EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 11 | 2009年6月5日 10:55 |
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8 | 15 | 2009年6月4日 20:42 |
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1 | 12 | 2009年6月14日 20:46 |
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1 | 6 | 2009年6月3日 07:17 |
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13 | 9 | 2009年6月3日 01:10 |
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40 | 22 | 2009年6月2日 11:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
すでにどこかで答えは出ているのかもしれませんが、いろいろなところで様々な見解がありすぎて探しきれなかったので質問させてください。
「1画素が小さくなると取り込む光の量が少なくなるので、高画素化によってより画質が良くなるとは一概に言えない。ただし新型の画像エンジン等により補正されるので明らかに劣る画像が出てくるわけではない。センサーのサイズと画素数のみにより画質を比較することはできない」という見解が大勢だと認識しています。
その上であえてセンサーのみの部分で考察してみたいことが出来ました。
この50Dの1510万画素機でM(ミドル)記録画質で撮影すると画質やノイズはどうなると思われますか?
カタログ等の記載ではMを選ぶと約800万画素で撮影できるように書かれています。
ということはおそらくセンサー2画素を1画素と捉えて記録するということですよね?
ひとつの画素が持つサークル面積と2つの画素が持つ合計サークル面積による違いはどう出るのでしょう?
Lで撮るよりMで撮る方が等倍鑑賞でノイズ探し等をしない向きであれば画質が良いという結果になると思われますか?
こんな細かい部分はメーカーも顧客に対してはっきりとした回答は持ち合わせていないことでしょうから、まずは皆さんのご意見や憶測で結構ですのでお聞かせ下さい。
0点

Mってマニュアル露出のことかと一瞬思いました笑
これは私の推測ですが、Mで記録する設定の場合1500万画素の画像をカメラ内でリサイズしているだけだと思うので、画質が悪くなることはもちろんありませんが良くなることもないと思います。
ノイズはLより目立たなくなるのかもしれません。
書込番号:9651005
4点

こんにちは。
> センサー2画素を1画素と捉えて記録するということですよね?
は違います。RAWデータから非圧縮の画像が生成された後 Mサイズへリサイズされますので、
センサーレベルで画素をまとめる処理はありません。
またリサイズのアルゴリズムは沢山ありますので、Mサイズで記録するのと
ソフトウェアでLサイズからMサイズへリサイズする場合とは画質が変わる可能性があります。
※カメラがどのようなリサイズアルゴリズムを採用しているかによる。
リサイズの結果緩い画像のシャープネスがあがったり、リサイズでノイズが周りの画素と
混合されるなどで画質があがったように見える事もあります。
また、大伸ばしのプリントをする予定がある場合は Mで画質が良くなったように感じた写真より、
Lで撮影した画像の方が適する事もあります。
という事で、ご自分で Lと Mを撮り比べて判断するしか無いでしょう。
書込番号:9651087
3点

-> canonikompus さん
> ということはおそらくセンサー2画素を1画素と捉えて記録するということですよね?
イエ、既に的確な回答がありますように、内部で1510万画素の画像を生成した上で、
約800万画素に縮小処理をしているそうです。
2画素を1画素と捉える考え方には画素混合と呼ばれる技術が存在しますが、ベイヤー
配列の撮像素子の場合、単純に2画素を1画素と考えることができません。
画像の補間上(色彩復元時)で問題が発生し、ローパスフィルターの複屈折性と相まって、
偽色やモアレが発生しやすくなり、画質的に芳しくないんです。
フジフイルムのF200EXRの撮像素子が特殊なカラーフィルタ配列としていますが、これは
この画素混合時の問題を減らすことが目的のひとつとなっています。
ただ、縮小処理によって、ノイズは平均化されるため、やや少なくなって見えますが、
それは副次的な効果であり、やはりノイズリダクションの方が効果が高いです。
書込番号:9651893
3点

プリントした時のことはわからないのですが、
RAW撮影後にJPEGで縮小リサイズ書き出しする場合、
生成画像のノイズ量は
sRAW2 < sRAW1 <RAW
というレポートが出てました。
要するに、WEB掲載などを目的として
1200×800程度の小さな画像に書き出すのなら
sRAW2で撮るのが一番ノイズが少ない
ということみたいでした。
月刊カメラマンの4月号の特集
「この設定にゃ、ワケがある!」だったと思います。
http://www.digi-came.com/jp/modules/icontent/index.php?page=98
僕の記憶違いだってたらすみません。
書込番号:9652276
1点

おそらく、われわれが想像できる単純なアルゴリズムではなく、かなり
複雑な処理をしていると思われます。(画質劣化させない縮小処理のメーカ
のノウハウ)例えば、M と sRAW1 は似た画素数ですが、微妙に違います。
アルゴリズムの差と思えます。
L、Mで撮影した画像を実際にそれなりの大きさで印刷して自分で比較する
しかないと思います。
書込番号:9653449
1点

> 高画素化によってより画質が良くなるとは一概に言えない
高画素 = 高画質だと思いますよ。今までの流れを見たらお分かると思います。
一画素だけを見たら一概に言えないですが。
書込番号:9653521
2点

長時間高速連写をする時にメモリ容量とバッファーサイズを考えて、
JPEG L/ファイン → JPEG L/ノーマル → JPEG M/ノーマル の順で画質を落として行っても仕方ないです。
書込番号:9653538
1点

詳しくありませんが、縮小はベイヤー処理と同時にやって欲しいですね。
後でやったら殆ど意味がなくなります(データ軽減の意味はあります)。
書込番号:9653565
1点

ご返答していただいたみなさま>
時間がなくまとめレスで失礼いたします。
なるほどリサイズでしたか。
根本的に画素を複数使うという私の推測が誤解だったようですね。
それならば画質もノイズも皆さんのおっしゃる通りなのでしょう。
メインの使用は小鳥を撮ることが多いのですが体を壊して600mm相当のレンズ機材を持てなくなりました。
そこで280mm(EF 70-200mm F4L IS USM+EF1.4X)等を使ってレンズ重量を軽くし、トリミングにより600mm相当のサイズにしても見られるよう撮影するために高画素の50Dを購入してその結果に満足していました。
しかし、日常スナップを気軽に撮るには1枚のデータ量が「気軽」には感じられなくHDDが埋まっていくスピードにストレスを感じていたので最近は記録画質をMやSで撮っていました。
CRTモニター上でも2L〜A4のプリント鑑賞をしてみても私の感覚では特に大きな画質の低下やノイズ量の変化は見られなかったことからふと沸いた疑問でしたが、皆さんの分かりやすいご説明で納得がいきました。
とても良い勉強になりました。
月刊カメラマンの4月号も探して読んでみます。
ありがとうございました。
また何か疑問が湧いたらお知恵を拝借させてください。
書込番号:9653847
0点

画質のためMサイズで撮った方が良いと言ったら、それはLサイズで撮った後、
如何なる優れたソフトでMサイズに縮小しても、画質が及ばない場合だと思います。
そんなことがあるかも知れませんが、まだ見たことがありません。
書込番号:9653978
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
EOS50Dで撮った画像が大分たまりました。今、画像のバックアップをDVDにするべきか、USBフラッシュメモリにするべきか、それとも外付けHDを購入するべきか迷っています。皆さんはバックアップを何にされていますか。又、バックアップされた画像はCFメモリやPCから すべて削除されいますか。 教えてください。
0点

デジタル画像ですが私の場合は内蔵HDD(1.5TB)と外付けHDD(バックアップ用1TB)に入れています。
尚、CFはすぐにフォーマットしてしまいます。
書込番号:9649478
0点

こんにちは (=^・^=)
わたしの場合は、外付けHDとDVDに焼いて保存していました。
しかし、データ量が処理に追いつかず外付けHDだけとなってしまっています。
(PCにも保存してありますが)
もう一台外付けHD購入で、壊れてもバックアップが取れるようにしたいと思っています。
>今、画像のバックアップをDVDにするべきか、USBフラッシュメモリにするべきか、それとも外付けHDを購入するべきか迷っています。
どれか一つ、と言うのは危険です。
DVDは、湿気・紫外線などにより劣化、読み出し不良になる事があります。
HDも機械的なトラブルが不可避です。
フラッシュメモリーも万全とは思いません。
最低2箇所に保存が必要と考えています。
書込番号:9649485
2点

50D使いではありませんが…撮った画像は2台の外付けHDDとDVD2枚にて保存しています。
バックアップ後は基本的にPCからは削除しちゃってますね。
書込番号:9649490
1点


バックアップというのは、原典がある上で予備を取っておくという意味なので、
何かに保存して原典を消すということはもうバックアップではなくそれが原典です。
とまあ、言葉の意味なんかはどうでもいいのですが、何かのメディアひとつだけに保存しておくのではなく、
複数のメディアに複数ずつ保存するのが安心できる保存方法ではないかと思います。
外付けHDD複数台、DVD複数枚という具合です。
フラッシュメモリは、HDDやDVDよりもデータを保存する上での信頼性と意味では落ちると思いますので、使わないほうがいいです。
書込番号:9649635
2点

HDにバックアップして、開いて見て
作業をしてからのほうが、削除するのは安心ですね。
CFはだから、数枚もっておきます。
書込番号:9649732
0点

私は必ずプリントアウトしておきます。安全に確実に残るのはアルバムであると思いますから。
デジタルメディアはトラブルで全てが失われるので怖いです。
書込番号:9649851
1点

とりあえず外付けHDDにも保存して、作品展に使いたい分(極少数)のみMOに保存しています。
書込番号:9650004
0点

外付けHDDが安くなりましたね。
外付けHDD(500MBか1TB)を2ケ買って、両方にコピーし、内蔵HDDのデータを消去し、新しく撮った分は内蔵HDDに取り込み、外付けHDD1にもコピーする。
ある程度溜まったら外付けHDD2にコピーして内蔵HDDデータを消去する。
外付けHDD2は普段は取り外しておく。
満タンになったら同じ物を2ケ作って別々の場所に保存する。
もちろん本当に大事なものは印刷しておく。
書込番号:9650018
1点

外付けHDDとDVDに保存しています。USBフラッシュだとどうしても容量が小さい点と、整理するのには少々厄介(メモ等がしにくい)では無いでしょうか。
CFに関してですが、バックアップ終了後に全て削除するようにしています。
書込番号:9650070
0点

こんにちは。
私の場合は外付けHDD2台に保管しています。同じようなトラブルを防ぐ為に、片方はI.O.DATA、もう片方はバッファローと、メーカーを分けて、置き場所も別々にしています。
昔はDVDにも焼いていたのですが、外付けHDDもだいぶ安くなってきましたし、HDDに取り込むほうが楽なので、結局はHDD2台体制になりました。
HDDに取り込んだあと、お気に入りの写真以外は、基本的に削除しています。
書込番号:9650141
1点

こんにちは
私は内臓HDと外付けHD(1T)2台に保存しています。
下記とは違うものですがI・O DATA社製1T HDをネットショップで1万円以下で購入しました。
DVDには保存していませんが、個人的経験上使用する場合は太陽誘電製のモノをお薦めします。
HDC-EU1.0ですが価格コムより安くなってます。
http://nttxstore.jp/_II_IO12789132
書込番号:9650410
0点

皆さんのたくさんの貴重なご体験を教えていただいて有り難うございます。皆さんもそれぞれに保存にはずいぶんご苦労されているのがよくわかりました。すべてに完全な方法はなく、異なった複数の処理を行うことで危険を分散するのが一番よさそうですね。私も頑張ってみます。皆さん、ありがとうございました。大変に勉強になりました。
書込番号:9650431
0点

バックアップはHDDです。必要量のHDDを2セット準備し、1セットは
外付けです。(PCが壊れても簡単に復旧できるように)
書込番号:9650749
0点

私は、PC内蔵のHDDと外付けHDD(2台)に保存して、その後DVDに保存したところで、内蔵HDDに保存したデータは消去します。つまり、最終的には3つに保存しています。
書込番号:9651371
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
このカメラのレンズキットを購入してから約半年。
カメラの知識はズブ素人です。
その後 EF10-22広角 EF60マクロを購入しまして、それなりに満足できてます。
撮影対象を鳥とか、スポーツに広げようとやってみたのですが、今のキットでは背景をぼかすことができず、鳥の場合は、近寄れないぐらい遠いという問題があり、もっと大きなズームレンズを考えてます。
300とかでもそれなりでしょうか?
300クラスで探してたのですが、いっそ400クラスもと考えてます。
候補としてはSIGMA AF 80-400mm F4.5-5.6EX OS (CANON)ですが、手持ちではぶれすぎて
無理でしょうか?
他に軽量なお手ごろ候補有りましたらご紹介ください。
0点

>手持ちではぶれすぎて無理でしょうか?
しっかりした三脚とレリーズを使われたらいかがでしょうか?
書込番号:9648781
1点

候補のレンズは 2005年 8月 9日 発売の古いタイプのようで、シグマのHP http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/index.htm にも掲載されていません。
高倍率ズームは便利ですが、動きの激しい小鳥をアップで撮るには、開放f値、シャープネスの点からもおすすめしません。 背景をきれいにぼかす・・・。野鳥を撮りたい。という要望であれば、多少高くても、純正のEF300mmf4LISをおすすめします。http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f4l/index.html
このレンズは開放からズームとは比べ物にならないほどシャープですし、ブレ補正も付いていますし、f4と候補のズームに比べ明るく、背景のボケもきれいです。 また、1.5mまで寄れるので、小さな花もアップできます。 もっと引寄せ痛い場合は エクステンダーを併用すると良いでしょう。http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/index.html
デジタルカメラのボデーはすぐにモデルチェンジがあり、通常2〜5年くらいで買い替えるでしょうが、純正レンズはすぐのモデルチェンジはありませんので長く使えます。
ブレ対策は、ブレ補正使用、ISO感度アップ、高速シャッター選択、一脚使用など、使い方でカバーできます。
書込番号:9648843
0点

こんにちは。
>鳥の場合は、近寄れないぐらい遠いという問題があり、もっと大きなズームレンズを考えてます。
野鳥の場合、被写体の状況にも依るとは思いますが、35mm換算で1000mm位が、”標準レンズ”だと、私は思っています。
ご予算の中で、可能な限り、長玉をお選びください。
私の機材はキヤノンではないため、レンズは良く分かりません。
三脚も、場合に依ったら、中型三脚でも不足します。
アルミ製三脚なら、カーボンと比べ、重くはなりますが安価です。
また重いと言うことは、安定も良いと言うことです。
アルミ製大型三脚をお勧めします。
http://kakaku.com/item/10707010612/ ← エレベータは直動式です。
http://kakaku.com/item/10707010580/ ← エレベータはギヤ式です。
http://kakaku.com/item/10709010170/ ← 別途雲台が必要です。
私はスリックのグランドマスターなど、ステー付き中型三脚を使っていますが、テレコンなどを入れ、1000mmオーバーにすると、これでは不足と感じます。
私はこれ以上お金を掛けられない環境になってしまったため、現状で写せる範囲内で楽しまざるを得ませんが、出来ることなら、明るい超望遠レンズが欲しい…。
書込番号:9648863
0点

まめたぬきさん、こんにちは!!
背景をぼかしたい、遠くの鳥なども撮りたい、ブレないで撮りたい、というご要望と、軽量でお手軽なという条件が真っ向から対立していてかなり無理があると思います。
300mm以上で要望を満たすものですと、大きく重くなりますから、三脚必須になります。
条件を絞るか、優先順位を付けたほうが良いかと思います。
書込番号:9648922
0点

鳥を視野に入れるのであれば、最低でも400mmクラスのズームレンズというのは正解かと思います。
しかし400mmまでのズームって意外にラインナップが少ないんですよね。
そんな中「野鳥を撮るのに最適なレンズはどっち?」という記事がありますので紹介させて下さい。
購入を検討する上で、気付かなかった点や参考になる点もあるかと思います。
前編) http://ascii.jp/elem/000/000/410/410734/
後編) http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/
書込番号:9648987
0点

「AF80-400mm F4.5-5.6EX OS」はHSMが入っていないですし、せっかく設計の新しいレンズも出ていることですので、シグマのズームにするなら「APO120-400mm F4.5-5.6DG OS HSM」「APO150-500mm F5-6.3DG OS HSM」あたりにされた方がいいような気がします。
手持ちでもOSで結構いけると思いますが、長時間の撮影には疲れそうなので一脚や三脚があった方がいいかと。
http://kakaku.com/item/10505011952/
http://kakaku.com/item/10505011947/
書込番号:9648993
0点

私も鳥を撮っていますが,私は敢えて『EF300mm F4L IS USM(サンヨン)』でやっています.
『EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM』とも迷いましたが,『単焦点の画質はイイよ〜』ということでサンヨンを購入しました.
確かに,遠くの野鳥を狙おうとすれば300mmじゃ足りなくて,それ以上の焦点距離のレンズや,デジスコシステムが必要になります.
しかし公園等で散歩しながらであれば300mmでもいけちゃいますよ!
ヤマガラ,シジュウカラ,メジロ,スズメなど都市公園でもいる鳥なら警戒心もあんまりないので撮りやすいです.
カモ類やサギ類も大きいので撮りやすいです.
私のブログの写真は大半がサンヨンで撮った写真です.
よかったらこちらも参考にしてください.
書込番号:9649505
0点

デジスコっててもあるのではないでしょうか?
私は星撮りのサブとして購入しようと思っていますが、
鳥撮りでも結構イケるようですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html
ただしBORGの場合、システムが非常に複雑なので、それを理解するのが一苦労(>_<)
書込番号:9649572
0点

こんにちは。
鳥撮影といっても色々ありますから、100-400クラスのズームレンズやサンヨンで十分な場合も多いです。
遠い鳥というのがどれくらい離れているか分かりませんが、超望遠でもダメな距離というのもある訳で、そういう時は諦めるか、鳥が近寄ってくるまで待つしかありません。
望遠レンズのブレは・・・、十分なシャッタースピードが確保されていれば、手持ちでも大丈夫だと思います。
書込番号:9649810
0点

いろいろあるんですね。
知識 理解不足です。
そもそもですが、お店とかキャノンで装着効果を体験できたらいいのですが。
書込番号:9650679
0点

こんばんは。
もしも都内近郊ご在住でしたら、ビックカメラの池袋に行けば、通路のところにロクヨンやハチゴローとかがカメラに付いた状態で展示してありますね。
私はいつも溜息つきながらファインダーを覗いていますが・・・。
書込番号:9650903
0点

ありがとうございました。
まだどれにするかを決めてないのですが、シグマの120-400かなあ?
書込番号:9699275
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
前機種で使用していたSDカードやSDHCを50Dで利用したいと思っています。
パナソニック製CFカード型 SDHCメモリーカード変換アダプタ(品番BN-CSDACP3)を
購入しようと考えておりますが、問題なく利用可能でしょうか?
また、他社の同様の変換アダプタでおススメの商品がございましたら
お教えいただければと思っております。
どなたかご教授のほどお願いいたします。
0点

とりあえずCSDACP3は現状使えてる感じではありますね〜。
書込番号:9642452
0点

EOS40DでBN-CSDACP3を使っていますがJPEGメインなら特に問題ないかと。
RAWで連写だと書き込みに時間がかかるようです。
前に簡単なテストをしたので参考にしてください。
http://monopoly.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/sdsdhccf-ed2d.html
書込番号:9642674
1点

転送速度がかなり遅くなります。
わたしの持っているPhotoFastというところのCR-7000というのは、
SDHC対応ですが、
転送レートは
読み出し6〜9.5MB/s、書き込み2〜4MB/s
です。
どこの物も同じでしょう。
ただ、連写しなければ問題ないと思います。
こちらにも↓情報が 転送速度は3.3MB/秒。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/03/18/8148.html
書込番号:9642813
0点


ぷれこまにあさん、こんばんは。
アダプターを介したSDカードでも連写速度は6.3コマのまま変わらず使えますね。
違うのはカメラのバッファからカードへの書き込み時間で、バッファ自体はけっこう余裕がありますので、連写して使い切ってしまうことはないかと思います。JPEG(Lファイン)なら50枚くらいいけたと思います。ただこの転送速度はサンディスクのストリームVに比べると、5倍くらい遅い感じがします。
ちなみに私はどこのメーカーかわかりませんが、CR−7000と書いてあるアダプターを持ってます。
書込番号:9643149
0点

ご教授いただきました皆様、ありがとうございました。
大変参考になりました。
デジタル一眼レフも初心者で、いろいろなことがまだまだ勉強中です。
変換アダプタについて、大きな性能の差はないかなぁ?と感じました。
(概ね問題なく使えることもわかりました)
価格等考慮して選択いたしたいと思います。
この度はお世話になりました。
書込番号:9644044
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
「新製品の情報・・・」の口コミで、AFセンサーについて話があがっていたのですが、読んでいて解らなくなったので別に質問させてください。
50DのAFポイントは、「中央F2.8対応センサー併設」と外側の「F5.6対応センサー」がありますが、私はずっと・・・、
「外側のAFポイントよりも中央のAFポイントのほうが、暗い所やコントラストの低い所でも、よりAFできるようになってますよ。」
・・・というように認識してました。。。(^_^;)
だから、レンズが明るいものになってもこの傾向は変わらず、全体のAFポイントにおいて検知率が上がると思ってました。。。(汗)
しかし、F2.8より明るいレンズで・・・という事が。。。
どなたか、詳しい方、この2つのセンサーの違いを教えて頂けませんか?
0点

F2.8より明るいレンズを使った場合、F2.8対応センサーのほうがより高速でAFできる
ということではないでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/feature-speedy.html
書込番号:9641560
3点

中央は F2.8(開放F値)より明るいレンズを使ったときのみ有効
ですよ。
書込番号:9641566
1点

ちょっと追加。。。
F2.8 より暗いレンズの場合、40D より古い機種では、中央のみクロス
センサーだったので、中央の精度が良いと言えていたと思います。
ただ、40D以降は全点クロスになったので F2.8 より暗いレンズだと
AFポイントによるAF精度の差はさほどないと思われます。
書込番号:9641574
1点

f5.6の基線長センサーであっても精度はきちんと確保できています。(ニコンの弁)
ただ各メーカの技術者いわく、同じf5.6対応センサーでも中央部一点がもっとも精度
が高いというのは一致した見解みたいですよ?
無論、f2.8とf5.6の基線長センサーを比べれば、根本的にf2.8センサーの方が
三角測量の原理からも確かのようです、それがキヤノンの説明ではあります。
>緻密で安定した高速AFを実現しています。
千鳥格子の二重センサーは、精度の異なる二つのセンサーを置くことで、精度のばらつき
と一気に合わせたい場合、片方のセンサーで大まかに一方でさらに精度良くという
作業分担をさせることで、スピードアップと精度アップを図っているようです。
書込番号:9641606
4点

こんばんは。
詳しくは、以下メーカーサイトでご確認されるのがよいかと思いますが、
暗い所やコントラストの低い所でも、よりAFできるかどうかは、
F2.8/F5.6センサーに関係なく、AFモジュールの検出範囲の数値
(50Dの場合は、EV-0.5〜18、常温・ISO100)に左右されてくるものです。
F2.8センサーは、開放F値F2.8以下の明るいレンズを装着した場合、
より精度が高く合焦するシステムです。
書込番号:9641616
2点

>以下メーカーサイト
失礼しました。タイプミスです。
じじかめさんがリンクを貼ってくれているところをご参照くださいませ。
書込番号:9641628
0点

F2.8もF5.6センサーも性能的に同等の物を使用してます
したがって、コントラストや暗い所で良くなることは無いです
三角測量を検索して理屈を調べてください。
F5.6に対してF2.8はセンサー(2つのセンサーで対象物を測定するのですけど)
は、センサーの距離を2倍に配置してあるので誤差が少々減る?かな程度です。
レンズの端にセンサーを付けてると解釈すれば、F5.6のレンズは小さいので
センサー間の距離が短い、F2.8はレンズが大きいのでセンサー間が広いと解釈
すればよいかも、広い距離で配置(F2.8)のセンサーではF5.6の小さいレンズを
通して対象物が見れない位置になってしまいますのでF2.8以上のレンズ限定
変な説明で申し訳ないです
書込番号:9641773
2点

みなさん、早速の回答ありがとうございます。
Digic信者・・・さん。
>暗い所やコントラストの低い所でも、よりAFできるかどうかは、F2.8/F5.6センサーに関係なく・・・
そうだったんですか!
よりAFするか否かはセンサーの違いによるものだと思っていました(^_^;)
TAIL5・・・さん。
>同じf5.6対応センサーでも中央部一点がもっとも精度
が高いというのは一致した見解みたいですよ?
確かにF3.5のレンズを使っていても、中央の方がAF合いやすい気がします。
でもこれは、センサー固有の性能と言うよりも、配列だとかそういった他の影響が大きいと言うことでしょうか?
その他、回答いただいた方々も大変勉強になりました。
質問して良かったと思いました。
ありがとうございます!
書込番号:9642933
0点

もう解決されたと思いますが....
F2.8センサは、F5.8センサーと比較してレンズのより外側の光束を用いるためF5.8センサーより精度に優れるとされています。
ただ、デフォーカスからの引き込みはF5.8センサーの方が優れているため、あまりにもピントがずれているとF2.8センサーだけでは引き込めない場合もあります。
高級機種ではF2.8とF5.8を併設して、おおざっぱにF5.8で合わせ込み、さらに高精度にF2.8で合わせ込むイメージです。
F2.8レンズをF5.8センサーで使用すると、合焦はするもののやや甘くなる可能性があります。
従いまして、F5.8よりも明るいレンズを使用の際にはセンターのF2.8を使用するのが望ましいでしょう。
参考までに.......
書込番号:9643522
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
友人が僕と同じ50Dを購入、同時にEF24-105mm F4L IS USMを。
正直、うらやましいな〜って。
僕もほしいんですが、予算が・・・。
Lレンズ、IS はすごい魅力がありますが、僕は室内でも子供が気持ちよく撮れれば
高性能はそこそこで満足です。
おそらく、すごい描写力のEF24・・・レンズ。
もっと安価だけど引けはとらないぞ!って厚かましいお願いですが
そんなお勧めのレンズってありますかね?
0点

SIGMAの50mm/F1.4!!!
クッキリ、シャープに写すのなら、これを上回る描写のレンズってあるのかな?
味は別ですから...(汗)。
書込番号:9637581
1点

私もタムロン28-75oF2.8(A09)に一票ですね。
手振れ補正機能も超音波モーターもありませんが…写りはかなりのモノだと感じます。
書込番号:9637618
1点

タムロンのA09(28-75f2.8)、A16(17-50f2.8)も良いですし、
対抗なら、6-7万で中古で買える、EF28-70f2.8L USMならハッタリが効きますよ(^^;
非Lなら、EF-S17-55f2.8IS USMは高いですよね・・・
逆に、50mmf1.8IIの一本勝負のほうが男らしいかも、私は惚れます。
書込番号:9637642
2点

お金を貯めて同じ物を買う。
違うレンズ買っても
絶対に欲しくなります(^^)。
書込番号:9637649
6点

こんばんは。
個人的に純正をおすすめしますが、手っ取り早いのは単焦点でしょうかね。
比較的良心的な値段で感動するのは、EF 85mm F1.8 USMがいいかな。
(焦点距離のことは、この際、無視してしまっていますが。)
まあ、私は使ったことありません(EF 85mm F1.8 USMは使った経験あります。)が、
キヤノンには、1万円足らずで買えるEF 50mm F1.8 IIという単焦点入門レンズもありますからね。
まずは、こちらでお試しになるのが一番かと思います。
書込番号:9637730
1点

keioldさん、こんばんは。
Lレンズはやはり憧れますよね。
でも、コストパフォーマンスに優れてるズームレンズでいえば、タムロンのA09しかないでしょう。
ISがなくて焦点域も狭まりますが、F2.8通しで、それでいて実売3万円台のレンズですから。
2100万画素の5DUでも通用するレンズみたいです。
書込番号:9637752
0点

安くて軽くて・・・A09ですね。
後は、50mmf1.8で単焦点にのめり込むか?
意外と馬鹿に出来ない、中古でお勧めのA05(お金があっても、新品で買わない事かな?)
書込番号:9637846
0点

ニコンのキットレンズである18-55/3.5-5.6は非常にすばらしいレンズですよ。
24-105/4Lと同等だと思います。
多分、VR付きの方も同等でしょう。
で、何でニコンの話をするかというと、ライバルである以上、キヤノンの18-55だって同等なんだと思うからです。
近年のデジタル一眼レフ用のキットレンズ(標準域)の描写力はすごいものがあります。
従って、55ミリまでで良ければ、そしてF5.6と1段暗くても良ければ、
18-55/3.5-5.6はEF24-105/4と同レベルだと思います。
EF24-105/4がLであるわけは、105ミリまであること、フルサイズ用ということ、そしてF4通しだからです。
APS-C用でよければ、55ミリまでで良ければ、そしてF5.6までで良ければ、
ほぼ同等の描写性能のレンズが、かくも小型軽量安価に出来るのです。
ボケは若干見劣りするかもしれませんが、ピントの合ったところの画質は同等でしょう。
ただし、ニコンの18-55は持ってますが、キヤノンの18-55は持っていません。
両者ライバル関係だから、当然そうなんだろうという推定です。
書込番号:9637897
3点

keioldさん
こんにちは
予算が判りませんけど
50D購入直後に24−105F4Lをつけて様子みてみました。
AFは早いし、絞り開放からしっかりとは写りますが、「驚愕」というほどでは無いと思います。
A09は悪くはないと思いますが、広角側が24−105よりさらに不足気味
APS−C用で17mm付近から始まるサードパーティのレンズを選ぶとお値段は4万円以下で済むかと思います。
これに50mmから85mmあたりの明るい単焦点を追加すれば撮影の範囲が広がって面白いかと思いますよ。
書込番号:9637919
5点

・・・は?
EOS50Dのキットレンズは、EF-S17-85f4-5.6IS USMか、EF-S18-200f4-5.6ISしか
ございません。既に、EF-S18-55f3.5-5.6USMおよびII USMは絶版であり、
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのみが現行ですが、これはEOS50Dにキットレンズとして
は発売されておりません。
書込番号:9637942
1点

単焦点を使うといいでしょう。
おススメは、お安いところでは、EF24F2.8、EF35F2、EF50F1.8、タムロン90mm。
少し予算があれば、EF20F2.8USM、EF28F1.8USM、シグマ50F1.4、EF85F1.8。
予算があれば、EF135F2L。
すべて、EF24-105よりも安いですが、写りはどれも24-105よりいいです。
それと24ミリ始まりは、50Dには使いにくいかも知れません。
A16かEF-S17-55F2.8ISがいいでしょうね。
因みに、APS-Cでは、A09よりもA16の方が使いやすいでしょうね。
「A16+EF85F1.8USM」という組み合わせがいいかもですね。
はったりと描写力を満足したければ、EF70-200F4LISとEF24-70F2.8ですが、高いです。
(EF50F1.2LとかEF35F1.4Lとか、EF85F1.2Lとかもありでしょうが、これらも高いです!)
書込番号:9638075
1点

同じようなスペックのレンズでも、やはり異なるようです。
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/37
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/36
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/104
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/105
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/46
EF24-105mm F4L IS USM
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/273
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
全然同レベルではないですし、推測だけでは語られたことを信じては不幸になります。
もっとも、これはあくまでシャープネスという一項目だけの話です。
いろいろな角度から判断するべきのようです。
例えば、APS−Cの方がレンズの中心部のおいしいとこ取りだからいいとかいうのも
一項目にすぎません。
書込番号:9638076
1点

あやげんそうと申します。
最近、EFS17-55を購入して、所有レンズの撮り比べをしました。
A09,A16,EF24-85,EF24-105,EFS17-55です。
35mm付近です。三脚でIS-OFFです。焦点は中央マンションマークです。
皆さんの評価どうりA09,A16,は写りがすばらしいです。
EF24-105は発色が私好みです。
しかし、今現在お気に入りはEFS17-55です。
私手がおおきくて50DにはEF24-105だと後玉付近の鏡胴が太くバッテリグリップなしだとグリップし難いのですが、EFS17-55だと後玉付近の鏡胴がEF24-105より細くバッテリーグリッップなしでもグリップしやすいので今50Dには常用しています。
A16はKISS-DNに、EF24-105は10Dにつけています。
書込番号:9638115
6点


こんばんは
>もっと安価だけど引けはとらないぞ!
の同等のレンズですか
A09、描写、表現の幅は確かにA09は24-105に勝るとも
劣らない良いレンズですが
どうせなら単焦点で行きましょうよ^^シグマ50F1.4なんか良いんじゃありませんか
24-105の価格半値ではズームでは決して得れない画が期待できます
書込番号:9638144
3点

タムロン A09 は 24-105 以上かも。(笑)
ここずっと、50D + 24-105 を使っていましたが、この間ちょっと事情があり
20D + A09 での撮影になりました。おぉ、と思いましたよ。
書込番号:9638174
1点

なんどもすみません。
はじめてアップロードをしたのですが
オリジナルサイズになりません。
これでは参考にしていただこうと思いましたが、
参考になりませんね、すみません。
書込番号:9638217
1点

皆様、アドバイスありがとうございました。
まとめての返信で失礼します。
単焦点、50mm1.8Fは所有していまして、良さは重々承知です。
室内用に、もう少し、焦点距離の短い明るいレンズを物色しますね。
それと平行でA09かA16を狙っていきます。
やはり、A16の距離に勝つものはないのかもしれませんが。
参考で写真を載せていただいたあやげんそうさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
書込番号:9638457
1点

解決済みのようですが、
単純に Tamron A16 をお勧めします、
http://cantam.exblog.jp/6305231/
後悔はしないと思いますよ。
ただし、室内というのであればストロボでバウンスをするか、
EF28/1.8、EF35/2 あたりもご検討ください。
EF24-105 で室内ノーストロボは、ほぼ無理ですよ。
書込番号:9638708
2点

EF70-200 F4Lだわ(^ω^)ノ
IS付きは予算次第で...
書込番号:9640050
1点


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