EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全215スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 8 | 2009年2月2日 00:20 |
![]() |
22 | 16 | 2009年1月24日 23:15 |
![]() |
0 | 3 | 2009年1月12日 08:37 |
![]() |
2 | 8 | 2009年1月7日 06:37 |
![]() |
7 | 11 | 2009年1月5日 22:11 |
![]() |
0 | 0 | 2009年1月1日 00:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
連写速度のテストもかねて、鉄道写真に挑戦してみました。
連写的には満足。 AF的にも好感触。
18-200は USMついていないですが、鉄道に関しては
それほど 気にならないという印象でした。
今回は簡単なテストですが、今後は設定変えてみたり
構図変えてみたり、もっと練習して 腕を磨いていこうと思います。
備考 すべて 手持ちで撮影。3枚目は停車中の電車です。
2点

>18-200は USMついていないですが
AFの速度は、USMがあってもなくても、カメラ本体で制御していますので、ほとんど同じだと思います。ちなみに私はEF50 f1.8を持っていますが(レンズ内にマイクロモータ内臓)、AF速度はやっぱり速いですよ。
書込番号:9000148
1点

>AFの速度は、USMがあってもなくても、カメラ本体で制御していますの
>で、ほとんど同じだと思います。
んなこたーないですよ。
同世代のリングタイプUSM>マイクロUSM>円弧マイクロモーターでAF速度は異なります。
また通常の標準ズームよりも総じて高倍率ズームの方が遅い傾向があります。
とはいえ、EF-Sの18-55IS・55-250IS・18-200ISは世代が新しい分結構快適ですね。
(うちは、18-55ISのみですが)
単焦点のレンズは駆動させるレンズも軽いのでAF速度は気にならないかも知れませんけど。
露骨に差が出るのが動体予測です。シングルAFならそんなに関係ないかも。
書込番号:9000206
0点

TAIL4さん
なるほど。確かに私は50mmレンズでUSMは持ってませんので、分かりませんね。
書込番号:9000475
0点

こんばんわ。
私は18-200mmは持ってませんが、店頭で試した限りでは
かなり早い印象がありますね。鉄撮りでもイケるんですね〜。
バシバシいいお写真を撮って下さいね♪
書込番号:9000660
1点

ryotyさん こんばんわ
コメントありがとうございます。今回は簡単なテストでしたが
設定 諸条件 変えたら もう少し よくなっていきそうです。
天気もかなり暗かったし・・・・
色々 欲しいレンズありますが、金欠(車検 保険やらの出費予定)
なので、今あるレンズで いい写真 撮れるように頑張りたいと思います。
書込番号:9009010
0点

maboroさん
撮影条件は良くなかったとのことですが、3枚ともくっきり鮮やか、ノイズも少なくて、きれいに撮れていますね。F11というちょうどおいしい露出ですしね。
私もこのキットレンズ、とっても気に入っています。便利なだけじゃない高性能ぶりです。
AFのスピードの件ですが、最新レンズだけのことはあります。リングUSMとの差もほとんど無いくらいです。(ガッと音がするのはご愛敬)。ピント精度も、ISの効き具合も、流し撮りモードに自動でなるのも、すばらしいです。
画質だってA4印刷くらいでしたら十分ですよ。1〜2段絞ればさらに○。
あと望遠マクロとしても使えます。レンズ前15cm程まで寄れちゃいますから、背景もきれいにぼけます。
(万一、等倍鑑賞に目覚めてしまったら、ほぼ同じ画角でIS付きの定番は、EF−S17−55,70−200F4LIS(計20万円ほど)です。ただどちらも「寄れない」レンズですので、マクロレンズEF-S60なども欲しいところ。)
しばらくはこのキットレンズを楽しんで、ゆっくり沼に入っていけば良いのではないでしょうか。
18−200ISは、いろいろ試して腕を磨くにはとっても良いレンズですよ。
また作例をぜひお願いします。楽しみにしています!
(50D+18−200ISレンズキット応援隊のビューティフルドリーマー(旧うる星やつら)でした。)
書込番号:9021241
1点

ビューティフルドリーマーさんへ コメントありがとうございます。
>きれいに撮れていますね。
うれしいです。 このカメラでの鉄道写真はじめてだったので
テストもかねてレンズ一番 伸ばしていた状態で撮ってみました。
最初がこんな感じなので コツつかめたら もっとよく撮れそうな
予感がします。(笑)
ビューティフルドリーマーさんの仰っているように、色々な機能が
なかなかいい働き していると思います。
AFスピードは確かに ガッとなる時がありますね
ペットも一生懸命 追従してくれます。これでもう少し明るい
レンズなら言う事 なしです。USMつきの方が速いと思いますが
今 自分が撮ろうとしている被写体に対して 今のところ 特に遅いなー
と感じる事もないので 満足です。
望遠マクロもいいですよね 試しに家の 花とってみたら被写体に
ピントきちんと 背景 いい具合にボケてくれまた。
ただ一つ不満なのは 広角側です。レンズ 引っ込めた状態でも
それなりに長いレンズなのでしょうがない部分かもしれませんが・・
足りない部分を補うために レンズ欲しくなってきそうです。
レンズ沼の予感します(笑)
とりあえずが 今のレンズで頑張って 撮っていきます
また 作例も のせてみたいと思います。
書込番号:9027582
0点

とさかむーすさんへ EF50 f1.8 こそっと欲しいなと思っています。
作例 あれば 見てみたいです。
書込番号:9027618
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
本日、時間があったの、空中庭園展望台に行って、夜景を撮影してきました。
高感度でのっぺりした画質等の指摘がありましたので、参考になればと思いアップしました。
個人的にはISO400まではノイズリダクションなしでも許容できそうな感じです。
ただ、ISO800以上になると、PCのフィット表示ですら結構ノイズを感じます。
ISO3200になるとNRオフでもディテールの消失を感じると思います(まあ感じ方は違うので画像でご確認下さい)。
運動会以外で50Dの初登板でしたが、まずまずの画質だと思います。
正直、もう少し繊細な描写をして欲しいところですが、この点はやはりフルサイズ機が有利なのでしょうか。
5Dの画質に慣れてしまうとちょっと苦しいところです。
ノイズリダクションのサンプルは上げていませんが、標準の設定でもかなりディテールを消失してしまいます。
ニコンに対抗して高感度設定が必要だったとは思いますが、低感度でまでNRが標準でオンになっていて、ディテールを消失してしまう設定はおかしいと思います。
自分で選べるとはいえデフォルトはオフで、必要に応じてNRをかける設定にするべきだと感じました。
5点

凄いですね〜、
高感度域はフルサイズじゃないとダメと言うことなのかな。
書込番号:8455312
3点

高感度時のノイズについてお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
アルバムにアップしてある画像は無加工なんでしょうか?
同じ設定(と思っているだけかもしれないですけど)で撮影しても
こんな感じのノイズにはうちのはならないんですが
ノイズの出方はレンズによっても違うものでしょうか?
一応NRの設定が「しない」になっているのは確認しましたけど
うちのではもっともやっとした(粒粒が見にくい)ノイズになりました。
レンズはFE-S18-200mmf3.5-5.6IS使用です。
よろしくおねがいします。
書込番号:8455445
0点

hata3さん、こんばんは。貴重な感度別サンプルのアップ、ありがとうございます。
写真右中央の立体駐車場のPマーク下の70という数字が判別できるのはISO1600までですね。
また、高感度ノイズとの兼ね合いから、ISO800からはNRはかけた方が良いのかな?
NRをかけた時のサンプルも見てみたいと思いました。
(他のサンプルより、hata3さんが三脚を使って撮られた比較写真の方が信頼できるので。)
書込番号:8455446
0点

hata3さん、こんばんは!
あれ!!?hata3さん、50D買われていたんですねー???知りませんでした。5DUまでのつなぎってやつでしょうか・・・。すごい!!
いやー、実は僕も50D、気になっています。
が、実は実は、カミさん用に(?笑)今日、オリのE-420と25mmパンケーキを買いましたので、僕のほうはこれでしばらくまたカミさん用とかこつけて遊べそうです。
書込番号:8455507
0点

結局、市場の流れなんですよね。
これまでキヤノンが先行していた高感度に、ニコンが追随し、高感度祭りが始まった訳です。
現時点では、ディテール云々とか細かい話は別にして、「いかにノイズが消えてるか」が市場を牽引しているのです。それに合わせたのでしょう。
ですが、いずれディテール描写が注目される様になると思います。
個人的な感想ですが、最近のニコンのマーケティング力は大変素晴らしいと思います。「いま何が求められていて、何を切り捨てるべきか」が分かっています。
一方で、この数ヶ月のキヤノンは後手後手に回ってしまってる感があります。せっかくの技術力が勿体無いですね。
やはり競争の原理は大事ですね。
書込番号:8455517
0点

>ノイズリダクションのサンプルは上げていませんが、標準の設定でもかなりディテールを消
>失してしまいます。
hata3さん、御苦労様です。サンプル拝見させていただきました。
私はISO800でも厳しいかな?と思います。
>5Dの画質に慣れてしまうとちょっと苦しいところです。
激しく同意です。
本日ISO1600で撮影しましたが、流石5Dと改めて関心しました。
書込番号:8455539
1点

piroseaさん、こんばんは。
撮影は全てRAWで撮影しています。
ノイズリダクションなしで現像しているだけで、シャープの設定はデフォルトの3です。
DPPで現像後は何もしていません。
もし、よろしければ参考に写真をアップしていただけませんでしょうか。
レンズも17-40/f4Lを使っていますので、それほど悪いレンズではないと思います。
Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
私もISO800ではモニターのフィット表示でもノイズが気になるので、ディテールの消失を覚悟してリダクションをかけた方が良いのかなと思ったりしていました。
デフォルトのNRはDPPの現像でいくらに設定すればよかったか覚えていらっしゃいますか?
また、時間がある時に、NRありで現像してみます。
ただ、アルバムが容量オーバーで。
さすがに15MPになると容量を食いますね。
小鳥遊歩さん、こんばんは。
子供の運動会用に50Dを購入しました。
発売日の翌日に無事に運動会は終わりましたが、5DUの購入まで、まだまだ時間があるので50Dで色々と試してみようと思っています。
でも、50Dを使ってみて、改めて5Dの画質の良さを実感している次第でして、5Dを手元に置いておかなかったことを後悔してたりします。
E-420とパンケーキは以前に購入してDP1とどちらにしようかと比較しましたが、画質的にはDP1が良かったので、E-420は売却しました。
でも、DP1はレスポンスが悪く画質が良いだけのカメラですけど。
E-420も大きさ、レスポンス、画質といった部分で非常にバランスは良いのだろうと思います。
僕の中の少年さん、こんばんは。
高感度ノイズについては、どのぐらいの要望があるのか分かりませんが(個人的には三脚撮影が基本なので高感度はほとんど使いません)、15MPにして、高精細な画像になったのに、高感度ノイズを気にするあまりに、デフォルトでNRをかけているというのは何か間違っているような気がします。
撮影対象によって、このあたりの考えは違うのでしょうね。
ソニーは高精細な画像を重視しているようで、ノイズ処理はほとんどかけていないのでしょう。
完全に割り切っているようです(ソニスタに見に行って聞いても、フィルムから考えれば高感度でノイズがあるのは当然と言っていました)。
レンズ+さん、こんばんは。
ISO800でNRなしだと結構ノイズが出ています。
APS-C機でここまで高画素にしたので、素の状態だとこうなるのでしょう。
ですから、キヤノンはデフォルトでNRを効かせているのだと思います。
今日、50Dの画像を現像した後に、過去の5Dの写真を見て、比較していましたが、画質の差に正直、驚きました。
5Dの画質の良さには今でも驚かされます。
5DUを購入後は50Dを使うことがないような気がします。
書込番号:8455787
1点

>hata3さん
気になる高感度画像サンプルありがとうございます。
RAWからDPP-NR0で現像されたとのことですが、DPPで現像するとNR0ではノイズがとても多く感じますね
私はX2で高感度を使用して撮ったRAWデータをDPPで現像するのはいいイメージを持っていません。NRのレベルを変えてもいい雰囲気にならないんです。(腕が悪いせいでしょうが)
Digic4そのままであるZoomBrowserのRawImageTaskのNR無しで現像した場合はいかがでしょうか?
おそらく違った結果になるのではないかと思うのですが・・・
書込番号:8455951
1点

hata3さん
わざわざ、サンプルどうもありがとうございます。
自分自身、正直、発売前から、50Dに期待しすぎていたのかもしれません。
そのためか、40Dを圧倒するようなサプライズ画質を想定していただけに、
実際出てきた数々の写真を見て、中々納得いくものがなかったわけで。
低感度でもキヤノン特有の切れ味も感じられませんし。
(5Dが凄いのはわかりますが、新技術満載の50Dなら3年前の5Dより上の画質を期待してた)
高感度ノッペリ発言して、気を悪くされた方、すみません。
NRオフで40Dと同等かちょい上の特性が50Dの実力みたいですね。
お金貯めて5D2を狙ってみようかと思いはじめてます。
書込番号:8456144
1点

大変興味深いレポートと作例ありがとうございました。
う〜ん。超高感度はカメラ内臓のNRの後処理に負うところが大きい
ということなのでしょうか?
書込番号:8456279
2点

(高画素+高感度)X 高処理 = 高画質
という計算式は分かっていても、
(高画素+高感度)= 高画質 ÷ 高処理 (=中画質)
とは考えないんだろうね、みんな。
冷静になれば、小学生でも分かる計算式だけど。
書込番号:8456367
2点

発表当初にわずかに上がったサンプルでは、1500万画素でも高感度良さげでしたが、
他機種との比較ではなく、かつNRかけてもディテール消失があまり気にならない被写体だったから・・・
というのがボクの現時点での感想です。
hata3さんのサンプル以外でも、各サンプル拝見するにつけ、
RAW段階では、40D比で「等倍」「フィット表示」どちらでも高感度画質は同等か若干落ちる印象です。
結局のところ、CanonのAPS-Cって「20D」からほとんど進歩していないように感じてしまっています。。。
まあ、画素アップした分で低感度域でのメリットは間違いなくあるでしょうから、
やっぱり進化してるのかな???
書込番号:8456786
2点

>hata3さん
いろいろ勉強してみたら分かりました!
私がもやもやしたノイズと言っていたのは
jpegでの画像でした^^;
RAWで撮ってNRオフにして現像してみると
きちんと?hata3さんのサンプルのようなくっきりした
ノイズになりました。
一応参考までにオンラインアルバムの方に
RAW+NR無し→Jpeg な画像と
L(fine)+NR無し な画像を
アップしましたのでご覧になってください。
また一つ勉強になりました
ありがとうございます。
書込番号:8457432
1点

その後の確認でキヤノンのデフォルトのノイズリダクションのかけ方が分かりました。
NRをしない設定であっても、ノイズ除去がされている事実が判明しました。
ISO別でノイズ除去の設定が変化しています。
但し、ISO100であっても、NRしない設定で、輝度ノイズ、色ノイズ除去がそれぞれ1に設定されています(RAWで撮影して、自分で設定をすれば0にすることが出来ます)。
正直、ISO800やISO1600ではNRしない設定でも相当なノイズ除去がされています。
JPEG撮影する場合には、これ以下の設定は出来ないということでしょう。
このあたりはしっかりと検証しないと気づかないからとキヤノンは思っているのでしょうか。
参考のためにISO1600でNRなし(0)、標準、弱い、強い、しないで現像したものをアップしました。
これで皆さんの疑問はある程度解決したのかなと思っています。
50Dの画質は正直、良くも悪くもAPS-C機ですし、15MPという高画素になっているため、無理をしている部分があるなあとの印象です。
画質を追求するなら、やはりフルサイズの5DUが良い選択だと感じました。
但し、低感度撮影が主であれば、素晴らしいサンプルも色々とありますので、高画素によりメリットはあると思います。
書込番号:8457438
2点

hata3さん
ちょっと気づいたことがあります。
5Dはカメラ側ノイズリダクションは
長時間ノイズ除去のみしか搭載されていいないにもかかわらず
DPPでみるとISO100撮影時でも輝度のノイズ(2)になっていました。
ちなみに色ノイズは(0)です。
NR(0)にはならいないのですね^^;
いろいろ確認してみましたが、どの感度でも同様の設定になります。
私はこれまでSilkypixで現像していたので
あまり気にしていませんでした。
このまま現像するとDPPは勝手にノイズリダクションがかかっているとことですよね?
書込番号:8459178
1点

画質とはノイズが多いか少ないかだけなのですか。
その程度の認識しかお持ちでない方が多いのには驚きます。
確かにノイズの少ないことに越したことはないですが、フルサイズにはフルサイズの問題点がありますよ。
必ずしもフルサイズのほうがAPS−C機よりも画質が良いとは言えません。
書込番号:8984806
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
40Dより50Dの方が、色の感じがよく出てると感じました(40Dよりさらに綺麗な感じ)
がしかし、、50Dに17−55ISをつけて(この1本しかなく約2年使用中)いまいち鮮明(髪の毛の線が曖昧な感じ)さにかけてる。40DはGOODでした(文句なしかなと)。
マイクロアジャストを色々変えてみましたが、+11〜14くらいかな〜と・・・。
今度、ピント調整に出す予定です。
みなさんは、50Dを買って、何も調整しなくても鮮明ですか?
0点

50Dと5D2を使っています。昨年の秋は、40Dと5Dでした。
私の50Dは、綺麗に写ってますね。今のところ、シャッターボタン回りなども含めて快調です。
AFマイクロアジャストで調整しての数字が出ていましたが、レンズとの調整が必要な本体に当たった可能性が高いように思います。
私は偶然なのか許容範囲が広いのか、これまで本体も数多く、レンズも数多く使いましたが、1度も調整に出したことはありません。
書込番号:8922408
0点

こんにちは
AF絡みの話では無いですし、ボクも50D使い始めて日が浅いので何ともなのですけど
撮るものによって、のっぺり感と言うか潰れちゃってる感みたいな事は感じることがあります。
ここの板でも50Dを購入したものの、40Dを買い戻した。と言う方も居たような気がします。
しかし50Dから機能追加になっているALOや段数の増えたNRなど、きちんと設定しないとダメなような気がしてます。
そう言う意味では難しいカメラになってしまったような気もしますが、意外とシーンモードが使える。と言う気がしてます。
(40Dまでではシーンを使った事が皆無なので適当な判断ですけど^^;)
と言うか、上記の設定などDPPでしか出来ない項目もありますし
RAW→DPPでのっぺり感も改善出来る気がしますので、RAWしか使えないかな。と言うのが感想です。
あまり連写しないので実害はファイル容量の大きさだけなのですけど
けんぴょんたんさんの返信と言うより、ボク個人の50D感想になっちゃいました^^;
だた、毛の質感みたいなものを求められるのであれば、xxDより5D系の方が間違いないです。
旧型ですけど犬のポートレート!?撮るときは5D使ってます。
書込番号:8922573
0点

とりあえず、24-105 で使っていますが、標準設定でもそこそこきれい
です。( 20D と比較してもかなりよくなっていると思います)
ただ、時々、高輝度側階調優先や ALO が入っていると、今までと違った
感じの仕上がりにとまどうこともありますので、すべて OFF で試した
上で使っていくと良いと思います。
書込番号:8922611
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
40Dからの買い換えです。
遅ればせながら、気がついたことを取りあえず報告すると・・
・液晶
見やすくなりましたね。
少なくとも40Dのボンヤリした青っぽい液晶よりは段違いに良いです。
これだけでも買い換えた値打ちがあります(^_^;
・露出
明るくなってませんか?
40Dは暗いめに出たからなあ。
これぐらいで普通なのかもしれないけど。
・細かな操作性が向上している
AF-ONボタンにAEロックの仕事をさせたり、ファンクションボタンにいろんな役割を持たせたり、融通が利くようになりました。
・バッテリー
ほぼ同時期に発売された5D2が残量表示が出来るタイプでしょう。
50Dではなぜ新しいタイプのバッテリーを採用しなかったんだろう。
動画も撮影できないしなあ(僕には必要ないですけど)。
そういう新しい機能は来年発売の60Dを買ってくれって事ですか(^_^;
(しかし残量表示はニコンもSONYもすでにやってるしね)
・空の色
JPEGでパッと撮ったときの空の色が、マゼンタが強くてクセがある・・と聞いてたんだけど、これぐらいならダイジョーブ・・「味」だと思います、個人的には。
・マルチコントローラー
これ何とかならないかなあ。
もう少し固くするとか、大きくするとか。
いっそ、銀塩EOS7でやったみたいに、サブ電子ダイヤルの中に四つ(または八つ)ボタンを付けたらいいと思うんだけど。
そうすれば縦位置グリップ付けたときでも指がとどくしね。
40Dとの比較ではざっとそんなところですが、大きさ・重さ・各種反応の速さ・サブ電子ダイヤルの感触・露出やAWBの安定感・・等、EOS中級機というのはホントに使いやすいです。
何かまともなものを撮ったら、またお邪魔します(._.)
2点

オムライス島さん、ご購入おめでとうございます。
とても参考になりました。
ただバッテリーに関しては今までの電池が流用できるので変更はしてほしくはないですね。
60Dで変更するなら従来の電池と同形にし、アッパーコンパチを保った形でやって欲しいなぁ と思います。(無理だと思うが)
書込番号:8893218
0点

オムライス島さん
ご購入おめでとうございます。
参考になりました。
バッテリーの件ですが、私は10DとG5で兼用しておりましたが、G5を売り、1D Mark3を買い増ししたため
兼用のありがたみが無くなってしまいました。
なので、60D(?)を買い増しする場合には躊躇無しです。
縦グリップ付けたら1Dのバッテリーが使えるなんて裏技ができないかな〜。と思います。
サードパーティでやってくれないかな?
書込番号:8895225
0点

オムライス島さん、こんばんは。
50D購入おめでとうございます。
大変参考になりました。
>・マルチコントローラー
>これ何とかならないかなあ。
私は40DとD80で悩んだ末に40Dを選んだのですが、その理由のひとつがマルチコントローラーによる操作性の良さでした。が、人によって考え方は違うもんですね。勉強になりました。
>EOS中級機というのはホントに使いやすいです。
大賛成です。ほんと、使いやすいですよね(^^♪
メイン電子ダイヤルの配置とかサブ電子ダイヤルのグルグルとか、一般的な他社のデザインと異なる部分が特に秀逸だと思います。
50Dを使い倒して、是非作例をアップしてくださいね。
書込番号:8895454
0点

ご購入おめでとうございます。
40Dからの買い替えとは羨ましいです。
液晶は見やすそうですね。
お店で実機を確認しながら屋外だと更に良いかも?なんて考えていました。
その他も色々と改善されているようで...
私が40Dから買い換える際は、更なる進化を望んでおります。
たくさん撮影して楽しんでください。
書込番号:8895741
0点

ご購入おめでとうございます!
そして40Dとの比較ありがとうございます
私は以前40Dを使っていたんですが手放したんですが
今回50Dか再度40Dを購入を考えていたんで参考になりました
露出はKissDXあたりから弱アンダーになっている傾向だったのが
標準に戻った感じなんですかね〜〜?
書込番号:8895805
0点

私は40Dですが、露出が明るくなったのはオートライティングオプティマイザのおかげなのでしょうかね?マルチコントローラーと背面ダイヤルはKissから始めた人には使いやすさが全然違いますね。私もその1人です。
書込番号:8896126
0点

露出明るめは、ALO 標準の設定がそうなのかもしれませんね。
書込番号:8896280
0点

みなさん、ども。
取りあえずALOや高輝度・階調優先、ノイズ除去、周辺光量補正などはオフにしてます。
40Dの時は、部屋の中で撮るときは露出補正を+1/3かけることがあったんだけど、50DではそのままAEで撮れます。
うちの家、壁紙白いです。(って口で言ってもわかりませんけどね)
やや、露出が明るめになったか?って感じてますが、まだあまり撮ってないので確信はないってところです。
今度の連休にいろいろ試してみます。
書込番号:8897261
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
この50Dの重さと私が感じるちょうど好みの重さと言うものがありますが
このカメラとD700の2台でポートレートを撮ってきました
そのとき50Dは全体的に手ぶれ写真が少なく
D700は多かったんです
あとから理由を考えますと、重さと握り具合のよさで
50Dは重さ的にも重くもなく軽くもなく、またグリップもD700より持ちやすく感じます
初めて人物をとったのですが解像度もいいですし、フルサイズはいらないくらいと思えるほどバランスの取れたカメラだと感じました
そしてレスポンスもいいですスナップ向きでもあるし
野鳥にも使える万能カメラ、NikonのD300も同じぐらいバランスのいいカメラですが
この50D、今はなんと9万切るぐらいの値段ですので、尚お得感を感じますね
0点

こんにちは。僕も5D2との比較ですが、グリップの握りやすさは50Dのほうに分があると思っています。ぴったりフィットしますね。
書込番号:8888056
0点

おはようございます。私は40Dからなんですが、50Dの方がかなり握りやすいと感じました。この握りやすさで40Dが少しかすんだのも事実です。
それにしても価格の下落が激しいです。
書込番号:8888126
0点

明けましておめでとうございます。
>あとから理由を考えますと、重さと握り具合のよさで・・・
いきなりで恐縮&あくまで私見ですが、グリップの握りやすさは関係ないと考えますが・・・
グリップの握りやすさで手振れ写真の歩溜まりが変わるって言うのは、個人的には??ですね、写真撮る時は手振れ防止の意味でグリップを握りしめないようにして撮るというのが基本ではないでしょうか? 撮り方は人それぞれでしょうけど・・・
正直、カメラ自体を振り回すスポーツ撮影以外では、グリップの握りやすさはあまり関係ないでは?
あとは、ポトレなら縦撮りが基本でしょうから、縦グリの有る無しでも変わる様な気もします・・・
私もよく子供のポートレートっぽいのは撮りますが、正直5D並の画素ピッチのフルサイズ機D700と50Dを比べて50Dの方が手振れが少ないって言うのは、にわかには信じられないですね(^^;;;
個人的には、20D,5D,KissDX,1DsMK3と使っていますが、5Dが一番手振れが少ないカメラだったので・・・
私自身は、基本的に重いカメラの方が手振れ自体は少ないと思っています。この辺は好みの差でしょうかね? 別にD700をよいしょするつもりは無いですけどね(笑
まぁ、何はともあれ、お気に入りの機種が見つかってよかったですね。年始から否定的な意見で失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:8888752
4点

私もCoshiさんのご意見に賛同です。
個人の使用感については…全く否定するものではありませんが…。
カメラの構えは…左手とオデコで90%位固定が完了し…右手は主としてバランスを整える役割でしかないと思います。
昔のカメラの様に…グリップが無くても、なんら構えに影響は無いと思います。
ポトレの場合は…右手一本で振り回す場面もあるでしょうから…グリップの有り難みは否定しませんよ♪
ただ…一般論として、手振れと右手のホールド感は、あまり関係無いと言うか?
右手をガッチリ握り込む方がブレ易いと思われます(^^;
書込番号:8888898
3点

そうなんですよ
左手が軸になって持つのがカメラなんですが
私は癖でどうしても右手に力が入ってしまうんですね
全て右手でもって右手でシャッターを切ってしまうので力が入るんです
それが原因なのですが
癖なので仕方ないですね
以前は、イヤ今もそうかも知れませんが、片下リもあるんです
最近は方眼ファインダーが助けてくれます
後、これまた癖なんですが
鼻が液晶に当たるので、あごを引けばいいのですがこれも癖でして
カメラを持つとそうなるんですね
みなさんはそう言った事はないですか?
書込番号:8888983
0点

私はグリップがしっくりしてる方が良いと思います。
しっくりしてないと疲れますね…
書込番号:8889926
0点

個人的ですが、グリップとシャッターボタンの位置・角度が構えた時に右手に無理がかからない感じが良いですね。
書込番号:8890015
0点

D700はフルサイズ故にミラーショックが大きいのかも知れないですね。
けれどシャッター音はニコンの方が好きです。
操作はキャノンの方が好き。
普段の趣味カメラは、E-1ですが何か?(笑)
グリップって40Dも50Dもそない変わらない気がするんですが違うんですか?
ボディの塗装は50Dの方が良さげですが。
書込番号:8890528
0点

>D700はフルサイズ故にミラーショックが大きいのかも知れないですね。
これが結構あるのかなと思います。
あとはシャッターボタンの硬さ、ストロークでしょうか?
書込番号:8890702
0点

D700のミラーショックは結構感じますね
そのせいもありそうです
5DM2もα900も800g代なのにD700はほぼ1キロですから
丈夫なのかな〜とも思いますが、、、、
書込番号:8891029
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
50D+18−200ISレンズキットにはまっている「うる星やつら」です。
今年のはじめは野生の猿です。
ちょっと前の話ですが、田舎町の国道を運転中に野生の猿の群れに遭遇。
さっそくバッグからカメラを取り出し、猿たちの様子を見ながら撮影。
どうやら車は怖がらないが、人の視線はとてもいやな様子。
近づく、逃げる、近づく、逃げる、を繰り返しつつも撮影。
こんな時、18−200ISはすばらしく使い勝手が良いです。
50Dに興味のある方、このレンズキットはシャッターチャンスに強いと感じます。
作例集に他の写真もアップしました。よろしければご覧ください。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





