EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1489スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 12 | 2010年11月28日 21:22 |
![]() |
9 | 9 | 2010年11月27日 15:08 |
![]() |
3 | 12 | 2010年11月26日 15:21 |
![]() |
3 | 6 | 2010年11月25日 17:30 |
![]() |
2 | 15 | 2010年11月22日 17:49 |
![]() ![]() |
4 | 11 | 2010年11月17日 07:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
初心者の手ぶれ?で悩んでいます。普段は、仕事用で三脚固定、室内撮影ばかりですので何も問題ないのですが…。
たまに旅行などに出かけた時に、50Dと24-70 2.8Lを付けて持ち出します。
が、毎度の如く、手振れ?か深度系?で、帰宅後PCで見るとボケボケ等で、がっくりパターンです。カメラの設定は、絞り優先で、2.8-5辺りで取っています。感度はオートです。絞り優先がいけないんですよね???
初心者でも簡単に綺麗に撮れる方法は無いでしょうか?出来れば、内臓ストロボは使いたくないです。
0点

アロナーさん こんにちは
良いレンズをお使いで♪
暗いところでの撮影でしょうか?
失敗してしまったシャッタースピードもお伝え頂けると
みなさんから良い答えを頂けると思いますよ。。
書込番号:12288657
0点

まず・・・自分の手ブレするシャッタースピードの限界を知りましょう♪
一般的には、1/焦点距離・・・と言うのが目安と言われていまして。。。
24mm(35mm換算:約38mm)では1/40秒。。。
70mm(35mm換算:約112mm)では1/125秒。。。
あたりが、手ブレする限界の目安って事です。
しっかりと、1眼レフカメラの基本の構え方を実践して、慎重にシャッターを切れば、1/60秒程度のシャッタースピードが有れば、そんなに手ブレする事はありません。
また・・・広角レンズ(例えば15mm=35mm換算24mm)だからと言っても、1/30秒以下のスローシャッターになれば、大概の人は手振れします。
修業を積めば・・・1/8〜1/15秒でも50%程度の確率で止められるって人はいると思いますけど^_^;。。。
つまり・・・常に「シャッタースピード」に気を使うって事です。。。
シャッタースピードに気を使う事が出来ない人は・・・手振れ補正機構が付いていても手振れしますよ。。。^_^;
1/30秒以下のスローシャッターの世界では、手振れ補正が有っても手振れしますから^_^;。。。
手ブレするシャッタースピードにならないように・・・
絞りを開けたり・・・ISO感度を上げると言う事です。。。
それでも足りなければ・・・撮影を諦めるってのも・・・立派な撮影テクニックです♪
書込番号:12288678
2点

ブレるシャッター速度については#4001さんがお書きですので、
一眼レフでの撮影の基本に忠実に撮影されては、
足をハの字に開き左右どちらかの足を僅かに前に置く、
その状態で一度体の力を抜き体をリラックスさせる、
脇をしっかりと閉め、カメラを持ち上げ、
左の手のひらでカメラ全体の重さを支え、
視線はファインダー全体を見渡せる位置に置き、
グイッと顔に押し付けカメラを安定させる、
右手でグリップを軽く握り、レリーズボタンに指をそれえる。
半押しでAFの後、レリーズするときには押すのではなく、
指を下げるような感じでボディが動かないようにする。
こんな感じでしょうか?
自分は意識してやってないですけどね・・・。
あと、木とか壁とか体を押し付けてブレを防げる物があれば利用する。
手ブレ補正つきのレンズもありますので、予算があればその恩恵にあづかるのはどうでしょう?
ef17-55 f2.8 is usm とか ef24-105 f4 is usm なんか。
アップした画はef24-105での撮影です。
書込番号:12288860
3点

>絞り優先がいけないんですよね???
絞り優先がいけないということはないですね
撮影になれてくれば9割がたは絞り優先で問題ないと思います
で、良くないのは構え方じゃないですか
脇を締めて左ひじは左胸に押し当て、左手でカメラを支え、カメラは額にしっかりつけて右手人差し指の指先だけにに軽く力を入れてシャッターを切る
それでもぶれるようなら、シャッター押す瞬間は息をとめるとか、足の開き具合も関係ありますし
またシャッター速度が確保できなければISOのオートを止めて高めに設定すればシャッター速度も確保できると思います
書込番号:12288928
3点

24-70F2.8L は手ブレ補正がないので、手ぶれの可能性はあると思いますし、シャッタースピードや構え方に言及されるのは当然だと思います。
ただ、
>旅行などに出かけた時に、50Dと24-70 2.8Lを付けて持ち出します。
旅行で夜景ばかり撮るなら話は別として、
>絞り優先で、2.8-5辺りで取っています。感度はオートです。
昼間なら十分なシャッタースピードが稼げるはずですよね。ボケた画像とデータ見ないと断言できませんが、もしかして被写界深度が浅すぎるんじゃないですか?
近景から遠景まできれいに撮ろうと思えば、このクラスのレンズでももっと絞り込んで大きなF値を使わないと、ピントのあう範囲(被写界深度)が狭くて、ボケてしまう可能性があると思います。
支障の無い範囲で、ボケた画像を添付して、そのときの状況も書き込んでいただければ、もっと原因がはっきりすると思います。
書込番号:12289203
1点

なるほど・・・被写界深度の可能性もありますね^_^;。。。
旅先で、絵画の様な風景写真を撮影するなら・・・
画面の隅々まで解像感のあるシャープな映像が欲しいですから・・・
絞りを絞って被写界深度を深くする必要があります。
一般的にはF8.0〜F11.0程度まで絞ります。
シャッタースピードが遅くなって、ブレるからと言って絞りを開けると、被写界深度が浅くなるのと・・・レンズの性質から言って背景やレンズの周辺部がボケボケになります。
絞りF2.8〜5.0あたりでは、周辺部がボケボケの眠たい写真になるでしょうね^_^;。。。
晴天の昼間の撮影なら・・・F2.8だと露出オーバーになるかな??^_^;
この場合もベールを一枚まとったような画像になりますね^_^;。。。
書込番号:12289356
1点


みなさん、有難うございます!!
正直、今まで室内だったため、絞りしか意識していませんでした。シャッタースピードと基本の構えですね。撮影自体は、晴れの日や曇りの日もありますが、要は基本の基本が出来ていないのがまず問題と言う事ですね。
今度出かけた時には、まず構えと、シャッタースピードを指定して挑戦してみます。
あっそれと序に教えて頂きたいのですが、超快晴時での古い街並み、黒い建物や神社仏閣などで人物入れて撮影したい場合は、露出等は何処で合わせればよいのでしょうか?以前撮ったら、黒潰れしてて、コンデジのは綺麗に撮れていました…泣
書込番号:12290082
0点

う〜ん。
まずは、絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれと関わり合いを調べたほうがいいですね。
それと、被写界深度。
近所でいいですから、風景など、絞り優先で絞りを変えていくとどうなるか。
シャッタースピード優先で、シャッターを変えてどうなるか。
それぞれでISOを変えてどうなるか、試してみてください。
それと絞りは通常絞ってもF16位までにしておきましょう。
それ以上絞ると回折現象と呼ばれる現象が出てきますので、画質が劣化していきます。
カメラの基礎が書いてある本などを購入するのも良いですよ。
スナップ写真であればとりあえず、
な〜んも考えないでプログラムで撮るのも良いかも。ISOはオートで・・・
書込番号:12290194
1点

こんばんは
>超快晴時での古い街並み、黒い建物や神社仏閣などで人物入れて撮影したい場合は、露出等は何処で合わせればよいのでしょうか?
超快晴時でも、光の当たり方や人物をメインにするか、建物をメインにするかなどで、考え方が違ってくると思いますが、私はまだ経験が少ないので、オートブラケットでRAW撮影して、その中から、自分のイメージに近いものを選んで、トーンカーブを調整します。
あと、秋ほども書きましたが、絞りによって被写界深度(ピントのあう範囲)が違ってきますので、ゆとりがあれば絞りを変えて何通りか撮るようにしています。
書込番号:12290241
0点

>超快晴時での古い街並み、黒い建物や神社仏閣などで人物入れて撮影したい場合は、露出等は何処で合わせればよいのでしょうか?
合わせる場所は、主題(人物)でよいのでは。
自分の場合は、露出補正を変えながら数枚撮影します。
時間があるときでは、絞りを決めまずAEで一枚撮影し、その情報を元に
マニュアルで撮影、絞り・シャッター速度を変えながら数枚撮影します。
書込番号:12290720
0点

露出のお勉強を少し^_^;。。。
露出ってのは、読んで字のごとし・・・フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)を光に晒して、映像を写し撮る事です。
つまり・・・露出ってのは、光に晒す度合い=「光の量」とその光に晒す「時間」で決まるモノで・・・「光の量」をコントロールする装置が「絞り」で「F値」で表され、「晒す時間」をコントロールする装置がシャッターで「シャッタースピード」で表されます。
・・・で、自分のイメージ通りの明るさ、自分の肉眼で見たままの明るさの写真が写る露出を「適正露出」と言います。
「絞り」ってのは、レンズの中の光の通り道にある「穴」の事で、この穴の大きさを開けたり絞ったりして、可変させる(大きくしたり小さくしたりする)事で、カメラに取り込む「光の量を調節します。
一方「シャッター」は、その光をフィルムや撮像素子に晒す時間=感光時間(露光時間)をコントロールするモノで、まさしくお店やガレージのシャッターの様な「幕」を開け閉めするする事で感光時間を調節します。
この露出(絞り+シャッタースピード)には「法則」がありまして・・・
自分勝手に設定する事が出来ません^_^;。。。
1)晴天の昼間の様に、太陽光が燦々と降り注ぐ眩しい位豊富に光が存在する状況では・・・短時間で写真が写る=シャッタースピードを速くする事が出来る。
2)逆に室内や夜景の様に光が乏しい状況では・・・時間をかけてじっくりじわじわと感光させないと丁度良い明るさの写真にならないシャッタースピードを遅くしないと感光不足で真っ暗な写真になる。
従って・・・
1)絞りを開けると・・・光が沢山カメラに取り込まれ、シャッタースピードが速くなる。
2)絞りを絞ると・・・光が少ししかカメラに入らないので、シャタースピードが遅くなる。
・・・という法則になります。
さらに・・・被写界深度(ピントの合う範囲(画面に対して奥行き=深度方向の範囲)は・・・
1)絞りを開けると浅くなる(ピントの合う範囲が狭くなる)
2)絞りを絞ると深くなる(ピンのの合う範囲が広くなる)
・・・という法則があります。。。
つまり・・・
ピントをシャープにするために絞りを絞ると・・・シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真になるリスクが高い・・・
ブレブレ写真が怖くてシャッタースピードを速くすると・・・絞りを開けて沢山光を取り込まないと真っ暗な写真になる=被写界深度が浅くなってボケボケ写真になる。。。
要は、絞りとシャッタースピードってのは・・・アッチを立てれば、コッチが立たずの関係で・・・
絞りを絞りたいけど・・・シャッタースピードが上げられない!!!!って、ジレンマに陥るって話です(笑
このシャタースピードとの戦いを嫌ってほど経験すると・・・上達すると思いますよ^_^;
三脚やストロボのありがたみも理解できるようになると思います♪
ぜひ「露出」のお勉強をしてみてください♪
書込番号:12291421
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
EOS 50D ボデイのみの価格が179800円とあります。EOS 5D MarkU179290円より高額なのは理解できませんが。価格.comの価格設定は基準があるのですか。
1点

ここの価格は…価格.com さんが設定しているわけではありません(^^;
ここに参加している「お店」が設定している価格で…
単純に…50Dの方は「安売り」する「お店」の参加が無くなっただけの事です(^^;
書込番号:12276849
2点

登録している店舗にモデルチェンジ前の在庫がたまたまあった。
安売りする事情もないので放置。
だから価格が逆転しただけ?
たまに滅茶苦茶な安い値段の店舗も見ますけど、問い合わせると品切れとか入荷しだいと言われ、情報弱者を相手にしてメールマガジンの登録だけさせてポイとかありますからね。
ふーん、くらいの軽い気持ちで値段を見ているのが一番です。
書込番号:12276910
4点

G4 800 MHzさん、#4001さん
早速教えていただき有難うございました。
書込番号:12276913
0点

販売価格が高く売れ残りを持っているお店が、約1店あるだけではないでしょうか?
書込番号:12276966
1点

価格.comの価格設定はあるようで無いような
ものでしょうね。
書込番号:12279571
0点

CANONが聞いたらびっくり価格。
しかし趣味には値段は付けられませんよね!
この価格でしたら,
60Dを購入か,
5D MARK U 購入ですよね。
書込番号:12283755
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
60Dが発売されると同時くらいに50Dを購入しました。
デジイチ勉強中です。
インタバール撮影をしたいと思っています。
何か本体以外に必要なのでしょうか?(三脚は持っています)
また、方法も説明書を見ても見つけれませんでした。
ご存知の方、教えてください。
0点

タイマーリモートコントローラーTC-80N3というのがあります。
『タイマー機能を内蔵したワイヤードリモコン。1秒〜99時間59分59秒まで1秒ごとにセルフタイマー、インターバルタイマー、長時間露光タイマーのセットが可能です。また、撮影回数は1〜99回の設定ができます。』とのことです。
書込番号:12246796
3点

EOS utilityの入ったPCとUSBケーブル
書込番号:12247328
0点

やまだごろうさん
タイマーリモートコントローラーですが、やっぱり純正(TC-80N3)がよいのでしょうか?
互換品でも問題はないのでしょうか?
LR6AAさん
EOS utilityの入ったPCとUSBケーブルは用意できていますが、パソコンに接続し何をするのでしょう?
まったくのど素人質問で申し訳ございません…
書込番号:12248593
0点

>パソコンに接続し何をするのでしょう?
パソコンからリモート撮影が出来るはず。
書込番号:12248655
0点

おはようございます。D_51です。
>momoko_kaiさん
ココナッツ8000さんの書き込みに補足という形になりますが
パソコンのディスプレイにLVのように(実際LVなのですが)カメラで
見た画像が出てきます。
ディスプレイにAFボタンやシャッターボタンなどがあり、AFボタンに
マウスカーソルを持っていくとAFが稼働しシャッターボタンをクリックする
ことでシャッターをきることができます。
保存先はダイレクトにPCに保存します。
(もち従来通りCFに保存することもできます)
すべてではないですがAF、シャッター以外のコントロールもできます
私はあまり室内写真は撮らないので、遊びで使った程度です
なんか、おもろかったんでビシバシ使ってたら、あくまでLVの延長
なので、当然ですがバッテリーがすぐなくなってしまいました。w
本格的に使用されるなら電源はコンセントからとったほうがいいかも
しれませんね
リモート撮影画面にカメラ上部の液晶に似たものが表示されてますので
カメラ見なくてもバッテリー状況は把握できます。
書込番号:12248730
0点


エツミ製もありますが問題ないと思いますよ。
ただ、純正は簡単にピンが抜け落ちないようなロック機構がついていますが、エツミは付いてません。
エツミ製は音が鳴るようにできるので、使おうが使うまいが人それぞれですが有難い機能だと思います。
小型だし値段も安いので、純正持ってなかったら間違いなくエツミ製を買ってたと思います。
書込番号:12248994
0点

あれっ!? 対応機種が60DやキスXシリーズと言う事は、もしかすると50Dには対応してないかも?
書込番号:12249019
0点


1976号まこっちゃんさん、お手数ありがとうございました。
書込番号:12252265
0点

たくさんの書き込みありがとうございます。
まずはリモートコントローラーの購入をすることからはじめてみます。
最終的にはそれを動画にしたいと思っています。
(雲が早く流れているような動画)
がんばってみます!
書込番号:12257533
0点

私もやってます。
ソフトはAfter effectsがいいですよ。
普通にレンダリングすると数Gのファイルになるので、コーデックをかじってみて下さい。
もちろんパソコンのスペックも必要です。
あまりインターバルあけすぎると、カクカクしますよ?
ある程度はソフトで対応出来ますが、スマートじゃないです。
あまり雲が早い時だと1秒でも追いつかない。 星でも出来るので、頑張って下さい。
雲ならCPLフィルター使った方が綺麗ですよ?
書込番号:12278309
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
50Dで撮った写真をトリミングしてシャッタースピードやISO F値などを入れたいのですがよくわかりません
http://photohito.com/photo/858636/
このような感じにしたいです
よろしくお願いします
0点

このテキストって作者が自分でPhotoshopなんかで入れてるんじゃないの?
つまり自動じゃなく、手動で。
上下の黒フチも作者が作成したんじゃないの?
いいセンスですね。(^_^)
書込番号:12261268
0点

レイヤ機能があるレタッチソフトで可能かな。
書込番号:12261286
0点

開発終了したソフトですが、「JStamper」というソフトで入力可能です。
もとは日付を入れるソフトですが、EXIF情報を自動で読み取って撮影情報もこんな感じに入れる事が可能です。
EXIF情報を読み取ることから、トリミングをした写真にEXIF情報が残ってないといけません。
またトリミングをするのであればレンズの焦点距離と写っている範囲とは一致しなくなります(トリミング範囲からご自身で、もしくはトリミングをしたレタッチソフトが自動で、再計算をして書き換えてあれば、トリミングと連動した焦点距離の表示をすることは可能です)。
書込番号:12261661
2点

画像ソフトで、文字入れをするのが最良です(難しくは有りません)。
書込番号:12261932
0点

>torutanikaさん
Lightroom3では、自分で表示データを選択できます。位置は画面最下部、中央、フォントサイズ(6〜16ポイント)、フォントはゴシックのみ。
項目間は、空白も設定できますが私は、詰めた設定にしています。
書込番号:12262132
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
EF50mmF1.4、1本で撮影しているので
解放の撮影時などピントが辛いので
よくライブビューで拡大して撮影して
います。
最近気づいたのですが、全く同じ条件で
撮っても、ライブビュー撮影の方が
若干アンダー気味で撮れます。
皆さんいかがですか?
0点

ファインダー撮影の時は評価測光、部分測光、スポット測光、中央部重点平均測光のいずれかですが、ライブビューの時は撮像素子による評価測光です。
測光の仕方によって露出が多少変わるのは仕方がないと思います。
書込番号:8604416
0点

こんばんは。
あまり細かいことは気にしない方が良いですよ。
マニュアル露出で同じ露出の撮影をしても、コマごとに多少露出に違いが出ることがあるくらいですから。
特に連写時は初めの一コマ目の露出が違うことがままあります。
書込番号:8604456
1点

>特に連写時は初めの一コマ目の露出が違うことがままあります。
それは、故障と言うほどではなくても
不調という状態なのではないでしょうか。
私ならデータとともにカメラをサービスに持っていきます。
書込番号:8604843
0点

ライブビューで撮影するときに
ファインダーをふさいでますか?
書込番号:8605275
0点

>ライブビューで撮影するときにファインダーをふさいでますか?
ライブビュー時はミラーアップしていますし、ファインダーから入る光は関係ないのでは?
書込番号:8605317
1点

なるほど〜
言われてみればそうでした
なので
やってみました。
どちらも露出はほぼ同じでした
EF35mmF2で試しました。
書込番号:8605458
0点

ミラーアップした時に隙間があって、ファインダーから回り込んでる、とか?
あり得ないでしょうけど。
もしそんなんなら、ファインダーで撮っている時も、ミラーアップ中に光が漏れるし。
書込番号:8605588
0点

否定的な意見もありますが、僕もあば〜さんの言われるファインダーからの入光があると思います。たしかかなり前の40Dのクチコミにあったような…
そうじゃないとアイピースシャッターや、名前を忘れましたがストラップに付いているファインダーを覆うものは必要ないんじゃないでしょうか?あれは長時間露光時にファインダーから光が入って云々…と書かれていたのでライブビューでも同じ意味合いで必要なんだと思います。
書込番号:8605662
0点

検証してみました
ライブビュー時はファインダーからの干渉を全く受けないシステムになっています。
ライブビュー状態でファインダーにLEDライトを照らしたり離したりしてみましたが
ヒストグラムは平穏でした。
寸分の隙間もないようです。
このあたりはキャノンもぬかりない構造のようです。
書込番号:8605968
0点

>不調という状態なのではないでしょうか。
不調でもないと思っています。
いわゆる許容値内の誤差。
それと、そんな完璧にシャッター速度や絞り羽根の制御が出来るとも信じていませんので。σ(^^;)
書込番号:8606144
0点

あば〜さんの検証結果に対する補足説明ですが・・・
アイピースシャッターが必要になるのは通常の撮影時のみです。
というのも、一眼レフカメラの内蔵露出計はファインダー上部にあり、レンズからファインダーに導かれた光の一部を分光して露出計に当てて測光しているためです。
なので、ファインダーからの逆入光があると、レンズから入ってきた光とは違う光が露出計に当ることになり露出が狂ってしまいます。
一方、ライブビュー時はミラーアップしてるので当然、ファインダー部の内蔵露出計は使いたくても使えない状態です(←レンズからの光がファインダーに届かないため)。
そのため、ライブビュー時は撮像素子を露出計代わりに使って測光しています。
よって、ライブビュー時はファインダー部からの逆入光があろうとなかろうと、露出には影響が出ません。
そして、スレ主さんの疑問についてはFrank Flankerさんの回答どおり、測光方式の違いによるもので間違いないと思います。
ちなみに、通常撮影時の評価測光はピント合焦した測距点の位置を重視した評価測光となりますが、ライブビュー時はフォーカスフレーム(画面内の四角い枠)のある位置を重視した評価測光となりますので、この点でも露出に差が出ます。
ライブビュー時にはフォーカスフレームをメインの被写体以外のところに移動させると、メインの被写体が適正露出で撮影できなくなるのでご注意下さい!
ではでは。
書込番号:8607702
0点

更に補足・・・
同じライブビューでもSONYのα350の場合はミラーアップせずに、通常どおりレンズからファインダー部に導かれた光をファインダー部に内蔵したライブビュー専用撮像素子で写しているだけですので、AFはもちろん、測光も通常撮影時と同じように行うことができます。
つまり、α350の場合はライブビュー時にファインダーを塞いでやらないと、逆入光で露出が狂ってしまいます。
なので、α350はライブビューモードにすると自動的にアイピースシャッターが閉じる構造になっています。
書込番号:8607715
0点

>そのため、ライブビュー時は撮像素子を露出計代わりに使って測光しています。
>よって、ライブビュー時はファインダー部からの逆入光があろうとなかろうと、露出には影響が出ません。
>そして、スレ主さんの疑問についてはFrank Flankerさんの回答どおり、測光方式の違いによ>るもので間違いないと思います。
>ちなみに、通常撮影時の評価測光はピント合焦した測距点の位置を重視した評価測光となりますが、ライブビュー時はフォーカスフレーム(画面内の四角い枠)のある位置を重視した評>価測光となりますので、この点でも露出に差が出ます。
>ライブビュー時にはフォーカスフレームをメインの被写体以外のところに移動させると、メインの被写体が適正露出で撮影できなくなるのでご注意下さい!
なるほど、勉強になります、皆さんありがとうございます。
露出を撮る部分が違うなら多少なりとも違いが出るのは
当たり前ですね。癖を覚えしか仕方ないですね・・・。
1つのカメラで露出傾向を2つ身につけるのは大変ですが・・・(;^_^A アセアセ…
ところで、ここで気になったのがフォーカスフレームで露出が
変わると教えていただきましたが、そうなると100%表示で撮る時と
拡大して撮るのでは露出が変わってしまうのでしょうか?
100%表示と拡大表示ではフレームの大きさがかなり違うので・・・
書込番号:8607740
0点

>ところで、ここで気になったのがフォーカスフレームで露出が
>変わると教えていただきましたが、そうなると100%表示で撮る時と
>拡大して撮るのでは露出が変わってしまうのでしょうか?
>
>100%表示と拡大表示ではフレームの大きさがかなり違うので・・・
(・−・)・・・ん? フォーカスフレームは拡大表示時には表示されないはずですが・・・(少なくとも40Dでは表示されません)
50DのコントラストAF時には表示されるのですかね?
私は40Dオーナーで50Dは所有してないので、実はそのへんのところ分かりません。
拡大表示はあくまでも表示として一部分を拡大してモニターに映し出しているだけなので、拡大表示をする/しない による露出の差はないと思いますが・・・
曖昧な回答ですみません(T−T)
(というか全然回答になってないですね・・・)
書込番号:8611015
0点

ライブビューで露出が変わるのタイトルでコメントします。言っている内容が違っていたらすいません。私も50Dを使用していますが、ピントの合わせる場所で露出が変わってしまいます。測光は中央部重点平均測光を使っているので本当ならピント位置では変わらないはずですが。説明書を見ていないので設定方法があるかも知れませんが。
書込番号:12256356
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
皆さんこんにちは。
こちらに書き込みする内容か迷ったのですが、50D使用者と言うことでお許し下さい。
昨日テレビで『ピクスタ』の事をやっていて、こんなのあるんだーと驚きました。
どなたかピクスタをやってる方や、詳しい方、いらっしゃいましたらピクスタについて教えていただければと思っております。
よろしくお願いしますm(_ _)m
0点

ちょうど一昨日、ピクチャースタイルのまとめサイトを紹介してくださった方がいらっしゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12214629/
書込番号:12225926
0点


guu_cyoki_paaさん
>↑のオッチャンはわざとボケてるのかな? 真性っぽい気もするけど。 (ё_ё)
「ボケボケって言うな!人のこのをボケって言う人がボケなんだ。ボーケ!」
って言う事かしら?
明神さんはそんなこと無いと思いますますけど。
書込番号:12226169
3点

明神さん、guu_cyoki_paaさん、What I say is correctさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
混乱するようなスレを立ててすいませんでしたm(_ _)m
書込番号:12226369
0点

pixtaやってますよ!!
一年前 kiss X3 を買ってまもなく登録しました。
今の所恥ずかしながら2枚しか売れてません・・・売り上げ1000円です・・・
それを元手で50Dを買いました・・・・元取れてないっちゅーの・・・
只今pixtaのクリエーターが6万人弱・・・
2枚売れた私は3800位くらいなのでほとんどの方が売れてないか・・・
販売には審査があるのでその審査に通過できないか・・・・
です。。。
私の場合・・・普段写真撮影をしていてうまく撮れた写真を
アップしているので・・・もう少し本気でpixtaのことだけ考えて撮影すればもっと売れるかも知れませんが・・・
書込番号:12226731
0点

ドリフト天国さん、回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほどです。
ピクスタ見てみたら確かにハードル高そうで、只今ビビり中です(ToT)
でも自分の撮影した写真が売れたら凄く嬉しいだろーなーと思いました。
貴重なお話を聞かせていただきましてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:12226843
0点

私も今年の夏からクリエイターになりました。
三度挑戦してやっと合格した下手くそです。現在三十枚ほど審査を通過しましたが、まだ一枚も売れていません。
私も撮った写真の中で気に入った写真をアップしているだけです。まあ気長にやっていますので、あと十年後に小遣いが稼げればいいかな位に考えています。
そもそもPIXTAは商用中心ですので、私のようなサンデーカメラマンには厳しいかもしれないと思います。
何はともあれクリエイターになれた時は大感激でしたし、写真をアップして審査を通れば嬉しいものです。
しかしながら、良い写真が審査を通過するとは限らないところが難しいところです。購入者のニーズにマッチしていなければ全く意味をなさない世界ですからね。
まあ自分の励みのために細々と続けますよ。でもそのために随分と散財しましたよ(爆)
書込番号:12227708
0点

まさかピクスタの広告・・・
いちおうお決まりの突込みをいれておいて
そういえば審査通ってから放置してたw
久しぶりにログインしたら動画もやってる・・・
>いらっしゃいましたらピクスタについて教えていただければ
それって私みたいなやる気なしならこんなサイトだよって言えるけど
中で活躍してて良く知ってる人からしたらライバルになるわけだし
教えてチャン門前払いの世界な気がする.
書込番号:12227755
0点

totoちゃんさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
〉そもそもPIXTAは商用中心ですので、私のようなサンデーカメラマンには厳しいかもしれないと思います。
テレビで言ってるように40万稼ぐなんてなかなか難しいんですね(ToT)
甘かったです。
私も気長にやってみます。
貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:12228769
0点

LR6AAさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
広告ではないですよ(^_^)v
〉中で活躍してて良く知ってる人からしたらライバルになるわけだし
教えてチャン門前払いの世界な気がする.
おっしゃる通りですね。
教えてちゃん反省しますm(_ _)m
書込番号:12228813
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





