EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2013年6月29日 22:02 |
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20 | 8 | 2013年6月14日 01:12 |
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28 | 19 | 2013年6月17日 20:19 |
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7 | 6 | 2013年4月17日 20:04 |
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12 | 7 | 2013年1月31日 20:51 |
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8 | 5 | 2013年1月31日 22:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
はじめまして。
久々に50Dをいじりましたら、自分のがVersion 1.0.7であることがわかりました。
早速、キヤノンのWebよりダウンロードしまして、PCのデスクトップ上に保存し、
フォルダーを開きますと、5ケ国語の説明書ファイルフォルダーとFIRファイルがあります。
そのFIRファイルをダブルクリックすると、自動解凍がはじまる・・・と説明書には書いてますが、
自分のは"どのアプリを使いますか?"と表示し、"ストアで探す"を選択すると"見つかりません"という表示になります。
皆様はどのようにしてダウンロードされていますか?
OSはウインドウズ8です。ご教授頂ければ幸いです。
0点

eos50d-v109-win.zipをダウンロードしてZipファイルを解凍します。。。
50D00109.FIRファイルが、ファームウェアだからFIRファイルをCFへコピーして
手順書に従ってバージョンアップできるはずだよ・・・
書込番号:16308277
1点

50D00109.FIR というファイルがあれば、もう解凍されています。
それがファームウェアファイルです。
書込番号:16308279
1点

>5ケ国語の説明書ファイルフォルダーとFIRファイルがあります。
説明書があるということは既に回答済みですね
FIRファイルをカメラでフォーマットしたCFのルートディレクトリ(階層の一番上)にコピーしてカメラにセットすれば準備完了です
書込番号:16308426
0点

失礼しました m(_ _)m
回答済み
↓
解凍済み
ファームアップの前に電池の充電は忘れずにおこないましょう
途中で電池切れになると、起動できなくなりますから
書込番号:16308431
1点

ファームアップの説明書をプリントして、見ながら慎重に操作してください。
簡単にできますよ。
書込番号:16308946
0点

連休前にバージョンアップに
失敗して ブラックアウトさせた
経験のあるパソコン音痴の私は
スレ拝見して
冷や汗が出てきましたσ(^_^;)
書込番号:16309630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、どうもありがとうございました。
先ほど、無事にファームアップできました!
原因は、白いFIRのアイコンのままだと何かプログラミングを関連づけなければならないというPC側の指示があり、どのプログラムをつければ良いのかわからなかったためでした(笑)
結果、白いアイコンのまま、CFに入れればOKでしたね〜。
これで50Dもまだまだ現役でがんばれるぞ〜!
書込番号:16309695
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
今まで普通?だったのですが
今日いきなりシャッター音が
変わりました。
高音?であまり聞き心地の
良くない音になってしまいました(泣)
どっかでみたのですが
機関銃みたいの音です!
時間おくと一時直るのですが
連写すると途中から再び…
このようなことおきたかた
いらっしゃいますか??(泣)
書込番号:16230515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いつもと違う、音や挙動をするのは何らかの異常ですので、サービスセンターに点検依頼が最善です。
書込番号:16230723
4点

こんばんは。
機械モノって、いつもと違う様子を見せたときはトラブルの前兆を疑ってください。
多分シャッターユニットあたりかな? 連写を多用されているのであれば尚更ですね。
ひょっとしたら、交換時期がきているのかもです。断言はできませんけどね。
一度、点検に出されることをお薦めしておきます。
書込番号:16230785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
同じレンズを装着していて音が変わったのですよね?
それでしたら私も点検をオススメいたします。
書込番号:16230890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
機種は違いますが40Dの発売された当初は個体によってパコンだとか安っぽい音があり結構物議をかもしました
私の持っている個体はそんなに安っぽい音ではなく感じましたが、シャッター交換したあとは少し安っぽい音になったような気が...
でもまた、使っているうちに重厚な音に...
気のせいかもしれません
音は使用するレンズによっても若干変わります
また、シャッターユニットも寿命がありますから音がおかしくなったのはシャッターユニットがへたってきたのかもしれません。
シャッターユニットの交換は壊れてからでも良いとは思いますが、大事な撮影中に壊れると厳しいですね
予備機があるなら大事な撮影には予備機も用意されるといいでしょう
書込番号:16231380
2点

たっしーくんさん こんばんは
連写時 音が変わったときの写真異常はないでしょうか?
音が変ると言うことは シャッターユニットの動きが悪い可能性があり シャッタースピード狂い 露出が安定しない可能性もありますので その場合は メーカーでの修理に成ります。
でも 露出が変らなくても点検はした方が良いと思いますが。
書込番号:16231427
2点

まとめて失礼します。
不安だったので点検依頼だしました
ありがとうございました。
書込番号:16232633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
シャッターがパッ・・コンと異常にゆっくり切れる現象が時折発生することあり、以前修理に出しましたが再現無しで特に修理なく帰ってきたことあります。
その後もやはり散発し露出オーバーの場合もありますが、気にせず使っております・・・
今のところ大きな実害無いので。
書込番号:16249831
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
昨日息子と二人で初めてJリーグの試合を見に行きました。
(大宮対広島 NACK5スタジアム)
AFを中央1点にして、AIサーボで連写しながら撮影しましたが、
ときどきピントが抜けてしまいます。
どのような設定で写せばいいのでしょうか。
ちなみにレンズはシグマ70-200f2.8HSMです。
余談ですが4枚目のような機材があれば言うことはないと思いますが、
まずは腕をあげることが先決かと。
1点

こんばんは。
> AFを中央1点にして、AIサーボで連写しながら…
中央から被写体が外れているみたい(背景にピントがきてる)ですので
設定は今のままで被写体を中央にとらえるようにされるといいと思うのですが…。
書込番号:16107605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>AFを中央1点にして、AIサーボで連写しながら撮影
これしかないような・・・
出来るだけAFフレームを外さず追うしかないと考えます。
書込番号:16107641
1点

中央1点にピントが合っているように見えますよ(汗)
間違ってたらゴメンナサイ。
私は子供しか撮りませんが、とにかく興奮しないで冷静に覗くことが歩留まりに重要かなと考えています。
書込番号:16107693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も40Dを使っていた時にはよくやりましたが、7DにしたらゾーンAFや領域拡大AFが使えるようになって、格段に減りました。
7Dに入れ替えというのも一つの手かも。
書込番号:16107769
2点

こんばんは♪
多分・・・プレーヤーの顔を狙ってんるんじゃないかと??^_^;
この様なスポーツの撮影は・・・顔じゃ無く。。。
胸のゼッケン〜パンツの境目あたりを狙って撮影します♪
書込番号:16107789
4点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
今回は一脚にセットしたのですが、高さが目線までいかず、
顔を下げながらの撮影になった影響もあるのかなと感じています。
晴天では通常1/2000秒くらいのシャッタースピードが確保できるので、
次は手持ちでチャレンジしたいと思います。
書込番号:16107799
1点

スポーツ撮影で、時々外すのは普通のことと思われた方が良いです。
サッカーは、よく撮りましたが追いかけるのが大変ですね、私は右目で覗いて左目で試合の流れを見るようにして撮りますが、
試合の流れが判りやすいです(最初は違和感が有ります)。
追いかける腕は、いずれ少しはましになるだろうと思う事にしています。
置きピンで、待つ位置を探りながら追いかけたり競技場が広いので大変で疲れます。
私は、ここぞの時以外は単写が多いです(手振れ補正ONで一脚使用)。
書込番号:16107876
0点

みなさんが指摘されている通り、AFフレームできちんと追えていないのだと思います。
まずはAFフレームでしかっり被写体を追うことが必要です。
そのための一番の近道は、より被写体を大きく捉える事です。
サッカー撮影で、特に高校生以上の撮影ならば、テレ端200mm(35mm換算280mm)では、限られたシーンになってしまうでしょう。
結果的に被写体を追いきれずにピンが抜ける確立が高くなると思います。
私はシグマ70-200mmを使った事がないのでわかりませんが、テレコンを使うのも一つの手段だと思います。
もちろんAFスピードが遅くなる弊害はありますが、ヒット率はむしろ上がると思います。
書込番号:16107881
4点

追記
目線に来る、一脚を使われた方が良いです、手持ちで追いかけると疲れるしカメラが安定しないです。
書込番号:16107921
0点

慎パパさん、こんばんは。
50DのAFサーボはかなり敏感な設定で、バックに抜けてしまうことが多々ありますね。
この調整はカメラの設定ではできませんので、とにかくAFポイントで被写体を捉え続けることが第一かと思います。
あとは背景に抜けてしまったあと、押しっぱなしだとなかなか戻ってきませんので、親指AFでこまめに押してみると手前にピントがあうと思います。
あとこのお写真の場合だとオレンジのユニフォームを狙ったほうがいいですね。白いのは捉えるのが難しく、つい頭を狙いたくなりますが、胴体でも深度に入り、追いやすくなりますので、撮れる確率が高まると思います。
やるだけやってみてダメな場合はレンズの性能ってことになると思います。シグマを含めサードパーティーのレンズはことAIサーボについては純正の性能を超えることはなく、だてに純正ではない部分はあると思います。
書込番号:16107932
1点

チームを研究しメンバーの個性を考え、現在のポジションからボールの動きを大胆に予測し、撮影にあたる。
って言うのが答だったりして・・・
単にボールを追うだけでは撮れないような気がしてきました、自分。
書込番号:16108444
1点

ときどき抜ける程度なら設定は間違ってないと思いますし追い方も問題ないかと
これが抜けるのが多いなら話は別
Aiサーボは最初に中央1点で1〜2秒程度は追い続けてカメラに追いかける被写体を覚えこませないといけませんし、キヤノンの説明では中央1点ではなく多点にしておけと
中央1点が良いのか多点が良いのか両方使ってみてもその差はわかりませんが...
ま、それでも50Dでときどき抜けるのはしょうがないですし、より上級機の7Dにすれば追従性は上がるので歩留まりも上がります
でも完璧ではないですね、1D系なら理想に近くなるとは思いますが
書込番号:16108728
0点

こんにちは。私は主に小学生から大人までのアマチュアのサッカーを撮っています。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/EeyZGAL45Vt
既にみなさんが指摘されているように、
>AFを中央1点にして、AIサーボで連写しながら撮影しましたが
の設定は間違っていないと思いますが、そのAFフレームで狙った被写体を捉えきれていないことが原因だと思います。CANONのAI SERVO AFは、まず最初にしっかり狙ったところにピントを合わせないと、うまく追従してくれませんから、連写してもボツ写真の量産になることがあります。サッカー選手の動きは不規則で、しかも前後左右に突然動きますから、これを予測しながら追うのは難しいですが、練習するしかないと思います。
もう1点、ファインダー内で狙った被写体が小さいと、不規則に動く被写体ですから、うまくAFフレームを合わせ続ける事が難しいです。これが、ファインダー内である程度大きければ、顔は無理でも胸あたりにフレームを合わせ続ける事は容易になります。Jリーグのような試合が行われるスタジアムで、観客席からの撮影だと、APS-C機でも200mmはちょっと不足だと思います。サルパパさんが言われるように、さらに焦点距離の長いレンズを使用して、ファインダー内で被写体を大きく捉えられるようになることも、ヒット率を上げる方策だと思います。
最後に、短い一脚を使った、とのことですが、立って撮影したのでしょうか。今後もしそうなら、一脚の買い換えをお勧めします。手持ちの自由度は認めますが、サッカーの試合中ずっと手持ちで選手を追いかけることは辛く、その点で労力を消費するより、一脚で楽して、その分をピント合わせに集中した方が良いと思います。
写真に乗せられたプロの方であろう機材は、ある程度の距離は単焦点で、選手との距離が近づいた場合に70-200に持ち替えて撮る、という一般的なプロの方用のものだと推測します。プロの方ほど近づけない我々は、もっと長いレンズが必要だと思います。
ただし、Jリーグの試合で、どの程度の機材を持ち込めるのか、その点には留意した方が良いかもしれません。
書込番号:16108847
3点

皆さん、お忙しい中アドバイスありがとうございます。
今回はNACK5スタジアムのホーム追加席の最前列(立ち見席)で
コーナーからは10m程のところです。
つい試合に見入ってしまい、こちら側に近づいたときに
カメラを構えることになるので、もう少し集中して選手を追うように
私も練習して、腕をあげたいと思います。
何せ、マンチェスターとマリノスの試合で、香川とかルーニーの写真を
しっかり撮ってねと、子供にせがまれていますので。
話は変わりますが、テレコンを進めていただきましたが、
シグマでいいのか。キヤノンがいいのか。
アドバイスをいただければなと思います。
書込番号:16111633
0点

話を出したので、返信させていただきます。
正直なところ、シグマのテレコンは使った事がないので、相性等の詳細はわかりません。
ただ、共通しているであろう事柄として、1.4倍のテレコンを使った場合、絞り開放値がマスターレンズの絞り開放値から一段暗くなります。
また、キヤノンのエクステンダー、ならびにケンコーのテレプラスでは、AFスピードが低下します。
シグマは定かではありません。
キヤノンのエクステンダーが一番良いと私は考えますが、シグマはレンズに合わせてテレコンも発売されていると思われるので、シグマに直接お聞きになって、絞り開放値の変化、AFスピードの低下が同等であれば、価格面から考えて、シグマのテレコンを選択されるのがベターかと思われます。
余談ですが、キヤノンのエクステンダーまで購入できる財源が確保できるのであれば、もう少し頑張って300mmもしくは400mmまで撮影可能なレンズの購入を検討されてはいかがかと思います。
書込番号:16111992
2点

再度こんにちは。
上のサルパパさんの言われるとおり、テレコンは簡単に焦点距離を伸ばす便利な道具ですが、注意すべき点はあります。まず、開放F値が暗くなること。1.4倍ではお使いのレンズですと開放F値がF2.8からF4.0になります。また、AF速度・レスポンスの低下があります。また、テレコンはマスターレンズの中央部を拡大するレンズですから、マスターレンズ以上の描写にはならず、レンズ枚数が増えることで、描写力の低下があります。静物撮影なら、絞って撮りたいところですが、サッカー撮影となると動体撮影ですから、ある程度のシャッター速度が必要で、ISOを上げざるえず、AF速度の低下が気になる場合が出てきます。
私は以前、ケンコーデジタルテレプラス1.4x、シグマ1.4テレコン、キヤノン純正1.4xEXTENDERを持っていた時期があります。この3本、描写的にはそれほど差が無かったように記憶しています。ただ、キヤノン純正は防塵・防滴仕様なので、屋外での使用の際にはその点で安心感はありますし、純正の安心感もありますね(その分、値段は高いですが)。
ケンコーは汎用性が高いようですし、今後シグマレンズを使い続けていくなら、同一メーカーの安心感からシグマを選ばれるのもアリかと思います。
サッカー撮影の頻度が少なければ、テレコンで対処するのも良いですし、いっそその時だけ、300mmや400mmの単焦点レンズのレンタルという方法もあるかと思います。
書込番号:16112505
3点

皆さん、いろいろとご指導いただき、ありがとうございました。
まずは、手始めに、シグマのテレコン(×1.4)を手にいれました。
もっと、練習して腕をあげたいと思ってます。
書込番号:16264851
0点

あらららら〜
AF能力を落とす方向に行っちゃったんだ・・・
書込番号:16264866
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
中古で手にいれ、気に入り、今ではメイン機の60Dを差し置いて使いまくっている者です!
最近、シャッター優先にした際、ファインダーに表示されるデジタル数値がかけて、正確に読み取れないのですが、こういった症状の出た方はいらっしゃいますでしょうか?
まぁ、撮影には問題はないですし、新品でもないので、神経質になってはいないのですが、お気に入りの愛機として完調で維持してあげたい思いもあり、安価に修理できるのであれば、なんとかしてあげたいので!!
よろしくお願いします。
書込番号:16003360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理するとしたら
ファインダー光学系故障 \15,100 - \18,900 かなぁ
どうしても分解が必要だし、このくらいはかかりそうですね
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS50D&i_method=02
書込番号:16003404
2点

>デジタル数値がかけて、正確に読み取れないのですが、こういった症状の出た方はいらっしゃいますでしょうか?
カメラ以外だと、時計や電卓であったりしますよね^_^;
多分、断線とかが原因だと思いますが、修理だと表示部のユニットで
交換かな。。
EOS 50D ではないですが、フィルムカメラで、液晶の液漏れで、
絞りの部分がすべて見えない、とか、実際の絞りと異なる
値が表示される。。というカメラは持ってます。
これが理由で、ジャンク扱いの格安品だったので、
気にせずそのまま使ってます(^o^)/
EOS 50Dだと古くないし、今のうちに機関絶好調にしてあげた
ほうがいいかもですね(*^_^*)
書込番号:16003478
2点

参考になるかは分かりませんが…
私は50Dを新品購入し、エラー99がチョイチョイ出るようになり入院し結果、シャッターユニットを交換して退院したまでは良かったのですが…
ファインダー内の数値が読み取れなくなって帰って来てたんです。
新品購入→エラーにより修理→違う場所の故障…カチーン!
一週間後に使用する予定もあり…キャノンに怒りの電話(笑)
結果、購入店舗で新品交換する事になりました。
書込番号:16003535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あじやすさん こんにちは
データー表示用の液晶板の故障のようですね フィルムカメラ時代にはよくありましたが デジタルでは 未経験です
この故障は 液晶板だけの故障だと思いますので 撮影には問題ないと思いますので 今の時点で 不便で無いのでしたら このまま使っても問題無いと思います
でも故障自体の状態は 解りませんが 字が欠ける範囲広くなる場合が有りますので 見難くなったら 修理も必要に成るかも知れません
書込番号:16003541
1点

こんにちは
このまま、絞り優先でシャッタースピードに注意して使う!でよいのではないでしょうか。
書込番号:16003644
1点

ありがとうございました!
とりあえずは、今のままで使い、他の故障が出た際に修理を一気に行いたいとおもいます!
書込番号:16027542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
壁の角に人物を置いて撮影する場合、ピンが左右の壁に合ってしまいます。
どのようにすれば人物にピンを合わせることができるのかお教え下さい。
初歩的な質問ですみません・・・。
0点

MFを使うか、AF点を任意の位置に固定する、、、くらいでしょう。
書込番号:15696785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラ初心者AAAさん
こんにちは。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction01.html
いろいろなやり方がありますが、初心者の方だったら、まずフォーカスロックを憶えられるといいでしょう。
書込番号:15696796
1点

なるほど、オートAFを使ってるからそうなるのですね。
中央一点などに変えましょう。
書込番号:15696843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ初心者AAAさん
1)いつかはフルサイズさんがおっしゃっているように、まずAFを中央一点に設定して下さい。
それからフォーカスロックを使えば、ほとんどのものにピントが合わせられるはずですよ。これが基本でしょう。
2)オートAF?だとピントはカメラまかせになり、合わせたくないところにあっちゃうこともありますので、皆さんオートAFはあまり使わないと思います。
3)もちろん、ちょうど被写体のあるところのAFポイントを使ったり、MFを使ったり、顔認識を使ったりするやり方もあります。
書込番号:15696894
1点

こんにちは
もう答えはでていますが
一番簡単なのはAFを中央一点にして、ピントを合わせたい所に向けてシャツターボタンを半押しにしたまま、そのままの状態で構図を決めなおしてから全押しする
厳密に云えばコサイン誤差は発生するけど、AFを多点にして思っていないところにピントが合わさるよりはマシ
また一眼レフは一般的に中央のAFポイントのほうが精度が高くなっている
書込番号:15696925
3点

こんにちは。
皆さんの仰るフォーカスロックですが、フルオートなどのかんたん撮影ゾーンの
モードではAFポイントの選択ができなかったと思います。
カメラ上面のモードダイヤルを「P」の位置にして、AFモードは「ワンショットAF」、
AFフレームは中央1点など「任意の1点」に設定されるといいと思います。
説明書P.83
またかんたん撮影ゾーンはISOも自動になりますが、PモードではISOは任意設定です。
ISOをどのくらいにすればよいか分からない場合は、手動でISOを「オート」に
しておきましょう。
説明書P.64
書込番号:15696991
2点

皆様、今回もありがとうございます!
大変、勉強になりました(^_^)/
早速、チャレンジしてみます。。。
書込番号:15697922
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
外付けストロボを購入したいのですが、おすすめ商品を教えて下さい!
私の撮影は・・・
@おもに室内で天井高8M程度の施設での人物撮影がメイン。
A人物撮影の為、1秒に1回程度、シャッターを切っていかなければなりません。
B予算:1〜3万円程度
以上です。よろしくお願いします。
0点

こんにちは
ストロボは大は小を兼ねるですから、その予算なら430EX IIがベストです
http://kakaku.com/item/10601010154/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:15696580
2点

純正でガイドナンバーが大きい方がいいでしょう。
ストロボに関しては大は小を兼ねるですから…
お勧めは600EX-RT、出なければ430EX IIですかね
天井の高さを気にしているようですが
バウンス撮影を考えているのでしようか。
もし考えているようであれば、色も関係しますよ。
ディフューザーとかを使うとよいかと。
1秒に1回といっても撮影場所の明るさと
被写体までの距離によっても一回の発光量が影響されますので、
チャージする時間がどの程度になるか…
書込番号:15696620
2点

こんにちは。
天井高さをお書きですがバウンスをお考えでしょうか?
バウンスだとその天井高さだとフル発光になりそうですね。
だとすると1秒に1回のシャッターは難しそうです。
距離にもよりますが430EXで直射かな。
書込番号:15696693
2点

スレヌシ様、始めまして。
解決したようですが、亀レスで失礼します。
予算が3万なら580EXの中古などはいかがでしょうか。
430EXより光量もあるしチャージ時間も早いですよ。
それに、8mでは天井が白くないとバウンズも難しいので、こんなのを着けて見たら
いかがでしょうか、周囲にも飛びますし影もきつくならないですよ。。(^^;
書込番号:15698616
2点


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