EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
このページのスレッド一覧(全2173スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 13 | 2008年11月14日 09:02 | |
| 4 | 14 | 2008年11月13日 23:56 | |
| 2 | 14 | 2008年11月13日 23:42 | |
| 5 | 14 | 2008年11月13日 12:45 | |
| 6 | 11 | 2008年11月13日 11:00 | |
| 3 | 16 | 2008年11月13日 06:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
はじめまして。今までフィルムの経験は無くコンデジ一辺倒でしたが、どうしても物足りなくなり思い切って50Dを購入しました。ただ、知識が無いため日々悪戦苦闘しております。
さて、購入したのは大手○○タデンキですが、ポイントを利用して店員の勧めるがまま売値で4000円くらいの三脚(固定ネジの横にピンが付いていて可動するタイプ)を揃えました。先日三脚使用して風景を撮り、カメラ本体からネジを外そうとして良く見たら、本体の三脚固定用のネジの横に小さい傷が付いていました。三脚そのものもひ弱な感じだったので、専門店の店員さんに相談したら、ピンのバネが強いのが原因ではないかと・・・また、カメラの重さにしては弱いと言われました。
撮影に影響は無いとは言え、買ってすぐのことだったのでショックでした。初心者の質問で気を悪くされる方もいらっしゃるかとは思いますが、手頃な値段で、50D用でも十分使えるお勧めの三脚がありましたら教えてくださいませんでしょうか?
諸先輩方のアドバイスよろしくお願いします。
1点
こんにちは。
とんだ災難でしたね。
転倒などしてカメラが壊れなかったのが不幸中の幸いでしたね。
さて、おススメの三脚ですが、
予算によりけりなんでしょうけど、
スリックの814EXなんて、カーボンなのに安くて人気みたいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010398/
書込番号:8635323
1点
三代目後継ぎさん。こんばんは。
私は現在SLIKの PRO 500DXVを使用しています。
最初は軽いカーボンと考えましたが。ある程度しっかりしている三脚だと重いし
けっこういい価格がするのとカーボンは傷が付くと弱くなってしまいます。
設置する時に,あっちこっちぶっけますから。
三脚ではありませんが一度にがい経験がありましたので。(T_T)
500DXは2750gと少し重いですが、しっかりしています。
書込番号:8635411
1点
三脚の使用、脱着が多いなら、クイックシューがあると便利ですy
書込番号:8635558
0点
店員の勧めによる購入なら返品交換可能だと思いますけど・・・
書込番号:8635652
0点
>手頃な値段で、50D用でも十分使えるお勧めの三脚
普通具体的な予算を書きます.5000円〜ってのは文面から読めますが.
次に乗せる機材の重さあるいはレンズ名等書きます.
使用時に必要な高さを考えます.
運べる大きさ重さか考えます.
あと風景にも早いシャッター速度と,
1秒以上のスローシャッター使う場合で
三脚に求める性能ってかわると思います.
詳細書かないと一番でかい三脚が一番安心ですみたいな話になります.
私はslik pro 340 DXを使ってます.可搬性優先です.
4千円の三脚と1ランク違いぐらいですが,まぁ使えるクラスです.
(あんまり伸ばして使わない.ストロボ撮影が多いってのもありますが).
オススメかどうかは知りませんが,星撮りとかにも使ってます.
書込番号:8635680
0点
LR6AAさんと同じくSLIK PRO 340DX(キタムラ専売品・9000円前後)を
使ってます。理由も同じように持ち運びやすさを重視して
これを使っています。リュックに入るので・・・
とりあえず、予算と・・・
性能重視か持ち運び重視か?←両立できません
乗せる機材で一番重いのはどんなカメラにどんなレンズか?
そのくらい書いてあると、アドバイスが色々出てくるでしょうね。
書込番号:8635759
0点
三代目跡継ぎさん こんばんわ。
\4,000-程度の三脚だと重さに耐えられないかと推測します。
倒れてカメラを壊さなくて良かったですね。
>手頃な値段で、50D用でも十分使えるお勧めの三脚がありましたら教えてくださいませんでしょうか?
私は今年の初め頃から悩んだ末に、ベルボンのEl Carmagne 635(\45,000-)を買いました。
手ごろな価格であれば、スリックの813EX(\20,000-)をお勧めします。
こちらだと、後からクイックシュー他が欲しくなるかと思いますが...
書込番号:8635838
0点
三脚は使用状況と用途によって一つで済まそうというより
使い分けるつもりで2つ準備される方がいいと思います。
私も始めたばかりの頃は軽くて
なおかつ自分が長身のためエレベーター機能付きの伸びるタイプのものを優先に選んだ結果
花火撮影で大失敗しました。軽いゆえ安定感に欠けカメラのミラーショックの振動で揺れ続けています。
時には機動性より安定性を重視したタイプのものも必要だと勉強になりました
書込番号:8636177
0点
皆さん、多少板違いとは思いましたが、親切丁寧な返信ありがとうございました。
無知とは恐ろしいもので、「三脚なんて固定できればいいや」などと軽く考えてい
ました。最悪倒れてカメラ破損なんても考えられたのですね・・・超初心者とはいえ
周辺機器は適当でいいかなと考えていた自分が恥ずかしく思います。後悔先に立たず
と言えば大袈裟かもしれませんが、きちんと調べてから買えばよかったと痛感します。
この板で教えて頂いたslik、ベルボンといったメーカーも初めて聞くものでした。
あと、ご指摘がありましたレンズ構成ですが、今のところレンズキットの18-200mmと
勉強のため買った50mmF1.8が中心です。個人的にはLR6AAさんとカメラマンライダー
さんお勧めのSLIK PRO 340DXが予算的や見た目の好みにあってるかもしれません。本体
固定ネジ穴の横にピンも無いし、コルクっぽいのも気に入りました。これならキズ付き
にくいようですね。ただ、パーシモン1wさんの言っていたクイックシューって何だか
わかりませんでしたので、色々調べてみます。
長文失礼しました。このような素人に皆様の貴重なアドバイス感謝申し上げます。
書込番号:8636340
0点
三代目跡継ぎさん
今更で、すみません。
>> 三脚(固定ネジの横にピンが付いていて
これ、ビデオカメラ用の位置決めピンですよね?
(ビデオボス、ビデオピン などと呼ばれているやつ。)
でしたら 「 横 」 ではなく 「 前 」 ではないですか?
(まあ、横に取付けた方が使いやすい事もあるでしょうから、間違いではないのでしょうけど。)
このピンを嫌う方で、取ってしまわれる方もいらっしゃいます。
キズですが、本来の三脚固定ネジでもボディの底面を傷つける事があります。私の愛機はかなり傷ついてます。クイックシューの方が、丁寧に取付けられるので、キズを付けない点では有利ですが、安いのはガタツキが大きいモノもありますので、御注意下さい。
書込番号:8638036
0点
三代目跡継ぎさん、こんにちは。
やはりカメラはカメラ屋で買うのが一番良いと思います。家電店の場合は詳しく知る人がどうしても少ないですから。
特に用品関係になればその差は顕著に出ることが多いです。
書込番号:8638149
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dに付属されているDPPなのですが、家のwindowsやmacですとOSが対応できていなくインストールできません。
みなさんはどのように50DのRAWデータを編集なさっているのかお聞きしたいのです。
OS上げたと言う方もいらっしゃれば photoshopCS3で編集しているという方もいらっしゃると思います。
自分的には RAWデータをお金をかけずフリーソフトかなにかで編集できれば幸いなのですが・・・。
みなさんの広い知識を自分に分けていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
因にwinはXPでインストールははじかれました。
macはi mac G5のOS10.3.5です。
0点
キティバさんこんばんわ〜
50DのRAWをフリーソフトで現像はちょと厳しいかと思います^^;
お金をかけるとすればPCのスペックにもよりますが
OSのグレードアップが一番安く収まるのではないでしょうか。
SILKYPIXというソフトでも現像できますが体験版もありますので
試しにインストールしてみてもいいかもしれませんね
あとAdobeのLightroomも体験版あります。
と、書きましたが、、、
DPPってXP対応のようです。^^;
エラーのメッセージ内容とか
PCのスペック等の仕様を聞かせていただければ
何が原因か分かるかもしれません。
書込番号:8633142
1点
画像を見ていただくと分かるかもしれませんが、
動作環境等はカメラに付いてきたディスクの中の
DPPのフォルダの中にヘルプファイルがあり
それを見るとこのようになっています。
書込番号:8633170
0点
DPPの動作環境
メモリ Vista、XP:1GB以上
ディスプレイ 画面の解像度:1024×768ピクセル以上、画面の色:中(16ビット)以上
Mac OS Mac OS X 10.4〜10.5*2
これは、クリアしてますか??因みにXPへはインストールできますよ!!
書込番号:8633179
1点
だから、マックOSが10.3だから駄目というお話なんでしょ?>manamonさん
マックOS上で動かしたいのであれば、OS10.5なりを購入されたほうが良いと思います。
WindowXPのほうは当座、サービスパック3を当ててみましょう。
こちらは無償の範疇ですので・・・
それでも弾かれるようなら、OSそのものを入れ直して行く必要があるかもしれません。
あとはメモリ容量ですが、インストール時に「搭載メモリ量」で弾かれることは無かった
と思います。384MBでもインストールは出来ましたので。
HDDの空き領域は大丈夫ですか? まずは以上の点をチェック・実施してみてください。
書込番号:8633217
1点
piroseaさん
早々な返事ありがとうございます。
windowsはなぜかインストールできませんと表示されました!
XPのホームエディションだからでしょうか?もしくはメモリーやらなんやらで無理なのかもわかりません。
自分は正直macでいじりたいと考えいます。
macのOSを上げるのが一番いい方法なのですかね(汗)
OS10.3.5から一気に10.5までインストールできるかも心配なのです。
書込番号:8633220
0点
manamonさん
返事ありがとうございます。
メッセージを見てドキッとしました!
windowsのメモリー確か512しか入ってないと思います。
泣きたいです。
書込番号:8633242
0点
TAIL4さん
返事ありがとうございます。
厳しいお言葉ですね(汗) macのOS10.5に上げるのが得策ですね!
自分は50Dの前は Xを使用していたのですが winとmacですとmacがサクサク動いてました。
メモリーの方は問題ないのですね。
ん〜困りました。
書込番号:8633269
0点
多分、メモリに関しては推奨の値なのでこれでインストールがはじかれることはないと思います。
しかし、ディスプレーの解像度が表記解像度より低い場合はインストールできません。
当方の24インチでも、解像度を落としてソフトを立ち上げると起動できません。
XPに関してはSP2以上が必要です。。。
書込番号:8633274
1点
manamonさん
画像の添付までして頂きほんとうに助かります。
見せていただきました所メモリー以外はクリアしてる様子なのですが。
あとサービパックっというのがひっかかりますね。
正直自分のWINのバージョンまで覚えていないです。
今会社なのがもどかしいです。
書込番号:8633306
0点
>画像の添付までして頂きほんとうに助かります。
あっ、私じゃないですよぉ〜。piroseaさんと書き込みのタイミングが同じだったみたいです。
画像を添付してくださったのは piroseaさん です!!
書込番号:8633327
0点
manamonさん
すみません。間違えていました。とほほ・・・。
piroseaさん
申し訳有りません、親切を仇で返してしましました。
もっと慎重に返信しないといけません。
どあほな自分です。(泣)
書込番号:8633356
0点
キティバさん!
せっかく教えてあげたのになんて仕打ちですか!!
。。。
。。
。
うそですっw
そんな些細な間違い気にすること無いですよ^^
macだとカラーマネージメントもしっかりしてるので
macお持ちならやっぱりそっちでの処理がいいですよね〜
やっぱりこれは思い切ってmacOSのバージョンアップがいいのではないでしょうか
ぼくから見るとmacでRAW現像できるのがうらやましいです^^
書込番号:8635632
0点
Winの場合は家族で共用していたりすると、管理者権限がない可能性も・・・?
Macをお持ちなら、そちらの方が良いかもしれませんね。
書込番号:8637231
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
20Dを4年間使用し、主に子供の野球、紅葉や桜などを撮っていましたが、先日臨時収入があり50Dの仲間入りをさせていただきました。
今まではJPGのみで撮影していましたが、RAWに興味を持ちcanonデジタルハウス梅田にてお姉さんにDPPの基本的な使い方を教えてもらい、これからはRAW撮りを楽しみたいと思います。
さて、ここでみなさんにお尋ねしたいことは保存方法についてです。野球では1試合300枚以上となるためCF8G×2で対応していますがRAW+JPG+編集後JPGではすぐに容量不足や整理困難にに陥りそうで… みなさんはどうされていますか?
1.すべてのデータを残している。
2.編集後元のRAWとJPGは消去。
3.野球はJPGのみ、他はRAW+JPGで撮る。
4.全てRAWのみで撮りOKショットのみ残す。
HDD増設やその都度DVDに焼くなどみなさんの効率のよい方法を参考にしたくお願いします。
0点
個人的には、連写大好きなので一回の撮影で8GB〜20GBぐらい使ってしまいます(^^;
RAWの状態のまま、DPPやライトルームの☆・お気に入り設定をだーーーと2時間ほどで
チェクを入れていき、駄目カット全体の3割〜5割ぐらいは即削除します。
明らかに駄目カットは削除されることをお勧めします。
JPEGで残すのは本当にプリントアウトしたい画像やお気に入りだけで十分だと思います。
デジタルフォトフレームや壁紙、プリントアウトしたいと思うのは1000枚撮って、50枚
あれば御の字でしょうから。
データとして長期間残すのであれば、RAWファイルにレシピ/加工情報をつけた状態の
ファイルを残されることをお勧めします。DPPでは過去のカメラで撮影したものも最新
バージョンで現像すると、周辺光量や色収差を補正できるようになったり、ノイズ軽減
などでRAWから画質が向上する傾向にありますから、保存しておきたいならRAWデータを
お勧めします。
まあ、そうはいっても撮影されたうち、現像しなくても残しておきたいカットって1割ぐらい
だと思います。HDDも1TBで1万円の時代ですし、25GBのブルーレイも500円ほどで購入出来ま
す。ですから、全て残しておいても問題ないのでは・・・
書込番号:8633368
1点
とめぞ〜さんさん こんばんは
以前はRAW+Jpeg撮影をしておりましたが
最近は100%RAWのみです
すべて溜め込むと容量が足りませんし
RAWならいつでもJpegに変換できますからJpeg撮りはしません
保存は外付けHDDに入れてます
その中から気に入ったものだけDVDにしてます
書込番号:8633372
0点
とめぞ〜さんこんばんわ
RAWデータ約15Mですから重たいでしょうね。
自分はRAWで撮影していた時はピントが激しくブレてる分以外は保存していました。
今の時代DVD-Rもお安くなりましたし。
せっかく撮った分捨てるの惜しいですしね。
ですので4に一票です。
・・・。って自分は50Dに買い替えてDPPが使えないので必死で方法考え中です。
あ〜泣きたい。
書込番号:8633375
0点
ご購入おめでとうございます。
40DとKDXの2台体制です。
>HDD増設やその都度DVDに焼くなどみなさんの効率のよい方法を参考にしたくお願いします。
普段はJPEG+RAW撮影してPCに保存しておりました。
でも内蔵HDが80GBのため、外付け500GBの外付けHDを買いました。
しばらくして外付けがクラッシュして壊れたので、今では外付けHDも2台体制です。
こちらが満タンになったら1TBを購入することでしょう。
HDは壊れる恐れがあるため複数バックアップが最善策ですね!
もちろんDVDを初めとした外部媒体も同様かと考えます。
書込番号:8633382
0点
こんばんは。
私の場合はRAWのみですから、
4番ということになりますね。
CFはメインにExtremeIV 16GB、
予備にExtemeIII 8GBとトランセンドx300 4GB×2枚です。
子供の運動会でもトランセンドまで使うことはなかったです。
帰宅後に、DPPで良いショット以外は削除。
気に入ったショットは編集して保存。
JPEG出力は基本的にしません。
プリントアウトもDPPでRAWのまま印刷してます。
データは外付けHDD×2台で保存し、
バックアップソフトを利用してミラーリングしてます。
書込番号:8633521
0点
早速の返信ありがとうございます。
20D時代にもRAWで撮っておいてたら… と後悔しています。
実は最近友人から8400Fというスキャナを譲ってもらいまして、EOS7時代に撮った膨大な量のネガ&ポジをデジタル化していますが、TAIL4さんのおっしゃる通り納得できる写真は一部ですね。
地道な作業で何ヶ月かかることやら…
エヴォンUさんは板違いですがシグマ18-125でよく拝見しており、すばらしい添付写真から同レンズを買い求め愛用しています。勉強して少しでも同じような写真が撮れたらと思います。
外付けHDDは今500×2あるのですが音楽ファイルもたくさんあり不足がちです。しかし大事な写真の管理のため最近安くなってきたので買い増しすることにしようと思います。もちろんベジタンVさんの通り複数バックアップで。みなさん深夜に関わらずありがとうございました。
書込番号:8633522
0点
私は、RAWのみで撮影しています。
一度の撮影で、とめぞ〜さんさんほど多くの枚数は撮りませんが、それでも200枚前後撮ることはあります。
これらの写真を全て保存すれば大変な容量になってしまうので、OK写真だけ残すことにしています。こうすると、200枚撮った写真が100枚程度になるときもあります…。
特に、40Dで撮影すると必要以上に連写してしまいますので、連写した中で一番良い写真を残すようにすれば、結構削除できますね。
書込番号:8633831
0点
とめぞ〜さんさん こんにちは
私は100%%ROWで撮影後、OKショットのみ残しています。
リネームツールで撮影地の名前と日付を入れています。
日付ごとにファイルして、外付けハードディスク二台に分けて保存します。
編集したデータはそれとは、分けておきます。
書込番号:8634556
0点
私は、これはという風景や花はRAWで、それ以外はjpegにしています。スポーツは、画質よりシャッターチャンス優先と考えて、全てjpegにしています。
保存は外付けHDDとDVDにしてます。
書込番号:8634621
0点
私は基本jpeg、ゆっくりと時間のとれるときのみRAWです。
RAW現像の方が高画質になるのは分かっているんですが、RAW現像の時間が
なかなか取れないので...。
CFは2GBx2体制で、保存するときは内蔵HDD500GBにバックアップ、
外付け640GBにオリジナル保存、古い60GBはバックアップの
バックアップとして、撮った写真はすべて保存し、HDDの容量が
逼迫してきた場合にのみ、似たような写真や失敗写真を削除しています。
ちなみに整理はフォトショップエレメンツにお任せです。
それとRAW現像をする場合、それなりにPCパワーも必要になりますよ。
書込番号:8634849
1点
私もスナップや風景やその他諸々は全てRAWで、連写を必要とするモータースポーツや
カワセミ撮影では全てJPEGで撮っています。
やはり連写の時はRAWでは息継ぎがあり大事な時にシャッターが切れない時があるからです。
もちろん、RAWからJPEGにする方がDPP等で現像調整範囲が大きいですが、
SILKYPIXではJPEGでもRAWと同じようにWBが調整できるようになっています。
確かにRAWで保存しておくと後々融通が利くのですが、僕はシャッターチャンスを
逃したくないので連写の時はJPEGです。
書込番号:8635665
0点
みなさんありがとうございます。
RAWだけJPGだけと決め付けず柔軟に対処して行こうと思います。
確かに少年野球の場合は撮影枚数が多くRAW撮りで1枚1枚を微調整するのが面倒ですし、チームメイトに渡す分は2L程度の大きさなので少々露出やホワイトバランスがおかしくてもJPG編集で何とか大丈夫そうです。我が子だけRAW撮り?(^^);
明日仕事が休みで午前中は天気も良さそうなのでじっくり紅葉撮影に出かけようと思います。ありがとうございました。
書込番号:8636847
0点
撮った画像を後々何に使うかで、ファイル形式や保存方法も変わると思います。
私の場合は、コンテスト用のお姉ちゃん写真はJPEGで撮り、それ以外はRAW+JPEG-SMALLです。
保存は手間をかけたくないので、全部外付けHDDに保存して、バックアップとして別の外付けHDDへさらにコピーしてます。そして時間がある時にせっせとDVDへ書き込み。
撮った画像は基本的に消しません。後から振り返り、反省&勉強するために残しています。意外とテーマを絞って組み写真を作る時など役に立つ写真が出てきたりします。後から振り返り、分かることも多く、まず捨てることはありません。
HDDは1GB当たりのコストパフォーマンスが、その時々で高いものを購入しています。
書込番号:8637032
0点
カメラ操作に慣れるとJPEGだけでも十分やっていけますよ。
特に野球となると連射枚数も大事だと思います。
僕は運動会など数が必要な場合は全てJPEGだけで乗り切ってます。
書込番号:8637145
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
ベルボンの「TWIN1」買って使用してみたのでレポします。
既出かもしれませんが最近見ないので書いてみます。
純正品は高いのでこのリモコンを購入しました。
純正品みたいにタイマー撮影やインターバル撮影等は出来ませんが
本体のセルフタイマーでも撮影は可能です。
またバルブ撮影もバルブモードにすれば可能です。
一回押してシャッター開けもう一回押してシャッター閉じです。
赤外線通信で最大100mまで届くみたいですがそこまで離れてのテストは
まだ行っておりません。
きもち若干シャッターラグがあるような気もしますが、
これを使う場合はそれほどシャッターラグを気にするようなシチュエーションでも
無いでしょうからそれほど気にはなりませんでした。
安いですし、そんなものかという感覚です。
ちょっと気になった点としては、
やっぱり若干安くさい
取説が英語を翻訳したような日本語で分かりづらいw
純正品と違い取り付けがコネクタ直なのでゴム蓋との干渉で保持力が弱い
・・・・と思う(純正品は持っていないので想像です。)
取り付けた時のカメラのスタイルが悪いw
以上です。
詳細をお知りになりたい方はおっしゃってください。
出来る限り試してお伝えします。
2点
piroseaさん、私も40Dでこのリモコンを使用しています。これ以前に使っていたのは、ヤフオクで仕入れた中国製の電波式で、それと比べるとこのシステムはコンパクトで上出来です。
私の場合は下向きに付けてゴムのカバーで多少押さえるようなスタイルにしていますが、それでも数回落としてしまったので、付属の金具を利用して、外れてもストラップにぶら下がるようにしています。
ちなみに、私のテストではピーカンの真っ昼間で約40m程度までレリーズできました。
キヤノンではお手軽リモコンに対応しているのはKISSシリーズのみで、私の用途(家族揃ってハイポーズ!的)に、あの高価で巨大なシステムは無理なので、非常にありがたい存在です。
書込番号:8611442
0点
そこじゃさん こんにちわ
下向きですよね〜
ボクもこれは下向きが正解かなと思いました。
テーブルの上に置くときはぶつかりますが
三脚の上でしたら支障ないですもんね^^
40m届くんであれば
ボクの通常使用では何も問題なく使えそうです
レポありがとうございます^^ゝ
書込番号:8611570
0点
piroseaさん、こんにちは
私も2ヶ月ほど前に購入して時々使っています。
明日も孫の七五三で集合写真に活躍しそうです。
購入時の感想を下記のブログに書いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/je2jtb/56563908.html
書込番号:8612116
0点
こんにちは。
★53と申します。
三脚立てて、親子3人で撮りたいので
丁度リモートコントローラーの購入を検討していた所です。
リモートコントローラーは全く使用した事がないので、
初歩的な事で申し訳ないのですが質問させて下さい。
リモートコントローラーで、
シャッタースピードや絞りを調整する事は可能なんですか?
単純にシャッター切るのがリモコンになっているだけなのですか?
宜しくお願いします。
書込番号:8613107
0点
★53さん こんにちわ〜
残念ながらリモートレリーズは絞りやその他設定は変更できませんね;;
出来ると便利なんですけどね〜
この機種について、出来ることといえば
・AF動作(シャッター半押しでAF動作モード時に限る)
・シャッターを切る
・2秒のタイムラグの後にシャッターを切る
・LEDライトになる
この4点です。
ですのでライブビュー使用時とかAF-ONボタンでAF動作とか
の場合は半押しでAF動作も不可能です。
ちなみに純正の有線タイプのレリーズでは
タイマーインターバル撮影とか
もう少し多機能のものもあるみたいです。
書込番号:8613272
0点
piroseaさんへ
昨日は早速返事頂いたみたいでありがとうございました。
そうですか・・・。
やっぱり絞りやシャッタースピードの調整は出来ないんですね。
大変参考になりました。
純正品を購入するか、piroseaさんと同様のベルボン製を購入するかは未定ですが、
ますます興味が涌いてきました。
ちなみにワイヤレスの方が、コードも邪魔にならないし
100mぐらい届くので、純正のコードタイプより良いのでしょうか?
それとも人それぞれの使い方次第なので、一概にはコレが良いとは云えませんか?
またしょうもない質問してスイマセン・・・。
書込番号:8618350
1点
★53さん こんばんわ〜
>ちなみにワイヤレスの方が、コードも邪魔にならないし
>100mぐらい届くので、純正のコードタイプより良いのでしょうか?
>それとも人それぞれの使い方次第なので、一概にはコレが良いとは云えませんか?
ボクは前のカメラではワイヤレスのアクセサリーが無かったので
コードのものを使っていて、ワイヤレスのものは今回が初めてです。
ワイヤレスのものは最近買ったのでまだ使用回数は多くないですが、
やっぱりコードが邪魔にならないのは格段に楽ですね〜
前のカメラはDimageA1ですが1mと5mのものしか設定が無くて
5mにしちゃいましたけど使ったの後のコードの巻き取りがとても切なかったですw
親戚集まって集合写真撮って「あ〜撮りおわった〜」のあとみんながわいわいしてる中
一人コード束ねてるのが・・・・・^^;
どれぐらい離れて撮るかによると思いますが、
家族3人の集合写真撮るのであればワイヤレスの方がお勧めですね
あと純正品でワイヤレスはLC-5だと思いますが定価で4万しますし・・・
ボクの場合は差額の2万をレンズ資金にした方がと思ってこれにはしませんでした^^;
有線のTC-80N3にも惹かれましたが、価格が延長ケーブルと合わせると
定価で25,800円ですし。。。
そんな感じでもう選択肢はこれしかないっ!って状態で選んだものですから
若干レスポンスが悪いような気はしますが、我慢できるレベルかなと思っています。
あ、あとたぶんですが、実質100mは届かないような気もします。
ボクの偏見かもしれませんが、だいたいこういう類のものは、
条件が整わないとカタログスペックは発揮できないと認識しています。
>またしょうもない質問してスイマセン・・・。
いえいえ〜くだらないなんて。。。
レンズキットの方で最近書いたボクの質問の方が
もっとくだらないですから(A;´・ω・)アセアセ
そういう疑問を解決するためのBBSだと思っていますから
お気になさらず質問してくださ〜ぃ
それではまた〜^^ノシ
書込番号:8618441
1点
自己フォローです・・・
差額の2万って書いちゃいましたが
純正リモコンの実勢が3万ぐらいかな〜
と勝手に判断しての2万でした^^;
すみません。
書込番号:8618458
0点
piroseaさん、こんばんは。
> 使ったの後のコードの巻き取りがとても切なかったですw
親戚集まって集合写真撮って「あ〜撮りおわった〜」のあとみんながわいわいしてる中
一人コード束ねてるのが・・・・・^^;
なんかその気持ち解かりますわぁ!!
そうですよネ!そう考えるとやっぱりワイヤレスの方が良いですね。
これからクリスマスや正月になり、
集合写真を終えて自分一人でコードを束ねると思うと・・・。
切ないですよねぇ〜。
ありがとうございました。
だんだんワイヤレスの方に気持ちが傾き始めました。
> いえいえ〜くだらないなんて。。。
レンズキットの方で最近書いたボクの質問の方が
もっとくだらないですから(A;´・ω・)アセアセ
最後にフォローまでして頂いて、
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:8619230
0点
piroseaさん こんにちは。
夕べ寝る前にふと疑問に思ったので、
また書き込ませてもらいました。
piroseaさんのおっしゃる通り、
100mは届かなくても仮に80m又は、50mの距離でも離れてたとします。
それだけ離れてたら、フレーム内に撮りたい被写体が、
入ってるか否か分かりませんよねぇ〜??
どのタイミングでシャッターを切れば良いのですか?
以上、宜しくお願いします。
書込番号:8621726
0点
★53さん こんばんわ〜
>それだけ離れてたら、フレーム内に撮りたい被写体が、
>入ってるか否か分かりませんよねぇ〜??
>どのタイミングでシャッターを切れば良いのですか?
。。。ん?
たしかに!もっともですね〜w
ぼくもそんなに離れている状態でシャッターを切ったこと無いので
よく分かりませんが^^;
たとえば・・・・・
ん〜
学校の屋上からグランドに集まった全生徒の写真を撮るときにグランドから撮れるとか・・・
無理がありますね(A;´・ω・)アセアセ
家族撮りするときは何度かシャッター切りますね〜
普通に撮るときと同じように構図を決めて
「撮るよ〜ハイチーズ」とか言って
言う前にこっそり撮ってたり
「はい終わり!」
の後にこっそりシャッター切ったり
いろいろやってみるとおもしろいですよw
書込番号:8623358
0点
pirosea こんばんは。
> 家族撮りするときは何度かシャッター切りますね〜
> 普通に撮るときと同じように構図を決めて
> 「撮るよ〜ハイチーズ」とか言って
> 言う前にこっそり撮ってたり
> 「はい終わり!」
> の後にこっそりシャッター切ったり
確かにそれっておもしろいですねぇ〜!!
ちょっと今度マネしてみます。
いろいろと素朴な疑問に付き合ってくれてありがとうございました。
書込番号:8623901
0点
piroseaさん おはようござます。
先日は、いろいろとお世話になりました。
私も悲願のワイヤレスコントローラーを購入しましたので、
簡単ですが報告します。
純正にするか他社にするか散々悩んだ挙句、純正にしました。
(他社に比べ高いけど、純正品の方が何かと融通が利くと思ったから)
高い割りに箱のショボさにビックリです。
(白箱でワイヤレスコントローラー LC-5・・・・・・とシールで貼ってあるだけ)
私の勝手なイメージでは、ボディやレンズの柄をイメージしてた・・・。
でも、受信機、送信機及びブラケットに専用カバーが付属されていたのは、
チョイ嬉しかったです。
(ブラケットにカバー要らんからその分、安せぇやぁ!とも思いましたけど)
送信機のリモコンついては、デカすぎるので持ちにくい・・・。
リモートコントローラーぐらいの大きさが丁度良いのでは。
ボディに付ける受信コードが正面を向いているのが気に食わない。
(説明書では、背面を向いている。おそらく50Dの端子と40D以前の端子が逆)
なんやかんや文句を云いながらでも、使用してみると面白いモンですネ!
これで楽しく家族3人で撮れそうです。
以上、簡単ですが報告と云うより感想でした。
書込番号:8634277
1点
多分、そこじゃさんと同じ中国製のリモコンを使っています。
学校の運動会で、広角レンズ&三脚にセットした40Dをスタート地点に置き
近くにいた顔見知りの父兄に
「倒されないように見ててネ・・・
お宅の○○もちゃんと撮っておくから!」
と声をかけ、自分は反対側のゴール正面付近で撮影してました。
今までは後姿からのスタートだったのが、スタート・ゴール共に
表情が撮れるようになりました。
顔見知りばかり(タマちゃんのお父さんとして有名)の運動会なので、
カメラを放置してその場から離れられます。
外部の人が入ってきて持ち出そうとすれば
「それ、お宅のじゃないでしょ!?」
犯人は数人に囲まれるでしょう(^_^)v
観光地なんかでは、チョッと心配です。
書込番号:8634693
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
今月号のキヤノンフォトサークル誌に5Dmk2のスペシャルギャラリーが掲載されてます。その中でカメラマンの米さんが、高輝度側階調優先は自然風景の撮影をするうえでは欠かせない機能でとても有効だと言ってます。確かに掲載写真(素晴らしい)は全てISO200以上で、この機能を常用されているようです。
50D板では、各種機能を全てオフにされているという書き込みを良くみますが、本当のところオン、オフどちらのメリットが大きいんでしょうか。
ついでながら、今月号のフォトサークル誌、デジタルでの入選作品30点以上のうち、ISO100での撮影は1点しかありません。画質画質とこだわりすぎだったかなと、目からうろこでした。
1点
torotorotororiさん、こんにちは。
私は50Dではなく40D使いですが、40D購入で初めて「高輝度側階調優先」
を使い始めました。
購入当初、「高輝度側階調優先」を「する」にしたり「しない」にしたりして色々と
試してみました。
その結果、「高輝度側階調優先は常時:する」にしております。
やはり白トビする部分が小さくなる、もしくはなくなるのは助かります。
ISOは200からで拡張は使えませんが、それによって不便を感じたことは
ありません。
書込番号:8630634
2点
私も40Dユーザーですが、高輝度側階調優先は使ってません。
意図的に白トビにする時以外は、とにかく白トビしないよう心掛けていますが^^;
やはり高輝度側階調優先は有効なんですかね?
書込番号:8630683
0点
昨日の記事ですが、こんなものがあります。
https://cgi2.impress.co.jp/watch/dc/enquete/20081111.htm
けっこう使われているようですね。
書込番号:8630721
2点
>本当のところオン、オフどちらのメリットが大きいんでしょうか。
オンの方が良ければオフの方が良い場合があるのは当然でしょう。
それを判断するのが腕や経験や好み、、、としか言えないでしょうね。
1枚目みたいな典型的な条件でも
★ハイライトもシャドーも出したい
★シャドー側は潰して背中のテカリを印象づけよう
のどちらを選ぶかによって入れるか入れないかの選択は変わってきます。
また、高輝度側階調優先入れると白飛び押さえられる替わりに
シャドー部のノイズが目立つので2枚目みたいな絵には向かないです。
それに"白く飛ばしたい"状況も無いことも無いですから。
1DVなんかはAPS-C機に比べて格段にノイズが少ないので入れても
目立たないので入れっぱなしでもさほど変わらないようですが。
5DUもたぶん一緒だと思います。
書込番号:8630760
0点
こんにちわです。
私は1DsMK3ですが、感度拡張を使う時以外殆どこの機能はONで使っています。
ただ、この機能をONにすると空などで多少ノイズが多くなるようで、その辺を嫌う方はOFFにしている方もいらっしゃるようですね。
私的には、多少のノイズが増える事よりも、一段上にゆとりを持って階調優先で撮影した方がストレスがないので、常にONにしている次第です。ノイズは後処理でもなんとか出来ますが、失った階調を取り戻すのは出来無いとは断言しませんが、自然に処理するのはかなり面倒なので(^^;; ではではm(_ _)m
書込番号:8630774
1点
高輝度優先はメニューにいちいち入らないとONOFFできませんが、
マイナス補正はサブ電子ダイヤルを回すだけですから使いません(RAW撮り)。
jpegなら沈めた階調を後で持ち上げるより、カメラに(言ってみればRAWから)
持ち上げさせたほうが良いことがあるはずなので、役に立つと思いはずだと
思います。
書込番号:8631630
0点
みなさま、早速お返事ありがとうございます。
>鉄道写会人さん、サンローランさん
私も40Dのときは入れっぱなしにしていたのですが、50Dの精細感が問題になったときに、オフできるものは全部オフにしたほうがいいのかな?と迷ってしまい、スレ立てしました。
>Phierenさん
情報ありがとうございます。すごく参考になりました。
使用状況は大体半々というところですね。
使う理由の中で、「せっかくある機能なので使わないと勿体無い感じがするため」というのに結構共感します。貧乏性なのかも(笑)
>りゅう@airborneさん
とっても素敵な作例をありがとうございます。うっとりしました。
このくらいのレベルになれば、1枚1枚じっくり考えて調整されるんでしょうね。
どっちか決められたら楽だなー、という安直な考えですいません。
>Coshiさん
皆さんのご意見を伺って、しばらくは常時オンでやってみようと思うようになりました。
背中を一押しありがとうございます。
>JbMshさん
私もせっかくある機能だから、何かの役に立つのでは?と思ってしまうほうです。
このカメラ、設定に悩みます。
40Dまでは悩まなかったんですが(^^ゞ
書込番号:8631706
0点
40DですがISO200以上での撮影時はほとんど「する」になっています。
が、故意的に飛ばしたい時は「しない」にする時もあります。
デメリットはISO100にしたい時に「しない」に設定しなおさないといけないのが面倒です。
高輝度側階調優先はISO200からでISO100にすると自動的に『しない』設定になれば嬉しいんだけどなぁ…
書込番号:8632560
0点
この機能は、ISO100にこだわらなくて良いなら常時ONでそんなにデメリットはないと思います。僕もISO100にこだわっているわけではないですし、画質的な理由でこだわる必要もないぐらいなのですが、逆に白とびに対してもぜんぜんナーバスじゃないのでオフにしています。
ただ、状況に応じてこの機能に関しては使えると判断したシチュエーションではオンに切り替えています。
ALOはDPP側で制御できてしまうので、カメラ側では常時オフ設定にしていますが。。
書込番号:8632623
0点
この機能は最初はおまけ程度かと思っていたんですが、意外と使えると思いました。
なので、通常はOFFにしておいて、カメラユーザー設定の中にONにした設定を登録しておいて、使った方がよさそうな被写体のときにはONとOFFでとりあえず撮っておいています。
書込番号:8632974
0点
たくさんのコメントありがとうございます。
>1976号まこっちゃんさん
そうなんですよね。
私も40Dの時は常時オンにしてました。
確かムック本でお勧めの機能だったと思います。
50Dになって悩んじゃったんです。
>小鳥遊歩さん
階調を後から復活させるのは無理なので、しばらくオンでやってみようと思います。
ALOはDPPでワンタッチでオンオフできるので便利ですね。
鳴子峡の紅葉写真では、意外とALOオンの結果が良かったです。奥が深いですねー。
>藍川水月さん
私もマイメニューに入れてあります。
こまめにオンオフすればいいんでしょうけど、やはり面倒なので、どちらか決め打ちしてしまいたいんです。
横着なんですね(^^ゞ
書込番号:8634368
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
現在α100からの切り替えで悩んでいます。
α100にタムロンA16を使って、ほぼ撮影をしています。
AFの遅さと画像の更なる良さを追求したく
α700とD50で悩んでいます。
画質、AFの早さ等比較ができる方がおられましたら
是非アドバイスをお願いしたいです。
宜しくお願いします。
0点
AF速度では50Dの方が速い感じですが、高画質を求めるならRAW現像に高いスキルが求められるかもしれないですね〜。
書込番号:8629030
0点
それぞれ、α700+キットレンズ、50D+キットレンズで比べたら
50DがAF速いでしょうね。でもレンズがタムロンA16だと
殆ど差は出ないんじゃないかと思います。
とりあえず確実に言えることは、α700はα100より
ブッチギリにモーターが速くなってます。これは断言OKです。
画質的には両者ともナチュラル系だと思うのですが、
多分ブラインドテストしたら、鈍感な私はに見分けられないですね。
見比べたらニコンのカメラは分かるかもくらいで(^^;
ただし暗いところで高感度撮影した場合は、
ノイズ面では50Dの方がきれいだと思います。
書込番号:8629209
0点
AFの合掌速度は撮影条件や、個人の感覚にもよりますが、レンズによる違いも大きいと思います。A16を現在お使いであれば、50Dとキヤノン純正のEFレンズでUSM付きのレンズをお試しください。恐らく相当に早いと感じると思います。私もタムロンレンズを使っていましたが、総じてAF速度は純正には劣ります。
書込番号:8629226
0点
α700のモーターは強力で、純正ズーム(DT16-105mm等)を使用したときはすこぶる俊敏です。
α100とは色んな意味で(AFの速度・精度・AWB・操作性・液晶・連写性能・・)比較にならないと思います。
ただ、A16との組み合わせでは、AF速度はそれほどではないですね。
キヤノン機の場合は、やはりUSMレンズを付けないと魅力半減です。
純正でも非USMレンズの場合、何これ?ってほどうるさいし、質感もイマイチだと思います。
A16にしても、α700とほぼ同等だと思います。
AF速度についてはそんなところかなあ。
(僕が使っていたのは40Dなのですが、50DもAF速度については差がないと思います)
書込番号:8629521
0点
>α100にタムロンA16を使って
このレンズは 50Dでは使えないのでは?
α700なら OKでしょうけど
書込番号:8629752
0点
おはようございます。
>でもレンズがタムロンA16だと殆ど差は出ないんじゃないかと思います。
反論ではなく素朴な質問です。
タムロンレンズでもAF駆動はキャノンの場合、レンズ内にあるDCモーターでギヤ
伝達による駆動。
ソニーの場合、ボディ内のモーターのトルクをカップリングやギヤによってレンズ側
に伝達する方式の違いがありますよね?
通常モーターによる駆動ならばボディ内の1つの駆動源で済むソニー式のほうが圧倒的
に合理的と受けとめられ一時代を築いた方式です。
でもやっぱり伝達経路が長いのはメカ的に有利とは言えませんで、超音波振動の移動
理論をAF駆動に利用したキャノンUSMによって市場を席巻されてしまいました。
と言うわけで、やはりレンズ内に駆動モーターが存在するキャノン式を採用したA16
の方が幾分、俊敏さは優れるのではないでしょうか?
(そもそもA16ってタムロンのどのレンズを指すのかがわかりませんが・・)
私自身、非USMの24_f2.8を使っていますがハンチングなど無くAFの決まり
は俊敏と感じたものですから・・
AFの決まりが最重要課題であるとしたら私なら文句なしに50D推薦です。
でもAF程度のことでシステム変更は無謀?とも感じます。
ソニーだってやがてはデジイチ界の一大勢力となるメーカーでしょうし。
書込番号:8629783
1点
ミホジェーンさん
以下の話はすっごいうろ覚えなので、間違ってる
かもしれません。自分の発言に全く
責任もてませんので先に謝ります、ごめんなさい。
そして、間違ってる場合、詳しい方からの訂正をお願いしますm(_ _)m
超音波モーターでない場合についての有利不利って事ですが、
一概には言えないのではないかなぁと。
この場合の比較に当てはまるかは分からないのですが、
例えばニコン用のタムロンレンズは、レンズ内モーター内蔵型と
非内蔵型があったりしますよね。
これってD40とかだと問答無用でレンズ内モーター型ですが、
新型上位モデルのD300とか700なんかだと、
レンズ内モーターでも、モーター無しでも、
どっちでも使えるけど、モーターが入ってないレンズを買って
ボディ内モーターで駆動した方が高速で、
逆に古い機種や、より下位の機種だとレンズ内モーターの
方が速いなんて話を聞いたことがあるような気がします。
そう考えると、ボディ内モーターの実力次第なのかなぁと。
で、α700のAFですが、中央1点なら問題ないですが、
中央以外のAFセンサーはへなちょこっぽいです。
そう考えると、中央以外も使うとなると、
比較したわけじゃ無いですが、50Dの方が頼れそうな気がしますね。
私は中央センサーしか使ってないのですが・・・
ちなみにタムロンA16ってのはSP 17-50mm F2.8の事です。
書込番号:8629908
0点
今お持ちのA16はコニカミノルタ用であって
キャノン ニコン と言うような他のメーカー
のカメラには使えませんよ
レンズ資産関係なくということであれば
スルーして下さい
書込番号:8630252
0点
A16もキヤノン用に買い換えるなら手ブレ補正がなくなりますよ。
17-55F2.8ISにすると高くなりすぎますし。
α700+A16メインで使ってますがかなりお気に入りです。
でも望遠ではバク速がほしいのでキヤノンも使いますが。
書込番号:8630962
1点
こんにちは。
>モーターが入ってないレンズを買ってボディ内モーターで駆動した方が高速で、
逆に古い機種や、より下位の機種だとレンズ内モーターの方が速いなんて話を
聞いたことがあるような気がします。
そうなんですか〜。
ボディ内蔵型のほうがより強力なトルクを発するモーターをスペース的に搭載
しやすい?って事なんですかね〜。
わざわざご返信ありがとうございました。
書込番号:8631002
0点
>>ミホジェーンさん
A16ですが、僕がα700と50Dで直接比較したわけではないです。
その点、筆が走った感じで申し訳ない。
僕の頭にあったのは、A16に関して言うと、ニコン用のレンズ内モーター機(D90に付けてます)とアルファ用のボディ内モーター機(α700に付けてます)の比較です。
同じタムロンA16ですが、アルファ用・・つまりボディ内モーター機の方がAFが速いんですよね。
ニコン板を見ていても、同じニコン用のA16でボディ内モーター用(旧型)とレンズ内モーター用(新型)では、ボディ内モーター用の方が速いってスレッドがたっていました。
もっとも、D90に付けてるA16も、実用的に不自由するようなことは無いんですけど。
それから
>非USMの24_f2.8
これ、僕も使っていました。
良いレンズです。
AFの速度も問題ないとは思うけど、音が甲高いでしょう。
後、非USMの35mm/f2や28mm/f2.8も含めて、音も含めたレンズの質感がちょっとなあ・・
と思っています。
35mm/f2は、描写自体は悪くないけど、絞り羽が5枚タイプですからね。
まあ、それで差が出る場面は少ないですけど。
そういう印象があったもので。
SONYや旧ミノルタの単焦点って、静かなんですよ結構。
円形絞りを採用した設計の新しいレンズも多いし・・(ミノルタ→SONYで、ディスコンになったのが多いけど(^_^;)
>AFの決まりが最重要課題であるとしたら私なら文句なしに50D推薦です。
でもAF程度のことでシステム変更は無謀?とも感じます。
同感ですな。
特に動きモノを撮るので無ければ、お好み次第って感じに思います。
書込番号:8632025
0点
皆さんありがとうございます。
画質の違いはいかがでしょうか?
ソニーは何となく人肌が黄色っぽくみえますし、全体的に
色味が地味な気がします。
キャノンはいかがですか?
画質、色合いを700とD50とで比較できる方
宜しくお願いします。
書込番号:8632057
0点
>ソニーは何となく人肌が黄色っぽくみえますし、全体的に
色味が地味な気がします。
ピクチャーコントロールを「スタンダード」で撮ると、あっさりした地味めの絵になります。
僕は風景などでは「ビビッド」で撮ってます。
キヤノンの「ビビッド」に比べるとSONYのビビッドは、あんまりビビッドではないというか、まあ常用できる程度の派手さですから。
後、ホワイトバランスがキチンと合ってるときは、肌色キレイに出ますよアルファ。
個人的にはキヤノン機より好きです。(あくまで好み)
ただ、露出もAWBもじゃじゃ馬ですね、キヤノン機に比べれば。
露出をアンダー気味にしたときなど、黄色に転ぶ傾向があるのは事実だと思います。
蛍光灯下では青に転ぶかな。
ニコンは一貫して黄色系に転びますけど(^_^;
そういう点、キヤノンって安定してますねホワイトバランス。
ただ転ぶときはキヤノン機でも転びます。
AWBってそんなものではありますが。
以上、JPEGでの撮影の感想です。
(50Dユーザーでないのに長文すんません)
書込番号:8632632
0点
SONYは「クリエイティブスタイル」だった(^_^;
キヤノンが「ピクチャースタイル」で、「ピクチャーコントロール」はニコンでした。
ややこしい・・
書き込んだついでに言うと、AFの精度は周辺部の測距点まで含むと、やっぱり40Dの方が上だと思ってます。
50Dが40Dより性能が下がることは無いと思います。
書込番号:8632718
0点
α700しか使ってませんが、うちのα700も確かに買ったばかりの
頃は黄色かったです。でも現行のファームウェアだと
黄色くない感じですよ。
書込番号:8633185
0点
>でも現行のファームウェアだと
黄色くない感じですよ。
僕もファームアップしました。
黄色くなりやすい傾向、改善されましたね。
ただ露出を切り詰めたときに、まだ少し転びやすくなるのかなという印象があるので、上のように書きました。
AWBや露出など、あくまでもキヤノン機との比較ということで。
α700それ自体は使いやすいカメラだし、繊細な画質を持っています。
僕自身、EOS40DからSONYに移ってきた人間ですので・・以下、板違いになるので詳しくは書かず(^_^;
書込番号:8633813
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















