EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2009年5月25日 23:06 |
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7 | 14 | 2009年5月25日 21:29 |
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8 | 8 | 2009年5月25日 09:11 |
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2 | 6 | 2009年5月24日 13:13 |
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5 | 6 | 2009年5月24日 09:33 |
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68 | 25 | 2009年5月24日 07:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
40Dと50Dを所有されていて、40DのRAWと50DのsRAWを高感度に着目してノイズリダクションは使わない画質を比較した場合、どちらが良好でしょうか?
現在40Dを所有なのですが、iso400以上は汚くて使えません。かといって、sRAWにすると40Dでは画素数が少なすぎます。
どなたか試したことがある方おられましたら感想をお聞かせ下さい。
0点

40DのISO400以上が使えないのなら、5DMKIIにいかれた方が良いかも
書込番号:9585834
0点

基本的にNRなしのISO1600までならノイズは40Dのほうが少ないです。
(ISO3200以上は50Dの圧勝)
RAWにしてもsRAWにしても、どっちも一緒ですのでISO400に耐えられないなら5DUにしましょう。
書込番号:9585893
0点

20D vs 50D で申し訳ないですが、20D の圧勝です。
50Dは NR なしで使うことは考えていないと思われるくらいです。
ただ、NRの効果はかなりあります。
書込番号:9586267
1点

sRAWの画像はRAWと比べてノイズ成分は少ないのですが、これはどちらかと言えば
縮小(補間!?)の過程でノイズが平均化されたような印象です。
純粋に等倍で比較すると、40DのRAWと50DのsRAWでは50DのsRAWの方がノイズは少なく
見えますが、こちらの方が画素数が少ないため相対的にノイズの粒は大きくなり、
同サイズのプリントでは決して有利とは言えないでしょう。
多少の違いはあれ、ドングリの背比べでもありますので、ノイズリダクションを
有効に活用されることをお薦めします。
御存知だとは思いますが、RAW(sRAW含む)ファイル本体には直接ノイズリダクション
はかかりませんが、連続撮影枚数的な負担の少ない50Dですと、高感度では常時ON
でも構わないでしょう。
ノイズリダクションは画素数が多いほど、副作用も小さくなる傾向があります。
逆の言い方をすれば、50Dの方がより強く掛けても問題は少ないです。
のいるリダクションを考慮した総合的な高感度特性は50D優位と言って差し支えない
かと思います。
書込番号:9586309
1点

今までは、ノイズリダクションは利用したことがありませんでしたが、mt_papaさん、E-Decさん両氏のご意見を読むと、ノイズリダクションは画素数が多いほど副作用が少ないのなら50Dでノイズリダクションもありかなと感じました。
RAWもsRAWもノイズの傾向は一緒なのですね。どこかの記事でsRAWは画素混合(?)があるから実質受光量が多くS/Nがよいと言うのを読んだ気がしたので…。
1D3後継が発売されるのもまだまだ先だと思うので、50Dでも買ってみようかなと迷っています。
書き込むのを忘れていましたが、主に野鳥撮影です。
書込番号:9587024
0点

>書き込むのを忘れていましたが、主に野鳥撮影です。
だったら1D3後継を待った方がいいと思います。40Dを使っていますが、50DにアシストAFが搭載されなかったので買い替えを見合わせました。40Dも50Dも動きものには不向きなカメラです。5D2の方が成功写真の確率は高いと思います。あとはD300。
書込番号:9587609
1点

-> renice さん
> RAWもsRAWもノイズの傾向は一緒なのですね。どこかの記事でsRAWは画素混合(?)があるから実質受光量が多くS/Nがよいと言うのを読んだ気がしたので…。
イエ、ノイズの傾向はE-Decさんもおっしゃっているように、sRAWの方が少ない傾向が
あります。画素混合というか画素平均の副産物のようなものかもしれません。
しかし、sRAWは記録画素数が少ないために、同サイズのプリントでは拡大率(dpi換算)
が高く、ノイズの粒は大きくなります。結局、ノイズは減るのですが粒が目立つために、
どっちもどっちという結果になるんです。
これは40Dと50Dの関係にも似ています。
ノイズリダクションオフの等倍比較では確かに40Dの方が低ノイズなのですが、画素数
は50Dの方が多いので、同サイズのプリントだと五十歩百歩だったりするんです。
先ほど申したようにsRAWでのノイズが少ないのは副産物のようなものです。
一方、ノイズリダクションはノイズを抑えることを前提に作られている専用機能です。
純粋にノイズに対する効果という意味では、副産物で得られたものよりも専用機能の方
が優れる傾向があります。
ノイズリダクションを掛けると一般に解像感が低下し、画像が甘くなる傾向があります。
しかし、sRAWも記録画素数を下げるという意味では似たようなものと言えるでしょう。
決してsRAWの方が有利とは言えません。
> 1D3後継が発売されるのもまだまだ先だと思うので、50Dでも買ってみようかなと迷っています。
ノイズリダクションは40Dにも搭載されています。
ただ、40DではデフォルトでOFF、50DではONになっている違いがあります。
デフォルト設定の違いはあれ、同じ設定であれば差は小、さらにsRAWでの優位性もほぼ
ないと判断すると50Dを購入される必要性は極めて低いでしょう。
50Dを使用したからといって、今までと特別状況が変わることはないかと思われます。
書込番号:9588538
0点

みなさん助言ありがとうございます。
やはり50Dは見送った方が良いですか。1D3後継がフルフレームにならないよう祈るだけです。
書込番号:9603602
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
先日購入したEOS50DとEF-S18-200ISレンズで、富士山の写真を撮りに、妻と一緒に五月の連休に忍野八海に行ってきました。
当日は快晴でなかったですが、富士山は見えており、手前の東屋にピントを合わせて撮影しましたが富士山が写りません。(富士山にピントを合わせると写るのですが。)
女房にピントを合わせて記念写真を取ったのですが富士山が写りませんでした。どうしたらうまく取れるのですか。だれか取り方を教えてください。お願いします。
0点

アップされた画像はexif情報がないので、分かりませんが、富士山にピントを合わせた写真の方が、高速シャッタか小絞りだと思います。(1〜2EV or それ以上?)
東屋の方は、露出オーバーで、白飛びした状態では無いでしょうか。
書込番号:9597667
0点

そんなあなたに「AEロック」と「日中シンクロ」。。。
書込番号:9597698
1点

早速の親切な回答ありがとうございます。
初心者で写真のレシピを入力するのを忘れました申し訳ありません。
@の写真はTV1/100、F9.0、ISO100です。Aの写真はTV1/320、F13.0、ISO100です。
書込番号:9597745
0点

gorizouさん、こんばんは!!
東屋と富士山の明るさが違いすぎて、両方を同時に写せないのだと思います。
ピントを合わせた方に露出が合うのは、そういう仕様になっているからです。(ピントと露出が連動している)
#4001さんが仰っているように、AEロックとか日中シンクロを試してみるのが良いと思います。
書込番号:9597787
0点

左側はおそらく東屋に露出が引っ張られたのだと思います。
カメラが手前の森や建物をメインに露出を決めたか、富士山をメインに露出を決めたかの違いです。
スポット測光で富士山に露出をあわせる、または露出補正をマイナスにすると右側のような写真になりますよ。
こういう場合、撮影者の見せたい部分が大きく左右される作品ですね。
ちょうど中間ぐらいの露出なら良かったのですが…なかなか難しいですよね。
書込番号:9597815
0点

ブラケット撮影で露出を変えた写真を撮り、気に入ったものを選びます。
最新のカメラは、様々な特殊機能を持っています。
ダイナミックレンジダブルショットモード
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/point2.html
ダイナミックレンジ優先モード
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/feature001.html
Dレンジオプティマイザー
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/feature_6.html
書込番号:9597838
0点

>@の写真はTV1/100、F9.0、ISO100です。Aの写真はTV1/320、F13.0、ISO100です。
思っていた以上に露出の差がありますね。(2.5段分)
2の露出条件で撮れば、ピント位置はどこでも富士山は写ります。
もし暗いようなら、#4001さんが言われるように、富士山狙いでAEロックするか、フラッシュ光が届く距離なら、日中シンクロで手前の人を明るくするかでしょう。
AEロックと同じ効果があるもので、露出補正というのもあります。
但し、露出補正は、この機種の場合、±2段分しか使えないようですが…。
書込番号:9597872
0点

なぜTvか?と言う疑問はさておき、
AvでF11位にして試し撮り後、露出補正してみる。
面倒ならPモードでAEB三連写でしょうか。
書込番号:9597875
1点

>なぜTvか?と言う疑問はさておき、
勘違いですので無視してくださいm(_ _)m
書込番号:9597892
0点


デフォルトでは、評価測光でAEとAFが同時ロックされるので、
AFを富士山に合わせればそれに露出も合って見えてくるわけです。
最初の画像は家や木々にピントも露出も合っているので富士山は白く飛んでいるわけです。
2枚目の写真は全体に暗くなっていて、富士山が白く飛ばずに見えて来るのです。
この説明で分からなければ、まずカメラの入門書を読んで、この説明でわかるレベルの知識を身につけましょう。(=免許を取りましょう)
カメラも自動車と同じく、正しく使うには「免許」が必要です。
そんな免許は聞いたことがない?
カメラは操作を間違えても人を傷つけるものではないので、法律で免許を制度化していないだけです。
書込番号:9598002
2点

こんばんは。
富士山に露出を合わせて白飛びしないようにすれば、まずは良いのではないかと思います。他の方もおっしゃっていますがAEロックが有効と思います。RAW現像できれば、富士山が写ったままで東屋を明るくすることもできます。
今回のようなケースで、オートライティングオプティマイザ機能が有効でしたら、試してみるのもよいかもしれません。
書込番号:9598148
1点

私のはニコンのカメラなので・・・多少使い勝手が違うかもしれませんが・・・
上の写真・・・gorizouさん のお悩みとは逆のパターンですが・・・背景の空(富士)が調度良い明るさで写って・・・手前の緑(東屋)がアンダー(暗く)写っていると言うパターンです。
ピントはすべて中央やや下の川の対岸の縁を狙ってます。
1枚目の写真は、評価測光(マルチパターン=オートみたいな物)で被写体の明るさを測っているので・・・画面の大半を占める曇天の空の明るさを調度良く写そうと・・・カメラ君が考えて写したものです。
コレでは・・・手前の緑が暗く写って、鮮やかさが無くなっているので・・・
スポット測光と言う・・・被写体の明るさをピンポイントで狙う測光モードに切り替えて・・・手前の緑の明るさを測って・・・そこで「AEロック」ボタンを押して、AEロックします。
そのボタンを押したまま・・・構図を元に戻して・・・1枚目と同じように撮影すると。。。
手前の緑が・・・ちょうど良い明るさで写ります。。。
その代り・・・曇天の空は・・・真っ白く飛んでしまっています。。。
写真と言うのは、こういうもので・・・輝度差の大きな(日向と日陰が同居した)被写体は、
両方を調度良い明るさで写す事が出来ません。
なので・・・富士山を取るか・・・東屋を取るかと言う選択になります。
gorizouさんの2枚目の作例でOKならば、AEロックを使えばOKです。
ここに人物を入れて富士山をバックにとなると・・・
富士山に明るさを合わせると・・・多分・・・人物が暗く写ってしまうので。。。
「日中シンクロ」という、テクニックを使います。。。
要は、富士山に明るさを合わせた露出で・・・ストロボを焚いて、近くの人物だけ明るく写そう(暗く影になっている・・・影を取り除く)と言うものです。。。
オートライティングオプティマイザー(ニコンではD-ライティングと言います/ダイナミックレンジを拡張する機能)を使うと・・・上手くいけば・・・両方調度良い明るさで写る場合もあります。。。
RAWで撮影しておけば・・・シャドーの明るさを少し明るくする位なら・・・自由自在です。
ご参考まで。。。
書込番号:9602165
0点

沢山の方から色々とアドバイスを頂きました。
皆さんのアドバイスを参考に、再度挑戦してみます。有難うございました。
書込番号:9602826
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

グランツーリスタさん、こんにちは。
プロフィールを見ると持ち物リストには50Dはお持ちではないようですね?
購入前の調査という事でしたら、説明書もないでしょう。
キヤノンのHPから説明書をダウンロードできるので
それを見てはいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
直接の回答ではなくてスイマセン。
私も50Dは持っていないので。
書込番号:9595326
0点

応用撮影ゾーン、フラッシュ無しならISO100-1600です。
因みに40DはISO400-800(露出オーバーになれば下がるが)、5D2はISO100-3200です。
書込番号:9595388
0点

> 直接の回答ではなくてスイマセン。
別に誤る必要など全くないんじゃないでしょうか。
我々はちゃんと回答をしてあげているんですから。かつ無料で。
ちなみに、スレ主が「50Dはまだ持ってない」とレスしてきたら、
HPから取扱説明書をダウンロードできることをレスするつもりでしたので。
回答にも「順番」というものがありますから。
そもそも「スレ建ての前にできるだけ調べましょう」というのが、この掲示板のルール・マナーです。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
【引用開始】
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、
メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、
掲示板で質問する前に確認してみてください。
【引用終了】
相談料をもらっていれば、ビジネスであり大事なクライアントになるわけですから、
もちろん直ちに答えを言いますがね。(笑)
書込番号:9595658
2点

ISOオートを意図どおりに使おうとすると、上がる上限と、SSの下限を
設定できるニコンのほうがいいですねぇ。(笑)
書込番号:9596807
1点

>デジ(Digi)さん
少し言い方厳しいかもしれませんが、仰る事は同意します。
マニュアルに載ってることを質問する方多いですしね。
(SIセンサーや、フラッシュ金具、IS動作などの音については、ほとんど定期的に)
それならまだしも、マニュアルに記載済のことを、
「不具合だ!」
「故障だ!」
「これだから○○は」(○○はその機材のメーカー名)
「●●ではできました、おかしい」(●●はその機材とは違うメーカー名)
といった発現が年々増えてる感じがします。
って、こんなこと書くと、初心者に厳しいとか不親切を初めとして、あれこれ2ちゃんねるなどネットのあちこちに書かれてしまうかもしれませんが。
まあ、だから書き込みをしない、というのが一番良いのですが、たまに書き込みたくなり、こうして書き込むので、自業自得か。
書込番号:9598846
0点

すみません
デジ(Digi)さん
自分で調べないでごめんなさい
RIN(Mac+Win)さん
50D持ってないです
40Dと5Dmk2を所持しています
ts1000さん
わかりやすい説明ありがとうございます
mt_papaさん
>上がる上限と、SSの下限を設定できるニコン
たしかに欲しい機能です
GAL3さん
の皆様レスありがとうございます
体育館でバドミントンの試合をコート脇で撮っていまして
先日5Dmk2でオートISO3200でSS1/500まで上げれたので
50DでもISO3200まで自動であがるなら(常用域なら)
体育館で使えるかなと思い簡単に質問してしまいました。
ほんとうに皆さんありがとうございました。
書込番号:9600294
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
すみません、ファイル名について教えてください。
自前のCFカード使用し、知り合いの50Dで撮影し、特に何も設定していないとしたら
ファイル名が100-6569.jpgと言う事は、50Dでの撮影が6569枚目の撮影
と言う事でしょうか?100の意味とは?特に何も設定はしていません。
それとも、これはCFカードに依存しますか?
実は、このCFカードは少し自前の10Dで撮影した物も入っていて…。
確実に10Dで撮影したファイル名を見ると165-6562.jpgとなっています。
どうなのでしょうか?
0点

他の機種で使用していた CF カードを使うと番号を引き継ぎますね。
一度、番号をリセットする設定にして、CFを初期化して使用を始めてから
連番に戻すのがいいと思います。
書込番号:9592160
1点

初めて50Dを使うと、100canonというホルダができてます。
ただ、画像の番号自体はmt_papaさんのいうように引き継いじゃうかと思いますので、初期化が必要ですね。
書込番号:9592637
1点

有難う御座いました。
ん〜なんか連番がおかしいです。引き継いでいない数字が出てきます。
所で、そのカメラが今までに何枚撮影したかって分かるのでしょうか?
書込番号:9593090
0点

こんばんは
>所で、そのカメラが今までに何枚撮影したかって分かるのでしょうか?
キヤノン以外のカメラだとJPEGアナライザーというソフトでわかりますが、キヤノンの中級機、エントリー機はSCで調べてもらうというのが唯一の方法でした。
でも40DやX2では「40D Shutter Count」を利用して総シャッター数がわかるようになりましたがそのソフトは50Dも使えるかもしれません?
50D持ってないのでわかりませんが、人柱になってみてはどうでしょうか?
ただしその使用はあくまで自己責任でお願いします。
「40D Shutter Count」
http://astrojargon.net/40Dshuttercount.aspx
[8615054]
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8615054&act=input
[8978401]
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8978401&act=input
書込番号:9594013
0点

英語はよくわかりませんが
「40D Shutter Count」のリンク先の下の方のFAQに1Dシリーズ以外のDIGIC3、DIGIC4の40D, the 50D, the 450D, and the 1000Dでは動くみたいなことが書かれてるように見受けられますね。
書込番号:9594064
0点

みなさん、有難う御座いました。
例のソフトを使用した結果報告です。
Eos10Dは認識せず、未確認です。CFカードへの
連番機能の書き込みファイル名からしか分かりませんでした。
Eos50Dは認識し、71と表示された事から71枚目かと思われます。
結果として、どうも私の環境下では1枚のCFで両機種のカメラを使用した場合
連番が上手く機能せず、近似値の数字が出ているようです。CFが問題なのか
あまりに古い10Dのソフト系なのか判明していません。
取り合えず、大まかには、分かったので良かったです。
有難う御座いました!
書込番号:9595876
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
先々週 EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入したばかりの新参者です。
OLYMPUS E510からの乗り換えです。よろしくお願いいたします。
来週より、台湾・台北四日間(一度日本に帰国)、すぐにベトナム・ホーチミン五日間へ出かけることになりました。
市場など、生活感溢れる臨場感たっぷりの絵を目指してくる予定です。
また帰国後にはA4版のフォトブックも作成したいと考えております。
レンズはセットのEF-S18-200 IS と、まだ試し撮りもしていない EF-s10-22mmF3.5-4.5USM の二本を持参いたします。
初心者の質問ですが、このような状況ではRAWのみの撮影がいいのか、s-RAW1とJPEG-Lの設定がよいのかアドバイスをお願いいたします。カードは16GBプラス8GBです。
また、海外での撮影の注意、持参したほうがよいもの等、
経験豊かな先輩方の貴重なアドバイスをよろしくお願いいたします。
0点

>カードは16GBプラス8GBです。
撮り方にも よりますが、少し足りないかも?
San とか、定評がある物をお使いに成った方が良いですよ。
日本と 違うので、カメラを手から離さないこと。
みだりに、人を撮らない(了解を取ります)。
設定は RAW だけで、良いと思います。
三脚は 大変なので、豆袋持参。
書込番号:9590419
1点

即レスありがとうございます。
RAWのみですと、カードが足りませんか…
カードはSANDISK SDCFX3-008G-J31A (8GB) と格安のトランセンド TS16GCF133 (16GB) です。
品質的にはいまいちですね。
豆袋はいいですね! キタムラやヨドバシで売ってるといいのですが…
書込番号:9590494
0点

モリモリ 2010さん、こんばんは。
撮影旅行ですか?
羨ましいですねぇ。
CFカードについてですが、パソコンをお持ちになるのであれば16G+8Gでいいと思いますが、そうでないと足りないと思います。撮影スタイルにもよると思いますが、1日1枚(8G)は欲しいかな、と。
あとは夜は注意されたほうがいいです。というか控えたほうがいいです。
やはり治安はよくありませんので。(台湾はそうではないかもしれませんが)
マナーについては日本で問題なければとくに気にすることはないでしょう。日本が一番厳しいと思いますので。(でも守ってない方もいますか...)
たいしたコメントではありませんが、お気をつけて!
書込番号:9592513
2点

モリモリ 2010さん、今晩は。
ホーチミンいいですね。まだ行ったことが有りません。フエとかダナンとかも行きたいです。
合わせて24GBだとなんとかなると思います。私は海外行くと1週間で1300〜1500枚くらい撮ります。いつもPCを持って行くので現地で落としてます。
電池の予備はありますか?外付けストロボ有るといいのですが。昼間は逆光で撮らざるを得ない時、ハイスピードシンクロ使います。夜は光のないところを撮ることもしばしばです。ですから、外付けストロボ無いと電池が心配です。
明るい単焦点が有るといいのですが・・例えば35f2とか。夕方からの市場は単焦点一個で歩き回ります。軽いですし、露店の店先などはちょっとストロボ目立ちすぎの感があります。
軽い一脚も使い道あります。スーツケースの奥に突っ込んで行きます。
私は25日からラスベガスです。レンタカー借りてルート66キングマンまで行ってこようと思っています。ちなみにレンズは16−35、24−105、70−200、50(シグマ)とボディー一台&コンデジ一台です。ストロボ、一脚も持って行きます。
コンセント変換アダプター一個と普通の2口か3口のコンセント(50cm位のコード付き)があると便利です。変換アダプター一個だと足りない時があります。私は世界中で使えるゴーコンプラス(変な名前)を使ってます。
フキン(ブルーとかピンクとかイエロー)があると役に立ちます。この時期結構雨降りますので乾いていれば雨滴の拭き取りに絶大です。海岸とかで使った後は固く絞って使うととてもいいです。
それと天気のチェックはここがいいです。
http://nihongo.wunderground.com/#
かなりの田舎まで殆どの街をチェックできます。
ではでは・・(^_^)/~
書込番号:9592876
1点

モリモリ 2010さん
私は「これ!」と思ったシチュエーションだけRAWで撮って、市場や屋台などのスナップはJPEGにします。
スナップはためらわずパシャパシャ行きたいですね。
トワイライトな街並みや夕暮れの雑踏ではもうちょっとハイスピードなレンズがあると好いですね。
EF28/1.8などがオススメです。カードも5日間でしたらさらに8GBx2枚でしょうか。
パソコン持っていられると好いですね。
三脚は、帽子の中にタオル詰め込んで代用してます。
書込番号:9593196
1点

いやぁ〜皆様のアドバイス、役に立ちますね。
ありがとうございます。
豆袋はCAPAで売り切れ、製造中止だそうで残念です。
ストロボは持ってないので内蔵でなんとか・・予備バッテリーは一つ持参です。
PCは重たいので持参いたしません。台湾から一度日本に戻るのでその時にPCにデータを移動するつもりです。
明るい単焦点の広角レンズEF28/1.8あたり、是非欲しいですね・・
お天気、さっそく調べました。。。台北は来週ずっと雨でした・・・
ホーチミンは・・ずっと雷雨でした・・・雨季なのはわかっていたのですが・・
雨対策も十分必要ですね。
書込番号:9594922
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
*50Dを買ってルンルンの方やキャノンファンの方は不快な思いをするかもしれませんので読み飛ばしてください。
4年ほど前にKDNを購入し、純正レンズを2本持っていたので自然な流れで(他社は全く考えずに)50Dに買い替えました。
基本的には満足しているのですが
KDN購入時からひっかっていたことがあります。
それはニコンと比べてみるとキャノンというのは機種を問わず(全部の機種を見比べたわけではありませんが)は発色が鮮やかでないというか地味というか・・・
例えば
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185421/index-4.html
なんかを見てみるとニコンはキャノンに比べて青空はより青く、葉っぱはより緑に写っているように思えます。(RAWデータをいろいろいじっくてみるのですがどうしてもニコンのような美しい色がだせません。)これって業界の常識なのでしょうか。
聞いてどうこうするわけではないのですが両方の機種をお持ちの方ご意見頂ければ幸いです。
将来フルサイズ機を買う機会に恵まれたときはニコンのほうがいいのかなぁ〜
4点

D300と30Dを使っています。
D300の方が確かに鮮やか、ですね^^;。逆に青が強すぎて浮いてしまうことも
あります。
ピクチャースタイルの忠実設定は試されました?。
忠実設定で、彩度を上げるのが一番無理なく淡い色を出せる方法なので・・
(他のモードで彩度を上げると、不自然に飽和します)
リンクされた先の画像を拝見するとWBがオートになっていて、
D90はややシアンかぶり、50Dはややマゼンダかぶりしています。
どちらが良いかは好みだと思うのですが、
それ以前に傾きがひどすぎます(ー_ー)!!。
書込番号:9588309
2点

ファームアップでマゼンタかぶりは
ずいぶん解消されたと思いますけど?
彩度の低さや
コントラストの無さは
基本が後処理を前提にされているからに思います
いまどきはコンデジでも後処理を必要としている機種が多くなりました
コントラストも彩度もいくらでも上げることは可能です
問題は飽和しないで
どこまで出来るか?
という加工耐性だと思いますが
今はどのメーカーでも問題ないと思いますよ
メーカーや機種の選択は
個人の好みで決めるものだと思います
ニコンの色が好きなら
ニコンを使われると良いですね
わたしはキヤノンで満足しています
書込番号:9588496
6点

ナポレオンソロさん、今晩は。
空の青とか木々の緑とかは−補正で変わりますよ。50Dは持ってませんが40Dと5D2の感じから50Dは−2/3くらいで良いのでは・・・勿論条件で変わってきますが。
(^_^)/~
書込番号:9588597
1点

-> ナポレオンソロ さん
> これって業界の常識なのでしょうか。
業界で常識化されているのかまでは存じませんが、各メーカーの傾向としてこのような
ことは比較的よく知られているようです。
これは映像エンジンを含むソフトに於ける画作りの方向性の違いだと思われます。
以下の記事を読んでみてください。
キヤノン50D及びニコンD90以外の機種の比較もあります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
この記事で興味を引くのは、サードパーティ製の同じ現像ソフトを使用した場合、色彩
の傾向が小さくなる点です。これはRAWファイルの素性は似ていることを意味していると
思われます。
もし、DPP等を使い、RAWデータを色々弄ってニコンのような色合いが出せないならば
現像ソフトを変えてみるのもひとつの手かと思われます。
ニコンへの機種変も手なのですが、結局のところ「現像」という部分に魅力を感じて
おられるようですので、この部分をピンポイントで色々試してみるのはいかがでしょうか。
書込番号:9588750
1点

>地味というか・・・
ということは自然とも言えます。
メーカーごとに特徴があって然るべき、
それを知った上で買い増し、買い替えを行う。
全メーカー同じじゃつまらないですよね。
だから私はCANONが大好きです。
書込番号:9588958
1点

以前は全く逆の印象だったんですけどね(^_^;)
キヤノンは撮ってそのままでも鮮やかでキレイ!ニコンは素材重視と言った意見をよく目にしました。
私も今は全般的にニコンの方がデフォルトで鮮やかな印象を持ちます。機種によっても違うみたいですね。個人的には好みですが、以前のような素材重視の再現を好む方には違和感を持たれている方も多いようです。
設定で何とでもなるかもしれませんが、特に青の再現においては、ニコンやペンタックスが好印象です。逆にポートレートを撮るのにはキヤノンの方が都合が良いのかも知れません。
書込番号:9589021
2点

KissDN 20D 40D を使ってます。
RAW で撮影しますが、色なんてどれが Canon の色かわかりません。
SILKYPIX 現像ですが、キッチリ撮れていればどうにでもなるような気がします。
書込番号:9589050
5点

ナポレオンソロさんおはよう御座います。私も40Dから買い換えたときにナポレオンソロさんと同じように感じました。いろいろ試した結果melboさんの言われているように、晴天順光なら露出補正を−0.33evか-0.66EVにするとかなりいい感じになります。今は露出ブラケットの高速連写にして、-0.33EV、-0.66EV、0EVの3枚を同時にとっています。(1回シャッターを押すと3枚撮れます)。こうするとどれか1枚はかなりいい感じになります。
書込番号:9589267
1点

メーカーの個性の部分でもあろうかと思いますよ。
オリンパスで空を撮ったら「こんなにも青かったっけ?」と思うぐらい鮮やかな青になります。
個人的にはキヤノンの色が気に入っているのでこれからもキヤノンで行くつもりです。
どうしても気になるようだったら他メーカーに変えても良いでしょうね。
書込番号:9589928
5点

僕もキヤノンの緑や青の出方は好きですが、あくまでも各個人の好みですからね。
知人がD80を使用しているのですが、ニコンの画もいいなと思いました。
一応ご存知かもしれませんが、こちらがピクチャースタイルのスペシャルサイトです。
まだ、ご覧になられていなかったら1度見てみては。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html
書込番号:9590008
1点

50Dの発色が嫌いで、すぐに売り飛ばしました。
気に入らないなら、買い替えたほうがいいです。
書込番号:9590392
2点

多くの皆様貴重なアドバイス、ご意見ありがとうございました。全てが参考になりました。
私としては経済的にもすぐニコンにのりかえるわけにもいかず、又50Dに愛着が全くないわけではありません。
なのでこれからは現像のしかたをもっと勉強し、場合によってはSILKYPIXなどのソフトを購入して自分好みの画質を作っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9590677
0点

みなさんおっしゃっているように好みですよね。
リンク先の画像、Nikonの方はどう見ても(私には)藍かぶりしているようにしか見えません。
ただこの傾向が好きだって言う方ももちろんいますよね。
ナポレオンソロさんも『地味だ』と思ったってことは、Nikonの方が合っているのかもしれません。
まだレンズが2本なら、乗り換えてもいいんじゃないですか?
基本的にCanonは忠実に色再現する傾向があると思います。
忠実故に現像で思い通りにできるのでは??と私は思っています。
プリンタでもEPSONは不自然な鮮やかさがありますものね。もちろんこれが好きな方も沢山いるでしょう。
仕事で印刷関係に携わっているので、色を見る見方が多少一般の方とは違うかもしれませんが、
私たちが普段『鮮やかすぎて不自然だ』と思う写真も、家族や友達などには受けが良かったりします。
いわゆるブルーやグリーンが多く使われている写真が多く、現像でもあまりいじりたくない様でしたら、
Nikonにした方がいいのでは?と思います。
人肌なら絶対Canonです。(←これも好みか)
書込番号:9590694
3点

こんにちは。
>ニコンはキャノンに比べて青空はより青く、・・・
添付のスタンダードでの写真を見比べると、そうした概念となりますね。
でもどなたかが言っていますが、寺の屋根の瓦の色、本当にあんな色に
肉眼で見えるのでしょうか?
私には不自然に感じるわけでし・・・
でも肉眼で見た印象と異なっても良いから、やっぱり空の色が鮮やかな方が
よろしいと言う事ならばニコン機やコンデジのあざやかモードで撮影する方が
満足感が得られると思います。
書込番号:9591455
1点

ナポレオンソロさん
初めまして、わたしも少々....
リンクされております記事を拝見致しました。
色の違いもさることながら、
この比較記事は画角も統一されていなのですね。
D90の方が近付いてより広角で撮影されているようです。
50D
35mm F5.6 ISO200
D90
30mm F5.6 ISO200
上記データはとくに同条件ではないと言うだけで問題になりませんが、
個人的には(スタンダードしか比較してませんが)、
Nikonのシアンかぶりは凄いと思います。
同じくCanonのマゼンタかぶりも凄いです。
どちらもノーマルな色が絶対に出ないほどの対局の方向性のかぶりがあります。
ここが好みによって分かれる所なんでしょうが、
問題に思ったのはその30mmと35mmの画角の相違があるにしても、
50Dの周辺解像力の低さです!
色収差も盛大に出ています。
フルサイズと比較してみましたが、
同じレンズを使って比較すると、
明らかにレンズの美味しい部分を使っているにも関わらず、
50Dの方が周辺解像力が低いという結果になりました。
ちょっと驚きです!
色に関してはマゼンタかぶりはまだ残っていますが、
ファームアップ後はかなり改善されたように感じています。
このデータのファームバージョンは1.0.2ですし、
撮影日が2008.10.18となっていますので、
今の状態とは少し異にすると思います。
周辺の色収差ですがシャープネスをある程度かければ、
多分A3程度のプリントまでなら気になる事もないように思います。
画像データ判定の素人ですがわたしなら気にしないで済む程度かと思います。
色はどうにでもなりますので、
気にしていませんでしたが、
このスレのおかげでちょっと認識を新たにしました。
スレ主さんありがとうございます。
とにかく個人的にはこの周辺解像力の低さが驚きでした。
わたしは50DにはTamron90mmしか使わないので、
今まで意識の外でした....
書込番号:9591931
4点

COFFEE70さん
>リンク先の画像、Nikonの方はどう見ても(私には)藍かぶりしているようにしか見えません。
思いっきりかぶってますね。
気持ち悪いくらい。
好みの問題でしょうが、このかぶりかたは気持ち悪いですね。
書込番号:9593275
3点

デジタルカメラでデフォルトの色調がそれほど重要でしょうか?
私は各メーカー比較した事はありませんが、キャノンを使用しています。言われているようにキャノンがあっさりした画像なのならば、とても有難い事だと思います。その後の自由度が増しますし。出来るだけ自然に再現されているならば最高ではないですか?撮って出しの鮮やかな画像が好みなら特に一眼レフは必要無い気がします。
書込番号:9593797
1点

これは好みでしょう
私はどちらかというとキヤノンの自然な感じが好きです
でも変に味付けされてないからソフトでどうにでも変化させることが可能です。
ニコンの場合はデフォルトが少し不自然さを感じるハデハデでなのでパッと見は綺麗に見える写真が多いのですがノーマルに戻したい場合は苦労します(ちょっとあきらめ)
書込番号:9594157
2点

でもあれですよね。
>不快な思いをするかもしれませんので読み飛ばしてください。
と前置きするのであれば、この手のスレを立てると思わぬ方向へ
行ってしまう危険性もあるので、気おつけたほうがいいです。
「あっちがいい」、「こっちがいい」は比較的盛り上がりますので。
もし立てるのであれば、買い換える予定も今のところないようですので
「比較ではなく、50Dをどのようにすれば自分好みの色にできるか」
というような画像をアップした質問のほうが健全かもしれません。
書込番号:9594531
0点

と言うか。
50Dの掲示板に書く=読んでほしい。
50Dの掲示板に書く=皆さんが読み飛ばすはずがない。
先の展開を考えながら、楽しく活用しましょうね。
書込番号:9594560
1点


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