EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2173スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 9 | 2008年8月29日 00:35 |
![]() |
7 | 7 | 2008年8月27日 22:36 |
![]() ![]() |
4 | 9 | 2008年8月28日 00:01 |
![]() |
7 | 11 | 2008年8月29日 11:52 |
![]() |
16 | 16 | 2008年8月28日 17:24 |
![]() |
1 | 10 | 2008年8月27日 17:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
服部 半蔵さん
こんにちは。
純正レンズだけではなくサードパーティーレンズも登録できるはずです。
少なくとも1D系のマイクロアジャストでは登録できます。
ただ、登録名がシグマとかタムロンとはならず、50mmF1.4とかになると思いますが?
書込番号:8261053
1点

サードパーティー派の私としては使えるのはうれしいけど、この機能良く理解してません、簡単に言うと各レンズのクセなどを調整してドンピシャAFになり、SCへのピント調整なんていらなくなるなんて便利な機能ではないですよね?
書込番号:8261971
0点

あまり主要な話題になっていないのですが私にはこの機能が一番ありがたいです。
今まで買い足すたびにサービスに出向いてレンズと本体預けて調整してもらっていた作業がなくなるからです。
しかもボディとレンズそれぞれ調整が必要とのことで、買い増しのボディにあわせると以前の
ボディではずれると言うことで困った君でした。
色温度が下がれば下がるほどAFが合わない、ピンがなくなるとかんじているのは私だけかな?
CMOSの合焦についてはなぞが多いです。
書込番号:8262307
0点

ミスプロさん
>サードパーティー派の私としては使えるのはうれしいけど、この機能良く理解してません、簡単に言うと各レンズのクセなどを調整してドンピシャAFになり、SCへのピント調整なんていらなくなるなんて便利な機能ではないですよね?
その通りですよ。
書込番号:8263120
0点

先ほど50Dの説明書を読みましたところ、レンズごとの登録は20種類となっておりました。
訂正してお詫び申し上げます。
それにしてもショールームのお姉さんにお聞きしたのが間違いだったのでしょうか。
詳しい人を近くに置いて欲しいですね。
書込番号:8266679
0点

この機能がついてくれて本当に良かったです、私は諦めていました。
当面は頼りになるAPS-C機として使えますね。
書込番号:8267951
0点

ダイナミックな風景の広がりを見たままに再現するレンズ周辺光量・自動補正。
レンズの周辺光量を特性に応じて自動補正。写真全体をクリアで自然な仕上がりに。
補正用データは、カメラに約40本分登録可能。
のことですね。
canonサイトの特徴のところに書いてありました。
マイクロアジャストは20本ですね。
書込番号:8268722
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット
中級機+「EF-s 17-55mm F2.8 IS USM」を選択するユーザーは多いと思うので、30Dの時点くらいからでも出してもよかったんじゃないかと思ってます。痒いところに手が届くキヤノンさんであって欲しいと思う今日この頃。
書込番号:8260322
1点

EF−S17−55F2.8IS
確かに良いけど、値段もそれなりなので・・
私はタムロンで我慢します。(A09かA16あたり)
書込番号:8260414
1点

結局、キットレンズで「安く」ということなんですね?
価格もそれなりになるので、D50の販促に直結するかどうかは疑問です。
しかし、17-85は、良いレンズだとは思いますが、少し飽きてきた感があるのも事実。
18-200には期待していましたが、私好みではありませんでした。
もう少しEF-Sにも力を入れてもらいたい気はします。
書込番号:8260535
1点

誤)D50の販促に・・・
正)50Dの販促に・・・
ポイントで間違えてしまいました。
失礼しました。
書込番号:8260881
0点

>EF−S17−55F2.8ISのレンズキットを出してほしかったなぁ。
キットレンズの場合かなりお買い得レンズになりますので17-55のキット化はチト無理でしょう。ボディ+17-55の組み合わせしかないようです。でもこれって良い組み合わせですよね。
書込番号:8262041
1点

こんばんわ。
>EF−S17−55F2.8ISのレンズキットを出してほしかったなぁ。
今のところ平常心を装っておりますが、2万円のキャッシュバックに釣られて先月購入したため
これが出ていたら相当ショックです。
書込番号:8263171
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
皆様、こんにちは。いつもここの掲示板を参考に楽しいカメラライフを送っています。使用しているカメラはフィルムのEOS7sとEOS40Dです。素人の疑問なのですが、スペックを40Dと見比べて思ったのですが、撮影可能枚数が1100枚から640枚に減っています。50Dは新エンジンや新しいシステムで使う電力があがってしまったからなのでしょうか?買い増しして単焦点とズームの二台体制にしようかなあと思っていたのでこの点は少し残念に思っているのですが…
0点

こんにちは
バッテリーの件ですが、私は現在40Dを使用していますが
40Dと共有出来るようなので、もし乗り換えする時は助かります。
今回の50D、私にとっての魅力は
UDMAとDIGIC 4と1510万画素かな・・・
高速枚数もほとんど変化ないので、OK
ただ、CFの枚数がかなり落ちていますが
RAW,RAW1,2で対応できれば何とかなると思いました。
あとは値段ですね。
昨年末に40D レンズセット、約15万で購入したので
いまはちょっと手が出ません・・・
半年もすれば、キャンペーンやるのかな。
書込番号:8260208
1点

50%ストロボ使用時は800枚ですね。
それにしても2割落ちだからちょっと残念かな。
いまどきのご時世、新しくなったら消費電力も落とさなきゃね。
それとも根本的に新設計にしないと、マイナーチェンジではそこまでは難しいのかな。
買い増しなら高精細液晶やさらなるノイズの低下は魅力ですけどね。
40Dもまだそこそこ売れていたから、まだ変えなくても…とは思うんですが。
シェアアップには必要なんですかね。
ところで、年内にもう一機種って言うのがきっと、フルサイズなんでしょうね。
書込番号:8260219
1点

DIGIC4は処理速度が三割アップしたらしいけど
燃費もその分、落ちちゃったって感じですね
発熱量とか増えていないか心配です
夏にめっぽう弱いカメラじゃ使い物にならないし・・
書込番号:8260263
0点

先ほどの書き込みの後で、ふと思ったのですが、
画素数が1.5倍にも増えたのだからその分データ処理量も多くなるので
本来ならバッテリーも2/3で無くなるはずなのが、2割落ちで済んでいるということは、DIGIC4は逆に消費電力が少ないってことになりません?
もちろん、もっと良いに越したことは無いけれど…
書込番号:8260438
0点

別に電力を消費しているのはCMOSやDIGICだけじゃ無いからね〜
シャッターやミラーユニット、液晶やレンズモーターの駆動
そう考えるとやっぱり大幅に低下した感は拭えない気も・・
書込番号:8260459
0点

バッテリーの持ちなんて別にどうでも良いんではないでしか。
それよりも511Aを継承してくれたことを利点と考える人のほうが多いと思いますよ。
撮影枚数の拘るというならROWAのサンヨーセルを使えば511A+40Dの時と同じくらいにはなると思いますよ。
書込番号:8260969
1点

こんなにすぐに返信していただけるなんて…返信していただいた方々ありがとうございます。やはり機能の進歩に伴って使うエネルギーも多くなるのでしょうね。撮影可能枚数が減少していても新型Digicが吐き出す写真や新機能には興味があります。早く実際に店舗などでさわってみたいです。(^-^)/
書込番号:8261180
0点

最近、IS レンズも増えてきて、IS だと、電池の持ちが半分くらいに
感じるんですが、カタログの数値って、レンズはわからないですよね。
書込番号:8263706
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
昨日販売店で聞いてきたのですが50Dの売りの一つが周辺減光補正だそうです。レンズの種類を読み取り、あらかじめ判っている周辺減光のパターンにそって自動的に光量を補正した値でデーターを記録するそうです。(ズームレンズで画角に応じた補正をしてくれるのかどうかまではまだ判らないとのことでした)これでレンズへの不満の一つが大幅に解消されるのではと期待しています。
0点

最大登録数の上限はありますが、そこそこメジャーなレンズには
対応しているようです。DPP でわざわざしなくてもよくなるのは
便利かも。(現像時の手間がはぶける??)
ただ、周辺減光は補正したくない場合もあるので、私の場合は、
RAW撮影+DPPで必要時補正ってパタンかな。
書込番号:8259933
1点

mt papaさんありがとうございます。私の場合飛行機撮影なので連写能力優先でRAWは使っていません。単純な写真なので周辺減光はない方がありがたいです。芸術的な写真や意図的な効果を狙った写真では周辺減光も面白く使えるのかもしれませんね。
書込番号:8259942
0点

フィルムの場合、撮影レンズに周辺光量不足があっても引き伸ばしレンズの周辺光量不足で相殺されるというメリットがありました。
しかし、四隅は少し暗い方が中央部の重要な部分が引き立って見えるものです。そこで、わざと四隅を焼きこむという隠し味的技法が存在しました。
私的には、よほど酷い周辺光量不足でない限り補正する必要は無い、と言うより補正しない方が良いと考えています。
書込番号:8260078
2点

APS-Cでの撮影って、そんなに顕著に周辺減光ってでるものでしょうか?
僕はメインでF4Lズームを使いますが、40Dでは周辺減光を感じたことはないです。
5D後継機に同機能を搭載するための布石と考えられなくはないですが。
書込番号:8260243
1点

こんにちは
周辺減光は絞り開放で撮った場合に現われます。
カメラに関係なく、レンズの仕業です。
書込番号:8260278
0点

周辺光不足は「EF-s 17-85mm F4-5.6 IS USM」を使っている時に結構悩まされました。
普通のEFレンズなら、広角側でも周辺がカットされて大丈夫なのですが、EF-sレンズは画像素子に合わせて設計されているのでそうはいかないので。
書込番号:8260353
1点

モノクロを自家処理していたからか、あまり周辺光量不足は気になりません。ですから自動的にと言っても余計なお世話。(笑)
でも必要な人には便利な機能ですね。幸いなことにデジカメは、いろんな機能を盛り込んでもたいしたコストアップにならないと思うので、これからもどんな機能が現れるか興味もあります。
書込番号:8260454
1点

APS-Cのカメラで、フルサイズ用のレンズを使う場合には、周辺減光は起こらないんじゃないかな。
でも、APS-C用のレンズを使用し、絞り開放で撮影すると派手に起こりますよ。
EOS 40Dで"EF-S17-55mm F2.8 IS USM"を使っていますが、現像時に補正するのが大変でした。
まあ、隅が暗くなっている写真もそれはそれで味があっていいですけどね。
書込番号:8261274
1点

極楽とんぼさん、
撮影時の光量不足が引伸ばしレンズの光量不足で相殺されるってそんなに
都合よく行くもんなんですか?
周辺露光量不足→ネガは周辺が白っぽく→引伸ばし時に周辺の露光が大目に
→よけいに黒っぽく(=暗く)なりません??
書込番号:8265563
0点

う〜ん、自己レスです。
ネガ周辺部の露光量の多さをレンズの周辺光量不足が相殺するんですね、
やっとわかりました(汗)失礼いたしました。
書込番号:8265581
0点

周辺光量補正・初期登録レンズとして24種のレンズが登録されています。
そのレンズはEF-S以外にもフルサイズ対応のLレンズ等も含んでいます。
そもそもフルサイズでは周辺減光は顕著になるものの、APS-Cであれば補正するほどのことはないと思っていたのですが、少しは周辺減光しているということでしょうか。
EF24-70mmF2.8L USMやEF70-200mmF4.0Lもリストに入っています。
唯一私が持っているレンズでリストから逃れたレンズはEF70-200mmF2.8L IS USMだけです。
書込番号:8270008
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dの1510万画素、私のパソコンも腹いっぱいで1510万画素なんて大きすぎ。
私は40Dの画素数据え置きでより高感度に対応してほしかった派です。
でも50Dの仕様表をよくみるとRAWの他にsRAW1とsRAW2があります
40Dの場合はsRAWが250万画素くらいで使おうと思う気にはなりませんが、50DのsRAW1はなんと710万画素
10Dの画素数でも満足している私にとっては710万画素はとてもありがたいです。
これなら40Dから50Dへの買い替えを考えても良いかななんて(でも40D買ったばかりだし(^^;)
50D
RAW :約1510万(4752×3168画素)
sRAW1:約710万(3267×2178画素) A4まで
sRAW2:約380万(2376×1584画素) 2L判まで
RAW撮りを太郎撮り、sRAW1を二郎撮り、sRAW撮りを三郎撮りと名づけてみました(私はお馬鹿です)
RAW撮り派のあなたに質問です
もし50Dを買われたらあなたは太郎撮り(RAW)ですかそれとも二郎撮り(sRAW1)どちらをメインにしますか?
やっぱり最大のサイズで保存する人が多いとは思いますがちょっと気になるので
もうひとつの質問
ところで気になるのはsRAWはどういうアルゴリズムで生成されているのだろうかというところ
もしかしてRAWに比べてsRAWのほうが高感度特性が良くなるなんていうことはないのでしょうか?
0点

よいネーミングですねー。
でも、太郎であれば次郎。一郎であれば二郎のほうがよいんでないでしょうか?(笑)。
僕は太郎(一郎)撮りですねー。
書込番号:8259765
1点

画素数は 820万で満足しているので sRAW1 の使用頻度がそれなりに
あるかもしれませんが、せっかくの 1510万画素なので、CF買い足す
と思います。
書込番号:8259794
1点

RAW撮りですな。
このくらいでパソコンのハンドリングが悪くなるようなら、パソコンにも少しお金をかけた方が良いと思います。外付けHDDやメモリは数年前と比べると格段に安くなってますよ。例えば500GBの外付けHDDは、安いものでは1万円もしません。
書込番号:8259815
1点

私も太郎撮りをすると思います。
でも1枚20Mぐらいですよね。4Gでも200枚撮れないぐらいでしょうか。
8GのCFが主流になりそうですね。
書込番号:8259818
1点

高感度対応と画素数両方やっているみたいです。DIGIC4で計算速度が大幅に上がったので従来はできなかったノイズ除去までやっているみたいです。そのかわりノイズを減らしすぎるとのっぺりした絵になりがちなので、補正を 弱め、普通、強め、しないと選べるようになっているそうです。私は飛行機撮影が主なのですが高画素を40Dと同じまでトリミングするとレンズの焦点距離が1.2倍になったのと同じになるので歓迎しています。300mmレンズは300x1.6x1.2で576mm相当になりますし、400mmレンズも768mm相当になります。
書込番号:8259883
2点

ここまで重いデータは必要ないだろうと思いつつ、やっぱり太郎で残すと思います。
トリミングとかの可能性もありますし…。
>でも、太郎であれば次郎。一郎であれば二郎のほうがよいんでないでしょうか?(笑)。
そうですね。
二郎というと、どうしてもラーメン屋を思い出してしまう…(笑)
書込番号:8260000
1点

1D3にもsRAWがあり、友人のゴルフスイングの連写などウェブでファイルを上げる場合やL判くらいでしか印刷しないケース重宝して使っています。
1D3の場合
大RAW、1010万画素
sRAW、250万画素
なのですが、sRAW の「ファイルサイズは通常のRAWの半分」とうたっておりますが場合によっては7メガピクセルくらいまで大きくなることもありますね。
太郎(イチロー)の780万画素だとファイルサイズは10メガピクセルくらいにはなっちゃうのかもしれませんね。
5D後継機にも太郎(イチロー)、ジロー、サブローくらいまで付けて欲しいですね。
書込番号:8260011
1点

>よいネーミングですねー。
小鳥遊歩さんありがとうございます
ちょっと遊んじゃいました
>でも、太郎であれば次郎。一郎であれば二郎のほうがよいんでないでしょうか?(笑)。
ネーミングの時ちょっと迷ったんですが、確かにそのとおりですね。
反省m(_ _)m
書込番号:8260019
0点

僕は二郎撮りを多用すると思います。
しかもRAWは現像後削除する派です。
書込番号:8260047
1点

A4までなら面倒なRAWではなくJPEGでいいと思います。
書込番号:8260128
1点

>でも、太郎であれば次郎。一郎であれば二郎のほうがよいんでないでしょうか?(笑)。
お馬鹿なわたしには
RAW:太郎
sRAW1:一郎
sRAW2:二郎
だとわかりやすいです・・・
お馬鹿ですみません。
書込番号:8260395
2点

スースエさんに1票!
sRAWだと画素混合(結合?)するとか聞きましたが、それなら高感度に強くなりそうですね。
太郎と聞くと僕は桂花ラーメンのターロー麺を思い出しちゃいます。1番好きなラーメンです。
ラーメンで名付けるならターロー・一蘭・二郎と言うところでしょうか?解りづらいか(笑)。
書込番号:8260847
1点

こんにちわです。
1DsMK3でsRAW(520万画素)をよく使っています。520万画素でも個人的には家庭のインクジェットプリンターなら、被写体にもよりますがA4まで使えると思っています。
これまでのsRAWは単純に縦横1/2で混合していたと思いますが、50DでのsRAW1がどういうアルゴリズムなのかは、製品が出てみないとちょっと分かりませんね。
>もしかしてRAWに比べてsRAWのほうが高感度特性が良くなるなんていうことはないのでしょうか?
画像をリサイズしたり、小さいサイズにプリントすればノイズ量が少なくなると感じた事はないですか? それと同じで最初から画素混合でリサイズされているsRAWは当然ノイズ量も減りますので大いに活用されると良いと思いますよ。まぁ、フルピクセルで撮って於いて後でリサイズしても良いのですが、sRAWを使うと、当然バッファーなどでも有利なので、連写が必要な時にも有効だと思います。ではではm(_ _)m
書込番号:8260888
3点

>mt_papaさん、ぼやき親父さん
そうですねCF買い足し、外付けHDD買い足しらいいかもしれませんね。
でも一番面倒なのがDVDへのコピーだったりします。
>坊やヒロさん
ほんとに2GB、4GBじゃ役不足になりそうですね。
あまり大きいのはエラーになった時にダメージが大きいので買わないようにしていましたが、今後のねらい目は
8GB以上のCFかもしれませんね。
>chyoujyaさん
とっても参考になりました。
飛行機撮影いいですね。
私も昔は雑誌「航空ファン」を10年以上買っていたことがあります。
>トントンきちチャンさん
ラーメン二郎ググってしまいました。
なんとウィキペディアにも載っている有名店なんですね(笑)
>NFLさん
>5D後継機にも太郎(イチロー)、ジロー、サブローくらいまで付けて欲しいですね
大賛成です^0^
>10日坊主さん
やっと私と同じ考えの人に合いました(汗)
>じじかめさん
レスありがとうございます
じじかめさんの意見は重みをかんじますね
>スースエさん
>よっち〜♪さん
>RAW:太郎
>sRAW1:一郎
>sRAW2:二郎
確かにそういうほうが分かりやすい気もしますね
>Coshiさん
縦横比が1/2ですか
勉強になりました
引き続きレスお願いします。
書込番号:8261030
0点

40DのsRAWも画素混合ってやってるんですか?その辺よく知らないんで教えて欲しいです。
書込番号:8262086
0点

よっち〜♪さん、こんにちわです。
私も桂花のターロー麺が一番大好きです(^^//
40Dは持ってないのですが、40DでのsRAWは1000万画素の縦横1/2、つまり面積1/4なので250万画素になっていますね。
ISO3200なんかにしてRAWとsRAWで撮り比べてみれば一目瞭然でノイズ量が違う事が分かると思いますよ。但し、勘違いしない方が良いのは、フルの1000万画素を250画素相当にリサイズしても、同じ様にノイズが減りますので、ご自身でご確認下さい。sRAWはあくまで250万画素+アルファ(多少なら画素補完で出力もあり)での出力で十分な場合での使用をお奨めします。ではではm(_ _)m
書込番号:8266481
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
今日、予約してきました・・が・・・。
今から新しい機能等が心配でなりません・・。
1510万画素CMOS、DIGIC 4、顔認識、新液晶モニター・・。
・・・入院覚悟でしばらくは使ってみるしかないかな・・・。
0点

>1510万画素CMOS、DIGIC 4、顔認識、新液晶モニター・・。
これだけの新機能があれば十分すぎると思います。
購入しても後悔しないのではないでしょか。(笑)
書込番号:8259573
0点

充分だと思いますよ〜!!!
個人的に連写スピードを少しでも上げてほしかったなぁ〜
書込番号:8259600
0点

この画素数で約6連写は立派ではないでしょうか?。
書込番号:8259616
0点

harockさん、おはようございます。
私的には、初期ロットはどうも・・・。いつも携帯でひどい目に遭ってます。
(:_;)
入院するかしないかは運ですね。幸運をお祈りします。
書込番号:8259807
0点

ご心配お察ししますが、だとしたら初期ロットをなぜわざわざご予約されたのでしょうか???
書込番号:8259898
0点

> 入院覚悟でしばらくは使ってみるしかないかな・・・。
一年周期の新製品で、ユーザーは金欠病で入院 (^^;)
キヤノンの開発担当は、過労で入院 (-_-;)
書込番号:8260332
0点

>ご心配お察ししますが、だとしたら初期ロットをなぜわざわざご予約されたのでしょうか???
・・仕事の関係もありまして・・「オフセット印刷の場合は高画素が有利」とのアドバイスを5D板の方で頂きました・・。
9月27日には運動会の撮影、10月に入れば卒業アルバム用の各種集合写真の撮影となっていますので・・・
ご理解頂けましたでしょうか??・・(^^;)。
書込番号:8260551
0点

”目黒のさんま”って〜事も有りやすしね〜。
・・あたしゃぁ、饅頭も酒も、怖くて怖くて・・。
書込番号:8261535
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





