EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
このページのスレッド一覧(全2173スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 116 | 26 | 2011年1月23日 21:31 | |
| 19 | 14 | 2011年1月23日 00:07 | |
| 7 | 7 | 2011年1月22日 20:50 | |
| 2 | 9 | 2011年1月21日 23:21 | |
| 33 | 25 | 2011年1月15日 21:10 | |
| 4 | 17 | 2011年1月5日 12:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
本日、手元に戻って参りましたので再登場させて頂きました。前回の内容
に関しましては↓をご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=12285820/
結論ですが、修理相談ダイヤルの丁寧な対応にもかかわらず、SCではごく
普通に対応、修理価格の話が始まりました。その時点で違和感を感じ、相談
ダイヤルからの内容を本当に確認したのですか?と聞くと一度奥へ。
少し対応が丁寧になり、「しかし保証期間は過ぎているので無償修理は無
いとお考え下さい」とひと言。まぁ、それは覚悟していましたがシャッター
回数(耐久)の話をし、この表記は素人が見たら10万回耐性があると100%信
用しますよね?と問いかけてみました。
ちなみに表記は↓です。
「シャッター性能は、最高1/8000秒、X=1/250秒を実現。また信頼性の高
い縦走りフォーカルプレーンシャッターの採用で、作動耐久は約10万回を達
成しています。」(CANONの50DHPより抜粋)
ここには注釈で「平均値」や「これより短くなる場合もありえる」等は一
切記載されていません。「もし、中を開けたときに明らかにユーザーの誤使
用で故障とわかるのなら修理代金は全てきちんと払います。」と伝えて預け
ました。
数日後に連絡があり、結局、「総ショット数は2万6千、シャッターの故障が
他のErrも呼び起こしていると判明。シャッター交換代が加算されます。」と
言われました。さすがに「6〜7万撮影しての故障ならある程度納得いくけれど
耐久回数1/4も使用してないのに右から左にはい幾らって、あなた20万出した
カメラそんなふうに壊れたら納得できますか?」と問うと、「私、デジ一持っ
てないので・・・」「は?・・・」「ちょっとお待ち頂けますか電話をお掛け
直しさせていただきます」
数分後、電話を取ると開口一番「今回のシャッター交換代は必要ありません
基本料金のみでご了承頂けますでしょうか?」
恐らく、数分の間に上に報告に行ったのでしょうが、まるでこういう展開に
なった場合を想定したかのうような対応の早さ。まぁ、無償交換と言うことで
私にとっては悪い条件ではないので丁寧にお願いしました。
本日、受け取りの際に、「ゴミ取りユニットも動作不良が出ていましたがこ
ちらも基盤を無償で交換させて頂きました。今回は色々と申し訳ありませんで
した。」ここまで言われたら文句は一切言えないどころかちょっとビックリし
ました。
結論ですが、やはりシャッター性能の表記自体は問題あると思います。年数
だけでなく、回数でも保証を考える事も考えて欲しいです。
ひと悶着で、私としてはCANONへの信頼は総合的には上がりました。ゴネ勝ち
と非難される方もおられると思いますが、私の言う標記の問題についてはSC担当
いわく、本社には必ず声として届くと言っておりました。
賛否両論、ご意見受けると思いますが多くの方の返信を頂きましたので、責任
持ってご報告させて頂きました。次回、もし同じことが起きても必ず今回と同じ
経緯になるとも思っていません。
「メーカーとしてユーザー側の立場で考慮して頂けた。」と思い感謝したいと
思います。途中のSCでのやり取りで不愉快な部分もありましたが、結果に対して
更に何か言うことはないかと思いましたので。
これからも大事に使って行きたいと思います。
8点
>僕は、メーカーが保証できないのであれば参考数値といえどもシャッター耐性なんか書かなきゃいいのにって思います。
僕は書いて欲しいと思います。
上位機種にエントリー機と同じ耐久回数2-3万回のシャッターユニットなんて積んでほしくない。
「保障できなければ書かなければいい。」では弱いユニットを積まれても分からないです。
保障出来なくても壊れる確立の低い、信頼性の高い部品と製造工程で作って欲しいです。
僕は機能だけでなく、そのためにも上位機種を使っているつもりです。
「書くなら保障を」というのは、可能ならやって欲しいですが、
カメラのように使用環境が多様すぎる機械では難しいでしょう。
それを保障する代わりに何万も売価が高くなるなら
延長保障などに個人の意思で加入するかどうか決めるのが現実的だと思います。
現に今そうなっていますし。
>シャッター3000回で壊れたら誰だって怒るのはわかりますけどね。
分かりますよ。早く壊れたら僕だって悔しいです。
だからメーカーの1年保証があるのでしょ?お店の延長保証があるのでしょ?
プロサービスもあります。凄い高額ですが。
現在の表記が誤解を生むものと私は思いませんが、
そこは個人差ありますから表記を直すことに反対はしませんが
それ以上求めるのは(小鳥遊歩さんは求めてませんが)コクだと思います。
書込番号:12373506
1点
今までの慣例だから正しいと言ってたら何も進化しないですからねえ
自動車も昔は1年保証だったのが今では長いのありますし
電気製品でも部品によっては最初からメーカーが長期保証してくれたりしますよね
冷蔵庫のコンプレッサーとか5年保証です
なので、カメラもどこかのメーカーがサービスとして始める可能性があるのでは?
現在10万回耐性とうたっているシャッターに10万回保証つけろとか言ったらただのクレーマーなのは間違いないですが
4,5万回保証くらいなら今、10万回とうたっているのに自信があるのなら出来そうなものですよね
このくらいならメーカーのイメージはよくなるし
はずれを買ってしまったユーザーも安心だし
へんにクレームつけられるネタが減ればサービスの人も嬉しいでしょう
皆がハッピーではないですか♪
(*´ω`)
書込番号:12373631
0点
>カメラもどこかのメーカーがサービスとして始める可能性があるのでは?
同意見です。ぜひ始めてほしいですね。
そのためにも
その保障につけ込んで自然故障でない場合でも無償修理を迫るとかの
強引なケースが減ってほしいです。
書込番号:12373797
0点
>4,5万回保証くらいなら今、10万回とうたっているのに自信があるのなら出来そうなものですよね
その通りですね。
今回は、キヤノンとして話を拗らせたくなかったのでしょう。
掛った費用の一部若しくは全ては、シャッターユニット製造会社に付け替えしてるとも考えられます。
書込番号:12373818
0点
2年間10万キロという車の様に、1年間5万回として、修理代が予想される金額分を
製造台数で割って、デジ一の価格値上げするのも一つの方法だと思います。
書込番号:12374328
0点
外から見るとやりすぎじゃない、いやな客かもしれませんが
自分の立場になったらこの程度はするかなと思います
フイルム時代と違ってシャッター幕に触れる等の可能性が非常に少なくなっているので
テスト値よりも少なく○○回保障とかしてもいいかもしれませんね
最近満足できない場合は返品とか返金とかできるってありますよね
販売店の延長保障もそうですが全数からみるとこのようなトラブルは少数(例外)なので
対応は可能かと思います
書込番号:12374352
2点
うーん、難しい対応ですね。
交渉術としては人それぞれやり方があるでしょう。
昨今なにかにつけて“ゴネ得”を実践される人が増殖している
ようには感じます。その是非は個人の判断にゆだねるとして。。。
そのような、いわゆるクレーマー扱いされるユーザーが割合として
増加すると、当然メーカー側はそれに応じた対応を変化させてくる
わけですね。それは結果的に商品価格に反映されることになりますが。
特にカタログ表記に関して実際の耐久性や性能の評価基準が実性能
寄りの表記と、論理値重視つまりあくまで最大値寄りという表記の
メーカーに分かれる気がします。
もちろん一定の社内基準、場合によっては業界公式の基準に従って
表記されるのでしょうが、ユーザーとしてはその“水増し”はあまり
嬉しいものではないですね。
出来るだけごまかしやカサ増しのない宣伝・表記の方が、最終的には
確固たる愛用者を増やせそうに思いますけどね。私個人としては数字を
声高にアピールするメーカーはあまり好ましく感じられません。
書込番号:12374581
3点
メーカーに文句いったら、なんでもクレーマー扱いする風潮はどうかと思います。
メーカーの思惑に、はまってますよ。
10万回の耐久性をうたってるということは、製品の特徴として、消費者に対して、高品質、高信頼性をアピールしているわけです。
だから、これくらいの値段になりますけど、買ってくださいって事だと思うんですが、
それが、実際に、2万6000回程度で壊れたら、「高品質、高信頼性はどうしたの?これじゃあエントリー機と変わらないよ!値段の根拠はどこへいったの?」
って、なりませんか?
実際に、回数がどうのこうのではなく、おこってしまった「看板に偽りあり」ということに対して、メーカーはどうするべきなのかが問われたと思います。
保証期間がどうとか、製造者責任の免責がどうとか、法的根拠がどうとかいろいろみると、メーカーはそこまで責任を持たなくてもいいかもしれません。
しかし、そういうことを繰り返していると顧客の満足度は必ず落ちます。
ブランドイメージ、企業イメージも落ちます。
物作りを生業としているメーカーにとっては、それは死活問題だと思います。
買ってくれたお客を大切に考えない会社の製品は、そのうち買ってくれる人はいなくなります。
ですので、スレ主さまの反応は当たり前だと思います。
また、メーカーの対応も妥当だと思います。
書込番号:12376152
14点
今回も沢山のご意見ありがとうございます。公表するかしないか、やはり前回の
内容は沢山の意見交換が行われましたので公表しました。勿論、私へのCANONの対応
はイメージアップにも繋がる可能性十分あると思いましたので。
「クレーマー」って基準は何でしょうか?私の机の目の前にはクレーム処理担当者
が仕事をしています。電話の内容、はがき1枚、クレーマーなのか、切実な訴えなの
か解るものもあります。ただのいちゃもんであれば、公的機関を挟むこともあります。
「不可解なものをメーカーにぶつける」と言う行為が賛否両論なのはわかりますが
クレームを大切にする会社は良いサービス(品)を提供すると考えています。
レス頂いた皆様へのご返信させて頂きます。
>あふろべなと〜る様
中級機である以上、せめて7割は保証して欲しいですよね。個人で購入するにはとて
も勇気のいる買い物です。精密機械だから使いようで数値が変化するなら、表記自体
するべきでないと感じました。少なくともド素人が読めば皆そう思うはずです。
>奥州街道様
今回もご意見頂きありがとうございます。上にも書きましたが、保証が出来ない精密
機械なら「耐久回数を売りのように表記」するのは変ですよね。あの説明で、奥州街道
様のような理解をできる方、デジ一ユーザーの少数ではないでしょうか?
ちなみに「これ以上の文句」は記載の通りありません。厳しいご意見ですが、ひとつ
知識が増えました。ありがとうございます。
>ニコペン様
今の世の中、注釈は必要な時代だと思います。缶コーヒーにですら、ホット専用、コ
ールド専用など表記されている時代です。誇れるデータでないなら書かないか注釈を入
れる。コメント増やすだけでコストはそんなに変わるものでしょうか?
また、「不正を正した」つもりはありません。少ない小遣いをやりくりして購入して
いる側の人間です。納得できないことを訴えただけです。全額有償でも直さざるえない
だけど意見(確かに怒りもあります)はきちんと受け止めて欲しかっただけです。
「日本的モラル」ってどういったものか、差し支えなければ教えて下さい。
頂いたお言葉は、賛否の「否」の意見として大事に受け止めます。
>BABY BLUE SKY様
そうですね。書き込みは悩みに悩みました。しかし、メーカーさんの言う耐久回数以
下で持ち込まれる懸案(ハズレ)はきっと極まれだと思います。そんな方々の救済措置
の一例(あくまで例です)として書くことにしました。
ご意見ありがとうございました。
>小鳥遊歩様
私も今回は(たまたま)温情的な対応だったと割り切っています。読まれて頂いてい
る方にも何度も訴えておりますが、全てがこうなるとは思わないで頂きたいです。ただ、
ある意味、書き込むことで信用が上がるのもあると思いました。
ただ、やはり耐久回数に対する各々のユーザーに対する「公平性」も、またあるべき
だと思います。ご意見ありがとうございます。
>guu_cyoki_paa様
やはり嫌なお客なんでしょうかね?私としては今後CANONさんを信用して使い続ける
決心がつきました。メーカーにとって将来を考えても嫌なお客でしょうか?
恐らくCANONのSCくらいでしたら、周りに影響ありそうなお客に対して個室対応する
別室くらいあるのではないでしょうか?
>ニコペン様
2回目のレス頂きましたが、おっしゃること良くわかります。私としては、こんなに
使い方に左右される精密部品は初めての体験でした。今後、私としましては購入の際
の延長保証、カメラに関しては出来る限りケチらず周りにも薦めたいと思います。
>あふろべなと〜る様
何だか語られている話がユーザーにとっても希望的なやりとりになっていますね。私
も何処かのメーカーが思い切ったことをしてくれるの期待したいですね。
「皆がハッピーではにですか♪」素敵な言葉だと思います。
>ニコペン様
「自然故障」の対語は「事故故障」でしょうか?自然故障かどうか、私達が判断する
ための手段ってあるのでしょうか?そういう自己診断ができると少し冷静になる部分も
あるかもしれませんね。
>LE-8T様
プロフをチラッと拝見させて頂きました。前回の私の発言へのお厳しいレスも納得が
できました。今回、書いて頂いた内容に対するレスは難しいですが、興味を持って見て
頂き、書いて頂けましたことに感謝いたします。ありがとうございました。
>じじかめ様
確かに、技術精度を上げればコストに跳ね返る可能性はありますね。ただ、やはり平
均数未達で壊れてしまえば同じ事で・・・。要は耐久回数減らして書くのが間違いない
ような気もしますね。
>gda_hisashi様
順々に返事を書かせて頂きましたが、冷静かつ私の訴えたい内容がまとまってきたと
ころでしっかりまとめて頂きとても有難いです。こんな事例が幾つもある方が確かにお
かしいわけですし。読ませて頂いて気持ちがスッキリしました。
>ねんねけ様
景気のせいもあるんでしょうね・・・。文句つけてしまう理由の中には。とても勉強
になるご意見ありがとうございます。私の会社の製品はそういう表記に法的拘束が割り
とある方なので「カタログ表記に関して〜」の部分は「そうなんだ」と思いました。
>はるくんパパ様
両者を支持して頂けて幸いです。このレスの冒頭にも書きましたが、文句を言ったら
全てが「クレーマー」になったらメーカーの成長もないでしょうし。言わないのが「美
学」でもないでしょうし。
とても勇気を頂ける内容で有難く思います。
皆様の貴重なご意見に感謝いたします。もっと色々勉強しながら、大事に長く使える
ように努力してみます。(本体は消耗品と認識した上でですが)
書込番号:12377127
7点
10万回以上のシャッター耐久性をキャッチコピー(セールスポイント)に謳い、高品質のトレードマークとしつつ下位機との差別化を図る一つとしている以上、普通の人が普通に使って、わずか数万回で壊れるとは、誇大広告と言われてもやむを得ないと思います。これは個体差の問題ではないと思いますよ。スレ主さんの憤りはごもっともです。20万円もの大金をはたいて買ったとなればなおのことです(給料1ヶ月以上が飛ぶ人が多いと思います。庶民が清水の舞台から降りて買うカメラの一つだと思います)。
ハイアマチュアやセミプロをターゲットとした商品であれば、なおさらです。所詮素人である人をターゲットに、プロ機をイメージさせて高価な商品を売ることを狙いとするのですから、プロ仕様並みの耐久性を謳っているところには十分な保障をしてしかるべきだと思います。プロ機の半分の値段だから仕方がないという意見も不条理でしょう。
今回のキャノンの決済はカメラ職人としてのメーカーの信用と面目を保ったと思います。思えば、IXY DIGITAL 400等のCCDの不具合では無償交換を半永続的に受け付けました。このあたりは今日のソニーとは違った良心を感じます。
書込番号:12391853
3点
>スーパーカブが大好き様
私も庶民なので、購入時の折衝の苦労(家庭内、店舗)、購入決断、色々な意味で
信頼して購入した。ご理解頂けて嬉しいです。
冷静に考えると入門機の平均回数にも満たない数字ですよね・・・。プロが過酷な
条件で気遣って壊れるとして、一般の日常生活の使用範囲であっさり壊れますと言わ
れても中々理解に至りません。
最後にCanonさんへのコメントも添えて頂けたことは、私が言うのも変ですが大変
ありがたいなと思いました。ご意見に感謝させて頂きます。
書込番号:12392118
3点
私もスレ主さんの取った行動は正当なものだと思います。
20万で買ったものがエントリー機以下の耐久性しか無かったなんて言語道断。
もし、私が同じことになって高い修理費を払わされたら Canon への信頼性は無くなるでしょう。
私は、この9月に50Dを買い大満足しています。(6万円台で買えました)
高価なデジタル機器を買うとき、店の5年保障には必ず入っています。(地デジ対応液晶TVだけは入りませんでしたが)
過去、デジ一眼・DVDレコーダー・地デジ対応DVDレコーダー、全て助かりました。
前は kiss DN を丸5年使っていました。
こいつは推定7万ショットは撮っていますので驚異の耐久性です。
出番は激減しましたが、今も現役です。
書込番号:12399923
3点
スレ主さんは正しいと思いますよ。
私の場合は保証期間内の40Dでしたが、ミラーの挙動がおかしくなって修理見積もりに出しました。
するとシャッター回数が10万回を超えているので交換になります。もちろんシャッター回収は保証対象外なので有償です、部品代、技術料合わせて3万4千円ですと。
???だってシャッターユニット壊れてないじゃない!
納得が出来ないので修理無しでの返送を希望しました。
「直した方が良い。」「いや返してください。」とさんざんやりとりしました。
結局、部品代は了承しますが保証期間内の技術料は納得できないとの旨を告げたところ、部品代のみでの修理となりました。
もしかしてこれもクレーマー?
書込番号:12401714
3点
PC動作不安定で書き込み頂いたにもかかわらず音沙汰無しで申し訳
ありません。
>ウルトラの少年様
私は逆に、保証を付けるのは殆ど無いですね。高価な物ほど壊れないと
信じてますし。日常生活における物では1年使えて突然ダメになるなんて
記憶にある限り、Sonyのウォークマンくらいでしょうか。何故かどんなに
大事に使っても2年で壊れましたね。
60Dを見る限り、50Dは買って良かったなと思います。DN並みに持つと嬉
しいでしょうね。ご支持頂きましてありがとうございます。
>GALEON
ご理解頂けました事、光栄です。「保証」、「品質」って何だろうと
凄く深く考えさせられました。どちらに非があるのか、個人とメーカー
の間には「保証期間」以外のやり取りがあったっていいと思います。
「クレーマー」とおっしゃる方々は、このようなケースは何も言わず
素直に修理代で解決するのでしょうか。逆にその辺、興味がありますね。
書込番号:12406358
2点
シャッター回数に保証を付けるのであれば、車のように保証○年、ただし制限回数以内〜というカタチになろうかとは思いますが・・・
現実は、2年でフルモデルチェンジするような商品に1年以上の保証は難しいのでは。
メーカーがどの程度の修理部品を持つかにもよりますが、現実的にはデジタル商品でモデルライフ以上の保証はあり得ないと思います。
スレ主さまのようなケースに自分も当たったら、それは文句の一つも言いたくなりますね。
個人的には、スレ主さまの行動は言った者勝ち、でもゴネ得とは思いません。
やりとりの経緯からメーカーが対応してくれるということは、メーカー自身もちょっとどうかと思う耐久性の低さだったのだと感じます。
書込番号:12406624
0点
私も、スレ主様の対応は正しかったと思います。
「シャッター作動耐久約10万回」と書かれているカメラが、その4分の1ほどしか達成されないで壊れて、文句を言わないほうが変でしょう。
今回の件をクレームというのは間違っていると感じます。
もし、今回のような条件で壊れて納得するのなら、宣伝文句の意味も無くなってしまいます。
書込番号:12407915
3点
私もスレ主さんの取った行動は正当なものだと思います。
クレーマーと言う事を聞きますがそのような輩に対してメーカーは毅然とした対応をとると思います。
係りの方とのやりとりが合った事も
少しはメーカにはプラスに働くのではないかと思います。
ユーザーの声や考えがメーカーに伝わると考えます。
私も修理担当の人と話して物凄く不安になる事もありますしね
仮に「gibson1973さん」をメーカーが一クレーマーとして捉えていたら
メーカーとして当然と考える回答や請求をしたと思いますし、そうあるべきだと考えます。
書込番号:12422824
1点
PCの大掃除で何とか安定稼動状態に入ってまいりました。再び間が空き
まして申し訳ありません。
>tokumori2様
日本の電気製品は外国と違ってモデルチェンジが早いと思うのは気のせい
でしょうか?仕事で使用している機器なども10年くらい平気で同じ型を販売
しているものもあります。
tokumori2様の提案ですけれど、「シャッター故障に関してのみ」○年か
○回なんて確かにいいなと思いました。でなければシャッターだけ差別化し
たAタイプ、Bタイプ分けて売るとか。車のエンジンと同じですよね。
販売店の保証って、殆ど儲けにしか繋がっていない様な気がするのは私だ
けでしょうか・・・。
>201...様
ご支持頂けて嬉しい限りです。今は「クレーム」とは苦情ではなく「言い
がかり」のことを意味してしまっているふうにも感じます。
>INGRAM様
>クレーマーと言う事を聞きますがそのような輩に対してメーカーは毅然と
した対応をとると思います。
まさしく弊社での対応もその通りです。201...様にも書かせて頂きましたが、
クレーム、苦情、言いがかりの意味をちゃんと理解しないといけないと思いま
す。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:12423207
1点
以前、50Dのシャッターユニットはリコール対象部品ではないか?というスレを立てた者です。
その時もいろいろと批判の御意見がありましたので、スレ主さんをクレーマーと呼ぶ方が出てくるのも当然の結果かなと思い読ませて頂きました。
修理してそのまま使っておりますが、修理以降は同じトラブルが一切出ませんので、やはり初期ロット部品に問題があったのだろうという疑いがますます強くなりましたね。
カタログに10万回と書くか?それとも一切書かないか、という枝葉末節の問題ではなく、使っている部品に問題が有ったようであればメーカーとして謙虚に対応してもらいたいものであります。
何から何まで公表しろとは言いませんが、少なくとも対応一つで信頼性を揺るがすのは間違い無い事実だと思いますので。
書込番号:12543302
0点
MX-R01様
その他、様々なご意見いただきました方々、PC故障によりGoodアンサー
をつける事ができなくなってしまい、申し訳ありませんでした。
初期ロットはやはり危険な部分もありますね。知り合いの、超大手電気
メーカーの後輩にこの話しをしたら、「そんなもん当然メーカー責任です」
って即答でした。
ひとまず、私のカメラもその後順調ですが、まだちょっと怖くて使用頻度
が少し減ってしまいました。最近やっと日常的に使用するようになってきて
エラーも違和感も無く使用しています。
年明け前の話題でしたが、ご意見頂けてありがとうございました。
書込番号:12551848
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
みなさん こんばんわ
我が愛機、久しぶりにトラブル発生です。
内臓ストロボはほとんど使わないんですが
皆様のカメラ 同様のトラブルありますか?
年末年始は込み合うでしょうし 使いたいから暫くそのまま使うしかないですけど・・・
幸いにも外部ストロボは問題ありません。
もしかして・・・ホットシューに水準器とか良くないのですかね?
1点
>もしかして・・・ホットシューに水準器とか良くないのですかね?
ホットシューに何かをつけると、外付けストロボを着けたとデジカメが判断するのかも?
外してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12422679
1点
じじかめさん
早速のレス ありがとうございます。
もちろん 内臓ストロボを作動させる時には外してます♪
以前も接触不良でホットシューを交換していただいた経緯があるので
この機種は(私の個体だけかもしれませんが)ストロボ関連が弱いのかな?など
思った次第です。
書込番号:12422705
1点
じじかめ さんの仰る通りで、キヤノンのボディはホットシューに何かがついて
いるか感知する為の仕掛けがあります(ホットシューを観察してみてください)
まあ、これがあるおかげで得をすると言う事はないのですが、昔からキヤノン
はこの仕掛けで内蔵フラッシュを抑制しています。
書込番号:12422711
1点
あ、タイミングがずれましたね。
ただ、例のホットシューの板バネは、よく引っかかりやすいので確認して
みると良いかもしれません。
あとは考えられるのは内部のポップアップの開放機構のトラブルですね。
(雨ざらしで使う私のカメラは内部が腐食して、この状態です)
書込番号:12422718
1点
私も先月「ERROR05」がでてストロボユニット交換しました。
¥18000位でした。
すみっこネコさんのおっしゃられる通り
ポップアプの際何かが引っかかってポップアップが出来なくなっていました。
年内に修理が済帰ってきましたが 普段使用しないストロボの不具合での出費は痛かったです
書込番号:12422764
![]()
2点
水準器を外しても、切替スイッチが入ったままになっている可能性があるのではないでしょうか?
書込番号:12422882
2点
こんばんは、自分もこのエラー出たことありますが、ポップアップ時何かに引っかかった感じのあるときに、ぶつかったときに何度か出ています。
普段は何も起こらないので放っておいてます。
書込番号:12423053
![]()
1点
こんばんは
私の50Dは今のところ大丈夫ですが、30Dの時にストロボの不具合の経験しました。
機種が違うので参考にはならないかもしれませんが、過去の修理表を見ましたところ、「ストロボが上がらない又は途中で止まってしまう。」、エラーは「05」で同じです。
修理内容は「上カバーユニット交換」になっています。
上部分ごっそり交換になっていたと思いました。
修理代は保証で対応されたため書かれていませんでした。
最近もIXYのストロボが壊れました。コンデンサが音を立てて破裂しました。これも保証で直してますので金銭的にはかかりませんでした。ストロボって意外と壊れやすいものなのですね…
書込番号:12423164
![]()
1点
うわっ!
ちょっと外食していたらこんなにレスいただき
皆様、ありがとうございます。
すみっこネコさん
どうやら内部のポップアップの開放機構のトラブルのようでした。
1976号まこっちゃんさん
短時間で画像解説付きで、ご丁寧にありがとうございます。
INGRAMさん
ストロボユニット交換、¥18000位ですか・・
う〜んっ この金額、悩みますね。。
じじかめさん
説明不足、申し訳ございません。
添付の画像のようにS/Wは問題なさそうでした。
症状としては ポップアップしようとなにやらカタカタカタと頑張っている音がするが
上がらずエラーメッセージが出てきてしまうといった感じです。
goodideaさん
私の個体も普段は何も起こらない事を祈ります。
さんがくさん
ストロボって意外と壊れやすいものなのなのかもしれませんね。
フィルム時代、会社から支給されていたEOSではトラブルが無かったもので。。。
最近のカメラは部品点数も多く電気的な仕掛けがたくさんあるので
難しいのでしょうかね?
この機種、まだまだ頑張ってもらいたいですし 大切に使っていこうと思います。
いずれ7D後継機種に代替えする頃にはAPS-Cクラスもフラッグシップ機は
内臓フラッシュなしでも良いのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか??
書込番号:12423602
1点
アルアル2930さん
こんばんは
以前の一眼レフカメラは壊れるイメージがなかったですね。
デジカメも重たく値段が高かったころは簡単に壊れることもなかったように思いますが、最近のは精度は上がっているとはいえ、軽量コンパクトを目指しすぎて、強度不足を招いているのかもしれませんね。
そういえば、30Dの故障の時にアドバイスをいただいたのですが、20Dのフラッシュのポップアップ機構が誤動作を起こす原因が、中にある爪がひかかることに気づかれて、ご自信でうまく削られて、直されたそうです。到底私には出来そうにないですが…
書込番号:12424518
1点
皆様 こんばんわ
沢山のアドバイスをいただき ありがとうございます。
皆様にGoodアンサーをお付けしたいのですが、制限があるのでといっては何ですが・・・
レスいただきましたみなさんにファン登録をさせていただきました。
また 勝手ではございますが、INGRAMさんの実際に経験されたことと費用
goodideaさんの症状は経験あるものの普段は起こらないのでそのまま
さんがくさんの経験談 特に参考になりました。
これからも大切に使って カメラを趣味として楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12428247
1点
みなさん こんばんは
もう ご覧になっていないと思いますが、
我が50Dが、修理から戻って来ましたので、報告いたします。
作業内容としては、上部カバーユニット(ストロボ部を含む)の交換をして頂きました。
不具合がおきる数ヶ月前に 外部ストロボの不具合で修理をしていた事もあり
キヤノンさんのご配慮で、無償にて交換していただき 感謝、感激です。
デジカメWATCHのキヤノンの“モードダイヤル改造サービス”を体験http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110121_417067.htmlより
同様の作業を行ったんだと思うとメーカーのサービス体制て大変だな〜と感じました。
書込番号:12547362
1点
アルアル2930さん こんばんは
修理完了おめでとうございます。
一応、カメラ自体が、ばらばらになったこともありますし、一通りの動作チェックをされた方が更に安心できますね。キャノンなら不具合があっても、修理後すぐなら話が早いですし、修理後すぐの不具合は超スピーディに直してくれましたので。
楽しいカメラライフをお送りください。
書込番号:12547600
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
18−200のレンズキットを89800円で買いました。
今更50Dかよ、という感じもしなくはないですが、60Dに魅力を感じる部分もあまりなく(50Dも特段魅力的とも思わないですが・笑)、現在使っている30Dがヘタってきたところにこの特価価格だったので思わずの衝動買いでした。
しかしまぁ、30Dを長年使ってきたものとしては液晶が格別にきれいになっててびっくりですね。
バッテリーが30Dと共用できるのも嬉しいですね。
これから色々撮って30Dからの進歩を感じたいです。
4点
かかし426さん、こんばんは。
新品での購入でしょうか?
だとしたら、凄い掘り出し物でしたね。うらやましいです。
30Dは使ったことありませんが、確実に進化しておりますので、存分に堪能ください。
書込番号:12537716
1点
AFマイクロアジャストは使える優等生です。
これでピントは悩みません。
書込番号:12538105
0点
30Dからだと、サーボAFはかなり良くなっていると思いますよ。
書込番号:12538193
1点
安っ!!
18-200だけでも6万以上するのに…
書込番号:12538314
1点
かかし426さん
> しかしまぁ、30Dを長年使ってきたものとしては液晶が格別にきれいになっててびっくりですね。
> バッテリーが30Dと共用できるのも嬉しいですね。
> これから色々撮って30Dからの進歩を感じたいです。
>
はじめまして,
同感ですが,自分も30Dからの買い替えです。
バッテリーパックも共用できます。
ごみ取り機能が魅力で買いました。
DPPで修繕するのはしんどいでした。
50DでRAWが1枚50MBとはびっくりしました。
CFは16GBを買いました。
結構,レスポンスもよいし気に入ってます。
長く使えそうです。
書込番号:12540058
0点
ご購入おめでとうございます。
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS 価格コム最安 \60,300 ・・・
なんとボディが\29,800になってしまいますね。
レンズキットと言えどお買い得すぎ。
書込番号:12541249
0点
こんばんは。かかし426さん
ご購入おめでとうございます。
18-200のレンズキットが89800円ですか。
お買い得ですね。
書込番号:12546471
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
今、10Dを使用しているのですが、EF-Sレンズが使えないことやモニターが小さいことなどを考えて50Dの中古を物色しています。
この二つのこと以外不満はないのですが、50Dなど画素数などが上がることによって写りは変わりますか。それとも画素数を上げることを考えずにいいレンズを使ったほうが写りはきれいですか。
予算の関係でレンズか本体のどちらかしか買うことができないので悩んでいます。よろしくお願いします。
0点
10Dからだと、さすがに時間が経過していますので、画像処理エンジンなどの進歩で高感度も画素数アップによる恩恵もあるでしょう。
現在のレンズが何を所有しているかどうか分かりませんし、きれいの感覚的な部分も考え方一つです。
どんなレンズを買うかも分からないので、どっちの結果が写真単体として優秀かも断定できません。
ですが、機械としての進歩の幅が大きいので、10Dは売ってもわずかな金額にしかならないでしょうから、引退させてあげて50Dの中古を購入されるのが良いと思います。
書込番号:12403799
0点
さっそくありがとうございます。レンズは、SIGMA17-70 F2.8-4.5 Tokina AT-X PRO MACRO100F2.8 TAMRON AF70-300F4.5-5.6LD
購入したいと考えているレンズは、canon EF24-105 F4Lです。
よろしくお願いします。
書込番号:12403831
0点
10Dから50Dだと、さすがにレンズへの投資の前にボディをそろそろ変えてもいいように思います。50Dはなかなかコスパの高いモデルだと思います。
ただ、途中ファームアップでだいぶ良くなったようですが、最初買ったとき、従来のEOSよりもかなりマゼンダがかったWBの傾向になるのが気になりました。で、途中でファームアップで改善されたようですが。それ以外は、かなり良く出来た素晴らしいカメラだと思いましたよ。個人的にはシャッター音は7Dより好みです。>50D。
書込番号:12403914
0点
10Dのもうひとつの欠点はレスポンスの悪さでしょうから現行機種ならどの機種に変えても目からウロコでしょう
私は処分しても2足3文なんで、まだ10Dはたま〜に使用していますが
10Dならレンズよりも前にボディを変えてみたらいいのではと思います
書込番号:12404114
0点
APS-Cセンサーの機種でEF-sレンズが使えないという珍しい機種ですから、
残しておいたほうがいいと思います。
書込番号:12404564
1点
自分も年末までに50D中古を購入しようと物色中でしたが頓挫しました。
理由は、50D中古↓
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kind=1&details=1&maker=&keyword=50D&price=&condition=&x=69&y=13&shop=&ob=&lc=30
AB(良品)で\59,800.-
一方新品の60D↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=12384647/
キタムラ対抗価格\61,000.-
いくらなんでもこれは無いだろうと・・・。
年内での購入を諦め、
年明け後、7Dに行くか50D中古の値落ちまで待つか考えます。
書込番号:12405790
0点
10Dと比較して、現在のカメラは、高感度画質が見違えるほど向上しています。
10Dですと、かなり前の機種なので、ボディの更新をおすすめします。
レンズは、その後でしょう。
(ただし、こんなに長く使ってきたのですから、10Dも残しておいてあげて欲し
いと思います。)
書込番号:12407842
1点
50D利用者です。
ほかの回答者の方々も回答されていますが・・・、10Dと比較すると
1.高感度撮影時の画質
2.撮影可能最高感度の増加
3.AF精度
4.動体AF追従精度
5.画像処理エンジン
6.液晶画面
思いつくあたりではこのあたりが大幅に進化してます。
露出制御の精度に関しても有利でしょう。
また、50Dから中級機種にもレンズ個体差による微妙なAF誤差(前ピン・後ピン)
をレンズごとに微調整可能な調整機能も実装されました。
どんなに「優秀」なレンズをそろえても、AF精度が保証されなければ意味が
ありません。
液晶画面の大きさはあまり関係ないようにも思われるかもしれませんが、
撮影直後にチェックする場合、大きい液晶画面の方がピントの確認も含めて
見やすいので便利です。拡大する倍率も小さくてすむので、手っ取り早いです。
また、画面の呼び出しもだいぶ早くなっているので、撮影テンポも改善出来る
かと。
また、50Dはフォーカシングスクリーンを交換できるのも魅力(10D比)。
50Dに乗り換えるメリットは大きいと思いますよ。
書込番号:12542305
0点
こんばんは。
キタムラあたりに行けば全国の店舗の在庫を調べてくれますから、ひょっとして新品が見つかるかもしれません。
在庫の可能性はレンズキットの方が高いのですが、レンズが不要であれば売ればいいし。このクラス最後のモデルなので中古は以外と高値安定するのではないでしょうか。(私的には7Dはワンランク上、60Dはワンランク下とみてますので)
メインで使われるみたいなので、出来るだけ中古は避けた方がよいかと、老婆心ながら忠告させていただきます。
10Dについて予備に残すという案もあるかもしれませんが、50Dがあれば余程のことがない限り使わないと思いますので、下取り行きが宜しいかと。値段がつかないことは無いと思います。
書込番号:12542436
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
60Dか50Dかと悩みながら、50Dも捨てがたいと両者を探索していましたが、ソフマップ・ドットコムの中古優良品で47,800円で買いました。製品説明では程度はかなりいいと思っていましたが、着いてた物を見ますと、ほぼ未使用品と思われ、付属品は袋も未開封でした。展示品とも思えない状態の良さでした。旧品ではありますが、個人的にはこの価格差から、50Dで大満足しています。このサイトにはまだ同条件の物がひとつありますが、同じようなものでしょうか?
5点
・・・50D中古についてはなんともいえないですね。
とか何とかえらそうに書いておきながら、
ざんこくな天使のて〜ぜさんが貼ってくれたページを見ているうちに、物欲がフツフツと湧き上がってきて・・・、
んで、買っちゃいました。
歌登さんどうも情報ありがとうございました。
新年早々ですがやっぱ見ちゃうと物欲には勝てませんね。
50Dだと70-200が300mmで使えちゃうんで当分サンヨンなしでいけそうですし。
バッテリグリップGB-E2も久しぶりに出動できそうです。
書込番号:12451713
0点
ホットマンさんマジっすか!!!
>60Dを年末\61,000とかという値段で購入された方がおられましたので、50D中古についてはなんともいえないですね。
↑舌の根もかわかぬうちに、、、ご購入&あけましておめでとうございます。
リンクはってみるもんですね〜〜〜(^^;;v
書込番号:12451744
0点
こんばんは。歌登さん
ご購入おめでとうございます。
>ソフマップ・ドットコムの中古優良品で47,800円で買いました。製品説明では程度は
>かなりいいと思っていましたが、着いてた物を見ますと、ほぼ未使用品と思われ、
>付属品は袋も未開封でした。展示品とも思えない状態の良さでした。
かなりお安く購入できて良かったですね。
僕もざんこくな天使のて〜ぜさんが貼り付けてくれたページを見ていと
物欲が湧いてきましたよ(笑)
書込番号:12451783
0点
>ホットマンさんマジっすか!!!
いや〜さすがに自分でも信じがたいですが、
この辺りのバカさ加減は年が変わっても相変わらずというバカ・・・。
マジで書きますと、年明けに2台体制じゃないと撮影しにくい案件が一つと、
今年もまたマラソン撮影が・・・ということでサンヨンに行くかAPS-Cで行くか・・・だったんですが、
GB-E2を人質にとってあったので7Dは行けないし、50Dの値段は下がらないし・・・、
で年末まで悶々と、からやっと開放されました。
サンヨンの方は年内購入を考えています。(気が楽になりました)
書込番号:12451829
0点
当たり外れは新品でもあります。
まちてやお中古ではわかりませんよ。
現物を触ればよいんのでは?
書込番号:12456591
0点
自分も届きましたのでご報告まで。
まず添付品についてですが、歌登さんがお書きの通りです。
全く手が付けられていません。
ボディはというと、とりあえず自分には使用した形跡は見つけることが出来ませんでした。
書込番号:12460976
1点
中古を購入したいつもの手順で確認してみましたが、
ミラーボックス内、バッテリハウジング、メディアスロット、底面、液晶面どこにもキズやスレが見当たりませんでした。
これって"新品"?
外装をリニューアルしたとしてもメディアスロット、バッテリハウジング内に何らかの使用感が残るのですが、
全く有りませんでした。
結果、お正月早々良い買い物が出来ました。
スレ主 歌登さん あらためてありがとうございました、お礼申し上げます。
書込番号:12461019
2点
よかったですね。
ご自身が納得されればよいと思います。
書込番号:12472387
0点
「あたり」を引き当てたようですね。おめでとうございます。Exif.でシャッター回数を調べてみましたか?もしも一桁台の回数なら「大当たり」ですね。中古で(大)当たりを引き当てたときの気持ちはまさに「ダイサンゲン」ですね。
書込番号:12473530
1点
>YAZAWA_CAROLさん
>スーパーカブが大好きさん
スレ主でない者の書き込みにレス頂いたようでありがとうございます。
(違ってたらごめんなさい)
現行機なら新スレ立ち上げたい所なんですが・・・、
スーパーカブが大好きさん
>Exif.でシャッター回数を調べてみましたか?
これなんですが、色々と手を尽くしてみましたが、
現在のところ総レリーズカウントがつかめていません。
どのようにすれば見ることが出来るのか?
もしお解かりであれば教えていただけないでしょうか?
EOSInfoは.NET Frameworkバージョンがらみのエラーが出て使えませんでした。
Exif Readerの0093の値でもないようですし・・・。
スレ主 歌登さん
完全なる横スレごめんなさい、もう少し使わせていただきます。
書込番号:12473794
0点
> hotmanさん
> レリーズボタンを少し(1.5mm程度)あげて
オレンジ色に見える部分ですよね、これ、ホットボンドでしょうか?
私は肉厚の両面テープを貼り付けているのですが、いまひとつオシャレじゃない。
お手数ですが、施工について解説いただけませんでしょうか?
書込番号:12481814
0点
cantamさん
もう一度やってみました。
用意する材料は一枚目の画の通り、グルーガン・シュガーレードル×2・両面テープ
綺麗にレリーズボタンに貼り付けるためと、指の感触が少しでもよくなるように
内側・外側とも3次元(大げさ)Rを付けます。
3次元Rの型はなんでも良いのですが、家にあったシュガーレードル2つを家内に断った上で(ここ重要)
使用しました。
まず、グルーガンをシュガーレードルの内側に流し込み
数秒の後に上からもう一つのシュガーレードルを被せ押し付けます。
書込番号:12482698
1点
作り方はこれだけ・・・ですが、
自分の必要な大きさ・厚みは、最初に落としたグルーガンの量と
押し付けるタイミング・強さによって変わりますので経験とカンによります。
レードルの外側にたらして上から押さえつけても同じですので、
内側・外側やりやすい方でどうぞ・・・(笑
後は内側に両面テープを貼り、周囲を丸く切れば完成です。
書込番号:12482711
1点
hotmanさん 私と同じようで安心しました。良かったですね。
結果的にはお役にたてて、何よりです。単なる一情報として、書き込んだだけではありましたが、私のスレにありがたくないお言葉やらあったりしていて、しばらくここを見ていませんでした。遅くなって、失礼しました。
書込番号:12485230
0点
歌登さん、
勝手にスレッドを使わせてもらって失礼しました。
しかも最初は大変失礼な書き込みな書き込みをした上ですし。
お詫び申し上げます。
歌登さんの個体も、やっぱり『未使用品』だったんですね。
自分も届いてみて初めて、歌登さんがお書きの事が判ったものですから、
皆さん信用できないのも判るような気がします。
お互いに非常にラッキーだったということですね。
あらためてお礼申し上げます。
本日、初撮りに行ってきましたので結果をあげておきます。
書込番号:12485438
1点
横レス失礼いたしました、
> Hotman さん
くわしい説明ありがとうございました、
出来そうな気がしてきました、が、
わが家には、シュガーなんとかなどというオシャレなものはないので、
とりあえず、味噌汁用のオタマでやってみようかと思います。
お許しがでるかなぁ (^^;
書込番号:12486972
0点
cantamさん
ホットボンド芸(こう呼んでいます)されるのでしたらついでに・・・
もしマルチコントローラ付の機種でしたらこれ↓もお勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10693605/ImageID=528809/
斜め位置がビシバシ決まり別物に生まれ変わります。
書込番号:12487842
0点
hotmanさん、返事遅れましたm(_ _)m
exif.をネット上で入手し、PCにダウンロードします。(exif.はネット上にフリーで落ちていますので、探してみてください。検索すればすぐ見つかると思います)
コンパクトフラッシュに50Dの画を記録し、PCに読み取らせます。このときexif.を起動させて読み取らせます。画像とともにシャッター回数を含めた撮像時の情報がPC上に掲示されると思います。試してみてください。これで表示されなければ、私にも方法はわかりません。
お役に立てるかわかりませんが、とりあえず知りえる情報まで。
・・・今までのお話の限りでは、未使用品と拝察します。新品として販売していなかったようなので、個人持込の商品の買取ではないでしょうか。いろいろなわけありで、未使用で売りにくる人が(業界関係者の販売ノルマ達成のための自己買い→中古市場というケースも含め)いるようです。おそらくこの2台はわけありの未使用品だったのでしょう。れっきとした中古販売業者は個人の持ち込み品は未使用と見受けられても、新品扱いはしません。販売後のトラブルを避けるためもあるのでしょう。「当たり」と思い込まされて買ったらハズレでは苦情を言う購入者も出るでしょうが、ハズレを承知で買って「当たり」であれば、苦情は言いませんものね。本当に千載一遇のラッキーでしたね。
書込番号:12507217
0点
スーパーカブが大好きさん
ありがとうございます。
スーパーカブが大好きさんが教えてくれた"exif."には、自分の能力ではたどり着くことが出来ませんでした。
それで総シャッター枚数を知ることは『自分には無理なのか?』と半ば諦めかけたのですが、
上のレスに書いた"EOSInfo"をもう一度・・・古いバージョンのEOS Utilityではどうだろうと。
とりあえず最新版をアンインストール、Version 2.7をインストールしてみました。
そしてEOSInfoを立ち上げ・・・見ることが出来ました。
画像をアップします・・・シリアルナンバーは消してありますが。
658枚、その直後に撮影した画像が"IMG_0658.CR2"ですので、1枚だけのズレだけです。
この辺りの情報を操作していないのであれば、全くの新品のようです。
658枚・・・、
先週日曜日一日だけで撮影した枚数ですが、高連写機だとすぐですね。
気が付くと撮影可能な枚数の残りが気になるようになってしまいました。
この分だと、年内には相当枚数を消化しそうで怖いですね。
書込番号:12513756
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット
頻度はたまになのですがこのような写真になるのは何が原因ですか?
使用機材は本体50D+430EXでストロボ発光時のみ確認しました
内蔵ストロボでは確認できていません
写りからしてシャッタースピードか幕ストロボのシンクロあたりかと思うのですが
経験ある方のアドバイスよろしくおねがいします
ちなみに縦で撮影しても同じです
0点
TTLに問題がアルのかなぁーーーー
メーカーにメールしてみては???
写真添付して。
どう、、、
書込番号:12441771
0点
シャッター幕走行の不調に思えますが?
総シャッター回数はどの位ですか?
写真を添付して、念のためストロボも一緒にサービスセンターに持ち込んでみては如何でしょう…?
書込番号:12441843
0点
ストロボの発光するタイミングが少し遅い、いわゆる同調不良でしょう。
接点がよごれているのかもしれません。
ストロボとカメラの両方の接点を綿棒でやさしくこすってみてください。
それで解決しなかったらメーカーのサービスに持ち込みましょう。
書込番号:12441902
0点
やっぱりサンデーサイレンス さん
メーカーにメールなるほど持ち込みしか思いつかなかったです
ごゑにゃん さん
発売してすぐ買ったのですがまだ4000弱なのでシャッター幕だとショックです
ストロボ非発光のときは問題ないので不思議なのです
書込番号:12441919
0点
なんでしょうね?
同調速度より速い速度で発光させた時の症状なんですけど、データでは1/60secですものね。
シャッター全開する前、幕が走行し始めた途端に発光してしまっているので、同調していない
のは間違いないようですが・・・
普段の撮影や内蔵ストロボで問題ないとすればシャッターではなさそうですね。
ストロボとの同調不良じゃないかなぁ・・・
ホットシューとか、清掃してみました?
書込番号:12441921
0点
60Dですが、過去スレにこんなのがありましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=12394890/
シャッター幕の異常か、ストロボの同調が出来ていないか、どちらかだと思います。
メーカーまたは販売店に問い合わせてみることをおすすめします。
書込番号:12441954
1点
この場合は、シャッターの先幕が走り出すのが何らかの理由で僅かに遅れ、
シャッターが全開にならないうちにストロボが発光したのだと思います。
いずれにしても同調の問題のようなので、ストロボを使わないときは写りには大きな影響は
出ないと思います。
今のところ頻度が少ないという事なので、内蔵ストロボでは偶々確認できないだけなのかも…?
書込番号:12441994
1点
シマウマの仲間 さん オミナリオ さん
まとめてですいません 接点はまだ掃除してなかっです初歩的な事をしてなかったです
201... さん
昨日そのスレは見たのですが、自分の場合い発光時のみで実際の画像を見ると、真っ暗に見える場所も実は超アンダーという感じに写ってるのです。
書込番号:12442008
0点
>真っ暗に見える場所も実は超アンダーという感じに写ってるのです。
地明かり(もともと部屋にある蛍光灯などの、ストロボ以外による明かり)による露光です。
書込番号:12442032
0点
以前430EXで全く同じ症状がでました。
結果TTL同調不良で基盤交換となり復帰したのですが最近2度目の同症状が再発し再度修理したしました。
原因は前回ど同じ基盤不良のため基盤交換でした。
3度目がでたら廃棄します。涙
書込番号:12442163
0点
シマウマの仲間 さん
何度もありがとうございます
自分もそう思いシャッター幕よりストロボのタイミングなのかなと思いなにか情報が有ればと思いました
ごゑにゃん さん
430EXが有るので内蔵はほとんど使いません実際一眼自体の出動が最近は子供の運動会などの動きものや室内の発表会などの高感度使用時など一眼ならではの時にしか使って無かったので10 8 4 の三人の子供と出かける時はコンデジのG7になってます
書込番号:12442294
0点
天国の花火 さん
同様の症状という事で有力情報ありがとうございます。
ストロボも故障するのですね。あたりまえですが。
因みに修理代はいかほどでしたか基盤だとちょっと出せば買えそうなのかと思いました
書込番号:12442313
0点
>天国の花火さん
>基盤交換となり復帰したのですが最近2度目の同症状が再発し再度修理したしました
>3度目がでたら廃棄します。涙
もしかしたら、不調の原因が他にあって「基盤交換」が的外れの修理だったのかも知れません
ネェ…?
カメラばかりじゃありませんが、メーカーの技術力は落ちています。
修理と言えば、原因をロクに調べないで安易に基盤交換やユニットを丸ごと交換してしまう傾向があります。
今度同じことが起きたら「廃棄」などと短気を起こさず、カメラ本体(シャッター)の不調を
疑ってメーカー相手に粘ってみたら如何でしょう…?
書込番号:12442342
2点
一度目は保証期間内、二度目は修理後の保証期間を若干過ぎたタイミングのため無償修理でした。
一度サービスに概略金額確認してみてはいかがでしょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html?sp=rep
書込番号:12442367
0点
天国の花火 さん
保証対応でしたか良かったですね。
自分は実費だと思うので最低1万位はかかるのは知っているので実際はいくらかなと思いまして
修理にかけられる金額は人それぞれだとは思いますが自分は新しい物好きという事もあり購入金額の30%位ですかね
でも新しいのを買う予算は無いです
書込番号:12442548
0点
昨日子供の誕生日で使用した所内蔵ストロボでもなりました。
しかも80%位の確立になってしまいました。
どうやら50Dの不具合の確立がたかいです。近いうちにSCに持ち込もうと思います
念のため430EXも一緒に。
皆さんいろいろアドバイスありがとう御座いました。
書込番号:12445608
0点
MIRRORが上がって(開いて?)いないのではないですか?
書込番号:12464113
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































