EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 7 | 2011年3月1日 19:46 |
![]() |
7 | 15 | 2011年2月27日 10:43 |
![]() ![]() |
27 | 19 | 2011年2月19日 20:49 |
![]() |
3 | 15 | 2011年2月18日 17:05 |
![]() ![]() |
21 | 22 | 2011年2月9日 22:57 |
![]() |
30 | 22 | 2011年2月9日 17:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
最近稀にシャッターがパッコンとゆっくり下りブラックアウト時間が長い時あります。
仕上がり見るとその時ややシャッタースピードが落ちているみたい。。。
最初はライブビューボタンを誤って押したかな?と思いましたがそうでもないみたいです。
やっぱ故障ですよね?
3点

シャッターユニットが壊れる前触れかもしれませんね
書込番号:12723184
1点

まず、撮影された画像のシャッター速度をご確認ください。
Exifによる(AEによって算出された)シャッター速度が十分に速いにも関わらず、
ブラックアウト時間が長いようであれば、シャッターユニット側に問題が
発生しているのかもしれません。
キヤノンの場合、絞り優先AEでスローシンクロ(デフォルトの場合)が適用されます
ので、そういったシチュエーションではシャッター速度がかなり遅くなっている
可能性も考えられます。
書込番号:12723221
1点

マニュアルモードにしてシャッター速度を徐々に上げ、試してみてはどうでしょう?
シャッター速度が上がっていないようなら修理でしょうか。
書込番号:12723484
1点

再現頻度によりますが、私ならまずはシャッター速度優先で100枚ほど撮って、現象が出たデータを持ってメーカーに調整に出します。
メーカーでも数枚撮影して現象再現できずで戻られたら困りますからね。
書込番号:12723963
1点

いざというときに壊れると悲しいので、メーカにみてもらっておくのが
いいと思います。
書込番号:12725212
0点

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
たちまち350ショットほどTV AVモードで試し撮りしましたが再現ありませんでした。
たしかにパッコン現象は先週末で2度以上の経験あり、??? ムム・・・ですが来週末にはどうしても使用したいので修理は今週末の状況できめることとします。
一応来週末は念のためX2も同行させる予定です。
しかし50Dは先日のシャッターボタン故障修理もあり、中級機の割りに故障が多い気が・・・
それもシャッター関係で
X2の方が元気一杯です
書込番号:12725617
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dを所有し、次のレンズに悩んでいるのでご教授ください。
キットレンズ18-200.EF-S60マクロ・50-F1.8・EF-S10-22・70-200F4 IS
を所有していますが、標準というか、日ごろ使う中間域がありません。
以前、タムロンの28-75を持っていたんですが、いまいちピンとこなくて
キタムラにて¥5000で売却しました(もったいなかったかも・・・)
フルサイズに移行するのは当分先だと思うのでAPS-C専用でもあんまり問題ないです。
娘(幼稚園年長)を撮ることが多いのですが、お勧めはありますか?
18-200で事足りそうですが、70-200の画像と比べると積極的に使う気になれず。
どうしようかと思ってます。
個体差がある、28-75で再チャレンジもアリでしょうか?
1点

>18-200で事足りそうですが、70-200の画像と比べると積極的に使う気になれず。
Lの画質と比べる時点でEF-S17-55F2.8ISかEF24-70F2.8L辺りが妥当だと思いますが。。。
ただEF24-70はそろそろリニューアルしそうですから、もう少し様子をみてはいかがでしょうか?
書込番号:12685403
0点

標準域のレンズということですよね。
EF-S 17-55F2.8 IS USM
EF-S 15-85F3.5-5.6 IS USM
EF 24-105F4L IS USM
EF 24-70F2.8L USM
この4択ということになるかと思います。
明るさ、広角の必要性などでご検討されると良いと思います。
画質にこだわり後悔しないためならLレンズでしょうか?
書込番号:12685407
0点

娘(幼稚園年長)という事なので是非EF35mmF1.4LUSMを候補に。
書込番号:12685434
3点

自分は7Dを使用していますが、同じように悩み、
EF24-105LF4
購入しました。
写りも悪くないですし、値段も比較的手が出しやすいのでオススメです!
書込番号:12685457
0点

短い方はお持ちのようなので 24-105 になりますかね。
フルサイズは当分無しということなので画質を取れば EF-S17-55 のような気もしますが。
どちらか画角が使い安い方が良いと思います。
書込番号:12685516
1点

お薦めは、24-105ですかね。
ただ、5D3が出ると、5D2のキットレンズである24-105もリニューアルされそうな気もするので、待てるなら5D3の発表・発売(たぶん秋から年末あたり)まで待ってみるのがいいかも…
書込番号:12685588
1点

ずばり広角短塩点!
ef28 F1.8・EF35 F2・EF35Lっ(^^)ノ
書込番号:12686085
0点

135mm L F 2か100mm F 2なんか
いかがでしょうか。
書込番号:12686223
1点

70-200 の画質も見ているなら 24-105 しかないと思います。
(これでもだいぶ落ちますが)
書込番号:12688372
0点

EF35 F1.4L USM
とかはいかがですか?
結構いいですよ。
書込番号:12691544
0点

標準域のズームですね
EF−Sの15−85か
シグマの17−70/2.8−4
が良いかと思います
僕はEF−S18−55isとシグマの18−125 OSを使っています
書込番号:12691643
0点

バランスから見て、EF 24 - 105 だと思いますよ。
カメラと違って、レンズは安くならないね。
書込番号:12692370
0点

色々なご意見ありがとうございました。
かなりEF24-105mm に揺らいできています。
単焦点も室内用に明るくて短いのをひとつ、買おうと選びます。
しかし、いつリニューアルするのか、分からないって怖いですね〜>
書込番号:12694403
0点

次のレンズ決まりそうですか。
ところで EF−S18−200oIS に問題が発生したようです。
製造ナンバーをお調べ下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/110224efs18-200.html
実は、私のレンズで日曜日に同症状が発生し、SCに持っていこうとしていた矢先でしたが、有償ではなく無償になり、幸か不幸か安堵しています(笑)
それにしても、過去に同じことになっていた人は有償修理だったのでしょうか?
書込番号:12700199
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
写真を見ていただけば分かると思いますが、光源付近から波状の筋のようなものが見えます。
圧縮したせいかと思い、元画像チェックしたら同じような状態でした。別の圧縮ソフトも試しましたが、結局さらに強調される結果となったので元画像とほぼ同じ状態で吐き出されたソフトの画像をUPしています。
太陽のような強い光源があるとこのような筋になってしまうのでしょうか?
2点

JPG画像は明るい部分から暗い部分まで8ビット(256段階)で(つまりその程度のきめ細かさで)表現されていますから、グラデーションはそれ以上には連続になりません。写し方やレタッチの程度によって、この見ばえが違ってきます。
書込番号:12677593
4点

>isoworldさん
白から黒までが256段階という理解でいいですか?
なるほど、勉強になりました。レスありがとうございます。
書込番号:12677911
1点

壁際の住人さん
モニターの色が32ビットになっていますか?
他のソフトで、変更されている場合があります。
ただし、サムネイルなどの場合は目立ちます。
書込番号:12677915
2点

>フィルムチルドレンさん
今確認したところ32ビットになってました。
小さく表示させると目立つんですね。
レスありがとうございます。
書込番号:12677953
1点

> 白から黒までが256段階という理解でいいですか?
同じ色の濃淡についてはそうです。色彩のきめ細かさとは違います。色はR(赤)G(緑)B(青)の3原色で表現されるため、256(赤)×256(緑)×256(青)=16,777,216通りの色がJPGで表現可能です。
書込番号:12677985
1点

>isoworldさん
度々すみません!勉強になります。
カメラの仕組みこう言う物なんですね。理解が深まりました。感謝申し上げます!
書込番号:12678089
1点

CMOSからのアナログ出力をデジタル信号に変換する際、14bit(16384階調)処理による階調性豊かなデジタルデータが生成されています。RAWには256階調ではなく16384階調のデジタルデータがあるわけですから、何らかのトラブルがなければ波状の筋が発生する事は考えられません。
こちらではアップされた写真には波状の筋は見えません。
モニターの階調設定があっているのなら、解像度は正しく設定されていますか?
どこか見る時に問題が発生していると思われます。
書込番号:12678131
2点

PCは色の諧調幅が8ビットで処理しています。
8ビットでは0〜255までの256段階の諧調表現が可能であり、
RGBの各色を8ビットずつ割り振って計24ビットでフルカラーなど
と申していますね(PCのCPUは32ビット処理がスタンダードだっ
たので24ビットだと半端であり、更に8ビットαカラー――透過色
等と言って無理やりオマケをつけたの32ビットトゥルーカラーと呼ば
れる物で、色的には24ビットと別に差はありません。また、諧調
幅だけで考えれば各色8ビットに過ぎないのでJPEGなどは8bit
色だなどと言われたりしますが、それはあくまでRAWを前提に考
えた場合の話で、通常は気にする必要はありません。まあ、仮
に14bitRAWで撮ってもPCに表示したりプリントする場合はどの
みち8bitまでしか出力できないんですがね)。
と、長々書きましたが、実は今回の空のグラデーションと8ビットの
諧調幅に直接に因果関係はないと思います。
単純にデジカメの撮像センサーは通常ハイライト側の諧調幅が狭
くRAWで撮っても大して差は出ないと思います。
その為に高輝度側・階調優先という機能があり、これはシャドウ側
の諧調を減らして、その分ハイライト側の諧調幅を増やす処理を
しているそうなので、それを試してみては如何でしょうが?
まあ、ソフトで補正されても問題はないとは思いますが。
書込番号:12678168
1点

すみっこネコさんに補足説明していただいており、ありがとうございます。私の安物モニターでも下から見上げるような格好で凝視すると、「波状の筋」が見えます。真正面から見ると気がつきませんが。
参考までに拡張子がjpgのJPG画像は各色8ビット、最大ビット数は24ビットで表現されています。JPG 2000(ジェイペグニセン)はJPGの後継技術として開発されている次世代の画像形式で、JPGとの互換性はなく、拡張子はjp2になっていて各色8〜12ビット(最大ビット数は48ビット)で構成されています。12ビットは1,024段階に相当します。
書込番号:12678415
3点

>365ディさん
解像度もチェックしましたが問題はありませんでした。
筋は見えませんか〜。環境によるものでしょうかね…
情報ありがとうございます。
書込番号:12678424
1点

おっと重大な間違いをしました。12ビットは4,096です。失礼しました。これなら濃淡の諧調はたぶん十分でしょうね。
書込番号:12678436
1点

すみっこネコさん
レスありがとうございます。
高輝度側の階調優先はしないにしてました。
勉強になります。
書込番号:12678477
2点

壁際の住人さん
すみませんが、JPEGでこの画像でしょうか?
明るいところが白飛びしているので、露出を持ち上げていませんか?
書込番号:12678596
0点

>フィルムチルドレンさん
RAWで撮ってDPPで現像、WB太陽光、PS風景であとはいじってません。
書込番号:12678691
1点

空の(濃淡の)グラデーションは「波状の筋のようなものが見えます」と言われないと気がつかない程度のものですから、難しいことはともかく、大なり小なりこの程度かも知れません。
いずれにしてもRAWで撮ったのならその状態で明るさもコントラストもいじり、JPG画像に落としたらあまりレタッチはしないことです。JPGでいじれば見た目は綺麗になっても画像情報量が改善することはなく、悪くすると粗が目立つばかりになります。
書込番号:12678746
0点

>isoworldさん
度々ありがとうございます。こういう物なんですね。
たまたま気になったので質問させて頂きました。
明暗差がある写真は難しいですね〜。これからもっと勉強しようと思います。
レスしてくださった方々ありがとうございました。
書込番号:12678888
1点

壁際の住人さん
ありがとうございます。
ALOは影響ないと思います。
RAWでも見えるのならモニターや設定の可能性を感じました。
僕のモニタ環境はあまりよくないので、筋が確認できません。
最後にモニターもちょっと以前のものには擬似フルカラーのモニターもあります。
確認してみてください。
書込番号:12678912
1点

申し訳ありませんタッチの差で解決済みとしてしましました。
モニターは三菱のRDT221WHと言う製品を使っています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/graphic/rdt221wh/index.html
RAWファイルは削除してしまったために確認できません。申し訳ありません!
ディスプレイの可能性もあるんですね。いずれにせよ指摘されたように重箱の隅をつつくような事だったのでこれでもいいかなと思えるようになりました。
度々のご助言ありがとうございました。
書込番号:12678965
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
一眼レフ初心者ですが・・・
最近、中古でこのボディを手に入れました。
用途は野球観戦(特にドーム球場)で観戦する機会が多いです。
望遠だけど女性でも手持ちでいけるレンズを探しています。
EF300mm f4.0L USMが軽くて良さそうと思ったのですが、発売から10年以上経っているので中古ではなかなか売っていない点等もあり、もう少し新しくて程度の良い中古の方がいいのかな?と考えています。
だけどレンズも色々種類があるようでどういうものが良いんだか分かりません。
そこで皆さんに質問です!
中古で値段もお手頃価格でオススメのレンズはありませんか?
1点

焦点距離は300mmは必要なのですよね?
単焦点でなくても良いならEF100-400かEF70-300mm F4-5.6L IS USM
または、シグマの120-400か150-500(各々OS付き)なんてのはどう
ですかね?
EF70-300mm F4-5.6L IS USMは出たばかりなので中古は少ないですし
仮にあったとしても新品との差は無いでしょうね...
>望遠だけど女性でも手持ちでいけるレンズを探しています。
手持ちでドームでの撮影とのことなので出来れば手振れ補正は欲しい
ところなのですが...
予算は如何程までならOKなのでしょうか?
書込番号:12667766
0点

はじめまして
ドーム球場で野球の試合等の撮影でしょうか?
その場合は得意な球場、内外野の席等の情報。
また一番大切な、ご予算をお知らせ下さいませ。
よい回答が得られると思います。
書込番号:12667794
0点

望遠だけど女性でも手持ちでいけるレンズを探しています
の基準が難しいですが被写体を考えるとシグマ150−500_OS程度は欲しいですね
(小さく軽くありませんが500mmくらいほしいと思います)
書込番号:12667842
1点

みやたくさん、カメラはじめますさんありがとうございます。
追記します。
用途はプロ野球観戦(ドーム球場が主)の撮影。
大体内野(1塁or3塁ベンチ寄り)の前から1〜10列目で観戦する事が多いです。
これ位の位置ですと撮影時ネットや支柱が邪魔になるので、絞り優先等にして撮らないとネットにピントが合ってしまう事もあります。
現在はキャノンの超望遠のデジカメで撮影していますが、ぼけてはいるもののネットが気になる写真ばかりです。
なので単焦点で望遠のレンズが良いかなぁ〜と思うのですが、ベンチ付近の席なので選手が近くに来る事も多いので至近距離もレンズ1本でカバー出来るEF300mm f4.0L USMのようなレンズが理想的です。
一眼レフ初心者なのでレンズは1本も持っていませんので広角+望遠でも良いのかも知れませんが・・・
中古の品で十分かなと思っています。
予算金額は15万円迄です。
宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:12667871
1点

撮影時ネットや支柱が邪魔になるので
ですか
一眼レフの場合コンデジよりはかなり有利ですが
開放が明るいレンズが有利ですね 300/2.8も安価な物を探せば予算内で購入可能かとおもいますが かなり大きく目立ちます
やはり300/4ですかね
書込番号:12667957
0点

http://engawa.kakaku.com/userbbs/436/picture/detail/ThreadID=436-6968/ImageID=436-2859/
此の写真の豹も手前に金網(豹の背中の上辺り)がありますが、望遠に成程
金網は気にならないくらいになりますけどどうですかね?
被写体の主要部位にネットや金網の網目が重ならないようにする必要が
ありますがね。
1塁や3塁近辺での観戦で選手が近くまで来るのですから単焦点より
はズームの方が個人的には使い勝手は良いと思いますが...
AFは任意設定で中央1点で行うと余計な部位にフォーカスしないので
ある程度のF値でも網目は気にならないと思いますよ。
書込番号:12667976
0点

EF17-40 F4L USM
OR
EF24-105 F4L USM IS
ですかね。
書込番号:12669579
0点

15万までいけるなら、EF70-300mm F4-5.6L IS USMですかね。
余ったお金で、プロテクトフィルターも買えるし♪
17-40L、24-105Lはいいレンズなんですが、あまりにも望遠が足りなさ過ぎかと…
書込番号:12669617
0点

望遠でしたら,
サンヨンIS付き がいいです。
足りなければEXTENDER 1.5X でAFききますよ。
サンヨンIS付き は結構軽いし,
かばんに入ります(ドンケF5あたり)。
書込番号:12669688
0点

こんばんは
お名前から推測すると、ライオンズファンさんでしょうか?
西武ドームは他のドーム球場と比較して暗めです。
ISO感度をあげるか、できるだけ明るいレンズがいいと思います。
私はPENTAXなのですが、野球撮影用に望遠レンズを持っていなかったので、はじめはコンデジのズームを購入しましたが、一回で気に入らず、300F4と、200F2.8で悩んだあげく200にしました。
ピントさえ合えばトリミングでも悪くないです。
私のカメラとはちがって50Dは高感度でも悪くないと思いますから、300F4でもいいと思います。
くれぐれもファールボールには注意してくださいね。
西武ドームは一列目だと肉眼ではネットが邪魔ですが、逆にネットまでの距離が最短撮影距離より短いので、AFしやすいです。逆に下がるとネットにあってしまってMFせざる終えないことがあります。
200F2.8でとった写真は、野球用のブログに載せてありますので参考になるかわかりませんがブログ名を書いておきます。
chacoと綴るライオンズ日記
です。
書込番号:12669850
0点

>>詩織さんの言う通りですね。
多少厳しい意見だと思いますが…
>最近わ、以前より、ほんのちょっぴりだけど、やさしくなってるような気がするよん。
激しく同意します。
書込番号:12669936
0点

ちなみに
200F2.8で撮影したもの(トリミングなし)と(トリミングあり)を載せておきます。
選手が近い場合と遠い場合の比較できるように2種類アップしますね。
300mmだとトリミングなしで200mmのトリミングありと大体同じ大きさで撮れるかと思います。
あと、後ろの観客席はもっとぼけて選手が浮きだってくる利点はあると思います。
300mmのほうが大きく写りお勧めですが、近くにいる選手を撮影するとアップ過ぎて被写体ブレをおこしやすくなるかもしれません。ISO感度を上げてシャッタースピードを稼いでください。
この写真は最前列で撮影しています。(ただし、西武ドームのフィールドビューの後ろあたりなので、ベンチ近くならずっと大きく写ると思います。)
被写体がネットから離れていればいるほどネットは写らなくなります。
書込番号:12670587
0点

皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。
buebueさん、図星です(笑)
同じライオンズファンの方の撮影とても参考になります。
ブログ拝見しました。
キレイな画像ばかりで見とれてしまいました。
質問なのですが・・・
>被写体がネットから離れていればいるほどネットは写らなくなります。
例えば席が3塁側のシールドビューシート後ろの内野A5列目だったとします。
今のカメラ(望遠20倍あります)で投手を撮るとネットがボケてはいますが入ってしまいます。
ヒーローインタビューを撮ろうとしても同じようにやっぱりネットのボケが気になります。
撮る人の位置の問題ではないのでしょうか!?
いつもネットのボケが気になって仕方が無いので1列目〜4列目位の方が最大ズームにするとネットをかまずに撮影が出来ます。
ですが、印刷するとネットのボケが気になります。
逆に10列目付近ですとネットにピントが合ってしまいます。
これは一眼レフなら解決出来るのかと思っていたのですがそうではないのでしょうか?
お返事頂けたら幸いです。
書込番号:12671941
0点

自分と被写体との間にネットなどがある場合、被写体とネットの相対距離が近づくほど、ネットが写りやすくなってきますね。
ネットと自分が離れると言うことは、ネットと被写体が近づいていると言うことになります。(相対的な距離としてですが)
また一般的なコンパクトデジカメは、APS-Cサイズの画像素子を持つデジタル一眼レフより小さい画像素子が載っており、画像素子が小さいほど、ピントがあっているように見える範囲が大きくなります。
ボケにくいと言うことです。
被写界深度が深いともいいます。
ちなみに
背景や前景をボケやすくするには、つまり被写界深度を浅くするには、
焦点距離を長くする
F値を小さくする
画像素子をおおきくする
などによってできます。
あまり専門的なことには詳しくはないので、どなたかフォローしてくださる方がいればいいのですが。
こんな説明でわかりますか?
書込番号:12672380
0点

buebueさん詳しくありがとうございます。
難しくて全てを理解は出来ませんが何となく分かります。
ブログの画像は大体この位置で撮影するとこう撮れるんだとか分かっただけでもとても参考になりました。
提案して下さったレンズをレンタルして実際に撮ってみようと思います。
皆さんありがとうございましたm(__)m
書込番号:12673208
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
kissX2ダブルズームを購入後、昨年5月ボディのみ50Dに買い替えました。
ダブルズームは売らず残しましたが、付け替えが面倒なので6月にタム18-270を購入しました。
困っていることは・・・
走る犬をタムで連写で撮ってますが、なかなかピントが合いません。
例えば、AIサーボ高速連写6枚中半分ぐらいはボケてしまいます。
50Dにタムだと追いつかないんでしょうか?
やっぱりEF18-200のほうが合ってるんでしょうか?
白筒以外で『走る犬を撮る』おすすめレンズもあれば教えてください。
どうか、よろしくお願いします!!
ちなみに、フルサイズ機への移行は考えておりません。
0点

こんばんは。
出来れば、USM(できれば、リングUSM。カタログに記載有。)と名に付くレンズがよいかと思います。
白筒は値段が高いのはパスという意味だと思いますが、EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの
中古良品なんかは、6万円台で入手できる、オートフォーカスの速いレンズだと思います。
書込番号:12627484
1点

高倍率でないズームの方がAFは速いんじゃないでしょうか
AFの速さなど総合的に考えるとEF70-200mmF4 L ISだと思いますが白筒ですね
どうしても高倍率というのなら、タムロンも18-270に超音波モーターを搭載してきたので、AFが速いというほどではありませんがDCモーター搭載の従来のAFの遅い18-270よりは歩留まりが良くなるとは思います
http://kakaku.com/item/K0000183009/
書込番号:12627545
1点

返信いただきまして、ありがとうございます!!
EFレンズのカタログを持っているので、見てみますね。
中古も視野に入れて検討してみます。
書込番号:12627564
1点

返信いただきまして、ありがとうございます。
タムロンは、届いてすぐ見たらレンズ内ホコリが入っていたので、イマイチ信用にかけます。
が、値段的に手が出しやすいので・・・併せて考えてみます。
書込番号:12627625
1点

ためしにX2ダブルズームの望遠ズームのEF-S55-250ISを試されてみてはいかがでしょう。
AF速度はそんなに悪くないので歩留まりがタムロンよりは良くなると思います。
タムロンの新型の18-270もAF性能は上がったみたいですね。
書込番号:12627637
1点

Sigma 70-200/2.8EX DG HSMは如何でしょう。
二世代前のモデルですが、中古で5万円台から入手出来ますし、超音波モーターです。
書込番号:12627659
1点

ボスコベアーさん
大変ですよねぇ〜、ワンちゃんの撮影は。
私も殆どが走ってるワン撮りの為に写真ライフを楽しんで居る人間です。
ワン撮影には、余程高級なボディーで強力なモーターが内蔵されてるボディーでも無ければ、超音波モーター駆動のレンズの方がフォーカスは早いと思います。
なので私は超音波モーター内蔵レンズしか欲しくは無い位です。
確かに、安いレンズは懐に優しくて良いのですが、動体撮影の場合は易しい所か、返って難しくなってしまいます。
一度、広角側でも撮られてみては如何でしょうか。
被写界深度も深くなりますので、フレームに入れる事さえ考えれば、フォーカスはそれ程シビアでは無いと思います。
書込番号:12627901
1点

先ず…18-200o位の高倍率ズームレンズは、止めた方が良いでしょう。
何買っても大差は無いと思います。
白レンズ以外なら…
Wズームキットの55-250oが比較的速いです。
サードパーティ製ならシグマの70-200oや100-300oは速いですね♪
書込番号:12628140
0点

EF70-200mm F4L USM の中古は無理でしょうか?
IS無しなら5万以下でありますよ。
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=3000003411985
書込番号:12628191
2点

返信いただきまして、ありがとうございます。
1本でまかなえるタムロンを持っていつも出掛けているので、次回はEF55-250も持って出掛けてみます。
書込番号:12628285
1点

返信いただきまして、ありがとうございます。
シグマで撮ったことがないので、前々から使ってみたいとは思っていたんです。
シグマも考えてみます!!
書込番号:12628316
1点

返信いただきまして、ありがとうございます。
ワンちゃんたちイキイキしてて、とってもいい表情ですね♪
わが家はフレンチブル2頭で、暴れん坊です(笑)
夫婦二人なので、シーンに合わせてレンズを付け替える余裕が無く・・・
1本でまかなえるタムロンに依存しております。
確かに〜広角側だとボケてませんが、走る表情をアップ気味で撮るとボケてます。
私の腕もまだまだで・・・走る犬はとにかく連写任せです。
超音波モーター搭載のレンズで考えてみます!!
こんな感じで撮ってます。
ブログ http://green.ap.teacup.com/basil0514/
ちなみに、持っている他のレンズはEF100 F2.8L マクロ とEF50 F1.8 Uです。
書込番号:12628369
2点

返信いただきまして、ありがとうございます。
1本でまかなえる都合のいいレンズだとどっちつかずで、なかなか難しいということですよね。
タムロンはちょっとお休みして、EF55-250で撮ってみます!!
書込番号:12628393
2点

返信いただきまして、ありがとうございます。
白筒はプロのイメージを持ってまして・・・
私はまだまだなので考えてませんでしたが、併せて考えてみます!!
書込番号:12628421
1点

IS付きが良いです。
流し撮りとかできます。
書込番号:12628937
0点

返信いただきまして、ありがとうございます。
IS・USM付きで考えてみます!!
70-200や55-250だと、離れないと撮れないので
近く重視か?望遠重視か?中望遠にするか?
またまた考えどころです・・・
書込番号:12629133
0点

高倍率ズームは全体的にAF速度は遅いですね
僕も55−250ISの方が良いかと思います
ドックランは難しく1D系+400/2.8とかでもうまくいかない間合いがあると思うので
55−250ISでうまくいかない場合でもタムロンの70−300VCかEF70−300L程度までで後はボツはあきらめ数でこなす方が良いかと思います
書込番号:12629479
0点

返信いただきまして、ありがとうございます。
まかなえるタムロンに甘えてた部分もあり、EF55-250は安いレンズだからと私の勝手な決めつけだったんだと分かりました。
タムロンを購入するまではEF55-250で撮っていたんですけど、離れないと撮れないので持って行かなくなりました。
次回はぜひ持って出て、撮ってみます!!
書込番号:12629538
0点

>離れないと撮れないので持って行かなくなりました。
老婆心ながら(^^;;;
自分の足元をウロチョロしているワンコを撮影するのは至難の業です。
何故なら、その移動スピードは「F1より速い」からです(^^;;;
言ってる意味分かりますか??
望遠レンズってのは、「圧縮効果」と言うのがありまして・・・
テレビのマラソン中継見たことありますか?
先頭ランナーを正面から写すと・・・後続のランナーとの差があまり無い様に見えますが・・・ホントは100m/20秒位の差が開いています。
つまり、望遠レンズでは画面の見かけ上の距離が「圧縮」されて近く見え・・・その間を移動する物体のスピードは見かけ上(見た目)非常に「ゆっくり」に見えます。
画面上、ハッキリ近くに見えるのに、その先頭ランナーと同じ場所まで移動するには20秒係るって話です。
逆に広角レンズというのは、遠近感が強調されるので・・・先ほどのマラソン中継に例えると、先頭の選手を画面いっぱいに写すと、後続のランナーは豆粒ほどにも見えなくなります。
・・・で、今度は、カメラを固定して、その後続のランナーが近づいてくるのを待ちます。
中々、豆粒のランナーは大きくなりませんが・・・一旦その豆粒がランナーと認識できるほどに大きくなると、今度はアッ!と言う間に近づいて目の前を通り過ぎてしまいます。
被写体が手前に近づくほどに加速感を増してきます。
つまり、画面の中の見かけ上の移動スピードが「速く」なります。
この画面の中の移動スピードを「角加速度」と言いまして・・・
テレビゲームなんかのグラフィックは、この広角レンズの効果を利用して「スピード感」を出したりします。。。
つまり・・・300oの望遠レンズで時速300Kmで走行するF1レーシングカーを画面一杯に捉えるより・・・
30o位の広角レンズで、時速30Kmで走るワンコを画面一杯に捉える方が「神業」的に難しいです(笑
画面の中を移動するスピード=角加速度は、自分の近く(近距離)を移動する物体の方が速いって事です。
トーぜんカメラのオートフォーカスも被写体そのもののスピードではなく・・・画面上=映像の移動スピードに対して追うわけですから・・・
例え1Dのオートフォーカス性能を以てしても、「角加速度」の速い物体にピントを合わせるのは至難の業・・・って事です(^^;;;
走るワンコを撮影する極意は・・・
「待ち伏せ」と「盗み撮り」です。。。
ワンコに気付かれない場所から・・・ある程度ワンコが通りそうなコースを予測して、準備万端待ち伏せして置いて・・・こっそり盗み取る。。。
ビデオ撮影のように、ワンコの後から追い掛け回すように撮影する事は、かなり困難です(^^;;;
ダイバスキ〜さんの様な撮影は・・・
ノーファインダーとストロボを使うところが味噌です♪
勘でフレーミングして、流し撮りの応用(要はカメラをワンコの動きに合わせて振る)ですかね?
いずれにしても、近距離で動く(ある程度の距離を移動する)物体を撮影するのは「神業」的に難しいと言う事はご理解いただけますか?(^^;;;
書込番号:12629817
3点

返信いただきまして、ありがとうございます。
たくさん記入していただきまして、参考になりました。
離れないと撮れない・・・は、私の書き方が悪かったですね、すみません。
自分の足元近くに来た犬を撮ったり、
右手にデジイチ・左手にソフトクリームを持って〜おいしそうに食べる犬の表情を撮ったり、
出掛けた時の、注文したテーブルの上のご飯などを撮ったりするので
撮影距離の問題で、EF55-250を持って出掛けなくなりました。
1本でまかなえるタムロンが便利だと、頼ってましたから・・・
皆さまの意見がとても参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:12630265
0点

初めまして、
ひとつ気になったのですが、
中央1点で撮られてますか?9点だと ピント外す確率が高いかと思います。
私の使い方も載せておきます。
@ 公園散歩のみCANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
F8位絞って ファインダーを見なくても地面スレスレに適当に撮っても良く撮れます。
A散歩&カフェ寄り道 シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)
リード付けての距離と 料理撮影に向いていると思う
F2.8通しで、最短撮影距離が20aと寄れます。
B ドックラン専用で シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
AFは不満なく早いです。写りも個人的にはシグマの方が好きです。
CANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS はキットで持っています
弱点は リード持ちの散歩時、足元のわんこを撮ろうとすると、
ズームがシュルシュルと伸びてしまって 歩きながらの撮影が困難
最短撮影距離も45aと ある程度離れないと撮るのが難しいです。
こんな感じで使い分けしています。参考になられたでしょうか
EF50 1.8 は・・・殆ど出番なし・・_| ̄|○
犬撮りがんばってください
書込番号:12631280
2点

返信いただきまして、ありがとうございます。
とっても参考になりました!!
チェックしたら自動選択になっておりました。
前は1点選択しておりましたが、イマイチよさが分からなかったので・・・
次回は、1点選択でEF55-250で撮ってみます!!
この質問で、いろいろな方々から返信をいただき参考にして・・・
ラン時は、今はEF55-250に任せ〜ゆくゆくは白筒望遠にして
シグマ17-70 F2.8-4DCマクロOS HSM または シグマ17-50 F2.8EX DC OS HSM どうかな〜って考えてたんです。
まだまだ迷いに迷っておりますが・・・
どのシーンを撮る割合が多いか?で、先に買うべきレンズを考えて決めたいと思います。
ちなみに、EF50 1.8は室内で犬・雑貨や小物を撮る時用にしてます。
写真は、家族の幸せ記録・ブログのためなので
かわいくオモロく楽しく撮れたら、それでいいです。。。
書込番号:12631715
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dを使って半年経ちます。機能、ボディの大きさなど全てにおいて使いやすく愛用しています。
ある日のこと、ぶつけてしまったのでしょうか。
ボディの一部分ですが、黒い塗装が剥げ、マグネシウム合金がむき出しになってしまいました。
マグネシウム合金の本体には傷は付いていません(やはり50D強いですね)
このままだと錆びてしまいますし、みっともないので、何とかしたいのですが、Canonでは塗装の修理はやってもらえるのでしょうか。またいくらぐらいするでしょうか。
0点

>Canonでは塗装の修理はやってもらえるのでしょうか。またいくらぐらいするでしょうか。
再塗装はせず修理は上部カバーのパーツ交換になると思います
外観部交換・修理になるから、一応の目安は\15,100 - \18,900 ですね
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS50D&i_method=03
ただ目安は高めに設定されているような気もします(気がするだけかもしれませんが)
目安金額よりも修理代金が高くなるとクレームに繋がるから...
書込番号:12570634
1点

塗装がはがれても、鉄では無いので目立つ錆はできませんからそのまま使って問題ありません。
私の5Dmk2はもっと傷だらけで、合金が見えています。
気になるなら、マジックや車の塗装用のペンで塗るのが一番です。
それでもというなら上の部分をキヤノンのサービスセンターで交換してくれます。
部品代より工賃が高いはずです。
書込番号:12570640
5点

オートバックスやイエローハットなどのカーショップで車用のタッチペンを購入して塗るのがいいかも。
書込番号:12570663
2点

角は結構ぶつけますからね。
塗装幕が地金にキズをつけないように保護してはくれます。
ただ、マグネシウム合金は錆びやすいので更に表面を傷つけると
白くサビが浮いてくるかもしれませんが、まあ、そうそう、そうはならな
いと思いますので、そうなってからトップパネルの交換等を考えても
遅くは無いとは思います。
気になるようなら、その部分に黒の耐水塗料(プラモ用とか)でご自
分で補修されても良いかもしれませんね(空気に直接触れさせなけ
れば良いだけの話ですしね。ただ、マジック等はすぐ落ちるので返っ
て悪化させることも多いのでやめた方がいいですね)。
書込番号:12570675
0点

余計なお世話かもしれませんが、タッチペンなどで塗ったカメラは売却しようとすると塗らないものより評価額が下がるそうです。
書込番号:12570934
2点

おはようございます。xp暦6年さん
>ボディの一部分ですが、黒い塗装が剥げ、マグネシウム合金が
>むき出しになってしまいました。
そのぶん使い倒した証なのでカッコイイと思いますよ。
>このままだと錆びてしまいますし、みっともないので、何とかしたいのですが
大丈夫です。錆たりしませんからそのまま使って問題ありません。
書込番号:12570947
3点

結構費用が掛かるので、修理するまでは無いと思います。
黒マジックでも良いのですが、その部分だけ光が反射して目立つ可能性がありますので、
つや消し黒の自動車補修用のタッチペンが良いかもしれません。
蛇足ながら、修理した後で同じ部分を傷つけることがあります、自分は。
カメラも自動車も・・・。
書込番号:12571064
3点

この程度であれば黒マジックで目立たなくなると思いますよ
僕だったらこうします
つや消し黒のタッチぺんなら更にわかりにくくなるでしょう
交換までしなくても良いかと思います
(あくまで私私観です)
書込番号:12571318
0点

やや費用がかかりますね。
自分でしたら,
黒マジックで塗ります。
でも,大事なカメラ残念ですね。
自分でしたら嘆きます。
書込番号:12571759
0点

使い方にもよりますが、このくらいの塗装の剥がれ具合で修理をしてたら、
今後、キリがなくなってしまうと思います。
私のカメラは、角という角の塗装が剥がれてきていますが、
使った証と思って使用していますよ^^
この程度だと、あまり気にしない事です。
タッチアップをされる方もいますが、私はしません。
書込番号:12571760
4点

売却を考えたり、過敏な神経の方にはダメージですよね。
私は持ち物をラフに扱うので、この手の傷はしょっちゅうです。
買って新鮮さが失われていなく、また気に入ったカメラの場合は簡単な補修を自分ですることがあります。
まずは脱脂としてアルコールなどで拭いてから、つや消し黒をタッチアップペンで塗り、完全に乾いてから凹んでいたら再び盛り上げる。
また乾燥したら1000番程度の耐水ペーパーで軽く磨いて、その上からクリアを塗ります。
クリアは無くてもいいんですが、触ってこすると同じ場所からはがれやすいですし、傷の場所は再び違う理由で傷をつける可能性が高いです。
それを何回かやると、もうどうでも良くなって放置なんですけどね(笑
書込番号:12572712
3点

修理費、1万以上もかかるんですね・・・。マグネシウム合金は白く錆びるらしいので、サビだけは防ぎたいと思ってます。
書込番号:12572862
1点

自分の5D2のモードダイヤルの前がちょうど同じ状態です、もう半年以上前から・・・。
ほったらかしにしていますが今んところどうも無いようで。
(その5D2は目の前ですが、撮影するための50Dを会社に置きっぱなしなので撮影不可です)
もしメーカ修理頼むのでしたら、修理後に交換する前のトップフレームも返してもらいましょうね。
後日何らかの役に立つかもしれませんので。
書込番号:12574654
1点

こんばんは
私も50Dは綺麗に使っているので他人事とは思えません。
部品の交換を考えてしまうのもよくわかります。
ただ、時間が経てば気にならなくなるかもしれません。
特に他人のカメラの傷を気にしてみるとは思えないので、みっともないとは考えなくてもいいと思います。(あまりにもボロボロなのは別ですが…)
同時に所有している30Dなのですが、傷があります。
30Dもマグネシウムボディと思いますが、数年間そのまま使っています。その後錆などで汚い印象もないですし、塗装が浮いたりはがれの面積が広がってはいないです。
まだ購入後半年の新しいカメラですし、傷自体が気になると仰るなら交換しかないですが、とりあえず使ってみるのもありかもしれませんね。傷を直した後また傷つけたら余計ショックですし…でも直したいと思うお気持ちは十分わかります。
書込番号:12575054
0点

傷の画像撮れましたんで・・・。
逆に考えると無傷のうちは使うのに気を使いますね、傷があると気楽に使える。
自分の場合は今50Dが無傷状態です、完全に無傷(今月買ったばかり)なので今のところ人に触られるのがイヤです。
5D2の方は傷を認識してから気楽に使えています。
書込番号:12575485
0点

私も50D使っておりますけど、黒の油性マジックが良いと思いますよ。
書込番号:12578916
0点

写真まで付けていただきき、ありがとうございます。一旦、キズがついてしまうと気楽に使えるというのは、僕も違うカメラで経験してるのでよくわかります。最低限錆びないようにだけして、放ったらかしの方が気楽に使えていいかもしれないですね。
書込番号:12579033
1点

使い倒すか、綺麗に保つか・・・。
車と同じで、2年か3年(デジモノは半年か1年になるかもですが・・・)で高く買い取りしてもらい、次の機種を買う足しにしようと言うのであれば、綺麗に保つことに努める・・・
・・・道具としての50Dにほれ込み、自分がオンリーワン・オーナーユーザーになることに腹を決めているなら「使い倒す」です。(ニコンが「使い倒せ」と言うコピーだしてたの思い出します ^-^>")
愛着こめて使い込んだ機器にとって、外装の傷など、勲章みたいなもの。思い出と冒険の数ほどに・・・。ここいらは、泥んこ派のランクル感覚で行くか、すまし派のボディーを磨き上げたスポーツカー感覚で行くかの違いですね。
最後に「お嫁」にだすときには、サービスセンターで外装取り替えてもらうこともできます。・・・そのようなお色直しよりも、丸ごとオーバーホールしてもらうとよいでしょう。
しかし、そこまで愛着を持ち使い続けることの出来る機械はめっきり減りましたね。デジタルカメラの世界は下剋上の嵐。まるで大河ドラマに描かれた戦国時代のようです。技術も画の進化も日進月歩で、心奪われる機械が次から次とでるでしょうから・・・。
書込番号:12580346
0点

同じ場所です。
私はタミヤカラーにバフ(つや消し)を混ぜてチョンチョンと^^
書込番号:12591205
1点

ワタクシのは購入してから2年になろうかというところで、この有様ですよ。
移動時に擦れてはげてきたのだと思いますが、電源スイッチの下の角、3点なので、
ますます悪化しそうな?
今まで持ってたカメラではこんなことなかったんですけど。
錆が出てくるのと、カメラが壊れるのとどっちが先でしょうか?
書込番号:12627345
0点

最終的に、錆びないように、最低限の処置だけすることにしました。多分使い込めば使い込むほど傷は増えるかもしれないし、いちいち修理に出すと切りがないのですしね。
これからも50Dを使い込んでいきたいと思います。みなさんアドバイスありがとうございました。
書込番号:12629987
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





