EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 11 | 2009年6月11日 13:20 |
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2 | 14 | 2009年6月1日 23:42 |
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20 | 18 | 2009年5月30日 22:23 |
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91 | 51 | 2009年6月6日 02:17 |
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0 | 7 | 2009年5月30日 17:58 |
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37 | 42 | 2009年5月30日 16:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50DにシグマAPO150oー500oでもっぱらプロ野球撮影をしています 5m以上離れた時にはなかなか満足のいく写真が撮れません 一脚は使用していますがナイターやドームだとSSが稼げず 写真も暗くISOを上げるとざらついた感じになってしまいます
カメラの設定をどうすればいいのでしょうか
また今のレンズは狭い座席の時は周りの迷惑になり なかなか満足できない事もあり 純正の100ー400oのレンズを検討しています 使用されている方の感想をお聞かせ下さい
1点

大口径の明るいレンズを買うってのはいかがでしょう。
書込番号:9634578
2点

東京ドームで何度か野球撮影したコトがありますが…1D3+EF100-400oLでISO1600〜3200で撮影しないと十分なSSを稼げなかったです。
それとEF100-400oLは直進ズームで鏡筒の伸びは回転式のそれより大きいと思いますので…周りへの迷惑はシグマの150-500o以上かもしれません。
書込番号:9634615
2点

純製の100-400mmにしても明るさはほとんど変わらないので、結果は同じかと。
hiderimaさんがおっしゃられているように大口系の望遠レンズを購入するしか方法はないように思えます。
この位の明るさのレンズで撮れるなら、プロのカメラマンはあんなに大きな望遠単焦点レンズなどを使用しているはずがないですからね。
出費が厳しいようでしたら、感度を上げるか、もう少し短めの明るいレンズで我慢するかかなと思います。
書込番号:9635555
1点

連写速度が落ちてしまうが、5DUを買ってISO 3200から6400を常用してトリミングするのと、大口径単焦点レンズを買うのとどちらが良いかなぁ?難しいなぁ。
書込番号:9635836
0点

斎藤君ファンのフー太さん>>>>
私もニコンに150-500HSMを使っていました(まだ持ってるけど使っていません)。
理由はフー太さんと同じ理由。
このレンズは青空限定と割り切っています。
青空限定でさえ、遠景は甘いです。
カメラ設定では限界があり、つまりレンズの限界と思いますので、単焦点もしくは大口径でトリミングをおススメします。
書込番号:9636262
0点

カメラの設定ということであれば、
・ISOを3200にする。
・Av モードで開放F値にする。
・高感度ノイズのNRを標準または強にする。
で試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9636513
0点

皆さんの早速のアドバイスありがとうございます
確かに10万くらいのレンズで距離も明るさも満たそうとするのは無理があるのでしょうね それで満足いく写真が撮れたらみんなプロになれちゃいますね
単焦点は使い勝手がどうなのでしょうか
純正の100ー400oも大差がないのであれば 暫くはカメラの設定を工夫してみます
こちらではいつも勉強させていただいています
皆さんありがとうございます
書込番号:9636969
0点

この場所ではプロは大体600ミリのF4レンズか1200ミリF5.6レンズを使用していますよ。
書込番号:9651758
0点

嘘か書かないw
>1200ミリF5.6レンズ
これは、センター側からホームベースを捉える場合のレンズであり、各新聞社や
雑誌社も数本ずつしか持っていません&もしくはメーカからのレンタル。
それに通常のカメラマン席部分では、このレンズは禁止されています。
600mmf4か800mmf5.6+1脚が限界。
書込番号:9652072
0点

いろいろアドバイスありがとうございました まずはレンタルで試してから購入しようと思います
書込番号:9683156
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
今回の50DのキャシュバックでX2から買い替えを検討していますが
17−85 か 18−200 悩んでおります。
主にサーキットでレース(車)を撮るのがメインで、
手持ちのレンズはEF70-300mm F4-5.6 IS USM のみです。
X2ではレンズキットを買いましたが18−55はほとんど使いませんでした。
X2からの買い替えも連射速度を増やしてアタリを増やそうと思いました。
他には、USJやディズニーランドなどたまに行く事があるので、レンズ交換しないでも広角から望遠が取れるとのことで TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VCを購入しましたが接点エラーが出たりしたので、交換後、売却しました。
(あと個人的にもちょっとあわなかったです)
もうひとつは将来子供ができたときにも家の中でも使えるレンズがいいなと思ってます。
18−200はレンズ交換もしないである程度の幅をカバーできる便利なレンズですが、70−300とほぼかぶるので、どちらかしか使わなくなるのではないかと思っています。17−85ではレンズ交換しないといけないが、平均的にレンズを使う場面が出てくるか・・・。
みなさんの中でこのような方おられないでしょうか?もしよろしければご教示お願いします。
0点

キャッシュバックのことも考えたら「EF-s18-200mmF3.5-5.6IS」とのキットの方がお得な感じですね。
サーキットでは-300mm位は必要かと思うので、使い分けはできるかと思います。
とりあえずKissX2はサブ兼軽量機として手元に残しておいて、50Dボディのみを購入というものいいかもしれないです。
室内人物撮りでは「EF35mmF2」「EF28mmF1.8USM」「SIGMA30mmF1.4HSM」や外付ストロボ(430EXUあたり)が欲しいところでしょうね。
書込番号:9633040
0点

私は両方を持っています。重さは多少18−200ミリですが気になるほどではありません。
個人的にはダブルキットもありますが中々使い分けをすることもないので18−200のほうが便利かと思います。
画質は同等のような気がします。
18−200の画像を入れておきます。
書込番号:9633163
0点

WORKSMYSTARさん こんばんは
>主にサーキットでレース(車)を撮るのがメインで...
であれば、50Dが宜しいでしょう。
でも、X2は残しておいた方が良いかと考えます。
書込番号:9633290
0点

早速に参考になる回答ありがとうございます。
X2の件ですが、お金の都合で売却してしまいました。
そのように書いたらよかったですね。すいません。
18−200でもかぶりませんか。貴重なご意見ありがとうございます。
ひとつ聞きたいのですが 17−85の方はUSM付ですが、
あまり気にしなくてもいいでしょうか?
applehairさん
綺麗な写真ありがとうございます。
書込番号:9633295
0点

「EF-s17-85mmF4-5.6IS USM」はリングUSMを採用しているのでAFは高速静粛で、フルタイムMFも使用できますね。
店頭で触ってみたのですが「EF-s18-200mmF3.5-5.6IS」もUSM無しではありますが、AFは十分速く静かでした。
マイクロUSMの「EF70-300mmF4-5.6IS USM」と比べても遜色のないくらいだと思うので大丈夫だと思います。
KissX2は売却済みでしたか。
とりあえず、レンズはお好みの方でいいと思いますよ。
書込番号:9633482
0点

EOS50Dご購入おめでとうございます。
レースがメインなら50Dは頼りになる愛機になると思います。
私は40Dですが、F1など観客席が満席の状況で観客として撮影するには50Dの連写速度は頼りになりますよ。
その他のサーキットで観客が少ないとか、席を外して動けるサーキットなら秒3コマの連写速度があれば十分かと思います。
さてレンズですが、サーキットでも鈴鹿など大規模サーキットなら300MMは最低でも欲しいですね。
18-200MMと焦点距離は当然被る部分はありますが、70-300MMは少なくともサーキット用に欲しいレンズです。
スレ主さんのおっしゃる
『18-200はレンズ交換もしないである程度の幅をカバーできる便利なレンズ』
ずばりおっしゃる通りの便利なレンズです。
デジタル一眼レフを
高倍率コンデジのように変身させるスグレモノですから、持ってて決して損のないレンズだと思いますよ。
18-200MM
70-300MMをうまく使用して、また撮影の幅が広がった時に必要なレンズを加えていけばいかがでしょうか?
花や虫の撮影に興味が沸いたらマクロレンズに
風景に興味が沸いたら、より広角レンズに
野鳥や飛行機などに興味が沸いたら、より望遠レンズを…などなど
好みのシチュエーションに応じてレンズ交換して、より特化して撮影に挑めるのが一眼レフの醍醐味ですので、今後の気分次第で自由にレンズをお選びになられたらいいかと思います。
私なら18-200MMのキットを買いますね。
50Dにすれば『アタリ』は増えますよ(笑)
特にF1なら…
書込番号:9633737
0点

あっ! すいません
まだ購入前でしたね〜
良い買い物ができますように…
書込番号:9633815
0点

先日TDRへ行ってきたのですが、18-200は重宝しました。
特にショーなどの場合、遠くからでもある程度まで撮れますし、
トリミングしてもA4プリントがせいぜいなので、個人的には
何ら問題ありませんでした。
私の場合はこの18-200と10-22の2本を持っていったのですが、
実際のところ家族撮影や風景等で10-22と半分半分の使用頻度
でした。
サーキット撮影には70-300で、USJやTDRは18-200と使い分けが
いいのではと思います。18-200キットの2万円キャッシュバック
は大きいですしね。
あと、将来子供が...とのことですので、今必要でないのならば
その時に販売しているベストのレンズを買い増し...が一番かと
思います。
1枚目は18mm、2枚目は同位置200mmでの画像です。参考まで...
書込番号:9633900
1点

皆様の参考になるご意見多数ありがとうございました。
18−200のD50を購入することに、踏ん切りがつきました。
キャッシュバックで在庫が少ないとのことで、期間内に買えるかどうか
心配ですが、がんばってみます。
みなさん全員にGOODアンサーつけたかったのですが、
ライフ&ムーブさんの分が説得力あったのでつけさせてもらいました。
これからは50Dの仲間入りしてサーキットでアタリを増やせるようにがんばります。ありがとうございました。
書込番号:9635531
0点

WORKSMYSTARさん
>これからは50Dの仲間入りしてサーキットでアタリを増やせるようにがんばります。ありがとうございました。
私もX2と50D使ってサーキット撮りしてます。X2に比べ50Dは格段に成功率あがります。X2でも結構撮れてましたが50Dは持ちやすいしファインダーが見やすいのでマシンを追いやすいくて楽です。X2から50Dにしてちゃんと感動を味わうことができるともいます。
X2は軽量コンパクトでお気軽撮影の時に活躍してます。2台持っていきX2+B003でもサーキット撮りもします。
おおきなサーキットでは18-200mmでは短いのでなにか300mm以上できればズームできる400mmが1本あると便利ですね。
50D楽しんでください面白いですよ!
書込番号:9637306
1点

チャピレさん はじめまして。
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VCのクチコミでもすばらしい写真を拝見させてもらってました。流し撮りすごく上手ですね!尊敬します。
X2で撮ったときの鈴鹿で取った分ですが1/160,1/125などが限度です。
1/60ではとても撮れないです。50Dにしたら私でもチャピレさんの様な写真が撮れるかな〜。有難うございました。
書込番号:9638270
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入予定です。
まったくの初心者ですが、もうすぐ誕生する子供を撮りたくて、今焦っていろいろカメラについて調べて勉強しております。
そこで付属品としてこれはあると便利だとか、メモリカード等オススメな商品があったらぜひ教えていただけませんか?
いろいろ参考にさせていただきたいです。ぜひよろしくお願いします。
0点

プリンター !
パソコンの画面だけではなく、プリントして楽しむのも面白いですよ。
書込番号:9626467
1点

こんばんは。
基本的にはCF8GB以上。メモリケース、サブバッテリー。カメラバッグ。
必要ならフラッシュ、リモートコントロール、三脚、レンズのクリーニングセット
レンズのプロテクター、レンズポーチ、カードリーダー、画像加工ソフト・・・・
こだわっていけば結構いろんなもの欲しくなります。
書込番号:9626478
3点

1,レンズプロテクトフィルタ(付けた方がベター)
2,予備バッテリ(ROWAとか)
3,コンパクトフラッシュ(必須)
4,場合に依るが三脚
5,ご自分で画像処理するならパソコンやプリンター
6,フラッシュ無しで赤ちゃん撮るなら明るい単焦点レンズ(EF50mmF2.8IIとか)
書込番号:9626482
1点

こんばんは^^ユンリィさん
お掃除キットは必要ですね。
★携帯レンズクリーナー
http://item.rakuten.co.jp/kyoeioptics/hakuba_lenspen_set/
★デジカメクリーニングセット
http://item.rakuten.co.jp/lsshop/dca-029/
★ブロアー
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4975981114168/
書込番号:9626483
3点

自己フォローです。
正しくは、「EF50mmF1.8II」でした。
書込番号:9626490
0点

メモリカードは、あると便利というより必需品でしょうが、外付けストロボはあると便利かも?
書込番号:9626491
1点

パソコン買い替え 10万円
50D 13万8千円
シグマ30mm 3万6千円
CF4G 5千円
レンズプロテクター 2枚 7千円
バッグ 8千円
三脚 3万6千円
合計 33万円 也 まだまだほしいレンズもあるのに もう限界 かねかかるよ〜
覚悟して買う事
書込番号:9626523
1点

皆さんありがとうございます。
正直初心者すぎてそれが何なのかもわかりません。。。調べます。。
とりあえずこのメーカーのこれは必需品だから、なにも考えず買いなさい。。。的なものってありますか?
言われるがままに買っても間違いないものお願いします。
プリンターはあります。
よろしくお願いします。
書込番号:9626538
0点

>とりあえずこのメーカーのこれは必需品だから、なにも考えず買いなさい。。。的なものってありますか?
とりあえず何は無くてもCFでしょう。
これが無きゃ撮影出来ません。
あとは必要に応じて買い増ししても遅くはないかと思います。
書込番号:9626560
1点

先週kissx2を購入しましたが、本体以外に購入したものを列挙します。ご参考にされて下さい。
@液晶保護フィルム(専用のものが売っておりました。690円)
Aレンズフィルター(Kenko PRO1D 1枚2680円)
Bバッテリー(予備用)(キヤノン製 5670円)
Cレンズクリーニングセット(ショボイものです 530円)
Dカメラバッグ(ダブルズームキットだったので、店員さんの薦めもありビデオ用のバッグを買いました。本体+望遠ズームが入ります。 2480円)
ESDメモリカード8G(パナソニック製で4980円)
というわけで、本体以外に16,000円程度の付属品は要ります。もちろん今手持ちされているものがあれば流用可のものもあります。予備バッテリーが意外に高価なのは驚きましたが、長期旅行等でカメラトラブルは絶対に避けたいというニーズがあれば、購入された方が良いと思います。
書込番号:9626589
2点

カメラを入れておくバッグ手になじめばどこでも必ずさわってみましょう。
レンズプロテクター(レンズ径72mmのもの)ケンコーのものでもいいでしょう。
レンズクリーニング用のトレシー、ブロアー(シュポシュポしてレンズのゴミとりするもの)
こんなのは必要じゃないですか。
CFはいうまでもないですが。
書込番号:9626601
1点

こんばんわ^^
お子さんが生まれるとそのレンズでは帯に短し襷に長しであまり活躍しないでしょう。
まあ便利なレンズではあるのですが生まれたばかりの赤ちゃんにフラッシュは好ましくないし
だからといってフラッシュなしでは手ぶれ補正も室内ではあまり効かないかも
やっぱりキヤノンユーザーの特権ともいえる安い、写りはバッチリのEF50mm F1.8 IIは
買うべきだと思いますね〜〜 (・_・)/
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html
書込番号:9626623
1点

液晶保護フィルムとレンズ保護フィルター(プロテクター)
どうせ買うなら汚れる前に、カメラと同時購入されたほうがよいでしょうね。
書込番号:9626645
1点

コンパクトフラッシュいろいろ有りますが、最初はJPEG撮りだと思うのでこの程度から始めても良いかなと思います。
http://kakaku.com/item/00519610439/
書込番号:9626654
1点

こんばんは♪
>もうすぐ誕生する子供を撮りたくて、
マクロレンズです。
赤ちゃんの可愛いお手々やお目々など、パーツを可愛らしく永遠に撮りのこしてあげてください♪
・・・・・・付属品ではありませんが。(汗)
書込番号:9626722
1点

そういえば、レンズフードって付属じゃなかったですよね。
ということで、こちら。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/4677a001.html
これからの梅雨の季節、ドライボックスと除湿剤などあると安心だったりしますね。
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101
書込番号:9626753
1点

訂正です。
予備バッテリですがROWA製は失敗でしたので純正をお奨めします。
書込番号:9627317
1点

皆さん丁寧にありがとうございました。
大体、購入すべきものが決まりました。
また必ず何らかの壁にぶち当たるだろうと思いますが、その時もどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
とりあえず今は勉強あるのみです。
ts1000さん最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
書込番号:9627434
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
いつもお世話になります。
基本的な質問で恐縮ですがお付き合い下さい。
撮影時の記録サイズは皆さんどんな設定をされていますか。
私は基本的にJPEGのLサイズでファインを選んで撮影しています。
RAWはパソコンのスペック不足と現像の手間を考え、以前は多少
JPEGと同時設定で使っていましたが、現在はほとんど使っていません。
また、最近いくつかの雑誌で、お勧めはJPEGのLサイズでノーマルという
のを見ました。理由はL判サイズ程度の印刷では画質の違いは感じられず。
ファイルサイズが小さいので保存が楽という内容だったと思います。
参考に皆さんの設定方法を参考にさせていただければと思いますので
宜しくお願いいたします。
1点

JPEGの品質設定はわかりませんが、解像度でいうと、A4の印刷でも600万画素で十分です。
なぜなら、インクジェットプリンタの解像度は実質300dpi程度と言われているからです。
従って、600万画素以上の解像度で撮影してもA4以上の用紙に印刷しない限り無用と言うことになります。
ファイルサイズが大きいほど、壊れる確率も高くなってしまうのと、HDDの占有率も高くなるので、必要に応じて保存されることをおすすめします。
書込番号:9626133
2点

最終的にどれくらい伸ばすのかによりますね。
明らかにL判以上にしないとわかっていればSで充分ですしそれ以上、または大きく残したいとなればM、Lといった具合。
ただSは軽く省エネですが後からトリミングしたい場合はきついですから撮影時にきっちりフレーミングするスタイルとなります。
JPG圧縮率は実質ノーマルでOK。 ここぞという時はなんとなくファインで撮ってしまいますが 肉眼では差を感じません。
RAWは後からじっくり味付けしたい人向け。 スナップでRAWを使用する方はいないと思いますが考えただけでゾッとします。
書込番号:9626516
2点

> スナップでRAWを使用する方はいないと思いますが考えただけでゾッとします。
そんな事はありません。 私はいかなる時でも RAW撮影です (^^
書込番号:9626531
17点

絶対にLサイズ以上のプリントをしない自信があれば、スモールで充分ですが
後で大きいプリントをしたくなってもできません。
書込番号:9626577
5点

私は初代kissDのころから RAW オンリーですが、(笑)最近はCFも
安くなっているので、撮影時の設定はできるだけLでしょうね。
ファインか、ノーマルかについては、ファインは安心ですが、違いがない
(感じられない)とすればノーマルもありかと思います。大→小の変更は
できますが、逆はできないので、サイズだけは最大がいいと思います。
書込番号:9626628
0点

> スナップでRAWを使用する方はいないと思いますが考えただけでゾッとします。
小生の場合は、全てRAW撮りです。
確かにRAWだとHDの容量も必要になりますが、必要なもののみ選別しますし、調整も利くので全てRAWです。
書込番号:9626723
7点

こんばんは
>そんな事はありません。 私はいかなる時でも RAW撮影です (^^
そうですね^^私もRAWオンリーです
撮影したもの全て現像するわけでもないですし私の場合10枚に一枚程度です
残せる最高の状態で保存したいです
書込番号:9626724
12点

rifureinさん
> 撮影したもの全て現像するわけでもないですし私の場合10枚に一枚程度です
私もそうです。
ビューワーで確認・削除後に RAW現像ですので、HDDを圧迫する事はありません。
> 残せる最高の状態で保存したいです
まったくその通りだと私も思います。
書込番号:9626740
7点

このカメラに限ってはRAW撮りじゃないと高画質が得られないのでは?僕の50Dの場合、jpeg撮りではL単といえどRAWで撮ったものと雲泥の差があります。5DUも同じ傾向ですね。RAW専用カメラと割り切ったほうがよいかもしれません。
書込番号:9626884
1点

TAM50Dさん、はじめまして。
現像が面倒だと思っていましたが...
先日、他の板でご教授頂きRAW+DPPの楽しさを知りました。
rifureinさん
delphianさん
と同じくRAW、選んで現像しています。
特に子供写真は、暗所ノーフラッシュが多いため、肌色に不満がありました。
教えて頂いた内容を元に、今日、自身が現像していた子供写真を再度現像しました。
微妙な肌色も見た目に近く直す事ができ、ますますRAWは良いと思いました。
撮影後、お子様写真を"すぐに"差し上げる場合は、RAW+jpgLファインですが
これからもRAWで撮影します。
書込番号:9627074
3点

>小生の場合は、全てRAW撮りです。
>必要なもののみ選別しますし、調整も利くので全てRAWです。
私もすぐにプリントする必要ある時のみRAW+JPGですが、それ以外は全てRAWですね。
書込番号:9627608
1点

画像サイズ・形式については、利用者の用途、嗜好(手間や画質に関する)、環境(PCなどの)によって変わるものであり、それこそ十人十色。
他人の好きな食べ物を聞いて、自分の好きな食べ物を検討するようなもので、あまり意味が無いと思いますが。
なお、私も原則RAWのみです。
HDDの圧迫や現像時間がさほど負荷ではないと感じる環境なので。
また、ノイズを消すような作業をする場合、元が大きい方が調整の幅が大きくなりますし、ファイルが壊れた場合も、復元ソフトなどで復活する場合、つぶしが利きます。
書込番号:9627620
0点

皆さんこんばんは。
一日でこんなにレスを頂きありがとうございます。
皆さんの文章を拝見しましてとても参考になりました。
RAWについても被写体、状況によっては再度チャレンジしょうかな
という気にもなってきました。
画像サイズ、圧縮率については悩みますね。ただ絶対こうだという答えは
ないので状況に応じてこちらも判断でしょうか。
ただ、どうしても保険的にLのファインに行ってしまう気がします。
自分なりに比較しながら研究しようと思います。
皆さんほんとうにありがとうございました。
書込番号:9627985
0点

>スナップでRAWを使用する方はいないと思いますが考えただけでゾッとします。
RAW派から反発が???みたいですね。(笑)
私も勿論全てRAW撮りです。銀塩歴が長いので、デジから始められた方々に比べて撮影枚数は少ないのですが、写した物は原則全て保存です。
写真は将来どんな使われ方が生じるかは分かりません。ですからそのカメラの最高画質で撮影しているわけです。
書込番号:9627998
2点

TAM50Dさん
私はデシカメの無い時代からjpgやBMPをPhotoshopで調整していたので
RAWはホワイトバランスが難しい場面等とっておきの場合以外では撮りません。
特に連写はJPGが圧倒的に有利で枚数を稼げるしパソコンの負担も少なくて
すむからです。
なお高感度撮影ではノイズ処理が(40D以降より)JPGの方がRAWより良いとの話や、
確か50Dは最近のファームアップでJPGの画質が向上したと聞いているので、
一度RAWとJPGを撮り比べて見る事をお勧めします。
Photoshopは高価で使いこなすまでかなりの修練が必要ですが、
プロ御用達のソフトと言われているようにいろいろな作業が可能で
例えばDPP(RAW現像)で出来ない、微妙な水平調整や焼き込み、覆い焼き、
作例のようなゴミ(泡)取り等が簡単にできます。
なお私は、たとえRAWで現像してもPhotoshopで調整して完成させる事が多いです。
結論としてPhotoshopのようなJPGを調整できるソフトを持っていればRAWの必要性は?です。
(DPPでJPGの調整は無理で、無料ソフトの限界!?)
でも、DPPでもPhotoshopを使うにしても液晶の調整が不完全であれば、
良い結果は得られません。たとえRAWで撮っても最適な調整は難しいでしょう。
そのため、液晶が印刷結果と同じになるような調整が必須です。
なお、最も簡単なのは昔ながらのCRT(ブラウン管)デスプレイを使う事で、
中古でもかなり大きな効果を期待できます。
私は、1500円〜7000円の中古を使っています。
書込番号:9628471
3点

TAM50Dさん
肝心の質問の答えが抜けていました。
>また、最近いくつかの雑誌で、お勧めはJPEGのLサイズでノーマルという
のを見ました。
これは、RAW+JPGで撮る場合の話だと思います。
更にRAWをメインにして、JPGは確認用とする考えでメモリーの容量確保を考慮しての話です。
実は私も同様の記事を読んで一度やってみたのですが、
ファインより画質が落ち、トリミングで不利なのですぐにファインに戻しました。
JPGをメインとするならファインとする事が必須と思います。
なおC1をJPG、C2をRAW+JPGとして一瞬で切り替えられるように設定して、
場面によってすばやく対応できるようにする方法が有ります。
参考に
今回はホワイトバランスオートの夕日をDPPとPotoshopでそれぞれ夕日らしく
調整した例です。
DPPは、ホワイトバランスを曇りにすることで一瞬で夕日らしくなりますが、
Potoshopで(特に青色を)調整した場合とでは、微妙に違った結果となりました。
どちらも夕日に見えますが、私としてはPotoshopの方がより自然な夕日と感じています。
書込番号:9628546
1点

JPEGは圧縮されている関係で、レタッチすればするほどが質が悪化します。
私自身は取って出しが多いので、印画はJPEGを使うことが多いですが、行った先にしばらく行けなかったり、旅行先など簡単に行けないケースもあること、詳細な処理をしての印画をしたいときなどを考慮し、RAW+ラージファインと決めています。
書込番号:9629110
0点

TSセリカXXさんレスありがとうございます。
40Dスレ等で素敵な画像いつも拝見しておりました。
今回アップして頂いた「泡とり」画像ですが、10分程度で
こんなにすっきりした画像に加工できるとは、
使ったことのない者にとっては驚きです。
また、細かなアドバイスありがとうございます。
先にレスを頂いた方々のアドバイスも参考に、再度RAW撮りも
チャレンジしてみようかと思っています。
C1、C2の切り替えを有効に使うのはいいですね。
一度設定したらそれで撮り続けてしまう事が多いので、
まめに設定を変えRAW現像を楽しむのもいいかなと思っています。
また何かありました宜しくお願い致します。
書込番号:9629113
1点

TAM50Dさん
RAW現像は思った以上に簡単なので、やってみて納得いく方法を自分流にアレンジするのが良いと思います。
なお、nchan5635さんの
>JPEGは圧縮されている関係で、レタッチすればするほどが質が悪化します。
おっしゃる通りで気をつけなければならない事ですが、
私はBMPに保存する事で劣化を防いでいます。
容量はかなり大きくなりますが、全てをRAWで撮ったと考えれば、たいした大きさではないと思っています。
また、BMPなら愛用している画像総合フリーソフトの“VIX”で確認・操作できるのも大きいです。
質問・疑問が有れば遠慮なく聞いてください。
書込番号:9630189
1点

nchan5635さん、TSセリカXXさんレスありがとうございます。
パソコンもグレードアップしていかないと色々と難しそうです。
RAW現像だと私のパソコンではもたついてイライラする事があるので。
まずはできる範囲で画像処理もやっていこうと思います。
今日は天気も悪く残念な一日でしたが、小物を撮りながら試していました。
また勉強させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:9631073
0点

TAM50Dさん
今更で申し訳ありません。
少々場所をお借り致します。
わたしもほとんどJpegラージファインでの撮影です。
RAWの有利性はあるのでしょうが、
あまり実感した事がなく、
安易なJpegで充分という認識でやっております。
それこそTSセリカXXさんがおっしゃるように、
色目の調整には有利ですが、
それとてPhotoshopでも可能ですので、
どうもRAWの有利性が面倒に負けています。(わたしの中で...)
>JPEGは圧縮されている関係で、レタッチすればするほどが質が悪化します。<
上記の件ですが、
TSセリカXXさんほどのスキルはありませんので、
誤りかもしれませんが、
わたしは補正したデータをJpeg保存してしまいます。
Photoshopで「別名保存」を指定すると、
オリジナルJpegには影響がないと解釈していますので、
いつもその方法を用いています。
TSセリカXXさん、この方法はよろしくないでしょうか?
とにかく個人的にはJpegラージファインで困った事はありません。
しかもPhotoshopを通さないデータはありません。
ちなみにRAWもオリジナルデータには影響がないにしても、
加工すればするだけ、
そこから生成されるJpegなどのデータは生成時点で劣化します。
TSセリカXXさんもおっしゃっておられますが、
DPPで現像してもPhotoshopで調整しないという使い方は出来ません。
常に最後にはPhotoshopありが基本です。
ちなみにCanonのJpegは耐加工性も高く、
Canonのカメラはホワイトバランスも優秀ですから、
たいていの場合はオートホワイトバランスで行けると思っています。
RAWの認識が薄いわたしですので、
これから少しRAWのテストもしてみますが、
たぶん認識に変化はないだろうと思います。
書込番号:9635169
2点

>RAWの認識が薄いわたしですので、
>これから少しRAWのテストもしてみますが、
>たぶん認識に変化はないだろうと思います。
私もいろいろ試しましたが、
結局photoshopでの加工がベストでした。
psd保存にすれば、ファイルの中にレイヤーとして元データも残せるし。
ただ、何でもできる分、作業にはまるといつまでも終わらなくて
オーバークオリティに陥ります。時間のムダ使い・・・
書込番号:9635412
2点

Parabensさん G5→20Dさん
Photoshopのお仲間が増えてうれしく思います。
Photoshopのおかげで写真人生の楽しさ倍増ですね!
また、自分に有った使い方をマスター出来れば、
これに勝るソフトは他に無いと感じています。
>Photoshopで「別名保存」を指定すると、
オリジナルJpegには影響がないと解釈していますので、
いつもその方法を用いています。
TSセリカXXさん、この方法はよろしくないでしょうか?
最高画質(低圧縮率)で別名保存すると、一度きりならほぼ劣化無しで保存できます。
オリジナルJpegをそのままとって置くという方法は、私もしています。
でも、別名保存したJpegを再度開いて作業し、再度保存するというのを繰り返すと
劣化してしまうので、私はBMP形式で保存し、何度作業しても劣化しないようにしています。
G5→20Dさんのおっしゃるpsd形式で作業用として同時に保存する事も有ります。
>時間のムダ使い・・・
これは、趣味の世界ならではの話だと思います。
私は1枚の写真に納得いくまで何時間も何日も時間をかける事が有ります。
DPPのRAW現像は、手軽に高画質に処理できる作業(ソフト)で、
Photoshopは、更に納得いくまで極める事のできるこだわりのソフトと考えると判りやすいと思います。
もちろん、JPGをDPPのように作業できるソフトとしてもです。
書込番号:9639253
2点

私の場合、仕事柄photoshopをずっと使っているので(今はCS4)
JPEGデータをベースにpsd形式で加工してるのですが、
RAWとJPEGってそんなに違いがあったかなぁ?
(私に審美眼がないだけか)
具体的にどういうところに違いがありますか?
ホントに雲泥の差があるならこれからはRAWで撮ろうかな。
書込番号:9640958
0点

G5→D20さん、こんばんは。
終わったスレで意見交換も不思議な感じですが....
本日時間がありましたので、
少し真面目に自分なりの環境でRAWを検証してみました。
つたないスキルしかないわたしの検証ですし、
個人的な被写体であった為に、
サンプルをアップ出来ませんが、
わたしなりに得たものをお知らせ致します。
RAWとJpegの相違....ほとんど僅差しか感じられませんでした。
ただその中で大きな相違になったのは、
メタリック系でした!
輝度の高い金属などが被写体の中にある場合、
一番大きな相違になりました。
Jpegではほとんど白飛び....に近い状態であっても、
RAWデータの方はディテールがしっかりと残っていました。
撮影はRAW+Jpeg Large Fineで行いましたが、
この場合は同じ露出で撮影されると認識していましたが、
同じ露出にもかかわらず、
Jpegの方が見た目のラチチュード(ダイナミックレンジ)が狭く、
高輝度の部分でトーンジャンプがありました。
RAWの方は低コントラストですが、
ハイライトからシャドーまでトーンジャンプが確認出来ませんでした。
ここで一つ判ったのですが、
RAW現像時にそれらの有利点を喪失する場合もありました。
理想的なのはRAWをほとんどいじらずノーマルのまま、
DPPで現像しJpegを生成すると一番良いデータになるという事も判りました。
もちろん最終的にはPhotoshopで調整ですが、
このプロセスが一番良いという結論には、
ちょっと驚きました。
明らかな差異が生じていました。
ただJpeg撮影の方が良いデータになった被写体もあり、
そこの説明をどうする?というのがまだ不明です。
DPPは処理時に何らかの補正をしているみたいですね。
パープルフリンジがあったのですが、
Jpegにはそのまま当然のように残りましたが、
RAWから生成したJpegにはそれが消えていました。
とくに選択していませんが、
「色のにじみ」を抑えるが作用しているのでしょうかね?
とにかく被写体によってはRAWの有利性ありますね。
さらにほとんどの場合、
なんの調整もしないRAWからの生成Jpegはかなり良い感触です。
(色の微調整くらいだけならOKでした!)
ちょっとお試しください....
書込番号:9642155
3点

被写体によってはRAWが有利だと思います。
DPPのPhotoshop7.0に無い“色の濃さ”の調整が出来るのが◎です。
作例の1〜2枚目では、“色の濃さ”の調整で処理に時間の差が出ました。
また、露出不足の3枚目のJPGを4枚目のようにPhotoshopで調整するのは至難の技でした。
でも、順光の昼間のJPGデータ等は、Photoshopの調整で十分と感じます。
書込番号:9642803
1点

TSセリカXXさん
私はRAW100%ですがサンプル程度の露出不足ならJPEGでも補正可能ではないでしょうか(それより露出オーバーのJPEGは救い難いです)。
失礼ですがバックのディティール残してちょっと補正してみました。
書込番号:9642925
0点

スレ主さん不在で解決済のスレでなんとなく申し訳ありませんが....
確かにts1000さんがおっしゃる通りだと思います。
わたしも許可なく画像を調整させていただきました。
申し訳ありません。
この程度ディテールが残っていれば、
中間調だけ調整すれば十分持ち上げられますね。
しかし厳密にはかなりノイズの発生があると思います。
使用目的(プリントサイズなど)によっては、
まったく気付かずに済む程度だとは思いますが、
かなりの負担にはなっております。
理想的とは言えませんが、
確かに調整は可能です。
ちなみに色の濃さもPhotoshopでもやり方はあります。
まぁその分劣化もありますが....
ちなみに画像は少し色目もアンバー系をかけてみました。
夕暮れ時っぽくなればと思い....
要はどこまでノイズの発生を抑えて加工できるか?になってくるのでしょうかね?
Jpegはかなり融通性はありますが、
今回わたしはRAWへの認識を新たにしました!
使えます!
書込番号:9643319
1点

御二方、すばらしい調整です。
逆にJPGでここまで出来ると言う証明になります。
なお、私の説明不足でした。
それは私の腕で
「DPPのように短時間でPhotoshopで調整するのは至難の技でした」の誤りでした。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
また、ts1000さん・・・お久しぶりです。
書込番号:9643376
1点

TSセリカXXさん
私はPhotoshopにあまり詳しく無いので釈迦に説法になりますがCS3の「シャドー・ハイライト」でシャドーを50%持ち上げただけですので操作はマウス4クリックで終わりました。
尤もCS3を立ち上げたりファイルをセーブする時間は別に掛かりますが。
因みにElementsにも同じ機能あります。
トーンカーブなどより楽なので偶に使う事あります。
いつもながらご活躍のご様子何よりです。
別スレ拝見してTSセリカXXさんが東北に強い理由が少し分かりました。
私も所用あって1月と8月には東北に行っているのですが紅葉時期に行かれないのが残念です。
書込番号:9644418
1点

ts1000さん
実は、ブロンズ像の質感に関してRAW現像の方が簡単に鮮やかになったので
JPGより有利と言いたかったのですが、御二方のPhotoshopの画像を見て、
背景処理を含めると総合的にPhotoshopが有利(RAW現像だけでは物足りない)
なのかなと感じたのでした。
なお、今使用しているのはPotoshop7.0なのですが、
「「シャドー・ハイライト」でシャドーを50%持ち上げただけ〜」でやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9644875
0点

TSセリカXXさん
RAW撮りの方が
1,14bitRAWになって露出オーバーにかなり強くなった。
2,ホワイトバランスが現像時に変更出来る。
3,処理に依る画像の劣化も少ない
のが大きいと思います。
欠点は
1,ファイルサイズが大きい
2,現像と言う後処理が残る
私が使っているRAW現像ソフト(DPP、SilkyPix、Adobe CameraRAW)等でもかなり行けると思っていますがプリントを含め最後はPhotoshopで仕上げる人は多いのでは無いでしょうか。
書込番号:9645092
0点

追伸です。
RAWだと色空間も現像時に変えられます。
と言うか現像時に指定します。
書込番号:9645896
0点

こんばんは。
TAM50Dさんをはじめ、
TSセリカXX さん、ts1000 さんのおかげで、
今回は良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
RAWへの認識を新たに出来た事は大きな収穫でした。
今日などはコンデジG10もRAWで撮影をしたくらいです。
RAWかぶれになりそうです。
結局わたしの使い方は、
RAWで撮影、
そのまま無補正で現像、
生成されたJpegをPhotoshopで加工....
そういう手順で落ち着きそうです!
とにかくお世話になりました。
ありがとうございます。
書込番号:9647014
0点

Parabensさん
折角のRAWですから現像時に無補正と言うのは勿体ないと思います。
最低でも
1,露出補正(特に露出オーバーのものはJPEGでの補正は無理)
2,色温度指定
くらいはした方がベターだと思います。
後、プリント目的の際にはAdobeRGB色空間で現像とか。
書込番号:9647066
1点

ts1000さん
いろいろご心配、ご指導をありがとうございます。
基本的には撮影時設定のままの現像で不満はありません。
今までのJpeg撮影時でも常に、
ニュートラル、
AdobeRGB、
での撮影でした。
露出も基本的には撮影時に勘で露出補正して撮影しております。
最近になって初めてAv設定を使い始めましたが、
基本的には昔の永年の癖が抜けず、
いつもM設定での撮影ばかりです。
でもRAWでは色温度の微調整は有効ですから、
データによっては、
おっしゃるようにそこだけ手を加えて現像になると思います。
ご指導ありがとうございました。
ちなみに現像時に露出を変えないのは、
Photoshopで開いた時にDPP上の明るさと相違があり、
結局再度レベル補正の必要が出て来ますので、
Photoshop上での補正に統一したいからです。
Jpegデータとして考えた場合、
カメラJpegよりRAW生成Jpegの方が、
より情報量が多い、
(これはts1000さんのご説明通りですね!)
個人的にはそこが一番大切に思えるので、
そこを最大限利用させてもらう事にします。
飛ばない、潰れない....理想的です!
余談ですがG10で初めてRAW撮りをした今日、
extremeVがデータ破損を起こしました.....
初期化も出来なくなりました....
SanDiskに送り返します。
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
書込番号:9647791
0点

Parabensさん
全て了解致しました。
常に白飛びしないように撮影されているとは写歴が長い方とお察し致しました。
そう言えば長年ポジで撮られて居た方が5D2を購入されたのですがこまめに露出補正されているのに感心致しました。
当然と言えば当然ですが私など14bitRAWに依存してすっかり横着になっています。
RAW現像ソフト、作業性の問題もありますがPhotoshopプラグインのCameraRAWも良いです。
CF、ブランド品でも壊れる時は壊れるものですね。
最近は割安なトランセンドばかり使っていますが昔UltraIIの2GB使っている時に壊れた事あります。
書込番号:9648279
1点

ts1000さん
Potoshop7.0では「「シャドー・ハイライト」でシャドーを50%持ち上げ〜」
が機能として無いようです。7.0⇒CS1〜3と4世代前なので少し不利!?
また、RAW撮りの欠点として
1,ファイルサイズが大きい
2,現像と言う後処理が残る(⇒パソコンの負荷が大きい)
の他に
3.連写できる枚数が極端に少ない(JPGと比較すると1/10〜)。
4.書き込み速度の遅いカードでは待たされる事が多くストレスとなる。
5.3.と4.より、シャッターチャンスを逃す事が起こり得る
6.フリーの一覧ソフト(VIX等)で閲覧できない。
等が考えられると思います。
高性能なCFカードを使用(購入)する事で3〜5はかなり改善されると思いますが、
趣味として、そう簡単に高価なカードを買う訳に行かず、
どうしても過去の資産(遅いタイプ)の流用や安価なカードを使う事が多いです。
※ 奥入瀬、七滝、十二湖、大潟村等々の写真、懐かしく拝見しました。
Parabensさん
>RAWで撮影、
そのまま無補正で現像、
生成されたJpegをPhotoshopで加工....
そういう手順で落ち着きそうです!
色空間がsRGBなので多少違うかもしれませんが、
私もこの方法を参考にしたいと思います。
>extremeVがデータ破損を起こしました.....
私は、レキサー1GB⇒サンディスク2GB⇒トラセンド4GB⇒キングストン16GB や
パナソニックのSDカード等を使っていますが、
いまだ読めない等の不具合の経験が無く、私は運に恵まれているようです。
TAM50Dさんがスレを立てて下さったおかげで、
改めてRAWとJPGを考える事ができ、いろいろと勉強になりました。
来週モデル撮影会が有るのですが、新たなる撮影法を試してみようと思います。
UPしたモデル写真は昨年の撮影会のもので、40Dの試写も兼ねていました。
2枚目は、鏡のような水面が良い感じの色合いをかもし出していました(JPG)。
書込番号:9648512
1点

TSセリカXXさん
Photoshop7.0、「シャドウ・ハイライト」機能無いですか!
CS3でも50%固定機能がある訳では無くスライダーですが私の場合はこのメニュー開くとシャドウがデフォルトで50%になっているのでそのままOKをクリックしました。
因みにCS3では
イメージ→色調補正→シャドウ・ハイライト
廉価版のElements(プリンタなどにも付いて来る)には昔からあったと記憶しています。
Elements6.0では
画質調整→ライティング→シャドウ・ハイライト
になります。
仰るように50DのRAW撮り、一枚20MB程度になりいろいろ重くなります。
ボディのバッファですがRAW連写で17枚程度撮れると思いますがバッファの解放に時間が掛かるので私の場合CFもUDMA対応のGREENHOUSE300倍速、Transcend300倍速など使用しています。
RAWファイル閲覧可能フリーソフトですが
http://ringonoki.net/tool/imageview/faststone.php
や
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
など使っています。
青池の画像有り難うございます。
とても綺麗ですね。
私の行くお盆すぎだと枯れ葉だらけになってしまいます。
それとも鶏頭場の池でしょうか。
書込番号:9648920
1点

ts1000さん
RAWファイル閲覧可能フリーソフトの1つ目は初めて知ったので楽しみです。
なにぶん、RAW以外の画像なら何でもできるVIXに慣れてしまったので他のソフトを使えないでいます。
ちなみにVIXは、1覧で見たり印刷したりするのはもちろんとして
複数枚の画像を1度の処理で小さくしたり、自己解凍形式にまとめたりと使い勝手の非常に良いフリーソフトで
私にはPhotoshopと共に欠かせないソフトになっています。
また、写真はずばり青池手前の「鶏頭場の池」です。
青池まで歩くのにあまりにも遠くて、まだかなーと思っていたところで、
たまたま歩道から見えた池で、明るく綺麗で、華やかな感じでしたが
誰も注目していないようでしたが、水際まで行く事が出来て撮影の穴場だと思います。
青池は神秘的でしたが暗いのが難点です・・・目で見て楽しむものなのかも知れません。
書込番号:9649614
0点

TSセリカXXさん
VIX、私も使っていますがどちらかと言うと出番は少ないです。
カタログソフト的に使っているのはAbleCVです(1050円)。
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/software/ablecv/index.html
青池、仰るように暗いので手持ちだと厳しいですね。
下記は一昨年夏に撮ったものです。
1648が鶏頭場の池、1656が青池で何れも手持ちで撮りました。
http://ts1000.s310.xrea.com/save282/index.html
書込番号:9649659
1点

「モネのように」とても綺麗ですね!!!!!
来週の撮影会も頑張って下さい。
ちなみにわたしのソフトはPhotoshop Elements6(Mac用)です....(これで充分なんです)
(画像をアップする時だけWindowsVistaで同じくElements6です)
書込番号:9649923
1点

Parabensさん
Elements6.0お持ちならプラグインのCameraRAW5.3お試し如何でしょうか。
多分、DPPより良い結果出ると思います。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/235/ts_235252_ja-jp.html
書込番号:9651004
1点

ts1000さん
こんばんは。
またまたご指導ありがとうございます。
Camera RAW Plug-Inはダウンロードしますか?
という、お知らせは何度も来ていましたが、
無視しておりました。
ご指示いただきましたようにダウンロード致しました。
これから使い方を研究してみます。
ありがとうございました。
まだ良く分かっておりませんが、
今まで読み込み不可のRAWデータが読み込めます。
すべてPhotoshopで処理できそうですので、
なんとなく便利そうな予感がします。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:9651765
1点

Parabensさん
Photoshopで後処理するなら同じAdobeのCameraRAWで現像するのがベストだと思います。
私の場合ですが慣れ、操作性、能率など問題もあってWeb用はSilkyPix使って現像していますが作品展候補など枚数が絞られ且つプリントに繋がるものは
CameraRAWで現像→Photoshopで後処理→AdobeRGB色空間のTFFで保存→プリント
と言う流れです。
TIFFで保存しているのは最終的にプロラボに出す場合もあるからです。
書込番号:9651915
1点

ts1000さん
その流れ、たぶん真似させていただくようになるかもしれません。
デジタルもなんだかんだともう10年も付き合って来ていますが、
こんなに急にRAWに嵌まるとは想像しておりませんでした....
テストを繰り返すごとにRAWの優位性を認識し出しました。
とくに解像感では暗部の解像感が高いですね。
もともと暗部に強いデジタルで、
ハイライト部分に弱いデジタルですが、
双方ともRAW有利と認識が変わりました....
ますますデジカメが楽しくなってきてしまいましたよ!
極端に言うと、
Jpegでも問題ないにしても、
少しだけ思い通りにならない歯痒さがありましたが、
RAWを知るにつれ、
その歯痒さがほとんど解消しそうです。
今後はRAWメインで行きたいと思います。
TSセリカXX さんと同じようにここで大きな収穫を得ました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
書込番号:9652880
1点

Parabensさん
僅かばかりでもお役に立てれば嬉しいです。
CameraRAW、こんなサイトありました。
http://aska-sg.net/psegogo/pse023-20070516.html
書込番号:9654188
1点

ts1000さん
調べたところ、Adobe Photoshop Elements 7 が最新のようなので購入を考えます。
そして
CameraRAWで現像→Photoshopで後処理→AdobeRGB色空間のTFFで保存→プリント
の流れを参考に実践してみようと思います。
書込番号:9654381
0点

TSセリカXXさん
Elements、仰るようにWindows版は7.0が最新ですね。
CS系に比べると操作性はイマイチですがコストを考えると結構頑張っていると思います。
CameraRAWお試しください。
PS
TFFはミスタッチで正しくはTIFFでした。
因みにBMPはOS2やWindows専用、EXIFやICCプロファイル非対応になります。
書込番号:9654509
1点

ts1000さん、こんばんは。
上記サイトも参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:9657347
0点

Parabensさん
二年前の記事なので今から見るとRAWに対する評価もやや低い時代だったような気もしますが分かり易い内容はグッドだと思いご紹介してみました。
土日は撮りに出かける予定ですがお天気がイマイチで少しガッカリです。
書込番号:9657888
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
こんにちは
今回コンパクトカメラからEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの購入を検討
している素人です。
EF-S18-200 IS レンズで子供の運動会、近距離人物撮影、航空祭等をこの一本で
満足できるのでしょうか?
(予算が無いので他のレンズ購入は考えていません)
ご意見お願い致します。
0点

こんにちわ^^
>満足できるのでしょうか?
人それぞれですから何とも言いようがありませんが、焦点距離で考えると
一般的に小学校の運動会になると35mmフィルム換算400mmは欲しくなりますね
まあ 一回使って判断することだと思います。
書込番号:9625586
0点

一般的には、幼稚園の運動会なら200mm(320mm相当)で足りますが、
小学校では300mm(480mm相当)が必要なようです。
書込番号:9625609
0点

くちびるるさん こんにちは。
運動会は、その学校により欲しい焦点距離が違いますので、
このレンズで一度試されるのが良いと思います。
私は先週、小学校の運動会で24-105の一本でしたが、
トラックの向こう側に行くと流石に辛かったですが、ぐるっと回ってきての
陣取りした付近だと、丁度良い画角でした。
ちなみに、来月は幼稚園の運動会ですが、こちらは狭いので
24-105で十分にいけます。
18-200は評判も悪くないので、先ずはお試しなされて良いと思います。
書込番号:9625622
0点

いけるかと聞かれたらいけるかも。
子供の運動会、一般的には300mmくらいは欲しいところですが望遠不足なら画素数の多さを活かしてのトリミングで対応するのも有りかも。
近距離人物撮影は問題なしです。
航空祭なら400mmくらい欲しい時もでてきますが、近づいた所を狙えば大丈夫です。
地上展示では18mm側でも飛行機全体が入りきらない場合もあるかとは思います。
書込番号:9625689
0点

ちょうど、今日運動会でした。
70-200mmですが、トリミングもしないと小さいです。
300mm必要かといわれると、そうでもない写真もかなり撮れました。
毎度、トリミングを混ぜて使用か、テレコンを追加するか迷うのです。
書込番号:9625848
0点

ウチの子供は幼稚園生なのですが、小学校の校庭をお借りして運動会をしております。
昨年は会社の先輩に70−200をお借りして撮影しましたが、種目によっては300mmが欲しくなりました。
50D18−200の購入検討ですもんね。
お金が沢山ある方ならレンズを追加購入すれば済みますが、そうはいきませんもんね。
X3のダブルズームキットなら18−55と55−250mmのセットですので50mmほど長くなります。
X3だと連射速度は落ちますが…
私は今年の運動会は50Dとレンタルレンズ(100−400)で撮影しようかな?って考えております。
書込番号:9626171
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
連投失礼いたします。
現在所有の三脚がデジタルビデオカメラとコンパクトデジタルカメラ用のものです。
付けた途端倒れそうな気がします。
夜景やバルブにも挑戦したいので、50Dを付けても安定しそうなお勧めの三脚がもしございましたら教えて頂きたいのですが・・・。
移動は車なので重くてもかまいません。
150cm以上の高さになるもの
安定性のあるもの
以上
もしよろしければご教授いただけませんでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。
0点

手持ちの機材で一番重たい組み合わせを探して、それよりも重いものを選ぶと安定します。
乗せる機材のほうが重ければ、不安定になりやすいです。
書込番号:9622885
1点

nori★彡様
はじめまして
レスありがとうございます。
お恥ずかしながら、機材と呼べるような物を持っておらず、初めて揃える事になります
今もっているのはコンデジ用の物なので、比較に困っていました。
書込番号:9622918
0点

こんばんは。
予算を気にしなければ、三脚はGitzoのGT-2541、雲台はRRSのBH-40、
50D用カメラLプレートをオススメしたいです。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/567541-REG/Gitzo_GT2541_GT2541_Mountaineer_6X_Carbon.html
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-40-LR-II&eq=
http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=B50D-L&eq=&Tp=
書込番号:9622971
2点

重くても良いならスリックのプロ 700 DX-IIIが値段も手頃だし良いんじゃないでしょうか。
自分は同じスリックですがカーボンの814 EXを使ってます。
この三脚に40D+EF300 F4L IS USMの組み合わせで月の撮影なんかしてます。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-731.html
書込番号:9622994
2点

Digic信者になりそう_χ様
URL付きでありがとうございます。
色々と部品みたいなものもあるのですね〜
三脚もむづかしいんですね。いろいろ使ってみて覚えていくのでしょうね。
頑張ります。教本のようなものも買ってみます。
書込番号:9623032
0点

だと、50Dが一番重たい機材という事になろうかと思います。
組み合わせるレンズにもよりますが、本体だけで700gを超えますので、組み合わせるレンズによっては、1.5キロぐらいになります。
そのぐらいの重量のある三脚から選ぶと、自然に150センチの条件は自動的にクリアできると思います。
そのぐらいの三脚ですと、雲台というのですが、カメラを乗せる部分が上下する機構のものが大半なので、雲台の部分を伸ばして150センチよりも、縮んだ状態で150センチの方が安定します。
脚に関しても同様の事が言えます。
1キロ未満の軽いものを使われると、転倒し易くなりますので、近くの量販店などで、実際に見て選ばれると良いと思います。
電気店よりカメラ量販店のほうが良いでしょうね。
書込番号:9623043
2点

kaku528様
スリックのプロ 700 DX-III見つけました
http://kakaku.com/item/10707010612/
2万円代ならなんとかなりそうです。
月がきれいに撮れていますね。
参考になります。
ポチもしておきました
ありがとうございました。
書込番号:9623059
0点

nori★彡様
詳しくありがとうございます。
重たいのさがしてみます。
ギシギシ動かないとか使い勝手がよかったとかお勧めブランドってありますでしょうか?
度々申し訳ありません。
書込番号:9623078
0点

こんばんは♪
スリックのプロ 700 DX-IIIは重さが3670gありますが大丈夫ですか?
書込番号:9623084
1点

連投すみません(汗)
少しの移動とはいえ三脚で3kg強は辛いものがあります(カメラもあるので)
SLIKカーボン 813 EX はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/10707010397/
書込番号:9623151
1点

とりあえずこれをお勧めしておきましょう。
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne535.html
私は20Dと5Dで 630 を使用していますが、使いやすいです。
あと、軽量がよろしければ、これもお勧めしておきます。
少々きゃしゃですが、20Dで使用しています。使えます。
http://www.slik.co.jp/digital-series/sprint/4906752106266.html
うえの二つの中間程度のものもあるので、
他の皆さんのお勧めも参考にして、しっかりして使いやすいものをお使いください。
できればあまりケチらないほうが、長い目で見て賢いお買い物になると思います。
書込番号:9623173
2点

三脚はピンキリだと思うんですよね・・・(笑)
脚が三本あってカメラ乗っけるだけなのに、10万以上するものもあれば、コンパクト用の数百円まで(笑)
カメラを載せる雲台の部分で言えば、レバー一個でボールジョイントになっているものよりは、前後と左右で別々にレバーを使うものがいいように思います。
例えでいうと、
http://www.slik.co.jp/digital-series/sprint/4906752106266.html
や、
http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752105351.html
のようなもので十分かと。
余談ですが、鉄道写真をお撮りになるようなので、水平にしやすいように、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/24/3009.html
のようなものもあると良いとおもいます。
書込番号:9623179
2点

ちょきちょき様
3kg+カメラですと山道きつそうですね。
>SLIKカーボン 813 EX はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/10707010397/
あまり重いと私が斜面で転びそうなので、このくらいもよさそうですね
ありがとうございます。
書込番号:9623198
0点

cantam様
7万円ってすごいですね
ピンキリですね〜
安物買いにならないようにしようと思います。
長い間使えそうですし
ありがとうございました
書込番号:9623212
0点

nori★彡様
色々とありがとうございました
大変勉強になりました。
お忙しい中お時間頂戴しましてありがとうございました。
選び方が見えてきました!
書込番号:9623228
0点

ちなみに予算はいくらをお考えでしょうか?
予算がわかったほうが絞りやすいと思いますよ^^
書込番号:9623237
1点

連投すいません。
カタログなどの見方として、雲台の項目は、2WAYよりは3WAY
載せるものの重さの目安として、搭載機材の重量の事が書いてあるので、少し余裕を見て、2キロ以上のもの。
三本ある足がつながっているものよりも、ばらばらに脚の角度が変わるマルチポジション
(http://www.slik.co.jp/2009/02/26/4906752106266spec_1.jpg)
のほうが、地面が岩や傾斜で凸凹でも使い易いと思います。
三脚に水準器がある事もありますが、雲台が傾けば終わりなので(笑)、カメラ側で水平を確認できるようにしたら楽ではないか。
という感じに探してみました。
よく見ると、脚の収縮がレバーだったり、ねじ式だったり、冬でも冷たくならないように脚にウレタンのコーティング?がしてあったりするようです。
何にせよ、三脚に関しては実際に触れて選ばれるのが良いと思います。
載せる機材の重量もそこそこあるので、三脚の重量もある程度は覚悟してください(笑)
書込番号:9623238
2点

ちょきちょき。様
1万円から5万円で考えています。
高いものは本当に高いですね〜
びっくりしました!
書込番号:9623244
0点

> 7万円ってすごいですね
そんなに高くはないですよ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10709010443/
> スリックのプロ 700 DX-IIIは重さが3670gありますが大丈夫ですか?
私、男ですが、ギブアップです。
参考になればどうぞ。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/sankiyakutubo.html
書込番号:9623264
2点

nori★彡様
ご教授ありがとうございました。
けっこう高額なので色々調べてから購入したいと思いました
ありがとうございました
書込番号:9623270
0点

5万円で考えてあるのでしたら
ベルボンのEl Carmagne 635 も使いやすくていいと思います
http://kakaku.com/item/10709010441/
ただ生産終了みたいですので在庫を探さないと…
私は花の撮影でローポジが多いので4段を使っていますが
150cmで使われるなら3段がいいと思います
書込番号:9623279
1点

私は下記の前モデル、エルカル630の脚のみ+自由雲台の組合せで使っています。
http://kakaku.com/item/10709010441/
これでも100-400を付けライブビューで拡大するとブレますがこれ以上重いものは使いたくないです。
尚、携行性以外では4段より3段の方が良いと思います。
三脚撮影ではミラーアップ+二秒セルフを併用しています。
書込番号:9623304
2点

ちょきちょき。さん
済みません、全く被りました。
書込番号:9623329
2点

>>sakura498さん
三脚も奥が深いです^^
三脚は実物を手にとって確かめられたほうがいいと思います(重さや使用感)
雲台は交換もできますので(私は自由雲台に交換)脚中心に考えてもいいかも^^
ワンタッチロックタイプは設置や収納が簡単です(高ポイント)
高価なカメラを支える脚になりますのでシッカリ検討されてくださいね♪
>>ts1000さん
>済みません、全く被りました。
掲示板ではよくあることですから^^
気にされないでくださいね♪
書込番号:9623425
1点

エレベーターは緊急用程度しか使わない方が良いので全高はエレベーター無しでご自分の身長に合うものをお奨めします。
特に縦位置撮影だと高いものが欲しくなります。
書込番号:9623785
2点


一番重くなる組み合わせのカメラとレンズ(フラッシュを使うならそれも)を持って量販店に行って、脱着を試してみて一番やりやすかったもの。
三脚にやらせる仕事はただひとつ「カメラを確実に固定する」って事ダケです。あと「自分が使って一番使いやすい」ものが高性能なのであって、数字(スペック)や価格は関係ありません。
センターポールを使ったって、ブレなきゃいいんです。必要な高さ・低さが得られりゃいいんです。
お薦めなんてありません。私のクセとあなたのクセは違うでしょう?私が使いやすいからって、貴方にとって使いやすいとは限りません。
また、三脚にオーバースペックという概念はありません。基本的に大は小を完全に兼ねます(足場などで大きい三脚を広げるのに邪魔になる場合はありますが、工夫にで何とかなります)が、小は絶対に大を兼ねません。使う(載せる)機材に対してプアな三脚なら使わない方がマシです。
書込番号:9624346
1点

ご参考に http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010398/ の 814 & 320 & 635L & フック のスレ
全部で 3万6千円ぐらい
SLIK カーボン 814 EX
SLIK 自由雲台 ガンメタ SBH-320GM
Velbon QRA-635L
Canon リモートスイッチRS-60E3
書込番号:9624399
2点

私のエルカル630ではセンターポール使うとブレ易くなります。
また50Dはライブビュー拡大出来るので撮る前でも良く分かりますので確認してから買うのが良いです。
書込番号:9624455
2点

cantam様
El Carmagne 535 のURL貼って頂きありがとうございます。
7万円よりはお安いのですね
三脚選びのツボ!!これいいですね〜!
こちらを参考にして買いに行きます
ありがとうございました。
書込番号:9624921
0点

ちょきちょき様
El Carmagne 635 も検討範囲に入れてみます。
在庫があったら見てみます。
ありがとうございました
書込番号:9624926
0点

ts1000様
El Carmagne 635 が重さの限界ですか?
男性的に限界だとこれ以上重いのはやめようと思います
私は、林の中などを歩くこともあるのでばてそうです。
ありがとうございました
書込番号:9624938
0点

ちょきちょき様
>三脚も奥が深いです^^
>三脚は実物を手にとって確かめられたほうがいいと思います(重さや使用感)
>雲台は交換もできますので(私は自由雲台に交換)脚中心に考えてもいいかも^^
>ワンタッチロックタイプは設置や収納が簡単です(高ポイント)
>高価なカメラを支える脚になりますのでシッカリ検討されてくださいね♪
そうですね〜
価格も幅広いので困りました。
皆さんのアドバイスを参考に、お店に行ってみたいと思います
ありがとうございました。
書込番号:9624977
0点

ts1000様
エレベータでの高さじゃないほうがいいんですね〜
目から鱗でした〜!
ありがとうございます。
書込番号:9624985
0点

ばーばろ様
こんにちは
アドバイスありがとうございます。
物を選ぶのは自分次第ですよね。
ただ、高価なものなので評判のよいものが欲しかっただけです。
そういうものを買ってから自分に合うか合わないか判断してみます。
書込番号:9625003
0点

beru44様
カーボン 814 EX のURLを貼っていただきありがとうございます
カーボン素材はよあさそうですね。
早く売り場で確認したいです。
書込番号:9625013
0点

ts1000様
センターポールはきしむんでしょうかね
ありがとうございます
>私のエルカル630ではセンターポール使うとブレ易くなります。
>また50Dはライブビュー拡大出来るので撮る前でも良く分かりますので確認してから買うのが良いです。
書込番号:9625019
0点

皆様
貴重なお時間を割いてアドバイスありがとうございました
いろいろお勧めを伺ったのでそれを実際見に行きたいと思います。
お世話になりました。
書込番号:9625035
1点

sakura498さん
センターポール「軋む」と言うより風などでカメラにチカラが掛かった場合、テコの応用と同じになるからだと思います。
50D入手したら
1,ズームを200mm側
2,ライブビューモード
3,画面を最大に拡大
して置きカメラにそっと手を触れるだけで簡単にぶれるのが分かります。
センターポール(エレベーター)を上げると更に顕著になります。
書込番号:9625480
1点

僕は813EXを使っていましたが、鉄道写真を撮るようになってからは同じスリックのプロ700 DX-IIIを使っています。
鉄道写真の現場へ行かれていると気付くと思いますが、みなさんかなり大型の三脚をお持ちです。813EXではかなり貧弱に見えてしまいます。
そして何よりも、コアな鉄道ファンはカメラ2台体制になるためスリックの「マルチアーム」と言うのを使って1台の三脚に2台のカメラを装着します。そうなると大型の三脚が必要となるわけです。
このプロ700 DX-III、大型の部類に入りますが価格は813EXとほとんど変わりません。
少々重いですが、市販の三脚ストラップを付けると気になりません。
ウチのブログで813EXとプロ700 DX-IIIの比較、マルチアームの写真がありますので参考になればいいかな…
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1427.html
書込番号:9625745
1点


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