EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2173スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 17 | 2008年11月24日 11:01 |
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5 | 13 | 2008年11月25日 16:07 |
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1 | 20 | 2008年11月29日 12:34 |
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9 | 21 | 2008年11月24日 21:56 |
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21 | 38 | 2008年11月25日 14:25 |
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23 | 21 | 2008年11月23日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
こんにちは。
素人の質問で大変恐縮です。
今週中にEOS50Dを購入したいのですがError99問題が心配です。
キャノンに問い合わせてみたところ次のような回答がありました。
◆Error99はキャノンの多機種にもありますが、この50Dの場合
シャッターのタイミングによって出やすい場合があるため
多機種よりも頻度が高くなる。
このようなクレームが多かったため、この部分の改良を
行い、11月以降に出荷されたものに関しては問題が改善されている。
確認するには店頭で電池を入れてもらいメニューからサムウェア(?)
をチェックするほかない。
今出回っているものなら恐らく対応済みのものだと思う…
という何とも頼りない回答でした。
そんなのネットショップで購入する人は確認できるわけがないですし
他の確認方法はないのでしょうか?
そのあたりの事情がお分かりの方がいらっしゃいましたら
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点



10日坊主さんが言われるように、ファームアップは簡単ですし、
無責任な言い方かもしれませんが、店頭販売もしているので大丈夫では?
私は、こういう精密機械をネットで買うという概念がないのでネットでは買いませんがね。。
アフターも含めて店頭で買ったほうが安心です。
書込番号:8679843
0点

此処のところ 書き込みが無い事から考えれば 問題はファームウエアによって殆解決されたと思われますよ。
書込番号:8679856
1点

manamonさんに同感です。私もボディ、レンズについては顔の見えないネット通販での購入は考えたことがありません。人それぞれだとは思いますが、私自身は、行きつけのキタムラでカメラ関係は購入しており、仮にスレ主さんのような不安が生じた場合、即、キタムラでの対応をしていただくようにしております。
書込番号:8679937
0点

JJ田中さんこんばんは。私もこの板でerr99の事を知り心配だったのですが、もし不具合出たら初期不良で対応してもらおうと思い、ヤマダデンキで購入しました。購入後すぐに1.0.3にバージョンアップしました。購入後連写も含め700枚以上写してますが、全く不具合はありません。皆さんのおっしゃるとおり、顔の見えないネットショップより、信頼できる店で購入したほうが得策だと思います。
書込番号:8680164
0点

ファームウェアを1.0.3にして以来、発生していません。
レンズも新たに16-35mmUを購入して撮影を重ねていますが、大丈夫です。
他の方の書き込みにもあるように、エラー99関連の声も聞かれなくなったことから、ほぼ解決したとみても良いのではないでしょうか。しかし、発売から1ヶ月後に出したファームウェアで解決したということであるのなら、発売前に問題を潰しておいてほしかったと思います。
書込番号:8680234
0点

心配なら買わないことが一番です。
あとネット通販に対しては批判的な意見が多いですが、ネット通販も捨てたものではありません。僕の場合は三星カメラを利用することが多いです。値段も量販店やカメラ専門店などの店頭よりも安いことが多く、初期不良があったときにも快く迅速に対応してくれます。ネット通販はその他良心的な店を見つけて利用していますが、対応は店によりけりです。
僕の場合ですが、アフターを期待するよりはネット通販で延長保証(※保証自体は別会社)をつけて、店を通すよりもメーカーのサポートを直接受けた方がタイムロスが少なくて済むと考えています。
書込番号:8680245
1点

ファームアップ済みでないと買えないと言うことでしょうか
これから何度と無くファームアップする状況が出てくると思います
メーカーではやり方を説明したブラウザがありますので
その通りしたら出来ます
自分でするのが面倒でしたらサービスセンターでもやって貰えますので何も心配はいりません
書込番号:8680247
0点

こんばんわ
私も現在購入を検討中(12月予定)ですが、確かに御心配の点共感できます。
ちなみに私は近所のカメラ屋で逝こうかと思っております。
>11月以降に出荷されたものに関しては問題が改善されている。
とのことですので、注文前に問い合わせ(メール、電話)をしてみるのはどうでしょうか?
おそらく少しでも安価に購入したい、近所に手頃なショップがない、時間がないなどの理由がおありでしょうが、諸先輩方のご意見はもっともなことばかりですので、ご参考にされるとよいかと思います。
書込番号:8680288
0点

訂正
>注文前に問い合わせ
>注文前に入荷日等を問い合わせ
すみません。
書込番号:8680307
0点

売れていない店じゃ在庫を抱えて1.0.3以前の固体があるかもしれませんしね。
メーカーとしては現在の流通全部が1.0.3と断定できないのでこの様な答え方になるでしょうね。
心配なら買わないことが一番だと思いますよ。
私は1.0.2で購入し、1.0.3に引き上げてからはエラーは一度も出ていません。
書込番号:8680733
0点

僕もファームを1.0.3にしてからノーエラーです。買ってからでもファームアップは簡単にできますので大丈夫だと思います。
書込番号:8681255
0点

現在販売されている物の多くは最初からファームウエアが1.0.3になっていると思われますので、おそらく問題ないと思います。
ただしそうでなかった場合は、カメラについてくる付属のソフトやMicrosoftのソフトをインストールした上で、ファームウエアをダウンロードし、PCとカメラをケーブル接続してからアップグレードを行う必要があります。やりかたはキヤノンのHPに詳しく書かれています。
付属CDすらインストールしていなかった私は、そこから始めたため30分近くかかりました。ちなみに私もかなりの枚数を撮影していますが、Err99を見たことはまだありません。
幸運をお祈りいたします。では。。。
書込番号:8681269
0点

Ver.1.0.3以降でも、ライブビューでErr99が出たという報告が一件あったような、、、?
書込番号:8681560
0点

別スレを立ててしまい
ご迷惑をおかけしました。
⇒じじかめさんご指摘ありがとう
ございました。
書込番号:8683423
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
ふと、噴水で1/8000を試して来ました。
1/8000
F11
ISO3200
レンズ:70−200F2.8
おそらく、50Dの限界性能に近いと思います。
結果として、すごい、という印象です。
常用感度の3200というだけありました。
2枚目の写真が、ノイズリダクション全くなし。
この設定なので、これでも優秀です。
が、ノイズリダクションを半分かけると(3枚目)ほとんどのノイズがなくなります。
これは、なにか、新しい表現ができるだろうなと感じています♪
その他、いろいろな水の形はこちらにも掲載中です。よろしければどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/opening_sell/46913830.html
4点

絞り優先AEを中心に使用する私としては、このような映像は衝撃的ですね。
書込番号:8678209
0点

素晴らしいです
ちょっと思いつかない撮り方ですね
書込番号:8678308
0点


2005年に20Dで撮った昔の写真ですみません。新幹線のすれ違い(速度差550Km/h程度)を撮ったらどうなるか試した物です。1/8000秒 ISO3200
ところがトンネル内で1/60秒 ストロボ使用の方がはるかにキレイに撮れました。顔の特定が出来てしまいました。
書込番号:8678518
0点

失礼しました。すれ違いではなく、停車している車内からでした。速度270Km/h程度です。
書込番号:8678557
0点

本題からそれますが、この夏目からウロコだったので紹介します。
シャッタースピードでなく、ストロボでストップモーションを
かける「ウォーターパール」という装置があります。
水玉の動きに感激!わたしもKDNで挑戦しましたが、
手持ちでの撮影ではほとんどだめでした。
以下を参照ください。
「阿蘇の高森湧水公園のウォーターパール」
http://homepage3.nifty.com/hira_chan/outdoor/kumamoto/tunnel_park/tunnel_park.htm
50Dか5D2か模索中のたかちゃんでした。
書込番号:8679114
0点

こんにちは^^
いいですねぇ〜^^私も何か挑戦してみます^^
しばらくHIROさんのおっかけをするかな^^
しかも等々力だし^^近所ですだ^^(中根の交番の近所ですv)
また何かいい写真が取れたらみせてくださいね〜〜^^
書込番号:8679261
0点

等々力ですか。シャッタースピードは対極の1/25です。レンズはEF-S10-22です。行き先表示は点滅しているのですね。
間もなく50Dを買います。もう少しでお仲間に入れます。
書込番号:8679895
0点

水滴キラリ☆〜
ミルククラウンもそうですが物理現象はそのままアートになってしまいますね。
書込番号:8682153
0点

1/8000って使ったことがないかもしれないシャッタースピードですね〜^^
こんな風に写るなんてなかなか見たことありませんでした!
ありがとうございます。
やっぱり写真っていろいろ楽しいですね〜!
書込番号:8684528
0点

ゼロヨンマンさん
どこかで見たことのある駅ですね♪
karupasupapaさん
こちらこそよろしくお願いします。
スキンミラーさん
はい、物理現象を追ってみたいと思います。
書込番号:8689409
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

それだけの画素数があると、鑑賞距離にもよりますが
全倍 900mm×600mmくらいまでは大丈夫だと思いますよ (^O^)/
書込番号:8676280
1点

どのくらいまで大きくプリントしたいのか分からないのですが、
写真用紙のサイズで言うところの全紙(457mm×560mm)あたりは
余裕でOKなはずです。プリントする機械の性能次第ですが、
画素数的には、人間の目が粒状感を感じることが出来ないレベル
でプリント可能です。
思い切り近寄って、目をこらして見よう
ってことでなければ・・・1mくらい離れて見るなら
その何倍かのサイズでもキレイに見えるんじゃないでしょうか。
まぁそんなに引き延ばしたら、普通は目の前10cmとかから
見たりしませんから、大丈夫なんじゃないかと。
書込番号:8676323
0点

A1サイズ(841mm×594mm)で問題ないと思います。
カメラのキタムラでは今月末までA1ポスタープリントを
1枚1980円の特別価格で受け付けてますので試されては
いかがでしょうか。
書込番号:8676473
0点

印刷サイズがでかければでかいほど鑑賞距離は離れるので、
よほど巨大なシロモノじゃなければ、大概は問題ないですよ。
詳しい理由は知りませんが、商用印刷では350dpi、
一般的な使用では220dpi以上あればOK、と聞いたことがあります。
フォトショップエレメンツのマニュアルに書いてあった..かな?(笑
書込番号:8676815
0点

ck1111さん
10D、20Dで全紙OKだったので全倍まで大丈夫だと思います。
書込番号:8676835
0点

一般人が個人向けサービスでプリントできる範囲内ならもういくらでも大丈夫でしょうね。
意外と厳しいサイズが全紙で、プリントは大きい割にそこそこ近づいて見るので荒れが目立ちます。
A1ぐらいになると鑑賞距離が大幅に伸びるので600万画素のコンデジでも結構綺麗に見えます。
そうなると画素数よりもレンズの解像力とピントの正確さのほうが要求されてきますねー
書込番号:8676840
0点

トピ主です
皆様大変参考になるご返答ありがとうございます。
5D mark2が気になっていたので、ご質問させて頂きました。
では、フルサイズとAPS-Cサイズではプリント引き伸ばし
A3サイズ位なら画素数が同じなら変わらないと言う事ですネ!!
ではフルサイズの特典とはいかなるものなのでしょうか??
書込番号:8676938
0点

>では、フルサイズとAPS-Cサイズではプリント引き伸ばし
>A3サイズ位なら画素数が同じなら変わらないと言う事ですネ!!
大まかには正解ですが、正確に言うとそうもいかないんです。
以下余談&相当平たくした話ですが。
フルサイズとAPS-Cで同じ画素数なら、画素ピッチが細かくなるAPS-Cが不利になります。
レンズの解像出来る線の細かさよりも画素の並びが細かくなると滲み易くなるんです。
フォーサーズはAPS-Cより更に画素ピッチが小さくなるためレンズに要求される性能がよりシビアになります。
コンデジで強めにシャープネスがかけられているのはこういった事情があるとかないとか。
でも、物理的にはそうなんですけど製品として出てるものでは実用上そんなに
気にする必要もないでしょう、、だから大まかには正解なんです。
>フルサイズの特典
・(上記の点に関して言えば)にレンズに優しい(反面、周辺光量ではレンズに厳しい)
・1画素あたりの面積が広く受光量が大きいのでノイズが少なくダイナミックレンジが広くなる
・レンズのボケを生かせる
・APS-Cよりも圧縮効果を生かしたまま広い範囲が写せる(このへんは一長一短)
なんてところでしょうか
書込番号:8677167
0点

フルサイズのCMOSの面積を1とするとAPS-CのCMOSの面積は1/2.56。
同じA3でプリントするにしてもAPS-Cの方が大きく引き伸ばさなければなりません。
大きく引き伸ばすという事はノイズも収差もブレもボケも引き伸ばすという事です。
書込番号:8677341
0点

トピ主です
へ〜すごく参考になります。
大判に伸ばすのならフルサイズの方が有利と言う事ですネ。
L判メインなら機動性のあるAPC-Sサイズで十分ですね
書込番号:8678527
0点

G55Lさん
理論はわかりましたが、A1ノビとかではだめでしょうか。
自分は30D(800万画素)使って大型プリンター使ってA1ノビはよくプリントします。
しかし、これが50D(1500万画素)になったときA1の写真用紙で印刷した場合どの程度見られるのかいつも気になっています。
通常にきれいだと感じるものをのばしてプリントした場合もだめなんでしょうか?
ck1111さんの疑問へ皆さんからのお答えとしては「良さそうだ」ととって良いのでしょうか。
もちろん50DがOKなら5DmkUは当然OKだと考えられますが。
だめなら645買うしかないか。
書込番号:8681082
0点

goodideaさん
画素数と撮像素子サイズを別に考えられてたら何も問題ないですよ。
APS-Cの場合どれだけ画素数が多くなっても手ぶれ限界SSはフルサイズの1.6倍必要ですよね。
引き伸ばしプリントで1.6倍されるのはブレだけでは無いので同じ画素数でも撮像素子は大きい方が利点は多いですよという意味で書かせて戴きました。
APS-C1500万画素と800万画素。 A1ノビプリントは当然1500万画素の方が緻密さは良いです。
A3でも明らかに違いますよ。
鑑賞距離が手にとって見るくらいならA3ノビ以上になると1500万画素でも解像度低下がはっきりわかるはずです。
どのサイズまでOKかは鑑賞環境によるのでなんとも言えません。
お答えになってるかわかりませんが・・。
書込番号:8681638
0点

800万画素と1500万画素では無いですが下のスレッドでGLINT MOMENTSさんが8615515の書き込みで具体的な数値で説明して下さってますので参考にさせて戴けると思います。
価格.com - 『浮気心、、、。』 CANON EOS 5D Mark II ボディ のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8610342/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=300dpi
書込番号:8681731
0点

G55Lさん
ありがとうございます。レス書かれた意味がわかったような気がします。
リンク先スレ見ました。おもしろかった。本質かあ。
自分とこ職場はL版からA1ノビまで幅広く画像をプリントするけど一番小さな画素で500万。それでもA1くらいまで印刷してる人います。
それでも、写ってるものの迫力というか意味が伝わっちゃうのであら見えても良い、と印刷してる人は言います。
美しいと言うのとは別世界ですが。
サンプル出てますが、職場でプリントアウトなんてできないですから。
ちなみに自分は技術屋じゃないので技術的な論理でお話はできません。どちらかというと感覚勝負の仕事してるので、あくまで感性で書いてますのでうまく伝わらない部分あるかもしれないですが。
1500万、2110万画素の精緻さは想像に難くないけど、それが大きくのばされたときその写真が訴えるものが伝わってくるような写りになるカメラかどうか気になってます。のっぺりしたものにならないことを願ってます。
書込番号:8682779
0点

横レス失礼します。
>APS-Cの場合どれだけ画素数が多くなっても手ぶれ限界SSはフルサイズの1.6倍必要ですよね。
--- これは、焦点距離がフルサイズ換算1.6倍なので手ぶれ限界は1/焦点距離で1.6倍なのかなと思いましたが、APS-Cはトリミングしてるだけだとすれば手ぶれ限界はフルサイズと同じかなとも思います。ぶれる距離が同じと仮定して引き伸ばす倍率が違うということでしょうか。なら合点です。
しかし、手ブレはシャッターを押す際に起こるとすれば、センサーサイズの大きいフルサイズの(センサーを中心として回転のかかる)周辺でより大きいのかなと思うのです。この仮説が正しければ、(相似の図を書いてみるとなんとなく分かりそうなのですが:自分に対する言葉です)、APS-Cもフルサイズももしかすると手ぶれ限界は同じ程度かもしれないと思ったのですが、いかがでしょうか。
書込番号:8692593
0点

ホワイトマフラーさん
APS-Cの手振れ限界1.6倍は鑑賞サイズをそろえることが前提でしょう。
拡大率が上がれば、その分手振れも目立つので、ということになります。
素子サイズによる違いの件ですが、
同じ手振れ角でフルサイズのほうがぶれ量が大きくなるのはロール方向のぶれですが、これは光学系による倍率がかかりませんから、ピッチ・ヨーに比べて小さいものとなると思います。
実際、光学手振れ補正ではロール方向の補正はできませんが、問題とされる評価は見たことがないですし。
ピッチ・ヨー方向のブレは、よほどの糸巻き歪曲がない限りは中心も周辺もほぼ差はないと思います。
ファインダーを見ながらパンしたときに、周辺のほうが早く動く、ということはありませんよね。
周辺と中心の振れ幅に差が出てしまうと、少なくともセンサー式手振れ補正はできません。
書込番号:8698131
0点

らっくたまりんさん
ご解答ありがとうございます。
手ブレにも3方向あるんですね。まず、定義の確認ですが、
(1) ピッチ方向はセンサーの上下方向、というかレンズを上下に振る方向
(2) ヨー方向は左右方向、というかレンズを左右に振る方向
(3) ロール方向はレンズを中心に回転させるような方向
でいいですか?
>実際、光学手振れ補正ではロール方向の補正はできませんが、問題とされる評価は見たことがないですし。
--- これは補正できないんですね、勉強不足でした。問題にならないのか?しないのか?
(1)-(2)は同一平面上であれば、手ぶれ補正でそれなりに効果ありそうですが、
いわゆる「紙のような被写界深度」と形容されるF1.2などのレンズの場合、
手ブレにより被写界深度面を維持するのも難しいような気がしますが、被写界深度面の調整が難しそうですね。
素直に三脚がいいような気がしてきました。手持ちの限界を考えてもどうも結論でないような気がします。
センサーピッチが同じAPS-C 8Mで手ブレがそれほど問題にならず、
Full 21Mで問題になるのは、メーカーというより、カメラ雑誌のカメラマンの誤解の意見を広めているだけではないかという気がしてきました。メーカーがカメラマンに言わせているだけかもしれませんが。
同じぶれ幅ならAPS-C 8Mのほうが拡大倍率が大きい分、見た目のブレは大きいはずではないか?
これは(1)いいレンズを買わせたいのか?IS付きを買わせたいのか?
(2)いい三脚を買わせたいのか?
(3)21Mを必要以上に価値観を高めているだけなのか?
(4)カメラマンがノルマの行を埋めるのに苦し紛れに書いただけなのか?
カメラ雑誌の意図が分からない。
ここの書き込みから明らかになってきたこと:
(I) Full 21MとAPS-C 8Mのブレは同程度か、むしろFull 21Mのほうが出てきた絵に対する影響は少ないのではないか?騒ぐ必要なしか?
(II) よっぽど50D 15Mのほうがブレは目立つはずだ。
(II)大伸ばしにしてやっと見分けられるようなブレは素直に三脚を使うべき。
(III) ISでも、ISO感度上げてSSを稼ぐにしても限界は存在する。この限界点はFull 12MとFull 21Mでは違うと思われるので慣れておく必要がある。
(IV) 画素数が上がるということは、等倍で観察する際の拡大倍率が上がるようなもので、今まで気づかなかったようなことが気づくようになっただけで、騒ぐ必要は無いと思われる。
(V) 30Dや40Dで気にならなかったものは気にする必要ないかもしれない。
というようなことを考えてみました。
どなたか間違えあったら指摘してください。
書込番号:8701018
0点

ホワイトマフラーさん
手振れ方向の定義はそのとおりです。
ロール方向の補正についてはファインダーを覗きながら、どうカメラを動かしても、像は傾きませんね。
つまり、光学系では傾きの補正はできないということになります。
(ミラーとプリズムの相対角度を変えると傾くかもしれませんが、撮像系には影響しませんので)
補正するにはセンサーを傾けないといけませんが、センサー式の手振れ補正ってそこまでやってるんですかね?
機構が複雑化しそうですし、センサー式でもやってないかも?
ご指摘のとおり、ある程度近距離になってくると前後ブレというのも影響しますね。
とくにマクロになると、上下左右の平行移動のブレもでそうです。
昨日の私の書き込み、一つ条件が抜けてましたね。
『同じ焦点距離のレンズを使うとして』同じ鑑賞サイズの最終的な出力としては拡大率の大きいAPS-C 8Mのほうがぶれにシビアですし、だからこそAPS-Cは手振れ限界1.6xといわれています。
この倍数は画素数によりません。
画角でそろえるためにはAPS-Cの焦点距離が1/1.6となると、手ブレ限界は等しくなります。
そう考えると、5D2と50Dでは使用するレンズの焦点距離が1.6xされますので、21Mの5D2のほうがシビア、という評価につながるでしょう。
要は、
>(IV) 画素数が上がるということは、等倍で観察する際の拡大倍率が上がるようなもので、
>今まで気づかなかったようなことが気づくようになっただけで、騒ぐ必要は無いと思われる。
ということですね。
書込番号:8702424
0点

らっくたまりんさん
念のため確認、私も仮定が曖昧だったかもしれません。
>『同じ焦点距離のレンズを使うとして』同じ鑑賞サイズの最終的な出力としては拡大率の大きいAPS-C 8Mのほうがぶれにシビアですし、だからこそAPS-Cは手振れ限界1.6xといわれています。
この倍数は画素数によりません。
--- これは理解しました。
つまり、同じレンズなら同じ鑑賞サイズでは
50D=30D>5DM2の順にシビア
ピクセル等倍で比較した場合、画素数の多い50Dのほうが30Dよりシビアでいいですか?
つまり、同じレンズで等倍で比較した場合はセンサーの画素ピッチが大きい方が有利で
50D>5DM2= 30Dの順にシビア。
(鑑賞サイズは変わるが、1画素からの拡大率は変わらないので5DM2=30D)
>画角でそろえるためにはAPS-Cの焦点距離が1/1.6となると、手ブレ限界は等しくなります。
---- これは合点。
>そう考えると、5D2と50Dでは使用するレンズの焦点距離が1.6xされますので、
--- 「手ぶれ限界は等しい」、ではないですか?
>21Mの5D2のほうがシビア、という評価につながるでしょう。
--- 同じ鑑賞サイズで比較するなら
>この倍数は画素数によりません。
---- だとすると、「手ぶれ限界は同等」ではないですか?
つまり
同じ画角(構図)で同じ鑑賞サイズでは
50D=30D=5DM2
同じ画角でピクセル等倍で比較した場合、画素数の多い21Mのほうがシビアでいいですか?
つまり、同じ換算画角のレンズで比較した場合(同じ構図)では、ピクセル等倍で比較した場合、画素数の多い順に
5DM2>50D>30Dの順にシビア
書込番号:8703718
0点

ホワイトマフラーさん
『そう考えると〜』のくだりは
ちょっと私の言い回しが中途半端でおかしくなってましたね。
補足、確認を入れてくれたとおりだと思います。
書込番号:8707165
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

ボーナス商戦で10万は割りそうな感じですね。
10万以下になったら一旦落ち着きそうな(勝手な)予感もするのですが…
7万円台に下がるのは後継機種が発売になってからでしょうか??
書込番号:8674089
1点

こんにちは
新機種出る度に・・・
生意気ですが
自分の懐と欲しい機能などで、欲しい人は納得する値段で買えばいいと思いますがどうでしょうか?
書込番号:8674099
1点

⇒さんのおっしゃるとおり、7万円台に下がるのは後継機種が発売になってからだと思いますが、その時には、後継機がほしくなると思われます。
yoshi!!さんがほしい、と本当に思われる時が「買い」、だと思いますよ。
書込番号:8674169
0点

待てば待つほど安くはなりますが、その時は後継機が欲しくなりますよ。
今買って年末年始良い写真をたくさん撮ったほうが人生幸せでは?
書込番号:8674199
0点

>いずれは40Dみたいに7万円台になる日がくるんでしょうか?
来るかもしれませんし
その前に在庫が無くなるかもしれませんし
私には何とも・・・
ところで
このカメラの「価値」は、いくら位とお考えでしょうか?
書込番号:8674205
0点

いつかは7万円台になると思いますが、その時は60Dが欲しくなるでしょうね。
60Dも安くなるのを待っていると次機種が出てくるしいつまでも買えないことに
ここの格言にもあります
「欲しい時が買い時」
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%97%7E%82%B5%82%A2%8E%9E%82%AA%94%83%82%A2%8E%9E&BBSTabNo=6&PrdKey=&SortType=score&SearchRange=0&PageMax=20&act=input&Image1.x=38&Image1.y=14
書込番号:8674277
0点


私も価格が下がるのを待ってる一人ですw
欲しいときが買い時ってのも分かりますが、価格.comの価格の変動が見れる機能が
あると、自分の目標になるまであとこれくらい!って毎日見てるのがまた面白いです♪
自分はボーナス競争で10万切ってくれれば即買いだなーと思って待っています。
このあと数千円がもどかしくて、いつも『買っちゃうか!買っちゃうか!』と
悶々としています。
7万とかはすぐには無理でしょうけど、納得のいく価格に早くなるといいですね^^
書込番号:8674582
3点

市場価値としては、デジ物は「生鮮食料品」並みに鮮度が重要です。
ニコンなど他社との競争も激しくなり、デジイチ市場の占有度を高めるために価格競争も熾烈です。
買う側にとってはありがたいことです。(売るときには。。。)
書込番号:8674695
0点

新製品が出て下がるので、現状の40Dと同じレベルを期待するには後継機が出てからになるでしょうね。
恐らく年末で10万を切るぐらいになるでしょう。これはライバル品との兼ね合いより
金融危機による買い控えの影響が大きいでしょう。売る側としては利幅を下げてでも売り上げを作りたい時期になりますしね。
書込番号:8674958
0点

!!yoshi!!さん こんにちわ。
50Dの後継機が発売されれば7万円台になるのでしょうか...?
あと3千円下がると10万割り込みとは、発売3ヶ月なのに激しい下落ですね?!
書込番号:8675005
0点

発売時12万だったとして
年末9万になると仮定すると
10,11,12月で3万ですよね〜
デジ物なんで、1年でどれぐらい償却するかとか
技術の進歩は甚だしいので2,3ヶ月の技術の進歩で
どれだけ商品自体の価値が失われているかとか
というのを考えると結局いつまでたっても買えないってことになりますね〜
そんな理由で5年間一眼を買いそびれてきたボクは
今このカメラを買ってその5年間を後悔しました。。。orz
書込番号:8675127
0点

写真を撮りたいのか・・・
カメラが欲しいのか・・・
スレ主さんは予想を聞いているだけで、7万円になるのを待っているとは言っていませんね。
失礼しました!
書込番号:8675424
0点

ニコンのD400が春ぐらいに来る可能性がありますが、こいつがくる前後でキャッシュバックが入る可能性はあるかなと思っています>50D。
でも1万、2万のことであれば早く買って使うほうがはるかに満足度は高いと思いますよ。
書込番号:8675587
1点

こんばんは^^
17−200のセットが16万まで下がりましたね。。
本体は、、そこまではがた落ちにはならないかな。。
みなさんのおっしゃるとおり、クリスマスに一段下がって、D400がでたら、、、キャッシュバック、、、なーんてこともありそうですねw
初デジ一だったので値段が下がるのを待てなかったです^^;;でも後悔してないからいいかなって。。あはは^^
欲しい物は欲しい。。。ぞっとw
書込番号:8675662
0点

11月初めは、価格の動向を見ながら「いいぞ!10万切ったら買うぞ!」と思っていました。しかし、価格が上昇したり下げ止まったり…。それに、子どもの行事、家族の行事が近づいてきたという事情もあり(と云うより、欲しい気持ちが勝ってしまったということがホントのところかも)買ってしまいました。
結局、欲しいときが買い時でしょうね。
書込番号:8676507
0点

こんばんは。
⇒さんと同様、7万円台になるのは新機種発売前後だと思います。
下げ止まり価格も同等の値段だと思います。
様々なご意見がございますが、スレ主様のご質問の真意は底値で50Dを購入するのはいつ!でしょうか?
書込番号:8677273
0点

28日に5DM2が発売になります
これが出た後50Dの価格変動は起きると思いますか
相手は同メーカーのフルサイズ機ですので
関係ないと言えば関係ない関係?
特に変動する理由もないでしょうか?
今買おうと思っていらっしゃる方が居ましたら
値段が下がる理由があるなら
28日まで待った方が良いかなと思います
私思うに年末も12月半ばまで来ますと今みたいな安定期に入るように感じます
年明けても10万チョイで行くんじゃないかなと、勝手に想像していますが
今の40Dと2万ぐらいの差は付くと思います
書込番号:8680890
1点

40Dの在庫が無くなるまでは8万円台までは下がらないと予想しています。。
50Dの出荷価格を下げれば、40Dの在庫をもっと下げないと売れなくなりますから。
他社の新製品発売により、急遽50Dを生産し販売したため、
40Dの在庫は、来年3月ぐらいまで無くならないほど持っているのではという?うわさもあります
ただ、5DMK2が出るとその値下がりにつられて、1万円ほど下がることを期待しています。
私は、それから買おうかな!!なんて考えてます。
書込番号:8681899
1点

ワタシは(知る人ぞ知る)カメラのキタムラ ナンバシティ店での次回10%オフセール待ちです。既にミナピタカードにも入会済みであとはセールの案内の待つのみなのですが・・・年内はないのかなぁ :<
書込番号:8682536
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
現在、コンデジ(Lumix FZ18)を使用しています。
望遠を使用する機会が多く、この機種を使用していました。
@子供のフットボールの試合をスタジアムの観客席から、
もしくはサイドラインから撮影するため、高倍率の望遠が必要です。
連写にも優れていると良いような気がします。
Aサイトハウンド(高速で走る犬)を飼育しているので、
屋外のドッグランでの高速走行を撮影します。
こちらも連写が必要です。
B家族にコンデジを譲るので、私の通常使用はデジイチ1台で対応予定です。
日常は室内での犬と猫の撮影が多いですが、
犬を連れてのドライブも多く、犬を走らせないで、
バックの綺麗な景色と共に記念撮影とかも良くします。
Cレンズですが、スポーツ的な撮影が多く、連続するプレーの一瞬一瞬を、
なるべく撮りこぼしのないように撮影したいのと、
チームの撮影なので、全ての選手をよりたくさん写したいので、
レンズを付け替えずに1本で対応したいからです。
D余裕が出来れば、サブカメラを入れてレンズの幅を調整したいと計画中ですが、
取り合えず今は、レンズ1本で対応したいです。
今のコンデジでも、晴天時はオートかスポーツモードで、
素人の私的にはキレイに撮影できているのですが、
曇天時、薄暮時には、まったく対応できないど素人です。
子供のフットボールチームのカメラマンを依頼されていて、
この際少し撮影の勉強をしようと思っています。
そこで、同じ勉強するならデジイチで勉強しようと計画中です。
この機種を素人なりに選んだのは、
以前フィルムカメラでEOS KISSを使った経験があるから、
名前に馴染みがあったのと、
その時も、28?-200のレンズ1本で撮影していたからです。
質問がうまくできていないかもしれませんが、
アドバイスいただけると幸いです。
仕事が不定期なので、うまく質問回答出来ないかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
0点

1眼の良さはレンズとの組み合わせで発揮できます。
お子さんのフットボールの撮影は、幾ら動くのが遅い子供でも
タムロンの18-270の様なAF速度が遅いレンズでは苦しいでしょう。
さらにサイトハウンドとは言ってもイタグレからボルまで大きさは様々ですが
とにかく走るのが速くて全面投影面積が少ないので難しいですよ。
私のレンズ選びはメインのレンズに1番撮りたい物に合ったレンズ。
スレ主さんの場合はお子さんのフットボール用ですね。
これだったらお金を掛けない、少々大きく撮れないのは我慢するで
EF-S55-250mm F4-5.6 IS あるいは EF100-300mm F4.5-5.6 USM
一般には EF70-300mm F4-5.6 IS USM を勧められるでしょう。
AFが早いのはこちら EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
スポーツ撮りの定番なら EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
サイトハウンドについては犬種や撮影する場所によってお勧めのカメラやレンズも変わってきます。
小型で早いイタグレ何かだとNIKONのD300の方が歩留まりがアップします。
書込番号:8674045
1点

18-270VC については分かりませんが、一般的にタムロンのレンズは AF が遅いものが多いです。いくらボディ側の連写速度が速くても、AF 速度が遅いと、AI サーボモードでは連写速度が落ちます。このレンズの板で、AI サーボモード時の連写速度がどの程度か確認してみた方が良いと思います。
あと、高倍率ズームはインナーフォーカスであっても AF レンズの移動量が多いせいか、全体的な傾向として AF 速度が遅いことが多いです。(4) のような用途には向かないかもしれません。
基本は望遠側にあるような感じですから、70-300DO をメインにして、70mm だと長すぎる場合はコンデジを併用するとかが良さそうに思います。
書込番号:8674082
1点

ジャックのぱぱさん、こんにちは。
ご計画中のレンズですがこちらは野外での風景、スナップ等に適したものと思います。私は使っておりませんので使用感で申しているわけではありませんが。
目的の中の室内とスポーツは相反します。どちらかに偏っていればまだしもですが、これでは記念撮影くらになってしまいます。
目的に合わせると
室内・記念撮影:EF-S17-55F2.8 IS USM・・・標準レンズとしてズームではもっとも明るく且つ手振れ補正が入っている。
スポーツ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM・・・スポーツ定番でひとりひとりのプレーを大きく撮れ、反対エンドでもなんとかなる。
となってしまいます。かなり高額となりますのでお勧めは、
標準:タムロンSPAF17-50F2.8・・・AFは遅いですが明るく写りは定評、手振れ補正はありません。
望遠:シグマAPO 120-400F4.5-5.6 OS HSM・・・手振れ補正つきでUSMと同様のHSM、写りもまずまずですがEF100-400に比べかなり重い。
ご計画の目的を全て一本ではちと難しいかと・・・
ちなみに私はスポーツはめったに撮らず望遠は飛行機辺りですが、
40D+EF-S10-22,EF24-105L,EF70-200F4LIS,EF100-400をズームでは使っています。
室内は単焦点で撮るか外付けストロボです。
ちなみに一本で便利に使えるズームを選ぶとすればEF−S18−200がお勧めです。万能ではありませんが写りの評判はとても高いです。
(^_^)/~
書込番号:8674434
1点

私もスポーツ撮影ではEF70-300mmがいいと思います。
高倍率ズームは純正を持っていますが、もっぱら風景撮りやスナップなどで使用しています。
息子のサッカーの時はEF70-200mmF4L+エクステンダー1.4×Uを使います。
このレンズは爆速AFとISの効きがスゴい上に描写がバツグンですから、予算が許すならこちらが本命です。
もちろん、もっと出せるなら100-400mmLの方が焦点距離的にはいいいと思いますが(^^)/
基本的にレンズは適切に交換して撮影した方がいいと思います(^^;)
書込番号:8675080
1点

僕的には高倍率を買うならタムロンですね。
シンプルですけど。
書込番号:8675596
0点

連写性能やAF性能、その辺を見込んでの50D狙いであれば、
タム18-270mmは勧められません。
そのレンズを付けた場合には50DのAF性能の魅力は大幅減だと思います。
純正の300mmクラスのUSM付にした方が良いと思います。
書込番号:8675811
1点

50D+18−200ISのレンズキットで撮影し、必要なら後からトリミングすることでほとんどの場面に対応できると思います。私も素人ながらこのキットで曇りの日や夕暮れ時にサッカーの撮影をしていますが、素早いピント合わせが可能でぶれもほとんどありません。50Dは1500万画素もありますので、仮に半分にトリミングしてもFZ18の800万画素に近い画素になります(もちろん高画質です)。こうすればFZ18の望遠側500mmと同じような絵を、秒間6コマ以上のスピードで、曇りの日や夕方にも得ることができます。
このキット+トリミングをしばらく試されてから、必要なら次のステップに進まれるのはいかがでしょうか。
書込番号:8675992
1点

USM だからといって、AF が速いとは限りません。70-300IS のように前玉回転式望遠ズームでマイクロ USM だと、あまり速くはありません(昔の 75-300U に比べりゃ速いですけど)。AI サーボで高速連写を望むなら、ただ USM ってだけなく、リング USM のレンズを選んだほうが確実です。
ついでにいうと、リング USM といっても、設計が古い廉価版レンズに搭載されているリング USM は、最新設計の直流モータに AF 速度で劣ることもあります(大幅なデフォーカスからの復帰にはリング USM の方が有利だと思いますが)。キヤノン・シグマの最近の直流モータは侮れません。
ってことで、大型量販店などで試してから買うのが一番良いんですけどね。
書込番号:8676191
1点

スレ主さんこんばんは。
私もこのレンズ一本で色々1000枚ほど写しましたが、とても便利なレンズですよ。
同じデジ一初心者としてオススメ致します。
書込番号:8677639
0点

ジャックのぱぱさん おはようございます。
タムロンの18-270は確かにAF速度は遅いと思いますが(私は18−250使用しております。)他のレンズと比較すればの問題であって、最初にご購入するレンズであれば特に問題無いかと思いますよ。
AF速度を稼ぎたいのであればEFS18-200のほうが速いですが、お持ちのFZ18が望遠端で500mm超ですからね〜。かなり足りないように思います。
初めに購入するのであれば、高倍率お勧めです(^−^)
書込番号:8678092
0点

>子供のフットボールチームのカメラマンを依頼されていて、
この際少し撮影の勉強をしようと思っています。
問題はここだと思うんですよ。金貰って撮るわけでも
ないでしょうし、責任持つ義務もないでしょうけど・・・
フットボールの試合のカメラマンを依頼されるってのは、
試合中の写真をバッチリ撮って貰えることを、
期待されているはずです。というか、でかいカメラを持ってきて
撮影してる姿を見られたら、凄い写真を撮って貰えるに
違いないと期待されるのが必然だと思います。
であれば、期待に応えたいと考えるなら、私でしたらAF速度にも
拘ってレンズを選びたいですね。
書込番号:8678130
2点

>タムロンの18-270は確かにAF速度は遅いと思いますが(私は18−250使用しております。)他のレンズと比較すればの問題であって、最初にご購入するレンズであれば特に問題無いかと思いますよ。
高速連写不要な用途で便利ズームを求めている方には、確かにこれで正解だと思います。が、スレ主さんは動体の連写速度を望んでいるので、それが実現できないかもしれないレンズを安易に勧めてしまうのはいかがなものかと…。
タムロンのレンズは、比較的フォーカスレンズの移動距離が小さい A16 と 40D の組み合わせでも、AI サーボモードの連写速度が極端に落ちることが報告されています。秒3コマ程度まで落ちると、FZ18 よりはちょっとマシって程度なので、スレ主さんの期待を大きく裏切ってしまうことになりかねません。
書込番号:8678688
2点

>スレ主さんは動体の連写速度を望んでいるので、それが実現できないかもしれない
>レンズを安易に勧めてしまうのはいかがなものかと
Lumix FZ18同等の画角を持つレンズはこのレンズしかないので勧めさせて頂きました。
Lumix FZ18と比較してもシャッターチャンスに強く、画質も雲泥の差と思いますよ。
確かに皆さんがお勧めの望遠ですとAF速度の速いものがありますが、高倍率では28−300Lしか有りませんからね。
速いレンズに越したことは有りませんが、初めてデジ一を購入される方に高価なレンズを勧めるのもどうかと。
書込番号:8679075
0点

彩ショーさん、AF の遅いレンズを AI サーボで使われたことあります? AI サーボだとスーパーインポーズも合焦音もないので、ここだと思った瞬間にシャッター全押ししても、AF が合ってなくてシャッターが切れないときがあります。必ずしも、FZ18 に比べてシャッターチャンスに強くなるとは限りません。
>速いレンズに越したことは有りませんが、初めてデジ一を購入される方に高価なレンズを勧めるのもどうかと。
だから、28-300L のような高価な高倍率ズームではなく、レンズの使い分けを皆さんお勧めしてるのではないかと…。
アプロ_ワンさんが書かれている 100-300U なんか安いわりに AF はそこそこ速く、(1) の用途なら 100mm からでも1本勝負可能なことも多いでしょう。IS はないですが、スポーツ撮影だとそれなりのシャッター速度が必要になってきますから、感度アップで対応しても良いですし。価格的には、50D ボディと 18-270VC だったら、17-85IS レンズキットと 100-300U の方が安いくらいです。
もちろん、スレ主さんが連写よりも1本体制の方に重きをおくなら、18-270VC でも全く問題はないんですけどね。
書込番号:8679752
2点

初心者だから18-270で充分という根拠がよく分かりません。
頼まれ物のスポーツ撮影をする事が明らかで、
しかも普段から動体メインだと決まってるのですから、
予算の範囲内で少しでも動体に向いたレンズを
選んだ方が良いと思います。
書込番号:8679961
1点

アプロ_ワンさん
早々のアドバイスありがとうございます。
素人なもので、おっしゃったレンズが理解できないので、
今から検索して見てみます。
因みに、我が家の犬はアイリッシュウルフハウンドです。
速い子だと、登り斜面の100メートルを9秒くらいです。
OhYeah!さん
早々のアドバイスありがとうございます。
AFが遅いと言うレベルもわからない素人ですが、
皆さんのアドバイスで良いカメラとレンズを選びたいと思っています。
コンデジは家族に渡すので併用は出来なくなります。
melboさん
早々のアドバイスありがとうございます。
1本ではやはり難しいですか?
一応素人考えですので、これから勉強していきます。
hirosan.rx-78-2さん
早々のアドバイスありがとうございます。
将来的には、レンズ交換、サブ機併用を視野に入れていますが、
今は、限られた予算で、多くの欲求を、
ある程度カバー出来ると良いなと思っています。
小鳥遊歩さん
早々のアドバイスありがとうございます。
シンプル・イズ・ベストでしょうか。
カメラマンライダーさん
早々のアドバイスありがとうございます。
AF性能を生かすには、純正レンズをってことですね。
うる星やつらさん
早々のアドバイスありがとうございます。
1500万画素を利用しての、トリミングですか。
考えたこと無かったですが、ちょっと考えてみます。
書込番号:8680639
0点

OhYeah!さん
一応、Y電機と、キタムラで少しさわってきました。
私の考えていたレンズとのセットで、
素人でも今までと見違えるような写真が撮れると言われましたが、
購買意欲をそそるだけの言葉だったのでしょうか???
HR500さん
初心者にはお勧め=初心者には十分な性能
ってことですかね。
彩ショーさん
速さの違いを詳しく理解できませんが、
高倍率は絶対外せないですから、
素人の私には凄く魅力的なんですよね。
カメラマンライダーさん
今のカメラで撮影した、記念写真程度の画像でも、
監督、コーチをはじめ保護者の方にも喜ばれています。
凄い写真を撮ってあげたらもっと喜ばれるとは思います。
でも、主力選手に絞って撮影できませんし、
まんべんなく、より多くの子供さんが写るというのが、大前提です。
AFが速いのは確かに魅力的ですが。
悩みます。
OhYeah!さん
彩ショーさん
カメラマンライダーさん
その他の皆さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
皆さんのお薦めのレンズの価格等をしらべてみます。
あと、用途を欲張りすぎていたかもわかりませんので、
何が重要か、もう一度考えてみます。
書込番号:8680792
0点

例えばですが70-300mmくらいのレンズで選手を撮る場合で、
不都合が出てくるのって、撮影者近くでのプレイですよね。
実際70mm側でどのくらい離れてれば撮れるかですが、
10m離れていれば身長2mくらいの選手までは画面内に収まると思います。
で、撮影ポイントから10m以内でどのくらい撮るか考えてみて
ください。サイドラインぴったりの位置から撮るのでなければ、
ほぼはみ出さずに撮れるのでは無いでしょうか。
そう考えたら、不便が出てくるのは、ベンチ内からベンチ内の
選手を撮る時くらいなんじゃないかと思います。
AF速度が速い遅いで問題になってくる事は、どういう事か?
なのですが・・・
例えば選手Aから選手Bにパスが行った時、それまで選手Aにピントを
合わせていたのが、選手Bにフォーカス対象を変更したくなるはず
です。そういう時に、ピントが
「スー ピッ」って合って即撮れるか、
「ジーーーー ピッ」って感じで合うまで待たされるかって事ですね。
例えばパスを受けたB選手が、即シュートに行ったらどうなるでしょう?
AFが遅いと決定的瞬間がを逃して(ピンボケになって)悔しい
思いをすると思うのです。AFが速ければ、より撮りたい瞬間、
決定的瞬間をモノに出来る確率がずっと上がります。
それと、走ってくる選手にピントを合わせ続ける精度にも
差が出ると思いますが、それはまぁ18-270でも何とかなるかなぁって思います。
書込番号:8680956
1点

いろいろと検索してみましたが、
レンズキットが価格的にはお買い得感がありますね。
hirosan.rx-78-2さんのご意見にあります、
エクステンダーを付ければ単純に倍率ばあがるのですか?
AF速度も純正のエクステンダーなら、落ちることは無いのでしょうか???
たとえば18-200にこれ付ければ、
2倍なら36-400とか1.4倍なら25.2-280になるのですか?
カメラマンライダーさんが言うように、
AFの速度は、素人だからこそとても重要だと感じます。
書込番号:8681093
0点

>もちろん、スレ主さんが連写よりも1本体制の方に重きをおくなら、18-270VC でも全く問題はないんですけどね。
仰る通り、私はジャックのぱぱさんが高倍率のコンデジをお使いであったので、1本で賄えるこのレンズを勧めたつもりです。
>初心者だから18-270で充分という根拠がよく分かりません。
そんな言い方は全くしていませんよ!履き違えるのもいい加減にしてほしいものです。
私自身18−250mmの高倍率レンズから始めて、必要な画角等を学んできました。
今でも幼稚園などに1本持ち出すときには重宝しています。
これにVCが付いているのは私にとっても羨ましい限りです。
書込番号:8681105
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
上野・多摩・東武各動物公園にて動物の撮影に挑戦したく考えております。
そこで使用するレンズですが、前々から欲しかった(純正への憧れもありまして)EF70-200mm F4L IS USM1本で撮ろうと考えました。
動き物ということで、合掌速度は早いと聞いておりますので、適していると思いますが、
画角的にはどうでしょうか?
なるべく1本で済ませたく思いますので、、
みなさまならどんなレンズがお勧めでしょうか?よろしくお願い致します。
1点

デジ一眼(キヤノンではない)でちょくちょく動物園に撮影にいってますが
300ミリ相当では思ったより寄れなくてかなり不満が残りましたが
600ミリ相当のレンズにしたら寄れないという不満はなくなりました。
距離がある場合の撮影は450−600ミリ付近での撮影が多かったです。
まぁ動物園によってもオリの大きさが違って動物までの距離は全然違うので
あまり参考にならないかもしれないですが、やはり最低でも400ミリは欲しいところだと思います。
動物をメインに撮るなら広角側は110ミリ相当程度でも全く問題ないでしょう。
書込番号:8673523
0点

画角的には70-300mmのほうがいいと思いますが、AF速度優先なら、望遠の不足分は
トリミングで我慢するのもありだど思います。
書込番号:8673542
1点

星空のワルツさん、おはようございます。
チャレンジャー2です。
東武動物公園はまだ言った事が無いので何ともいえませんが、私の自宅の近くにある横浜ズーラシアのように比較的動物までの距離が遠い動物園では超望遠ズームが重宝です。
今はEF100-400を使う事もありますし、キヤノンになるまでの時はペンタK10D/20DにシグマAPO50-500EX DGを多用はしていましたが、しかし、人物も撮るという場合はやはり標準ズームでしょうね。
今回、なるべく一本で済ませたいのであればエクステンダー1.4×Uを足すのは如何ですか?
APS−Cですから450ミリ程度の画角が稼げますし、そんなシビアなAF速度が必要な動物が多いのですか?
そうなら、AF速度が気持ち落ち気味になるのでお勧めできませんが・・・。
あとは、EF−S17-50あたりのズーム一本を入れて2本体勢の方が「失敗」が無いような気がしますね。
大して参考にならず恐縮です。
書込番号:8673574
1点

上野しか行ったコトがありませんが…
望遠側は300から400oあった方が便利ですが…200oでもアップばかりを狙わないのであれば何とかなると思います。
70-200oF4L ISに必要に応じてエクステンダー×1.4を装着する…なんていかがでしょうか。
書込番号:8673579
2点

こんにちは。
上野では200mmでもなんとかなるケースはわりとあると思いますが足りないことも少なくないです。
多摩は上野より広い分、距離がある状況が増えますのでより焦点距離が長いレンズが欲しくなります。
書込番号:8673712
0点

星空のワルツさん おはようございます。
私が行く動物園は狭く至近距離からの撮影が可能なのでEF50F1.8orタムロン90mmマクロで十分ですが...
広大な上野動物園等は距離もあるので300mm程度は必要かと考えます。
EF70-200F4L IS USMで足りなかったらエクステンダーを追加されると良いでしょう。
書込番号:8673770
1点

動物を捕るだけとして私が選ぶレンズは
所有レンズで70-300mmです、F値は明るいに越したことはありません
70-200mmf2.8がもっとも良いと思います
私は持っていませんので、領域としては猿山などでは望遠は大きい方が良いです
200から300mmのズームが使いやすいと思います
書込番号:8673777
1点

>EF70-200mm F4L IS USM1本
ゾウやキリンの全身は入れませんか?
猿山のボス様はアップは撮りませんか?
多摩のコアラ舎は暗いですよ〜
ライオンはバスのガラスまで来ますよ〜
行ったこと無いですが・・・
ホワイトタイガーは人だかりではありませんか?
書込番号:8673913
2点

短時間にたくさんのレスを頂き、みなさまに感謝いたします。
内容を拝見しますと、みなさん共通で焦点距離が足りないとのことで、私の想像以上に長玉が必要だと解りました。
私が候補レンズを挙げたからでしょうか、エクステンダーを奨める方もいらっしゃいますが、始めから焦点距離が不足していると解っていても、このレンズと純正エクステンダーの組み合わせは素晴らしいのでしょうか…
困惑してきました。
書込番号:8673954
2点

>焦点距離が足りない
と言うか、ズームの幅が少なくないですか?
撮り方にもよるとは思いますが・・・
どうしても1本なら高倍率ズームを
予算が限られているなら、暗くてもかまわないと思います。
書込番号:8674235
1点

動物といっても蝶から象まで、距離も至近距離から遠方まで千差万別です。
具体的にどんな動物を狙っているんでしょうか?
私は多摩でユキヒョウ、レッサーパンダ、チーター、ウータンなどを40DとEFEF70-200F4IS
にたまに1.4倍エクステンダーを付けますが不足と思った事はありません。
遠方の小鳥などを狙うのでなければ400ミリ以上は必要ないと思います。
70-300よりも70-200F4IS+1.4EXの方が画質は良いと思います。
書込番号:8674327
1点

動物園ってそんなに望遠が必要でしょうか。鼻の穴のアップでなければ、標準ズームで十分と思います。旭山動物園でしたが、D20+17−85 で全て撮りました。
動物園なんて、「ひねもすのたりのたりかな」の様な気がします。「挑戦」なんて構えることもありません。取り合えずは、持っている機材で撮ればいいのではないでしょうか。
書込番号:8674356
4点

若干?重量的に問題があろうかと思いますが、値段的にもAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)はいかがでしょうか。手振れ補正もありますが、一脚での撮影をお勧めします。
書込番号:8674415
0点

星空のワルツさん、こんにちは。
EF70-200 F4L IS USMで宜しいと思いますよ。ちょっと暗くてきつかったり、長さが足りないな〜と思うこともあるでしょう。
でも、他のレンズのチョイスが無いと思います。お見受けしたところ女性のようですし、70−200の2.8や100−400は重さが厳しいと思います。
70−300のチョイスはありますが、写りはこちらのほうがはっきり上です。
エクステンダーの利用も付けたり外したりはとても面倒です。
光りの具合が丁度良く(晴れてれば)長さ的にも良い条件は必ずあります。4〜5枚良いのが撮れればいいじゃないですか〜〜〜 (*^^)v
私は全部使ってきましたが今はこのレンズと100−400です。この領域の勝負レンズは200F2.8Lの単焦点を使ってますがこれは比較的安くてと〜ってもいいです。
ああッ!! 忘れてました。EF−S18−200、最近出たやつですが何故か写りはとても良いようです。ちょっとチェックの価値あり。
(^_^)/~
書込番号:8674512
0点

melboさんの「EF−S18−200、最近出たやつですが何故か写りはとても良いようです」にさそわれて、
偶然にも先日おとずれた東武動物公園で撮影した写真をアップします。
1枚目の高速で泳ぐペンギンは、スポーツモードで18mmの広角側使用(流し撮りの腕はなし。。)
2枚目のアップのペンギンは、200mmの望遠側。(ぎゅっとつぶったお目々が○)
3枚目のかわいいお猿さんは150mm程度(もっとアップにすれば良かった。。。こんな時はトリミング)
4枚目の猿山は28mm。(頂上にボス猿がいます)
(名物ホワイトタイガーは、コンデジはもちろん携帯電話でも撮れると思います。)
この日は夕方から雨の曇天でしたが、それなりに撮影できています。
動物園では広角も望遠も必要で、薄暗い場所も多くISがあると便利です。
50D+18−200ISのレンズキット、楽しく便利に使えてますよ〜。
(細かいことですが、周辺光量落ちも自動で補正されていますし。)
書込番号:8676152
0点

ニコンのAPS-Cサイズデジ一眼レフD1HとVR70-200mmF2.8Gの1本で横浜のズーラシアという動物園を撮ったことがあります。絞り開放のF2.8での撮影です。
ピントを動物に合わせると檻は写り込まなくなりました。
キヤノンでいえば、70-200mmF2.8L ISが良いと思います。
書込番号:8676221
2点

たくさんのレスありがとうございます。
質問が具体性に欠けますので補足しますと、マイブームのユキヒョウを初めとする象を含めた比較的大型の動物の顔などをアップで撮りたく思っております。
また矛盾があるとは思いますが、高倍率レンズ1本で済ますということは考えておりません。(写りを優先するという意味です。)
写真を掲載して下さった方ですと、メルモグさんの感じが一番目的に近いです。
ただ欲を言いますと、もうすこしアップに撮りたく思いますので、やはり70-200程度のレンズでは足りないようですね。
なので、ZEAL命さんが薦めるsigmaの120-400は、なるほど惹かれますね。ただ仰っている通り重量が気になりますし、一脚は必須のようです。
みなさんの意見をよく考えながら、私なりに答えを探していこうと思います。
独り言:この場合、フォーサーズは魅力ですね。特に超望遠600mmキットなんて安いですよねw
書込番号:8676554
1点

星空のワルツさん
東武動物公園に小学生と遠足(今は校外学習と言いますが)に行ったときの写真です。
E−520に70-300mmで撮っていますので、
2倍換算の焦点距離を画像のタイトルにしてあります。
ホワイトタイガーはガラスの中なので、
C-PLフィルターを持って行けば良かったと思いました。
50Dの時は、私も70-200mm F4L IS で撮っていますが、
アップ中心の場合、トリミング前提でないと短いと思います。
100-400mm L あたりがちょうどいいように思います。
高くて重いですが・・・。
書込番号:8678186
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