、Olympusの絵が好きで2マウント使いになりました。
ノイズ、ノイズと騒がれている中、そのノイズと絵作りが好きで機材もだんだんと増えていきました。
さて、CANONのレンズはここ5年以内に出たものですとわりと安心してDIGITAL SLRで使用できます。皆さんがお勧めの上記のレンズでいいと思います。
ただ、OlympusのEDレンズは最初からDIGITALでの使用を前提に最新設計されていますのであまりピントのずれや諸問題は少ないのですが、CANONのレンズは多少ばらつきがあると思っておいたほうがいいかもしれません。機種によってはレンズごとの微調整がカメラ側でできるものもありますので、購入前にチェックしておいてください。
書込番号:11782074
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皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
次の休日にでもまたそれぞれの実機を触ってみて、それからじっくり検討したいと思います。
後継機のうわさも耐えないことですし、、、。
やはり60Dの発表を待って、真の底値になってから購入しようかと。
今の率直な気持ちとしましては、50Dが6割、E30が4割といったところでしょうか。
ただ、本当にキャノン機を購入するとしても、E510は手元に置いてサブ機として使っていこうと思います。
私の勝手は偏見でしたが、以外にも複数のメーカーのカメラを使い分けてらっしゃる方が多くてびっくりしました。
50Dを購入したアカツキには、皆様のお勧めレンズ群を吟味して写真ライフを満喫したいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:11782784
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