『e-taxでカードを認識しません。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

RW-5100

公的個人認証サービスに対応した接触型ICカードリーダー・ライター。価格はオープン

最安価格(税込):

¥6,999

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,999¥6,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:接触型カードリーダー インターフェイス:USB サイズ:68x13x48mm 重量:50g RW-5100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RW-5100の価格比較
  • RW-5100のスペック・仕様
  • RW-5100のレビュー
  • RW-5100のクチコミ
  • RW-5100の画像・動画
  • RW-5100のピックアップリスト
  • RW-5100のオークション

RW-5100シャープ

最安価格(税込):¥6,999 (前週価格なし) 発売日:2008年11月29日

  • RW-5100の価格比較
  • RW-5100のスペック・仕様
  • RW-5100のレビュー
  • RW-5100のクチコミ
  • RW-5100の画像・動画
  • RW-5100のピックアップリスト
  • RW-5100のオークション

『e-taxでカードを認識しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RW-5100」のクチコミ掲示板に
RW-5100を新規書き込みRW-5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

e-taxでカードを認識しません。

2009/11/17 21:50(1年以上前)


ICカードリーダー・ライター > シャープ > RW-5100

クチコミ投稿数:44件

このリーダーを購入し、早速e-taxでカードを読み込ませようとしましたが「ICカードを認識できませんでした。設定を確認の上、再試行してください」とエラー出力されました。基本台帳カードは先日作成したばかりですので、異常は考えにくいのではと思っております。このリーダーは緑色にランプが点灯して正常だと思うのですが。また、シャープのホームページで正常に認識できているかツールで確認しましたが、正常に認識できていました。この先、何をしたらよいのでしょうか。詳しい方もし宜しければ教えてください(T_T)

書込番号:10492278

ナイスクチコミ!0


返信する
gattyannさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/18 01:06(1年以上前)

ゆみゆみ! さん
ちょっと確認です。(ハードそのもののPC認識は無問題として)
・e-taxでカードを読み込ませようとしましたが
 →住基カードだと思いますが、メーカーホームページの仕様を見ると
  「接触型ICカード対応」となっていますが、お手持ちのカードはどうですか?
  又住基カード取得の際、「電子申告で使用する」ことを市役所窓口で言われましたか?
  市役所によって対応違うとは思いますが、住基カード取得と「電子証明書を取得する」
  は一応別々ですので念のため。

・e-tax導入が初めてでしたら、サイトの注意事項は確認されましたか?
 http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyou2.html
 国税局の電子申告は、「税務」と「PC操作」の両方にある程度精通しないと
 敷居が高いと感じています。
 特にPC関係はOS、ブラウザ、JAVA、公的個人認証何たら(忘れました)等等、
 事前準備が大変です。

 パッと思いつくのはそんなところです。ご確認下さい。

書込番号:10493621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/11/21 00:42(1年以上前)

gattyannさん
お返事ありがとうございます(^_^.)

住基カードは接触型ICカードで役所でe-taxで使用したいと
伝えましたので、問題はなさそうです。
やっとわかったのですが、公的認証クライアントソフトというものを
ダウンロード、インストールしていなかったのが問題だったようです。
このソフトをインストールしましたら次に進むことが出来ました。
私が手順をしっかり確認していなかったのが、問題であったようです。
それにしてもエラーからの指示でもっと分かりやすくアドバイスがあれば
すぐに分かったのですが…
やはり素人にはかなり難しそうですね(T_T)
gattyannさんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。
せっかく先に進むことができましたのでこの先も頑張ってみます(^_^.)

書込番号:10507133

ナイスクチコミ!2


gattyannさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/21 01:09(1年以上前)

ゆみゆみ!さん

 お疲れ様です。
 〉エラーからの指示でもっと分かりやすくアドバイスがあれば

 そうなんです、e-taxのサイトにしろ、公的個人認証のサイトにしろ、分かりにくいです。
 特にe-taxのサイトは、方々へリンクが張られています。
 導入手順の説明は1ルートだけ辿れる様に構成すれば良いのに・・・。

 2年ぶりにe-taxのサイトを見ましたが、相変わらずでしたね。
 まぁ、頑張って下さい。
 環境構築できたら前年のデータを使って、申告の練習しておきましょう。

書込番号:10507258

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2009/11/21 21:59(1年以上前)

gattyannさん

大変ご親切にありがとうございました(^_^.)
これから先もいろいろ苦労しそうですが、
内容をしっかり読んで頑張ってみたいと思います。

書込番号:10511039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RW-5100
シャープ

RW-5100

最安価格(税込):¥6,999発売日:2008年11月29日 価格.comの安さの理由は?

RW-5100をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング