EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 11 | 2009年6月18日 13:24 |
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18 | 14 | 2009年6月17日 20:35 |
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4 | 12 | 2009年6月16日 11:34 |
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3 | 15 | 2009年6月14日 21:32 |
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12 | 13 | 2009年6月14日 13:00 |
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24 | 25 | 2009年6月12日 23:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
2週間前に念願のデジイチを購入し、楽しい毎日を過ごしていましたが、
ここ数日でRAW画像を扱うようになり、暗めの写真を加工していたときに、
写真の同じ場所に白い点が写っていることに気付きました。
添付した画像の左下・白枠中央あたり微かに見られるような感じです。
矢印の先は、その部分を拡大したものです。
JPEGに圧縮していますので霞んでしまっていますが、
RAWで見るとくっきり写っています。
レンズにゴミのようなものは見あたりません。
2週間は気付かなかったのですが、一度見つけてしまうと気になってしまい、
この場をお借りして質問させていただくことに致しました。
この原因は何だと考えられますか?
放置すると悪化するようなことはありますか?
長く使ってゆきたいので、修理できるならしたいと思いますが、
このようなことは当たり前に起こることなのでしょうか?
ご教授願います。
1点

長時間露光ではなく、通常の撮影で毎回同じ場所ならホットピクセルだと思います。
修理はソフト的な処理(ピクセルマッピング)で簡単になおりますよ。
サービスセンターへ持ち込むか送って下さい。
> このようなことは当たり前に起こることなのでしょうか?
どのメーカー、どのカメラでも起こりえます。
ペンタの機種だとメニューからピクセルマッピングが出来るようになっていますので、
この様な現象はユーザーがメニューから実行することで直す事が出来ます。
※オリンパスもピクセルマッピングを実装していた気がします。
ちなみに私も過去に2度程経験があります。
書込番号:9717012
2点

センサーに付着したごみではないでしょうか?青空等を撮った後、同じ場所に見えるならゴミだと思います。
クリーニング(電源のON OFFで大体は撮れるのですが)は市販のブロアーをミラーUPして吹き付けてみると取れます。
これでもできない場合はサービスセンターに持ち込み採ってもらいます。無料です。
(油性のゴミなどが静電気で付着する場合。目には見えませんが)
こまめにカメラを使うときは電源を入り、切りをしたほうが良い気がします。
ゴミはレンズ交換しなくてもつく時があります。ボディ内部の空間に浮遊したごみがセンサーにつくのだと思います。
書込番号:9717035
0点

nyamosanさん、こんばんは!!
ホットピクセルだと思います。
delphianさんが仰っているように、メーカーさんで簡単に直るようです。
購入2週間ですと、かなり気になってしまうと思いますが、早く直して撮影する方に集中したほうが幸せだと思いますので、今週中にでもSCへ行かれたらいかがでしょう!?
書込番号:9717042
0点

ホットピクセルだと思いますよ。
それくらいだと問題ないと思います。 が、気になるようでしたらSCで対処してもらって下さい。
自分ではできませんので・・・
http://www.imagegateway.net/a?i=IDonfXQFLq
書込番号:9717064
0点


上では書いてませんでしたが、私も一度メーカー修理に出してます・・
一秒以内のシャッター速度でもかなり目立つくらい出ていたもので。。
書込番号:9717374
1点

ホットピクセルは長時間露光によって出る現象で赤や青に色づきます。
普通の撮影でもでて色がないならドット抜け(ドット落ち)だと思います。
ピクセルマッピングによって直りますがキヤノンの場合はSCに持っていかなければなりません。
書込番号:9717402
1点

アップされた写真にExif情報があれば的確なレスが付けやすかったかなと思います。
書込番号:9717539
0点

だいぶ以前に、萬里小路さんがEOS(40D)でも自分でピクセルマッピングできるとの情報を提供されています。(書き込み番号:8167045)
自己責任にはなりますが、一度試されてみてはどうでしょう?
書込番号:9717633
0点

皆様の早いご回答に感謝します。
ホットピクセルやピクセルマッピングの件は、大変勉強になりました。
とりあえずゴミの可能性を考えて、ブロアーを吹き付けてみましたが、
やはり白い点は残っていました。
ちなみに上の画像は、長時間露光とはほど遠い、
シャッタースピード1/4000秒、F4で暗めの部屋を撮ったものです。
皆様のご助言通り、週末にもサービスセンターに持ち込むことにします。
ついでに掃除の仕方等も習ってこようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9718455
0点

ゴミは暗く写りますしぼけて写ります。
書込番号:9718710
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
時々こちらの掲示板を拝見しております。ファインダー内のゴミについて質問させて下さい。3月の終わりに50Dを購入しました。使用3日後、ファイダー内にゴミが現れ購入店にて返品交換しました。昨日(6/14)また向かって右側に同じようなゴミが現れました。今まで、kissN、40Dと使用し一度もファインダー内にゴミが侵入した事はありませんでした。皆さんの個体はいかがですか?それとも使用方法に問題が有るのでしょうか?
0点

入るときゃ・・・入る。。。
当たるも八卦・・・当たらずも八卦。。。
書込番号:9704740
1点

気にし過ぎではないでしょうか?
画像には何の影響もありませんし、気にするから目立つのかも?
書込番号:9704752
1点

#4001さん、じじかめさん、ぼくちゃんさん、気にしないが解決方法ですね!でもこれってCANONのSCで取って貰えるのですか?
書込番号:9704951
0点

SCで取ってもらえます。完璧に取るとなると預かりとなるそうです。
でも、簡易的にやってもらってもかなりきれいになりますよ。
それにしてもファインダーにゴミが入っただけで交換する店って…(汗)
書込番号:9705025
1点

深山オヤジさん、今晩は。
ゴミの件は残念ですね。でも私は喜びます。しめしめって・・・
とゆうのは、私は新品購入すると半年〜1年で点検チェックに出します。この時何も問題が無く点検してくださいでサービスに出すと保証期間中でも有料になります。何かクレームに近い問題点が有れば胸張って「これを修正してください。それと、その他も点検しといてください」 (*^^)v
いままで殆どこのパターンですが、全体的にシャキッとして戻ってきます。
深山オヤジさんの場合は早すぎますのでもう数ヶ月現状で使ってみてからこの手でシャキッとしてみてはどうですか?
G10先日戻ってきました。5D2は8月に出す予定です。 (^_^)/~
書込番号:9705037
1点

>サービスに出すと保証期間中でも有料になります。何かクレームに近い問題点が有れば胸張って「これを修正してください。それと、その他も点検しといてください」 (*^^)v
嫌な客。
書込番号:9705116
8点

CMOS清掃を頼むと、ついでにファインダー清掃もやってくれることが
ほとんどでした。(梅田SC)。あまり気にしないのが一番かと、、そのうち
どこかにいきますよ。(笑)
書込番号:9705128
0点

買って2週間くらいでファインダーに繊維状の綿ゴミみたいなのが混じってしまい、SCに持ち込みました。エアダスターで吹いたら、ファインダーの中にもゴミが入ってしまっていたようで、SCの清掃では取り切れないので、保障期間であれば無料で預かり清掃を受け付けて下さると説明されました。
GW前だったので、お預かりは遠慮しましたが、半年くらいたったら持ち込もうかな?
と思っています。
ただ、SCは平日しかやってないのよね。。仕事時間中に持ち込む他ありません。
書込番号:9705213
0点

フォーカシングスクリーンの(マウント側から見て)外側か、内側かにもよります。
外側であれば、ブロワで軽く吹けば消える場合も。
でも余り強くやらないように。
50Dはフォーカシングスクリーンを自分で交換できる(外せる)ので、外して両面吹くことも
可能でしょうけど。
書込番号:9705241
0点

気にしないことが一番でしょうね。私は気になる方ですが。(笑)
保証期間内に一度センサー、ミラー等の清掃や各種点検と併せてSCで掃除してもらうと精神衛生上良いと思います。
書込番号:9705295
0点

ズームレンズを早くズームすると接眼部から空気がすかすかでるでしょう?
工場検査で合格品としてでてるんだからこういうもんとしてあきらめましょう
書込番号:9706439
1点

みなさま色々アドバイスありがとうございます。ファイダー内でかなり目立つ繊維状のゴミなので、SCへ持ち込みます。50Dが特に入り安い構造では無いようなので安心しました。
書込番号:9707373
0点

>ファイダー内にゴミが現れ購入店にて返品交換しました
店も大変だ。。。
書込番号:9715040
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
今日は、昨今50Dの購入を考えているんですが、何分資金が限られている事と複数台のカメラを持って撮影に歩き回るのはチョットしんどいので古いカメラを売って資金の足しにしたいと思っております。そこで教えて頂きたいのですが、50Dのダスト対策はどんなもんでしょうか。レンズ交換の際のローパスフィルターに付くダストの対策は完璧とは言えなくとも実用に耐えうる物なんでしょうか。現在30DとキッスデジNを所有しておりますが、とてもレンズ交換を撮影先ですることは出来ません。このため2台のカメラを持ち歩く事になってしまいました。出来れば1台のカメラでレンズを複数もって行きたいのですが。
もう少し頑張ってお金お貯めて3台のカメラを持ち歩いたほうがいいのかなぁ
どうぞよきアドバイスをお願いします。
0点

>とてもレンズ交換を撮影先ですることは出来ません。
ゴミが怖くてレンズ交換出来ないのでしょうか?
何のための一眼?と聞きたくなります。
コンデジはゴミが入りませんよ。(^^;)
ちなみに50Dでも5D2でも、レンズ交換しなくてもゴミは付着します。
F11で気になるようなゴミが発生します。
書込番号:9701912
2点

50Dのダスト対策だけで買い換えるのであれば辞めた方が良いと思います。ゴミはどうしても付きます。出先でゴミが入るのが嫌であれば複数台持たれた方が良いです。30Dを中古で買い増しすれば良いのではないでしょうか?
書込番号:9702003
0点

>harurunさん
アドバイスありがとうございます
そうですよね一眼もっているんだからレンズ交換しないと意味ないですよね
以前、撮影中に安易にレンズ交換をしてゴミが付着し(この時よくチェックするべきだったんですが)後から見てちょっとガッカリした事がありまして、これがトラウマになってしまたのかもしれません
それからレンズ交換は家で行い2台カメラを持ち歩くようになりました。
やっぱ現場での交換になれないといけないですよね
書込番号:9702152
0点

>キヤラメルさん
アドバイスありがとうございます
ダスト対策で50Dに変えたいわけではないんです
写真が綺麗に撮れるからなんです(素人の趣味写真なのでおてやわらかに)
以前はフィルムカメラを使用していまして、この時はレンズ交換なんて当たり前と思って使っていたんですが、前レスにも書きましたがちょっとトラウマがありまして臆病になってしまいました。
レンズ交換がへたなのかもしれませんね。
書込番号:9702190
1点

ゴミ取り機能ですが限界があります。気になるのであれば外ではレンズ交換されない方が良いと思います。(ゴミは気にされていても付いてしまうものなので)また、予備機はあった方が良いので(シャッターユニットなどの消耗品がある製品ですので)下取に出されるにしても1台の方が良いと思います。下取に出されるのであればキッスデジNだと思いますが、キタムラの下取上限が¥13,000ですね
50Dを買われるのでしたら先週末にヤマダ電機で118,000円の24%ポイント付きで買われた方がおられますので(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9701089/)この情報を買われる予定のお店で言われた方が良いと思います。
書込番号:9702258
0点

KissDN 4年使ってますが、この間数回自分でクリーニングしました。(よい子はマネをしないように)
最近1年間ではゴミは見つかっていません。
40D を8ヶ月使ってますが、ゴミは見つかっておりません。
もちろん、屋外で普通にレンズ交換もしますが、まあ、絞っても f11 くらいまでです。
これは私の場合ですので、スレ主さんはじめ、他の人にあてはまる保証は全くありません。
別な理由でカメラは2台持ち歩きます。
書込番号:9703016
0点

暇を持て余すとf22まで絞ってゴミを確認してしまいます(; ̄ー ̄A
その度にキヤノンSCに持ち込んでいたのですが2009年4月1日から有料になったんですよね・・・w(゚0゚*)w もしかして私が原因!?w
書込番号:9703042
0点

20D(ゴミ取り機能なし)の場合は、1ヶ月〜3ヶ月で、F8 でも写るゴミ
が出現し、対応してましたが、50D は昨年末に購入してからいまだに(約半年)
ゴミが写っていません。
書込番号:9703322
0点

50D以降にあるフッ素コート対策からはペンタックスのペッタン棒がくっつきにくいので、そこそこ良い仕事はしていると思います。
40Dでペッタン棒を使うと、本当にペタっと張り付いちゃいますよ。
書込番号:9704510
0点

どっしようかなぁさん、こんばんは。
とりあえず、50Dのゴミ対策は役に立ってますよ。
以前、ローパスにゴミが付着してしまいましたが
電源「ON][OFF]時のゴミ除去の作動で除去できていました。
100%大丈夫って訳ではありませんが、Kiss DN使用時の
ゴミ恐怖症からは開放されました。
書込番号:9705221
0点

>GALLAさん
アドバイスありがとうございます
やはり私のレンズ交換の仕方に難があるのかもしれませんね
>mt papaさん
アドバイスありがとうございます
最近のカメラの方がゴミ取り対策がなされているようですね
>1976号まこっちゃん
アドバイスありがとうございます
フッ素コートの方がゴミが付かないんですね(何かツルツルした感じもするし)
>BOBおじさん
アドバイスありがとうございます
ブルブルはやっぱ効果が有るんですね
>キヤラメルさん
色々とありがとうございます、購入の参考にさせて頂きます
沢山のみなさんにアドバイスを頂きありがとうございました
レンズ交換を恐れることなく50Dでフォトライフを楽しみたいと思います
せっかくの一眼なんですからもっと活用しないといけませんね
あとは先立つものを何とか捻出するだけですね
それでは皆様、失礼致します
書込番号:9707196
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
娘を連れてホタルを見てきました
川のほとりにたくさんの青い光が飛びまわり
何十?何百匹?いるホタルが同じタイミングで
光ったり消えたりと、とても幻想的でした
そこで記念にホタル撮影をしようと思ったのですが
真っ暗闇の中で撮影が初めてだったため
絞り・スピードがわからず、とりえず適当にシャッターを
切ろうとしても切れず
まったく撮れませんでした
暗闇の中での撮影をされた経験をお持ちの方で
どんな絞り・スピード・露出補正で撮影したら
撮れるかアドバイスを頂きたく
よろしくお願いいたします。
保有しているカメラとレンズは
カメラ EOS 50D
レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM
0点

スレ主様
数ページ前に蛍の撮影の仕方が出ています
結構参考になると思いますが
書込番号:9663056
0点

書込番号:9663063
0点

基本的には数秒から数十秒の長時間露光になると思いますので、三脚や
レリーズが必須です。最初から撮影するつもりで装備していかないと
撮れないと思いますよ。(笑)
書込番号:9663111
2点


私も昨日、50Dで地元(沖縄)の蛍を初めて撮影してきました。
その際、前のスレで諸先輩に紹介していただいているサイトの、
ホタル撮影方法を参考にしてチャレンジしてみました(螢撮影は初めてでした)。
やはり、三脚・レリーズは必須です。
私は今回、ISOは1000にしてみましたが、条件によって種々試された方がよろしいかと思います。
沖縄の蛍は、本土の蛍に比べると体も小さく、光も弱い感じなので、なかなか奇麗には撮れませんでしたが、参考までにアップしてみます。
露光時間はもっと長くてもよかったかもしれません。
ちなみに、低いところでチカチカ光っている感じが、クロイワボタル。筋を描いてとんでいるのがオキナワスジボタルです(かと思われます)。
書込番号:9663210
0点

ちなみに、AFだと迷うと思いますのでMFにして撮った方がいいかと思います。
例のサイト見ればだいたいわかると思いますが。
書込番号:9663232
0点

三脚は必須です。5秒とか15秒とか、撮り方によっては2分とかの長秒露光しますので。
レリーズスイッチが要ります。ブレ防止やシャッターボタンを押し続ける為です。
レンズはMFで。
暗いので当然AFは出来ませんし、ストロボのAF補助光は周りに迷惑です。
明るいうちに距離を合わせて置きます。
暗くて距離を合わせられない時は、無限遠で撮れる景色を選び広角レンズで絞り気味にします。
撮影モードはMモードで。
絞りは開放で良いですが、背景も処理したい場合は少し絞ります。
合成用の背景は予め絞ってクッキリと撮っておきます。
重ねるホタルの光は開放で良いでしょう。
シャッター速度は、
合成の場合、ホタルが良く光るのなら5秒くらいでも良いですし、光が少ないときは15秒くらいで撮っています(私は)。
1ショットで撮影するときは2分くらいを目安に、現場の雰囲気に合わせて撮影します。
ISO感度は、
現場が真っ暗なら感度を上げすぎてもノイズが酷くなるばかりですので、ISO400程度で撮っています。
現場が明るい場合は、ためし撮りしながら感度を調整します。
感度が低ければホタルの弱い光が捕らえられませんし、感度を高めればノイズとの戦いになります。
50DならRAW撮影、ISO400〜ISO2000位の範囲で、帰宅後DPPで調整という感じでしょうか。
以上の設定が出来ない場合は、カメラを固定できる場所(橋の欄干とか、電柱とか)を探し、ストロボ発光禁止モード又はPモード(ストロボ禁止)で撮影してください。運よく綺麗に撮れるかもしれません。
一度では上手く行かないと思いますので、出来れば何度か挑戦したいですね。
頑張って下さ〜い。
参考までに、駄作を。
1枚目:Mモード、ISO3200、SS15、F4、背景用
2枚目:Mモード、ISO400、SS15、F4、光合成用
3枚目:背景用+光合成用×20枚程
です。
書込番号:9663385
1点

yumeパパさん はじめまして
PENTAX使いのwhitetwinと申します。蛍撮りというスレにつられてかきこみさせてもらいます。作例はPENTAXのその他のクチコミのWeLove単焦点のほうに挙げてますが、三脚とレリーズは必須です、それとタイマーも。
僕の場合はISO200で背景もきちんと入れたいから、F2.8で70秒から90秒くらい(道路側に街灯があるので、その明かりを拾いますが) 長時間露光のノイズリダクションはOFFにしてあります。撮ってからのノイズ処理のほうが時間がかかるので。
バルブ撮影でMFで、ノイズが嫌ならばなるべく低いISOで。
フィルムカメラと違って後処理があるので、枚数はフィルムの半分もとれませんね。
書込番号:9663428
0点

撮影方法は皆さんがアドバイスされていますので、別の注意事項を一言。
暗いですから子供やほかの方に三脚を蹴られないように注意してください。
わたしなんか自分で蹴ってしまうことがあります(笑)。
もちろん他の方の撮影にも気配りを。
書込番号:9664398
0点


参考になるHPや色々なアドバイスありがとうございます
ホタルの写真って感度しますね!
自分も撮ってみたいので
また、チャレジしに行きたいと思います
また教えてください
写真を合成されているようですが
みなさんは、どんなソフトを使用されていますか?
よろしくお願いいたします
書込番号:9666511
0点

yumeパパさん こんばんは
僕はJPEG撮って出しです RAWでいじくるのも好きじゃないんで。
そのままPICTブリッジでプリントできるし、お店プリントでフォトコンにもそのまま出します。
書込番号:9666662
0点

フォトショップやGIMP(フリーソフト)を使うとレイヤー合成できると思います。
”コンポジット”で検索してみると他にもソフトが出て来ると思います。
私が良く撮りに行く場所は、人工光や車のヘッドライトが入ってきますので合成しますが、
撮影地の状況が良ければ、1Shotで長時間露光の方が良いと思います。
書込番号:9668208
0点

ホタル撮影してきました!
シャッタースピードを60秒ぐらいにしたかったのですが
50Dは30秒までしか設定がありません
自分が設定変更方法を知らないだけですかね・・・
もし30秒以上の設定のしかたをご存知の方
教えてください
撮影場所は足元も見えないくらい
真っ暗闇で農道と小川が交差している場所で
撮影しました
ISO3200
F2.8
30秒です
書込番号:9699457
0点

すみません解決しました・・・
30秒の次が「buLb」とになっていたのですが
意味がわからず適当に押してみると
1秒ぐらいでシャッターが切れるし
悩んでいました
「buLb」にすると何秒でも押した間だけ
シャッターが切れるんですね
急に思いつきで子供つれて行ったもので
もう一回チャンジしにいこうかな!
書込番号:9699576
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
花が好きなので,せっかく買った50Dで美しく花を撮りたい。そうなると,セットでついていた18〜200mmよりマクロレンズがよさそう。
で,口コミ情報で調べると,タムロンの90mmマクロはプロも使ってるくらいのレンズたそうな。しかも自分に買えそうな価格。この時点で買う気ムンムン。しかし,よく調べてみると,キャノン用は品薄でどこにも在庫がなさそうです。
仕方がない。しばらく様子をみることにしようと思いながら,50Dを購入したキタムラに行ってみると,なんと,ショウウインドーにあるではないですか。タムロンマクロ!
50Dを買った時もどこにもなかった・・・。同じパターンです。
ということで,欲しいと思った翌日にマクロが机の上に乗っております。夕方何枚か撮ってみましたが,なかなか面白そうです。明日はこれで,パチパチ遊んでみようと思っております。
でも,なんせ初めてのマクロレンズです。美しく撮るための注意点やコツなどありましたら教えて下さい。宜しくです。
0点

マクロはハマりますよぉ〜。
先日撮った作例アップしますね。へたっぴですみませんけど。。。
同じく、50Dにタムロン90マクロですが、手振れにご注意ください。
別に、ボディ内手ぶれ補正のK10D等でも使っていますが、手振れ補正機能の有無というよりも、1500万画素もあると結構手振れが目立ちますので、ミニ三脚でもいいので用意される方がいいかも知れません。
とはいえ、私は、普段は三脚なしですので、暗いところは、感度を上げて対応というが通常です。
書込番号:9693962
1点

こんばんは。martin.omさん
タムロン90mmマクロ購入おめでとうございます。
やはり、手ぶれと、露出が1番基本かなと思います。
構図は個人個人考え方が違いますのでその辺りは何もいえませんね。
絞りは無理せず開放が駄目なら少し絞って撮影など何パターンか撮影しとくと
いいと思いますよ。
書込番号:9693978
2点

こんばんは。
マクロ撮影では、手ブレに注意して、なるべく三脚を使うように心がけた方がいいでしょうね。
また、フォーカスも(撮影倍率が高いほど、)マニュアルで行った方が
良い結果が得られることが多いと思います。
書込番号:9694011
1点

こんばんは
マクロご購入おめでとうございます
お花などで手持ちで撮影の場合近接等倍撮影付近では
身体の前後移動でのピント合わせも有りですね
書込番号:9694109
1点

martin.omさん こんばんは。
タムロン90mmマクロの購入おめでとうございます。
>美しく撮るための注意点やコツなどありましたら教えて下さい。
AVモードで絞りを換えてみるとか、ひたすら撮りまくるのが1番でしょう。
マクロだけでなく、ポートレートとしても使えると思いますよ〜♪
書込番号:9694251
1点


ご購入おめでとうございます。
札幌は日曜日になると雨が降っていて花が撮影できません(^^;
明日も雨?...orz
最後に花撮れたのはほとんど一ヶ月前
エクステンションチューブのなんちゃってマクロも面白いですよ。
書込番号:9694591
1点

martin.omさん、こんばんわ。
私はAFの場合AIフォーカスかAIサーボにします(連写で)、被写体が揺れた場合や自分が揺れた場合もヒット率が若干アップしていますね。
当然MFでも撮りますし、三脚使用が1番なのでしょうけれど気軽に撮りたいときもありますからね^^
同じ被写体でも順光と逆光では違う表情を見せてくれます。
タムロン90マクロは鏡胴が伸びるのと少しAFが迷う場合もあります。
いろいろ試して楽しんでくださいね^^
書込番号:9694672
1点

なんかマクロレンズってカメラにつけてファインダー覗いてると、それだけでワクワクするようなところがありますよね。
花なんかだと光のよしあしと モデルさんの魅力で、あらかた写真の美しさは決まってきちゃうような気もします。月並みですど いい光を選ぶとか、魅力的なモデルさんをみつけるのがいいような?
光はレフやディフューザで多少はコントロールが効きますね。あと、動かないし 長いこと付き合ってもらってもあまり障りがないことも多いので、前後左右 上から下から見せてもらっていちばんきれいなシーンを探してみるのもいいですね。
書込番号:9695290
1点

書き込み下さったみなさん,ありがとうございました。
みなさんの意見を参考に,マクロの世界を楽しんで来ます。
今日は天気もいいし,美しい花や虫たちとの出会いが楽しみです。
書込番号:9696537
0点


こんにちは♪
タムロン90mmマクロのご購入おめでとうございます!!
このレンズの優しいボケは大好きです^^(私は純正を使っていますが…汗)
すでに書かれてありますが、マクロは三脚を使われたほうがいいですね
ブレ防止にレリーズケーブルや2秒セルフタイマー、連写を使うこともあります
あと花の撮影で天気は晴れよりも明るい曇りがいいと思います(花にもよりますが)
とにかくマクロは楽しいですからいろいろと試されてくださいね^^
書込番号:9697161
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
私の質問にたいして多くの方からアドバイスを頂き、ありがとうございました。
その結果予算等の範囲で、構図が決りました。
当初は、ダイヤモンドリングやベイリーズビーズ等を大きく撮れたらと安易に思っていましたが、何度も皆既日食が見れるものでは無さそうなので、しっかりと五感で感じる事をメインにしました。
ただ、やっとの思いで一眼レフを購入したので放置?に近いように皆既日食を撮影出来たらと思い、TC−80N3を使い(画像左)、5分間隔で風景画(画像真ん中)の様に撮れるように頑張ろうって決めました。出来れば画像右の様に自分の背中も入れれたら最高です(^Q^)/^
フィルターは富士フィルムのNO4.0を先日注文して合わせてホルダーもKENKOの物を注文致しました。安く仕上げることを優先すれば、皆様からのアドバイスの様にホルダーをプラバン等で製作も考えましたが、自信がないのと移動で壊しそう?壊れそう?なので、泣く泣く購入で決めました。
そこで、心配なのが、約2時間近い皆既日食の撮影で、全て(地平線から皆既日食が終わるまで)を入れるには、どのようなレンズが必要なのでしょうか?2時間なので30度動きますし、更に地平線等も入れたら、合計何度写せたらいいのか・・・。
場所は上海(人民広場)から見ます。希望は広角レンズ希望ですが、エクリプスナビゲーター2を持っていないので、シミュレーションも出来ません。レンズと合わせて購入した方が良いのでしょうか?
それとも、購入しなくても計算出来たりするのでしょうか?
また、皆様からのアドバイスお願いしたいです。宜しくお願いします。
0点

> 2時間なので30度動きますし、
何気なく私のアドバイスを盗っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111140/SortID=9660210/#9661192
> それとも、購入しなくても計算出来たりするのでしょうか?
全く天文の知識がないようなので無理でしょう。
自分で出来ないんだったら無理しない方が良いのでは。
理科年表とか天文雑誌等に、当然ながら方位角も高度も出ているでしょう。
自分で読めないのであれば無理ですよ。
書込番号:9675375
1点

360度/24時間=15度/時間
>何気なく私のアドバイスを盗っていますね。
表現が泥棒扱いですね(`´)
もし言うとしたら「引用してますね」でしょうね。
て言うかそこまで言う人も少ないと思いますけどね。
書込番号:9676561
13点

皆既日食229さん こんばんわ^^
まだお悩みのご様子ですね。がんばってください!
> そこで、心配なのが、約2時間近い皆既日食の撮影で、全て(地平線から皆既日食が終わるまで)を入れるには、
> どのようなレンズが必要なのでしょうか?
> 2時間なので30度動きますし、更に地平線等も入れたら、合計何度写せたらいいのか・・・。
ちょっと計算してみましたら、今回の日食、上海では、第1接触が高度41度程度、第4接触が高度73度くらいです。
ですので、地平線も入れて絵にしたいとのことですので、レンズは少なくとも12mm以下(APS-C)は欲しいところです。
ということで、EF10-22かtokinaのAT-X116、またはAT-X124辺りが良いのではないでしょうか。
> 場所は上海(人民広場)から見ます。希望は広角レンズ希望ですが、エクリプスナビゲーター2を持っていないので、
> シミュレーションも出来ません。レンズと合わせて購入した方が良いのでしょうか?
シミュレーションは無料のソフトで優秀なものがありますので紹介します。
※私もバージョンが低かった頃から愛用しています^^
Stellarium
http://www.stellarium.org/wiki/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
上記ページは、初めての方にでも分かりやすいように、日本語のページを紹介しましたが、
最新版 Stellarium は次のページからダウンロードします。
http://stellarium.org/
無料ですが、おそろしく高機能なソフトです。ぜひどうぞ!
もちろん、今回の日食もシミュレートできます。
注意
本体のみなら、高性能なPCでなくても動きますが、微恒星などのPluginをたくさん入れると動作が遅くなるので注意してください。
書込番号:9677170
2点

単純に日食の最初から最後までを収めたいのであればお手持ちのレンズで十分です。
真ん中の写真は皆既高度が低い時の写真です。前回のスレで私がアップした連続写真
が5分*27=135分ですので2時間15分になります。18-200で最広角側で撮るとあれと同じような大きさになります。地平線を入れるためにさらに広角になると太陽がもっと小さくなりますよ。私の手持ちの資料では最大食の太陽高度が55.8度、第四接触が72.4度となっています。
上海ではなく平湖ですが参考にはなるでしょう。カメラを向ける角度については盗人呼ばわりされたついでに盗んでください。(笑)きっと観測地には赤道儀をセットしている人がいるはずです。赤道儀は円運動で追尾しますので、セットされた赤道儀を見て太陽の動きを想像して
ください。赤道儀をセットしている人は短時間でセットする為にいっぱいいっぱいになっている可能性がありますのでセットしている間は声をかけない方がいいかもしれません。
レンズを買う予算があるのであればスカイバードのAT-MACSが買えますよ。
赤道儀ではなく、経緯台と呼ばれているタイプですが、赤道儀よりも設定がかんたんで
追尾がずれた場合でも上下左右のボタンで電動で修正ができますので初心者でも扱いやすいと思います。電池込みで2kg以下とのことですので重量的にもあまり負担にはならないと思います。お手持ちの星ナビにも広告が載っていますので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?問い合わせの際に注意することは、望遠鏡ではなくカメラをのせたいということを伝えてください。望遠鏡を載せるようにできていますのでそのままではカメラがのりません。
KISH1968さんの紹介でといってもらってもかまいませんが、スカイバードさんは私を知りませんので何も変わりません。
Canon持ちの先輩がいるようですが飛行機用に持っている望遠レンズを借りていくという手もあるような気がします。私の50-500は飛行機用です。以前身内がブルーインパルスにいたときは盛んに航空祭にも行っており小松にも行きましたが、ここ数年特に富山に転勤になってからは航空祭にも全く行っておらず、50-500は久しぶりの出動になります。
書込番号:9677282
3点

2枚目のような撮影は,デジカメではできないのでは?
フィルムのカメラのように多重露出ができないので,1枚1枚撮影しておいてあとで重ねるように加工することのなると思うのですが。(自分はそうしようと思っています)
18-200でカメラを固定したままどれくらいの時間まで画角内に収まっているのかは分かりませんが,画角からはみ出しそうになったら修正して撮影すればいいのではないでしょうか。あとでうまく重ねればいいのですから。
私は,50Dを望遠として使うので,2枚目のような写真はコンデジで撮影しようと思っています。
もし,望遠レンズで撮影されるのでしたら,赤道儀はほしいと思います。せっかくTC-80N3で自動で5分ごとのインターバル撮影を行わせても,太陽がずれるので,シャッターを切るたびにカメラを動かさなければなりません。カメラを動かしてそのときに手動でレリーズすればいいことになります。
極軸わわせがへたくそなので,今のところ,15分ほどでかなりずれてしまいますが・・・。本番までに練習を積もうと思っています。
書込番号:9679734
1点

本題とは関係ありませんが下記のようなやり方で極軸を修正できますよ。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bubok708/sw/kyokujiku.html
http://www.asahi-net.or.jp/~DY7S-YNYM/myhp1511.htm
書込番号:9679923
1点

KISH1968さんありがとうございます。
本題からそれたレスで恐縮ですが,太陽を直焦点撮影で追う場合,太陽がファインダーの中心に来るように赤道儀(CD-1ですが)の高度を変えていけばそのうち合うというこどですね。東西方向については考えてもよくわからなかった。
今,方位磁針で偏角を補正しながら北を合わせ,高度は分度器に糸と重りをつけ,35度にあわせています。
書込番号:9680079
0点


hok212さん
アドバイス等有難う御座います。現在がんばってダウンロードしています。
また、計算までしていただいて感謝してます。
地平線も入れて絵にしたいとのことですので、レンズは少なくとも12mm以下(APS-C)は欲しいところです。
ということで、EF10-22かtokinaのAT-X116、またはAT-X124辺りが良いのではないでしょうか。
とアドバイスありましたが、レンズの計算?はどのようにされたのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:9680248
0点

皆既日食229さん こんばんわ。
Stellariumをダウンロードされているのですね。
インストールして、ある程度使い方を覚えたら「これほどのソフトが無料とわ!! 」と驚かれることと思います。
さて、画角計算についてですが、計算方法はけっこう面倒ですので、便利なページを紹介しておきますね。
※どうしても計算方法を知りたい場合は、価格コムの過去ログを検索してください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~j_world/fovc2.htm
上部のプルダウンメニューに50Dがありませんが、40Dがほぼ同じセンサーサイズですので、
こちらを選べば、下の枠内にセンサーの縦横サイズが入ります。
あとは使用するレンズの焦点距離を入力し、Enterボタンを押すことで、
右枠のOutputに自動計算された画角が表示されます。
書込番号:9680405
1点

日食の連続写真はソフトで合成することになります。固定撮影であれば何も考えずにそのまま
重ねて行って比較(明)にすれば太陽が連なっている写真になります。フィルター装着中は
風景は写りませんのでフィルターをはずした状態での撮影=皆既中の風景と日食が写った写真になります。あまり高度なことを考えなければPHOTOSHOPまでは必要ありません。
kaz@v70さん
星が逃げていく方向と極軸を調整する方向が違うので極軸修正後に対象が視野の真ん中に来るように再調整が必要です。
書込番号:9680493
1点

KISH1968さん
スカイバードのAT-MACS見ました。安いですね。これなら買えます。
日食の連続写真はこれを購入しなくても、撮れるという事でしょうか?
フィルターをはずした状態での撮影=皆既中の風景と日食が写った写真になります>
その時の写真が本影維が写っていると、素敵な写真になるという事ですね。
どんどん、ワクワクしてきました。本当、晴れることだけ願っています。
書込番号:9680556
0点

KISH1968さん
先輩はcanon 30DのWレンズセットなので、私のレンズと同じです。
なので、知人で望遠レンズを持っている方がいません・・・。
今年の小松航空ショーは例年9月でしたが、11月になったみたいですよ。
書込番号:9680597
0点

AT-MACSは自動追尾用の機材になります。
連続写真は三脚に固定しますので特別な機材は必要ありません。
三脚とカメラとタイマーリモコンですね。
タイマーリモコンについては、YAHOOオークションでタイマーリモートで検索すると
中国製の安いやつもありますが、その辺りは自己責任でお願いします。
書込番号:9680647
0点

KISH1968さんが紹介しているAT-MACSのことで少し・・・
このような経緯台式の架台は眼視ではOKですが、撮影には向きません。
その理由をこれから説明します。
まず赤道儀の場合を説明しますと、基本的に極軸に沿った運動(回転)のみで追尾が可能です。
極軸がピッタリ合っていれば、写野中央から対象は動きません。
それに対して経緯台での追尾は、水平・垂直の両軸方向の運動が必要となります。
常に両軸がカクカク動いている様子をイメージすると良いでしょう。
カメラは常に露光していますので、カクカク動いている分も記録しています。
つまり、星を点像で得ることが出来ないのです。
広角〜標準のレンズで撮影する分には、経緯台でも見れる写真が得られるでしょうが、
200mm以上の望遠ではまず難しいと言わざるを得ません。
将来的に望遠での撮影も行いたいのでしたら、自動追尾とはいえ経緯台式の架台は避けるべきです。
書込番号:9680672
0点

KISH1968さん
KISH1968さんのお持ちのアストロソーラーフィルターはレンズに装着した状態で、ファインダーを覗いても大丈夫なのでしょうか?
調べたところ、『フィルターはND5と相当します』と記載されていましたが、ND4.0の10倍ですよね?1/10000と1/100000で太陽を撮影したのでは全然違うのでしょうか?
また、yahooで検索しました。確かに安かったです。1回の皆既日食だけとなれば、金額的に問題ありませんでしたが、信頼性が・・・。当日作動しなかったり・・・。
既に、購入済みなのでしょうか?
書込番号:9680871
0点

hok212さんこんばんは
フォローありがとうございます。
確かに長時間露光を必要とする天体写真には経緯台タイプはお勧めできませんね。
しかも望遠で狙うのであればビクセンで言うとGPD2以上となるでしょう。
今回の話題は初心者の海外での日食撮影機材ということであえて経緯台タイプを薦めています。
・海外である為重量制限があること
・初心者である為、操作やセッティングが簡単であること
・天体写真と異なりインターバルタイマー使用の高速シャッターであること
・昼間の使用となる為極軸あわせが難しいこと
・極軸がずれた状態でもコントローラーで2軸制御ができモータードライブのみで太陽を中心に持ってこれること
・今後天体撮影をするかどうかわからないため日食撮影のみであれば安価な方がよい
・スレ主が女性である為軽い機材のほうがよい
海外での日食撮影ということで機材としては比較的安価で軽量なものを選択すると
GP2ガイドパックあたりが適切かもしれませんがモータードライブが1軸しかないというのと
重量がそれなりになるという線からあえてはずしています。
書込番号:9680883
0点

KISH1968さん
ありがとうございます。
>星が逃げていく方向と極軸を調整する方向が違うので極軸修正後に対象が視野
>の真ん中に来るように再調整が必要です。
上下に関しては逃げていく方向においかければOKかと思ったのですが。あと1か月,太陽と月で極軸あわせのコツをつかみたいと思います。でも,梅雨空・・・。
皆既日食229さん
カメラ固定であればそのまま重ねるだけですが,太陽が動く方向の予測をミスったり,レンズの画角が足りなかった場合は,カメラを動かして撮影しても後から合成できるということです。今回の日食は太陽高度がかなり高いため,周りの景色まで撮影しようと思うと超広角か魚眼が必要なのではないかと思います。これらのレンズはかなり高価なので,今のレンズでカメラ固定で撮影しもし画角から外れたら後で合成するのが一番かと・・・。
それでも,しっかりした三脚と自由雲台は最低必要だと思いますが。
フィルムカメラと広角レンズがあれば,それで多重露出,50Dで望遠撮影という手もありますが。多重露出は画像が確認できませんが,50DのサブとしてデジイチはないのでF-1を持っていこうと思っていますので,これで多重露出をかけるかも。
書込番号:9681027
0点

KISH1968さん こんばんわ
やっぱり、今回の日食撮影のみや遠征のことを考えてのAT-MACSをご紹介されたのですね。
横車を入れてしまい失礼しました。
ただ、皆既日食229さんが今後、「星の撮影にも使ってみよう」と考えると後悔するだろうと思い、
経緯台式の自動追尾装置のデメリットを書いてみました。ご理解ください。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、皆既日食229さんのご希望は、1番目の投稿の2枚目の写真を
撮ることと書かれておりますので、経緯台や赤道儀は一切必要ありませんので、
架台のことは忘れたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:9681031
0点

皆既日食229さん
私が使用しているアストロソーラーフィルターは元々眼視用として売られているものですので
ファインダーをのぞいても大丈夫だと思ってます。私の場合はサブカメラの30Dはライブビューが使えないのでどちらにしてもファインダーをのぞく羽目になります。
バーダー社のアストロソーラーフィルターと富士のND4.0のもっとも大きな違いは赤外線領域の減光量の差です星ナビの36ページによると富士のND4.0は赤外線の減光量がガクッと下がっています。バーダーの方は赤外線でもそれほど下がりません。この辺りが眼視用と撮影用の大きな違いかもしれません。
写真の写りについてはよくわかりません。暗い分だけシャッター速度が遅くなるとは思いますが。
書込番号:9681048
1点


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