EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 13 | 2010年5月24日 22:27 |
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25 | 21 | 2010年5月23日 00:51 |
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12 | 14 | 2010年5月15日 10:44 |
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18 | 15 | 2010年5月13日 11:18 |
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13 | 11 | 2010年5月8日 22:55 |
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17 | 15 | 2010年5月1日 15:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
EOS 50Dで撮影をしており、ストロボ撮影で困っています。
普段あまり使う事のないストロボ撮影を試したところ
写真の下部分は光が当たってるのですが、他の箇所は暗くなってしまいます。
アップロードした写真は日中の部屋で撮影したものです。
雨は降ってますが、部屋は薄暗いというほどではありません。
ストロボを使用するとこんな写真になってしまいます。
ちなみに、撮影時にストロボはしっかりと発光しております。
普通に撮れてたときと比べて違いは無いと思います。
これは入院行きなのですかね・・・?
1点

内蔵ストロボなのか外付けなのか、かんたん撮影ゾーンなのか応用撮影ゾーンなのか、
応用なら撮影モードはP、Tv、Av、M、A-DEPのどれか、ストロボ調光補正がマイナスに
なっていないか、メニューのストロボ制御の設定がどうなっているのか、などわからない
ことが多すぎてなんともコメントしようがないです。
まずはマニュアルをもう一度よく読んで、各種設定がどうなっているのか確認された
ほうがいいですね。よくわからないければ、メニュー設定をいったん全部クリアして
初期設定にもどしてから、撮影しなおしてみるのが手っ取り早いかもしれません。
それでもおかしければ、なんらかのトラブルという可能性が考えられます。
書込番号:11396879
0点

素直にサービスセンターに相談したほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:11397008
2点

他の画像はアップできないでしょうか?
それとストロボなどの情報をもう少し詳しくお願いします。
>普通に撮れてたときと比べて違いは無いと思います。
普通に取れたときの画像もアップお願いします。
書込番号:11397015
0点

使用ストロボは内蔵のストロボです。
撮影モードはドコのモードでもこのようになります。
ストロボ制御は
ストロボの発光→する
シンクロ設定→先幕シンクロ(後幕でも同じ現象に)
調光補正→初期のまま
E-TTL II→評価調光(平均調光でも特に変わらず)
一応ちゃんと撮影できたときの写真をアップします。
前幕の動作確認ってのはどうやってやるんでしょうか?
書込番号:11397448
0点

maaaabooooharusameさん
ストロボの発光が遅れていますので、カメラの故障です
書込番号:11397483
1点

やはり入院ですか・・・。
お金と時間どれぐらいかかるのでしょうか??
書込番号:11397488
1点

あれから色々いじって見たところ
Pモードでは先幕、後幕関係なく現象が見られます。
AVやT、Mモードで先幕では、同じ現象ですが、
シャッタースピードが一定以上遅く後幕にするとちゃんと撮れます。
これは先幕の時の光るタイミングが遅くなってしまってるってことで間違いなさそうですね。
たとえば、外付けのストロボを取り付けても、同じ現象になる確率が高そうですよね?
色々ご意見やアドバイスをして頂いた皆様どうもありがとうございました。
書込番号:11398151
0点

>前幕の動作確認ってのはどうやってやるんでしょうか?
レンズはずして見ながらシャッター押すとか
カシオのハイスピードコンデジで録画するとかw
なんとなく前幕が開ききる前に本発光がおきているように思えます.
タイミングが逝ったのか,前幕が引っかかっているのかしりませんが
前幕がひらききっていないタイミングでシンクロしているように
思いました.つまりストロボの発光がはやすぎる.
後幕で問題ないのは前幕が開き終わってからのことだからだと思います.
幕に以上がある場合はストロボOFFでも画面の下側が露出オーバー
になるとかしそうですね.そうでない場合はストロボ本発光のタイミング
がおかしいように思います.
書込番号:11398313
0点

解決済みのようですが、アップ写真を見るとストロボは
正常に機能していると思われます。
写真のドアノブ ? の後ろに、弱い影が出ていますね。
スレ主さんの撮影諸元を見ると、
ISO 400 絞り値 4 ですが、被写体との距離(撮影距離)は、
どれくらい離れていましたか ?
内臓ストロボのGNは13ですから、この撮影条件で到達する
ストロボ光の距離は、約6メートルです。
つまり被写体までの距離が6メートルよりも離れていて、
僅かに到達したストロボ光が、ドアノブの影を作ったように
見えます。
内臓ストロボは光量が小さいので、アクセサリ程度の利用価値
しかありませんよ。
書込番号:11402111
0点

kandagawaさんこんばんは。
フラッシュ事態は発光しますがシャッターが開ききる前に発光をし、
タイミングがわずかにずれているため
このような現象になると予想しております。
そのため後幕シンクロではちゃんと撮影できます。
1番最初に投稿した写真は、距離的に1〜2mの範囲内であり、
十分機能する範囲だと認識しております。
実際後幕シンクロ撮影では4〜5m離れてもちゃんと撮影できていました。
書込番号:11402801
0点

スレ主さん
手前の明るく見える部分は、外光の差し込みに見えたのですが、
スリット状の露光部分のようですね。
もしそうなら、シャッター・ユニットの故障と思われるので、
S.C.で見てもらう必要がありそうですね。
書込番号:11403515
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
40Dを使っていますが、ここで質問させて頂きます。
キヤノンのRAWファイルに記録されている撮影日時をタイプスタンプに反映させるソフトをご存知の方はいらっしゃいませんか?
作成日時と更新日時の両方に反映できればベストですが、どぎらか一方だけに反映できるものでもかまいません。
jpgのexif撮影日時から反映させるものはたくさんありますが、キヤノンRAWファイルからのものを探し出すことができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
価格.comのキヤノンのカメラの他機種の掲示板も見てみたのですが、目的の情報は見当たりませんでした。
ここに同類の書き込みがあるよ、という情報でもけっこうです。
よろしくお願いします。
1点

タイムスタンプ?
印刷時に、撮影日時を焼き込む事ですね。
専用ソフト DPP に、その機能が有りませんか?
無ければ SILKYPIX Developer Studio Pro とかで可能です。
画像調整ソフトは その機種の RAW ファイルを標示出来れば、その表示の状態で印刷が可能です。
JPEG に、現像する必要は有りません。
ですので 例えば SILKYPIX → RAW ファイル標示→印刷→拡張設定2をクリック→日付は下の方に有ります。
書込番号:11391880
2点

すみません。書き方が悪かったでしょうか。
タイムスタンプとは、Windowsのファイル管理上の日時のつもりで書いています。
Windowsが管理している、ファイルの作成日時・更新日時・アクセス日時のことです。
このうち、作成日時または更新日時のいずれかだけでも撮影日時に合わせたいと思っています。
書込番号:11391965
0点

日付プリントとは違いますよ。
カメラの時計が狂ってるとタイムスタンプに反映されますよね。
それでPicasaで撮影日時の修正はしたことがありますがRAWはどうでしたかね?
書込番号:11391973
1点

Windowsでしょうか?
更新日時はRAWそのもののバイナリが持っているわけではなく
OS(ファイルシステム)が持ってますので画像系ソフトでは
変更できるものはあまり無いのかもしれません
ファイル管理系のユーティリティーだったらVectorあたりで
たくさんでてきます
しかし上記のようにはこれらの日付ファイルシステムの持つものですので
ディスクやPCの入れ替えもろもろ考えていくと画像の管理方法としてあてに
してしまうと面倒かもです
ファイル名自体をリネームして撮影日時を入れてしまったほうが
あとあと苦労しないと思います
書込番号:11392125
1点

更新日時をOSが管理しているということでは、Exif-JPEGも同じですよね。
Exifの場合は標準形式なので、撮影日時を読み出して、Windowsの更新日時を変更するというソフトが数多く出回っているのですが、特定のメーカーのファイル形式に特化したソフトはなかなか…。
とは言え、「天下のキヤノン」に対応したソフトはどこかにあるのではないかなぁ?と思って、質問させて頂いております。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
書込番号:11392313
0点

こんにちは
タイプスタンプと 書かれていましたので、タイムスタンプの事かな?とも思いいましたが、文字入れと解釈しました(失礼しました)。
多分 Windows上 で、キヤノンノ RAW の別ファイル(撮影情報)に有る Exif が読めるソフトは無いでしょうね(他社機のRAW も)。
書込番号:11392400
1点

こんにちは。
ファイル名を撮影日にリネームするならEOS Utilityで画像取り込み時に変更可のようです。
取り込み済みのRAWをリネームできる”RawRenamer”というフリーソフトもあるようです。
RAWファイルのタイムスタンプを撮影日で一括変更するソフトは・・・海外まで探せば見つかるかも・・・なければVBなんかで自分で作っちゃうとか。
あともうひとつの方法ですが、CFからPCへRAWファイルコピーする際に”Fire File Copy”というフリーソフトを使えば、タイムスタンプを変更せずにコピー出来ますよ。
書込番号:11392499
2点

現像したファイルに「撮影日時情報」が埋め込まれるだろうからそれを利用してはダメなのでしょうか。
SILKYPIX Developer Studio 4.0のオンラインマニュアルです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual_ds4/man0011.html#_Anchor9.1.3
これで生成画像のタイムスタンプを撮影日時にする設定が可能なようです。
書込番号:11392576
2点

--> スレ主さん
> キヤノンのRAWファイルに記録されている撮影日時をタイプスタンプに反映させるソフトをご存知の方はいらっしゃいませんか?
> 作成日時と更新日時の両方に反映できればベストですが、どぎらか一方だけに反映できるものでもかまいません。
> Windowsが管理している、ファイルの作成日時・更新日時・アクセス日時のことです。
> このうち、作成日時または更新日時のいずれかだけでも撮影日時に合わせたいと思っています。
残念ながら、そのようなソフトを知ってはいません。
しかし、そもそもなぜExifと合わせる必要があるのでしょうか。
確かに、Exifの撮影時刻と、ファイルの更新時刻は厳密には一致しません。
Exifの撮影時刻はシャッターを押した時刻だと思いますが、
ファイルの更新時刻はファイルが生成された時刻、つまりCF等にデータ転送されファイルとして出来た時刻のようです。
シャッターを押してからファイルが生成(CF等に転送)されるまでに「わずかに数秒」のタイムラグがありますが、これが問題になるのでしょうか。
数秒の誤差を許容すれば、Windowsの更新時刻とExifの撮影時刻は、ほぼ同じであり、特に困ることはないような気がします。
ちなみに、CF等からPCに画像転送(=カードリーダー経由、エクスプローラーでコピー)しても、更新日時は最初にCFにファイルが出来た時刻のまま変わらないので、Exifの撮影時刻とほぼ同じです。
念のためですが、作成日時はPCに転送した時刻ですから、更新時刻とは異なりますし、
当然、更新日時が前(古い)になり、作成日時が後(新しい)になります。
書込番号:11393008
0点


皆さん、ありがとうございます。
失礼ながら、まとめて返信させて頂きます。
長文になってしまい、申し訳ありません。
> 電化製品に悩む男 さん
たしかにファイル名を撮影日時にする手段は何通りかあるのですが、私は、ファイル名は別のレギュレーションで付与しているので、どうしてもタイプスタンプを撮影日時に合致させたいのです。
CFからPCにコピーした時には、作成日時は(当然ながら)変わってしまうものの、更新日時は撮影日時と合致しているので、これまでは、あるソフトで「更新日時を作成日時にコピー」ということをしていました。
FireFileCopyは知りませんでしたが、このソフトを使うと、CFからのコピー時の手間を省くことができそうです。
ありがとうございました。
> kuma_san_A1 さん
現像後はjpgにしているのですが、jpgのタイムスタンプを撮影日時に合致させるソフトはいくつか出回っており、すでに使っています。
でも、SILKYPIX Developer Studio 4.0 は、他の目的でも使いでがありそうです。
このソフトも知りませんでしたので、貴重な情報でした。
ありがとうございました。
> デジ(Digi) さん
質問の際に必要性を書かなかったので、誤解を与えてしまって申し訳ありません。
カメラの中で生成されるファイルのタイムスタンプの厳密性を求めているわけではなく、CFからPCにコピーした時とか、DPPなどで編集をしたあとで、タイムスタンプを撮影日時に戻したいのです。
前述のとおり、CFからPCにコピーした時には、更新日時を作成日時にコピーすることで対処していました。
> elran さん
わざわざスナップショットまで付けてコメントして頂いて、ありがとうございます。
でも、この表示の仕方は存じており、すでにやっております。
このような表示ができれば十分と言えば十分なのですが、いろいろとファイルをハンドリングする時に、どうしてもタイムスタンプをキーにしたいものですから、質問させて頂いております。
ちなみに、RAWでもWindowsが撮影日時を認識できるということは、キヤノンのファイル形式が完全な独自型ではないということだと推察しています。
MS-DOSの時代には、自分でプログラムを書いていたのですが、Windowsのインタフェースは全然わからないので、自分で作ることもできません。
電化製品に悩む男さんがおっしゃるとおり、VBなら何とかなるのかもしれませんが…。
引き続き、情報があれば、頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:11393143
0点

>CFからPCにコピーした時とか、DPPなどで編集をしたあとで、タイムスタンプを撮影日時に戻したいのです。
あれ、ウインドウズってメモリーカードからの
ファイルコピーで「更新日時」が変更されるんですか?
面倒な仕様ですね。
Macだと作成日も更新日時も変わりません。
それから
いわゆる「非破壊」系の現像ソフトなら、元RAWファイルにまったく手を付けず
プレビューと調整パラメーターを別ファイルで持つので、これも更新日時が変わりません。
元ファイルは常に「読み出し」にしか使われません。編集結果は別ファイルに保存されます。
書込番号:11393229
1点

Windowsでは、更新日時は変更されませんが、作成日時は変更されます。
現像ソフトで元ファイルがいじられてしまうのは、Windowsと言うよりも、キヤノンのDPPの仕様ですね。
書込番号:11393265
0点

ハイホームさん
まずはCFカードからのコピー時にタイムスタンプを保持できれば手間が減るかと。
「Firefilecopy」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
一般的にファイルコピーの高速化ソフトだけれど
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/help/opt.htm#file
元ファイルからタイムスタンプを保持する設定が有るようですよ。
いま仮想環境上のW2kで試してみたんですが、ちゃんとタイムスタンプを保持してファイルコピーできました。
あとは現像ソフトか…。
書込番号:11393383
1点

> あれ、ウインドウズってメモリーカードからの
> ファイルコピーで「更新日時」が変更されるんですか?
私のレスにある通り、更新日時は変更されません。
変更される(可能性のある)のは「作成日時」です。
更新日時=メモリーカードに記録された日時=Exifの撮影日時とほぼ同じ
作成日時=メモリーカードからパソコンに転送した日時です。
言葉の意味としては、作成が前で更新が後みたいな感じですが、実際は逆です。
書込番号:11393390
0点

>言葉の意味としては、作成が前で更新が後みたいな感じですが、実際は逆です。
いやはや
わけがわからないことになるんですね…
更新日が作成日より前になるって。存在する前に更新されたことになってしまう。。
書込番号:11393550
5点

Customer-ID:u1nje3raさん、ありがとうございます。
電化製品に悩む男さんからも同じソフトをご紹介頂き、インストールしました。
とりあえず、CFからのコピー時の手間は省くことができそうです。
書込番号:11393713
1点

> スレ主様
shell が使える環境であれば、exiv2というコマンドラインツールを使ってお望みの事ができます。
Win用のバイナリもあるようです。
[exiv2]
http://www.exiv2.org/
exiv2は 画像ファイルから exif 情報を読み出すだけのツールですが touch 等のシステムコマンドにパイプする事でファイルの作成日時と更新日時を反映させる事ができます。
キャノンの raw ファイル(CR2)があるディレクトリで以下の shell スクリプトを実行すれば *.CR2 ファイルそれぞれが処理されます。
当方の環境(Mac OS X) で 5D MarkII の raw ファイルで試してみたらできました。バックアップを撮ってから自己責任でお試しください。
# 注意) touch コマンドの -t オプションに渡す日付フォーマットはシステムによって異なるかもしれません。UNIX系の場合は 'YYYMMDDhhmm.SS'
Shellスクリプトを貼付けると変な改行が入ってしまうので画像で貼付けておきます。
書込番号:11394058
2点

bozzaさん、ありがとうございます。
おかげで、目的のことができるようになりました。
スクリプトを組まなくても、「-T」オプションを使って、ファイル名にワイルドカードを使うと、すべてのファイルのタイムスタンプを撮影日時に合致させることができました。
たいへん助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:11394301
2点

>「-T」オプションを使って、
> Only set the file timestamp in 'rename' action, do not rename the file (overrides -k).
あっ、「-T」オプション気がつきませんでした。
たったこれだけでしたね。
exiv2 -T *.CR2
書込番号:11394691
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
キャッシュバックキャンペーンにつられて50Dを(20Dは子供にあげて)買ったのですが、ピクチャースタイルの設定で悩んでいます。風景であればシャープは・・・・等決めたいのですが全部を組み合わせるととんでもない組み合わせになります。趣味の時間では追いつきません。
皆さんがどうしているのか教えて下さい。
0点

そうそう そうですよね
順列組み合わせで膨大な組み合わせになりますし
ホワイトバランスや露出等によってもそのピクスタのカーブが被写体のどこに影響するか変わるし
もちろん被写体やその状況によって最適値は変わるし
その場に応じて最適設定をするなんて実質不可能.....
なのでそういうことは後で実際写真を見ながら調整すればいいってことでRAWで撮るわけです(笑)
時間的制約等の事情によってRAWが無理なようでしたら
カラーバランスがノーマルな忠実設定かスタンダードで
シャープは無し
彩度とコントラストはデフォルトか低め
色合いはデフォルト
ぐらいでいいと思います
かかりすぎたシャープはあとから消すのは不可能ですし
コントラストや彩度は後から変更するのは低いものを高くするほうが耐性があり相対的にダイナミックレンジも広くなるからで
「撮って出しでギリギリ許せるまで眠く」調整しておくと
データとしては融通が効きます
書込番号:11354633
4点

RAW撮りの場合、現像の段階でいじれますのでカメラの設定は「スタンダード」のままにしてます。
JPG撮りでピクチャースタイルを選択するのは難かなり難しいですね。
自分で設定するのも難しいのでやりません。
最終的にはフォトショップでいじりますので。
書込番号:11354667
0点

画像の基本は撮る時は、デフォルトノーマルがベストです。
また
できるだけ補正しないのもコツです。
もし
人に見せないなら、
やりたい放題補正して下さい。
趣味の世界ですから〜
書込番号:11354710
2点

デジタル画像に
「ノーマル」とか「未加工」という概念はありません
人がやるかおバカな人口無能にまかせるかという違いがあるだけです
書込番号:11355068
0点

風景は「風景」が多いですね。
最近いろいろとピクチャースタイルをいじっています。
紅葉とかエメラルドとかおもしろいかもしれません。クリアはガチガチにコントラスト強調ですね。
私は子供の撮影が多く最近はスナップショットポートレートを試しています。
書込番号:11355070
1点

Jpeg で撮るのなら、
PS=スタンダード、コントラスト=-1、程度で撮って、あとはPhotoshopで調整です。
でもなかなか満足できないので、必然的に RAW 撮影になってしまいますね。
カメラから出てくる画像データは素材であって、最終成果物ではないと考えているので、
調整しやすい状態で出力しておくのがいいと思っています。
RAW での出力が望ましいですが、ムリなら眠めのjpegでしょうね。
書込番号:11355436
2点

「スタンダード」のノーマル基準でいいんじゃないでしょうか。
これで普通には写ると思います。
その画を見て、もうちょっとああしたいこうしたいが出てきてから
他の設定を試しても遅くはないと。
多機能なのは、「写してるうちに欲が出てきたらいじることもできますよ」的に
オプションで考えるべきで、
たくさん在り過ぎてどれが正解なのか分からないなどと追い込まれるものではないし。
逆にそこまでシビアな話をするならレンズでも画は変わりますからね。
プロでもやってられないという話になってしまいます。
ちなみにわたしは40Dですが、風景でも人物でもすべてスタンダードで、
色の濃さを+1にすることがあるくらいです。
書込番号:11355982
0点

私の場合JPEG撮りなら、PS:スタンダードをコントラスト-1、シャープネス+1
でカメラに登録して常用しています。
でもWBの調整ができるRAWでの撮影が圧倒的に多いですね。
現像が面倒ですけど・・・(笑)
書込番号:11355984
1点

とりあえず汎用性の高い「スタンダード」が一番便利だと思います。
他には「オリンパスブルー」と言うのも比較的汎用性が高いですよ。
最終的には「自分で作る」と言うも楽しくていいですよ。
書込番号:11356394
0点

「忠実設定」でraw撮影して、
DPPかPSE7で編集してます。
書込番号:11356633
1点

RAWで記録して後調整しています。
一応、撮影時に
WBとピクチャースタイルの設定は合わせたりしますが
撮影場所(晴天下や室内など)によって
カメラのモニターでは正確に判断することは
実際の所、難しいので
あくまでも目安程度で調整しています。
こだわられるのなら
やはり趣味の時間をなんとか作ってRAWでの後調整がよろしいかと思いますが
そのあたりはスレ主さんの時間との折り合いかと思います。
書込番号:11357026
1点

ご意見有り難うございます。皆さんRAWで撮影して後で編集している方が多いようですね。最近は1枚ごとに編集するのが出来ず(時間がないのと、面倒くさいかも!)ピクチャースタイルの設定で花・野鳥・風景等自分の好みの写真にしようとしていますがRAWもなるべく使う様に考えています。
書込番号:11358347
0点

RAW 撮影のいいところは、撮影時に、構図と露出に集中できることです。
書込番号:11361262
0点

RAW撮影してますが,
現像時は記憶色ですよね!
書込番号:11362522
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
初めて質問させていただきます。
息子の所属するソフトボールチームの試合を撮影を担当しており、EOS−Kiss3とEF75−300 4−5.6 III USMの組合せで撮影しています。
今回レンズはそのままで、ボディを50Dを購入しようと考えています。予算的にレンズキットまで手が出ないのが実情です。
そこでこの組合せで気をつけるべき点や、Kiss3との組合せで撮影したものとの違いが現れる点などあれば教えてください。
宜しくお願いします。
0点

連写が速いのが50Dの強みですから、いいと思いますよ^^
75-300はUSM搭載ですから、ピント合わせも速いし^^
スペック的には、画素数も、センサーサイズもISOも同じですけど、シャッタースピードが8000までできますから、高速シャッターでぴったりボールが止められると思います。
あと、ファインダー倍率がX3が0.87倍に対して、50Dが0.95倍なので、よりファインダーの像に写真が近付くと思います。
スレ主さまが動画撮影を使ってるのであれば、50Dは動画撮影はできませんのでご注意ください。
あとは、X3に比べて50Dは重いし、大きいので動体もののソフトボールは慣れが必要だと思います。
書込番号:11333569
2点

>今回レンズはそのままで、ボディを50Dを購入しようと考えています
その理由がよくわからないのですが、画質は同等ですよね。
画質そのままで、連写+シャッターチャンスに強くしたいというので
あれば 50D に変更するメリットはありそうです。
置きピン+ONE SHOT ならレンズに投資したほうが良いと思いまたので。(笑)
書込番号:11333765
2点

ka_karateさん
mt_papaさん
早速のお返事有難うございます。購入に向けて大変勇気付けられました。近々、購入しようと思います。
私の説明不足で申し訳ありません。
現在のカメラはフィルムのEOSで、シャッターチャンスを多くしたいのと、子供たち全員を撮影しなくてはいけないながらも、息子の撮影機会も逃したくない思い(親バカです)からデジタルカメラに移行したいと考えています。レンズキットも一緒に購入したいのですが、予算的に抑えたいのでボディのみ買い替える事にしました。
>動画撮影を使ってるのであれば
動画は、使用しないので大丈夫です。
>50Dは重いし
三脚を使用して撮影するので大丈夫だと思います。
>連写+シャッターチャンス
アナログだとここぞというところでシャッターを切っても、なかなかその瞬間に撮影できなくて、連写でカバー出来ればと思っています。
始めての質問で要領を得ない為、ご迷惑おかけするかもしれませんがご容赦ください。これからも宜しくお願いします。
書込番号:11333859
0点

フィルムからのボディ買い替えなら、画角が狭くなってしまうので
標準ズームのEF-S18-55mmくらいは買っておくのがいいと思います。
IS無しの旧型なら中古で8千円程度で買えたはず。
(IS付きも探せば1万2千円切ってますが。)
書込番号:11334073
2点

50Dは35mmフイルムより小さいAPS-Cのセンサー搭載機です
50Dに装着するとレンズの焦点距離が1.6倍換算と同等となって望遠はより望遠効果が高まるけど標準ズームは広角不足になると思う
なのでボディだけ買われても18-55mmなどの標準ズームはすぐに欲しくなると思う
書込番号:11334245
1点

望遠は,
EF70-200 F2.8 IS SUM+エクステンダー1.4X がよいと思います。
加えて接近戦もあるので,
EF17-40 F4L USMあたりはいかがでしょうか?
自分は子供のサッカーのとき,
70-200はF4L ISなしでしたGそうしました。
+EF300 F4L IS SUMも被写体が小さかったので購入しましたが。。。<=予算OVERでした。
なんか今がすれぬしさまはたのしいでしょうね!!
書込番号:11334312
2点

すみません、kiss3 を kiss X3 と思い違いをしました。(笑)
>息子の所属するソフトボールチームの試合を撮影を担当
もし、試合の前後などで、集合写真などを撮ることがあれば、やはり
18-55 は欲しいところですね。50D には 18-55 とのレンズキットがない
のが痛いですが。。
書込番号:11334357
1点

集合写真とかあります。
広角含めた標準zoomが重宝します。
17−40F4L USMを使用しました。
書込番号:11334420
1点

ちょっと買い物に行ってる間に、たくさん回答頂きビックリしました!!。有難うございます。(買い物は食品の買出しでしたが、、、)
やっぱり、レンズもボディにあわせて買い換えるのがベストなんですねぇ。悲しい事に財布と相談すると残念ながら厳しい状況です。
当面は、試合は50D+望遠で、近場はKiss3+標準レンズで撮影します。
財布を太らせ経験をつんでレンズも買い換えられるよう頑張ります!!。
皆さん、本当に有難うございました。
書込番号:11334795
0点

スレ主さま
ごめんなさい m(_ _)m
EOS-3でしたか^^;;
50Dでいいと思います。
フィルムに結構慣れているのであれば、結構いい撮影ができると思います^^
書込番号:11335543
1点

50D+75-300Vですか。
予算があれば7Dがと言いたいところですが。
50Dと75-300Uを持っていますが子供は持っていません。
組み合わせ的には特に問題は無いと思いますよ。75-300は軽いですしね。
皆さんも書かれていますが50Dにするとテレ端が480mmになります。
ワイド側を使う場合はEOS3でいいでしょう。
50Dを一度覗いて見られることをお奨めしますが、ファインダーがフィルムカメラに比べると
小さいです。違和感を感じられるようであれば拡大アイカップがいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/10981810215/
なぜかオリンパスのものがぴったりハマります。
75-300はマイクロUSMですのでいまどきのレンズに比べるとAFがそれほど速くはありません。
将来的にはいいレンズに買い替えを検討してください。
私の75-300は初代EOS KISSとともに買ったものでついにAF時に異音がするようになってしまいました。
書込番号:11335660
3点

回答頂いた皆様へ
先ほど、50Dを注文いたしました。
最安値がわずかずつ更新されつつあるので、もう少し待とうかと思いましたが、試合も近づいておりぶっつけ本番も怖いので、思い切りました。
成果が報告できるように頑張ります。
デジタル一眼初心者なので、勉強しながらがんばります。また分からない事あれば質問させていただきます。
本当に有難うございました。
書込番号:11337167
1点

フルイニングさん
メモリーカードも忘れないで下さいね
50DはCFです
一日撮ってもJPG FINEだったら4Gあれば十分だと思いますが、
予備でもう1枚持たれれば完璧だと思います
50Dにはそれ程高速なカードは必要ありませんから
サンディスクのEX-V等が良いと思います
まだ売ってるかな?
書込番号:11354220
0点

くまおさん
情報有難うございます。
サンディスクのSDCFX−8Gの海外モデルを購入しました。
安いのにしようと思ったのですが、連写と連写が続く事があるかなと思いましてこれにしました。
今日は休みなので、行ければ阪神ファームの試し撮りしてこようかと思っています。
書込番号:11354495
1点

もう長い事撮影されているようでしたので
バッファーフルになるような連写はされないと思っていました
特に銀塩からのステップアップとお聞きしたので…尚更の勘違いでした
私が撮るのはサッカーですが、ジャカジャカ撮っても
意外と最初の一枚目しか欲しい絵じゃなかったりします
次のチャンスの為にバッファーを早く解放出来る高速なカードは有利ですね
それと、PCへの取り込みも高速カードの方が快適なので
予算に余裕がおありでしたら早い方が正解です
沢山試されていい絵を残して下さいね
書込番号:11354928
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
こっちが
でもどうしてもカメラにおさまりません。
画像がこんな感じに
そこで広角レンズの事を少し教えてもらいました
撮影内容にもよると思うのですが
例えば集合写真なども撮れ、
函館からの夜景もばっちしというレンズ
どれがいいか教えてください
広角レンズって使ったことがないのでどれがいいのか
わかりません
お願いします。
0点

>例えば集合写真なども撮れ、
>函館からの夜景もばっちしというレンズ
どっちも必要なのは、三脚とレリーズであって・・・
レンズじゃないですね^_^;。。。
集合写真は、両端の人が歪むのが嫌なので・・・広角レンズは使いません^_^;
歪みの少ない35〜50mm位の焦点距離のレンズを使って、引いて撮影します。
集合写真は・・・引くスペースが無いと中々撮影できません。。。
百万ドルの夜景は、どんなレンズで撮影してもかまいませんが・・・
2秒程度の超スローシャッターを多用するので・・・ブレ厳禁♪
三脚・・・あるいは、カメラを固定できる場所で撮影します。
なので・・・両方兼ねるなら・・・
15〜85mm程度の標準ズームレンズが最適・・・っツウ事で。。。
特別なレンズはいらんです。。。
特別なのは・・・撮影方法って事で。。。
味もそっけもない返事でスマソ^_^;。。。
書込番号:11335331
1点


写真確認すると
70mm付近での撮影になってますね
これでは風景を撮影するのは難しいですね
まずは広角端で撮影してください
広角端17mm(28mm)で撮っても入りきらない場合には
広角レンズという選択肢も有りますが、、、、、、、
私ならPC加工でパノラマ化するかな〜
書込番号:11335363
0点

すみません・・・
先ほどの右側の写真はつなぎ写真でした。
左写真はフルサイズで25mmです。
書込番号:11335371
0点

ああ・・・画像も有るのね???
そりゃ・・・18-200mm使ったって・・・70mmの焦点距離で撮影してれば収まらんわな?
18mm側で撮影して収まらん??・・・ってなら話が見えてくるんですけど・・・
キヤノンさんにはEF-S10-20mm・・・っていう優秀な広角ズームが有りますけどね^_^;???
いずれにしたって・・・画面に撮りたい構図が収まらなければ・・・収まるところまで足を使ってロケハンするしかなのよ・・・「風景」写真ってのは^_^;。。。
ズームってのは・・・構図を入れこむためにズームするんじゃなくて・・・
その「スペーシャス感」(奥行き感や広がり=人間の目の視野の感覚)を表現するために使うモンですよ。。。
なので・・・単純に構図を入れこもうとすると・・・
余計なモノ・・・電柱とか電線とか・・・人間・・・建物・・・等。。。風景にそぐわない汚いモノが写りこんでくるので。。。
広角レンズで「風景」撮影するって・・・中々ムズイもんですよ(笑
広角レンズに耐えられるロケーションって・・・結構無いモノですよ^_^;
書込番号:11335379
1点

函館山からの夜景撮影時、三脚を立てられるのは、よほど空いているときだけです。
手持ち夜景撮影を考えておく必要があります。
コンデジで撮影した経験で言えば、F2.0以下のレンズ(ISOを下げられる)
、焦点距離35mm以下でした。
書込番号:11335457
2点

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットは(35mm換算28.8-320mm)なので、
18mm側(28.8mm)で撮れば、函館の夜景は十分なのでは。
夜景は三脚必須です。
少し待ってでも前に出て三脚で撮ったほうがよいです。
画像の40mm,17mm,24mmは35mm用レンズなので、50Dだと25mm,10.6mm,15mmのレンズになります。
風景を広角で撮るとどうなるかと言うと、
40mmはだいたい見た目どうり。
17mmだと広い範囲が入りますが、遠くのものはより小さくなってしまいます。(40mmと同じ場所です。)
24mmの山小屋を見てください。本当は水平なのに歪んでます。
これが広角で撮る風景です。
私はこのような風景は嫌いなので、出来るだけ広角では撮らないようにしてます。
書込番号:11335495
1点

はじめまして、名探偵コシンさん。
函館ですと、キヤノンのカメラミュージアムに、
1D Mark II のサンプルがありますね。
使用レンズが 16-35 の 16mm だから 35mm 換算21mm
APS-C の 50D で同等画角は、13mmでこれと同じって事になります。
ちなみに、ISO 100,露光時間が1.6秒,絞りF5.6になってます。
ISO 400 でも1/4秒、ISO 800でも 1/8秒程度です。
他の皆さんが仰る通り、素直に EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM と
三脚が正解ではないでしょうか?
通常、集合写真では歪みを避けて広角は使わず、
後ろに下がって標準〜中望遠を使います。
キヤノン・カメラミュージアム内 1D2 のサンプル
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data/1995-/2004_eos-1d_markii.html?categ=crn&page=1995-&p=4
書込番号:11335708
2点

今から仕事さんが書かれていますがこれからの時期は基本的に
函館山の展望台の最前列で一眼用の三脚を立てるのは難しいですよ。
ベストな場所は三重四重に観光客が密集していて殺伐としています
見物や撮影が終わり次第後ろの人に場所を譲るような感じなので
そんな状態で場所のとる三脚を立てようとしたら顰蹙ものです。
もし三脚を利用するなら昼から場所取りをするかロープウェイの
営業終了後の深夜に行くとかしないと難しいでしょう。
最前列には鉄柵があってある程度はカメラの固定に利用出来ますが
観光客が起こす振動が伝わるので余りあてには出来ません。
書込番号:11336595
4点

ピークの函館山
確かに三脚を立てるのは至難の業です・・・
短時間だけ、2〜3分が勝負でした。
書込番号:11336720
2点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
去年KX2を購入し動き回る子供たちを連写でよく撮っていたのですが連写の早さに不満を感じて50Dに先月買い換えました。
KX2は少しピクチャスタイルを変更したりしてましたが撮ったままの画質をとても気に入ってました。
50Dの画質は綺麗なのですがフォトショップで加工をいつもしたくなります。
見た目も50Dの方はペタッとした感じがする気がします…
ホワイトバランスで色味の調整をKX2に近づけようと何回も変更しようとしましたがダメでした。
RAW撮りをして画質調整をしたらいいのかもしれないですがCFで撮れる枚数も少なくなりますしKX2のJPEGで撮ってた画質の方が好みの色のものが撮れてたなと50Dを購入して思うとは思いませんでした。
操作性は50Dの方が使いやすいと思います。
再度KX2を買うつもりはありませんが画質の面で5DUはどうなんだろうと思います。
長くなりましたがKX2、50D、5DUを持ってる方で画質の違いが気になった方いらっしゃいませんか?
初歩的な質問ですみません。
1点

キヤノンの絵作りの特徴です
jpeg撮って出しで満足したいならペンタックスに戻るのが早道
書込番号:11256808
0点

>CFで撮れる枚数も少なくなりますし
なら容量の大きいCFを追加なされれば良いと思います。
>jpeg撮って出しで満足したいならペンタックスに戻るのが早道
KX2はKissX2でしょうし、ペンタックスって?
書込番号:11256840
6点

発売時期の技術やカメラ特性によって違いは必ずあると思います
しかし写しだされた作品の質感は個人の好みではないでしょうか?
ご自身で実機を用いて確認されるのが1番だと思います
書込番号:11256925
1点

EOSデジタルですのでピクチャースタイルエディタっていう手が有りますね。
50DでRAW撮り何枚かしておいてX2の色見・コントラスト・彩度に合わせて作って、それをボディに送り込めばいいのでは?
書込番号:11257014
1点

画質は完全に50Dの方が良いです。AWBも50Dの方が良いと思いますが微妙かも知れません。
KX2はもう完全にアウトだと思います。
書込番号:11257263
5点

KissX2と5D2 使ってますが KissX2のjpegと5D2のjpeg見ると Kissはコストパフォーマンス高いなと感じます^^
ただ、やはりjpegなので本体の処理の仕方の問題のように思うので
撮って出しとなるとピクチャースタイルで詰めていくしか手はないと思います。
5D2は、私感ですが、KissX2のシャープネスを上げた感じに思えます。
色合いでいえば同線上のように思えます。
思い当たる点として
本体変わればピントのズレもでるでしょうし マイクロアジャストメントで調整してみては
どうでしょうか?
後、色空間がsRGBになってないとかじゃないでしょうか?
書込番号:11257351
0点

早々からのアドバイス、意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
まだまだ知らないことが多く興味深いご指導も頂きましたので、50Dの設定を変更したりいろいろ試したいと思います。
5DUの画像の雰囲気がKX2に似てる気がして使用している方の意見も聞きたかったので参考になりました。
カメラ屋でのためし撮りも考えていますがいろいろな場面(屋外や家での撮影など)での画像がどうなのかも知りたかったので参考になりました。
目標は5DUとしてそれまで50Dで頑張ります!
ご指導頂きありがとうございました!
書込番号:11258432
0点

X2と50Dでは映像処理エンジンが大きいと思います。
僕もDIGIC3の40DからDIGIC4の5D2を購入したとき、発色やコントラストは40Dの方がいいと思いました。
DIGIC4はなにかどんよりした画作りと言うかそんな感じです。
そこで、ピクチャースタイルでDIGIC3に近い発色と傾向を作ってみました。
5D2はアンダー目だったのを補正し、各色を派手目にしてます。
あくまで5D2で撮った写真を40Dで撮った写真に近づけたので、X2と50Dでは違うかもしれませんが紹介しておきます。
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1620.html
ちなみに7Dは同じDIGIC4でも改良が加えられたのか派手目な発色に戻ってますよ。
ホワイトバランスは40Dと7DのAPS-C機と5D2のフルサイズを比べると、APS-C機はマゼンタ寄り、フルサイズはシアン寄りです。僕はフルサイズ機に近づけるべく、APS-C機はホワイトバランス補正しています。
書込番号:11259396
0点

KX2の画質は全然良くないですよ。50Dや、5D2、7Dと比べましたら。
KX2の技術レベルは精々D90と同じ位です(及ばない部分もあると思います)。
当分は予算に応じて50D、KX3、KX4、7D、5D2のどれも良いと思いますが、
個人的に動き回るお子さんを撮るためには、7DのAFと連射が欲しいです。
そのうち、1D4の素晴らしいセンサーのお下がりも欲しいですね。
書込番号:11259429
0点

とりあえず、ALOとか、いろいろな付加機能をすべて OFF にしてみては。。
私も 20D -> 50D で最初はかなり違和感がありました。
RAW のみ撮影なので、なんとか調整してますが。。
書込番号:11260437
0点

引き続きアドバイス、意見ありがとうございます。
私の他にも新しい機種に対して違和感などを感じたり、それに対して設定を変えたりしている方がいることを知り安心しましたし参考になりました。
50D購入当初色んな場面でWB補正を触り何とか気に入った画質に出来ても少し違う状況で撮ってみたらまた納得がいかず変更して…
変更しすぎて今の色が自然なのか不自然なのかもわからなくなってはじめの設定に戻してみたり…
カメラひとつひとつで写り方が違うということにも勉強になりましたし今回のことで学んだことも沢山ありましたので50Dには感謝しています…
5D2から40Dの画質に変更している方もいらっしゃって画質の好みも個人個人いろいろなんだなと思いました。
変更の方法も参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
ほんとにまだ私の知らない方法が他にもあり教えていただき皆様ありがとうございます。
気に入った画質をこれからも模索していきます!
ありがとうございます!
書込番号:11261031
0点

変化に違和感も良くあることですが、平常心でものを見ないと、
違和感のもとの変化ではなく、違和感そのものが敵になったりします。
書込番号:11261561
1点

たくさんのアドバイスありがとうございました。
みなさんのアドバイス全部グッドアンサーにしたかったです。
最近知り合いのKX2で撮影する機会があったのですが50Dの画質は繊細だなと改めて感じました。
色味はライブビューを見ながらピクチャースタイルを変えたりして確認したりRAW撮影するようになりました。
RAW画像の現像処理の楽しさがわかってきたので好みの色味を作っていきたいと思います。
そこでわからないことがあるのですが現像したRAW画像を一括でJPEG画像に変換する方法がわからずこまっています。
教えていただけたら嬉しいのですが…
重ね重ねすみません…
書込番号:11299390
0点

>RAW画像を一括でJPEG画像に変換する方法
DPPでの方法ですが。
変換する画像を選択し(全部であればメニューバーの→編集→全て選択)
メニュー→ファイル→一括保存(画像1)
画像2のように指定して、実行ボタンを押します。
書込番号:11299628
2点

早々のアドバイスありがとうございました!
50Dをかわいがっていきたいと思います。
書込番号:11304283
0点


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