EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
39 | 34 | 2010年6月29日 08:14 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2010年6月26日 13:01 |
![]() |
7 | 7 | 2010年6月23日 08:24 |
![]() ![]() |
2 | 6 | 2010年6月21日 22:34 |
![]() |
18 | 12 | 2010年6月20日 05:46 |
![]() |
10 | 17 | 2010年6月19日 07:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
今までKissDX→40D→5D Mark IIと買い換えてきました
KissDX→40Dの時はなんの不満も無かったのですが
40D→5D Mark IIで1つだけ少しだけ不満がでちゃいました。
重いんです(T_T)
撮影してる時は楽しいのも手伝ってあんまり気にならないのですが
散歩なんかの時は「重いから持っていくの止めよう」って思うのです
そこで贅沢とはわかっているけどサブ機の購入を考えました。
質問は次のとおりです
40Dを中古でかいもどす
50Dを今買う(CB期間中の今月)
60D?が出てからどれにするか考える
以上の3択です(Kiss系やコンデジは考えていません)
あまり予算がないので40Dを中古で買い戻そうとカメラ屋さんに行ったら
50Dをすすめられて現在検討中です
50Dまでなら予算内です、60D?がおいくらなのかわかりませんが
発売後半年は買えないのかな〜なんて思っています。
40Dを何も考えずに手放した事に少し後悔
50Dの事は何も知りません、少しネットで調べたら
40Dのが画質が良いなんて言ってる人もいたりして困惑しています
主にL版プリントしています、A4が年に数回
40Dと50D両方使った事がある方や詳しい情報をお持ちの方
アドバイスよろしくお願いします。
1点

ボディを替えても80gぐらいしか軽くならないようですが。
これだと殆ど変わらないですね。
ご使用のレンズは何でしょうか。
寧ろレンズが変わってしまったという事はないでしょうか。(40D→5D Mark II)
レンズ込みで相談された方が良いかも知れません。
書込番号:11545303
3点

私は、平成14年秋にKiss Degitalの初代機を購入したあと、10D、20D、5D、40D、50D、5D2(5D Mark2を略します)、7Dと買いました(旧機種は下取りに出してます)。
20Dの時、持って行って移している途中にトラブルが発生し、修理に出しました。修理期間中手元にカメラが無く不便に感じたため、こうしたときの予備、旅行灯で持ち物を軽くしたいときにと、サブ機を購入しました。それがKiss Degital N(800万画素)でした。メイン機種20Dが820万画素なので遜色もなく、初代機のような制約もほとんど無い(初代は撮影モード設定などに、かなり手動で設定できないという制限があった)ので、5Dを持っていた期間の前半まで、サブ機種として使用していました。
諸事情があって一旦1台に絞ったとき、5D1台にしました。そのご事情が変わったときに再び2台体制に戻しましたが、このときは、主さではなく目的で分けました。止まっている静物を取るときは5Dを使うことにし、動くもの(電車や航空機、車、スポーツなど)を取るときは用にと40Dを購入、その後50Dに更新しました。
機種の更新はその後双方とも1回行い、現在は静物目的が5D2、動くものは7Dにしています。
重量という面で言うと私は、初期に買ったKiss Degitalの初代機以外はバッテリーグリップを付けているので、本体重量に300g程度上乗せになってます。よほどのことが無ければ外しませんから、動くもの、静物共に取りたいとか、予備機が必要と言うときは2台とも持ち出します。画角の関係でレンズも多くなるので、写真撮影用リュックに入れても4キロ以上、これを背負って撮りに行きます。
ご質問の件ですが、重量を抑えるというのでしたら、Kissシリーズを考えられたらどうでしょう。X4が市販され始めているので、マップカメラ、フジヤカメラ(共にネットショッピングをやってます)あたりに、結構でもののX2やX3が出てきています。
本体800gクラスの40Dや50Dより、Kissシリーズなら400g台ですから、かなりの軽量化になります。X2やX3なら1200万画素程度はありますので、画質もそう劣りません。
私など、20DとKiss Degital Nを持っていたときなど、後者の方が出番が多かったくらいです。
後は、目的別に使い分けるというのも一考です。今5D2をお持ちなのですから、動き物用に50Dか7Dと言うのもあると思います(私がこの組み合わせです)。
書込番号:11545309
3点

こんにちは。
40D使ってます。
50Dが欲しいと思いながらとうとう買わず使い続けています。
ちょっと気になるところがあって、50Dは1500万画素だからレンズグレードも上げないと画質が40Dとつり合わない点です。レンズ(Lズーム)を買う負担も考えると40Dでいいやと思ってしまうのです。50Dの液晶モニターやAF微調整機能はとても欲しい機能ですが。
5D2を使っているなら50Dの新品がいいと思います。5D2で満足できるレンズを持っているなら50Dでも画質面は問題ないと思います。機能的に同世代のカメラだし、40Dは一世代前です。
書込番号:11545334
1点

私も中古のKiss系との2台体制をお薦めします。
今はレンズ込みで、一眼約2kg(〜3kg)、約1.2kg、コンデジ0.17kgの三台を使い分けています。
書込番号:11545347
1点

重さが問題ならX4にするか、思い切ってミラーレスにするとか・・・
書込番号:11545352
3点

お散歩用に広角〜標準単焦点レンズの購入の方が軽く為るかと思います。
レンズが軽いと 劇的に軽く為ったと感じられますよ・・・^^
書込番号:11545362
1点

5DmkII 810g , 50D 730g なので 80g しか変わりません。
私も軽いレンズのほうが効果大だと思います。
書込番号:11545457
1点

軽さで選ぶなら、皆さんの仰るようにX3やX4がお奨めですが・・・
どうしてもそれが嫌なら、50DにEF−s18−55(200グラム)でもセットしてはいかがですか?5D2のレンズキットを購入していれば、レンズは24−105(670グラム)のはずで、かなりの軽量化が見込めると思います。
ま、お散歩に使うなら、5D2にEF50U(130グラム)なんて選択肢もあるとは思いますが・・・
書込番号:11545577
1点

40D->5D2のとき気にならなかったとしても、
5D2->40Dに持ち変えると、背面液晶等、ささいな違いが鼻に付いたりしますが、大丈夫でしょうか?
40Dと50Dなら、50Dの方が5D2と同時使用に違和感が少なそうですね・・・。
ただ、すでに提案されていますが、レンズを変えないと本体だけ変えても、重さが大して代わりません・・・。
レンズまで共用しないのなら、いっそもっと軽く、おさんぽカメラはNEX5等にしてしまうのも手ではないでしょうか。
書込番号:11545590
1点

>Kiss系やコンデジは考えていません
重いのにkissやコンデジは考えていないといわれても、選択肢がなくなりますよ。
なぜkissやコンデジはだめなのでしょうか?
一眼で軽いのが欲しいというのであれば、パナ、オリ、ソニーのミラーレスではないでしょうか?
書込番号:11545647
4点

DIGIC3 40D
DIGIC4 5D2
どっちの描写が好みでした?けっこうちがいますが。
5D2がいいならおなじDIGIC4の50Dをすすめます。
性能は液晶以外大差ないので。
書込番号:11545873
1点

よっぱ子さん、こんにちは。
私もコンパクトな(コンデジやエントリーではない)ものが一台あればな〜と感じています。
下に60Dのスレを立てた者としての発言ですが、現在の50Dはお買い得は間違いないと思います。ただ、私はもう一回り小さい事が希望です。外出の時には5D2か7Dをバッグの中に入れていきますが、重さの問題よりも大きさから来る収まりの悪さが気になっています。
一昨日辺りから60Dに関する噂が海外のサイトで増えてきました。
スペック情報としては50Dより幾分小型、18MP、ISO6400、AFはそのまま、可動液晶、動画重視等々です。発表時期は7月中との情報が多いです。
今だどの情報も噂の域を脱しませんが私の希望に近い物の様に感じます。発売されたとしてファインダーがMFに対応できるくらいの見易さがあれば逝きたいと思います。フォクトレンダーカラースコパー25mmを一緒に買いたいと思います。
ですので小型軽量のサブをお望みでしたらもう少し待ってみるのもいいかも・・・当然価格は10万辺りにはなると思いますが・・・ (^_^)/~
書込番号:11545899
1点

レンズにもよりますが、5D Mark IIも、50Dも
重さはほとんど、変わりません
サブ機なので、ミラーレスに割り切って、軽いほうが良いと思います
書込番号:11546008
1点

みなさん沢山のアドバイスありがとうございます
私の書き方が悪かったのかもしれません
「重い」確かに80グラムしかかわらないんですけど
40Dの時は重いと思わなかったのです
5D2は私の手には大きいので取り回しに気をつかい
80グラム以上に重さを感じているのかもしれません
確かに50mm1.8Uだと軽いですね
でもちょい持ち出しの時はタムロンA09かシグマ50mm1.4が
私には良いみたいでお気に入りです
でも重たいんです・・というか5D2は
撮るかどうかわからなくてもとりあえず持って行くという場合には
向いていないカメラじゃないかな〜って感じがするというか
上手な言い方がみつけられませんが
それら全部をまとめて「重い」という表現を使ってしまいました。
Kiss系が嫌というのではなく2行系がほしいので
慣れていた40Dを買い戻すか
50Dを今買うか
未来の60D?を待つかの3択で質問させて頂きました。
50Dの情報がよりほしかったのでココで質問したんですが
間違いでしたらすみません。
又まぎらわしい質問してしまい申し訳ございません
よろしくお願いします。
ちなみに所有レンズは
タムロンA09と272E
シグマ50mm1.4と28mm1.8と70-300
キヤノン
24-105 F4L
70-200 F4LIS
50mm1.8U
EF-s18-55
EF-s17-85です
書込番号:11546115
1点

こんにちは
40Dを使っています。
バランスの良い機種だと思いますので、40Dでも良いのですが…
ボディは新品の方が良いと思います。
中古のボディの場合、外観は綺麗でもシャッターの耐久性が、どれほどなのか分からないですし、もしシャッターを直すとなると、中古で安く買ったとしても結局高くなってしまうように思います。
なので40Dの中古ならCB中でお得な50Dが良いと思います。
欲しい時が買い時です♪
50Dの細かい情報じゃなくてすみません。
書込番号:11546219
1点

こんにちは。
私は7Dと40Dを所有しています。スレ主さんの言われる事よくわかります!
当方の二台でも同じレンズで重さの差をかんじます。
価格常連の女性の方で二桁まではいけるけど、5D7Dとの少しの差が無理と言われる方もいます。
予算的にボディに12万程準備できるなら待ち、出来ないなら50Dが買いと思います。
マイナーチェンジぐらいのイメージで酷評されがちな50Dですが、5D2と二台体制なら新品も買えるこちらがいいと思いますよ〜o(^-^)o
書込番号:11546223
1点

なるほど、了解しました。
EF-Sのレンズを持っているのであれば、40Dの中古で良いのではないでしょうか。
で、次に出るであろう60Dが出た時点で内容をみて
次のボディの購入を考えたほうが良いかも知れませんね。
書込番号:11546248
1点

okiomaさんや、dai1234567さんも言われてますが、
お散歩カメラはパナ、オリ、ソニーのミラーレスのほうが
軽くて小さくて楽ですよ。
わたしも5D2使ってますが、大きく重たいので旅行や、お散歩はオリのE-410を使ってました。
最近オリンパスのミラーレス(E-PL1)を買いました。
お散歩にはこれで十分です。
A4くらいまでなら、なんでもよいと思いますが。
書込番号:11546285
1点

80gの差・・・
総重量よりも手に持った時のバランス面での違いが大きいんでしょうねぇ〜
1Dm3に85Lかなりの重量になりますが40Dなり7Dに付けた時よりしっくり来て
逆に軽く感じます(大袈裟な言い方ですが)
50Dは使った事無いですが40Dと今後の使い勝手と考えたら
40Dの中古をお薦めかなぁ〜
もちろんオークション以外の店頭販売品なりのある程度保障があるものとしますが・・・
金額面で言ったらオークションの方が多少安いと思いますがそれなりにリスクは有りますよね??
最終的にはスレ主さんの判断となりますが
新機種はそれなりに進化もしてますよね、特にモニターは高画素化が進みより綺麗になってますがひと時代前の40Dのモニターに我慢できますか?
私は1Dm3>40D増設→7Dに更新して併用してますが現地でモニターチェックなり他人に見せたりする時にチョット????と感じちゃいます。
とは言えあまりモニターが綺麗過ぎるのも後からPCで見た時の差があるのも考え物ですが・・
5Dm2でそんな事感じたこと有りませんか?
60D?待ちもひとつの手段でしょうが新機種となると予算の絡みもありますよね・・・
こんな面も考慮しても40Dかなぁ〜と感じましたが
楽しんで悩んでみてください。
一応比較表も載せてみます・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490111151.00490111139.00490111089
書込番号:11546332
1点

今は待つべきorお買い時と聞かれれば、「待ち」と思います。
ひとつはEF-sのレンズ資産があり、5D2で撮影できる環境があるのですから急ぎではないように思われます。
コンデジ、Kiss系よりは2桁系が気になると言う事ですし、重さだけではなく性能面もそれなりに重視されていると思われますから、X3をキャッシュバックで買いX4を見てショックを受けた当人としては安易にキャッシュバックに乗せられるのは危険と判断します。
60Dに向けて少し予算が足りないのではないかと思われますので、今のうちに資金を準備すべきと思います。
書込番号:11546399
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
お尋ねします。
50DでRAW撮影しました。
気になりQしました。
DPPで「右クリック+画像情報」表示のシャープネス値と
「右クリック+編集画面で開く(o)」のシャープネス値とが
異なります。
どちらがRAW DATAの正しい数値なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点

「右クリック+編集画面で開く(o)」にするとRGBのタグになってませんか?
RAWのタグにすれば同じ数値になると思いますよ。
もしくは画像を選び、セレクト画面表示をクリックし、ツールという丸いタグをクリックすると右横にツールが表示されます。
そのツールのRAWのタグを開くと「右クリック+画像情報」表示のシャープネス値と同じ数値が表示されると思います。
書込番号:11544922
0点

シャープネスの設定が2箇所あるのでややこしいですね。
RAW タブと、RGB タブ。。
書込番号:11545471
0点

自然が1番さん
mt_papaさん
RAWで一致しました。
JPEGを見てたのですね。
ありがとうございました。
書込番号:11546517
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
悩みに悩んだ末についに購入した超初心者です。
子供のバレーボール撮影をメインに考えています。キットレンズでは厳しいかもしれませんが、F2.8も視野に入れつつ頑張りたいと思います。
カメラと一緒に四角いカメラバッグも購入したのですが(2000円程度)カメラを縦撮りする状態(分かりますかね)で収納するとキッチリ収まるのですが、ここで質問です。
この状態で収納して、レンズの付け根部分が痛まないのでしょうか?
基本的にレンズは装着した状態で収納して良いのでしょうか?
収納とは持ち運び時も含みます。
まず使い方を習得(悩む)するのが先でしょうが、長く大切に使いたいのでこんな質問をしてしまいました。
よろしくお願いします。
1点

こんばんわ
カメラバックに縦でしか入らないのであれば仕方がないですね…
それより気になったのは普段の収納(カメラを使わない日)はカメラバックからカメラを出して収納された方が懸命ですよ
安くドライボックスを購入されて湿度40%程度を保つようになさってください
得に梅雨の今は要注意です
カメラバックは追加のレンズなどこれから増えるのでその時にきちんとサイズを確認して購入した方がいいですね
書込番号:11530553
1点

あきととろさん
早速の回答ありがとうございます。
ドライボックスなるものがあるんですか、全く知りませんでした。
湿度が悪いのはなんとなく知ってましたので、バックに乾燥剤入れてました(笑)
安いのを探して購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11530617
0点

T-DOGさん
私も先日カメラのキタムラにて1980円のドライボックスと湿度計980円を購入して使っています。
ほんとは防湿庫がいいんでしょうけど高いので。
現在湿度計の針は40〜50%の所にあります。除湿剤も繰り返し使用できるみたいですし。
書込番号:11530855
2点

T-DOGさん
先ほどは携帯だったので・・遅れましたが、ご購入おめでとうございます。
ドライボックスですが、この季節湿度を安定させるのは結構手間がかかります(^_^;)
ふたにパッキンが入っている物を選ぶか、又はホームセンターで隙間テープを購入し出来るだけ密封するように工夫をされたら良いと思います。
あと、乾燥剤ですがシリカゲルのものをホームセンターで購入し追加した方が良いと思いますね
シリカゲルの乾燥剤以外は機材を痛める可能性があるのでやめられた方が良いです
湿度計もホームセンターの方が安いですよ♪
100均でも探せばあるようですが・・・ドライボックスに付属していればOKです
そうこうしていると防湿庫が欲しくなります(笑)
書込番号:11531020
2点

sr18deさん レスありがとうございます。
1980円ですか・・・安いですね。
早速明日見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
あきととろさん レスありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
工夫次第で安く、機能的に対策できるんですね。
シリカゲルですか・・・また一つ賢くなりました(笑)
書込番号:11531194
0点

こんばんは。
まずはドライボックスでいいと思いますが、将来的にF2.8通しのズームレンズを購入されるのでしたら、防湿庫はあったほうがいいと思います。
そんなにレンズ沼に嵌らないのでしたら、これぐらいでいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000023959/
書込番号:11531691
1点

ゆーすずさん レスありがとうございます
そうですね、先を見越した購入計画も大切ですね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
アルバム見させて頂きました、素敵な写真ですね。
私も早く上達できるように頑張ります。
書込番号:11532779
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
お尋ねします。
50Dで高速連写設定+EF70-200 F4L USM で撮影中に,
「レンズと接合?接触? 不良があります。」のERRODが出ました。
30DとEF70-200 F4L USM ではでたことのないERRORです。
ちなみに50D高速設定+EF24-105 F4L IS USMではERRORは出ません。
相性があるのでしょうか??
うー,こまりました。
EF70-200 F4L USM は非常に写りがきれいなのです。
こんなことあるのでしょうか?
1点

すくなくとも、私の 50D + 70-200 F4L IS ではいままでエラーでたこと
ないです。。接点をきれいにするとか、試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:11518549
0点

>接点をきれいにするとか
>
してみます。
すいません,ISなしのF4L USMです。
書込番号:11519074
0点

私も依然としてISなしのEF70-200F4Lを使っていますが、40D&7Dともに問題なく使えています。50Dは持っていないのでわかりませんが、その前後に発売された40Dと7Dで問題ないのですから、まず50Dでも問題はないはずです。多分、接点クリーニングで復活するのでは。
書込番号:11520641
1点

”接点クリーニング” とは??
自分は黄色の布でBODYとレンズ接合部をふきました。
めん棒とかでアルコールとかつけて,
ふき取るのでしょうか?
怖くって後者はしてません。
宜しくお願いいたします。
書込番号:11521228
0点

多分、詳しい人からの書き込みがあると思いますが。。。。。。
私はヨドバシで買った接点復活材を少しだけ綿棒につけ、マウント側とレンズ側の接点を軽くふいて終了。
何か月か1度思い出したようにやるだけなので、10Dを買ったとき同時に買ったものを未だに使っています。
(賞味期限はあるのかな?)
以前、どこかの掲示板で、消しゴムを使うという方法が紹介されていましたが、さすがにそれは恐ろしくて試したことがありません。私の方法もある意味我流なので、「とんでもない」やり方かもしれません。
心配ならボディ、レンズをサービスセンターに持ち込むのが安全ですね。
(以前は、センサークリーニングがタダでしたので、レンズとのAF合わせを兼ねてセンターに持ち込んだら、センサーだけでなくファインダーや接点もきれいにクリーニングされて戻ってきたのですが。。。。。)
書込番号:11522212
0点

>私はヨドバシで買った接点復活材を少しだけ綿棒につけ、マウント側とレンズ側の接点を
>軽くふいて終了。
>
ありがとうございました。
これをしてみます!
書込番号:11527077
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
はじめまして。
この度一眼デビューしようかと思っているんですが
コンデジすら持ってない私ですが50Dは必要な物なのか
がどうしてもわからなくて教えて頂きたいと思い投稿
しました。
ペットの犬や奥さんがメインで山の風景などをたまに
撮ろうかなと思っています。
たまたま寄ったk's電気さんで12万で売っていたので
買いたいなぁと思っていました。
他にはk-m 34000円でレンズ18-50?も有ったのですが
いままでカメラすら使ってない私にはk-mでも十分でしょうか?
どうしようもない質問ですが何かいいアドバイスよろしくお願いします。
0点

「ほしい」と思ったときが買い時です。
コンパクトデシタルカメラを持っていないとのことですが、全然違いますから、ご安心(?)ください。
・・・と背中を押してみます。
書込番号:11517696
0点

ペットのワンちゃんもいるようなら、普及クラスよりもEOS50Dをお求めになるのが
現実的です。もちろん値段はそこそこ高いですが、KissX3/4やK-xなどとは比較にならない
性能があります。
重さと値段が許容できるなら、是非EOS50Dをお求めください。
K-mは犬、とくに走っている姿などを撮るには、一眼レフでも相当に「向かない」機種です。
書込番号:11517725
0点

はじめまして。
自分も同レンズキットで一眼デビューをしました。
また、スレ主さん同様
自分もそれ以前はコンデジすら持っていませんでした。
>いままでカメラすら使ってない私にはk-mでも十分でしょうか?
スレ主さんが物事にハマるような性格の方なら
50Dのこのレンズキットはお勧めかと思います。
カメラ本体の性能は十分な性能かと思いますし
とりあえず、一通りの撮影被写体には対応出来るかと思います。
また、ご自身で具体的に必要なレンズなどが明確になってきても
本体はそのままでいけると思います。
そういう意味ではk-mだとカメラ本体に不満が早々にでるかもしれません。
自分が欲しいと思った機材で撮影していければ
より撮影することが楽しいものになるかと思いますよ。
書込番号:11517757
0点

新品買うのなら時代遅れの50Dを勧めるなんて無責任と思います。
あんまりいいところ無いよ
楽しい動画も取れないし(使いかたによっては面白い)
AFポイント少ないし(Aiサーボでは中抜け多いです)
ファイルサイズはでかい割りに画質悪いし
バッテリーも古いタイプしか使えないし
何で今頃50Dなの?????
50Dと高倍率ズームは最悪の選択と思う(言い過ぎか)
APS-Cの1.6倍ぐらいしか魅了はない(野鳥撮影時に)
でも7Dと比べると月に鼈(野鳥撮影の世界では7Dに駆逐されている)
ま、安いから・それが魅了?(銭失い)
チョット無理して7Dのほうがいいんでねーの
書込番号:11517785
0点

何をもって50Dが時代遅れなのか
高倍率との組合わせがなぜ最悪なのか
なぜAPS-Cは1.6倍ぐらいしか魅了はないのか
もう少し、納得できるよう具体的に説明をお願いします。
それと、お勧めの7DもAPS-Cですが・・・矛盾ありません?
書込番号:11517906
6点

時代遅れでしょうか? to-moriさん。
キャッシュバックを行っておりますし、かなりお買い得な中級機ですよ?
>楽しい動画も取れないし(使いかたによっては面白い)
D90とNEX5で体験はしていますが、使わない人は全く使わないと思います。
50Dは少なくとも、ライブビューは搭載していますし。
>AFポイント少ないし(Aiサーボでは中抜け多いです)
中抜けしますか? 40Dは使っていた時期がありますが奥様やペットを撮影するのに
中抜けするようなら、カメラの性能じゃなくて腕の問題でしょう。少なくともハイエンド
(D300系・EOS7D系)を除けば、動体への対応力は高いセンサーです。
ペンタックスやソニーαに比べれれば、数段性能が良いですよ。
ちなみに動体予測はAFのポイント数は、さほど問題になりません。
D3使用時に面でとらえる動体予測ならともかく、50Dのセンサーなら十分かと思います。
>ファイルサイズはでかい割りに画質悪いし
そんなに7Dと画質差がありますか? ファイルサイズの大きさは7Dも一緒でしょう。
サイズが大きいようなら、MサイズなりmRAWが使えるのですから、サイズを下げて使える
RAWの設定はKissシリーズや他社ににない、EOS中級機以上に唯一可能なメリットです。
>バッテリーも古いタイプしか使えないし
リチウムイオンで何か問題がありますか? 本体の消費電力が上がった分容量をました
けど、実際の撮影できる枚数は7Dのバッテリーも大差はなかったはずですが・・・
古いタイプで、ニッケル水素なら文句もありますが、新品のリチウムイオン電池がついて
くれば別に問題ないでしょう。1%刻みの残量表示があるぐりあですか、最新バッテリー
のめりっとは?
>50Dと高倍率ズームは最悪の選択と思う(言い過ぎか)
これについては同感できる面もありますが、非USMとはいえレンズメーカの高倍率ズーム
よりも、AFは快適ですよ。使ってみたことございますでしょうか? 理想的にはEF-S15-85IS
でしょうけれども、値段が数万円違ってきます。
最初の一本としては、手ごろな値段として悪い選択ではないかと。EOS7DやKissX4にこのズーム
を選択すれば、より画質にきびしくなるのでは?
>野鳥撮影時
いつ野鳥撮影をテーマにしたのでしょうか?
だいたい野鳥撮影にボディそのものよりも、レンズのほうが問題でしょう。質問されている
方は、ゴーヨンゴとかのレンズの話をしているのですか? 質問者の用途に応じたアドバイス
をすべきでしょう。
正直、7Dの高性能は認めますが、はっきりいって写真を趣味にしていない人に触っていただく
と大抵「重い」の一言で終わりですよ。まったく一眼レフを使ったことのない主婦のかたや
友達に紹介する限り、普通に使え、重量的に敬遠されないのはだいたい、D90やα550に軽量
な18-70や18-55あたりが限界です。
書込番号:11518028
8点

スレ主様は
@犬、風景を撮る
Ak−mと比べている
ですよね。
k−mよりは50Dの方がピント合わせが早いです。
最大、毎秒6枚の連写ができます。犬が走っている写真など、撮りやすいのではないでしょうか。
ですので、おすすめしたいです。
というか、私もほしい。(私も今日触ってきました。レスしたときが触っている最中でした。)
ボーナスでたら買いに行きたいのですが、どこのケースでしょうか?
書込番号:11518277
1点

みなさんありがとうございます。
やはり高い買い物なので使うかどうかわからないもの
に10万以上は・・・。
もう少し考えてから買おうと思います。
札幌で売ってました。
書込番号:11518362
1点

あら、残念!
50Dのキャッシュバック1万円キャンペーンは6月30日までですよ〜(笑)
書込番号:11518377
0点

犬の写真がポートレートかちょこちょこ小走りで走る程度なら無視して下さい。
もし走っている犬の写真を撮るのなら、さらに黒犬あるいは顔黒の犬なら
50Dはお勧めできません。
40Dの方が良いかと思います。
それは50DはAFが40Dよりも早くなっていますが、それ以上に敏感になっています。
被写体を僅かでも中央のAFポイントから外すとピントがバックにすっ飛んでいきます。
私は50Dを発売日から翌年の1月までに犬を1万5千カット程撮りましたが、
どうしてもピントのバック抜けに悩まされて手放しました。
書込番号:11518431
1点

カメラへのこだわりというものがあまりないのなら、、X4 という手も
あります。もちろん k-m でもOK.
無理して高いものを買う必要はないと思います。。
書込番号:11518562
1点

考えるよりレンタルで借りて使ってみるのが一番だと思います。
札幌ならキタムラがあるでしょうから、ネットでレンタルを予約して
お店で受け取り・返却すればいいだけです。
CFやSDなどのメモリーカードは自分で購入する必要がありますが、
それほど高いものでなくても試用には使えますよ。
書込番号:11519407
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
はじめまして。初めて書き込みします。よろしくお願いします。
現在、EOS 30D EF-S 17-85 IS Uレンズキットを所有していますが、色々考えた挙げ句、キャッシュバックもあることですし、今のうちにEOS 50Dを購入予定としています。
そこで質問なのですが、レンズキットのEF-S 17-85 IS UとEF-S 18-200 ISの決定的な違いは何なのでしょうか?
もちろんズームや明るさ等の違いはあると思うのですが、普段使いとして室内や公園での子供の写真くらいとなると
50DとEF-S 17-85 IS Uのレンズの組み合わせでも充分でしょうか?
あまり今だにデジタル一眼に慣れていないこともあり、つまらない質問かもしれませんが、お教え願えれば幸いです。
よろしくお願いします!
0点

キャノンユーザーでないのですが宜しいでしょうか?^^;
>室内や公園での子供の写真くらいとなると
公園での撮影を考えると、200mmは必要になります。
また、室内での撮影も考慮すると、広角側は17mm〜
18mm程度は欲しいところです。
なので、50DとEF-S 17-85 IS Uのレンズの組み合わ
せでは不十分だと思われます。
何かに特化した被写体や表現をお求めでなければ、
EF-S 18-200 ISをオススメします♪^^
もしお子さんのポートレートをお撮りになりたい時
だけ、50mm単焦点で差をつければ良いと思います☆
書込番号:11510632
1点

ズーム率以外の決定的な違いとなると、横着ができるかどうかです。
17-85はある程度遠くの被写体を写すときには、小さく写るのを許容するか、
そうでなければ自分が動いて近づく必要がありますが、18-200は1箇所に陣取って
遠くの被写体もそこそこ大きく写すことができます。
写真が上手になりたいのであれば横着をすることはよくありませんが、とりあえず
記録として写っていればいいとか、動き回りたくないということなら18-200をお勧め
します。
書込番号:11510686
1点

EF-S 17-85 IS は、EOS 50Dのレンズキットのはずなので、ベストマッチだと思います
一眼レフの特徴は、レンズ交換ですので、EF-S 18-200 ISより
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EF70-200mm F4L IS USM
あたりを、購入されたほうが良いと思います
書込番号:11510777
0点

EF-S 17-85 ISはキャッシュバック対象外ですけど。
書込番号:11510869
2点

nbk.kさん初めまして。
50D単体で7万4千円、EF-S 18-200 ISキットで12万くらいですね。
(価格.com調べ)
私も今年50D+EF-S 17-85 IS Uを購入し、未だに他のレンズは持って
いません(泣)。
子供と公園に行ったりする時は子供を追いかけ撮影しています!
私はそれほど不便に感じた事は無いですね。それよりもボケの出せる
50mm単焦点がいいと勧められます。安いですし・・・。
しかし、小学校の運動会を考えて現在55-250購入を予定しています。
2万円ちょっとでしょうか・・。私は望遠にお金を掛けるより、単焦点
に資産投資したい派ですかね。
人それぞれ撮影スタイルもありますので、ご参考までに。
書込番号:11511439
0点

キャンペーンの対象商品ぐらい自分で調べろよ
ってか1人を除いて無責任なレスばっかりだな
書込番号:11511466
2点

スレ主さんは、すでにEF-S 17-85 ISをお持ちなので、50Dボディのみを購入するか、
50D+18-200ISのレンズキットにするか、迷われているのではないでしょうか?
キャンペーン対象が知らないわけではないと思いますが、いかがですか?→スレ主さん(^^;。
お子様と面倒見たり、一緒に遊んだりしながらということであれば、18-200の方が便利ではないでしょうか。
レンズの持ち出しや交換が面倒でなければ、17-85に望遠レンズを購入すればいいかと思います。
予算があれば私も、70-200F4ISをお勧めいたします。でも、望遠だとある程度子供との距離が必要なので、
子供が小さい場合は17-85で様子をみて、運動会等のために望遠のために貯金してはいかがですか。
単焦点はいかがですか?ポートレートには、こちらの方がいいですよ。
安いところ、50mmF1.8・・・(笑)。
書込番号:11511506
2点

30D→50Dですか、どの程度良くなるかは?に感じます。
室内のお子さまというのであれば、まずはレンズを選んだ方が良いと思います。暗所の高感度でボディのメリットを活かすなら7Dのボディにするか、X4の方が良いと思います。次点で50D。
屋外でお子さまの撮影なら、18-200は便利ですし、表現の幅が広がると思います。が、17-85のままでも良いと思います。
>あまり今だにデジタル一眼に慣れていないこともあり
どの程度ご謙遜されていらっしゃるかは不明ですが・・・何か気になります。
書込番号:11511576
0点

nbk.kさん、こんにちは。
18-200のレンズキットも考えられているということは、お持ちの17-85では望遠側が足りないと感じておられるのでしょうか?
ボディーのみとレンズキットの差額が5万円弱ありますが、ボディーのみ買ってからやっぱり18-200も欲しいとなると単体で6万はしますので、最初の差額でレンズは買えませんよね。
現状17-85をお使いの上で、ご不満な点が有ればその内容を書かれればより良いアドバイスを頂けるような気がします。
もし私でしたら今お持ちのシステムは売らずに置いといて、50Dボディー単体を買って、タムロンのお手軽高倍率ズーム&強力手振れ補正18-270(B003)を追加購入しても良いかなと考えます。
書込番号:11511658
1点

皆さま、沢山のアドバイスありがとうございます。
Canon AE-1さんの仰る通り、17−85ISレンズキットがキャッシュバックキャンペーン対象外であることは承知していました。最初のコメントが言葉足らずですみませんでした。
30Dボディのみを下取りに出すか、30Dボディ+17−85ISを下取りに出そうか思案していた次第です。
Belmontさんの仰る通り、使ってみて17−85ISでは望遠側が中途半端なような気がしていました。
皆さまのアドバイスを伺っていると、18−200ISの方が使い勝手が良い様な気がしてきました。
プラス単焦点レンズも良いなと。。。
書込番号:11512032
0点

僕は6月8日に30Dから50Dに買い替えました。30Dはオクで売り、50Dボディ購入でレンズは30Dキットの17‐85を残しましたよ。
キャッシュバック分を70‐200f4購入の足しにするのは、どうでしょう?
因みに、30Dボディ売却分、キャッシュバック分込みで実質50Dボディ27000円で購入できましたよ〜。
書込番号:11512191
0点

30D→50D組です。私の場合は1年半ぐらい前に買い換えたので
そろそろ次がほしいところですが(笑)
私の場合は30Dはサブ機として残っていますが、売却を前提に考えるのであれば
ぴーちゃん16さんの意見に賛成ですね。
おそらく70−200に手が届くと思いますよ。
書込番号:11513226
0点

18−200はなかなかよいと思いますよ。 私は24−105が標準ズームですが、
公園なんかでは、200ミリあった方が、いいと思います。 USMでないのでそこそこ AFの
音はしますが、AFのスピードは速いです。17−85が
いくらで売れるかはわかりませんが、下取りに出してもいいとおもいますよ。
書込番号:11513331
0点

nbk.kさん、こんにちは。
ぴーちゃん16さんやKISH1968さんのレスのように30Dのボディーのみ売却(程度にもよりますが3万位になるのかな?)して50Dボディー+70-200F4Lとお持ちの17-85のセットなら満足度が高いかも!っと個人の意見ですので参考程度に。
または50Dやめて70-200のみ追加購入という手もあるかな。
でもお子さん連れて公園で砂埃の舞う中で再々レンズ交換てのもいやな感じがしますので、画質に特別こだわりが無ければ高倍率ズームが良いかも知れませんね。18-200ISは高倍率のわりに評価の高いレンズのようですので・・・私は持ってないので画質について何とも言えませんがご容赦下さい。
いづれにしましてもキャッシュバック終了まで2週間も有りませんので、大いに悩んで良い答えが出る事を期待しております。
書込番号:11513384
0点

ちなみに 普段使うのには200ミリで十分なんですが、学校や幼稚園のイベントには、もう少し望遠がほしくなったり、明るさがほしくなったりで、そこらへんを考えるなら、別のレンズの方がいいと思いますよ。
書込番号:11513389
0点

僕の30Dは約4年使用で約4000ショット美品でバッテリーグリップBG‐E2Nと新品未使用バッテリー込みで37000円で売却しました。(参考になれば…)
もともと70‐200 f2.8を持っている為、秋の運動会までには1.4エクステ追加予定です。
レス主様の現状なら50Dボディと70‐200f4で17‐85現状維持で、後に必要なら1.4あたりのエクステ追加なんてどうでしょうか?
書込番号:11513468
1点

17-85 も 18-200 も画質にたいした差はないと思われるので、
17-85 で望遠が足りないと感じるなら 18-200 でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:11514972
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





