EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 5 | 2009年9月5日 16:30 |
![]() |
43 | 37 | 2009年9月1日 21:32 |
![]() |
43 | 43 | 2009年9月7日 23:39 |
![]() |
0 | 6 | 2009年8月24日 12:33 |
![]() ![]() |
54 | 52 | 2009年8月24日 21:47 |
![]() |
6 | 15 | 2009年8月19日 03:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
NIKON D90 18-200VR2 と CANON 50D 18-200
ボケ味を活かした動画の撮れるD90も魅力の一つですし、
50Dの連写も魅力だし 甲乙付け難しで 悩んでいます。
重さは50Dの方が 重い!という感じですが 意外とずっしりした重みが安定するのかな?
とも思います。
メディアがコンパクトフラッシュだと高いというのが難点かなと思っています。
今のコンデジが SDをclass6で数枚持っているので D90だとすぐに使い回しができるのもいいかな・・・と。
なかなか 悩ましいですが 最終的には使えるレンズの価格帯で決めようかと思います。
果たして NIKONとCANON どちらがレンズ購入で優位なのでしょうか?
今までの皆様のご経験で いろいろとご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。
0点

こんばんは。
どのような状況で、どのような被写体を撮影したいのか。予算はどの程度を考えているのか。この点を明確にしないと、適切な回答が期待できないように思います。
書込番号:10088888
1点

今、悩むならD300sと7Dが旬ですよ。
書込番号:10088900
3点

アドバイスありがとうございます。
そうですね、予算的にはひとまず15〜16万円くらいかと考えています。
ただ 今持っているコンデジ(G10 GX200 GR2 CX1 など)を下取りに出せばもう一声いけるかと思っています。
全部を下取りに出すかどうかは別としまして。
D300sと7Dまではちょっと敷居が高いかな という印象です。
それぞれに 魅力を感じますが
被写体としましては 人物 風景 マクロ撮影などがメインです。
動画については 一眼の場合は やはり「おまけ」的な感じですね。
もちろんD300sと7Dは別のようですが
なので 90Dよりは今現在は 50Dに気持ちが傾いています。
もう少し 検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:10095559
0点

G10は持っていたほうがよろしいと思います
たぶん一眼買ってもG10のほうが出番は多いと思います
書込番号:10098229
0点

D90+16-85、18-200VRを使ってます。レンズの財産がなければ50D+18-200をお勧めします。
書込番号:10104492
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
グリップの人差し指のとこにあるセンサらしき物は何なんでしょう。
書込番号:10077274
0点

マルチコントローラーは残るんですね。
19点AF測距点の選択はどうなるんでしょう?
書込番号:10077296
0点

背面右側の手のひらの当たる箇所の形状が今までの二桁機と違いますね。
ニコンのようにぴたっと張り付くような形状になったのかな?
いろいろ気になりますね(笑)
書込番号:10077310
0点

スレタイから期待して来て見ましたが・・・。ガックリ
も〜この画像はいいでしょ〜過去スレ読んでください。
書込番号:10077318
1点

発売するとしたなら
おいくらぐらいになるんでしょうね
D300sとガチンコなら実売18でしょうか
ちょっと魅力
話は別ですが、最近めっきり秋っぽくなってきましたね
昨日の夕日がとってもきれいだったので紹介します
書込番号:10077487
0点

これフェイク
レンズロック解除ボタンどこ?
削ってしまったか〜?
この画像をスナップショットして画像を明るくするといろいろなところがわかりますよ。
書込番号:10077619
0点

一桁は、D300sのような視野率100%のAPSCフラッグの位置付けですか。
このネタがガセであってほしい
書込番号:10077627
0点

>この画像をスナップショットして画像を明るくするといろいろなところがわかりますよ。
教えてチャンですみませんが、よろしければどんなところがわかるか教えてくださいませ(笑)
書込番号:10077667
3点

この画像は見飽きました。
ところで、噂では9月1日の発表と言われておりますが、
時間は何時頃なんでしょうか?
夜中の0時ですかね? それとも午前中とか?
過去のカメラは何時頃だったのか、気になります。
書込番号:10077790
0点

これまでの例では、Web上で明らかになるのは午後1時頃です。
書込番号:10077806
2点

>毛糸屋さん
ありがとうございます。
明日のお昼過ぎを楽しみに待ちたいとおもいます(^_^)
書込番号:10077814
2点

このショットがガセネタであることを祈っております。
個人的には一桁台になったAPSーC よりも正常進化した60Dを希望しております。
ただ7という数字はペンタックスK7のようにメーカーにとってかなり気合いの入った番号
であり いままでの序列をくずすようなインパクトのあるカメラをリリースしてくれることを
期待して正式発表を待ちたいと思います。
書込番号:10077845
0点

結構当たってるんじゃないですかね?
1800万画素は聞いてませんがデュアルDIGICってのは耳にしましたよ
D300sと違ってRAWで撮っても8コマ/秒を可能ってとこでしょうね
レンズの方もEF-sレンズは詳しくは聞きませんでしたが
100mmF2.8Lマクロは確実みたいですよ
書込番号:10077982
1点

ガッカリ程度のスペックアップでも良いので、とにかくトラブルの無いカメラを販売して欲しいですね。
X3以外のカメラの仕入れ値が先週から数千円単位で値下がりしました。そろそろかな?
書込番号:10078037
1点

7D良さそうですね。後は価格次第?
ただ、レンズのラインナップが微妙かな?
スポーツ撮影に特化した機種だから、
「EF100-400mm F4.5-5.6LisUSM」のリニューアルを期待してました。
せめて「EOS-1DMarkW」発表の時に出て欲しいなぁ
新型マクロの写りは良さそうですね^^
書込番号:10078106
1点

期待して開いてがっかりです。
これだとスレを起こす必要なし。
すでに8月30日の早朝から下のスレで明らかになっている画像です。
ちゃんと前スレは確認して欲しいと思います。
それにしても明日の13時が待ち遠しいですね。
選挙も終わって、子供手当てでローンが組めるなんて思ってる人いるのでは??
うちは下の子がすでに高校生・・・がっかりです。
書込番号:10078141
0点

ロイター発信で
1日 13:00 キヤノン 一眼レフ新製品発表会となってますね。
書込番号:10078274
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
スキー雑誌の表紙のような写真に憧れているアラサー男です。
下記質問について皆様のご経験からアドバイス頂けないでしょうか。
また、聞いた話でも良いので下記質問について情報ありましたら頂けないでしょうか。
< 購入対象機材(候補順) >
1. Canon EOS 50D(新品)、EF70-200mm F4L IS USM(中古)、Extender EF1.4II
2. Canon EOS 1D MarkUN(中古)、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(中古)
3. Nikon D300(中古)、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(中古)、AF-S Teleconverter TC-14EU
< 撮影環境 >
・撮影対象:基礎スキー(上級者の急斜面滑降。アルペンレースでは無い。)、フリースキー、たまに結婚式やスポーツ大会などのイベント。
・動体動き:左右に蛇行しながら高速で近づいてくる。高速で通り抜ける。
・撮影状況(スキー場):晴天、曇り、霧、多少の雪、マイナス温度、崖(急斜面)、逆光(ゲレンデは北向きが多い。その為、下から取ると逆光になる確率が高い)、約500m以内?(そんなに遠くは撮影しない)
< その他 >
・機材に求めるもの:AFの正確さ、追従性、堅牢性、2Lサイズぐらいまでの画質、秒6コマ以上の連写
・予算:約30万まで
・レンズ資産:Ai Nikkor 20mm F2.8、AF Zoom Nikkor 35-70mm f2.8、Nikkor 50mm F1.4(爪有)、Zoom Nikkor 35-70mm f3.5-22(爪有)(父親の形見、Nikon旧型レンズが数本。どれもゴミ混入が酷い状態で古いのでCanon乗り換えを検討。)
・カメラ腕前:カメラはFUJIFILM FinePixF31fbで頑張ってる初心者。時々NikonF2、F4を使用してポートレート楽しむ程度。
・スキー腕前:指導員、クラウン
■以上を踏まえて質問です。
1. 上記候補で自分の使用条件ではどれがベストだと思いますか?
2. スポーツ写真業界で支持されているのはやはりキヤノンの白レンズでしょうか?
3. 大判に引き伸ばさないのならば、フルサイズ撮像素子は必要ないのでしょうか?
4. 逆光撮影では絞り値が小さいレンズはゴースト発生面で不利なのでしょうか?
5. シャッターを押して記録されるまでが早い「レンズと本体の組み合わせ」は、やはりキヤノンの組み合わせが定評有るのでしょうか。ボディのレリーズタイムラグがいくら早くてもレンズの組み合わせで犠牲になるのでしょうか?
6. 悪天候(光量不足と雪の中)でも使えそうなのは上記候補でどれでしょうか?(防水対策はする前提)
7. AFについて、EOS 50Dは背景に持っていかれ、D300は初動がEOS 50Dより遅いのでしょうか?
8. D300について、AFロックOFFでAF初動を早くするとAF食いつきは犠牲になるのでしょうか?
9. 他にベストな組み合わせがあればご教授頂けないでしょうか。
0点

こんにちは。
H項目もの質問ですね。
スキーの腕前と体力は問題無さそうですね。撮影の腕前もスキーと同じで場数をこなさなければ上達しませんから、スキーと同様のレベルまで上達すると仮定して、EOS1DV(中古可)をお勧めします。寒冷地ではニッケル系よりもリチウムイオンバッテリにアドバンテージが有りますからね。1DVはフォーカスのリコール対策済みか否か確認しましょう。未対策なら価格交渉して、購入後にサービスセンターへ送りましょう。
スポーツを撮影するプロカメラマンは超望遠の単焦点を使用しているのでしょうが、コスト的に無理が有りそうですよね。防滴の望遠ズームはEF70-200F2.8LISかEF28-300LISの2択と成りますから、エクステンダーレンズも購入しましょう。
被写体と並走しての撮影や、撮影者がバック滑走しての撮影では、EF24-105F4LISが比較的軽くて重宝しますよ。常用ズームも、これが便利です。
広角ズームはEF17-40F4LもEF16-35F2.8Lも防滴ですから予算次第ですね。私は画角最優先でΣ12-24を使っています。
スポーツのプロカメラマンを目指すのでなければ、5DUでも良いかもしれませんよ。
APS-Cサイズならば、EOS7Dを待ちましょう。発表は時間の問題ですから、次のスキーシーズンには間に合いますよ。
書込番号:10068503
1点

こんにちは。
ボディは3DトラッキングでAFがへばりつくD300がいいのではないでしょうか?
あと出来れば防滴の望遠ズームレンズも欲しいですね。
書込番号:10068533
2点

飛騨のさるぼぼさん
早速ありがとうござます。
1DMV、7D共に本体とレンズで予算大幅オーバーしそうですね・・・。やはりEF70-200F2.8LISあたり使ってみたいので本体は最新のものは不向きと判断しました。いつかはヨンニッパ使ってみたいです・・・(x_x)
書込番号:10068580
0点

BAJA人さん
ありがとうござます。
D300の質感と液晶、連写、すごく良かったのですが、ボタン配置など直感的な扱いやすさは50Dに魅力を感じました。Nikonは中古の玉数少なく、純正もCanonより高めなので躊躇してます。でも、カメラとしての格好良さはニコンが良いと思ってます(^^;)
書込番号:10068614
2点

こんにちは。
私は1DMK2Nでモータースポーツを撮影しておりますが、狙う被写体が小さい場合50Dよりは1Dの方が有利だと思います。20Dから50Dまで使用してみましたがやはり、50Dでも1Dの写りにはかないませんでした。ハガキサイズでもピントのシャープさの違いが解かります。ただ、センサーにごみが着き易いので、まめに掃除した方がいいと思います。
レンズの100−400mmですが、少々大きいと思います。70−200mmのF4をお勧めします。
書込番号:10068798
3点

どしカメさん
ありがとうござます。
写真カッコイイですね!
はがきサイズで違いがわかるとなると1Dにかなり心傾きます。
CCDの掃除は神経使いそうですね。
書込番号:10068841
0点

元50D、1D2ユーザーで、今はD300を使っていますが、1D系のAFは流石ですけども、D300もいいです。キヤノンの二桁Dは、AFの中抜けが多かった印象があります。
値段やその他の機能(ゴミ取りやAF調整機能、液晶等)を考えると、D300がおススメです。
7D(仮称)が発売されるとしても、今であればD300sが発売され、値段にお得感のあるD300がいいようにおもいます。
書込番号:10068843
2点

今晩は。
自分はいつもカメラもってスキーに行きます。
それほど急斜面は降りないですが、滑りながら撮影はします。
昨年は30DにタムロンのA09のレンズもって。
スキー場ではF4ぐらいのレンズでもいいと思います。
自分が思うに50DにEF70-2004LISあたりでも十分にいける気がします。
あとは寒さ対策のエツミのデジタル プロテクターカバーのようなものを用意すれば必要条件は満たすと思います。これなら30万円は切るのでは。
書込番号:10068899
1点

少々の雪でも使うなら防滴のカメラのほうが安心かと
書込番号:10068969
1点

コロラドブルドックさん
ご質問のどの機材でも基本的にはOKだと思います。
300Dは使用した事がありませんので詳しくは語れませんが、
良さそうではあります。
その中で優劣を付けるとすると、
添付されました画像(表紙分)に関しましては、
ご予算内で一番理想的なのはAだと思います。
1D系はそもそもそのような撮影の為に製造されたカメラです。
しかも個人的には1Dこそがバランス的にベストCanonと思っております。
添付なさいました画像のような写真は確率的に、
大半の場合が1Dでの撮影と思って良いと思います。
現行機種から比べますと高感度特性とか見劣りする部分もあり、
50Dを勧められる方も多いでしょうが、
基本的な能力の違いは圧倒的です。
比較的明るい時間帯がメインになるなら、
その辺もあまり神経質になる必要はないと思います。
1D系は横向きの流し撮りではなく、
向かって来るハイスピードな物体(ここではスキーヤー)には、
最高の追従性を示します。
細かく言えば、
Aでの難点はレンズですね。
ハイスピードAFのレンズでこのようなシチュエーションで使われるのは、
一般的には70-200F2.8ISと300F2.8です。
この2本は経験からですと1D系との組み合わせで圧倒的に早いです。
そうしますと予算的にマイナスになってしまうでしょうし、
さらにネガティブな意見を言わせていただけましたら....
1D系も1D3以前はニッケル水素電池でして、
1D3からのリチウムイオンと比較すると扱いが少し面倒です。
それらを踏まえ、
予算内で可能なお勧め機材は、
1D2Nと70-200F2.8ISになるだろうと思います。
望遠側の不足分はアングルの工夫でカバーしてください。
具体的には光の向きにかかわらず、
ローアングルで雪面すれすれでカメラを構え、
ひたすら連写する....
これで必ずご希望の写真が撮れると保証致します。
余裕が出来た時にはおっしゃるように、
400F2.8をご購入ください。
さらに画面の圧縮効果により迫力ある写真が撮れますよ!
個人的には300F2.8で十分とも思いますが....
少し高くなりますが、
サンニッパのレンタルという方法もあります。
書込番号:10069172
2点

一つ忘れました。
基本的に上記の組み合わせなら、
多少の水滴は全く問題になりませんが、
精神衛生上何本かのスポーツタオルを用意しておきますと、
多少の小雨や雪でしたら本体は全く濡れません。
しかもバッテリーを含め多少の保温効果もあります。
使い方は単にレンズと本体をタオルで包むだけです!
結構効果はありますよ!
書込番号:10069193
2点

何といってもAFの速さがものを言いますね
連写で、確率を上げることで
ヒットおできると思います
カメラは50Dがいいと思いますしレンズも新しい70-200mmf4がいいと思います
5D+EF-70-200mmF2.8is
書込番号:10069219
4点

もう一つ忘れました。
向かって来る被写体のスピードが、
時速80〜100km/hもしくはそれ以上になる場合がスキーではありますね。
そのような場合はAFが追従しない場合もあります。
そのような時は撮影ポイントを決めて、
その場所に置きピンをし、
その距離の少し前から連射で撮影する....
それしかないと思います。
これも慣れてくると簡単に出来ますから....
このような置きピンでの撮影でしたら、
50Dという選択肢も出て来ますが、
50DはAFに多少癖がありナーバスな所があるので、
やはり出来る限り1D系の方がお勧めできると思います。
書込番号:10069230
2点

こんばんは。
>逆光(ゲレンデは北向きが多い。その為、下から取ると逆光になる確率が高い)
ですよね〜。
以前から何で〜って感じておりまして・・・
太陽光線をまともに浴びると雪解けを助長するからとか、滑降眼下を見やすくする
ためとか勝手に思っていました(笑)
そうすると滑走している被写体は背面の輝度が非常に高い、ほとんどシャドーって
感じのものでして、おまけに進行方向は随時変化、速度だって40〜60`??
1D系でも相当ピンを外しそうですね。100コマ中、0枚もありかと・・
将来的にはMFでの撮影を目指すとして、当面は1D系中古を手にいれて試写。
AFの高速追従モードがあり、それでトライですが、電車やコースの決まった
レースカーではありませんから、カメラ側での動態予測は困難と思われます。
何回かの試写を繰り返し、前ピンか後ピンかを確認。
傾向があるのなら思い切って、SCへ出し、滑走を手前で撮影する専門機に
特化させてしまう・・・
あっ、あとプロに撮ってもらう・・・タブーですね(笑)
書込番号:10069264
1点

こんばんわ
1. Canon EOS 50D(新品)、長所-安い、軽い? 短所-防塵防滴ではない、AFを外す事が多々ある
2. Canon EOS 1D MarkU(N)(中古)、長所-動態の食い付きが良い、100%のファインダー、防塵防滴 短所-重い、白い色が飛ぶ、ソコソコの値段、予備で複数のバッテリーが必要
3. Nikon D300(中古)、長所-安い、100%のファインダー、防塵防滴 短所-青色かぶり
1.EF70-200mm F4L IS USM(中古)、Extender EF1.4II 長所-安い、防塵防滴、軽い 短所-F4、エクステを付けると△
2.EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(中古) 長所-直進ズーム 短所-防塵防滴でない、重い、動作が少し緩慢、割高
3.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G 長所-軽い、明るい 短所-防塵防滴でない?
よってお勧めは1D2に70-200F4IS+1.4xIIの防塵防滴コンビですね
書込番号:10069586
1点

んー、僕はキヤノン派なんですが、僕ならD300SとVR70-300mmのコンビかな。VR70-300は安いけど画質が良いと評判ですしVRも強力、D300sの51点AFと3Dトラッキング、連写性能、防塵防滴、視野率100%、短いレリーズタイムラグなどはどれをとってもスキー撮りには良さそうな感じですね〜。
でも、、、下のほうでも話題になっていますが、EOS 7DなるAPS-Cフラッグシップがまもなく登場しそうで、これが出れば、EOS 7DとEF70-300IS、EF70-300 DO IS、予算があればEF100-400Lなどもいいかな〜と思います。200mmで足りるなら70-200F4L ISは描写はかなりいいですね〜。
書込番号:10070257
2点

こんばんは
僕の専門はスキー撮影です。
フィルムのEOS-1VからEOS-1Dmk3に至っています。
ターンしながらのスキーは等速度でありませんので、瞬時に合焦修正できるピントに敏感なレンズが求められます。
そのため、単焦点レンズが有利だと思っています。
今はEF300mmf2.8を使っていますが、以前はEF300mmf4を使っていました。
もしAPS-Cのカメラでしたら200mmf2.8もありかなと思います。
よろしかったら僕のブログご覧下さい。
アップはほとんど300mmで風景を入れる時は70-200mmや広角を使用します。
カメラの性能も大事ですがレンズの性能もかなり影響しますので両方を考慮して決められたら良いと思います。
書込番号:10070560
4点

1D2 + 300F4 もいいかもしれませんね。
たくさん撮りたい、記念写真ならズームで押さえが必要ですが、
一発を狙うなら単のほうがいいと思います。
書込番号:10070813
2点

こんばんは、自分は40Dユーザーですが、
趣味で雪山で写真を撮ります。
予算からだと1.の50DでEF70-200mm F4L IS USMの
レンズを選ぶのが良いんじゃないかなと
感じます。
雪山で曇りでも意外に明るかったりするので経験上だとF4の
レンズでも全然問題ないかと思いますし、
自分防水対策はタオルを掛ける程度で全くと言うほどしませんが
問題が出ていないので意外に大丈夫だったりします(笑)。
撮影中の天候より結構結露の方に
結構気を使います、レストハウスなどで不用意に
取り出さないとか...
参考までに、40Dでもこんな写真が撮れますm(_ _)m
書込番号:10071118
2点

自称敏腕コンサルタントさん
50D、1DMk2、D300ユーザー様という事でとても参考になります。
ありがとうございます!
二桁DのAF中抜けですか・・・やはりD300いいカメラなんですね。
あまりD300のAF性能は気にすることなさそうですね。
確かにダストクリーニングはチョット気になってます。
D300とNikkor70-200F2.8Gレンズ見て来たら凄くカッコ良くて余計迷いました(笑)
書込番号:10071222
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
先日ようやく50Dを手に入れて、これまでのカメラとの違いをひしひし感じている所です。
今回どこに質問をもっていけば分からず、場所が違う!とおしかりを受けるかもしれないと思いつつ、いろいろなことをご存じの皆様にお聞きしたく書き込んでいます。
質問というのは、これまで使用していたカメラのことです。ファインダーには見えない埃のようなものが写真上に見えたり見えなかったり、強く見えたり弱く見えたりする現象のことです。これは、どこから来るものなのでしょうか?そして、対処法はどのようにすればよろしいでしょうかご教授いただければと思っています。よろしくお願いします。添付の画像は、強く見えるものと、薄く見えるものを貼ってみました。
0点

CMOS(ローパスフィルター)に付いたゴミです。
絞りを絞ると目立ちます。
>強く見えたり弱く見えたりする現象のことです。
絞りの差でしょう。
CMOSのクリーニングは自分でもできます。
まずはブロワーで軽く吹き、
それでも取れない場合はメーカーに出すか、自分でクリーニングキットを買ってクリーニングするか。
ということになります。
いろんな機種で同様の内容のスレがいくつも立っています、検索されてみては?
書込番号:10041416
0点

アップされた画像は絞りは同じですね。
ということは、ゴミのあるところの色による差では?
または、ゴミが追加で付いたか。
ちなみに、購入してしばらくはボディ内部でゴミが発生することも多いです。
書込番号:10041450
0点

こんばんは
ローパスフィルターについたゴミですね。
一枚目は空の輝度が高いので目立ちませんが、
右上にある繊維屑のようなものは認識できます。
サービスセンターで清掃してもらってください。
あまり絞らない場合は、後方深度を外れるので目立ちません。
ゴミの由来ですが、
内部可動部位や潤滑系から生じるものと、外来のものがあります。
書込番号:10041565
0点

ゴミは絞るほどハッキリとうつります。
少し絞り杉だと思います。F8でいいのではないでしょうか?
書込番号:10042129
0点

既に皆さまが仰っていますがローパスフィルターについたゴミのようです♪
ゴミの確認方法を書いておきますね♪
コピー用紙などの白い紙を壁に貼り、レンズの焦点距離を50mm以上にセットします。
レンズのフォーカススイッチを『MF』にし、無限遠(∞)にセット。
20〜30cm離れた場所から、絞り優先AEで絞りをF22くらいに絞り撮影しますと
ゴミが付着している場合、画像に点々のように写りこみます。
既にF16でこれだけのゴミが写りこんでいますので、掃除に出されるといいかもしれませんね♪
確か1000円程度で掃除していただけますよ♪
2枚目の写真は空の部分が目立ちますが、DPPのツール⇒コピースタンプ機能を使って消すこともできます。
対処は絞り込むとゴミが目立ちますので、絞りすぎないこと♪
また絞り込みすぎると、小絞りぼけっていうのかな?
光の回折現象によって、シャープさを失ってしまいますので、じじかめさんが仰るようにF8〜F11程度にされる方が良いそうです♪
とりあえずSCにて掃除されることをオススメします♪
書込番号:10042202
0点

>2枚目の写真は空の部分が目立ちますが、DPPのツール⇒コピースタンプ機能を使って消すこともできます。
こんな感じに・・
デジカメの場合、フィルムと違ってゴミがつくと次の画像次の画像、同じ位置に写りこむことが多いです。
一度付くと取れにくいですので、自分で清掃するかSCで清掃してもらってください。
SCに頼んだほうが安心かもしれません。
ゴミは、使ってれば自然と入り込みますし新しいうちは内部から出やすいのもあります。
防げないものは仕方がないですが、対処法はレンズ交換の際に気を付けるくらいでしょうか・・
書込番号:10042946
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

でないですね
G10のほうでも皆さんお待ちですが
がっかりしてます
しかし大勢の期待を裏切っていいものか
(勝手な期待ですが)
書込番号:10020032
3点

昨年の新製品発表が8月26日でしたから、やはり今年も月末なんでしょうね。
・・・って、現地時間の19日(日本時間の明日)だったりして。
書込番号:10020102
1点

今ほど見回り(?)から帰宅しました。
出ていませんね。
しかし、よく行く大手量販店でキャノンコーナーからなんと1Dと1Dsが消えていました。
これの意味するものは…
うーん、待ちきれないよ。
あまりに待たされるので、帰りにD3とD300Sのカタログを持ち帰ってしまいました。
D3とD300のシャッターの感触も良かったな。
書込番号:10020104
3点

私も朝からキヤノンのHPを10回以上チェックしましたが、
その都度空振りです。がっかりです。8月19日説以外に
26日?説もあったような気がしますのでそちらに期待
を繋ぎます。
書込番号:10020110
0点

下のほうに去年の50Dの発表記事のリンクがありましたが、
その前のこういう例もあります。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2007-08/pr-eos40d.html
40Dのときは20日発表で31日発売という早さでした。
今回はどうでしょうかねえ…
書込番号:10020137
1点

啼くまで待とうホトトギス。
不確定な情報に振りまわれているだけですよ。出なかったら出なかったで文句を言われ
出たら出たでスペック等々で文句を言われ、メーカーサイド苦労が多いでしょうね。
これもインターネットの罪の部分なのでしょうけど。
書込番号:10020164
6点

今日は仏滅だからなぁorz 明日は先勝なのでちょっと期待しとこw
書込番号:10020174
1点

皆さんありがとう御座います。
26日説に期待をします。当日はまたまた、仕事の調整をしてPCの前で陣取ってこっそり見ますわ
書込番号:10020181
0点

9月1日発表だと思います。確かではないけど、信用高いかも???
発売楽しみですけど、実際は5Dのしたのランクだったら、手がでない金額かもなぁ〜と悩みます。
新型のおかげで50Dが安くなる事にきたいしてるのも事実・・・・
書込番号:10020209
1点

選挙が8月30日なので、それが終わった9月2日くらいの発表だと山田電気の店員さんが噂してました。
確実な情報源の無い店員さんの噂ですので信憑性はわかりません。
書込番号:10020281
0点

なにせ私は40Dを所有しており、それまで20D→30D→40Dで、50Dをパスしてまして、今回のモデルチェンジの噂は大いに期待をしてます
皆様の意見を参考にじっくりと待ち、年末くらいに(初期不良の改善後)買う予定で楽しみます。
書込番号:10020400
0点

60Dの発表ありませんでしたね。
楽しみにしていましたが、25日?26日?説に期待しますか。
書込番号:10020633
0点

私も気になるので何度かキヤノンのサイトへ行ってました。
明日もやはり同じ行動をとるかも...
書込番号:10020667
0点

あら、何にも出なかったんですか。
本日は仕事で外出してたもので、ホームページの確認すらしておりませんでした。
明日もネットは見れないので、価格.comモバイルで皆様のレスに期待しておきます。
どなただか分かりませんが、いち早くスレ立てしてくださいね〜。
書込番号:10020707
0点

もう少しだけ待つ必要がありそうですね。今日は残念。。
書込番号:10020752
0点

もともと19日発表というのが、単なる願望的ウワサだったのでしょうね?
書込番号:10020814
4点

いやぁ、発表されませんでしたね〜!
でも、前夜祭が続いているみたいでにぎやかで楽しいですよ。
ま、いずれ発表されるのは間違いないでしょうし、楽しみましょう♪
書込番号:10020983
0点

いやー、前夜祭から盛り上がって、とっても楽しいですね。
20Dから変えて40Dを所有しています。何故か30Dを買う気になれず40Dを購入、その後50Dも何故か買う気になれず、それで60D待ち。とカメラの頭の型番が偶数のカメラに縁があります。
でも本音は、40Dから1DMarkWへ、あるいは7D(?)が1DMarkV程度ならば40Dから7D(?)でも良いかな、などとあらぬ妄想を巡らしています。 と、あーでもない、コーデもないと想像している時が一番楽しいかと。
皆さん、共に楽しみましょう。
書込番号:10021051
2点

噂によると発表まで後一時間の予定です!
ヨーロッパの3時に発表されると言う噂がながれています。。。本当か分かりませんが ^_^;
http://s75554.gridserver.com/2009/08/hello-amsterdam/
書込番号:10021166
1点

8月中に発表されるのは、Power Shot G11他(もしかするとKiss F後継)で、
あとは9月頭。
でも別の情報だと、G11他と一緒に60Dもありえる。
という記事がCanon Rumorの下の方にありますね。。
60D/7Dは、アコモさんのヤマダ情報のとおり、選挙後が妥当なんですかねぇ...
といいつつ、心はドキドキ、サイフはカラカラ ^^;
書込番号:10021394
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
お久しぶりです。
50DはJPEGは緩くてRAW現像でこそ実力が発揮される、とよく聞くので
私は常にRAW+JPEGで保存しています。
ですがRAWを調整、というのは全然できていません。
(露出が失敗したものの明るさを変えるくらい)
そこで質問なのですが、
RAWで保存したものをDPPで全くパラメーターをいじらずに現像しても、
本体JPEGより何かしら画質が向上するのでしょうか?
調整しないのなら変わらないのでしょうか?
0点

判断 出来ないかも知れませんが、RAW→JPEG の方が圧縮率がカメラでの JPEG より低いので画質は良いです。
RAW は 画像調整と、カメラの設定の変更の為に有りますので、画像調整ソフトの勉強も欠かせないなと思っています。
書込番号:10014695
1点

追伸
>調整しないのなら変わらないのでしょうか?
RAW には、色はありません!光の情報ファイルです。
これに カメラの設定と撮影情報が別ファイルで対に成って付いています。
これを 純正ソフトで開いた時のみ、カメラの設定を反映して色が付きます。
ですので 設定の変更が可能なのです。
純正ソフト以外の、画像調整ソフトでは、カメラの設定を反映しませんので、当然RAW+JPEGで撮ったJPEG画像と
開いたRAWファイルの感じが違います。
ホワイトバランスは、反映するソフトが多いのですが、彩度、コントラスト、明るさ、色相、ノイズ除去、
フィルター類とかは反映しないのです。
書込番号:10014738
1点

カメラ内の現像アルゴリズムとDPPの現像アルゴリズムは異なるので、当然 生成されるJPEG画像にも差が出てきますよ。
私が見聞きしたことと自分の目で見た感覚からいうと、
・カメラ内現像・・・解像感やノイズ処理をバランスよくまとめた仕上げ。
・DPP現像・・・解像感を重視した仕上げ(ノイズはやや目立つ)。←当然、NRをどれだけ効かせるか?で変わりますケド・・・
という感じです。
何を持って「画質が良い」と定義するかで、どちらが良いかは判断が分かれると思いますが、画質に差があることは間違いないです。
ちなみに、ZoomBrouzerでしたっけ?(←使ってないのでうる覚え)あれのRAW現像アルゴリズムがカメラ内現像のアルゴリズムと同じらしいです(正確な情報を知っておられる方、フォローお願いします(>_<;))
なお、露出や色調を調整する場合、JEPGの12bitデータ(4096階調)に対し、RAWは14bitデータ(16384階調)なので、RAWで調整後にJPEG変換した方が、階調の破綻を起こしにくいというメリットがあります(o ̄∇ ̄o)ノ
ぜひRAW現像を活用してみて下さい!
書込番号:10014977
0点

訂正・・・
1つウソ書きました。
JPEGは8bitデータ(256階調)でした。
スミマセン(_ _。)
書込番号:10014990
0点

ZoomBrowser から起動する RawImageTask は基本的に、カメラ内現像と
同じ結果が出るはずです。ですので、こちらで現像して、好みの設定を見つけて
かめらにそのままセッティングしてJpegで撮るのがよろしいでしょう。
DPP はカメラ内現像とはアルゴリズムが違うので、
設定を変えなくても本体Jpegとは異なる結果が出ます、というか、
どうセッティングしても同じような結果にはなりにくいです。
> 50DはJPEGは緩くてRAW現像でこそ実力が発揮される、とよく聞くので
これは 50D に限らずどのカメラにもいえることです。
ただし、現像の練習はしないといけませんし、はじめは大変です。
で、どのようにしたいのですか?
単に受け売りなら、「ここをこうしたい」という具体的な要望がでるまで別に何もしなくていいでしょう。
単にコントラストと輪郭強調を上げたいだけなら、カメラ内の設定を変えるだけでいいのではないですか?
書込番号:10015034
1点

> 私は常にRAW+JPEGで保存しています。
> ・・・
> 本体JPEGより何かしら画質が向上するのでしょうか?
> 調整しないのなら変わらないのでしょうか?
実際にやってみればすぐに分ると思いますが・・・
書込番号:10015090
2点

えりーなさん、こんにちは。
50Dは所有していないのですが。
PCでの現像とカメラ内現像での違いですが、カメラによってはカメラ内現像の方が良い物もあります(ペンタックス K20D等)ので、RAWで全く調整しないなら、RAWかJPEGの好みの写真の方を使えば良いと思いますよ。
ちなみにJPEGでもPC上で「明るさ」「コントラスト」「色温度」「濃淡」「色の鮮やかさ」「赤目修整」「トリミング」ができますよ。
書込番号:10015151
0点

こんにちは。
>RAWで保存したものをDPPで全くパラメーターをいじらずに現像しても、
本体JPEGより何かしら画質が向上するのでしょうか?
画質の向上かどうかは別にして変化はYesだと思います。
画面全域にかけて、ぐっとしまりのある画像になる印象を持っています。
個人的には折角ボカした箇所も一緒にしまってしまう為、そうした効果を
嫌いますが、基本はRAW+JPEGで撮影に臨みます。
添付写真は頭のピンを外してしまいましたが、JPEG原画にPCにて多少
コントラストを引き上げたものです。
書込番号:10015373
0点

RAWで撮りなさい後処理出来るからと教わってます
殆ど RAWで撮って触りまくってます デジカメ歴一年も成らずモニター投資が出来てませんのでPX-G5300で印刷したら派手に成りすぎに・・・
触りまくっていたら そのうちに自分なりの設定・画像が出来るのかと思ってます
モニターhttp://kakaku.com/item/K0000042973/このクラスのが有ればいいのですが
書込番号:10015594
0点

みなさん御回答ありがとうございます。
変わるけど、明らかに良くなるかどうかは不明なのですね。
自分で例えばシャープネスを目いっぱい強くしたりしたらパッと見すごく解像度が上がったような気がしますが、でもそれは見る人が見れば不自然な写真なのでしょうし、じゃあどのくらいかけるのが適当なのかといえば自分では判断し辛く、デフォルトの状態が一番ハズレが少ないんじゃない?と感じるわけです。
その他の項目も皆、目いっぱいいじれば変化は明らかですが不自然な写真になり私のような素人が自信なく細かくいじるよりは初期値が無難なんだと思います。
で、ほとんどパラメータをいじらずに、長い時間をかけてJPEG変換して、画質は向上してるのだろうかと疑問に思ったわけです。
JPEGだけにしようかなーと。
書込番号:10015597
0点

こんにちは。
撮影は、ほとんどRAWで撮影してDPPで現像しています。
彩度や露出調整も出来るので気に入っています。
たしかにシャープネスをかけ過ぎると不自然になりますね。
色もエッジが立って白っぽくなるし・・・。
日曜日に50Dで撮影した花火で、@そのまま現像Aシャープ過剰B最適化と
現像してみました。
書込番号:10015967
0点

明るさと、WB をさわるだけでもかなり違ってきますよ。
この2つと、圧縮率 8 or 9 くらいでいいと思います。
書込番号:10017379
0点

cantamさん
RITって、50Dとか5D2になってRAWで使えなくなったという認識を持っていたのですが、僕の認識が違うのかな。。。
確かに、以前はDPPとRITだと、RITがカメラ内現像に近いという認識だったのですが、キヤノンはDPPに一本化する方向で動いているそうです。
書込番号:10017869
0点

えりーなさん
JPG撮影で十分だと思います(ファームウエア最新版として)。
特に高感度撮影では40D以降50Dも含めてJPGのほうがノイズ処理が良くなっているようです。
また、RAWでもJPGでも厳密にはCRT(ブラウン管)ディスプレイを使わないとより正確な調整は
難しいと思うのですが、将来のために容量が大きくなりますがCFカードが安くなったので
RAW+JPGで撮っておくのも悪くないと思います。
RAW撮影では後からホワイトバランスやピクチャースタイルを変えられる利点が有るので。
なお私は、難しい条件ではRAW+jpgで撮る事が有りますが、99%jpgで足りています。
ただしPhotosop7.0なるソフトを使用しての話ですが・・・・・。
ξ^_^ξさん
モニターをCRT(ブラウン管)に変えれば簡単に解決します。
私は数年前に7000円で買ったDELLの中古品を使っていますが、
染料インクのPM-3700Cとほぼ同じ色調の画面になります。
対して顔料インクのプリンター(PX-G900,PM-4000px)は、
それを基準に若干の補正をして印刷しています。
EPSONのプリンターは、人物は染料プリンター、
風景は顔料プリンターと分けて印刷しています。
書込番号:10017897
1点

> RITって、50Dとか5D2になってRAWで使えなくなったという認識を持っていたのですが、
あらら、
DIGIC2 から進化した機種を使っていませんので、知識もほとんど進化しておりません。
数年前ですが、メーカーに直接確認した時は、カメラ内現像=RITアルゴリズムと聞きました。
GIDIC4 については未確認ですので、変更されていることも考えられます。
ひとまず、前言お詫びして撤回させていただきます。
書込番号:10018261
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





