EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2173スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 16 | 2011年12月14日 12:44 |
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4 | 5 | 2011年12月13日 13:22 |
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13 | 16 | 2012年4月11日 03:11 |
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9 | 8 | 2011年11月27日 16:22 |
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10 | 13 | 2011年12月16日 02:28 |
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10 | 7 | 2011年11月1日 20:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
先日、子供のバレーボールを撮影してきました。
標準レンズでは限界を感じる暗さの体育館でしたので、
露出補正をMAX(+2)にして撮影してみました。
撮影時には気づかなかったのですが、帰ってパソコンで
確認すると、多少粗さの目立つ写真で、ややピンぼけ写真の量産状態でした。
露出補正をMAXにするとピントは甘くなるものなのでしょうか?
撮影時設定
モード TV
シャッタースピード 1/250
ISO 2500
今まで、露出補正以外は上記設定で納得の写真が撮れていたので、手振れや被写体ぶれで
はないと思います。
みなさまご教示のほどよろしくお願い致します。
0点

サンプル画像をアップしたほうが、原因がハッキリするのではないでしょうか?
書込番号:13886149
0点

ISオフでしょうか?
ISオンでしょうか?
ISの誤作動もしくは故障の可能性も考えられます。
また ISは補正レンズの位置が狂うと ズレたままで画像が流れてしまいます。
これとは関係ありませんが このレンズのリコールは御存知でしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/info/110224efs18-200.html
書込番号:13886233
0点

なんの為の露出補正かわかりかねますが...
露出補正を+2で2段分行うと、もし絞り優先ならシャッター速度が2段分おそくなり1/250秒が1/60秒になってブレやすくなると思いますし
T-DOGさんの使ったTVモード(シャッター速度優先)ならシャッター速度が遅くならない代わりに絞りやISOで調整しようとするように思えますから...
ただ室内スポーツ撮影では既に絞りも開放に近いでしょうから絞りをそれ以上開くにも限界があるわけで、結局はISOオートならISOが高くなって結果的にノイズものるしザラツキも多くなってピントが甘く感じる画像になるのかなぁって気がしますが
書込番号:13886326
4点

今50Dが手元にないのでうまく説明できませんが
露出補正は、フォトショップでの明るさの加工とは違います。
+側に振ればシャッタースピードは遅くなり、絞りが解放されます。
-側に振ればシャッタースピードは速くなり、絞りが絞られます。
ちなみにレンズの明るい暗いは=シャッタスピードが稼げる、稼げない(絞りの開放、絞る)の意味で、
見た目(撮影した画)が明るい暗いではありません。
TV設定でも光学上の限界を超えた写真は撮れないので
お話の状況ですと露出アンダー写真でブレ発生だと思います。
体育館でスポーツはかなり厳しい状況ですので、スポーツモードでカメラ任せが
一番安全策かと思います。
何より写真UPするのが一番の解決への早道かと思いますよ。
書込番号:13886334
0点

たとえ Tvで高速SSを設定しても 固定になっていなければ...
もしかして AE露出のセーフティーシフトが働いて
絞り解放で足りずに SSが低速へシフトしましたか?
撮影結果のプロファイルで SSをご確認ください。
1/60秒とかになっていませんか?
書込番号:13886363
1点

こんにちは。
まず露出補正で2段というのはけっこうな量です。
意図的にハイキーにしたいとか、ド逆光の場合とかにプラス2
とか3にしますね。
露出補正の基本は「クロマイシロップ」です。
黒い被写体はマイナス、白い被写体はプラス補正です。
文面を読んでいますと「撮影環境が暗いからプラスにした」ように
みえますが、一般的には暗い場合はマイナスにする場合が多いかと。
でもユニフォームが真っ白とかでしたらプラス補正が必要なことも。
また、環境光が変化しない場合はTvなどのAEよりも、Mモードのほうが
AEの神経質さに左右されないで安定した露出が得られる場合も
多いと思います。
書込番号:13886425
0点

露出補正の意図がよくわかりかねますが。
>露出補正をMAX(+2)にして
絞りをよけいに開かないと適正露出が得られなくなりますけど、
露出補正について理解されていますか?
(ご存知でしたら悪しからず。)
これまでに
>撮影時設定
>モード TV
>シャッタースピード 1/250
>ISO 2500
この設定で撮った際の絞り値はいくつになっているのでしょうか?
また、今回実際に撮った写真のシャッター速度などはどのような値になっているのでしょうか?
今回のような場合は、
ISO感度を上げる。
シャッター速度を下げる。
が、ふつうではないかと。
書込番号:13886439
0点

>モード TV
>シャッタースピード 1/250
>ISO 2500
こんにちは
1/250秒では、お子さんのバレーボールでもボケます。
出来れば、1/500秒以上は欲しいです。
露出補正+2段は、明るくするためだと思いますが、この事に付いては後で…
補正+1段ですと、シャッタースピードを1/500秒にする事が出来ます。
暗い場合は、DPPで調整で大丈夫です。
TV_シャッター優先モードは、レンズのF値の範囲内でのAE_露出制御に成りますが、適正露出で無くてもシャッターが切れます。
シャッター速度優先のモードですからね、プロでもTVでの今の環境の適正な露出での最高シャッタースピードが幾らかは
簡単には判りません。
露出補正+2段ですが、シャッター優先モードの場合は、その設定が有効で無かった?かもです。
設定した ISO感度、露出補正で、適正露出限界(レンズのF値の範囲)を超えても(暗くても)シャッターは切れます。
絞り優先モードで、シャッター速度に留意して撮られた方が良いです。
シャッタースピードが遅い場合は、ISO感度を上げて対処します。
ISO感度自動に設定するのも良いです。
最善は、明るいレンズを使う事ですが、レンズは何をお使いに成りましたか。
書込番号:13886633
0点

追伸
>露出補正をMAXにするとピントは甘くなるものなのでしょうか?
AF_ピントと、露出補正は関係が有りません。
ピント不良に見えるのは、
単にピント不良。
被写体ブレ(1/250秒ではブレる時が有ります)。
手ブレ。
(ボデイのピント不良)。
(レンズのピント不良)。
書込番号:13886672
0点

繰り返しになりますが...
レンズのISオンなら 誤作動(または故障)による「画像流れ」も疑ってください。
書込番号:13886693
0点

みなさま返信頂きありがとうございます。
皆様が言われるように、確かに露出補正をきちんと理解していないよう
ですね。
勉強不足で申し訳ないです。
写真をアップした方が近道ですが、顔やチーム名の処理方法が解らないので
文面のみとなりました。すみません
>さすらいの「M」様
ISはオン状態でした。
帰ってプロファイルを確認してみます。
BAJA人様
>露出補正の基本は「クロマイシロップ」です。
覚えておきます!
みなさまへ
毎回この辺りの設定で撮影して、あまり失敗したことがなかった
ので、故障も疑いましたがそうではないようですね。
標準レンズでは限界を感じていますし、白レンズはあこがれですね。
20万には手が出せません。
絞り優先モードではシャッタースピードが稼げなかったので1回ほど
しか使っていません。
ひょっとして宝の持ち腐れか・・・!!
書込番号:13886706
0点

露出補正が理解できていない事による使用方法の誤りだと思います。
常々の設定(Tv、SS=1/250秒、ISO2500)で、
標準レンズで暗く写ってしまうため+2の露出補正との事ですが、
その設定で暗く写るのはレンズの絞りは既に開放状態であり、それ以上開く事ができないためです。
SS、ISO、絞りがそれ以上変更できない状態では、+露出補正しても結果に何も変わりはありません。
今回はピンボケになったとの事(結果に変化有り)なので、
カメラは+2露出補正を実現するために、絞りは限界まで開いているためSSを下げたか、又はISOをもっと上げたのでしょう。
SSが下がれば手ブレ、被写体ブレが増えるでしょうし、
ISOが上がれば高感度ノイズの増加が考えられます。
SS1/250秒が必須だとすると、
・荒れ覚悟でもっとISOを上げるか・・・
・もっと高感度が使えるボディに代えるか・・・
・明るいF2.8の望遠レンズを買うか・・・
・暗いまま撮ってPCで加工に甘んじるか・・・
書込番号:13886811
0点

>絞り優先モードではシャッタースピードが稼げなかったので1回ほどしか使っていません。
こんにちは
誤解されているようですね。
絞り優先モードで、シャッタースピードを稼げなかったのでしたら、シャッタースピード優先でも
適正露出ではシャッタースピードは同じように稼げません。
適正露出で無くても、シャッターが切れるだけなんです。
これを回避するために、シャッタースピードを遅くして適正露出にする機能も有りますが、これでは
シャッタースピード優先の意味が無い時も有ります。
絞り優先(+露出補正)で、シャッタースピードに注意して撮れば、暗くなる事は有りません。
シャッタースピードが、遅くなった場合はISO感度を上げれば良いのです。
要は 絞り値+露出補正と、シャッタースピード、ISO感度は相関の関係で、あちら立てればこちらが
引っ込み、こちらを立てれば、あちらが引っ込む事に成ります。
シャッタースピード、ISO感度の段数は、2倍或いは1/2です。
絞り値の段数(1段刻み)。
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22
シャッタースピード優先では、プラスの露出補正をしても、レンズのF値の露出限界(例えばF3.5-F5.6とか)を
超えた場合はそのままシャッターが切れます。
シャッタースピード優先は、絞りで適正露出にしていますが、その範囲は使っているレンズのF値の範囲ですが、
ズームレンズはズーミングで開放F値が変わり、さらに範囲が狭く成ります。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
書込番号:13890823
0点

追伸
ニコン機には、ISO感度自動の設定が出来ますが、キヤノン機にも有りますよね。
ニコン機の場合は、
絞り優先。
基準感度:ISO200
限界シャッタースピード(これ以下は駄目):例えば1/500秒と設定。
上限ISO感度:例えばISO3200と設定。
この設定で、1/500秒がキープ出来なくなった時に、初めてISO感度が適正露出に成るまで上がります。
ISO3200で 対処出来なくなった時、初めてシャッタースピードを落として適正露出にします。
また M_マニュアルモードで、ISO感度自動に設定すると、任意の絞り値、任意のシャッタースピードで露出限界まで撮影が可能です。
書込番号:13890885
1点

すみません
>限界シャッタースピード(これ以下は駄目):例えば1/500秒と設定。
↓
低速限界シャッタースピード(これ以下は駄目):例えば1/500秒と設定。
蛇足ですが…
D3・D3S とかは、低速限界シャッタースピード1/4000秒が設定出来ます。
書込番号:13890980
0点

すみません
最初の書き込みの…
1/250秒では、お子さんのバレーボールでもボケます。
↓
1/250秒では、お子さんのバレーボールでもブレます。
書込番号:13891008
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
発売日に購入して以来、今二台使ってます。バランスや強度など最高です。自然の中で使いますが、岩に落としても霧雨の中で使っても好調を維持してます。共に二十万カット以上撮ってますが、それでも健在です。一番コンパクトで実用的なカメラだと今でも位置付けしています。ただ、寒くなると金属ボディが災いしてか、バッテリー消費が大きいようです。
1点

>バッテリー消費が大きいようです。
ですね。
結構バッテリーのメモリが減るのが早いですね。
自分のはバッテリの寿命を考えると、そろそろBP-511Aを調達するする必要がありそうな感じなので、
はっきりとは言えないのですが・・・。
スペック的には、最新機にも負けないくらいの物を持っていますので、
自分には当分これで十分です。
書込番号:13885909
1点

ありがとうございます。予備は必須ですね(笑)!逆に言うと、この古い設計のバッテリーでここまで推してきたキヤノンはすごいな…と!コロコロ変えないのはメーカーにもユーザーにも嬉しいことです!僕もまだまだ使い込みますよ(笑)!
書込番号:13885919
0点

パワーショットG1で始まった BP-511(A) はキヤノンの良心だと思います。
G1 D30 20D 40D でお世話になりました。
今も40Dを使っていますが そろそろバッテリーを更新しようと思います。
書込番号:13886008
1点

BP511A話題に乗っかります
(G1)、G2、初代kissD、10D、40Dを使います
複数のボデイを使っているとメデアやバッテリー勿論レンズも共通だと良いですよね
50DはBP511A使用の最新モデルだと思うので大切??に使ってください
40Dはすごく燃費が良いですよ
来年60D購入かななんて思っていますが60DのBGにBP511Aが入れられるマガジンとか大陸製とかで良いので出ないかな
メデアはしょうがないし1枚で1日もつと思うけどバッテリーは予備が欲しい
書込番号:13886063
1点

キヤノンはバッテリーに対してはストイックで良心的ですね。BP511で歴代ボディが使えるので安心してバッテリーマニアできます(笑)。キスデジNのNB2LHを基準にPowerShotS80を買いました。バッテリーなどは基本的に普遍であって欲しいです。
書込番号:13886807
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
カメラのキタムラで。
50Dを買ってしまいました。10月の終わりに40Dをヤクオクで購入して、40Dに満足出来なかった。20Dと比べて、isoの拡張が3200だったのかな???。40Dと50Dではそれほどの差はないけども。カメラのキタムラに40Dを売り、そして50Dを買ってしまった。
2点

確かに差は小さいかもしれませんが、AI SERVO 時の食いつきは改善されている
と思います。存分に使いましょう!
書込番号:13828769
2点

こんばんは。
差は小さいかもしれませんが液晶も見やすくなって
使用感も向上してますよね。
50Dでのフォトライフも楽しまれてくださいね。
書込番号:13828812
0点

gundaさん こんにちは。
「そして50Dを買ってしまった。」というのは、後悔も含んでいるのですか。
いまを良しといたしましょう。
書込番号:13829173
0点

gundaさん、ご購入おめでとうございます。
>50D
中級二桁機最終モデル・・・存分に味わってください。
結構な使い応えがあると思います。
そういう自分は、今年はじめにこの機種を手に入れ愛用しています。
自分の中ではバリバリの現役機種ですね。
本日、古本屋さんでEOS50Dスーパーブックを見つけて買ってきました。
マニュアル本が欲しくてあちこち探していましたが、ようやく手に入れることが出来喜んでいます。
書込番号:13829548
2点

皆さん、ありがとうございます。
素直に、自分はアホだと感じた次第です。後悔はありません。先月末に40Dを購入してiso 3200までにガッカリしてまして。でも、50Dを購入して落ち着いてます。
書込番号:13829663
3点

こんにちは。gundaさん
50Dご購入おめでとうございます。
>40Dと50Dではそれほどの差はないけども。
AFでの被写体の食い付きと液晶画面が向上されています。
50Dで思う存分に撮影されて楽しんでください。
書込番号:13831207
0点

「おめでとう!」って言って欲しいのか「お気の毒様〜」って言って欲しいのか?それともただの日記か?妙に斜に構えた文体なのでなんともコメントのしようが…うれしいんだったら嬉しい!って言えば良いんだよ(笑
書込番号:13831540
1点


>でも、50Dを購入して落ち着いてます。
そう遠くないところで、7Dか5DMarkUが控えている気がします。
まずは良かったですね。
写真拝見しました。
素敵なところにお住まいで、撮影を楽しまれているのが伝わってきました。
書込番号:13832099
1点

さすがに、5Dや7Dを買うことはないと思います。5Dや7Dは、金額的には手の届かぬカメラです。
50Dを購入して、52800円は決して安い買い物ではないですからね。50Dはまだそれほど古くもないですし。60Dも出て1年経つかくらいですからねっ。
書込番号:13833004
1点

40Dと比べるとISOオートが凄く使いやすくなってます。
結構便利なので試してみてください。
ピントのマイクロアジャスト機能は60Dで省略された、高級カメラの証ですよね(^^)
書込番号:14117676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失ってしまいました・・・(-_-;)よ50D。
母親の車のエンジントラブルにより、車を失うことになりまして・・・。通勤出来なくなるのが困るので、50Dを手放して(-_-;)YAMAHAのバイク。アプリオを購入しました。
これから暖かくなって(-_-;)50Dに、活躍する予定だったのに(T_T;)な〜〜〜。カメラより仕事ですよ(T_T;)生活ですよねっ。
残ったのが20DとKISS DIGITALとNOW EOS KISSですよ。
50D仲間よ笑うなら笑うがいい(-_-;)。買い取り価格は30000円でした。
さらば、EOS 50Dよ〜〜〜。
書込番号:14419589
0点

>買い取り価格は30000円でした
アラ、結構いい値段・・・
なんて、のんきな事は行っているときじゃないですね、ごめんなさい。
50D仲間としてはさびしいですが、背に腹はかえられません(これであっているのか?)
心中お察しします。
書込番号:14420263
0点

Htomanさん・・・。
(-_-;)ありがとうございます。
仕事なくして趣味、語れぬですよね〜〜〜。
書込番号:14420283
0点

私は50Dを買った後でも40Dは手放していません。
5D Mark2 を買った後でも手放せないでいます。
40DのもつDIGIC III ならではの自然な表現に魅了されています。
ご本人は後悔していないとおっしゃっているのでいいとは思いますが、40Dの自然な画作りは名機だと思います。
しかし、やはり液晶の見やすさは50Dの圧勝ですね。
40Dはバランスの取れた名機でしたが、さらにオールマイティ性が加わったのが50Dの素晴らしさでしょう。
書込番号:14420771
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
30Dと50Dを持っています。夜景などを撮っているのですが、50Dで撮った写真は、添付のような感じになってしまいます。設定が悪いようですが、どこを設定すればよいかがわかりません。だれか教えてください。ちなみに両方ともプログラム(P)で撮っています。
2点

D30ではISO感度が1600になってますがD50ではISO感度が100ですね。
これではシャッター速度も遅くなるし、写りが全然違ってしまいますよ。
D50のISO感度を1600か3200に設定してあげてくださいな。
あとはホワイトバランスを撮影シーンに合わせて調整してあげてください。
書込番号:13818132
2点

Gold Boy様
さっそくの回答ありがとうございます。30DのISO 1600のものもアップします。ホワイトバランスが自動(30D)、手動(50D)の違いがあることがわかりました。問題はWBのほうでしょうかね?
書込番号:13818160
2点

露光量が違う感じがするので、WBの問題というより、
50Dで ISO1600(30Dと条件を揃える)
で撮影すると、似た感じになると思いますが。。
書込番号:13818203
1点

よるいちくろさん
>50Dで撮った写真は、添付のような感じになってしまいます。
とありますが、どのような不満なのか把握しきれないところがありますのである意味適当に考えてのお答えになりますが、
1)ぶれているのが問題なら
ISO感度設定をとりあえずはAUTOにされておかれるのが良いと思います。
2)色がおかしいと感じられたなら
これもとりあえずは、WBをAUTOにされるのが良いかと思われます。
3)後のレスとして載せられた写真ですが、最初の30Dの写真と基本的には同条件のものですね。ただし、露光補正がマイナスにかかっています(-0.7)。
50Dの方も、露光補正も試されると良いように思われます。
色々慣れてきてから、手動でISO感度設定、WB設定などをされると、より撮りたいイメージに近い写真が撮れるようになると思います。
書込番号:13818209
0点

プログラムモードということですが30DはISOオートで、50DはISOが100に固定されているのかなと思います
また測光方式は同一になってますか?
同じでなければ30Dと同一にしましょう
測光方法が同じだとしたらプログラムモードではシャッター速度と絞り値の関係から50Dの方が少し露出オーバー気味に写っていると思えますし、長秒撮影によってブレてるようにも見えます
また、30DはISOが1600まで上がっていますが風景写真の基本はISOは100だと思います
で対処方法ですが、絞りはもう少し絞られても良いと思うので、プログラムモードなら絞りを変更するとそれに伴いシャッター速度が変化してくれます(プログラムシフト)ので、F8〜F11程度まで絞って撮られるのが良いかもと思います
又はプログラムモードを止めて、こういう被写体なら最初から絞り優先でISO 100、F8〜F11位まで絞って撮影がいいのではないでしょうか
で、50Dが露出オーバーぎみに写るのなら露出をマイナス補正して撮るか、露出ブランケット撮影されて最適な一枚を選ぶのがいいように思います
また三脚ががっしりしていない為に長時間撮影でブレるようならISOを少し高めにして絞りもF8まで絞らずに露出時間の短縮をはかるのもいいかもしれません
書込番号:13818211
1点

>同じでなければ30Dと同一にしましょう
書き違いです。
スポットじゃ駄目ですね。
評価測光でよいと思います
書込番号:13818216
0点

風の影響かもしれませんが、50Dはスローシャッターでぶれているように見えます。
書込番号:13818409
0点

灯篭を含め全体的に右左に流れているので風ではなくカメラブレだと思います。
三脚使用だと思いますが手ブレ補正付きのレンズであれば補正はオフにされてましたか?
書込番号:13819738
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
はじめまして、変な質問で申し訳ありませんが助言があればお願いします。
当方の撮影目的から縦、横撮影の切り替えがしやすい独自の機構を持つSONYの「HVL-F43AM」や「HVL-F58AM」を使えれば理想的と思い「フラッシュシューアダプター FS-1200」
http://ec1.kenko-web.jp/item/4964.html
と云う製品を知り何とかEOSに使えないか?と思いました。
多分良くて発光のみだと思いますが通信機能が働いてくれて純正並の使い方が出来れば・・と極僅かな可能性を期待し書き込みしました。
カメラ本体は勿論50Dです。
宜しくお願いいたします。
0点


ブラケット+純正接続コード+純正スピードライトにしておいた方が良いような気が?
例えばエツミのストロボアジャスタープロDX E-6047にオフカメラシューコード OC-E3+キヤノンのスピードライトなど
(純正ブラケット&コードセットのSB-E2でも良いけど高価)
良くも悪くも大げさな外見になりますが、当然純正スピードライトの機能は問題なく使えるかと
書込番号:13777001
2点

こんにちは
使えても、たぶんマニュアル。
スピードライトは、常にボデイと情報のやり取りをしていますが、他社のストロボでは無理ですので、
最新の純正を使われた方が良いです。
書込番号:13777014
2点

ストロボを理由にEOSからαにいってしまうのもひとつの方法だと思います。
このαのクリップオンはグッドデザインだと思います。
EOSでいくならブラケットなどで430EX,580EXを使うことを検討されたほうが
ストレスないと思います。載せるストロボが小さいならホットシューにつける
自由雲台をオフカメラシューコードの間に挟むのが簡単かも。
用途によるとおもうんだけど、スライディングプレートでストロボをレンズの
横、グリップの前あたりにつけるのもおすすめではある。
書込番号:13777127
1点

>αyamaneko様
リンクありがとうございます。
機種は違えどテストされた方がいたのですね
X点マニュアルシンクロなら問題なし、逆に云うとそれしか出来ないと解釈して良さそうですね。
>ProUnit様
ありがとうございます。
実はこの質問は430EXUのスレで別の(趣旨は同じですが)質問をしてから始まってまして・・・
エツミのブラケットは銀塩α7にて使っていて所持してますが私の今の仕様(50D、縦グリップ、ハンドストラップ)では干渉して好みの位置に装着出来ないのと430クラスだと大きさから縦位置バウンズ時にブラケットに干渉してしまうようです。
それでブラケットを使わず縦でも横でも快適に使えたら・・・とSONYの製品に目を付けました。
>robot2様
ありがとうございます。
そうですよね、やはりマニュアル・・・通信機能など働くはずがないですよね(汗)
純正で使い勝手が良ければ良いのですが工夫が必要ですね。
>愛茶(まなてぃ)様
これまた思い切った提案を・・・
と、実はそれも考えてます、と云うよりも銀塩時代のα7と私の相性が非常に良くαでデジタルが出たら・・・と待ってましたが後手後手のミノルタに裏切られ待てずに10Dを発売日に買ってそこからEOSになりました。
50D一式売ってα700(出来れば77)に移行したいとも思いますが本体、縦グリ、レンズ、そしてストロボとなるとやはり追金が大きいですよね。現実的に無理です(汗)
スライディングプレート・・・板一枚のブラケットですかね?あれなら干渉せずに使えるしかさばりも少ないかも???
ちょっと探してみます。
ありがとうございます。
別スレに書きましたがEOSを使い続けるなら今は「MECABLITZ 58AF-2 digital」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20110713_459921.html
と云う商品に惹かれていますがいかんせんクチコミが全くないので躊躇しております。
皆様ありがとうございました、もう少し迷ってみます。
書込番号:13777213
0点

マニュアルで使えるのなら自分には全く問題ないけども
(光量調整の幅が広ければ)
そのためだけに最新鋭のハイテク超高価格ストロボを買うのはもったいない…(笑)
自分がその立場ならソニーのカメラとセットでそろえるかな♪
書込番号:13777566
0点

>あふろべなと〜る様
>そのためだけに最新鋭のハイテク超高価格ストロボを買うのはもったいない…(笑)
自分でも豪快に噴きました(笑)
αの使い勝手が非常に私に合っていたので予算があればとは考えてますが今度は7Dもいいかな?
ストロボの為のボディ・・・そのボディの性能を求めるならα700じゃ役不足になるかも?
でもα77なんて予算はない・・・
ボディ買い換えるなら少し安くなった7Dも有りか?などと路線が外れてストロボとは関係ない方向に心が動いてしまったり(汗)
まぁ現状ボディを買ってしまったら本題のストロボが買えなくなる訳で(笑)
書込番号:13777694
1点

ブラケット使っているならスライディングプレートはあまり
おすすめしないですよ。特にバウンス用途だとしっかり保持
してくれないので、、、直射向けです。
汎用のブラケットをつかうことはありますけどごくまれですw
430EXIIならホットシューに載せたままでもそんなにバウンス方向に苦労
しないとおもうのですが、、、ダメなんでしょうか。
書込番号:13777713
0点

>愛茶(まなてぃ)様
スライディングプレート・・・その角度はかなり良いですね!
しかし仰有る通りバウンズ時の首振り動作とかしたら強度不足になりそうな感じがします。
ブラケットは先のレスに写真を貼った通り所有してますが現在使ってません、外部ストロボも持ってません
バウンズ前提を考えたら本体通常装着で問題ないのですが縦撮り直射な状況にも対応したく常時良いポジションが取れればなどと贅沢な企を考えてしまったのです(笑)
書込番号:13779107
0点

スライディングプレートでどの程度頻繁に縦横を変えたり
バウンス設定をいじったりしてもいけるかやってみたのですが
バウンスのためにストロボの向きをいじっているとストロボの
根元を固定してるネジが緩んできたりしたので、頻繁にいじる
には気をつけることが増えるし、余計なリスクがあると思うので
個人的にはなしかなぁと思いました。
例えばマクロ撮りとかで直射で角度固定とかの場合には
使える技なんですけどね、、、
ちょっと丈夫そうでネジのゆるまなさそうなのにオリンパスの
FL-BKM03ってやつがありますが、まだでしたらチェックしてみても
いいかもしれません。
カメラのホットシューの上につけれる小型の自由雲台で
ストロボを横に寝かす案も考えたのですが、やはり強度が心配です。
大掛かりになってもいいならRRSのフラッシュブラケットとか
2,3万円であるとおもうのですが、、、使ったことはないです(爆
書込番号:13779273
1点

ぜんぜん用途が違うステーがあったのでストロボつけてみました。
(本来ストロボついているところにカメラレンズを搭載するので
頑丈さは折り紙つきです)
これだと重さ以外は問題なく、不安なくストロボの首ふりができました。
kiss F Tokina 116 PE-36S とステー一式で2.4kgだったので手持ち
範囲内かな。RRSとかのフラッシュブラケットとかは重さ以外は
幸せになれそうな気がしました。
書込番号:13779329
1点

>愛茶(まなてぃ)様
仕事が忙しくなってしまってレス出来ずにすみません・・・
色々ご説明、写真までありがとうございます。
手持ちでの重さは気にしないのですがかさばると扱うのが億劫になりますよね(汗)
それでソニーのストロボに目を付けたのですがそちらは諦めて・・・
上でリンクしたメッツの製品を買うと決めてましたが今後7Dにしろαにしろボディーの買い替えを視野にいれてリセールバリューの良い純正を買おうと思います。
430と580でまだ迷ってますが年末年始に間に合えば良いのでもう少し考えてみますね!
今回は皆様にグッドアンサーをお付けしたいのですが出来ないようなので失礼ではありますが文章にてお礼とさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:13800301
0点

>皆様
事後報告です。
悩みに悩んだ結果430EXUを購入しました。
580EXUに焦点を絞り予算を組んでいましたが以前数年間10Dのお供になっていたタムロンA09のF2.8通しの使い勝手が忘れられず580との差額+αでタムロンB005を勢いで購入(汗)
そして何を狂ったのか中古で7Dを買ってしまいました。(おかげて残金はすっからかん(;´Д`))
7D本体からのスレーブ撮影は非常に使えて本体に装着しながら使えないのが不便ではありますが内蔵ストロボ併用によるキャッチライト(新年会で頼まれてる写真)でも使えそうですし実践撮影が非常に楽しみになりました。
只、50Dに比べるとシャッター半押しから切る時50Dはクリック感があってそれに慣れていたせいか7Dはクリック感が全くなく慣れないと間違えて押し込んでしまうのでここは自分が機材に合わせる様に努力します。
まぁ余計なクリック感がなくなった事により余計な振動?がなくなったのでシャッター押し込みの力が原因のブレが低減される心配が少なくなったと解釈しております。
資金面で50Dを手放す事も検討して見ますが暫く併用して7Dのみで全てがカバー出来る様になれば50Dは手放す事になるかも知れません。
とにかく暫くは7Dの良さを引き出せるように頑張ります!
銀塩α-7から10D、50DとAFは中央一点しか使いませんでしたが7Dでは積極的に他のAFフレームも使ってみようかと思います。
当初の目的から大幅にズレた感もありますが今のシステムで可能な限り使いこなせるように頑張ります。
ありがとうございました!
書込番号:13898466
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
本日アサヒカメラより封書が届きました。
読者の広場のプレゼントコーナーに応募したもので、撮影会の招待状が入っていました、私は人物の撮影会に行ったことがありませんので、マナー、心構え等をご教授いただきたく書き込みしました。
機材はEOS50D、EF-S18-200のみです、Lレンズがあればと思いますが予算もありません、なんとか現状の機材でがんばろうと思います。
撮影人物は紅葉をバックに「舞妓さん」を撮影するそうです。今回は先着順のようでしたが何とか滑り込みセーフでした、やはり送ってみるもんですね。
1点

こんばんは。ラスカルフレンドさん
撮影会の招待状が届きましたか、おめでとうございます。
僕は撮影会に参加したことはありませんが撮影会のマナー、心構えとして注意を
しなければならないのは撮影順序をしっかり守って撮影し終えたら他の人に気持ちよく
譲るのとモデルさんと楽しく会話をしながら目線を自分のほうに欲しいのならば声を
出してお願いするくらいですかね。
駄文で申し訳ありません。
書込番号:13704156
1点

どのような形のモデル撮影会になるのか分かりませんが、多分、通例ならば
モデルを取り囲んでの撮影会ですから、もし、それならば、舞妓さんにとらわれず
自分の好みのモデルを選んで下さい。
風景写真は、見る人がそこに行ってみたいと云う気持ちにさせるのが、最も良い
ものとされているように、女性モデルの場合には、きれいな人と思わせるのが最良
です。
きれいな女性と思わせる撮り方は慣れが必要ですが、基本は普段からの自分の女性観
です。これが、無いとどう撮っていいのかわからず、ファインダーを覗いたきり何も撮れ
なかったなどという状態になってしまいます。
私は仕事柄、モデル撮影会の指導には何度も出かけていますが、初めてモデル撮影会
に参加して、いきなりグランプリを獲る人もいますが、そうした人は必ずと言っていい
くらい、きちんとした女性観をもっています。
さて、そうはいっても簡単にはいきませんので、ともかく、最初は指導カメラマンの
側にぴったりと付いて下さい。そこが、もっとも良いアングルのはずです。
もっとも、難しいのは全身(フルショット)ですから、胸から上のバストショットから
入って下さい。
人物写真は、縦位置が原則です。横位置にはそれなりの理由が無い限りなるべく撮らない。
バストショットなら目にピントを合わせますが、真っ正面と云うアングルは少ないでしょう
から、自分に近い方の瞳に合わせます。
ただ、この時に注意しなければならないのは、ほんとうにきれいなモデルの場合など、つい
モデルに誘われるようにピントを合わせた瞬間、一寸、カメラが前に動くんですね・・・。
バストショットで、1センチカメラが動いただけで、ピントは反対側の目に移ってしまい
ます。
カメラレンズ共にお持ちのもので十分です。難しくなりますが、出来るだけ絞りは開ける
こと、ISOは200〜400の間、出来るだけRawで撮影すると、後で、PCによる後処理が出来ま
す。
もう一つの注意は、顔を画面の真ん中にもって来ないことです。縦位置の場合、頭から上が
空き過ぎて無駄な空間が出来ます。横位置でこの状態の写真がモデル撮影の最悪の写真です。
そのためにローカルポイントで撮ることを奨めているわけです。真ん中でピントを合わせて
構図を変えた瞬間、もう、駄目な写真しか撮れません。
書込番号:13704605
2点

EF-S18-200 でも十分楽しんで撮影できると思いますよ。
マナーは一般的なものでいいと思います。つまり、お互いに気持ちよく
撮影できるように振舞う、被写体のモデルさんとは適度な会話でリラックス
したムードを作るなど、、くらいでしょうか。
書込番号:13705115
1点

>マナー
撮っている人に接触しない 構えている前をふさがない モデルさんに感謝
>心構え
なるべくいろんな位置から なるべくたくさん撮る
書込番号:13706590
3点

数年前、南禅寺(京都)で舞妓さん2人で撮影会をやってましたが、20人ぐらいカメラマンが
いましたので、撮りにくそうでした。
普通のモデルと違いますので、難しいかもしれませんね?
書込番号:13706733
0点

おー 舞妓さんですか いいですねぇ
私も一度は撮ってみたいですが 機会がなくカワイコちゃんばかり撮ってます
撮影会のマナー&ルールですが上の方々が書かれている通りで大方いいと思います
あと付け加えるならモデルの正面ばかりでなく モデルを中心に180度近い視覚内から
撮影する そのためには写真写していない時も常にモデル 撮影会風景を見ている事です
それと背景には十分注意すること ご存知かと思いますがクビ切り つの出しは厳禁です
どんなにモデルの表情良くても背景が汚かったり邪魔な物が写っていればアウトです
ズーム利用されるのなら いろいろな大きさで写してみましょう
書込番号:13706942
1点

万雄さん、わが人生はDOMINOさん、mt_papaさん、絞ってもF5さん、じじかめさん、写人さん、ご回答有難うございました。
しっかりとした女性観持っていませんが皆さんがおっしゃっていた心得をしっかり守り、少しでも納得のいく写真を撮りたいと思います。
ここで質問できた事に感謝、感激です、これからもよろしくお願いいたします。
肖像権の関係でモデルさん撮影の画像はUP出来そうにもありませんが、雰囲気だけでも撮影してUPしたいと思います。
書込番号:13708566
1点


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