『個人番号カードOK、Windows 10 OK』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

RW-5100

公的個人認証サービスに対応した接触型ICカードリーダー・ライター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:接触型カードリーダー インターフェイス:USB サイズ:68x13x48mm 重量:50g RW-5100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RW-5100の価格比較
  • RW-5100のスペック・仕様
  • RW-5100のレビュー
  • RW-5100のクチコミ
  • RW-5100の画像・動画
  • RW-5100のピックアップリスト
  • RW-5100のオークション

RW-5100シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • RW-5100の価格比較
  • RW-5100のスペック・仕様
  • RW-5100のレビュー
  • RW-5100のクチコミ
  • RW-5100の画像・動画
  • RW-5100のピックアップリスト
  • RW-5100のオークション

『個人番号カードOK、Windows 10 OK』 のクチコミ掲示板

RSS


「RW-5100」のクチコミ掲示板に
RW-5100を新規書き込みRW-5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信9

お気に入りに追加

標準

個人番号カードOK、Windows 10 OK

2016/04/14 17:37(1年以上前)


ICカードリーダー・ライター > シャープ > RW-5100

個人番号カードを貰ってきたのでこれでチェックしようととりあえずHPを見たら

http://www.sharp.co.jp/support/iccrw/  
ガーン!
マイナンバー制度により交付される個人番号カードでは、ご利用になれません。
Windows10ではご利用になれません。

・・・が、Windows 8 用のドライバーを手動インストール、JPKI利用ソフトVer3.0
をインストールしてみたら普通に使えた。

サポートに問い合わせたら単に検証するのがイヤなので使用できませんという
ことにしたようだわ。(笑)

ホントに立派な会社だな、早く潰れてくれ!

書込番号:19787828

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/30 15:07(1年以上前)

メーカーサイトを見て買い替えなければと思っていましたがここの書き込みを見てWindows8版のドライバとWindows10用のJPKIをインストールしたところ使用することができるようになりました。
情報ありがとうございます。

書込番号:19999185

ナイスクチコミ!11


wind0021さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/18 14:09(1年以上前)

うわー!本当に良い情報をありがとうございます!
ゴミになったかとすごく頭に来ていたところでした
SHARPに電話をしたら
「ファームウェア・ドライバ更新でも対応できない」と
いわれましたよ、まだ数回しか使ってないのに?って
いうと早口で「それはすみません」だけです。

今の家にドライバ類落としておきます、良い情報を
本当にありがとうございました。

書込番号:20580089

ナイスクチコミ!5


wind0021さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/24 21:10(1年以上前)

マイナンバーカード、やっぱり対応していませんでした。
パスワード検知まではいきますが、そこから先の電子証明書読み込みは
不可です、ご注意ください。

書込番号:20599324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/25 13:08(1年以上前)

>wind0021さん
の書き込みを見てJPKI利用者ソフトを実行したらバージョンアップをしろと出てきたので先ほどバージョンをアップしました。
「証明書をみる」の「自分の証明書」を選択してパスワードを入力したら自分の証明書の内容を表示することができました。また、有効性確認も正常に確認することができました。
「動作確認」も正常に動作確認できました。
「電子署名の付与/検証」は、「個人番号カードでは本機能をご利用できません」と表示されます。

環境
Windows 10 Pro 64Bit
Windows8版の本機ドライバ
JPKI利用者ソフト ver3.1

実際に確定申告書を作成して電子署名をしていないので電子申告ができるかは不明ですがそこまでは正常に動作しているように思われます。
参考まで。

書込番号:20601024

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/05 21:04(1年以上前)

JPKI利用者ソフト ver3.1
をインストールすることで、マイナンバーカードで無事確定申告(e−tax)できました。
ちなみにwindows10です。
以上、参考まで。

書込番号:20633381

ナイスクチコミ!7


wind0021さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/08 20:42(1年以上前)

何故でしょう・・・うちではWin7 Pro 32bit でダメだったんですよね・・・
ドライバ事消して最初からやり直したらうまくいったかもしれませんね
JPKのも新しいのをダウンロードして入れておいたのですが。

今はSONYのパソリ RC-S380 が安かったので買い直しました、電子マネーカードも読めるようになって
結果的に買い直して良かったです。

書込番号:20641408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/27 21:38(1年以上前)

Windows 10でも使えます。
JPKI利用者ソフトで動作確認して、すべて動作チェックOKで、個人番号カードの内容にアクセスできました。
サポートが不要な人は、自己責任で使えます。

書込番号:20696398

ナイスクチコミ!5


gce00304さん
クチコミ投稿数:1件

2021/11/04 03:50(1年以上前)

助かりました 感謝します
久しぶりで 健康保険証の代用とかで マイナンバー ・・・win10になってまして rw5100が使えなくて 往生してました カードリーダー買い換えるなんてできない  
一連の書き込みで RW5100V1.0.1.0_A_win8.1.zip を インストールして 使えるようになりました

メーカーにも事情があるでしょうが 「win10対応しません」としゃくしじょうぎに言われても困りますよね

書込番号:24428580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2024/05/22 17:30(1年以上前)

昨日他のサイトで、RW-5100がWin10で使える方法が載っていました。
自分は過去にWin10でデバイスマネージャーのドライバー更新をしても、使えなかったので他の機種を購入していました。
数回しか使っていなかったので、もったいなかったです。
他のサイトで、Win8・Win8.1のドライバーでも、Win10でも使えるとあったのでやってみました。
するとWin10だけでなくWin11でも使えました。
諦めて捨てなくて良かったです。

書込番号:25744165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RW-5100
シャープ

RW-5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

RW-5100をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング