EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 16 | 2009年7月26日 17:41 |
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0 | 10 | 2009年7月20日 11:38 |
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2 | 6 | 2009年7月19日 02:06 |
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19 | 22 | 2009年7月16日 00:01 |
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14 | 12 | 2009年7月11日 20:32 |
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3 | 11 | 2009年7月6日 00:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
いつも楽しく拝見させていただいております。
実は今回グアムに家族旅行に行くことになりました。
そこで、サードパーチィーも含めた高倍率ズームを検討しております。
写りがいいのはどれだと思われますか?参考意見をお願いたします。
現行使用レンズは24-105です。
0点

素直にEFS純正ではないですかなぁ…。
他だとシグマとか。
書込番号:9906712
0点

写りが良いといったらなんたってこれでしょう
>EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
http://kakaku.com/item/10501010801/
でも予算的に難しいのならこれでしょうか
タムロンAF18-270mm VC
http://kakaku.com/item/10505512011/
書込番号:9906717
1点

>写りが良い
どれでも、それほど変わらないのでは...(^^;;
書込番号:9906773
4点

こんばんは。
グアムのような大自然でしたらお手持ちのレンズに純製なら10-22mmのような広角レンズを足された方が
表現の幅が広がっていいと思います。
書込番号:9906775
2点

こんばんは。
APS-C用の最も高倍率なものは、TAMRONの18-270mmになります。VC(手ブレ補正機能)も付いています。
あと、もっと、お手軽で評判が良いものに、シグマの18-125mm OS HSMがあります。
こちらもOS(手ブレ補正機能)が付いて、更にHSM(超音波モーター内蔵)で、AFが静かで快適ですね。
書込番号:9906929
1点

24-105を普段お使いになってらっしゃるのであれば、高倍率ズームはどのレンズを使っても満足できないのでは?
望遠はそんなに使わないような気がします。
私もグアムだと広角の方が足りないと思います。
10-22はいいですね。
それか24-105プラス家族スナップ用にコンデジでいかがでしょう。
書込番号:9907009
1点

再レス失礼します。
ズームレンズといってもLレンズが画質の比較対象ですよね?
高倍率ズームは利便性重視と割り切ることも必要な部分がありますので多少重くて荷物が増えても
お持ちのレンズを持っていかれた方が画質の面で後悔することはないと思います。
フルサイズ移行をお考えでしたら17-40mm F4Lも候補に入れていいと思います。
書込番号:9907078
0点

keniayayuumaさん、こんばんは。
こちらで拝見してる限りではタムロンの18−270かシグマ18−250ともにいい感じに見えます。
でも旅行でそんなに望遠は要らないかもしれませんね。
広角レンズはいい感じですが、使い慣れてないとあまりうまく撮れないかも。
なので、お持ちの24−105でよろしいのではないでしょうか。
書込番号:9907086
2点

こんばんは。
今月中旬に家族でグアムに行って来ました。
今回はマリンスポーツも楽しむつもりでしたので、一眼は持って行かずシグマのDP2とG10だけにしました。グアムは数回行っていますが風景以外あまり撮るものがないのでこうしました。
結論としては24-105の1本で十分だと思いますよ。もしもう一本と言われるなら、他の方もおっしゃっているとおり10-22でしょうね。
高倍率ズームはやはり画質が落ちますからお勧めしません。
アップした写真は全てDP2ですから画角は41mm相当です。
お気を付けて楽しんできてくださいね(^_^)v
書込番号:9907098
1点

こんばんは
僕もグアムなら、望遠側より広角側のレンズEF-S10-22の方が良いと思います。
コンデジでカバーするのもいい方法ですね!パナLUMIX DMC-LX3 なんて良いと思います。
書込番号:9907104
1点

レンズはもちろん、PLフィルターも忘れずにお願いしますね〜
書込番号:9907278
1点

短時間のうちに沢山のご意見本当にありがとうございます。
そうですか、広角が足りないのですか。
10-22検討してみようとも思いますが、一昔前のコンデジも実は持っています。
24-105と上記のいずれかでの対応が良いようですね。
やはり頼りになります。本当にありがとうございます。
書込番号:9907281
0点

サードパーチィーという言い方にすごく親近感を覚えました!!
それはさておき、やっぱ広角のEFS10-22がよろしいかと。
書込番号:9907304
0点

私もちょっと前まで、旅行は 18-200mmOS 1本でしたが、24-105 を買って
からは 24-105 1本が8割です。どうしても、18mm-24mm 欲しい時に 18-200
を持っていっています。2本もっていくなら 10-22mm でしょうね。
あと、どうしても高倍率というのであればDPPで各種収差補正できる EF-S が
いいと思います。
書込番号:9907643
1点

望遠は何mmくらい必要なのか?
家族旅行ならEF24-105で十分な気もしますが。
もう既にたくさん出ていますが
望遠よりも広角の方がおそらく活躍しますよね、グアムなら。。。
書込番号:9908586
0点

>EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
このレンズ自分は使ってますが(常用)気軽にといったらお勧めしません。
レンズ単体でも重く、(価格もヘビー級?)ボディと組み合わせると結構腕力いりますよ。
長時間持ってたら腕がプルプルくるかもw
この高倍率は魅力なんで自分は気に入って使ってます。
一応参考まで。
このレンズで手持ち撮影したものをUPしておきます。
書込番号:9910621
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
先日撮影会中のできごとですが
2時間程度問題なく突然露出オーバーに
何事か?
確認のためライブビューで
同じ絞り
同じシャッタースピード
同じ露出補正で
液晶に映っている画像は問題ないので
シャッターを切って撮影した画像を確認
問題ありません
そしてまったく同じ状態で
ファインダーを覗いて撮影
画像確認してみると
露出オーバー
何が問題なのか?
ライブビューでの撮影は問題ありません
悩んでいても時間だけ過ぎていくので
その後
ライブビューでの撮影に切り替えました
こんなトラブルにあった方いらっしゃいますか?
0点

ファインダーの撮影(オーバー)とライブビューでの撮影(適正)のexif情報はどうなってます?
絞り、SS、ISOは同じですか?
異常な数値はないですか?
まずはexif情報で原因を探ってみてはいかでしょうか?
書込番号:9866766
0点

ありがとうございます
設定は全て同じです
被写体からの距離も同じです
お恥ずかしい話ですがよくわからないので教えてください
exif情報って何ですか
どーすれば確認できますか?
書込番号:9866849
0点

>exif情報って何ですか
>どーすれば確認できますか?
そのCFカードをカメラに入れて、画像表示させてinfoボタンで絞り、SSなどの表示を見て下さい。
それぞれの画像の画像情報を「exif情報」と言います。
その情報を書き込めば、皆さんが異常露出の原因を教えてくれると思いますよ。
まあ、その異常な画像をアップするのが一番早道なんですけどね。(^^;)
書込番号:9866892
0点

はい、どうぞ。
exif情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format
exif情報を見るには
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/24/photoinfo.html
書込番号:9866902
0点

みなさんありがとうございます
確認してみました
不定期に測光モードが変わっていました
撮影中に測光モードを変更することがないので・・・
書込番号:9866994
0点

>不定期に測光モードが変わっていました。
それは故障ですね。
設定で不定期に測光モードが変わるようには出来ない(あり得ない)と思います。
そういう故障は初めて聞きました。
販売店またはキヤノンにてご相談下さい。
書込番号:9867183
0点

The Pink Pantherさん
レンズを換えても同じ症状でしょうか?
あるいは、C1等に設定しても駄目でしょうか?
以前、モードが勝手に換わる(切替が不安定?)の質問スレがあった時、
C1に設定する事を薦めたら症状が出なくなった例が有ります。
その後原因として、ダイヤルが隣のモードと微妙に換わる位置が有る故障との事で、
最終的には修理が必要のようでしたが、一度試す事を薦めます。
書込番号:9869957
0点

同じ絞り値、同じSS、同じISO感度にMモードで設定して露出オーバーとかに突然飛ぶならレンズの「絞り羽根」が動作していない可能性があります。
ただし、スレ主さんの場合は、「露出補正」という言葉がありますので、AvやTvなどを使われていると思いますので、結果として露出オーバーになっている画像はそうでない画像と比較して多分SSもしくは絞り値もしくはSSが異なったものになっているのではないでしょうか?
で、その原因として「測光モード」がライブビュー時と通常撮影時で違うというのが原因だとすれば、まず疑うべきは「ライブビュー時は設定のいかんにかかわらず評価測光」が適用されるということです。つまり「スポット測光」に設定してあってもライブビューに設定すると勝手に「評価測光」になるわけです。
露出オーバーといっても画面が真っ白になるほどの異常な写真になるのか、ちょっとオーバー目に写るという程度なのか不明ですが、モデルさんが黒とか紺とか濃い目の色の洋服を着ていて、スポット測光でポートレートの王道・縦位置構図で狙った場合、評価測光とくらべてAEロックなどをかけずにそのまま撮れば露出オーバー目になるというのはよくある現象と思います。顔(目)にフォーカスしてロックしてもスポット測光の場合はAEロックをかけなければ露出が変わります。
書込番号:9870730
0点

皆様色々ありがとうございます
昨日ちょっと使ってみましたが
特に問題ありませんでした
しかし、いつまた同じ症状になるかわからないし
保障期間中でもありますので
購入したところに聞いてみます
ありがとうございました
書込番号:9880870
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
すみません、教えてください。
来週、奄美まで行って、皆既日食を撮る予定なんですが、基本的なことお伺いします。
まず、減光フィルターなしで太陽撮ってたらカメラ自体が傷むことはありますか?(部分日食のときはあまり撮らず、皆既になったら撮ろうと思ってるので、減光フィルターも買ってないのですが)
皆既(ダイヤモンドリング)撮る場合のモードとか、シャッタースピード、絞りとか、どんなもんがよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点

太陽は思っている以上に明るいです
試しに昨日太陽を撮ってみましたが、光量を1/12800にしてもシャッタースピード1/2000、F8くらいにしないと撮れませんでした
そのくらい明るいものなので、部分日食でもフィルターなしだと撮像素子が焼ける可能性があります。
皆既日食中は大丈夫みたいですが
今月号のデジタルカメラマガジンに日食の撮影方法の特集もあったので、みてみるといいと思いますよ(*^_^*)
書込番号:9862710
2点

こんにちは
こんな サイトが有りました。
日食に入ったら 撮れなくも無いですが、NDフィルターは持参した方が良いと思います。
http://eclipse.star.gs/dic/speed.htm
ND400 は 品薄のようですが、ND82枚で太陽の光が弱く成ってからなら大丈夫です。
ND フィルターは、赤外線が透過しますのでこれで太陽を覗いてはいけません。
ライブビュー可能の カメラの場合は、この設定の方が良いと思います。
書込番号:9862850
0点

http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4961607390399/
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=220961&su=kenko-k&sn=%A5%B1%A5%F3%A5%B3%A1%BC%B8%F7%B3%D8%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%A1%A1%B3%DA%C5%B7%BB%D4%BE%EC%C5%B9&sitem=ND400&f=A
を2枚重ねるとか・・・?
入手できると良いですね。
書込番号:9863555
0点

太陽だけ撮るか、太陽(皆既中)と景色を両方入れるかによっても
変わってくると思うので、事前に撮影意図を決めておいたほうが良い
と思います。時間は短いですし。。
書込番号:9865348
0点

みなさん、ありがとうございます。
ただ、焦点距離もそんなに長くない(28-300)レンズで行くので、太陽は減光フィルターなしで行ける皆既のときを中心に撮るだけで、あとは日食中の風景や人物メインに行こうと思ってます。
部分日食のときは、カメラのためにもあまり撮らないほうがよさげですね。
ダイヤモンドリングはF11 ISO200 1/320くらいでMモードで行けそうということですね。晴れるといいのですが・・・
書込番号:9865963
0点

はじめまして!!
完全に乗り遅れましたが・・・
ここで、黒いカタログ…からEF 600mmとかっていうレンズがあなたを呼んでいませんか?(爆)
完全に上のは無視してくださいね^^;;
ぜひ、撮影頑張ってください!
うまくいったらアップされることを祈ります^^
書込番号:9875037
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
初心者ですが、質問させていただきます。2階席からノーフラッシュで室内競技のバドミントンや柔道を撮影する場合で、10万程度までの選択肢について意見をお願いします。数十万は必要・・という見方も現実的なものとして理解もしていますが、あくまでも、この範囲内で考えるとしての選択・・という前提でかまいません。
1.連射を売りにした5万前後のまでのコンデジ
2.イオスX3
3.イオス50D
4.この撮影条件と予算では、どれもただの出費の無駄だから購入勧めない
印刷はほとんどが普通の写真の大きさ程度で、せいぜいA4まででかまいません。動きのある被写体のため、連射がいいとは思いますが、室内ノーフラッシュとなると、1では出費の無駄なのか・・。何より腕やレンズが重要・・とは思うので、過度の期待はしませんが、10万程度であればそれは限界があるとしたら、妥協してコンデジの方が無駄がないものか、あるいは2、3ならある程度は撮れるものか、ご意見をお願いします。今までのような、明らかなブレや誰かわからないようなピンボケなどの枚数が少しでも減らせれば・・という程度の期待から始めるつもりです。あとは、知識習得も練習もこれからしていきたいと思っています。これまで使用の、デジカメは、ソニーのサイバーショットP9、フィルムカメラはオリンパスのL10スーパー(デジカメにしてからほとんど使用してない)と、親が使用していたフィルムカメライオス5(キャノンの28−135mm、シグマの70−300mm)はあります。このイオス5で・・とも思いますが、やはりデジカメに慣れるとフィルムには難を感じてしまいます。でも、上記1〜3よりは、これで練習を重ねても、それなりに撮れるものでしょうか?手持ちのコンデジ継続も考えましたが、ズームが4倍なのでそれだけで無理があるかと。初心者の質問で申し訳ありませんが、今週末に間に合うように検討中なので、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

中古のEOS30Dと中古のEF70-200F2.8LUSM たぶん予算内くらいです。
書込番号:9846164
0点

10万前後でいうのならかなり厳しいですが、なんとか、、
50D + ISO3200 + 50mmF1.8 + 1500万画素を400万画素くらいまでトリミング
くらいでしょうか。
書込番号:9846168
1点

こんばんは。
この手の内容に疎い私は、1D3(高ISO)+最低でも70-200/F2.8クラスじゃないと難しいかと思っていました。
書込番号:9846211
4点

先日、屋内で柔道撮ってきましたが、
ISO6400、+0.7EVで 1/500シャッター優先でF5.6〜7.1、レンズ24-105
D3使いのプロがいて、設定を聞いていどみました。
50DのH1、ノイズすごかったです。
表彰式はISO800で撮影
次回は、観客席からの撮影になると思うので
ISO1600+70-200/2.8ISで望みます。
カメラマンの人が言ってました。
ローシャッターで撮っても止まってないよって!
書込番号:9847043
4点

kajiboさん、こんばんは。
3の50Dをお奨めしたいですが、ボディだけで10万円になってしまうので、レンズが買えませんね...
そうすると2のX3+EF85mmF1.8USMでしょうか。最安でいくと11万円で済みますし、画質的にコンデジの比ではないでしょう。
不安なのは2階席からということで距離が足りなくなるかもしれませんが、そこは1500万画素あるので、トリミングすればいいと思います。(どこを割り切るかですかね?)
どうしても10万円以内というなら、中古レンズという手もあります。
私は体育館用でEF100mmF2USMを3万円で購入しましたが、コート1面しかない狭い体育館での撮影なので、逆に長すぎる感じでした。
なので、どのくらいの焦点距離のレンズがわかればいちばんいいんですけどね。(明るいズームレンズは高価なので対象外だと思います)
書込番号:9847065
0点

X3と50F1.8Uを買う。
28−135でISO3200や6400でSSがどのくらいになるか、また50F1.8だと感度はどれくらいで十分なSSが稼げるかなどを検証する。
焦点距離はどれくらいか、またトリミングに耐え得るかなどを検証する。
RAWで撮影してホワイトバランスや露出の補正、ノイズの除去などをやってみる。
また、ノイズ除去ソフトを使ってみる。
必要なら明るいズーム(70−200F2.8L)や単焦点(85F1.8や100F2)などのレンズを中古で買い足す。
予算が許せばボディは40Dや50Dが良いと思います。
書込番号:9847443
0点

予算が無いなら…4.かな?(^^;
ワンパターンで申し訳ないですけど…
カメラは…暗い(室内)、速い(動く)、遠い…被写体を写すのが苦手です。
3つ全て揃う被写体なら…撮れない…と言っても過言ではありません(笑
なので…ガッカリするのが嫌なら…答えは4.です。
ダメ元でチャレンジする意欲があるか?
もしくは…たかが写真一枚撮るのにローンを組む覚悟があるなら(笑
3.の選択をお薦めしますよ♪
ホントに勉強する気があるなら…
5回は体育館に通って、1000枚位失敗写真を撮影してください。
どーしたら上手く撮れるのか?を勉強しても無駄です(^^;
何故、上手く写らないのか?…その理由を勉強して理解する事です。
その勉強が嫌なら…
最初から40〜50万円の投資が必要かな?(^^;
その位、投資できれば…勉強しなくても、運良く当たり写真が撮影出来ない事も無いです(^^;
書込番号:9847576
2点

こんにちは。
10万円以内って結構厳しいですよね(汗)。
連写が必要ならば40D中古にタムロンかシグマの70-200F2.8の中古。連写をしないならばKX2新品に上記のレンズでしょうか。
しかし、ボディの中古は何万ショットしているかすぐには分からないので、あまりお薦め出来ません。あとは、期日までに物を見つけられるか?といった問題もあります。
書込番号:9848704
0点


kajiboさん
>2階席からノーフラッシュで室内競技のバドミントン
この条件で何万ショットと全国の体育館を撮り歩いてきました。結果、撮影条件は135mm〜でシャッタースピード1/250以上、50DならISO1600までが後で見てノイズ・被写体ブレの許容範囲です。そうなると、レンズはCANON純正なら70-200F4L、出来れば70-200F2.8L、もしくは135mmF2L(小さな体育館)+x1.4エクステンダー(公式戦をやる16面規模の体育館)となります。主にEF70-200F2.8LISを使ってきましたが、このレンズでも歩留まり10/100以下です。
また、中途半端な連写は役に立ちません。一発勝負の方がドンピシャが多いですね。
結論を申し上げると、10万では無理です。最低限倍は必要でしょうか・・・少しずつ貯めて頑張って下さい。
http://www.imagegateway.net/a?i=4kslcbSEJ4
書込番号:9849366
0点

こんばんは50Dを使っています。
僕は子供の卓球の試合を撮りたくて、昨年からトライしていますが、来年が3年生で最後なので、焦っています(笑)。
昨年はEF70-200mmF4Lで客席から撮影しましたが惨敗でした。感度を上げると荒れるし、被写体ブレはおきるし、単なる記録でした。
原因は、体育館の明るさでした。カーテンを閉めて室内灯だけですので相当暗くて開放でもISO3200でSSは1/100程度でした。ホワイトバランスも電灯の色が場所によってまちまちで、困りました。
今年は予選大会でしたが、撮影スタッフとしてサイドに入れていただき、このときはオークションで手に入れていたEF50mmF1.4で撮影しました。ISO800でSS1/125程度で撮影でき、まあまあ撮れました。ホワイトバランスも現場で白紙を撮影し合わせました。
18-200mmでは、全くSSが上がらず、撮れませんでした。
正直言って地方の設備の良くない(特に照明が)体育館では難しいと感じました。
打った所をジャストで撮りたいのですが、よほど明るいレンズでないと駄目なことも分かりました。でも、打つ寸前とか、ポーズの止まる所をねらって撮影するのも狙いところとも分かりました。
本大会では観客席からしか撮影出来ないので、もうあきらめ気味ですけどね(笑)。
書込番号:9849530
0点

こんばんは。
予算が無いのなら、レンタルと言う手もあります。
高感度・1500万画素の50D(18-200レンズキット)を購入し、ヤフオクでレンズを売り払います。
ひょっとしたら、ボディ単品より安くあがるかもしれません。
レンズは70-200F2.8L ISをレンタルで借ります。
あとは運を天に任せて、IS03200で連射・連射・連射で・・・
金額もそうですが、カメラを購入したとしても、今週末では慣れる時間がなさ過ぎます。
コンデジは誰でも良く撮れますが、一眼レフは多少慣れが必要かと思います。
書込番号:9849823
0点

G55Lさんやゆーすずさんの意見に賛成です。
本当は下見をして、最適なレンズを予め調べておけば良いのです。
コンパクトデジタルカメラでも試写をしておけば、おおよその焦点距離が掴めますから、、、
ぶっつけ本番で最大公約数を求めるのであれば、
私なら中古で40Dと70-200/2.8Lを買います。
両方が中古で15万円くらいでしょうか?それでダメなら、
ボディを40DからX2で妥協してみるのもひとつの手ですね。
書込番号:9850373
1点

10万じゃぁ全然無理だな。
デジイチはあきらめて、ビデオにでもしとけ。
そのほうが初心者の欲求は満たせる。
書込番号:9850880
4点

kajiboさん こんばんわ
私はバレーボールをたまに撮影しますが40DとX2で惨敗・・・
1D系MarkUも使いましたが1D MarkVで結局は落ち着きました。
レンズは良くf2.8とか言われますがやはりズームの写りになりますので
f2以下のレンズをお勧めします。
多分スポーツ撮影では最低でもシャッタースピードは1/640以上は必要になって来ると思います。
ISOは1600以下でどうにかノイズの荒さを誤魔化せる範囲になって来るでしょう(^^ゞ
この条件を揃えるのには10万円の予算では無理かと思います。
記録に残すだけなら大丈夫だと思いますが人に見せられる様な画像を
撮るのには苦しいですね。
庭の桜の木さんが言う通り10万円の予算内でしたらハイビジョンのビデオカメラの方がよほど綺麗に撮れ残せると思います。
ホワイトバランスの問題もあるし色温度の調整も出て来ますので色々と勉強の必要が出て来ますので頑張って下さいね♪
書込番号:9851081
0点

みなさん返信ありがとうございます。
G55Lさん。
中古の選択の1例ですね。勉強しながら調べてみます。
mt papaさん。
トリミングという方法もあるわけですね。レンズも必ずしも望遠のみが選択肢ではないということですね。
Digic信者になりそう xさん。
それはかなり高そうですね。
きよけん@福岡さん。
柔道の写真まで載せていただきありがとうございます。
カメラマンに直接聞きながら
練習・情報・・の繰り返し・・というのも、上達への近道なのかもしれませんよね。
ペコちゃん命さん。
望遠しか頭にありませんでしたが、それほど望遠でなくても、被写体が写っていればいいというような大きさでよいなら、明るいレンズでできるだけ近づいて・・ということも可能なのかもしれませんね。
10日坊主さん。
具体的な意見ありがとうございます。それらの部分について理解を深めたいと思います。
#4001さん。
とても現実的かつ客観的なご意見ありがとうございます。
機材を決められたら、今後は、なぜうまく写らないか・・を考えながら、練習を重ねていければと思います。
ゆーすずさん。
連写の有無・・高速の方が撮れる確立が高そう・・という「イメージ」で、X2やX3よりより50Dが・・という本音もありますが、逆に、それで選んでも、価格差に見合ったような連射の「実用」ができなかったら無意味だろうなとも思っています。中古の信頼性・・いわれてみれば確かにそうかもしれませんよね。
BAD nameさん。
興味深いサイトを紹介いただきありがとうございます。じっくり見てみます。
10Dマッキーさん。
実際にこのような撮影になれた方なのですね。説得力が伝わってきます。
いただいた意見を、本当の意味で理解できるよう勉強したいと思います。
えなさんろくさん。
50Dをお使いなのですね。競技は違いますが、このような条件では、やはり色々難しさを実感されているようですね。
やはり高価なレンズ・・は、壁になる1つの要素なのかも・・。
mla29176さん。
レンタル・・ヤフオク・・ですか。
どちらも未経験なので、なかなか厳しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。
ぼんた@風の吹くままさん。
下見・・ごもっともなご意見ですよね。
練習や大会も含めて、まだ今後5年前後はこの競技をとることになると思うので、実践してみます。
庭の桜の木さん。
率直なご意見ありがとうございます。
ビデオも買い替えも選択肢としてはあります。
動画から静止画へ・・ということを前提に・・。
(ソニーとキャノンどちらがよりそれに適しているか・・も平行して検討中です。)
今の私の腕?で、X3や50Dで撮るよりは、確実な静止画が保証されるのかも・・というのも。
dossさん。
f2以下のレンズですか・・。価格などを含め、再度勉強してみます。
励ましのご意見ありがとうございます。
また、追加で引き続き書き込みさせていただくかもしれませんので、みなさんよろしくお願いいたします。
書込番号:9851739
1点

おはようございます。
子供が卓球を始めてから、もう5000カットくらい撮りました。惨敗続きです。
といっても連射頼りですから、良いのは最初の写真だけで、後の残りは終わったあとで、良い写真では有りませんでした。でもコンデジとは比較にならないほど撮れますから、これはこれで納得しています。
卓球の試合を見てて、分かったことは、子供によってスイングが違うこと、上手い子は早く、うちの子は遅くて、これは撮りやすいです。中学生ならSSは1/125有ればOKですが、成人やプロならもっと早さが必要かもしれません。
バトミントンも同じかと思います。連射に頼らず体が止まる瞬間とか癖を掴んで一発必勝です(笑)
僕は子供の運動会を撮りたくて50Dと70-200mmにしましたが、室内スポーツが主で、連射が必要ないので有ればx3のキットに中古85mmF1.8あたりが10万円程度になります。
先日、三宝カメラの中古で30000円で出ていましたが迷っている内に売れてしまいました。
F2以下の単焦点85や100を狙ってるところです。
今週末が始まりと思いますので、じっくり考えて悩んでください。
書込番号:9851774
1点

こんにちは。私は主に、少年サッカーを撮っています。室内スポーツとしては、フットサルの撮影ぐらいですが、お邪魔します。
まず、スポーツ撮影、それも屋内スポーツだと、機材にかかる負担は大きいと思うので、どうしても予算が必要な分野だと思います。もちろん、プロ並みの腕をお持ちなら話は別でしょうが。したがって、私も中途半端にお金をかけるなら、やっぱりビデオにしておくか、応援に専念する、という4の案を薦めたくなります。
撮影目的が分かりませんが、もしお子さんの雄姿を撮ろうというのであれば、それは今しか撮れない貴重な写真になると思いますので、やっぱり応援したくなります。で、ちょっと考えてみると、
・スポーツ撮るなら、AF性能・連写機能とレスポンスの良い機種
・体育館内の2階から撮るなら、高感度性能が良くて、200mm程度のできる限り明るいレンズ
というのが条件かな、と思います。体育館は人間の目で感じるよりも撮影するとなると、ずっと暗いものです。そう考えると、50D+EF70-200 F2.8Lという組み合わせになりそうで、予算オーバーですね。中古やオークションを利用しながら、どこまで予算をさけるかになりますが、カメラやレンズは不要になった時には売れますから、それを考慮されてもよいかもしれませんん。
1案はまったくお勧めしません。2案は最大妥協点でしょうか。それと、トリミングで対処するのも一考ですが、ピントがしっかり合っていないと、トリミングしても意味のない写真になってしまいます。この点で、動体撮影の場合はやっぱり、AF性能が重要視されると思います。
書込番号:9852167
0点

球技の場合カーテンを閉め切って天井の電灯のみ、とゆうのが通常です。私も何度も撮影行っていますが、ISO800−F2くらいが妥協点のように感じます。よってレンズは135mm-F2くらいになると思います。
ボディーですが、デジタルXで十分でしょう。バトミントンのような競技では、毎秒10コマでも2コマ目には、ぜんぜん違う画になっています。 失礼しました。
書込番号:9852756
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えなさんろくさん。
連写もなかなか難しいようですね。子供によってスイングが違う・・などは、私自身もバドミントンやってるのでわかりますが、とりあえず今は小学生の子供をという前提です。レンズは価値が下がらないようですね。卓球の撮影、今後も頑張ってください。
ジュニアユースさん。
撮影目的は、おっしゃるとおり、小学生の子供です。これまではビデオ中心で、カメラはフィルムのイオスでPかスポーツモードで適当に撮ってた程度です。高感度フィルム(1600?)で。多少ぼけてるのから、どこにピントが合っているのかわからないようなものまで色々でしたが・・。デジカメならドンドンとれるだろうという安易な発想が始まりでした。
4を薦める・・というのも理解できます。ありがとうございます。
kanopapaさん。
そうです。暗幕締め切る競技です。腕もレンズもないレベルでは、10コマ/1秒でも厳しいのかもしれませんね。カシオのコンデジ?の40枚写も店頭でみて一瞬もしかして・・と思いましたが、室内ノーフラッシュではきっと期待はずれなのだろうなと・・・。
引き続き返信ありがとうございます。
書込番号:9854752
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
本日とある大きな電機店にいって50Dの話をしたのですが、
本部から50Dの回収指示(本部に戻す、不具合とかではなく)が出ているそうです。
次の型がそろそろ出るのでしょうか???
まだ発売されて一年ですよね?そんなことってあるのでしょか?
でも確かに店員が持っている小さなコンピューターにはその店も他の店も回収指示が
書かれていました
1点

キヤノンの普及機はこのところ毎年モデルチェンジのようです。
さすがキヤノン。
書込番号:9838533
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新機種がでるとしても、50Dを回収するのは変な気がします。
書込番号:9838586
2点

40Dは一昨年の8月20日発表、50Dは昨年の8月26日発表でしたから後継となる60Dも今年の8月20日以降の発表の可能性が高いかもしれませんね。
書込番号:9838593
1点

そうですね。40Dが発売されて1年後に50Dが発売されていますから、
9月頃に60Dが発売されてもおかしくないのでしょうか?
電気店のシステムがどうなっているのかよく分からないのですが・・。
キャノンから買った在庫は次の型とか出ると、買値でキャノンが買い取ってくれるのでしょうか?それとも在庫を売り切らないとだめなんでしょうか?
売り切るのが普通だとは思うのですが・・。
それとも60Dの売れ筋に影響が出てくるので、早めに回収して品薄の状態にして
キャノンは売りたいのか?
すいません、変な憶測で。あくまで個人的な憶測です。でもX3と性能が縮まった今では
さらに性能が良い物が必要な気がします・・。
書込番号:9838602
1点

60Dが出るにしても50Dを回収する必要がないのではと思いますが?
何なんだいったい と思います
書込番号:9838627
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あくまで予測です
最近の流れから夏に発表があるのは一般人である我々にも予測出来ますし販売側なら尚更敏感になります
よってこの時期に大量の在庫を抱えるのは危険で少しの在庫にして売れた分だけ取る流れだと思います
単に一部の他店や本部のネット販売なんかで一時的に在庫が無くなり在庫があって動きの少ない店から集めているだけかと思います
不具合でもあれば回収とかしますが新機種が出たからといってメーカーは引き取る事はしませんので
書込番号:9838641
1点

キャッシュバックキャンペーンの箱を
取り替えるのではないんでしょうか?
違うのかな あのバーコードがついた箱
書込番号:9838867
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こんにちは。
発売中のものに対しての回収指示となると、ファームアップでも対応出来なくて、製品が使えなくなるレベルぐらいの大きなリコールぐらいしか思いつきません。あとは他の店舗で大口の受注が入ったとか。
サイクルでいくと、もうそろそろ60Dの発表でしょうか。私の40Dはもう2代前のモデル?何だか寂しいですなぁ〜。
書込番号:9838871
0点

回収されたとして、50Dの性能に変化があるのでしょうか?
60Dにはどういう機能が追加されるのか不明ですが(動画くらいではないでしょうか?フルサイズ廉価版になることも考えられますが。。。)、60Dが発売されてもしばらくは高値で推移しますから、現在の価格で50Dの性能であれば十分なような気もしますけど。
あまりこういう類のことを考えてもしょうがないような気もしますよ。
お気持ちは分かりますけどね。。。
書込番号:9838957
1点

こんばんは
1年半でも速いと思っていましたが、1年サイクルですか。
サイクルを伸ばせば売り上げが減るからということなのでしょうか。
5Dのように長く落ち着いて使える機種は稀ということなのでしょう。
書込番号:9839265
0点

こんばんは
ボディの1年サイクルも良いですが
動画つけて後はチョイチョイでは寂しいですね
AFモジュールの変更はあるのでしょうか
それよりレンズのリニューが物足りないと思ってる方は多いと思います
書込番号:9839322
6点

皆さんの反応が良く分かりません。
回収するのは本部でしょう、販売店の。
CANONとは何の関係も有りません。
書込番号:9839363
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
はじめまして!!
本日、購入(ほぼ衝動買い)しましたデジイチ新参者です。
銀塩一眼と高倍率コンデジで鉄道写真を主に撮影しております。
全くの素人で良く分かりませんので、ランキング1位のサンディスクSDCFX4−8192
−J45(8GB)(知名度の高いメーカーが無難かなと思い)の購入を考えてます。
撮影枚数や、機能的にも何も判りませんので良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。
0点

それでイイと思いますなぁ…。
安定性と信頼度で私もサンディスク製にしています。
書込番号:9793593
0点

サンディスクが最良、ExtremeIVがベストです。
どなたか、日本法人に尋ねた際、海外版でも保証すると言うことでしたので海外仕様
版でも大丈夫ですよ。
テクノハウス東映
>http://www.toeimusen.co.jp/~th/flash.htm
■4GB SDCFX4-4096 \5,980
■8GB SDCFX4-8192 \9,300
■16GB SDCFX4-016G \16,900
書込番号:9793614
0点

それでいいんじゃないでしょうか。
サンディスクならほとんどトラブルは聞きませんし。。
書込番号:9793645
0点

>ランキング1位のサンディスクSDCFX4−8192
−J45(8GB)
UDMA対応なので、こちらで問題ないと思います。
書込番号:9793688
0点

皆さんアドバイス有難うございます。(アイコン間違いでした、こんなに若く無いです。)
ちなみに8GBのCFカードですとラージ:4752×3168画素で、何枚程撮影出来るのでしょうか?
書込番号:9793860
0点

JPEGのラージで宜しいですか? 圧縮率の低い最もJPEG高画質で、2GBあたり370枚です。
>http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/feature-highquality.html
まあ、Lであれば一段圧縮モードでもそこそこいけますので、740枚のほうでも良いかも。
8GBなら、370枚x4倍でどうぞ。画像にもよりますので1,400-1,500枚ぐらいですね。
ただ、バッテリーがそこまで持たなそう。
一眼レフを使い込むとRAWで撮影したくなりますから、そうなるとRAW+JPEG同時記録
最高画質だと2GBあたり72枚x4倍で誤差含め、300枚というところ。RAWがメインになると
8GBか16GBを数枚は欲しくなります。
書込番号:9794013
1点

後、高感度になるほど1枚当たりのサイズも大きくなってきますね。
ISO100を基準にすると、ISO200はそれの×1.2、ISO400だと×1.4、ISO800では×1.6、ISO1600は×1.8といった感じです。(EOS30D調べ)
書込番号:9794109
2点

サンディスクExtremeWがいいようです。
http://www.robgalbraith.com/bins/camera_multi_page.asp?cid=6007-9672
書込番号:9798023
0点

こんばんは。
8GBはISO 100、RAW+Lファインで約300枚撮影が可能です。ISOを上げれば撮影可能枚数は減ります。
ISO 800で270枚以下になります。
私はサンディスク(8G×2、4G×2)を使用していますが、今のところエラーはありません。
「予備ならこれでいいか」と、サンディスク製品を安値でヤフオク購入した際、一度粗悪品に当たったことがありましたのでご注意を。
書込番号:9798347
0点

ExtremeW 16Gを買いました。(レキサーメディアには16Gの高速がないため)
保証に関して 海外パッケージの保証は 海外のサンディスクが保証します。
日本の永久保証は 商品の交換(画像がない) だそうです。
レキサーメディア社の方が 保証に関して優れていると感じてます。
画像復旧が出来れば
メディアも使える状態にして使用しているメディアに入れて返してくれます。
書込番号:9810519
0点


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