EOS 50D プレミアムセット
「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」に外付けストロボ「スピードライト430EX II」をセットにした製品。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2173スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 35 | 2012年6月15日 08:31 |
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0 | 18 | 2012年6月14日 12:49 |
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24 | 18 | 2012年6月11日 15:32 |
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9 | 18 | 2012年6月7日 15:53 |
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0 | 2 | 2012年5月23日 03:01 |
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11 | 9 | 2012年5月22日 01:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
こんにちは。
1眼レフカメラを借りてちょこちょこしか触ったことが無いレベルの者です。
急な事なんですが明日披露宴の撮影を頼まれました。
友人に50Dを借りて自分で勝手に写真を撮ろうと思っていましたので、失敗して良いやと考えていましたが、昨日新郎に誰にも写真を頼んでいなので写真と撮ってくれないかと頼まれました。
新郎には勝手に写真は撮るけど、失敗する可能性が高いから当てにはしないでくれと念は押しておきました。
当日は私はスピーチも頼まれているので、ちょっと余裕が無いとも思います。
新郎新婦両方あまり式の写真を残したいと思っていないようです。
50Dを使わなければSony DSC-1という7年位前のデジカメを使おうと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、このような場合無理せずコンパクトデジカメで撮ったほうが無難でしょうか?
それとも50Dで撮ったほうが良いでしょうか?レンズは何が借りられるかわかりませんし、外付けフラッシュはありません。
もし50Dを使う場合設定はどのような設定にすればよいでしょうか?
気をつける点などあればご教授下さい。
付け焼刃のような事でいい写真など撮れないとは思いますが、いい写真でなくても記録として最低限のもは撮ってあげたいと思います。
ご無理いいますが、どうぞよろしくお願いします。
0点

>このような場合無理せずコンパクトデジカメで撮ったほうが無難でしょうか?
私はコンデジでの撮影が無難だと思います。
但し、コンデジでもピンからキリまであります。
また操作などの慣れもコンデジでも勿論必要です。
比較として50Dよりコンデジ(明るいレンズ搭載のもの)の方が無難だと考えます。
>Sony DSC-1という7年位前のデジカメ
50Dの方が良さそうかな。レンズは何があるのでしょうか?
50Dは既に手元にあるのかな?
今日、一日ありますから、いづれにせよ(50Dで行くにせよコンデジで行くにせよ)数多く撮影の練習(室内撮り)をすることが肝要だと思います。
書込番号:14678807
1点

両方持っていき、
コンデジではきつそうなら(画質(ノイズ)的にも、たぶん50Dのほうがいいと思いますが)
そのあとは50Dで撮る。
というのも。
または、明るい場面のみコンデジで撮り、照明が暗くなる場面では50D、
と使い分ける。
失敗してもかまわないのでしたら、引き受けて、気楽に撮られればいいと思いますが、
「失敗しても・・・・・」と言ってくれてはいても、じつは内心では、と感じられるなら、
そして、くまくるまさん に若干の不安があるのでしたら、
他の方に頼んでもらったほうがいいと思います。
設定は、
露出モードはプログラム、
測光方式は中央重点測光が無難だと思います。
で、記録ファイル形式はRAW+jpeg。
書込番号:14678834
3点

まあ、慣れてないのなら内蔵ストロボでいかにも
ストロボあてましたって写真撮るしかないので
どちらでも撮れるとは思いますが
明るいところでも暗いところでもAFの強い50Dの方がよいでしょうかね
個人的にはカメラの電子音は非常に耳障りなので
全部OFFにしていて欲しいな♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14678868
0点

>ニ ィ ニ ィさん
50Dはまだ手元にありません…
元々責任の無い撮影のつもりでしたし、60DかNEX-7を買おうかと散々迷っていたので借りる時期をギリギリにしてしまいました。
今日は仕事ですし、明日も披露宴ギリギリまで仕事で、スピーチの練習も。。。
忙しいです(笑)
>αyamanekoさん
さきほど新郎に連絡をとってみると、いとこにも頼もうかと思っているそうです。
久々に会うので、頼めないかもしれないけどと言っていました。
式場に来て、いきなり撮影を頼まれるいとこもかわいそうだと思いますね。
ちょっと常識がない新郎なのかな。。と思ってしまいますね。私がスピーチを頼まれたのも1ヶ月前ですし(笑)
嘘をつけない新郎なので、実際写真にはあまり執着してないようです。
それでも後々記録として見られるものを残してあげたいと思います。
書込番号:14678879
1点

私も何度か披露宴でカメラの撮影をしたことがあるのですが
披露宴会場は薄暗いことも多くコンパクトデジカメ、一眼レフともにフラッシュ無しですと
シャッタースピードが中々稼げないので、ぶれない写真を撮るのは難しいと思います。
逆にキヤノン40D+外付けフラッシュで撮影されている方のデータを頂いて
写真を見せて頂くと私と段違いな歩留まりの高さでした。
また、近づいて撮れない場面もあると思いますので、望遠で撮影する必要も出てくると思いますが
さらにぶれやすくなるので外付けフラッシュは必須のように感じました。
50Dを借りられるのであれば、レンタルショップでキヤノン純正の
430EX II以上の大きさの外付けフラッシュをレンタルされる方が良いと思います。
レンズに関しては、外付けフラッシュをレンタルされるのであれば
焦点距離18-200mm程度の高倍率ズームレンズが有れば便利だと思います。
設定は50Dの場合は慣れていないと思いますのでカメラ任せでいいと思います。
AUTOモードで撮るのが無難ではないでしょうか。
私も撮影を依頼されて、他には頼んでいないと言う状況が有ったのですが
披露宴の人数にもよると思いますが、今はデジカメ・ミラーレス一眼等が流行っているので
頼まれていなくても持ち込んでいる方が多くいらっしゃると思います。
気を張って楽しめない、お祝い出来ないのももったいないと思いますので
あまり考え過ぎないのが一番ではないでしょうか。
書込番号:14678903
3点

明日ですか… 大変ですね。
50Dは、絞り優先で普通に撮られたら良いです。
絞り値に留意し、その時のシャッタースピードに注意します。
設定した絞り値で、シャッタースピードを稼げない時はISO感度を上げます。
ISO感度を2倍にすると、シャッタースピードが2倍に成ります。
使い慣れた、カメラもお持ちになったら良いです。
書込番号:14678929
1点

失敗しない披露宴の撮影には外付けストロボがあったほうが良いですし外付けストロボが無いなら無理をせずコンデジで撮られたほうが無難でしょう
コンデジなら自分がスピーチの時に他の人に撮って貰うということも可能になりますし
スピーチもして撮影もじゃ、食事もほとんど食べられないですね
頑張ってください
書込番号:14678939
3点

スレ主さんの実情を考慮すると
(撮影経験と忙しさ)
コンデジの方が無理がなく確実かと思います
しかも
「新郎新婦両方あまり式の写真を残したいと思っていないようです。」
ならなおさら記録写真で良いかと思います
新郎新婦の喜んでもらえる写真もと考えていれば
50Dでノーストロボ 新郎新婦専用(アップ専用)
参列者はコンデジで記録
が良いかと思います
書込番号:14678947
0点

はじめまして。デジイチ歴9ヶ月の者です。
むかーーーし、式場の写真室でバイトしてまして、宴会スナップにも入っていました。
そんな感じなので『やること覚えれば素人でも出来なくないですよ』と言いたいのですが、覚える時間がないのが本件最大の課題ですね。
私のおススメは、
1.ご友人に『悪いこと言わん!今からでも間に合うから式場に頼めッ!』と説得すること
2.スレ主さんが式場か経験者に頼むこと
3.スレ主さんが新しいコンデジを買って撮ること
4.スレ主さんが7年前のコンデジで撮ること
の順です。
披露宴でご祝儀あげたのにゆっくり飯も食えないで慣れない撮影に悩むなんてのは…辛いねぇ(笑)
スレ主さんが撮るはめに落ち着いた場合、首からコンデジ、肩から50Dをさげとくのをお勧めします。
『はいはいどいてぇ』と群衆を捌く時のみ50Dを大きく掲げなが割入り、50Dでとりあえずパシ。そして『はい、もう1枚ねぇーー』と言いながらコンデジでしっかりパシ。
披露宴のスナップに価値を感じていないであろう新郎新婦ですから、でてきた写真が何で撮られたかなんて分からないと思います。
書込番号:14678983
4点

おはよーございます♪
失敗しない=きちんと記録する・・・と言う目的であれば。。。
50Dでもコンデジでもどちらでもかまいませんが・・・
内臓フラッシュを使用することをお勧めします♪
「発光禁止」にしなければ、AUTOで撮影してもOKだと思います。
※モチロン使い慣れた方を使用するという意見にも賛成です♪
もう一つ留意するべきことは・・・
フラッシュ光の届く範囲で撮影する。
つまり、なるべく被写体に近いところから撮影する。
遠く離れたところから・・・望遠レンズで撮影したり・・・広角レンズで部屋全体を広く写すような事をしない。。。
この2つに留意して撮影すれば・・・失敗は無いと思います。
これ以上の事を「明日」までに覚えるのは困難だと思います(^^;;;
書込番号:14678991
2点

今のところ、キヤノンで一番暗いところに強い5DIIIがおすすめ。
このカメラに単焦点50mmF1.4のレンズを使えば、たいていの場面で
ストロボ使わないで済む。
なお、カメラは2台はあったほうがいいです。レンズ交換していると
チャンスを逃します。あわてて、レンズ落とす可能性もあるし。
ま、でも、結婚式の写真ってアリバイ作りみたいなものなので、いかにも
ストロボ使ってますという写真でも文句は言われないような気がしますね。
それより、すべての場面が写っていることが重要。披露宴に来てくれた友人に
写真をあげようと思ったら、写っていなかったとなれば困ることになるでしょう。
書込番号:14679007
0点

くまくるまさん
それは大変ですね。
私が同じ立場でしたら50Dを借りて、今日1日練習してみると思います。
ISO感度の上げ下げと、記録画質の設定(記録画質はもちろん最高画質です)
だけマニュアルで見ておけば、露出の設定は最低緑色の□の位置の全自動で良いと思います。
(この設定では必要に応じてフラッシュが焚かれますが、それはそれで悪くは有りません)
余裕が有れば、モードダイアルの上に書いてあるマークの意味を把握しておかれると、
それを使って有る程度意図が反映された露出の設定をする事が出来ます。
所で、予算が1〜2万円だけでも出せるのでしたら、例えばこういう所で
http://www.fast-p.com/
写真屋の見積もりを取って見るのも手だと思います。
上手く写真が残せると良いですね。
書込番号:14679009
2点

なかなか
緊急な案件ですね。
不比等さんの答えが一番現実的かな、
しいて言うなら
5 いくら50Dでも外付けフラッシュが無く内臓フラッシュだけだと一眼のありがたみは少ないので、友人に「一眼で撮ってこんな写真だけなの」と言われたときになんて言って切れるかもスピーチの原稿と一緒にスレ主さんが考えておく。
6 式の後で「全部ボケボケで顔も分からなかったからデータは削除したよ」と友人に言うつもりでスレ主さんは撮影を全てあきらめる。
かな?
披露宴の写真は当てにしてないとは言っても、あとから「え〜」ってなる可能性は高いですよ。
デジタルだと真っ暗でも普通に取れると思ってる人多いし。
書込番号:14679167
1点

みなさん沢山の返信をありがとうございます。
今仕事中なので一つ一つにレスつけられない事、申し訳無いです。
コンデジならばまず失敗が無い事は承知しました。
が、chi-aruさんがおっしゃるように、自分以外もコンデジ、もしくは1眼を持ち込まれる方もいらっしゃる可能性が高いと思います。
正直、頼まれはしましたが全てを撮れなかったからといって、さほど責任を感じるつもりもありません。そこまでは望まれていないと新郎と話していて思いました。
1眼はあまり使った事が無いので、シャッターを切るだけでも新鮮で楽しいと今は感じています。
当日はコンデジと50Dの2台を持って行くつもりですが、このさい、楽しめるのであれば50Dをメインに使ってみたいと考えました。
実際ストロボのレンタル等は今からですと間に合いそうも無いです…
その上で当日のカメラの設定、チェックポイントを教えて頂けると助かります。
ちょっと疑問なんですが、コンデジが失敗が無いというのは、私の想像ではコンデジのレンズが単純だから明るいレンズが安く作れる為、レンズが明るく、誰でも写真が簡単に取れるチューニングがしてあるからと想像します。
そんな感じであっていますかね?
AFの精度やその他の機能等も値段からいっても1眼カメラが上をいきそうなので、自分の意図した写真を撮りやすいのは1眼カメラだろうし、逆に失敗写真を撮りやすいのも調整幅のある1眼写真だと考えます。
単純な比較は出来ないかとは思いますが、コンデジ、一眼双方がオートモードで撮影した場合でも、このような光が少なめな披露宴会場では単純に明るいレンズがついているコンデジが有利なのでしょうか?
ISO感度など(?)色々諸条件もあるかとは思うので簡単な話しでは無いように素人ながらに思うのですが…
よろしくお願いします。
書込番号:14679346
0点

くまくるまさん こんにちは。
結婚式の披露宴での撮影で万人に好まれる写真はバックがボケた芸術性のある写真ではなく、写っている人全てにシャープにピントが合い自然光での光により顔の色が変わった写真でなくストロボ光などで綺麗に見える写真だと思います。
上記からコンデジの方が同じ画角・F値ならば被写界深度が得られる為失敗が少ないと皆様は助言していると思います。
但し一眼レフにそれなりのレンズを取り付けISOを綺麗にプリント出来る限界ま上げて内蔵ストロボで撮られたものが、上手く設定出来て上手く撮れた場合は当然コンデジよりは良いものが出来ると思いますが、ご自身のカメラで無くテストする暇もなくレンズも何が付いているか解らないのではコンデジが無難だという回答で当たり前だと思います。
書込番号:14679422
4点

DSC−1というのはDSC−H1のことですかね?
まあコンデジの方がいいというのはフルオートでまかせっきりにしても
無難に見れる写真が撮れるからですね
レンズは確かにコンデジのズームの方が明るめが基本ですが
ISOを上げられないので結局暗さには1眼レフの方が強いですよ
でもストロボ使うなら感度低くてもとりあえず被写体は撮れるので
そこでのデメリットは出ない
出来るならストロボ使うにしても50Dでスローシンクロで背景も明るく写るのがベストですが
状況に応じて適切なISO、絞り、シャッターを選ばないといけないのでかなり慣れが必要
ということで結局、普通にストロボあてて撮るしか出来ないなら
コンデジでも1眼レフでも大差がない
50DはISO800や1600に固定とかでストロボオフで照明の当たっているところ専用
コンデジはストロボ専用
こうわけてしまうのが一番設定の変更もいらないので間違えも少なく無難かもしれません
書込番号:14679542
1点

みなさん、貴重な時間を返信に使って頂きありがとうございます。
レンズもわからず質問をしてしまい申し訳ないです…
突然の事だったので、とにかく何か動き出さないと、と思い早速に質問をしてしまいました。
夜近くにならないとレンズも何かわからず、何も動けない事になりそうです。
レンズの件わかりましたら書き込みの方させて頂きますので、できましたらアドバイスをお願いします。
すいませんでした。
書込番号:14679551
0点

こんにちは♪
ボタンとダイヤルを・・・ココとソコに合わせれば。。。
チン!と料理が出来上がる、電子レンジのような機能はコンデジの方が充実していて・・・
頭も良いです(オートの制御が素人目線で出来ている)
一眼レフの機種になると・・・
高級機種になるほど、この電子レンジの機能は「退化」する傾向で・・・
オートの制御も「プロ目線」というか??「裏千家の作法」に則った物になります(^^;;;(分かりにくいかな??(笑))
料理が好きで・・・レシピや調理法を知っている人なら。。。
自分で材料を買ってきて、自ら包丁をふるって仕込みをして、さまざまなサイズのフライパンや鍋を使って調理した方が自分好みの料理が手早く出来ますね?
高級機種になるほど・・・「切れる包丁」「強い火力のバーナー」「さまざまな種類の鍋やフライパン」といった道具の充実した「システムキッチン」の様なカメラになるってことです。
>自分の意図した写真を撮りやすいのは1眼カメラだろうし・・・
その通りです・・・
しかしそれは、自分の「意図」をカメラに「的確」に伝える事ができれば・・・の話で。。。
カメラ君が、あなたの「意図」を理解して、自動的に撮影してくれるわけではないです(^^;;;
残念ながら・・・写真というのは。。。
5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れる物ではありません。
「10」という答え(被写体の明るさ)に対して・・・5+5で設定するか? 7+3の方が良いかな?? 1+9で勝負した方が良いかな??
と言う事を考えて設定する物で・・・
答えが「15」や「7」の時に・・・5+5と設定しても・・・失敗するだけって事です(^^;;;
だから・・・「最適な設定を教えてください」と言われても。。。
適確に答えられる人は居ないはずです。。。
その撮影現場に行って・・・一発試し撮りして「答え」を先に把握しなければ・・・
誰も、その現場で最適な設定を教える事は出来ないハズですから・・・
光が豊富にある「屋外」での撮影なら・・・
設定の幅に余裕がありますから・・・AUTOでもシーンモード(絵文字)でも・・・ツボにはまれば綺麗に撮影できますけど・・・
室内照明では「光が乏しい」ですから・・・
設定の幅に余裕がありませんので・・・AUTOやシーンモードで撮影するのが難しい。。。
だから・・・「乏しい光」を補うために「フラッシュ」で撮影すれば・・・
少なくとも・・・「ブレブレ写真」や「ボケボケ写真」等の「明らかな失敗写真」を軽減できると言うわけです。
ノーフラッシュ(発光禁止)でさえ撮影しなければ・・・ソコソコ記念になる写真は撮影できますよ♪
書込番号:14679563
4点

理屈と理論は諸先輩方にお任せするとして…
>1眼はあまり使った事が無いので、シャッターを切るだけでも新鮮で楽しいと今は感じています。
↑これが大きなリスクなのだと思いますよ。
イジルところがたくさんあるんでイジッちゃうんですよ…アレコレと。
一眼レフの扱い、もっと言えばその機種の扱いに慣れていないと、戻すの忘れちゃったりしますからね…
披露宴スナップというのは、写歴40年さんの書き込みの通りで、撮影者は場面場面を『しっかりおさえていく』のが基本なんです。
ですから会場プロもあまり余計なことはしないと思います。撮る腕が有ってもです。撮り直しができないのでミスする要素は取り除くんですよ。
きっと依頼主さんも良く考えてないと思いますが、最終的には場面を思い返せる写真さえ残してあげれば、とりあえずOKですし…
いろんな人から画像をもらうと思うんですけど、自分が依頼した人に開演からお見送りまでをキッチリと流れで抑えてもらった方があとあと楽なはずですよ。
ですから、くるくるまさんが慣れない機種で楽しみながら撮影なんてすると…ね、そういうことです。
一眼レフは、ご自身でご購入されて、ご自身が撮りたい被写体で楽しむことをお勧めします。
でもまあ、披露宴スナップを重視してない新郎新婦だからどうだっていいんですけどね(笑)
せっかくここに書き込まれたくるくるまさんが後からお二人に文句言われたりするのだけは
…それはないにしてもなんか後味がスッキリしないようになることだけは避けたいと思っています。
書込番号:14679626
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
はじめまして、デジイチ歴1年の初心者です。
20Dを中古で購入し使ってきました。
買い替えを考えているのですが、
@50D新品+EF28-70F2.8L中古もしくはEF24-70F2.8L中古
A5D中古+EF28-70F2.8L中古もしくはEF24-70F2.8L中古
B5D+EF24-105F4ISのキット新品
のだいたいこの3パターンで悩んでおります。
予算はだいたい20万なのでBの場合はかなり無理をします。
被写体は2歳半と7ヶ月の息子と愛犬、他、風景などのスナップです。
やはりフルサイズへのあこがれがすごくあるのですが、
動く物には50Dの方が向いているともありますし。
でも、5Dのみなさんの絵には何か底知れぬチカラがあるように感じ(50D40Dにない訳ではないですが)
しかし、液晶の見やすさなどには50Dに軍配があり、
5D2は到底予算がたりず、、、
寝ても覚めてもこのことばかり考えております。
皆様の知恵と知識と独断と偏見を頂戴したいです。よろしくお願いします。
0点

こんばんは、
追加ではなくて買い替えですか?、できれば持っておいたほうがいいですよ。
フィルム経験は全くない私ですが、私は20Dの次に同じように悩みました。
で、まず、フィルム一眼レフを買って、フルサイズを体感しようとしました。
よくわかりませんでしたが、納得もいきませんでした。
悶々と過ごして、結局5Dを買いました。
ピント精度と、ノイズに関しては別世界でした。
連写と機動性(レンズを含めた重さと大きさ)はかなり劣りますが、
幸い私は連写をほとんどしませんので、機動性だけですが、慣れるまでに一年かかりました。
さて、
個人的なお勧めはまずは5Dです、
ご当人も相当気になっていらっしゃるようですし、
これから長く付き合うであろう写真趣味のためにも、
まずは一度使ってみたほうがいいと思います。
5D中古+24−105(保証書付きの中古)でもいいでしょうから、
「まずは浸かってみましょう」、いや「まずは使ってみましょう」と申し上げておきます。
ちなみに現在は、20Dはほぼオブジェになっています (^^)
40D、50Dに興味があった時期はありますが、今はほとんど気になりません (^^)
書込番号:8896999
0点

こんばんは♪
>>ブーガルーさん
私なら買い増しのAかな♪
書込番号:8897079
0点

悩ましいですね…
私は5D+EF24-105F4LISを購入しました(キット販売される前でした)
約1年半使って1D系に移行するために売却しました
最近になってまたフルサイズが欲しいと思ってます(笑)
ブーガルーさんのお悩みですが
私ならAですかね
今更5Dのキットを新品で買う価値はないと思います
モデルチェンジまで3年という期間のため様々な程度があると思いますが
親切なカメラ屋さんであればきちんと説明してくれると思うので安心です
EF28-70Lなら20万以内で納まりますもんね(^^)
書込番号:8897438
0点

おはようございます。
20Dの買い増しで「A5D中古+EF28-70F2.8L」が良いと私も思います。
また新たな写真の世界が体験でき、写す楽しみが増えるかもしれませんので。
それにこの組み合わせで撮影しているとデジイチ歴1年には見えません(笑)
書込番号:8897541
0点

ブーガルーさん自身もおっしゃってるように、
どこまで動き物に重点を置くかでしょうが、
新しい物好き、連射大好きだったら、@
出てくる画、写りが重視だったら、A
で、どちらかを選ぶとなれば、
5Dの画に魅力を感じてらっしゃるようなので、
皆さんがおっしゃってるようにAでしょうか?
書込番号:8897693
0点

候補外ですが、50Dと24-105mmの組み合わせもいいと思います。
書込番号:8897902
0点

ブーガルーさん、こんにちは。
20Dを置いておくということ前提ならば2番で、24-70mmが良いかと思います。
28-70mmは部品保有期限が切れていると思われるので、故障した場合修理不可が考えられます。
20Dを置いておくと言うのはお子様が幼稚園に入学された最には運動会で望遠等使う場合にAPS-Cの1.6倍が結構役に立つんですよ。
私もフルサイズは欲しいのですが、自分の用途を考えるとAPS-Cがしっくり来るので、現在は50Dを使っています。
書込番号:8897992
0点

憧れは大事にしたいですよね。
すると、決まって来そうですが、
まだ高いと感じるなら、40Dを3年使って、マーク2の値崩れを狙う。
書込番号:8898422
0点

50D+24−105L F4 をオススメです。(^^)
フルサイズ5DUも50Dもまだ下がり続けるとは思いますが、また1年以内にリニューアルも考えられます。したがってどこかで妥協し購入しないといつまでも買えません。
24−70L2.8もリニューアルの噂も耐えないレンズですので、今の購入は正解かどうか難しい判断ですが、 24−105は人気もありリニューアルは考えづらいレンズです。新品で購入しても95000円 50Dが98000円 50MM1.8U 8300円で購入。
予算20万ぴったりと言う感じです。 室内の子供さんの写真は1.8U その他を24−70よりも望遠が使える24−105を使う。
夜間や夕方など、2・8にしておけばよかったと感じるかもしれませんが、なんといって、手振れ防止機能が強い味方になってくれるはず。
じっくり待てるなら、50Dと1・8U & タムロンA09 28−75F2・8 合計 15万で、残った予算で、430Uフラッシュ 三脚 と言うプランでしばらく過ごすのはどうでしょう?
以前にどんな使い方をしていたかも分からない中古はあまりオススメできません。個人的な意見ですが参考になれば。(^^)
書込番号:8898778
0点

私は 20Dをずっと 使っています 私も 50D か5Dの中古と思っていたところ 5D2に動画機能がついたため どちらも 購入せず 5D2の値下がり 又は60Dを待つ事にしました もちろん写真もとりますが ビデオカメラとは違う 大きなCMOSで 子供の動画を 撮影できたらなあと思っています 私も二人子供がいるので 一つの案として 書き込んでみました では
書込番号:8899914
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
5Dを勧めてくれた皆様
やはりフルサイズというのは写真として、ひとつ世界が違うのですね。
5Dは3年前の機種なので最新の50Dだったら「写りも大差ないよ。」みたいな事であれば、
50Dで行こうとかんがえてたのですが、、、
ちなみに5Dの中古に12〜13万と、Bの5D+24-105Lのキットで価格.comの最安値24.5万だと
24-105Lが10万円として5D本体15万(シンプルな考えですが)
本体の価格差が2〜3万で新品なら、ということでのBだったのですが、
それでも今更なのでしょうか。
neko-konekoさん ★nonta★さん
アドバイスありがとうございます。この不景気のなかカメラが買えるだけでも
幸せなのですが、やはり問題はすべてお金にあるんです。
cantamさん
すばらしい写真ですね。おひまがあればレンズを教えていただけるとうれしいです。
書込番号:8900517
0点

こんにちは。私なら2ですね。5Dは使ってみると分かりますが、使っていて楽しい、フィルムと同じ画角、よく出来たカメラですよ。確かに液晶やライブビュー、ゴミ撮り等最新機種と比較したら見劣りしますが、肝心の画質は秀逸です。50DがAPSで60D、70Dになっても、5Dは5Dとして別物と感じます。連写速度は遅いけど、秒3コマですから撮れないことはありません。私も20Dを持っていますが、5Dを使うと無駄シャッターを切らずに丁寧に撮影するようになりましたね。あとAPSとフルサイズでは同じ絞りでも1段程ボケが違い、同じレンズでもカメラが変わるだけで描写も変わりますよ。
レンズはf2.8と安さに拘るならEF28-70mm。EF24-70mmは現行なのでメンテが安心ですが。EF24-105mmは対策済みのを買って下さいね。旧製品の中古は修理が心配ですが、現行品でも壊れる時は壊れるし修理費用も掛かりますからね。今は現行でも年数が経つと旧製品に。レンズは毎年や数年で買い替えする物ではないですから、型落ちのレンズはお得かと思います。私の場合は旧製品で修理が出来たらしますが、修理不可や想定外の高額料金だったら買い替えします。修理代金自体は旧も新もさほど変わりません。
書込番号:8900555
0点

2〜3万の差なら新品もいいと思いますよ。
書込番号:8900567
0点

> おひまがあればレンズを教えていただけるとうれしいです。
先に掲載させていただいた写真ですが、
・あくび犬:EOS 5D / Tamron 28-75/2.8 ISO400 F2.8 1/400sec @54mm
・ダム:EOS 5D / EF24-105 F4L ISO1060 F5.0 1/250sec @24mm
・ペロリ犬:EOS 20D / Tamron 17-50/2.8 ISO400 F3.5 1/50sec @17mm
・ポートレート犬:EOS 5D / EF70-200 F4L ISO200 F5.0 1/400sec @200mm
・噛み付き犬:EOS 20D / Tamron 17-50/2.8 ISO400 F3.5 1/50sec @50mm
書込番号:8901097
0点

三脚たてて、静止画で、景色を撮るのであれば、5DMK2でしょ〜^^
でも、ポートレート、スナップ、鳥とか撮るのには、50Dのほうがいいですよ^^
書込番号:8903131
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを受けて、フルサイズの世界に足を踏み入れる覚悟ができました。
Aの方向で突き進みます。
もともと6:4で50Dのつもりもあったので、ここで質問させていただいたのですが、
5Dの話がメインになってしまい、ここをよく見ているかたに申し訳ないと思っております。
がんばって皆さんに近づけるよう修行します。
cantamさん
返信ありがとうございます。最初の3枚はブラインドテストのようで
ビビってましたが、自分の感じ方に少し自信がもてました。
このこともあって5Dに行きたいと思いました。
ただ、20Dでもこれだけ撮れるってのはより修行の必要を感じました。
よい5Dみつけるまで20Dでがんばります。
書込番号:8903498
0点

スタジオ自営。私は現在20D×2台と50D×2台所有です。5D魅力ある製品ですねェ。無論画質的にはかなりの差がつきますが、あなたが何を撮りたいのか又画質を取るのかスピードを取るのかによって選択肢が変わります。単純にどちらが?とは言えないと思いますヨ。私の場合仕事によっては画質も重視したいところです…が、トータルで考えるとまァ50Dに軍配が…又20Dよりも50Dの方が確実にノイズも少なく画質は良いと実感しています。あとは使用するレンズで大きく差が付きますねェ。やはり一般ズームレンズと比較して、Lレンズの画質は圧倒されます。
書込番号:14679474
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
前回、ホタル写真ではお世話になりました。
自分、基本はマクラーなんです。
ずばり、自分の使用にピッタリのマクロレンズはどれですか?
sigma 70mm f2.8 macro
EF 100mm f2.8 macro
tamron 90mm f2.8 macro
将来は、100mm 2.8 L にしたいのですが
それまでの練習にと考えております。(予算がありません)
よろしくお願いします。
1点

まったく関係ない書き込みで失礼します。
左はすごい写真ですね。生きてるスズメバチですか?刺されないよう気をつけてください。
書込番号:14647907
4点

タムロンはボケがふんわり、でもカリカリが好きならシグマ70mmが良いと思います
http://review.kakaku.com/review/10505011775/
AFの速さ、全長が伸びないなど純正はすぐれていますが焦点距離が長めなので手持ち撮影での扱いやすさなどではEF-S 60mm F2.8の方が上でしょう
http://kakaku.com/item/10501011376/
書込番号:14647917
2点

命がけてすね(*^^*)
書込番号:14647933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(予算がありません)
寄り道せずに、ローンで、というのはなしなのでしょうか?
(寄り道レンズで余分に支払う分をローン金利と考えて、ということで。)
スズメバチは、わたしもビックリ。
刺されるのも、かじられるのも。
書込番号:14647941
0点

片手にのせて(つかんで)撮るスタイルですか?
それなら 100は使い難くないですか?
コンデジの方が向いている感じがします。
50D限定なら EF−S60mmF2.8でも良さそうに思います。
書込番号:14648005
1点

こんにちは。
スズメバチすごいですね(笑)
私も作例の距離くらいなら90とか100mmは長いのではと思いました。
EF-S60マクロがAFも速くていいかと思います。
キレキレではありませんが、開放からしっかりシャープですよ。
さらにカリカリにしたければピクチャースタイルでシャープネス上げるとか、
DPPでいじるとかで対応できるかと思います。
書込番号:14648047
1点

こんにちは
虫は、お友達に成らないと撮れませんので、良い方法だと思います(^^
レンズは、tamron 90mm f2.8 macro も良いですよ。
ボケが綺麗。
カリカリに撮れない事は無い。
最短撮影距離は、撮像素子から29cmですので、サンプル画像のように撮影可能です。
書込番号:14648092
1点

※危険ですので絶対に真似をしないでください(w
書込番号:14648218
1点

パン職人のひでさん、今晩は。
私は写真を撮るより、楽がしたい、マクラで寝ている方が好きです。
さて、あくまでも街角スナップなのですが、60D+EF-S60マクロの例
です。
真面目にマクロ撮りするつもりなら、もっと近寄れますが、そこで
ハタと気づきました。お友達になれなかった虫の場合は、もう少し
長い方が安全かもしれません。
書込番号:14648274
2点

EF50 CompactMacroは、対象外でしょうか?
一応、現行モデルなので・・・。
IS付でもUSMでもないハーフマクロですがそこそこ解像します。
ライフサイズコンバーター付けると等倍になります。
とはいっても、普通ならEF100マクロかな・・・。
書込番号:14649091
1点

ボケ重視ならタムロン 90mm が定評ありますね。
100mmF2.8L のつなぎにも、低価格だし、いいんじゃないでしょうか。
書込番号:14649733
0点

皆様、お返事ありがとうございます。
電産さん
えっと、多分良い子の皆さんはマネしないと思いますが
オオスズメバチの女王様なので、危険は少ないです。
Frank.Flankerさん
自分はSIGMAかな?と思ってました。
EF60mmはなぜか検討してませんでした。
一考の余地ありですね。
大家のおっさんさん
まだ、刺されたことないので大丈夫だと思いますが
2回目からは...ショックがありますのでやばいです。
αyamanekoさん
100 L は憧れです。
手振れも、ちょっと離れたトンボとか活躍してくれそうですもんね。
レンズをローンでなどと考えたこともなかったです。
さすらいの「M」さん
片手にのせて(つかんで)撮るスタイルですか?
そうです。なるべく、多種との違いがはっきりわかる写真にしたいのです。
当方、標本にはしませんので、撮影後は全てリリースします。
どんなに珍品でも。
60mmはEF-Sだから検討に入ってなかったのでした。
将来フルサイズに移るつもりがあるのでしょうか?(自分のことなのに)
BAJA人さん
撮影最短距離が皆そこそこなので
撮れるかな?と思ってました。
片手でMFはきついし、60mmがたくさん出てきて迷ってます。
robot2さん
皆30cm前後なので、撮れますよね。
50Dを持ち出すと、三脚まで持っていってしまいそうですが。
コンデジでは手持ちなのに、マクロレンズ買ったら
きちんとしそうな気がします。
コンデジはモニターで100%すると、甘々なのが気になります。
多分、自分の腕のせいです。
arenbeさん
そうです!危険です。マネしてはいけません。
よろしくお願いします。
AABBさん
作例まで、ありがとうございます。
そうなんです。
実際、手持ちにするのは
確認が必要な種ですし、
ほとんどは、そっと近づいての撮影です。
1mから2mの距離があるのが普通です。
しかも、手持ちマクロも楽しみたい。
そんなレンズは...?60,70,90,100??
hotmanさん
作例をありがとうございます。
等倍できるので、考えてました。
しかし、綺麗に撮られてますね。
レンズがどうこうではなくて、自分の技術だと
気づかされました。
mt_papaさん
ボケのタムキューですね。カミソリマクロと悩み始めたのが
最初です。
しかし、田舎暮らしの自分には
全て、触れるとこもないので
皆さんにお聞きした次第であります。
60mmがたくさん出てきたのは以外でしたが
参考になる返信ばかりでうれしいです。
60,70,90mmのいずれかにして、
何年後かには、技術も伴い100 L をぶんぶん振り回せるようになりたいと
思います。
皆様、ありがとうございました。
くれぐれも、ハチにはお近づきになりませんように。
書込番号:14651520
1点

昆虫なんかをお撮りになるなら
SIGMAがお勧めです。
L をはずすなら
オールラウンドならTAMRON90でしょうけれど
SIGMAのカミソリ具合も気持ちの良いものです。
書込番号:14653230
2点

被写体に寄れない(寄ると逃げる)場合は 180mm マクロという手もあります。
書込番号:14653333
1点

あば〜さん
自分はsigmaかなって思ってました。
100Lは憧れです。
mt_papaさん
180mm 考えたことありますが
値段も高くなりますね。
遠くから撮影できるのはとっても魅力ですが。
ご返信、ありがとうございます。
書込番号:14655401
1点

こんばんは。
いやあ、スズメバチはいかんですよ お尻の穴キューッってなっちゃいます・・・ 怖すぎ・・・
些細なレンズの性能差より、虫のこと知ってるかどうかの方がずっと重要です。スズメバチつかめるのなら
それもクリアされてる方だと思いますから、どれ使ってもいいのが撮れるだろうとおもいます。
けど、しいていうならIF式の方がおすすめかなあ 少しでも対象物と距離とれるってのはやはり重宝します。
私が今使ってるのは、EF100/2.8USMのL抜きIS抜き、ひらたく言えば旧モデル。
でも、リングUSMでAFは速いし三脚座使えるしIFだし、なかなか気に入ってます。
参考になるかわかりませんが、サンプル貼っていきますね。
最後のだけタムロンの60マクロです。
これ、ボケ味とか写りはすごくいいレンズです。AF回りが欠点ですけど・・・
書込番号:14656829
2点

オミナリオさん
画像、ありがとうございます。
ピントの薄さがわかります。
手持ちでは、失敗画像を連発しそうですね。
自分は、少し絞って撮影ですね。自信ないです。
100mmを無理してローンで...
などと、本気で思い始めてるこのごろです。
シングルバレルさん 以外の方
本当にお世話になりました。
さらに勉強して、マクロ購入出来ましたら
また指導頂けたら...
と思います。
ありがとうございました。
書込番号:14668332
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dの中古を入手しまして、こちらでいろいろ勉強させてもらってます。
今回、ホタルを撮影に出かけたのですが
ノイズ?なんですか?
どういうことか教えて頂きたいと思い
投稿させて頂きます。
ホタルの光跡とは別に、赤い点々とか見えてます。
これはどうなんですか?
設定とか、日々勉強中でよくわかりません。
EXIFですか。これもどうやって付けるのか(悲)ぐらいです。
DPPで処理しましたが、それすら適切であるかどうか。
こんな自分に皆様の貴重なお言葉をいただけたら。と思います。
仕事の都合、頂いたご意見に対する返事は
翌日午後になりますが。
0点

多分・・・ホットピクセルじゃないかな??^_^;
中古なら・・・しゃあないかも??
等倍鑑賞しなければ分からないと思うけど・・・^_^;
SCに行けば、マッピングしてくれると思う♪
書込番号:14619033
1点

>ホタルの光跡とは別に、赤い点々とか見えてます。
長時間露光によるノイズと、高感度によるノイズ、常時点灯する画素なんかでしょうね。
撮影時に『長時間露光時のノイズ低減』をONにすればノイズ低減できますが、
撮影と同じだけ時間が掛かります。
自分はそれがいやで、DPPのコピースタンプツールで消しています。
書込番号:14619035
1点

ホットピクセルですかね
SCに持っていかれてピクセルマッピングしてもらえば出ないようになります
書込番号:14619046
1点

ホットピクセルは経年劣化で増えていきます
過去レスで下記のようにして行えばホットピクセルやデッドピクセルを修正できるかもしれないというカキコミがあります
「自分でピクセルマッピング」です
これで治ったという人もいます
レンズキャップを付けたままクリーニングモードにして、30秒?放置して電源を切るだけのようです。
特にセンサーにダメージを与えるような方法でもないようなので、ダメ元で試してみてはいかがでしょう。
書込番号:14619059
1点

パン職人のひでさん、こんにちは。
レンズキャップをした状態で、このお写真と同じ設定(シャッタースピード50秒、絞りF5.6、ISO感度1600)で撮影すると、どのような結果になりますか?
書込番号:14619062
1点

こんにちは!
青・緑・赤のノイズと言う事なのでホットピクセルではなく、色ノイズだと思います。
この時期にISO1600で50秒の長秒露光をすれば、5D2でも出ますよ。
いくら、ノイズリダクションを掛けても限界はあります。
逆に言えば、このサイズに変換すれば確認出来ないくらいですから、良い方だと思います。
気温が低かったんですかね?夏場になればもっとノイジーになりますし、下の隅に熱ノイズ
と言うマゼンダの様な色のノイズも出て来ます。
こればかりは避けようがないと思います。
高感度の長秒露光を何回も経験して、自分の許容範囲を掴んで行く事も必要かと思います。
と言っても、季節やその時の気温湿度等によっても変化してしまいますが。
少しでも避けたいならば、新機種の高感度に強いカメラ(5D3や1Dx)等を購入するしかないですね^^;
書込番号:14619205
1点

50秒の露光ですから、ノイズではなく皆さん言われているホットピクセルと
思います。
書込番号:14620668
1点

長時間露光と高感度では、多かれ少なかれ出るものと思います。
あまり気になりませんが、気になるようなら、DPPのコピースタンプツールを起動して100%表示でレタッチされるとよいでしょう。
私の場合は、都会の公園の少数のホタルの鑑賞会での撮影ですが、参考までに設定を書いておきます。
場所と時間により変化しますが、光跡だけなら、バルブモードでISO400、SS30秒位で撮れると思います。何十枚も撮り合成すると光跡を増やすことができます。1番蛍が出る頃、AFのAvで−2補正位で背景を撮っておき、光跡と重ねると1枚の絵にすることができます。
背景も入るようにとバルブモードでF4、ISO400、SS210秒で撮ることもありました。
昨年は1番蛍をねらってみました。外灯の光漏れを利用して蛍は撮れましたが、1番蛍は撮れませんでした。高感度カメラと明るいレンズが入手できれば撮ってみたいと思っています。
書込番号:14621260
1点

ホットピクセルであれば、毎回同じ所にドット抜けのような点が発生するはずです。
また50秒という長秒にしなくてもホットピクセルは発生します。
ただの色ノイズだと思いますよ。
書込番号:14622050
1点

諸先輩方、たくさんのお返事をありがとうございます。
#4001さん
ホットピクセル というのですね。
恥ずかしながら、初耳でした。
近くにSCはないので、送りで対応ですね。
hotmanさん
長時間露光時のノイズ低減 これはOFFにしてました。
書き込み時間が気になったもので。
DPPで消せるのですね。
Frank.Flankerさん
SCに出せば、時間かかりますよね。
その間の相棒は、X-S1です。
こちらでも試してみようかな...
自己治療も試してみます。
まずは、皆さんにお返事です。
secondfloorさん
こちらのやり方で確認できますね。
後で、試してみます。
一ノ倉 沢太郎さん
色ノイズかもなのですね。
こちらも検索して、勉強してみます。
気温はホタル鑑賞にしては低めで
20cを割ってました。おかげであまり飛ばずつい長時間開けてしまいました。
mt_papaさん
やはり、ホットピクセルですか。
シャッター回数、500回の中古だったので
すわ!故障か!!と驚いた次第です。
雪下稚芽さん
設定を詳しく教えていただきありがとうございます。
自分は、設定を携帯メモに記録して
対応できるようにしています。
覚えきれないもので。現地で再確認できるので
この設定も、メモさせていただきます。
合成写真!また、パソコンと戦う項目が増えますね。
1ショットで、光跡多数の場所と気温の低さにやられました。
一ノ倉 沢太郎さん
他の画像にも出てましたが、等倍にして確認してみます。
皆様、一人ずつありがとうございました。が抜けてます。
あまりに多数のお返事を頂いたもので、まとめてで申し訳ありません。
すぐに、書き込みをしていただき、ほんとに感謝しています。
こんなに、素敵な諸先輩がたのコメントをいただける
この機種にして、良かったと思います。
これからも大事に、たくさん使っていこうと思いました。
みなさんに頂いた情報は、これから試してみます。
また、報告させてもらいます。
ありがとうございました!
書込番号:14622519
0点

で、その後です。
設定は同じにして、キャップをしたまま
1秒、25秒、50秒で比較しました。
ところが、DPPが今度は容量オーバーの表示がでて
他の画像をいくら消しても、なんともならなくなってしまいました。
なので、とりあえずカメラの液晶で確認。
白っぽい点は全ての画像に出ました。
赤いのは、25秒では薄く、50秒でははっきり
同じところに出てます。
白も同じ場所のようです。
ホットピクセルなんですかね。
自分は画像を大伸ばしにして印刷しませんし(今のところ)
パソコンで眺めるぐらいなのですが、
この点の正体は気になります。
SC行きか、DPPでつぶすぐらいで済むものなのか
故障の範囲に入らない程度のものなら
このままで、また練習に励もうかと思います。
皆様のご意見を伺えたらと思います。
でも、今日から4日間お出かけなのですが。
書込番号:14625677
0点

パン職人のひでさん、こんにちは。
シャッタースピードが遅くなるにつれて、ドットがハッキリしてくるのであれば、ホットピクセルではなく、長秒露光による熱ノイズの可能性が高いと思います。
ホットピクセルは基本的に、シャッタースピードに関係なく、同じ場所に現れますので。
書込番号:14625795
0点

すいません、途中で送ってしまいました。
あと白っぽい点ですが、こちらは1秒のシャッタースピードでも出るそうなので、ホットピクセルの可能性があると思います。
試しに、同じくレンズキャップをしたまま、ISO感度を100、シャッタースピードを1/8000秒にして撮影してみたら、どのような結果になるでしょうか?
書込番号:14625858
0点

secondfloorさん
家を空けてました。
遅くなり申し訳ございません。
おっしゃる設定でしてみました。
白い点はほとんど見えなくなってしまいました。
どちらにせよ、気にし過ぎレベルですかね。
基本、長時間露光や高感度撮影などしないので
このまま使い続けるで構わないでしょうか。
皆様には、たくさんの返信をいただき、感謝です。
勉強になります!
書込番号:14640618
0点

パン職人のひでさん、こんにちは。
あの設定で試されて、白い点がほとんど見えなくなったということは、ホタルのお写真に出てたノイズは、長時間露光や高感度が原因だったのでしょうね。
ただこのような撮影はあまりされないとのことですので、普段は今までどおりの撮影を続けられて、、、長時間露光や高感度が必要な場面に遭遇した時は、ノイズのことも考慮に入れつつ、目的のお写真のための露出(絞り・シャッタースピード・ISO感度)を決められたら良いのではと思います。
ちなみに私もノイズは気になりますが、それでもブレたり暗くなるよりましなので、ノイズが出ることはあきらめて、それよりも、それだけ暗い場所でも撮影できたことに感動するようにしてます。
書込番号:14641227
0点

長時間撮影を続けるとこうなりますという例を・・・
長時間露光ノイズ+高感度ノイズ+熱ノイズ+ホットピクセル・・・オンパレードの画像です。
一時間半ほど連続で撮影しますと、COMOSの温度が上がりますので、
熱ノイズが盛大に出ます。
中央下に出ている赤い点がホットピクセルです。
書込番号:14642297
0点

secondfloorさん
連日、ありがとうございます。
相談にのっていただき感謝します。
これからも、頑張って50Dとカメラライフを楽しもうと思います。
hotmanさん
画像までありがとうございます。
自分のスキルをあげることに精進します。
勉強させていただきました。
皆様、ありがとうございました。
これからも、この楽しいカメラで悩むときは
ひとつ、相談にのってください。
(もう、ネタはあるのですが!)
書込番号:14644342
0点

皆様、
goodアンサーを悩んでしまいました。
皆様につけたいぐらい。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も助けて頂くと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:14651558
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
金環食前後の写真です。
フィルターはND400の1枚だったと思います。
雲の影響でフィルター枚数変えたり、絞り変えたり、SS変えたり、感度変えたり大変でした。
2枚目にベイリービーズ(多分)が写ってます。
フィルター調整の暇なかったのと、雲の流れについていけなかったので
まさかのスローシャッター・・・。
1枚目:F8 1/13 ISO 320
2枚目:F8 1/25 ISO 320
3枚目:F8 1/15 ISO 320
4枚目:F5.6 1/4 ISO 400
0点

薄雲がかかっていたので、日食用のフィルター(?)では減光しすぎたようで、
コンデジ(FZ38)の液晶では、太陽がどこにあるか見つけられませんでした。
ISOを上げてみましたが変化なく、レンズの方向と太陽の方向を見比べて、
少しズームバックして撮影しましたが・・・
書込番号:14590915
0点

そうですね。
確かに日食グラスでは肉眼でも見えないことが多かったです。
フィルター無しでも撮れたかもしれませんね。その瞬間に雲の切れ目に来たら大変ですが。
書込番号:14594735
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
修理に出す前にこちらで聞けたらと思い書き込みました。
似たような現象があった方や、原因を知っている方がいましたら教えて下さい。
シャッターを押すと、一瞬ですが中で(ファインダーを覗くと)ブレ状態になります。
シャッターを押すと「カシャ、カ・・・」見たいな半落ちで、撮った画像が半重?二重?になる感じです。
毎回でなく、突然なります。
シャッターが壊れているのか、中が壊れているのか、写真は普通に撮れますが、やはり気にっなてしまいます。
分かりづらいですが、よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
故障のようですので、点検に出されるのが最良です。
書込番号:14584287
1点

現象が分かりづらいですけど、レンズは何をお使いでしょう
例えばタムロンの手ブレ補正付レンズだとシャッターを半押しでファインダー内がガクッって感じになるかと思います
手ブレ補正オフしてその現象がが収まるのなら手ブレ補正の影響かも
とりあえずは手ブレ補正をオフして試してみてください
それ以外なら故障かもしれませんね
カメラ屋へ持ち込むよりも直接SCへ持ち込むか、ピックアップサービスを利用された方が速くなると思います
書込番号:14584332
3点

もっかぽっかさん こんにちは
>写真は普通に撮れますが
シャッター自体が壊れると写りに影響出るはずですが 写りに影響ない位のシャッターの故障か ミラーが暴れているのかファインダースクリーンはガタ付いているのか解りませんが
異音がするので有れば どちらにしても 修理が必要な気がします。
撮影に影響無いのであれば ファインダー・ミラーボックス内の異音の様な気もしますが‥
書込番号:14584358
2点

こんにちは。
>シャッターを押すと、一瞬ですが中で(ファインダーを覗くと)ブレ状態になります。
手ブレ補正の効果のような気もしますがレンズは何をお使いでしょうか?
またその他の部分については不具合の可能性がありますので
キヤノンに点検、修理に出されたほうがいいでしょうね。
書込番号:14584560
1点

こんにちは。
私は、暗くてシャッタースピード遅いだけのように思いますが、そのあたりは理解されているでしょうか?
絞りを開放にする、ISOを目いっぱい上げる、またはその症状の時フラッシュを使ってみる等を試してください・
書込番号:14584773
1点

シャッターが壊れかけている可能性もありますので、サービスセンターで
診てもらうしか無いと思います。
書込番号:14585012
1点

VC が動いて、スローシャッター(1秒とか)なら可能性はありそうですが、
の可能性もあると思います。(今まで普通に使えてきて、今回だけ特別な
現象ならば)。
買ったお店に持ち込んでみてもらうか、詳しい人に見てもらうか、通販など
での購入ならSCですかね。
書込番号:14585022
1点

単純に、ミラーアップ撮影になっている可能性はありませんか?
ミラーアップとは、精彩な写真を撮るために、
いつもの動作ではなくて、シャッターボタンを押せば、まずミラーがあがり、
次のシャッターボタンで撮影が出来るという仕組みです。
メニューの中にミラーアップ撮影がありますので、
これを「しない」にすれば元に戻りますよ。
書込番号:14585464
1点

皆さま
レンズはキャノン EF16-35mmとEF50mmをメインに使っています。
両方とも突然ブレ現象がおきます。
ミラーアップは「しない」に設定しているんですが・・・
やはり点検・修理に一度出したほうがよさそうですね;;
コメント下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:14590506
0点


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