EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2173スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 15 | 2011年2月27日 10:43 |
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27 | 19 | 2011年2月19日 20:49 |
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3 | 15 | 2011年2月18日 17:05 |
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19 | 10 | 2011年2月13日 11:10 |
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21 | 22 | 2011年2月9日 22:57 |
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0 | 11 | 2011年7月10日 03:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dを所有し、次のレンズに悩んでいるのでご教授ください。
キットレンズ18-200.EF-S60マクロ・50-F1.8・EF-S10-22・70-200F4 IS
を所有していますが、標準というか、日ごろ使う中間域がありません。
以前、タムロンの28-75を持っていたんですが、いまいちピンとこなくて
キタムラにて¥5000で売却しました(もったいなかったかも・・・)
フルサイズに移行するのは当分先だと思うのでAPS-C専用でもあんまり問題ないです。
娘(幼稚園年長)を撮ることが多いのですが、お勧めはありますか?
18-200で事足りそうですが、70-200の画像と比べると積極的に使う気になれず。
どうしようかと思ってます。
個体差がある、28-75で再チャレンジもアリでしょうか?
1点

>18-200で事足りそうですが、70-200の画像と比べると積極的に使う気になれず。
Lの画質と比べる時点でEF-S17-55F2.8ISかEF24-70F2.8L辺りが妥当だと思いますが。。。
ただEF24-70はそろそろリニューアルしそうですから、もう少し様子をみてはいかがでしょうか?
書込番号:12685403
0点

標準域のレンズということですよね。
EF-S 17-55F2.8 IS USM
EF-S 15-85F3.5-5.6 IS USM
EF 24-105F4L IS USM
EF 24-70F2.8L USM
この4択ということになるかと思います。
明るさ、広角の必要性などでご検討されると良いと思います。
画質にこだわり後悔しないためならLレンズでしょうか?
書込番号:12685407
0点

娘(幼稚園年長)という事なので是非EF35mmF1.4LUSMを候補に。
書込番号:12685434
3点

自分は7Dを使用していますが、同じように悩み、
EF24-105LF4
購入しました。
写りも悪くないですし、値段も比較的手が出しやすいのでオススメです!
書込番号:12685457
0点

短い方はお持ちのようなので 24-105 になりますかね。
フルサイズは当分無しということなので画質を取れば EF-S17-55 のような気もしますが。
どちらか画角が使い安い方が良いと思います。
書込番号:12685516
1点

お薦めは、24-105ですかね。
ただ、5D3が出ると、5D2のキットレンズである24-105もリニューアルされそうな気もするので、待てるなら5D3の発表・発売(たぶん秋から年末あたり)まで待ってみるのがいいかも…
書込番号:12685588
1点

ずばり広角短塩点!
ef28 F1.8・EF35 F2・EF35Lっ(^^)ノ
書込番号:12686085
0点

135mm L F 2か100mm F 2なんか
いかがでしょうか。
書込番号:12686223
1点

70-200 の画質も見ているなら 24-105 しかないと思います。
(これでもだいぶ落ちますが)
書込番号:12688372
0点

EF35 F1.4L USM
とかはいかがですか?
結構いいですよ。
書込番号:12691544
0点

標準域のズームですね
EF−Sの15−85か
シグマの17−70/2.8−4
が良いかと思います
僕はEF−S18−55isとシグマの18−125 OSを使っています
書込番号:12691643
0点

バランスから見て、EF 24 - 105 だと思いますよ。
カメラと違って、レンズは安くならないね。
書込番号:12692370
0点

色々なご意見ありがとうございました。
かなりEF24-105mm に揺らいできています。
単焦点も室内用に明るくて短いのをひとつ、買おうと選びます。
しかし、いつリニューアルするのか、分からないって怖いですね〜>
書込番号:12694403
0点

次のレンズ決まりそうですか。
ところで EF−S18−200oIS に問題が発生したようです。
製造ナンバーをお調べ下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/110224efs18-200.html
実は、私のレンズで日曜日に同症状が発生し、SCに持っていこうとしていた矢先でしたが、有償ではなく無償になり、幸か不幸か安堵しています(笑)
それにしても、過去に同じことになっていた人は有償修理だったのでしょうか?
書込番号:12700199
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
写真を見ていただけば分かると思いますが、光源付近から波状の筋のようなものが見えます。
圧縮したせいかと思い、元画像チェックしたら同じような状態でした。別の圧縮ソフトも試しましたが、結局さらに強調される結果となったので元画像とほぼ同じ状態で吐き出されたソフトの画像をUPしています。
太陽のような強い光源があるとこのような筋になってしまうのでしょうか?
2点

JPG画像は明るい部分から暗い部分まで8ビット(256段階)で(つまりその程度のきめ細かさで)表現されていますから、グラデーションはそれ以上には連続になりません。写し方やレタッチの程度によって、この見ばえが違ってきます。
書込番号:12677593
4点

>isoworldさん
白から黒までが256段階という理解でいいですか?
なるほど、勉強になりました。レスありがとうございます。
書込番号:12677911
1点

壁際の住人さん
モニターの色が32ビットになっていますか?
他のソフトで、変更されている場合があります。
ただし、サムネイルなどの場合は目立ちます。
書込番号:12677915
2点

>フィルムチルドレンさん
今確認したところ32ビットになってました。
小さく表示させると目立つんですね。
レスありがとうございます。
書込番号:12677953
1点

> 白から黒までが256段階という理解でいいですか?
同じ色の濃淡についてはそうです。色彩のきめ細かさとは違います。色はR(赤)G(緑)B(青)の3原色で表現されるため、256(赤)×256(緑)×256(青)=16,777,216通りの色がJPGで表現可能です。
書込番号:12677985
1点

>isoworldさん
度々すみません!勉強になります。
カメラの仕組みこう言う物なんですね。理解が深まりました。感謝申し上げます!
書込番号:12678089
1点

CMOSからのアナログ出力をデジタル信号に変換する際、14bit(16384階調)処理による階調性豊かなデジタルデータが生成されています。RAWには256階調ではなく16384階調のデジタルデータがあるわけですから、何らかのトラブルがなければ波状の筋が発生する事は考えられません。
こちらではアップされた写真には波状の筋は見えません。
モニターの階調設定があっているのなら、解像度は正しく設定されていますか?
どこか見る時に問題が発生していると思われます。
書込番号:12678131
2点

PCは色の諧調幅が8ビットで処理しています。
8ビットでは0〜255までの256段階の諧調表現が可能であり、
RGBの各色を8ビットずつ割り振って計24ビットでフルカラーなど
と申していますね(PCのCPUは32ビット処理がスタンダードだっ
たので24ビットだと半端であり、更に8ビットαカラー――透過色
等と言って無理やりオマケをつけたの32ビットトゥルーカラーと呼ば
れる物で、色的には24ビットと別に差はありません。また、諧調
幅だけで考えれば各色8ビットに過ぎないのでJPEGなどは8bit
色だなどと言われたりしますが、それはあくまでRAWを前提に考
えた場合の話で、通常は気にする必要はありません。まあ、仮
に14bitRAWで撮ってもPCに表示したりプリントする場合はどの
みち8bitまでしか出力できないんですがね)。
と、長々書きましたが、実は今回の空のグラデーションと8ビットの
諧調幅に直接に因果関係はないと思います。
単純にデジカメの撮像センサーは通常ハイライト側の諧調幅が狭
くRAWで撮っても大して差は出ないと思います。
その為に高輝度側・階調優先という機能があり、これはシャドウ側
の諧調を減らして、その分ハイライト側の諧調幅を増やす処理を
しているそうなので、それを試してみては如何でしょうが?
まあ、ソフトで補正されても問題はないとは思いますが。
書込番号:12678168
1点

すみっこネコさんに補足説明していただいており、ありがとうございます。私の安物モニターでも下から見上げるような格好で凝視すると、「波状の筋」が見えます。真正面から見ると気がつきませんが。
参考までに拡張子がjpgのJPG画像は各色8ビット、最大ビット数は24ビットで表現されています。JPG 2000(ジェイペグニセン)はJPGの後継技術として開発されている次世代の画像形式で、JPGとの互換性はなく、拡張子はjp2になっていて各色8〜12ビット(最大ビット数は48ビット)で構成されています。12ビットは1,024段階に相当します。
書込番号:12678415
3点

>365ディさん
解像度もチェックしましたが問題はありませんでした。
筋は見えませんか〜。環境によるものでしょうかね…
情報ありがとうございます。
書込番号:12678424
1点

おっと重大な間違いをしました。12ビットは4,096です。失礼しました。これなら濃淡の諧調はたぶん十分でしょうね。
書込番号:12678436
1点

すみっこネコさん
レスありがとうございます。
高輝度側の階調優先はしないにしてました。
勉強になります。
書込番号:12678477
2点

壁際の住人さん
すみませんが、JPEGでこの画像でしょうか?
明るいところが白飛びしているので、露出を持ち上げていませんか?
書込番号:12678596
0点

>フィルムチルドレンさん
RAWで撮ってDPPで現像、WB太陽光、PS風景であとはいじってません。
書込番号:12678691
1点

空の(濃淡の)グラデーションは「波状の筋のようなものが見えます」と言われないと気がつかない程度のものですから、難しいことはともかく、大なり小なりこの程度かも知れません。
いずれにしてもRAWで撮ったのならその状態で明るさもコントラストもいじり、JPG画像に落としたらあまりレタッチはしないことです。JPGでいじれば見た目は綺麗になっても画像情報量が改善することはなく、悪くすると粗が目立つばかりになります。
書込番号:12678746
0点

>isoworldさん
度々ありがとうございます。こういう物なんですね。
たまたま気になったので質問させて頂きました。
明暗差がある写真は難しいですね〜。これからもっと勉強しようと思います。
レスしてくださった方々ありがとうございました。
書込番号:12678888
1点

壁際の住人さん
ありがとうございます。
ALOは影響ないと思います。
RAWでも見えるのならモニターや設定の可能性を感じました。
僕のモニタ環境はあまりよくないので、筋が確認できません。
最後にモニターもちょっと以前のものには擬似フルカラーのモニターもあります。
確認してみてください。
書込番号:12678912
1点

申し訳ありませんタッチの差で解決済みとしてしましました。
モニターは三菱のRDT221WHと言う製品を使っています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/graphic/rdt221wh/index.html
RAWファイルは削除してしまったために確認できません。申し訳ありません!
ディスプレイの可能性もあるんですね。いずれにせよ指摘されたように重箱の隅をつつくような事だったのでこれでもいいかなと思えるようになりました。
度々のご助言ありがとうございました。
書込番号:12678965
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
一眼レフ初心者ですが・・・
最近、中古でこのボディを手に入れました。
用途は野球観戦(特にドーム球場)で観戦する機会が多いです。
望遠だけど女性でも手持ちでいけるレンズを探しています。
EF300mm f4.0L USMが軽くて良さそうと思ったのですが、発売から10年以上経っているので中古ではなかなか売っていない点等もあり、もう少し新しくて程度の良い中古の方がいいのかな?と考えています。
だけどレンズも色々種類があるようでどういうものが良いんだか分かりません。
そこで皆さんに質問です!
中古で値段もお手頃価格でオススメのレンズはありませんか?
1点

焦点距離は300mmは必要なのですよね?
単焦点でなくても良いならEF100-400かEF70-300mm F4-5.6L IS USM
または、シグマの120-400か150-500(各々OS付き)なんてのはどう
ですかね?
EF70-300mm F4-5.6L IS USMは出たばかりなので中古は少ないですし
仮にあったとしても新品との差は無いでしょうね...
>望遠だけど女性でも手持ちでいけるレンズを探しています。
手持ちでドームでの撮影とのことなので出来れば手振れ補正は欲しい
ところなのですが...
予算は如何程までならOKなのでしょうか?
書込番号:12667766
0点

はじめまして
ドーム球場で野球の試合等の撮影でしょうか?
その場合は得意な球場、内外野の席等の情報。
また一番大切な、ご予算をお知らせ下さいませ。
よい回答が得られると思います。
書込番号:12667794
0点

望遠だけど女性でも手持ちでいけるレンズを探しています
の基準が難しいですが被写体を考えるとシグマ150−500_OS程度は欲しいですね
(小さく軽くありませんが500mmくらいほしいと思います)
書込番号:12667842
1点

みやたくさん、カメラはじめますさんありがとうございます。
追記します。
用途はプロ野球観戦(ドーム球場が主)の撮影。
大体内野(1塁or3塁ベンチ寄り)の前から1〜10列目で観戦する事が多いです。
これ位の位置ですと撮影時ネットや支柱が邪魔になるので、絞り優先等にして撮らないとネットにピントが合ってしまう事もあります。
現在はキャノンの超望遠のデジカメで撮影していますが、ぼけてはいるもののネットが気になる写真ばかりです。
なので単焦点で望遠のレンズが良いかなぁ〜と思うのですが、ベンチ付近の席なので選手が近くに来る事も多いので至近距離もレンズ1本でカバー出来るEF300mm f4.0L USMのようなレンズが理想的です。
一眼レフ初心者なのでレンズは1本も持っていませんので広角+望遠でも良いのかも知れませんが・・・
中古の品で十分かなと思っています。
予算金額は15万円迄です。
宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:12667871
1点

撮影時ネットや支柱が邪魔になるので
ですか
一眼レフの場合コンデジよりはかなり有利ですが
開放が明るいレンズが有利ですね 300/2.8も安価な物を探せば予算内で購入可能かとおもいますが かなり大きく目立ちます
やはり300/4ですかね
書込番号:12667957
0点

http://engawa.kakaku.com/userbbs/436/picture/detail/ThreadID=436-6968/ImageID=436-2859/
此の写真の豹も手前に金網(豹の背中の上辺り)がありますが、望遠に成程
金網は気にならないくらいになりますけどどうですかね?
被写体の主要部位にネットや金網の網目が重ならないようにする必要が
ありますがね。
1塁や3塁近辺での観戦で選手が近くまで来るのですから単焦点より
はズームの方が個人的には使い勝手は良いと思いますが...
AFは任意設定で中央1点で行うと余計な部位にフォーカスしないので
ある程度のF値でも網目は気にならないと思いますよ。
書込番号:12667976
0点

EF17-40 F4L USM
OR
EF24-105 F4L USM IS
ですかね。
書込番号:12669579
0点

15万までいけるなら、EF70-300mm F4-5.6L IS USMですかね。
余ったお金で、プロテクトフィルターも買えるし♪
17-40L、24-105Lはいいレンズなんですが、あまりにも望遠が足りなさ過ぎかと…
書込番号:12669617
0点

望遠でしたら,
サンヨンIS付き がいいです。
足りなければEXTENDER 1.5X でAFききますよ。
サンヨンIS付き は結構軽いし,
かばんに入ります(ドンケF5あたり)。
書込番号:12669688
0点

こんばんは
お名前から推測すると、ライオンズファンさんでしょうか?
西武ドームは他のドーム球場と比較して暗めです。
ISO感度をあげるか、できるだけ明るいレンズがいいと思います。
私はPENTAXなのですが、野球撮影用に望遠レンズを持っていなかったので、はじめはコンデジのズームを購入しましたが、一回で気に入らず、300F4と、200F2.8で悩んだあげく200にしました。
ピントさえ合えばトリミングでも悪くないです。
私のカメラとはちがって50Dは高感度でも悪くないと思いますから、300F4でもいいと思います。
くれぐれもファールボールには注意してくださいね。
西武ドームは一列目だと肉眼ではネットが邪魔ですが、逆にネットまでの距離が最短撮影距離より短いので、AFしやすいです。逆に下がるとネットにあってしまってMFせざる終えないことがあります。
200F2.8でとった写真は、野球用のブログに載せてありますので参考になるかわかりませんがブログ名を書いておきます。
chacoと綴るライオンズ日記
です。
書込番号:12669850
0点

>>詩織さんの言う通りですね。
多少厳しい意見だと思いますが…
>最近わ、以前より、ほんのちょっぴりだけど、やさしくなってるような気がするよん。
激しく同意します。
書込番号:12669936
0点

ちなみに
200F2.8で撮影したもの(トリミングなし)と(トリミングあり)を載せておきます。
選手が近い場合と遠い場合の比較できるように2種類アップしますね。
300mmだとトリミングなしで200mmのトリミングありと大体同じ大きさで撮れるかと思います。
あと、後ろの観客席はもっとぼけて選手が浮きだってくる利点はあると思います。
300mmのほうが大きく写りお勧めですが、近くにいる選手を撮影するとアップ過ぎて被写体ブレをおこしやすくなるかもしれません。ISO感度を上げてシャッタースピードを稼いでください。
この写真は最前列で撮影しています。(ただし、西武ドームのフィールドビューの後ろあたりなので、ベンチ近くならずっと大きく写ると思います。)
被写体がネットから離れていればいるほどネットは写らなくなります。
書込番号:12670587
0点

皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。
buebueさん、図星です(笑)
同じライオンズファンの方の撮影とても参考になります。
ブログ拝見しました。
キレイな画像ばかりで見とれてしまいました。
質問なのですが・・・
>被写体がネットから離れていればいるほどネットは写らなくなります。
例えば席が3塁側のシールドビューシート後ろの内野A5列目だったとします。
今のカメラ(望遠20倍あります)で投手を撮るとネットがボケてはいますが入ってしまいます。
ヒーローインタビューを撮ろうとしても同じようにやっぱりネットのボケが気になります。
撮る人の位置の問題ではないのでしょうか!?
いつもネットのボケが気になって仕方が無いので1列目〜4列目位の方が最大ズームにするとネットをかまずに撮影が出来ます。
ですが、印刷するとネットのボケが気になります。
逆に10列目付近ですとネットにピントが合ってしまいます。
これは一眼レフなら解決出来るのかと思っていたのですがそうではないのでしょうか?
お返事頂けたら幸いです。
書込番号:12671941
0点

自分と被写体との間にネットなどがある場合、被写体とネットの相対距離が近づくほど、ネットが写りやすくなってきますね。
ネットと自分が離れると言うことは、ネットと被写体が近づいていると言うことになります。(相対的な距離としてですが)
また一般的なコンパクトデジカメは、APS-Cサイズの画像素子を持つデジタル一眼レフより小さい画像素子が載っており、画像素子が小さいほど、ピントがあっているように見える範囲が大きくなります。
ボケにくいと言うことです。
被写界深度が深いともいいます。
ちなみに
背景や前景をボケやすくするには、つまり被写界深度を浅くするには、
焦点距離を長くする
F値を小さくする
画像素子をおおきくする
などによってできます。
あまり専門的なことには詳しくはないので、どなたかフォローしてくださる方がいればいいのですが。
こんな説明でわかりますか?
書込番号:12672380
0点

buebueさん詳しくありがとうございます。
難しくて全てを理解は出来ませんが何となく分かります。
ブログの画像は大体この位置で撮影するとこう撮れるんだとか分かっただけでもとても参考になりました。
提案して下さったレンズをレンタルして実際に撮ってみようと思います。
皆さんありがとうございましたm(__)m
書込番号:12673208
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
フィルム一眼ではシャッターをバルブにして黒厚紙をシャッター代わりに数回移動して多重露光をしていました。50Dで多重露光する場合もこの方法でよいのでしょうか。
東大寺のおみずとりを撮影にいきたいのですが、長時間露光と多重露光で松明(たいまつ)の光を写したいのですが。ご指導ください。
1点

多重露光自体は、スレ主様の厚紙を用いた方法で、デジタルでもちゃんと
多重露光になりますよ。
花火などでバックを先に露光しておいて後から花火を重ねる等でも、同様
の手法を用いておられる方がたくさんいます。
ただ、今年はお水取りで三脚等の制限が厳しくなったとも聞きますので、そ
ちらの方を色々確認されてみては如何でしょうか?
書込番号:12644006
3点

花火の場合も同様に黒厚紙をシャッター代わりにやりますね
キヤノン機はニコン機と違いカメラに多重露光機能がありませんのでその方法か、あとはソフトで合成する方法しかないでしょう
書込番号:12644018
4点

フィルムで行われていた方法は、そのままデジタルカメラでも使えますよ。
デジタルカメラの場合は、何ショットか別ファイルとして撮影して(三脚で固定しておいた方が良いです)、あとから良いショットだけを合成…という方法が使えます。
特に花火の写真など変化の読みづらい場合は、複数ショット撮影して、良い物だけを選んで合成という方法がおすすめですよ。
書込番号:12644030
1点

以前は、事前申し込みで三脚を使える場所がありました(狭いけど)が、最近では
申し込みを受け付けないと言われています。
多くのガードマンが見回りして、三脚(一脚も)やフラッシュを使わないように
言って廻っていますが、いざお水取りが始まるとフラッシュがピカピカしています。
発光禁止の仕方が判らない人もいますので、ある程度はやむをえないと思いますが・・・
3年前に行きましたが、3時間前から場所とりして、良い場所は取れましたが、寒さには
オージョーしました。
書込番号:12644791
4点


ルミナリエの多重露光(レンズを向ける方向を変えて) |
光のルネサンスの多重露光(同じ位置にアウトフォーカス像を重ねて) |
車のライトの多重露光(ロータリーシャッターで高速多重) |
夕陽・大橋のライトアップ・星空・タグボートのコンポジット(ソフトウェア合成) |
多重露光の方法は、すでに書かれているように、カメラを三脚に固定し、光沢のない黒い紙でレンズの前を遮ることで出来ます。
でも実際は机上で考えるほど簡単ではありません。いちばん悩ましいのは、露出中はファインダーを覗いても何も見えないことであり、レンズの向ける方向が不変ならいいのですがレンズの向きを変えて多重させようとすると、狙いを正確に定められません。
いちばん確実なのは、1枚ずつ撮って、好みの画像をソフトウェアでコンポジット(合成)することです。
書込番号:12644870
3点

三脚は無理なようですので、連写して合成する方が良いかもしれませんね。
撮影範囲が変わらないように、いかに保持するか練習するのが良いかもしれません。
書込番号:12645383
0点

皆さん
ご親切に回答くださりありがとうございました。
調べてみたところ三脚は難しそうですね。短い時間なのですがなんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:12648199
1点

昨年までは三脚使用スペースがありましたが、今年から一脚・三脚の使用は禁止されるようです。
1日から13日までの御松明は1本ずつしか上がってこないので、迫力ある写真を撮るのはかなり厳しいと思いますが、14日の最終日は一斉に10本の御松明が御堂に駆け上がってきますので、少し工夫をされれば何とかなるかもしれませんよ。
下手な写真ですが、一応昨年の最終日に撮ったもの上げておきますね。
書込番号:12648688
1点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
kissX2ダブルズームを購入後、昨年5月ボディのみ50Dに買い替えました。
ダブルズームは売らず残しましたが、付け替えが面倒なので6月にタム18-270を購入しました。
困っていることは・・・
走る犬をタムで連写で撮ってますが、なかなかピントが合いません。
例えば、AIサーボ高速連写6枚中半分ぐらいはボケてしまいます。
50Dにタムだと追いつかないんでしょうか?
やっぱりEF18-200のほうが合ってるんでしょうか?
白筒以外で『走る犬を撮る』おすすめレンズもあれば教えてください。
どうか、よろしくお願いします!!
ちなみに、フルサイズ機への移行は考えておりません。
0点

こんばんは。
出来れば、USM(できれば、リングUSM。カタログに記載有。)と名に付くレンズがよいかと思います。
白筒は値段が高いのはパスという意味だと思いますが、EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの
中古良品なんかは、6万円台で入手できる、オートフォーカスの速いレンズだと思います。
書込番号:12627484
1点

高倍率でないズームの方がAFは速いんじゃないでしょうか
AFの速さなど総合的に考えるとEF70-200mmF4 L ISだと思いますが白筒ですね
どうしても高倍率というのなら、タムロンも18-270に超音波モーターを搭載してきたので、AFが速いというほどではありませんがDCモーター搭載の従来のAFの遅い18-270よりは歩留まりが良くなるとは思います
http://kakaku.com/item/K0000183009/
書込番号:12627545
1点

返信いただきまして、ありがとうございます!!
EFレンズのカタログを持っているので、見てみますね。
中古も視野に入れて検討してみます。
書込番号:12627564
1点

返信いただきまして、ありがとうございます。
タムロンは、届いてすぐ見たらレンズ内ホコリが入っていたので、イマイチ信用にかけます。
が、値段的に手が出しやすいので・・・併せて考えてみます。
書込番号:12627625
1点

ためしにX2ダブルズームの望遠ズームのEF-S55-250ISを試されてみてはいかがでしょう。
AF速度はそんなに悪くないので歩留まりがタムロンよりは良くなると思います。
タムロンの新型の18-270もAF性能は上がったみたいですね。
書込番号:12627637
1点

Sigma 70-200/2.8EX DG HSMは如何でしょう。
二世代前のモデルですが、中古で5万円台から入手出来ますし、超音波モーターです。
書込番号:12627659
1点

ボスコベアーさん
大変ですよねぇ〜、ワンちゃんの撮影は。
私も殆どが走ってるワン撮りの為に写真ライフを楽しんで居る人間です。
ワン撮影には、余程高級なボディーで強力なモーターが内蔵されてるボディーでも無ければ、超音波モーター駆動のレンズの方がフォーカスは早いと思います。
なので私は超音波モーター内蔵レンズしか欲しくは無い位です。
確かに、安いレンズは懐に優しくて良いのですが、動体撮影の場合は易しい所か、返って難しくなってしまいます。
一度、広角側でも撮られてみては如何でしょうか。
被写界深度も深くなりますので、フレームに入れる事さえ考えれば、フォーカスはそれ程シビアでは無いと思います。
書込番号:12627901
1点

先ず…18-200o位の高倍率ズームレンズは、止めた方が良いでしょう。
何買っても大差は無いと思います。
白レンズ以外なら…
Wズームキットの55-250oが比較的速いです。
サードパーティ製ならシグマの70-200oや100-300oは速いですね♪
書込番号:12628140
0点

EF70-200mm F4L USM の中古は無理でしょうか?
IS無しなら5万以下でありますよ。
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=3000003411985
書込番号:12628191
2点

返信いただきまして、ありがとうございます。
1本でまかなえるタムロンを持っていつも出掛けているので、次回はEF55-250も持って出掛けてみます。
書込番号:12628285
1点

返信いただきまして、ありがとうございます。
シグマで撮ったことがないので、前々から使ってみたいとは思っていたんです。
シグマも考えてみます!!
書込番号:12628316
1点

返信いただきまして、ありがとうございます。
ワンちゃんたちイキイキしてて、とってもいい表情ですね♪
わが家はフレンチブル2頭で、暴れん坊です(笑)
夫婦二人なので、シーンに合わせてレンズを付け替える余裕が無く・・・
1本でまかなえるタムロンに依存しております。
確かに〜広角側だとボケてませんが、走る表情をアップ気味で撮るとボケてます。
私の腕もまだまだで・・・走る犬はとにかく連写任せです。
超音波モーター搭載のレンズで考えてみます!!
こんな感じで撮ってます。
ブログ http://green.ap.teacup.com/basil0514/
ちなみに、持っている他のレンズはEF100 F2.8L マクロ とEF50 F1.8 Uです。
書込番号:12628369
2点

返信いただきまして、ありがとうございます。
1本でまかなえる都合のいいレンズだとどっちつかずで、なかなか難しいということですよね。
タムロンはちょっとお休みして、EF55-250で撮ってみます!!
書込番号:12628393
2点

返信いただきまして、ありがとうございます。
白筒はプロのイメージを持ってまして・・・
私はまだまだなので考えてませんでしたが、併せて考えてみます!!
書込番号:12628421
1点

IS付きが良いです。
流し撮りとかできます。
書込番号:12628937
0点

返信いただきまして、ありがとうございます。
IS・USM付きで考えてみます!!
70-200や55-250だと、離れないと撮れないので
近く重視か?望遠重視か?中望遠にするか?
またまた考えどころです・・・
書込番号:12629133
0点

高倍率ズームは全体的にAF速度は遅いですね
僕も55−250ISの方が良いかと思います
ドックランは難しく1D系+400/2.8とかでもうまくいかない間合いがあると思うので
55−250ISでうまくいかない場合でもタムロンの70−300VCかEF70−300L程度までで後はボツはあきらめ数でこなす方が良いかと思います
書込番号:12629479
0点

返信いただきまして、ありがとうございます。
まかなえるタムロンに甘えてた部分もあり、EF55-250は安いレンズだからと私の勝手な決めつけだったんだと分かりました。
タムロンを購入するまではEF55-250で撮っていたんですけど、離れないと撮れないので持って行かなくなりました。
次回はぜひ持って出て、撮ってみます!!
書込番号:12629538
0点

>離れないと撮れないので持って行かなくなりました。
老婆心ながら(^^;;;
自分の足元をウロチョロしているワンコを撮影するのは至難の業です。
何故なら、その移動スピードは「F1より速い」からです(^^;;;
言ってる意味分かりますか??
望遠レンズってのは、「圧縮効果」と言うのがありまして・・・
テレビのマラソン中継見たことありますか?
先頭ランナーを正面から写すと・・・後続のランナーとの差があまり無い様に見えますが・・・ホントは100m/20秒位の差が開いています。
つまり、望遠レンズでは画面の見かけ上の距離が「圧縮」されて近く見え・・・その間を移動する物体のスピードは見かけ上(見た目)非常に「ゆっくり」に見えます。
画面上、ハッキリ近くに見えるのに、その先頭ランナーと同じ場所まで移動するには20秒係るって話です。
逆に広角レンズというのは、遠近感が強調されるので・・・先ほどのマラソン中継に例えると、先頭の選手を画面いっぱいに写すと、後続のランナーは豆粒ほどにも見えなくなります。
・・・で、今度は、カメラを固定して、その後続のランナーが近づいてくるのを待ちます。
中々、豆粒のランナーは大きくなりませんが・・・一旦その豆粒がランナーと認識できるほどに大きくなると、今度はアッ!と言う間に近づいて目の前を通り過ぎてしまいます。
被写体が手前に近づくほどに加速感を増してきます。
つまり、画面の中の見かけ上の移動スピードが「速く」なります。
この画面の中の移動スピードを「角加速度」と言いまして・・・
テレビゲームなんかのグラフィックは、この広角レンズの効果を利用して「スピード感」を出したりします。。。
つまり・・・300oの望遠レンズで時速300Kmで走行するF1レーシングカーを画面一杯に捉えるより・・・
30o位の広角レンズで、時速30Kmで走るワンコを画面一杯に捉える方が「神業」的に難しいです(笑
画面の中を移動するスピード=角加速度は、自分の近く(近距離)を移動する物体の方が速いって事です。
トーぜんカメラのオートフォーカスも被写体そのもののスピードではなく・・・画面上=映像の移動スピードに対して追うわけですから・・・
例え1Dのオートフォーカス性能を以てしても、「角加速度」の速い物体にピントを合わせるのは至難の業・・・って事です(^^;;;
走るワンコを撮影する極意は・・・
「待ち伏せ」と「盗み撮り」です。。。
ワンコに気付かれない場所から・・・ある程度ワンコが通りそうなコースを予測して、準備万端待ち伏せして置いて・・・こっそり盗み取る。。。
ビデオ撮影のように、ワンコの後から追い掛け回すように撮影する事は、かなり困難です(^^;;;
ダイバスキ〜さんの様な撮影は・・・
ノーファインダーとストロボを使うところが味噌です♪
勘でフレーミングして、流し撮りの応用(要はカメラをワンコの動きに合わせて振る)ですかね?
いずれにしても、近距離で動く(ある程度の距離を移動する)物体を撮影するのは「神業」的に難しいと言う事はご理解いただけますか?(^^;;;
書込番号:12629817
3点

返信いただきまして、ありがとうございます。
たくさん記入していただきまして、参考になりました。
離れないと撮れない・・・は、私の書き方が悪かったですね、すみません。
自分の足元近くに来た犬を撮ったり、
右手にデジイチ・左手にソフトクリームを持って〜おいしそうに食べる犬の表情を撮ったり、
出掛けた時の、注文したテーブルの上のご飯などを撮ったりするので
撮影距離の問題で、EF55-250を持って出掛けなくなりました。
1本でまかなえるタムロンが便利だと、頼ってましたから・・・
皆さまの意見がとても参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:12630265
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
今現在50Dで撮影を楽しんでいるのですが、先日トランセンドTS8GCF133(8GB)とトランセンド TS16GCF400(16GB)を合わせ購入したのですが、書き込みスピードがほとんど同じぐらいなのですが(RAW+Lで2秒ちょとかな?)133と400ではそんなに書き込みスピードは変わらないのですか?教えてください。
0点

高速なCFの性能を活かすには、カメラボディ側の対応も必要です。
書込番号:12613515
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って、50DはUDMA対応してるんですね…
沢山連写しても差がないのでしょうか?
書込番号:12613528
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ココナッツ8000さんさっそくの返信ありがとうございましす。133、400どちらも10枚まではバッファのおかげで気持ちよく連写できますがその先は133、400どちらも同じテンポで書き込み→レリーズ→書き込み→レリーズを繰り返します…まっ安いCFたからこんなもんかな(笑)
書込番号:12613557
0点

おはようございます。OSエンジンさん
サンディスクのCFの購入も検討してみてください。
http://www.sandisk.co.jp/extremepro/index.html
書込番号:12613598
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万雄さん返信ありがとうございます。サンディスクも試してみたいのですが、なんせ貧乏人なんで…
書込番号:12613906
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50D + 133倍は私も使っています。
まぁ、本人の実測が一番正確と思います。マーカ公称値はメーカの条件での
話なので、差がないのなら安いほうを買っておけばいいんじゃないでしょうか。
書込番号:12614650
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CFはいくら○○倍速と書かれていても、「読込み」か「書込み」かは書かれていません。
先日、USB3.0を導入したので手持ちのCFの転送速度を計測してみましたが、ほとんどの公称値は「読込み速度」でした。
しかし、サンディスクのエクストリームプロだけは「書込み速度」でした。
そのときの数値をブログに貼ってますので参考にしてみてください。
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-2795.html
書込番号:12616479
0点

律速はどこかにできます。
最近CFは安いですね。
50DでRAW撮影するに当たり,
16GB CFを買いました。
SANDISKはお値ごろです。
書込番号:12617530
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わたしもトラの8G133愛用しております。今の所ノントラブル。
16G400はそこそこいい値段しますよね、なのに、体感的に同じ書き込み速度とは、ちょっとさみしいですね。
読みはちょっとくらい遅くても、別に困らなけど。
やっぱり上が欲しくなったらサンディスクの最速のやつしかないのですかね。
書込番号:12618257
0点

テスト方法の問題では?
RAW+Lで10枚連写したバッファフルからの書き込み時間は
私の手持ちの133-16Gは約26秒 400-16Gは約16秒、残念ながら1/3にはなりませんが
十分な体感速度の違いが感じられます。
一応スレ主さんの環境に合わせて50Dを使って計測してます。
書込番号:12620751
0点

50Dのガイドブックに各社のCFの書き込み、読み出し、撮影可能枚数のテストデータが載ってました。
KissXシリーズもそうなのですが、相性の良し悪しが結構激しく、
メーカーを選ぶようです。
ちなみにトランセンドは50Dとの相性は最悪の部類に入るようです。
相性が良いのはサンディスクで全ての容量でトップの書き込み、読み出し速度を出せてます。
(条件によったら表記以上の性能も)
次辺りはレキサーメディア。
私はそれを調べてから多少高いのですが無理してサンディスクにしました。
連写でもストレスない速度で書き込みしてくれるので満足してます。
書込番号:13235691
0点


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